« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

のれそれ

昨日は新宿のホテルで 硫酸水素 が発生した事件がありました。
その時現場のすぐ近くにいたの!
救急車やパトカー 警察官がたくさんいます。

やじうま で近くまで行った人達が 「硫黄くさいね。。。」と戻って来ました。
あぶないですよぉ~~coldsweats02
私は臆病だからそんな所へは絶対近づきません。。。

夜は会社帰りのパパさんと待ち合わせ。
晩御飯は家の近くの『はなびし』へ。パパさんお気に入りのお店です。

・お通し
 のれそれ,さつま芋の煮たの。のれそれって初めて食べました。
 出てきた時 葛きり?って思いました。。。あなごの稚魚なんだって。
 つるっとして甘くて美味しいですgood白魚に似てるけど魚の生臭さが全くないの。
 お通しでこれを出すなんて やっぱりお気に入りだわ!このお店!
・刺し盛
 今日もお得。鮪,イサキ,つぶ貝,金目,ワラサ,しめ鯖。
 ここの しめ鯖はパパさん大好きなの。
Dvc00097 Dvc00098

・豚軟骨の塩煮
 牛筋みたい。(←豚だって!?)根菜たっぷりと煮てあって美味しい。
 お酒がすすみます♪
・いかの浜焼き
 でーん!いかが一匹。肝をつけて頂きます。
 くぅぅ~。お お お酒がすすむよぉ~。
Dvc00100 Dvc00099

☆ビールbeer、日本酒、芋焼酎。
どれもボリュームがあったなsmileご馳走さまでした。

『はなびし』
東武練馬駅南口 徒歩30秒
フィエンテ脇

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

今日も雨雨・・・桜君 ばーちゃんに会いに行こうか?
私の実家は歩いて行けますconfident でも最近顔をみてないな。
桜は ”ばーちゃん”が大好きsign01桜に優しいもんねsign03

桜君、歩ける?抱っこして行こうか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

いしもち

今日は一日中雨rain・・・。桜君の機嫌が悪いよ!!
桜さえその気になれば、ママさん傘をさして 又は 雨合羽 を着て お散歩行くのにthink
                             ↑アマガッパって言わないsign02wobbly
桜が嫌だって言うんだからしかたないのに・・・・・・。
それで つまんなそうな顔されても困るんだよねcoldsweats02

やれやれ さっ。今日の晩御飯・・・

・煮魚(いしもち)
 甘辛く炊いてみました。身がほろっとして美味しく出来ましたよgood 
『vege dining 野菜のごはん』から
青梗菜のクタクタオイル煮
 青梗菜がつるっとろっと、にんにくが効いて美味しいです!
Dvc00094_2 Dvc00093

クリーミー冷ややっこ
 また作っちゃいました。だって美味しいんだもの。まだ豆乳もあったし。
 今日は 豆腐を少しくずして入れ、豆乳の方には醤油を入れず
 山葵醤油で和えた おくら を乗せました。やっぱり美味しいわ♪
・大根の甘梅酢漬け
 スライスした大根を 梅肉&酢&砂糖 にチョット漬けただけ。
 簡単!!さっぱり!の1品。
Dvc00091 Dvc00092 Dvc00096

☆ビール、焼酎玄米黒酢割り、ウーロンハイ
ご馳走さまでしたdelicious

なにげにママさんもスライサー使ってみたよ!
何に使ったでしょう!? ←すぐ分かるじゃんね・・・。

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君、そんな顔しない!!sad
桜「俺泣きそうな顔してる!?」
Dvc00089

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

活躍!!

昨日に引き続き キッチンスライサー ネタ(!?)です。。。
今日はパパさんがお休み,ママさんお仕事。

で、パパさんが晩御飯作ってくれましたぁ~happy01
さすが 欲しがっていただけに キッチンスライサー 大活躍!!
無理して使った? っていうぐらい...coldsweats01
どんだけ使ったか?青字にしたので見てみて!

さっ。今日のパパさん作晩御飯・・・
・2種ソースのハンバーグ&ポテトチップス
 ハンバーグには つま切りの玉葱 を炒めて入れました。
 ・しめじとにんにく醤油のソース
  大根おろしと大葉添え。
 ・しめじとケッチャップソース
  ハンバーグを焼いたフライパンに ケチャップ&ソース&醤油&赤ワイン&牛乳
  でソースを作りました。子供の時食べた懐かしいソースです!

スライスした新じゃが芋のポテトチップスが美味しくてびっくり!eyeDvc00084 Dvc00087
Dvc00086 Dvc00085

・サラダ
 みず菜,千切りの山芋千切りのきゅうり,トマト に
 胡麻だれ&ポン酢&一味唐辛子 のドレッシングをかけて。
Dvc00083 Dvc00088

☆ビールbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ポテトチップスは 塩味,カレー味,ガーリック味 の3種類
どれも 美味しかったgood油っこくないんですよsign03

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君 パパさんキッチンスライサー 活用してるね!?
桜「やっぱり 俺の ご飯は作らないよねpout
      Dvc00082
うわぁsign01機嫌悪ぅsign03

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

おしゃれ冷ややっこ

先日 ホームセンター ニ○リ でキッチンスライサーを買いました。
前から パパさんが欲しがっていたの・・・。 ←なんで!?wobbly

手で切ったほうが早くね??? と思っていたのですが、
お値段も手頃だし買ってみました。
今日は 新玉ねぎのスライス と 胡瓜のスライス に使ってみました。
へぇ~。たしかに便利かな...今度キャベツの千切りやってみよう!         

ところで パパさんは何に使いたいの??

さっ。今日の晩御飯・・・

『かめ代のおうちdeごはん☆』から
クリーミー冷ややっこ♪スプーンでどうぞ~☆
 なんともおしゃれな冷ややっこです!! そして美味しいのです!!
 今日は薬味に みょうが&万能葱&すり胡麻&わさび。 わさびは必要!!
 冷たくして いただきま~す♪
         Dvc00077

・蒸し野菜とグリルチキン
 蒸した 蓮根,ズッキーニ,アスパラ,塩&胡椒&ガーリックパウダー で 焼いた鶏
 に新玉ねぎのスライスを添えて、頂き物のドレッシングをかけてみました。
 このドレッシングすった玉葱がベースかしら?酸味が強めで好み!
 お酒で延ばした味噌も添えました。
Dvc00076 Dvc00079

・胡瓜の漬物風
 塩をふってしんなりさせた胡瓜をほんの軽く洗って搾ります。
 生姜の千切り&チョットだし醤油で和えて出来上がり。浅漬けみたいでしょ?
・餃子の皮の味噌ピザ
 餃子の皮に味噌をぬって チーズ&大葉をのせて軽くオーブンで焼いただけ。
 簡単!!おつまみ。
Dvc00075 Dvc00081 Dvc00080

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした。

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君、パパさん何使ってくれるのかな?
楽しみだね♪
桜「どうせ俺のご飯じゃないでしょ!!?」
     Dvc00074
あっっ。そんな事わかんないじゃん・・・sweat01

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

買ってきてもらったの

右手の親指の付け根を 怪我 してしまいました。。。
場所が悪かったのかプックリ腫れておりますweep
昨夜は痛かったなぁ~down

私は右手が利き手なので 不便です。。。
なので晩御飯を パパさんに買って来てもらいましたthink
 ↑夕方から大分良くなってるんだけどね。。。さぼりですねcoldsweats02

で、今日の晩御飯・・・
・買って来たお寿司
 多くねsign02
Dvc00071 Dvc00072

申し訳なく...小鉢
・山芋豆腐
 我が家の夏の定番!豆腐に 山芋千切り&大葉&海苔 をのせてだし汁で頂きます。
・ほうれん草のユッケ
 ゆでたほうれん草に 卵黄&塩&胡麻油&海苔&胡麻 をのせます。
 食べる時に良く混ぜて。
・もずく酢
Dvc00069 Dvc00067 Dvc00070

・・・ご馳走様でした。。。ヤレヤレ。。。

日曜の昨日 作りたいものに備えてたくさん野菜を買って来ましたsweat01
明日は 晩御飯 のお支度しないとねcoldsweats02

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

春日

今日は家でゆっくり過ごして 夕方ちょこっと買い物へ・・・
帰った頃 路も乾いたようなので桜君と お散歩へconfident
久々に 近所のお散歩だったけど まだまだ通った事のない路があるねnotes

今日は お外で飲んで来ました。近所の 割烹居酒屋『春日』へ・・・

お通しはクラゲと笹身のサッパリ和え物♪
・鯛かまの煮付け
 甘辛で 身はふんわり!こういうの作りたいな。。。
           Dvc00062

・げそわさ
 シンプルなおつまみですね。
・かつおのたたき
 薬味がいっぱいで美味しいです!
・アサリの酒蒸し
 だし汁で蒸しているのかな?スープもたっぷりで美味しい♪ 
Dvc00055 Dvc00056 Dvc00057

・鯨の龍田揚げ
 衣がザクザクした食感で美味しい!
・ポテトサラダ
 マヨネーズ少なめのさっぱり。私好みでした。
・牛蒡のピリ辛揚げ
 お気に入りの1品なんです。片栗粉の衣が美味しいの!
Dvc00058 Dvc00059 Dvc00060

☆生ビールbeerbeer、焼酎玉露割り、ウーロンハイ、日本酒
ご馳走様delicious

割烹居酒屋 春日
東武練馬駅 南口 徒歩1分

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君 夕方チョコット皆でお散歩出来て良かったね!
桜「俺は一人でもおもちゃで遊ぶからおかまいなく!!」
       Dvc00053
えぇ~~coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月24日 (土)

バーニャカウダ

夕方から雨が降り出しました。5時前まで曇りだったね・・・
あわててお散歩行かなくても良かったかな?

洗濯物は乾かなくて 部屋干しです。いやだなぁthink

さて。今日の晩御飯・・・

無印良品の調味料を使って
・バーニャカウダ
 蒸した野菜をソースをつけて、美味しいな!野菜がたっぷり食べれます!
 バケットにつけても美味しいな!
        Dvc00052

・手羽先のローズマリー焼
 手羽先を 塩&黒胡椒&ローズマリー&オリーブオイル に漬け込んで
 オーブンで焼きます。香りがよくて美味しいの♪新じゃが芋も焼きました。
        Dvc00050

・トマトサラダ
 昨日気に入ったから また食べたくて です。。。
 トマトを 大葉&胡麻&塩&チョットオッリーブオイル で和えただけ。
 やっぱり好き♪
・レバーペースト
・バケット
Dvc00048 Dvc00049

☆ビールbeer、スパークリングワイン、赤ワイン
今日もたくさん食べました。飲みました。土曜なのでまだ飲んでます。
                        ↑またかっっ!!!

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君、雨だね。明日も雨だね。
お散歩行けないねぇ~。
パパさん早く帰って来ないかな。
ねぇ桜君。
そんな寝方して首いたくないの?
桜「うるさいよsign03
Dvc00047

ごめん。。。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

もんじゃ

昨夜の晩御飯は少し イヤかなり 遅い時間に始まり
そしてたくさん飲んでしまった。。。何を飲んだのかは・・・・・・・・・・・・・エヘヘ。

朝起きたら 晩御飯日記 をつけようと思ってたら
おもいっきり寝坊sign03coldsweats02

午後から雨だから桜君とのお散歩に行って来ましたrun
今日は涼しくて快適なお散歩でしたconfident

さて。昨日の晩御飯・・・

ホットプレートを出してきましたよ。
・もんじゃ
 今日は 明太子もんじゃ です。ビールがすすむ すすむ すすむ すすむ・・・・・・。
・葱焼き
 青葱たっぷり。鰹節をたっぷりのせて、お醤油でいただきます。
 これもビールがすすむ すすむ すすむ すすむ・・・・・・。
Dvc00045 Dvc00046

・きゅうりと海藻サラダ
 たたいたきゅうり&海藻サラダ&大根おろし&なめたけ チョットの醤油,胡麻油
 で合えました。さっぱり小鉢です。
・トマトサラダ
 トマトに 大葉&胡麻&塩&チョットオリーブオイル を合えだけ。サラダって言わないか!
 でもこれがトマトの甘さが出て美味しかったな。
・枝豆
・キムチ
Dvc00041 Dvc00043 Dvc00042

☆ビール ビールbeer、レモンサワー、ウーロンハイ、白ワイン
はぁ~。今日も食べて飲んだ 飲みすぎた。。。

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

我が家の人間 二人は もんじゃのへらを使うのがとっても上手なんですよscissors
よかったら今度見に来てねhappy01

午後から雨かなsign02
桜「俺は パトロールが忙しいんだ。」
Dvc00005

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

冷たいうどん

今日はお天気だったけど...

マ「桜君、昼間 外は蒸し暑かったよ!」
桜「そうだね。お庭も少し暑かったからパトロールに身が入らなかったよsweat02
   ↑気まぐれなくせに。いっちょ前だな。。。
マ「夜になって涼しくなってきたし お散歩行こうか!?」
桜「いいねぇ~shineもうすぐパパさんも帰って来るから お迎えに行こうよsign01

桜君、大好きな 家族揃ってのお散歩が出来てご機嫌です。
でも一番嬉しかったのはパパさん・・・。桜を見つけたとたんそんな顔しちゃってさっhappy01

さっ。今日の晩御飯・・・

・冷たいうどん
 つけだれは 胡麻だれ2 に対し 麺つゆ(醤油の)1にすり胡麻 を合わせて。
 薬味は 胡瓜,みょうが,大葉。薬味というより 具 です。たっぷり!
 夏の我が家の定番です!冷たぁ~くして食べます。
 うどんはコシのあるものがお薦め。お気に入りは冷凍うどん。
Dvc00036 Dvc00037

・ハタハタの丸干し
 焼いただけ。脂乗っていて美味しい!!日本酒でもいいよね!
・揚げだし豆腐風
 焼いた厚揚げを だし汁&大根おろし&おろし生姜 で。
Dvc00039 Dvc00038 Dvc00040

☆ビールbeer、サワー、ウーロンハイ
ご馳走さまでしたdelicious

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君 暗くなってからの お散歩だったけど楽しかったねconfident
桜「うんっ!明日も行こうよ!!」
Dvc00035_2 
毎日 パパさんの 帰るコールmobilephone待ってられないよ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

餃子の皮で

今日会社で風水の話で盛り上がりました。
みんな 本なんかを見て実践しているんだって!?我が家は全然だよっ!
だから貧乏なのか・・・coldsweats02

そういえば 『象さん』何年か前 吉祥寺でみつけた象さん。
パパさんが
「コレ買おう!お金が貯まるよ!! だってお金持ちの家に良く置いてある!」
ママさん
「えぇぇsign02 置く場所ないし。持って帰るの大変だし・・・。」←スゴクいらないと思ってるsad
すると お店のお兄さんが
「送料 無料ですsign03

よけいな事をsign03sign03 イヤイヤご親切に・・・
で我が家にやって来ました。

今だ力を発揮しない象さん・・・。いつになったら本気出してくれるのかな??

さっ。今日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』から
味噌味☆アスパラ餃子巻き
 帰宅途中 このレシピを見つけてすぐ作る事にしましたよ!
 アスパラの甘みと味噌がよく合います♪ 皮がパリパリで美味しい♪
・餃子
 先日作った 平たい餃子残り。チルド保存してました。
        Dvc00033

『マクロビオティック 簡単料理 レシピゆん’s』から
焼き揚げ海藻サラダ
 カリッと焼いた厚揚げがさっぱりピリ辛でおいしい!!
 今日は 胡麻油 をチョット足して。
        Dvc00032

・おくらと新玉ねぎの梅和え
 たたいた梅肉&チョットポン酢で和えただけ。大葉をたっぷりトッピング。
・お豆のおろし和え
 昨日少しだけ残った空豆を食べたムリヤリ料理。。。
 お豆(空豆,枝豆)を大根おろし&なめたけで和えただけ。
 あらら...意外と(!?)美味しい。
・八百屋さんの糠漬
Dvc00031 Dvc00030 Dvc00034

☆ビールbeer、ウーロンハイ

ご馳走さまでしたdelicious

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

あれっ桜君どうしたのsign02eye
1_2       
「俺の 象さん なんだsign03sign03
ごめん。ごめん。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

中華風トマトだれ

朝仕事に行く時 傘の骨が曲がりました。。。ヤレヤレ。。。

美味しそうなトマトを見つけたので 家にある豆腐とあわせよう!
帰って冷蔵庫を覗くとeye
ニラが「シオシオだよぉ~。もうダメかも・・・」と言っています。
先日餃子を作る時 2束 買ってしまったママさんの責任です!

大丈夫!美味しく頂くよ!!!

で、今日の晩御飯・・・

・ニラの中華風トマトダレ
 きざんだトマト&みじん切りのにんにくと生姜少々&酢&醤油&胡麻油 を混ぜ
 茹でたニラにのせます。炒り胡麻をふって出来上がり!
 本当は やっこ にのせようと思ってたんですがcoldsweats02
 これはこれで、ニラがさっぱり食べれます。
・茹で空豆
  Dvc00020 Dvc00023

・豚しゃぶ
 ばら肉,ロース肉, 水菜,ほうれん草 をしゃぶしゃぶ。
 お決まりポン酢と 胡麻だれにキムチの素&ラー油 を入れたピリ辛だれで。
 豚しゃぶにはほうれん草を入れるのがお気に入りです!
Dvc00024Dvc00021 Dvc00027

☆ビールbeer、焼酎玄米黒酢割り、ウーロンハイ
今日も食べました。ご馳走様delicious

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

今日の桜君は いつもにも増してお庭パトロールに熱心です。
何度もパトロールに出動するので 夜はSPをパパさんにお願いしました。

桜君、今日も異常無しでしたか!??

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月19日 (月)

大葉と挽肉

今日は雨が降るかな?と思ったけど
チョット降ってすぐ止んで・・・変な天気。。。

先日の 「桜の鼻にゲジゲジ(みたいの)ついてたよ事件」 以来
お庭のパトロールする桜を SP の様に 着かず離れずの距離で
しかしながら何かあったらすぐ動ける体制で 見守るママさんeye

桜はかなり気になるらしく パトロール中 何度もママさんをチラ見する。
チラッ。チラッ。「うっとおしいなっっbearing」←桜・心の声。

だって またゲジゲジ(みたいの)パクしそうのなったらどうすんですかっsign03coldsweats02

お庭パトロールは桜の大事な日課です。。。薬をまく訳にはいきません。
困ったなsweat01 ここは敏腕SPの腕のみせどころ!何か策を練らねば。。。。。

さっ。今日の晩御飯・・・・

・茄子と挽肉と大葉 の炒め物
 油を敷かないフライパンで牛挽肉を塩&胡椒で炒め 茄子と酒を合わせます。
 (水分が少ないようなら水を加えます)
 茄子に火が通ったら 砂糖&醤油& を加えて更に炒め、きざんだ大葉たっぷり
 胡麻油を回し入れ出来上がり。
 パパさんの好きなメニューです!ご飯もすすみます!
 大葉はたっぷりの方が美味しいです。
 今日は 茄子3本,挽肉150g,に対して 大葉15枚。
        Dvc00017

・新玉ねぎと水菜のバンバンジー味
 胡麻だれ&豆板醤&酢&胡麻油 を混ぜてバンバンジー風たれを作り
 野菜と和えただけ。少しコクのあるサラダになりました。
        Dvc00015

・キノコのホイル蒸し
 またまた 大根おろしポンズ と柚子胡椒で。
・もずく酢
Dvc00018 Dvc00014

☆ビールbeer、ウーロンハイ

パパさんお気に入りのおかずで ご飯2膳食べましたdelicious
ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

パパさんのお風呂に一緒に入っていった桜君。
あっ先に出てきたの? あれれぇ~coldsweats02  ププププッcoldsweats01
パパさんに悪戯されたねsign02
     Dvc00010
お湯で 眉毛 書かれちゃったの?

桜「・・・・?????」

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月18日 (日)

餃子とビール

今日は ぽっかぽっか の日曜でしたsun

午後になって 日陰の路を桜とお散歩...日陰は気持ちいいね。

向こうから初老のご夫婦が手をつないでやって来ます。
お散歩かな? 手をつないでお散歩なんて仲良しだなぁ~confident

婦人がしゃがんで桜を撫でてくれました。
桜は膝に手を置いてご挨拶! どうしちゃったのっsign02coldsweats01
ご主人もしゃがんで桜に声をかけてくれました。ご主人にも顔を近づけご挨拶sign02sign02

こんな事初めてです! 桜は愛想の良い方ではありません...
それから少し 桜の事や お散歩コースの事なんかをお話しましたよhappy01

うふふ なお散歩でした。
桜はなにを思ったのかな? 桜も素敵な人達だと思ったのかな?

帰って来たら喉が渇いたなぁ~。冷蔵庫をチラッ,チラッ。
お茶で喉を潤しましたよthink
あの 黄金色に輝く飲み物は 晩御飯までとっておこう。。。

さて。今日の晩御飯・・・

・餃子
 合挽肉に 茹でで搾ったキャベツ&にらたっぷり&すりおろし生姜&塩&胡椒
 &胡麻油 下味はしっかり。  平たく包んで両面カリッと焼きます。
 お水を入れて蒸さなくて良いので簡単!
 ホットプレートで焼きながら 熱々を頂きます!
 タレは普通に 醤油&酢&ラー油 のもの,ラー油の代わりに老油を入れたもの,
 おろしポンズ(←コレだといくらでも食べちゃいます)。
Dvc00032 Dvc00033

・新玉ねぎスライス
 鰹節と醤油でシンプルに。甘くてシャキシャキ!
・八百屋さんの糠漬
 胡瓜3本で\150! よく漬かってから出してくれて私好みです。
・やっこ
 大葉&炒胡麻で。
・冷しトマト
Dvc00031 Dvc00027 Dvc00034

☆ビールでしょう!beerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ

はぁ~。食べた食べたdelicious 飲んだ  まだ飲んでる!

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君、ママさん頭いいよ!!
おもちゃ の ピンクダックス を タイヤ の中に入れてみたよ!

桜「・・・。・・・。」

新しいおもちゃみたいでしょ!?
さぁ ピンクダックスちゃん 救出大作戦!! 桜君 頑張って!!!

桜「出来ないよ。。。sweat02sweat02
       Dvc00030
ごめんね。。。catface

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

パセリが主役

日中はポカポカの土曜日でしたsun
午前中 洗濯物を干していると 桜が庭に出てきました。

パトロール中です。クンクン。クンクン。今日も念入りです...

さぁ もうお家に入ろうかっ!って 
うげぇぇsign04 sign04sign02 
桜の鼻にゲジゲジみたいのがついてるぅぅbearing

とっさに手が動きましたよsign01 ヒョイッ とつまんで ポイッ としましたよsign03
やれば出来るじゃん あたし!!!
本当は虫さんトクイじゃないのですcoldsweats02 でも桜がペロッとしたら・・・
あぁ~。思い出した今 手に汗握ってますsweat01sweat01 ←大げさでした。。。

ワンコは これから どんどん暑くなり しんどい季節ですdown
人間は 黄金色に輝く 泡の出る飲み物がいっそう美味しくなる季節ですね。

さっ。今日の晩御飯・・・

・パセリご飯とトマトカレー
 温かご飯に チョットオリーブオイル&醤油&みじん切りパセリたっぷり を混ぜておきます。
 鍋に みじん切りのにんにくを炒め 新玉ねぎ(1.5cm角)を入れます。
 玉ねぎが透き通ったら 塩&胡椒&カレー粉多め で下味をつけた茄子(1.5cm角)を
 炒め合わせ、カレー粉が全体に回ったらカットトマト缶&水 適量で煮込みます。
 塩,胡椒で味を整え、かくし味に醤油を回し入れます。
 (味が薄く感じたらケチャップをいれても良いかも。)
 ご飯と一緒に盛って出来上がり! パセリの香りが良くて色もきれいです!
 茄子に下味をつけると味がしっかりして美味しいと思います。
         Dvc00026

・きのこのレモン味
 きのこ(今日は しめじ と えりんぎ)を オリーブオイル&塩&レモン汁&薄切りのレモン&
 黒胡椒 と炒めただけ。さっぱり! 冷しても美味しそうです。 

・チキンかつ
 塩&胡椒で下味をしっかりつけて。
 そのままでも ソースでも 今日はトマトカレーでかつカレーでも。
Dvc00016 Dvc00017

☆ビールbeerbeer 白ワイン

売ってるパセリの束ってケッコウ大きい。
付け合せにチョット使って あとはみじん切りにして冷凍・・・?

今日はたっぷり使いました。ママさんは大好きだったけど、
香草類が苦手なパパさんには 「ギリギリだなっ!」 なそうですcoldsweats02
でも今日のカレーは 白いご飯じゃイマイチだと思うよ!
パセリが主役でした。

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君、ママさん今日カッコ良かったよね!?
ヒョイッ の ポイッ ってカッコ良かった?

桜「クンクン。クンクンクン。。。」
      Dvc00015

桜「これ 俺は食べれないねsign05
      Dvc00014

マ「そうだね・・・。。。」 ちぇっっthink

 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月16日 (金)

納豆です

昨日 ケッコウ高めの熱が出たママさん
しかし1日でケロッと復活!! 食欲もゼンカイです!

今夜はパパさん飲み会。一人ご飯です。うふふ うふふ。。。
ここ最近一人ご飯になったら食べたいものがたくさんありまして・・・

パパさんが嫌いな食べ物→ 納豆,人参,春菊,セリなど香りの強い野菜・・・
これ全部ママさんは好き!むしろ大好き!!

だから今日は うふふ でごめんね。パパさん...
人参レシピも食べたかったのだけど、暫く買わないうちに高くなりました?
家の近所だけでしょうか。。。。。。

で、今日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』から
とろりん☆大根納豆麻婆
 あっと言う間に出来上がり!美味しいです。辛いのも大好きなんで!
 これって納豆苦手な方でもいけるのではないでしょうか??
         Dvc00013

 ・水菜と新玉ねぎのサラダ
 ナンプラー&レモン汁&オリーブオイル&チョット塩で和えただけ。
 さっぱりの1品。酢じゃなくってレモン汁和えも好きなんだぁ~。
        Dvc00011

☆ビールbeer (週末だし もう少し飲もうかなconfident

ご馳走さまでしたdelicious

納豆は3個パックのを買ったから まだ2パックありますねぇhappy01
パパさんのいない土日に食べましょうねwink

桜「ほほぉ~。そんに一人が嬉しいのですかぁ。」
        Dvc00001

マ「いえいえ、パパさぁ~ん。美味しい夜食おにぎり作ってありますよぉriceball

何故か桜に気を使うママさんですcoldsweats01
なんでも見てるからコワイなsweat01sweat01

人気ブログランキングへ見てくださってありがとう♪
↑ポチッとしていただけると嬉しいのです!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

私とした事が・・・

私とした事が・・・風邪をひいてしまったようです。
昨日 焼肉食べて スタミナつけたわっ!!と思っていたのに。。。

朝起きたら 汗びっしょり!なのに寒いsign04 既に熱が8度8分ってcoldsweats02
どうしようsweat01sweat01会社に電話をしたら「ゼヒトモ休んで頂きたいpaper」との事。
そりゃそうです。みんなにうつしちゃ迷惑だし、なにより仕事になりませんgawk

1日中寝て寝て 寝てsleepy夕方には大分良くなったみたい。と思います。

ムムム晩御飯 パパさんに済ませて来てもらおうかな・・・

あっっ トマトと玉ねぎ があるsign03

で、今日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』で作ってみたかった
イタリアン トマ玉うどん
 新玉ねぎではなかったので 少し長めに煮ました。
 玉ねぎが甘くて美味しいlovely お味噌とバジルが合いますね!
 作って良かった。元気がでるよ。
       Dvc00010

もう 食材がありませんよwobbly すっごいアリアワセ料理・・・
・ほうれん草とチョリソーのオーブン焼き
 チンしたほうれん草と薄切りにしたチョリソーを バター少々&マヨネーズ&牛乳&塩&胡椒
 で合えて器に盛り、パン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼きました。

・大根のツナ和え
 残り物の大根を ツナ缶&マヨネーズ&黒胡椒 で合えたサラダ。
 量が足りないのでエノキもチンして入れちゃいました。ありですか!?
 パパさんからクレーム出なかったので ヨシ とします。。。
Dvc00006 Dvc00005

パパさんのつまみが足りるかな!?
満足してくれたようです。ご馳走さまdelicious

人気ブログランキングへ←見てくださってありがとう♪
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

具合が悪くて 寝てると 桜君はとっても良い子です。
ママさんのお腹のところで丸くなっておとなしくしています。

ホントに可愛いく 涙が出るほど愛しくなりますconfident
いつもありがとうね。

分かるんだよね。ツマンナクッテごめんね。。。
さぁ。明日は 復活だね!
       Dvc00003

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

肉食っちゃった

今日は 近所の焼肉屋さん『京城苑』での晩御飯・・・

・お通しは無料happy01  もやし&キャベツのナムル カクテキ
・豚足 小
・イカ刺 レタス,胡瓜 と自家製酢味噌で和えて。美味しいのlovely
Dvc00032 Dvc00033 Dvc00042

・レバ刺 このお店に来たら絶対食べたい!!美味しいし、一人前でこの量!!
・ハラミ  カルビより断然好み
・ホルモン 今日はいつもより脂がのっててgood
Dvc00035 Dvc00038 Dvc00039

・豚こめかみ これね美味しいんですよ!
さぁ焼いて焼いて!! パパさんがねsign03

Dvc00041 Dvc00043

たれに韓国唐辛子をたっぷり入れるのが美味しいんですよ。

あれっ。マドラーが可愛いcamera
Dvc00044Dvc00046

☆生ビールbeer、JINROお茶割り

はぁぁ~。満足 満足!!
また肉肉肉の晩御飯・・・まぁいいっか。美味しかったからdelicious

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久々の横浜

今日はパパさんもママさんもお休み・・・
天気も悪いし 桜君とのお出かけは無理かな?

ゆっくり朝ご飯を食べましょう。

・黒豆とひじきの炊き込みごはん 無印のレトルトで・・・・美味しく頂きました。
パパさん大好き 玉ねぎと油揚げのお味噌汁と

102 Dvc00013

食後は 緑茶と梅干 はぁぁ~美味しいlovely
       Dvc00014

さてさて 「今日はどうしましょう・・・もう2時ですし...」

横浜にプラッと行って来ました!
まずは みなとみらい でショッピング。
ママさんは 銀色のフラットシューズと麻のバッグを購入。パパさんお気に入りなし。

赤レンガ倉庫 もプラプラ散歩。
Dvc00047 Dvc00048 Dvc00023

せっかくだから 中華街 へ。中華街へ行ったら必ず行く食材屋さん。
黒酢等いろいろ調味料が安いのです!!
Dvc00028 Dvc00029 Dvc00031

老油を購入 ←これ ラー油とは全然違います!家の在庫が無くなっていたからね。
         Dvc00030

行きも帰りも 路は空いてました。
短時間でいろいろ周れて楽しかったhappy01

老油 がまた手に入ったので 辛い中華が食べたくなったなshine

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月13日 (火)

コラーゲンスープ

もうかなり冷蔵庫の中がサミシイ...けれど今日も買い物に行かず。。。

さぁあるもので! 今日の晩御飯・・・

・コラーゲンたっぷり うどん
 手羽先料理の時に切り落とした”先”をチルド保存していました。
 じっくりだしをとって 塩&チョット醤油&チョット胡麻油で美味しいスープに!
 今日はうどんにかけて 青菜,すり胡麻,黒胡椒たっぷり をのせました。
Dvc00001 Dvc00006

・おひたしの豆板醤おろしのっけ
 焼き茄子に豆板醤おろし が美味しかったので ほうれん草のおひたしに
 のせてみました。(しぼった大根おろし&豆板醤&ポン酢をまぜて)
 これ豆板醤で味がしっかりして好きなんです。 でも焼き茄子の方が合いますね。。。
       Dvc00003

・さんまのやわらか煮
 義母からのおすそわけ。チルド保存してました。

・たけのこと揚げの煮たの
 切って 砂糖&醤油&出汁で煮ただけ。
 揚げの煮たのはパパさんの大好物!今日も揚げをヒロッテ食べてます。。。
Dvc00004 Dvc00002

・冷やっこ

☆ビールbeer、ウーロンハイ、焼酎玄米黒酢割り(←鏡月買ったら付いてましたcoldsweats01

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

桜君 最近お水を飲む量が増えたようです。もう8才なのでイロイロ病気が心配です。
獣医さんと相談して 1週間 きっちり飲水量を量っていました。
やっぱり血液検査をした方が良さそうです。。。なんでもないといいのですが。。。

桜「俺 チックン 全然平気!偉い!?」
       Dvc00009
     

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月12日 (月)

ちゃっちゃっと

今日から新しい仕事を始めたママさん。
仕事のある日はこれまで以上に ”ちゃっちゃっ” と出来る料理になりますねbleah

冷蔵庫にチョコチョコ野菜が残っています。食べちゃうぞ!

今日の晩御飯・・・

・山芋のにんにく和え (残った ししとう添え)
 たたいて適当な大きさにした山芋を にんにくみじん切り&醤油&胡麻油&
 お酒又は水 適宜 を混ぜたタレで和えるだけ。 美味しく出来ました!
 山芋はたたいた方がタレにからんでよいみたい。
       Dvc00003

・ホワイトセルリ と 揚げワンタン皮 のサラダ
 残っていたホワイトセルリとベビーリーフに 味付けザア菜のみじん切り&
 生姜みじん切り&胡麻油とサラダ油半々&醤油&チョット酢 を熱してジュッとかけて
 揚げたワンタンの皮をトッピング。
 熱いドレッシングで少し野菜がしんなりして美味しいです。
 野菜の量や好みで調味料はいろいろ試せそうです。
 ワンタンの皮がパリパリ いい食感で ボリュームもでました。
        Dvc00006

・鶏とキノコのホイル蒸し
 食べやすい大きさの鶏肉&キノコ(今日はエノキ)をアルミホイルに包んで 酒をふって
 フライパンで蓋をして蒸しただけ。ポン酢と柚子胡椒で頂きます。
 簡単!!下ごしらえ3分です。
・なめ茸ヤッコ
Dvc00008 Dvc00001

☆ビールbeer ウーロンハイ

ご馳走様でしたdelicious
冷蔵庫の中が大分きれいになりましたhappy01
なめ茸って家で作れるんですよね。今度作ってみよう。。。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

食卓旅行

昨日、今日と代々木公園では『タイ フェスティバル』が催されています。
残念ながら、行けなかった我が家・・・。 あぁ~行ってみたかった。。。

で、今日の晩御飯・・・
無印のキットを使ったタイ飯で タイに行った気分になりましょうsign02

まずは・・・タイ料理にさっぱりでやさしい1品を加えたくて
「vege dining 野菜のごはん」から
青菜☆ふわふわ
 選んでセイカイ!!辛いタイ料理のなかで山芋の甘さがやさしい1品。
       Dvc00008

・グリーンカレー
 無印手づくりキットを使って。
 辛いよ!でも美味しいよ!他のグリーンカレーペーストを使った事も
 あるけど、このキットは ”カフェアライムリーフ”というドライスパイスが入っているからか
 香りが良いですね。 今日は野菜だけのグリーンカレーです。
 茄子&水煮筍&しめじ&ピーマン。
100 Dvc00010

・ヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)
 無印手づくりキットを使って。
 これも美味しいです!今日は海老&新玉ねぎ&ホワイトセルリを加えました。
101Dvc00006

・グリルチキン
 塩をふって焼いただけ。”タイキック” や ”スイートチリ”
 好みのソースをつけて!
 ”タイキック”はナンプラーの入った辛い辛いソースです。
 辛いものが食べたい!って気分なら満足する事間違いなし!!
Dvc00004 Dvc00007

☆ビールでしょう!beer 、白ワイン、ウーロンハイ

はぁ~。満足なタイ旅行(!?)でしたdelicious

今日は八百屋さんで 珍しい野菜を見つけました。
・ジャンボほうれん草
 ホント大きい(長い?) 普通のほうれん草の2倍はありそう。
 味は普通のほうれん草でしたcoldsweats01
 (上に煙草の箱を置いてみたけど分かりずらいですねcoldsweats02
・ホワイトセルリ
 見た目 太めの三つ葉の様。セロリより香りは少しやさしめ。
 今日は ヤムウンセンにパクチーの代わりに使いました。炒め物なんかにも使えそう!
       Dvc00001

いろいろな野菜が出てるんですね。。。

また言うけれど...ナンプラーって手につくとクサイよね。でも食べると美味しいよね。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

今日の午前中・・・まだ雨でお散歩に行かない桜君。

あららすごいカッコウでsleepy・・・
うげぇ。白目で寝てるcoldsweats02
Dvc00003 Dvc00002

でも午後からは お散歩行って、帰ってシャンプーして、ボワボワcoldsweats01
桜「俺 太ったんじゃないよねsign02sweat01
       Dvc00005  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

しゃべりすぎ

昨夜はママさん お出掛け。
学生の頃からの友達3人で練馬駅近くの カジュアルフレンチ『セルポワブル』

Hちゃんは妊婦さん
Sッチーは3人目の子の授乳が終わったばかり 本日久々のアルコール

で、一人でボトルを抱えて飲むのも・・・上品にグラスワインを頼みましたcoldsweats02
                          
えぇぇ~って言わないで!
このお店のディナーはプリフィクスコース\3,500のみ、
まずは本日の前菜をお店のお兄さんが説明してくれます。
お兄さん「スズキのカルパッチョと,ホワイトアスパラとホタルイカの・・・・」

この時点でホワイトアスパラに釘付けで あとは聞いてませんでした。
お兄さん、ごめんなさいsweat01って他の二人も聞いてないんかいっ!なんで!!

はい、前菜。
隣の席のHちゃんのメニューも撮らせてもらいました。
左 私のホワイトアスパラ
右 Hちゃんのスズキのカルパッチョ
1 2 

魚料理。
二人ともポワレ これが一番美味しかったかな。
         3
メイン。
左 私の牛肉の赤ワイン煮
右 Hちゃんの牛フィレステーキ
4 5

デザート。
左 私の苺のデザート
右 Hちゃんの 盛り合わせ
6 7

飲み物、パンも付きます。

ママさんは結局 グラスワインで 白2杯 赤1杯 頂きました。
話も弾んでゆっくり飲んだので 食事のスピードに合わせて飲めましたよ。
やればできるじゃん!!

いつも飲み過ぎちゃうのは やはり・・・・パパさんのせいじゃないのかっsign02
                      
つきあわなきゃイイジャンッ。って言わないで・・・

食事が終わる頃 T合流 何も食べてないというので もう1軒。
ここでも ママさん控えめ 生ビールbeer 、柚子サワー。

でも遠慮してた訳じゃないですよ!とにかく話が楽しくてcoldsweats01
産休をとってこれから出産するHちゃん
仕事バリバリ 独身の T
男の子3人のお母さん Sッチー
そして ワンコ&パパさんと のほほん のママさん

どの人の話も 興味深く いろんな意見もあり...
19時に集合して6時間!いやぁ~しゃべった しゃべったhappy01
楽しかった!

でも妊婦さんを連れまわしてごめんね。
Hちゃん 元気な赤ちゃん産んでくださいsign03
       8

人気ブログランキングへ参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

帰ると桜君が起きちゃいました。
マ「遅くなってごめんね」
桜「パパさん ウーロンハイ がぶがぶ飲んで 酔っ払って 寝たよ」
やっぱりぃ~sign03やっぱりパパさんのっsign02
10_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

たいくつでイラッ

マ「桜君 雨でお散歩行けないね。。。
  象さんと遊んでるの?」
      16

桜「ママさん ボールで遊ぼうよ!」
      17

マ「いいよぉ~happy01 じゃぁ投げるよ!
  あれっ!! ひっぱるんだwobbly
      18

マ「あれれ・・・ボール投げるから貸して...」
桜「ダメsign03angry
マ「・・・ ・・・。」
      19

「たいくつなんだぁsign04 なんかイラッとするよぉsign04
マ「あらら・・・sweat02
      20

桜は肉球が濡れるの嫌いで 雨の日は外に出ないんだよね。。。
たいくつしないように ママさんはいつでも遊びwell come なんだけどね。
なんだかご機嫌ななめだよweep

明日も雨かな 困ったなcoldsweats02

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!


   
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハンバーガー サンキュー

今日は朝から雨です。
桜とのお散歩もできないしぃ~・・・・・・とか ぼけぇ~っとしてたら
お昼になってしまいました。。。(←どんだけぇ~coldsweats02

お昼だと気づいたら 急にお腹がすいてきましたcoldsweats01

で...最近 近所にできた ハンバーガー屋さん『39Dynamite』へ 
      10

左 ママさんの オリジナル39バーガー \950
右 パパさんの チェダーチーズバーガー \980

でっかい口で豪快に  いただきまぁす。
パテが厚くでジューシーgoodオリジナルのソースは野菜の甘さが美味しい!
12 13

ランチタイムには スープとサラダが付きます。お得!
ランチドリンク +¥150 のコーヒー。コーヒーは5種類から選べます。
ママさんはモカ,パパさんはスマトラ。 スマトラの方がコクがあって美味しかったな。1115

フライドポテトもたっぷりでお腹いっぱいです。
思わぬ 美味しいコーヒーも頂けて満足wink
ご馳走様でした。

『39Dynamite』東武練馬駅 南口 徒歩3分

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 9日 (金)

じゃが芋でね

今日の晩御飯・・・

・じゃが芋生地のサラダピザ
 すりおろしたじゃが芋に塩&胡椒&小麦粉&水を混ぜ
 (今日は新じゃが3個に小麦粉大さじ2,水大さじ3)
 油をうすくひいたフライパンで両面カリッと焼きます。
 ベビーリーフとトマトを 塩&黒胡椒&オリーブオイル&バルサミコ&チョット醤油 で和え
 生地の上にのせます。 おおぉ~生地がモチッ!いけます!

『SAKE TO RYOURI』から1品
タコのワイントマト煮
 美味しいですよ!ワイン飲み過ぎちゃうじゃないですかっっ!
 (すいません。苦情じゃないですヨcoldsweats01
4_2 5

・もじゃもじゃのカレー味
 ほうれんひじきのモジャモジャカレー からヒントを得て・・・
 オリーブオイルでみじん切りのにんにくを香りが出るまで炒め
 新玉ねぎ,もどしたひじき,ほうれん草 の順に炒め合わせて
 塩&カレーパウダー で味を調えます。
 もじゃもじゃでスパイシー料理!
        7_2

・ガーリックトースト
・つまみに カマンベールチーズ,クリームチーズ
8 9

☆ビールbeer、スパークリングワイン、白ワイン

パパさんから・・・
「じゃが芋生地は ”タコス” なんかにも使えそうだねsign03
   なるほど・・・。

はぁ~。今日もたくさん食べましたdelicious
そして気分が ノッテキテ まだまだ飲んでます。。。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

庭の花が咲いています。可愛いなぁ~。
1 2

ローズマリー・・・育ちすぎ すくすく育ってます。。。
        3
植物を育てるのはパパさんの方が得意です。
↑のお花達は お世話しなくても ドンドコ咲いてくれます。
「ママさん、心配しないで! あたし達 お手数かけません。」

 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月 8日 (木)

アレンジ焼き茄子

今日の晩御飯・・・

・焼き茄子の豆板醤おろしのっけ
 以前 揚げ茄子で作ったものを 焼き茄子で。さっぱりで美味しいです。
 焼き茄子2本に 大根5cm分の大根おろしの水気をしぼったものに
 豆板醤小さじ1弱&醤油小さじ1&ポン酢大さじ3 を混ぜてのせます。
 豆板醤で意外としっかりした味で ご飯にもあうかも!?

・にらのユッケ風
 茹でたにら(1人分1/2わ)の水気をしぼって 胡麻油小さじ1/2&塩1つまみ&
 胡麻1つまみ&海苔 適宜&好みで卵黄 をのせて。
 卵黄なしでさっぱりも美味しいです!
50 51 52_2

・キムチヤッコ
 きざんだキムチ&きざんだ葱&胡麻油&醤油&酢 を混ぜたものを豆腐にのせるだけ。
 ちょっとボリュームのある冷奴に。

・鶏のすっぱ煮
 お酢のCMでも紹介している、いわゆる すっぱ煮 です。
 砂糖&酒&醤油&我が家はお酢をタップリ使います。
 今日は手羽元6本と手羽先4本 に対して 200cc 使ってます。
 アミノ酸の旨味調味料(←味の素なんですが...)を少し入れると
 酸味が柔かくなります。
53 54 55

☆ビールbeer、ウーロンハイ

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

連休中 たくさんたくさん歩きました。パパさん 足が痛くなってしましましたcoldsweats02
パ「ふくらはぎも痛いし・・・。。。」
↓こんなんでケアしてみましょう。
56

桜「パパさん ダメダメなんだ・・・」
coldsweats02sweat01

57
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

旬の野菜で

今日の晩御飯・・・

冷蔵庫にあった 旬の野菜で2品

・ペペロンチーノ味の春キャベツ
 先日の生姜味☆春キャベツからヒントを得て・・・
 オリーブオイルでみじん切りのにんにく一片と唐辛子を香りが出るまで炒め
 塩&黒胡椒&チョット酢&チョット醤油 を加え煮立てて
 粗く千切りしたキャベツにジュッとかけます。
 少~し シンナリした甘いキャベツに にんにくが利いて 美味しく出来上がりました。

・新じゃが芋 と 新玉ねぎ のスパイシーグリル
 輪切りにしたじゃがと玉ねぎに オリーブオイル&塩&クレイジーペッパーをかけて
 オーブンで焼いただけ。
 野菜は生のまま じっくり焼いたら甘みが出ました。玉ねぎは香ばしく とろっ。
30 31

・豚ロールかつ 2種
 薄切り肉を3~4枚広げて 内側に塩&胡椒の下味をしっかり。
 ・マスタード味のほうれん草巻き
  茹でたほうれん草の粗みじん切りに 塩&胡椒&マスタード を混ぜたものと
  チーズを巻きました。  あらっ美味しい!
 ・大葉巻き
  我が家の定番。大葉は多めに1つのロールに7枚使います。
  こちらもチーズ入り。
32 33

☆ビールbeer ウーロンハイ
今日もたくさん食べましたdelicious

とんかつ って揚げ加減が難しくて・・・catface
薄切り肉を使うとすぐ揚がるし ロールかつ 好きなんですcoldsweats01

付け合わせのトマトが気になる桜君・・・ お行儀悪いよ!
パパさんがチョコットくれるみたい。「ジョー!!」(←顎のせ)
上手に出来ましたconfident
34

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

携帯のカメラに接写モードがある事を知りませんでしたcrying
ホンノチョットましな料理写真が撮れそうです。
ってもう1年以上使ってるよねsign02sweat01sweat01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

ビールと焼き鳥

お散歩から帰って、ママさん&パパさん 晩御飯の相談中・・・
焼き鳥屋 行っちゃうsign02
こういう時はすぐ話がまとまっちゃうcoldsweats01

で...今日の晩御飯・・・
近所の焼き鳥屋『伊万里』

☆生ビールで乾杯~beer お通しは枝豆
・葱間&肝&つくね
20 21 22

・ピーマン肉詰め
☆このへんで ママさん:レモンサワー パパさん:ウーロンハイ
28 29

・ハツ&砂肝 ハツ美味ぁ~い
・手羽先
・新空豆
23 24 25

・鶏紫蘇焼き& ハツ ※リピートで!!
・うるめいわし
・焼きおにぎり 醤油が香ばしい!!
242 26 27

飲み物は・・・アイマにどんどん追加しておりますが
割愛させて頂きます。。。coldsweats01

ご馳走様でしたdelicious

炭火やきとり『伊万里』
東武練馬駅 南口徒歩3分 池袋方面線路沿い

帰って桜君にApple Cake 召し上がって頂きましょうね。
楽しい三連休でした。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GW最終日

今日はお天気sun
でも日差しが強くて 昼間のお散歩は桜にはシンドイね。
車で 代々木公園 へ行こうcardash

やっぱり混んでるね・・・
少し駐車場入るのに並んで待とうね。
1

ドッグランに着くと...真っ白いモフモフちゃんがいるよ!
アラスカン マラミュート さなぎちゃん。
姉妹の中で さなぎちゃん だけ真っ白なんだってsign01
2

今日は ドッグラン も大盛況!
他のワンコの間をぬって 走る桜・・・少し交流 持とうよcoldsweats02

桜「もう 疲れた。。。」
3

じゃぁ帰ろうか。 と思っていると・・・

あっっっsign03sign03  サモエドの クローカ君 だsign03
こんにちわhappy01
チビ犬でおじいちゃんの桜に 優しくご挨拶してくれました。
ありがとうwink
4 5
帰らなくって よかったhappy01
飼い主のますたさん。足を止めてくださってありがとうございましたconfident
ママさんの写真、携帯でヘナチョコでごめんなさい。。。
クローカ君の可愛いお顔は クローカ君のところでたくさん見ましょうね。。。

<番外編・・・>
   Tシャツ紹介じゃありませんよ。。。

8年前のGW に桜君は我が家にやって来ました。
ワンコが飼い主の家にやって来た日を
2nd Birthdaybirthday  というそうです。知らなかった...coldsweats02

8年前の桜 耳が大きいね。
6

ワンコ用のおやつを作ってみました。
☆夢の軽井沢LIFE☆ を参考に 『Apple Cake』です。

焼いてる時から美味しい予感sign01
出来ましたsign03 大分甘さは控えめだけど これ私も美味しく頂けますdelicious
7 8
桜君 2nd Birthday おめでとうcake

桜も気に入ってくれたようです!
今度はバナナも試してみようかなsign02

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

もじゃもじゃ

今日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』から3品
生姜味☆春キャベツ
 我が家では ご飯は無しでサラダ風に頂きました。
 パパさん「サラダ風なら お酢 を足しても良いかもね!」なるほど。
もじゃもじゃの☆あったか白和え
 美味しい!”ひじき”をもどさなくってもいいんだね!
90 91_2
韓国風味のほうれんそう海苔蒸し
 リピートです。パパさんお気に入りの1品。

・手羽先 柚子胡椒焼き
 塩,白胡椒した手羽先を少し焼いてから
 お酒でのばした柚子胡椒をぬって更に焼きました。
・ねぎとろ
 つまみに海苔に巻いて山葵醤油で。
・しし唐 焼いただけ
 鰹節&お醤油で。実家の父が好きなつまみなの...
92 93
☆ビールbeer、ウーロンハイ

ひじきを もじゃもじゃ って言うのお気に入りhappy01
まずい・・・自分でレシピ考えなくなってきたcoldsweats02

パパさんも明日も休みhappy01

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

光が丘公園

雨が降るかな?と思いつつ 桜君とお散歩へdash
光が丘公園 へテクテク片道30分。

曇りでも緑が綺麗です。
なにやら 催し物がやってますね・・・
えぇ 今日もそんな事は調べず 知らずに来てますcoldsweats01

ではでは・・・シュンピン(だったかな?coldsweats02):羊ミンチ肉入り揚げ餃子と
そしてビールbeerを。。。

はぁ~公園ビールはまた うまぁ~い。
80 81 82

<番外編で・・・>
本日のお散歩ファッションをご紹介しましょう。3バックショットです。
たのまれてないけど ご紹介しましょう。。。

・パパさん:WATER DOG GARDEN で購入したnew!
・ママさん :フリマで購入\100!\100!
・桜君   :二子玉川 JOKER で購入。HAWAIIAN Tシャツ!
      ↑ごめんよ。買ったの何年前だっけ?
83 84 85
以上 sign03sign03

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小金井公園~吉祥寺へ②

小金井公園を出て
さぁ吉祥寺へdash

先日のリベンジWATER DOG GARDEN へ・・・
いい雰囲気ですね。可愛い小物も沢山lovely
ダックス用の服はなかったので桜のお土産は買えませんでしたが
パパさんTシャツ購入。

お店の方も優しそうな方でした。
61 62
64 63

晩御飯は沖縄料理 『ニライカナイ 本家』へ。
早い時間なのに混んでいますwobbly

まずはオリオン生ビールで乾杯beer
たくさん歩いたから うまぁ~いdelicious
65 66

ミミガーの和え物,島らっきょう,島豆腐・・・
いろいろ食べましたが、特に美味しかった3品。

・命薬草(ヌチグスイ)料理2品盛
 里芋の様にネットリしたお芋 血の薬といわれる薬草のシークヮサー合え
・テビチ
 とろとろっで美味しい。添えてある昆布がまた美味しいな。
・イラブチャーのお刺身
 もっちり 甘ぁ~いgood ずいぶん上品な盛だねcoldsweats01

67 68 69

泡盛も二人で5種類飲みました。。。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小金井公園~吉祥寺へ ①

先日 小金井公園 に行った時、園内の『江戸東京たてもの園』
気になった私達・・・

早速行ってみました。

戦前戦後の かやぶき屋根の農家、 建築様式などが貴重な住宅、
下町の商店 が移築されでいます。

移築なんですからすごいですねぇ~wobbly

農家の土間には 大きな釜が!
55 56
57 58
”千と千尋の神隠し”の舞台のモデルになった 銭湯。
千尋の両親が豚になってしまった 居酒屋。

パパさんが一杯呑んでます。
ウソです。「一杯やりたいなぁ~」と残念そうcoldsweats01
59 70 60

入場料¥400也。楽しみましたhappy01
家族連れでも楽しめると思います。
竹馬、ベーゴマ、メンコ、等 無料で遊べるコーナーがありましたよっ!

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

長いもでイタリアン!?

今日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』 でお薦めされていたレシピから。
長いもとトマトの木の芽でイタリアンソテー
 (↑マクロビオティック レシピ を紹介して下さってます。)
 長いもがイタリアンですよ!美味しい。 ワインにも合います!
50_2

・牛肉のほうれん草おろしのっけ
 塩、胡椒して大蒜で焼いたお肉に 軟らかめに茹でてきざんだほうれん草と
 大根おろしをのせポン酢でさっぱり肉料理にしました。

・しめじと海老のレモン炒め
 あらっこれ美味しいよ。オリーブオイル、レモン汁、スライスしたレモン、 塩、黒胡椒タップリ
 で炒めただけ。香りが良いです。夏は冷たくしてもよさそう。

・サニーレタスばっかりのサラダ キャンティのドレッシング

52 51
☆ビールbeer、白ワイン

マクロビオティック レシピ やベジタリアン レシピ は 旬の野菜を美味しく
頂けるメニューがいっぱいdelicious どんどん取りいれていこうshine

そして ママさんも新しいメニュー考えようねthink

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!
 

 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ニオイ・・・

昨日 家焼肉 をした我が家。

桜「なんかまだ匂うよね。」

マ「うぅ~ん。お掃除したんだけどね。」

桜「でも 匂うな...」

マ「床も一生懸命拭いたんだけど・・・coldsweats02

30 

桜「・・・ ・・・。sign02あれっsign02ママさん
  俺が焼肉のにおいになってるsign03

マ「本当だsign01桜君がにおう。
  ごめんね。テーブルの側にいたから・・・」

桜「俺 食べてないのになぁangry

 31

タオルシャンプーしました。
気休めだよね。。。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

ぎゅう!ぎゅう!

今日の晩御飯・・・
鉄板焼きですcoldsweats01  楽だから イエイエ...パパさんのリクエストですのconfident

夕飯のお買い物にパパさんも一緒に・・・

近所のお肉屋さんで ユッケを発見eye

ここ 『あまいけ』のユッケは驚く美味しさsign03

そして焼肉気分になりましたdelicious

・ユッケ
 タレ付です。リンゴ&胡瓜の千切り に卵黄をまぜて。

・ザアサイ奴
 豆腐に 味付けザアサイ&葱&胡麻油&チョット醤油&チョットお酢
 を和えたのをのっけて 胡麻をふります。

・鉄板焼き
 新玉ねぎ,しめじ,ししとう,チョリソー&
 肉:豚タン,牛薄切り肉(焼しゃぶ風で),牛カルビ,牛サイコロステーキ。

なんだか、ぎゅう!ぎゅう!牛 ばっかりになっちゃいましたcoldsweats02

20 21

さぁ 焼いて焼いて!

23 22 24

・近所の八百屋さんの自家製 胡瓜のぬか漬け
 古漬けで美味しい。

・買った 白菜のキムチ

☆ビールbeer、缶のサワー、ウーロンハイ

はぁ~~食べた 食べたdelicious
家でこんなに美味しい ユッケ を食べれるなんて嬉しいですね。
焼肉屋さんには申し訳ないけれど ホントに美味しいのgood

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

平日の代々木公園

今日は用事があってパパさんがお休み。
午前中に用事を済ませ 代々木公園 へcardash

週末には混み混みで諦める ハンバーガーショップ『ARMS』
今日は食べる事が出来ました。
ワンコO.K.のお店なのだけど TAKE OUT 公園で。

園内もドッグランもすいてるぅ~。週末とは違うねwink

10 11

出会ったワンコ達heart04

・タルタルがたまらないlovely  5ヶ月 ガブ゙ちゃん 
・みんな遊ぼう!って誘ってた。 9ヶ月 ボス子ちゃん
12 13

・人もワンコも大好き 優しいお顔 ロッタちゃん
 桜パパさんの マッサージ が気に入ったのねhappy01
・モデルばりのカメラ目線 モコちゃん
14 15

今日は女の子が多かったね。
みんな ありがとう。

あっっ!桜の写真がナカッタネcoldsweats01

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

新玉ねぎにうっとり

今日の晩ご飯・・・

『vege dininng 野菜のごはん』から 2品のメニュー
(↑ベジタリアンの方のメニューなのです。
 美味しそう&私にも作れそうなものが満載lovely

新玉ねぎの柚子味噌煮
 玉ねぎがトロトロッで甘い!どうしてこんな料理が思いつくのだろう!?

韓国風味のほうれん海苔蒸し
 これも美味しいよ!しかも簡単! パパさんお気に入り!!

1 2

・アスパラの豚バラ肉巻き 
 アスパラは生のまま じっくり火を通した方が甘みが出て美味しいな。
 お肉に下味をしっかりつけて レモンを絞って頂きます。

・マッシュルームのバジル焼き
 オリーブオイルをぬって乾燥バジルをふって焼くだけ で 香りがいいな。 

・山芋豆腐
 これは我が家の夏の定番メニュー(まだ夏じゃないけど...)
 豆腐に 千切り山芋&大葉&海苔 をのせ だし汁で頂きます。
 市販のめんつゆを使えば あっっというまに出来上がり。
 オクラを加えてもおいしいです!

3 4 5

☆ビールbeer、ウーロンハイ    

ご馳走さまでした。

人気ブログランキングへ←参加しちゃってます!
ポチッとしていただけると嬉しいのです!

チョット聞いてくださいよsign03
今日 家の電話に
「裁判所に出廷の日時が決まりました・・・・・・」ってwobbly
女性の声でしかも自動アナウンスなんです。。。

気持ち悪いから切っちゃいました。

でも気になって調べたら、
最近 このイタズラが増えているんですってsign02
うかつに個人情報等を伝えてしまうと詐欺につながる恐れもありますから

気をつけましょうねthink  ヤレヤレ・・・。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »