« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

「Organic cafe Melissa」

昨日はメガ飲み3.0に参加してきました!!
もうね緊張で出掛けていったのに、まずは嬉しい再会にテンション上げ上げです!!
それからずーっと暖かいコメントを下さる方々との初対面!!もう嬉しくて♪♪
イギリスから参加のいっちゃんに会ったらもう鳥肌ですよ!すっごい綺麗なんです!!

えぇー言うまでもないでしょうか??文字通りメガ飲みしました。
最初から3次会まで手を抜く事なく、飲み、しゃべり。もう満足♪♪

あれ!??引いたって???友達少なくなるでしょうか??crying

でもね、やっぱり少ししか話せなかった方もたくさん。。。。残念。。。
楽しい時間は あっっと言う間ですね。

この企画は3回目 まっつー隊長の主催では今回が最後なのだそうです。
もう残念で、残念でなりません。
隊長!!本当にありがとうございました。
隊長がいなかったら 無かった出会いがたくさん生まれました!
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

さて。昨日の食事・・・(ほんの一部、だって飲むのに忙しいでしょ!!)
Dscn0963 Dscn0964
Dscn0965 Dscn0966
        Dscn0969 

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼と皆さんのコメントに対する感想や
 質問のお答え、記事に書き忘れた事等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

 見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます! 

桜君、お留守番ありがとうね。
Dscn0158
桜「俺、いい子で待ってたよ。なにかお土産は??」
・・・。・・・・。ごめん。。。coldsweats02sweat01sweat01

| | コメント (24)
|

2008年8月30日 (土)

ピーマンバーグ

さてさて、これは時間予約の投稿です。
本日はメガ飲み3.0に初参加!お昼からの宴です。
今頃私はどうしてる??まだ飲んでる?すでにダウンか??

さて。昨日、前夜祭の晩御飯・・・
       ↑前夜祭ってどんだけ楽しみなの!??sweat01sweat01

・ピーマンバーグ
 ピーマンの肉詰めを作ろうと思いましたが時間がありません。。。
 で、牛ひき肉に混ぜちゃった!これがヒット!!ピーマンがジューシーで美味しい♪♪
 牛ひき肉に5~10mm角に切ったピーマン 塩&胡椒&ガーリックパウダー&卵
 を混ぜてこねます。ゆるいようならパン粉も入れて。
 少しゆるい位がふわっと美味しいです。
 なんとなくまとめて あとは油をひかないフライパンで焼くだけ!!
 これね、ホント美味しい♪ピーマン好きならたまりませんよ!
 トマトピューレにタバスコを入れたソースを添えて。
          Dscn0961

vege dining 野菜のごはんから
 イタリアンなひんやりえのき
 帰ってきて速攻これを作ったの。あとは冷やして美味しくなぁれ♪♪
 ほーら!!美味しくなっちゃた♪♪チョット皆さんレシピを見てみて下さいよ!
 ね??簡単でしょ? なのに本当に美味しいの!美味しいの!!
 izumiさんがそんなに言うなら・・・白ワイン!はい!キリリと冷やしましたよ!(笑)
 パパさんも絶賛!!えっ!お塩だけでこんなに美味しくなる!??って。
          Dscn0952

・じゃが芋のグラタン風
 これは時間のない時の我が家の定番。あんまりパパッと作れるので
 パパさん市販のソース使ってるって思ってたんだって!
 自分でごめんなさいね・・・そんだけ美味しいって事です♪♪coldsweats01
 ソースはマヨネーズ2に対して牛乳1と好み量の粒マスタード。これだけ。。。
 レンチンしたじゃが芋を熱いうちにソースと和えて、オーブンにお任せ!
 熱いうちに和えてね。マヨネーズの油分が溶けてよく絡みます。
 今日は茹でたほうれん草とハムを入れました。うふふ♪美味しいね♪♪
・海老とトマトと胡瓜のおつまみ
 塩&黒胡椒&乾燥バジル&オリーブオイル&チョット酢で和えただけ!
 さっぱりワインのおつまみです!
Dscn0955 Dscn0948

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね。)。
ご馳走さまでしたdelicious ワインの美味しい前夜祭でした。happy01

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼と皆さんのコメントに対する感想や
 質問のお答え、記事に書き忘れた事等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

 見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます! 

桜「ママさんお出掛けなんだ・・・。」
 Dscn0870
パパさんとお留守番よろしくね。confident

 

| | コメント (21)
|

2008年8月29日 (金)

キャベツのピリ辛麺

パパさん飲み会の木曜日。
一人ご飯に食べたいものもたくさんあるんだけど。。。納豆とか...。
チョット身体がだるだるなんでお風呂屋さんに行ってきます。
なので、晩御飯日記はお休み・・・。。。

休日に作って美味しかった麺のご紹介・・・
・キャベツのピリ辛麺
 茹でたキャベツと冷蔵庫にあった水菜を 酢&醤油&胡麻油&ラー油
 &胡麻で和え、細うどんにキムチと一緒にのせて混ぜて食べました。
 これが美味しかった♪お酢でさっぱりラー油でピリ辛!
 キャベツも冷えてから冷たくして食べたけど温かくてもいいと思います!
 パパさんもお気に入り♪♪ また作ろう♪ ←ゆいちゃん風(笑)
         Dscn0486

えーと・・・。ビール画像がないとクレームが来そうなので
                   ↑izumiさん とかっ!!(笑)
そろそろお鍋も美味しいね♪ってことで
昔 携帯で撮ったお気に入りのビール画像ですの。coldsweats01
Dvc00027

それから、桜の写真がないと怒りそうなので。
                 ↑パパさんね。(笑)
Dscn0002_3
可愛いぃ~notesconfident

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼と皆さんのコメントに対する感想や
 質問のお答え、記事に書き忘れた事等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。こちらでお話させて下さい♪

 見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

         

| | コメント (14)
|

2008年8月28日 (木)

ホットプレートにお任せ&かめちゃんのおつまみ

週の半ばの水曜日なんだか、最近ではありえない忙しさでした!
忙しければ忙しい程、何故か燃えてしまう私think
んで、こなしましたよ。やれば出来るじゃん私!!coldsweats01
って 毎日これじゃ参るな。。。
やれば出来るって気づかれた??やばいなっっsweat01sweat01

さて。チョイお疲れで 手抜きの昨日の晩御飯・・・

かめ代のおうちdeごはん☆から2品
簡単で美味しいの♪手抜きが手抜きに見えないよ!!
おくらのユッケ♪子どもの大好物~☆
 ほらねっ!!間違いなく美味しいの♪♪
 かめちゃんのレシピだよってだけでもう美味しいねってパパさん!
 まだ食べてないでしょ!?? どんだけファンなの!!(笑)
     Dscn0933
きゅうりとちくわのじゃこナムル☆
 はいリピートです!どうよ??パパさん!
 「やっぱり美味いわぁ♪♪」はははぁ!!そうだよね♪
     Dscn0932
あとはホットプレートにお任せ!!
・手羽先のにんにく焼き
 塩&胡椒&ガーリックパウダー をもみ込んで焼くだけよ!!
 うふふ♪ビールにぴったりでしょ!!
・焼き豚しゃぶ
 まずはポン酢おろしで
・エリンギ ・アスパラ ・かぼちゃ
・おつまみ?薬味?
 そのまま食べても焼きしゃぶに巻いても美味しい3品。
 キムチ,大葉とザーサイを和えたの,青葱を醤油と胡麻油で和えたの
 やっほぉ~♪どれも豚ちゃんにあうぅ~♪ビールもサワーも美味しい♪
Dscn0934 Dscn0937
        Dscn0938
☆ビールbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious ホットプレートやお鍋!!万歳!!happy01

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼と皆さんのコメントに対する感想や
 質問のお答え、記事に書き忘れた事等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

 見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます! 

桜「ホットプレートの日はさなんか俺臭くなるのよね。。。」
   Dscn0940
そばに寄り過ぎなんじゃない??
そんな目しないでよ!!coldsweats02sweat01sweat01

| | コメント (30)
|

2008年8月27日 (水)

ピーマンの梅にんにく炒め

涼しくなってきたからでしょうか?電車の冷房も弱くなりました。
良かったぁ~と思ったのも束の間、今日は蒸し暑かった。。。bearing

さて。昨日の晩御飯・・・

・ピーマンの梅にんにく炒め
 オリーブオイルとにんにくを熱し香りが出たらピーマンを炒めます。
 オイルがまわってくったりしたら梅肉と大葉を炒めあわせて出来上がり!!
 思いの他(・・・っておかしいですよね。)美味しい♪♪
 にんにくと梅がなんとも美味しいコンビです!!そうね!!やっぱりビール♪
 ピーマンはくったりするまで、梅の香りが出るまで炒めるのが美味しいですよ!
          Dscn0928

・かじきまぐろのかま焼き
 これはねシンプルに粗塩をふって焼いただけ!
 ところがこれね、おどろく程脂がのってました。。。
 我が家にはイマイチ。。。再度カリッカリッに焼いて頂きました。
 大根おろしを添えてね。うぅ~ん。。。
          Dscn0931                  

・長芋と昆布でおつまみ
 めかぶを少し包丁で叩いてねばりを出して、輪切りのオクラ,オクラに揃えて
 切った長芋,昆布の佃煮を混ぜで出来上がり!長芋がしゃっきり
 昆布の佃煮だけで美味しいおつまみです♪ねばねば大好き♪
・胡瓜とセロリの浅漬け
 塩でもんでチョットお酢を入れて漬けました。
 ビニール袋の中で朝漬けたら晩御飯に食べ頃!
 チョットのお酢がいい仕事でしてます♪いいおつまみです♪
 あらぁ!?セロリ苦手なパパさんもお箸がすすみましたよ!!scissors
Dscn0923 Dscn0926

・つがるっこ
 トマトの名前ですbleah小ぶりで真っ赤なトマト。八百屋さんの言う通り
 ほんの少しお塩をふって。酸味と甘味がちょうどいいの!!
・胡麻豆腐
 買ったもの。わさびをのせて食べるのがお気に入り!
 胡麻豆腐もお家で出来るんですね!詳しくはゆいちゃんのところで!!
 今日は手抜きで買っちゃいました。。。
Dscn0924 Dscn0922
          Dscn0929

☆ビールbeer、芋焼酎、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
まぐろのかまを焼きなおしてる間にお腹一杯になっちゃった。
新しいダイエット方法??coldsweats01

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「お骨が大きくて食べずらいよ。。。」
 Dscn0896
あっ!それ大型犬用だもんね。
なんで大型犬用??ねぇ、買ってきたパパさん??。。。think

| | コメント (19)
|

2008年8月26日 (火)

手羽元とキャベツのとろとろ煮

雨雨で始まった今週。雨は嫌いなんだ・・・
でも週末にお楽しみがあるから元気に頑張れるね♪♪

さて。昨日の晩御飯・・・

・手羽元とキャベツのとろとろ煮
 キャベツが甘くて軟骨までとろとろの手羽元がたまりません!!
 手羽元にひたひたの水と鶏がらスープの素を入れて煮ます。
 手羽元に火が通ったらくし型に切ったキャベツと玉葱を上にどさっとのせます。
 キャベツと玉葱がとろとろに蒸しあがったら出来あがり!!
 もうこれは美味しい♪♪ スープもたっぷり食べてもいいし、
 ストックしておけばカレーなんかにも使えますね!!
         Dscn0917          

・大根のステーキ
 うふふ。実は↑の手羽元と一緒に大根も煮ました。bleah
 キャベツを入れる前に少しのスープと一緒に取り出して冷ましておきます。
 にんにくと胡麻油で焼き目がつくまで焼いて、醤油をジュッと回し入れて
 美味しいもう一品の出来上がり♪♪
 軟らかい大根がにんにくで外は香ばしく ビールに最高です♪
         Dscn0918

・かぼちゃとピーマンの胡麻油炒め
 ちょりママんかぼちゃの胡麻味噌蒸しがほんの少し残っていました。
 リメイクでおつまみ。多めの胡麻油と醤油少しでピーマンを炒めます。
 かぼちゃを炒めあわせて出来上がり!
 ピーマンとかぼちゃってあいますね♪♪ほんのりお味噌の香りもいいです!
・オクラと青葱と味噌ドレやっこ
 今日も味噌ドレやっこ。青葱もあうのよね♪
・胡瓜の梅マヨ和え
Dscn0910 Dscn0912
Dscn0914 Dscn0919

☆ビールbeer、芋焼酎、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious 

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます!

桜君パパさんに甘えてるの?
桜「ちょっとぉ~!邪魔しないでよ!!」
Dscn0907
うげぇ~!!コワイお顔wobblysweat01sweat01

 

| | コメント (22)
|

2008年8月25日 (月)

長芋の梅海苔サラダ

一日中雨雨の昨日の日曜日・・・。お散歩も出来ず。洗濯物も乾かず。。。
のんびり(だらだら??(汗))過ごしました。

さて。昨日の晩御飯・・・

・長芋の梅海苔サラダ
 梅干と焼き海苔の組み合わせが大好きです♪♪また好きになりました♪
 食べやすく短冊切りにした長芋,叩いて長芋と同じ大きさに割った胡瓜,
 戻した海藻サラダを 梅肉&海苔&チョット醤油 で和えただけ!
 これが美味しいの♪
 和えてる時に梅と海苔の香りがたまらなくてつまみ食いです!!
             Dscn0901

・玉蜀黍と青葱の味噌バーグ
 甘い玉蜀黍と青葱にお味噌の風味がなんとも美味しいハンバーグ♪
 豚ひき肉,玉蜀黍,青葱,卵 を塩&胡椒&味噌 でよく混ぜながらこねます。
 小さめに形を整え、油をひかないフライパンで焼きます。
 これもビールに最高です♪小さめに食べやすくしたのも正解ね!
・焼き野菜とにんにくポン酢おろし
 にんにくをたっぷり使って大根おろしで野菜のおつまみです!
 にんにくとオリーブオイルを熱し野菜を焼きます。
 (今日は、茄子,かぼちゃ,ピーマン,白葱)
 野菜を取り出し、大根おろしと皿に盛り付けます。
 野菜を焼いたフライパンに更ににんにくとオリーブオイルを足して香りが出たら
 お酒(又は水)&ポン酢&チョット醤油を入れて温まったら大根おろしにかけて
 出来上がり! たっぷりの大根おろしと野菜が美味しいの♪♪
Dscn0905 Dscn0903

・味噌ドレやっこ
 これこれ!!本当に美味しい!味噌ドレッシング!
 パパさんと顔を見合わせて「美味しいね♪」
・トマト
 北軽の美味しいトマト。最後もやっぱり切っただけ。
Dscn0898 Dscn0900
        Dscn0906

☆ビールbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「俺も一日のんびりよ。。。」
Dscn0870
桜君こそだらだらじゃないの!??coldsweats02

 

 

| | コメント (22)
|

2008年8月24日 (日)

七味天ぷら

本当に過ごしやすくなってきました。このまま涼しくなるのかな??
そうなると去ってゆく夏が名残惜しい?もう川遊びは出来ないね。。。

涼しくなってもビールが美味しい!!

さて。昨日の晩御飯・・・

・もろっこいんげんの七味天ぷら
 先日の醤油天ぷらに続いて天つゆのいらないそのままパクッと食べれる
 天ぷらです。これも手でつまんでサクサクどうぞぉ~♪
 天ぷらの衣に片栗粉&塩&たっぷり七味&胡麻 の衣で揚げるだけ!!
 もちろんビールに最高♪♪七味の風味で日本酒にもいかが!??
           Dscn0891_2

ちょりまめ日和』から二品
さっぱり黒酢香味だれ☆なすのくずびきうどん
 涼しくなってもこういう一品が嬉しい♪♪なすがつるとろっ♪
 大好きな黒酢が効いた香味だれが最高ですよ♪♪
 やったよ!!ママさんだって出来るんだから!!(笑)
           Dscn0885          

レンチン3分☆かぼちゃのごま味噌蒸し
 甘いかぼちゃとお味噌の風味がたまりません!
 あっ!3分って書いてあった!??そうなの簡単にもう一品。
 嬉しい美味しいレシピです♪♪
           Dscn0884

・蟹の柚子味噌焼き
 お買い得の日に買ったボイル蟹が冷凍してありました。
 今日はおつまみを作りましょう♪♪
 ほぐした蟹の身を お味噌&お酒&柚子胡椒で和えて
 上にも少しお味噌をのせてオーブンへ。焦げ目がついたら出来上がり!
 いやぁ~ん!これは美味いよ♪ ビール!?日本酒!??
・枝豆の味付け海苔和え
 その名の通りのおつまみ!(笑) でもビールにもぴったりよ♪
 ちなみに かめちゃん が作ると こんなに おしゃれになっちゃいますよ!!
 ホント天才だよね!!
Dscn0893 Dscn0887

・焼きオクラ
 グリルで焼いただけ。かつお節とお醤油で。
・山芋の酒盗のせ
 一口位に切った山芋に酒盗をチョコンとのせて胡麻油を一滴たらします。
 この胡麻油がいい仕事しますよ!!
 もう日本酒をねらったおつまみですよね。
Dscn0890 Dscn0889
          Dscn0894

☆ビールbeer、日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious
頂きものの八海山があったので気分は日本酒だったの。
どうかしら?日本酒にあいそうかしら??

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

旅行中 白根山に登った後の桜君。
胡瓜が美味しかったよね。
Dscn0789

| | コメント (17)
|

2008年8月23日 (土)

ただいま&野菜で乾杯

北軽井沢でたくさんの地野菜をお土産に買って来ました。
早速美味しくいただきましょう♪♪って
今日は帰って来た日の晩御飯。ママさん作です。。。えへへ。。。

さてさて。帰宅した日の晩御飯・・・

・キャベツのにんにく味噌蒸し
 小鍋でチョットのオリーブオイル,みじん切りのにんにく,ザク切りにしたキャベツ
 を混ぜて弱火で蒸し、キャベツがしんなりしたらお酒で延ばした味噌を入れて
 強火で水分を飛ばすように混ぜて出来上がり!これは美味しい!!
 キャベツってお味噌とあいますもんね♪♪ 我が家は味噌ドレを使ったけど
 普通のお味噌でも絶対美味しい!! ビールに最高です♪♪
       Dscn0860

・つるむらさきと海苔の梅パスタ
 フライパンにオリーブオイルと梅肉を入れて軽く温め 茹でたパスタ、
 サッと茹でたつるむらさき、海苔をちぎって入れます。
 チョット醤油で香りをつけて出来上がり!
 梅がさっぱり!つるむらさきと海苔の香りが美味しい和風パスタです♪♪
・ズッキーニのひき肉炒め
 フライパンに油なしで牛ひき肉を炒め色が変わったら輪切りにしたズッキーニ
 を炒めあわせ、塩&黒胡椒&チョット醤油の味付けで出来上がり。 
 牛肉の旨みを閉じ込めたジューシーなズッキーニが美味しい♪♪
 これもビールの最高!!
Dscn0862 Dscn0859

・いつものトマトサラダ
 チョットオリーブオイル&塩&大葉&胡麻で和えただけ!
 北軽のトマトが本当に美味しい♪♪ 
・茹でたモロッコインゲン
 肉厚で甘いです!
Dscn0856 Dscn0858
        Dscn0863

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさん久々ね)。 
ご馳走さまでしたdelicious 家は家で落ち着いていいよね!!happy01
なんだかパパさんメニューに比べると地味だな。。。sweat01sweat01

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜君、帰って来てすぐ寝ちゃったんだよね。
桜「家はほっとするよ。。。ムニャムニャ。。。sleepy
  Dscn0852
ゆっくりお休みぃ~~confident 

| | コメント (20)
|

2008年8月22日 (金)

パパさんのツクレポ

今週は2日間しか働いてないので疲れもないママさんです。
夕方パパさんからmailto「今日もご飯作るよ。」やったぁ~♪♪
しかも、ツクレポ!??

さぁさぁ!パパさんの作の今日の晩御飯・・・

かめ代のおうちdeごはん☆から
 焼きなすのぷちにぎり♪たまらない美味しさ☆
 苦手な茗荷はのせませんでした。生姜と大葉、長葱と豆板醤の2種類。
 寿司飯と焼き茄子がホントにあうの!!
 パパさん自分で作ったけど大絶賛♪♪これは美味しい♪
        Dscn0876

vege dining 野菜のごはんから
 モロヘイヤのねばねばお焼き
 モロヘイヤの代わりに北軽で買ってきたつるむらさきを使いました。
 やっぱり美味しいです♪♪「ふわっとネバッと好みの食感」うんうんその通り!!
 おつまみに最高♪♪ やっぱりビールかしら!??beer
        Dscn0882_2

・カリカリチキン
 塩&胡椒&叩いて潰したにんにく&ローズマリー&オリーブオイル に
 漬け込んだもも肉を フライパンでカリカリに焼きました。
 しっかりした味で美味しい♪♪ビール??ワイン??coldsweats01
・焼いただけの玉蜀黍とズッキーニ
 グリルで焼いただけ。これが最高ですよ!
 チキンと一緒に食べてもこれまた美味しい♪♪
Dscn0877 Dscn0879
Dscn0878 Dscn0880

・トマト
 本当に美味しい♪ あと一個でなくなるね。。。
 盛り付けが可愛いね!!
Dscn0881 Dscn0883  

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious
パパさんかなりママさんのお気に入りをチェックしてるのよねhappy01

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「ママさんよかったね!!」
Dscn0158
桜君もトマトもらったんだよねconfident

| | コメント (22)
|

2008年8月21日 (木)

梅酢ジュレ

夏休み、たっぷり遊んで今日から元気に出勤しているママさんです!
パパさんは明日の金曜までお休み。なんと!晩御飯を作ってくれるんだって!
お料理は好きなパパさん、でも最近お休みもなくて・・・。
久しぶりに腕をふるいますよhappy01

さて。今日のパパさん作の晩御飯・・・

・キスのフリッター 梅のジュレ添え
 なんとお洒落なお魚料理♪♪ やられたわっ。
 サクッと衣で揚げたキスに5mm角位に切った胡瓜とトマトが飾ってあります。
 梅酢ジュースで作ったジュレで頂きます。甘酸っぱいジュレと胡瓜とトマトが
 爽やかです♪ うぅ~ん!白ワイン飲めって!!?coldsweats01
       Dscn0867_2
・北軽サラダ
 北軽井沢の野菜でボリュームたっぷりのサラダです。
 イタリアンドレッシングで和えた千切りのキャベツとピーマンの上に
 トマト,素揚げした茄子とカボチャがのっています。
 とろとろの茄子♪甘いカボチャがしゃきしゃきのキャベツとピーマンに
 よくあいます!! ピーマンとカボチャっていけるのね♪♪
       Dscn0865  
・野菜と海老のツナ煮込み
 ズッキーニ,モロッコいんげん,玉葱,トマト ,海老 を缶のホールトマトと
 ツナ缶で煮込みます。(味付けは??いろいろ入ってるんですって!(笑)
 仕上げにお醤油をたらしたそうです。)
 チーズと大葉をのせて出来上がり!間違いなくワインでしょ♪♪
       Dscn0868
       Dscn0869
☆ビールbeer、白ワイン。
ご馳走さまでしたdelicious あぁ!美味しい晩御飯でした。
パパさんったら、ママさん酔わせてどうするの!??
パパさん「勝手に飲んでるんでしょ!!(笑)」 

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

車の中でもくつろぐ桜君です。
ドライブが大好きだから車でなら何処へでも一緒に出掛けられるの♪♪Dscn0799
ポロシャツがおしゃれでしょconfident

| | コメント (23)
|

2008年8月20日 (水)

充電完了

ただいま!!練馬に帰って来ました!!
旅先から携帯での投稿を楽しんでいました。
小さな記事にもたくさんのコメントを頂き本当に嬉しかったです!!
どうもありがとうwink
今回は4泊5日の北軽井沢滞在でした。

ゆったりとした時間を過ごし、けれどもアクティブに。
美味しいものを食べ美味しいお酒もたくさん飲みましたnotes
また明日から頑張ります!!!

野菜は全てここで調達。 『石田観光農園』
観光農園で大量生産ではないので種類が豊富なの!
Dscn0849
 Dscn0847
驚く大きさ!大きくても美味しいズッキーニ。
これも全てズッキーニ。ズッキーニだけでこの日は5種類!

Dscn0764 Dscn0765
すばらしい景色に飽きないドライブ。
桜ともたくさん遊びました。
Dscn0809 Dscn0817
Dscn0770 Dscn0772
毎朝のパパさんと桜の散歩路。
Dscn0845
毎日ビールもワインもたくさん飲みましたcoldsweats01
Dvc00035
夜は疲れてぐっすりの桜君ですconfident
Dscn0843

コメントのお返しや訪問が出来なくて本当にすいませんでした。
また明日からは皆さんのところへお邪魔させて下さいね♪♪

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

| | コメント (20)
|

2008年8月19日 (火)

味噌で乾杯


とうとう明日東京に帰ります。。。
とっても楽しい夏休みでしたnotesnotes
野菜をたっぷり買って帰りますよ!!
さて。今日の晩御飯…
↓味噌ドレッシングが活躍です。
鉄板焼きで楽チン&ご馳走!!
・信州牛
・甘い葱
・甘い南瓜
その他おつまみ
・切っただけの胡瓜とトマト
・生ハム
・ピスタチオとスモークチーズ

あぁ〜軽井沢でも
たくさん飲んでたくさん食べましたdelicious

| | コメント (18)
|

味噌ドレッシング


軽井沢に来ると買う味噌ドレッシング。
味噌の風味がとっても美味しいの♪
今日は甘い葱を焼いて、甘い南瓜を焼いて、
チョット奮発した信州牛も焼いて、このドレッシングで頂きます♪♪
今日もビールがきんきんに冷えてますbeer
そしてもちろんワインも白赤winenotes

| | コメント (5)
|

2008年8月18日 (月)

地野菜で乾杯


さぁ!今日も美味しいビールで乾杯beer
さて。今日の晩御飯…
・↓記事のマリネ風サラダ
・BBQ料理屋さんにお願いして
テイクアウトしたチキンと根菜のピクルス
・生ハム
・スモークチーズ
うぅ〜ん!どれも美味しいおつまみ♪♪
今日もワインは赤白用意してあるの!!
飲み過ぎ!??
でも朝は起きれるよ!!
桜君が起こしてくれるならねsweat01confident

| | コメント (16)
|

北軽野菜のマリネ風サラダ

北軽井沢で地の野菜をもりもり食べています!
今夜はほんの少しだけ手を加えましょう!
さて、レシピは…
材料は全て一口サイズに切ります。
ズッキーニ,茄子,サラダピーマンをオリーブオイルで炒めしんなりしたら市販のイタリアンドレッシングで更に炒めて冷やします。食べる直前に冷やした胡瓜,トマトを加えチョットのイタリアンドレッシングと乾燥バジルで和えて出来上がり!
これは野菜が美味しくたっぷり食べられて
ビールにもワインにもぴったり!
旅行中で調味料がなくても簡単に出来ますね♪♪

後ほどビール画像をお楽しみにぃ〜!!

| | コメント (1)
|

ドライブ大好き


桜だよ!
今日はとってもいい天気sun
気持ち良いドライブを楽しんでるよnotes
これから川へ行くんだって!
泳ごうかな…?

| | コメント (3)
|

2008年8月17日 (日)

旅のStyle

只今北軽井沢の旅を満喫中です。
いわゆる観光地を目指すのではなく
気ままにドライブを楽しみ
思い付くまま山や川を散策。
お昼ご飯は桜も入れる、そして少し贅沢でも
美味しいものが頂ける店を巡ります。
晩御飯は素晴らしく美味しい
地元の野菜をほとんど素材のまま頂く。
これもまた最高の贅沢!!
ゆったりした時間の中での至福のビール↓を飲む!
そんな夏の旅を楽しんでいます。

| | コメント (13)
|

至福の時


今日も楽しく過ごしました!
ゆっくりお風呂に入った後のビールが美味しい♪♪

| | コメント (1)
|

嬬恋は20℃


嬬恋牧場で焼き玉蜀黍に噛り付きdelicious
晩御飯の新鮮野菜もたっぷり買いましたよ。
楽しみ♪♪
さぁ!まだまだドライブ!

| | コメント (5)
|

2008年8月16日 (土)

誘惑

よし!今日までなんとかなるなっ!って張り切っていたはずの金曜日・・・
パパさんの「外に行っちゃわない?イルは??」って誘惑...
「いやぁ~ん!行くよ!!」ってsign02ママさんcoldsweats01 ダメなやつです。。。sweat01sweat01
イル(=『イルポッツオ』)はもう10年通っているお店です。
9月に移転が決まり、もう歩いてでは行けなくなるの。さみしいな。

昨日の晩御飯・・・
・シーフードマリネ にんにくが効いてレモンで爽やか
Dscn0716 Dscn0721
・セウタ 魚介の辛い煮込みです
・ピルピル 小海老のオイル煮
Dscn0726 Dscn0732
          Dscn0723         
・シェフサラダ ゴルゴンゾーラのドレッシングが美味しいの
・ボロネーゼ これも最高♪ パパさん何度美味いと言ったか
Dscn0736 Dscn0737
          Dscn0740
・キャラメルアイス と グレープフルーツシャーベット
Dscn0752 Dscn0754

やっぱり今宵も満足。
結婚前から通った思い出のお店がなくなるなんてとってもさみしいね。
ワイン白赤各1本、グラッパまで飲んでしまった。
Dscn0742 Dscn0745
Dscn0743 Dscn0750
Dscn0760 Dscn0756
ご馳走さまでした。

上板橋駅 徒歩15分 川越街道沿い
トットリア 『イルポッツオ』

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「いつもあそこに行くと酔っ払って帰ってくるんだ。。。」
     Dscn0342
鼻水たれてるよ・・・sweat01sweat01

 

         

| | コメント (11)
|

北軽井沢にて


午後からゆっくり出発して到着しました。
今宵はラムチョップとビールbeerそして赤ワインで晩御飯delicious
明日からは新鮮野菜で舌鼓!!
ズッキーニ,トマト,胡瓜,茄子,玉蜀黍…etc…。。。
楽しみだわnotes

| | コメント (6)
|

2008年8月15日 (金)

助かるぅご飯でおつまみ

「買い物しないで乗り切ろう週間」中のさくママですcoldsweats01
(なんか楽しくなってきた。。。アハハ。)
でもサティには行きましたよ。ビールとワインを買いに・・・。

さて。昨日の晩御飯・・・

vege dining 野菜のごはんから
 韓国味のきくらげボール
 はい!リピートです!!これもね大好きよ♪♪ご飯がおつまみになるんですよ!
 ビールにあっちゃうんですからすごいでしょ!!
 やっぱりきくらげのこりこりっってたまらないのぉ~♪グビッグビッ!!
          Dscn0709

・春雨のピリ辛サラダ
 戻した春雨,胡瓜,青葱,トマトを 胡麻油&醤油&酢&豆板醤&
 おろしたにんにく で和えて胡麻をたっぷりふって出来上がり!!
 ピリ辛さっぱり!ビールもすすむボリューム満点サラダです♪♪
          Dscn0707

・醤油てんぷら
 パパさんが気にいったからって!??しつこく連日ですの。。。
 ・竹輪
  これは美味しいでしょう!だって醤油味のついた竹輪の天ぷらだもの♪
 ・じゃこと枝豆と青葱
  掻き揚げ風で。やった!連日でも許される美味しさですよ♪♪
  ビール!!誰かビールを注いでくださぁ~い!!(←izumiさん風(笑))
・しし唐の大根おろし和え
 胡麻油で焼いたししとうに 大根おろし&オクラ&ザーサイ&ポン酢
 をのせて。さっぱりの一品です!ザーサイ、良く働いてくれます!
Dscn0710 Dscn0712
Dscn0703 Dscn0714

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious  美味しいビールをいただきましたsign03

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「俺もね。土曜から夏休みもらうよっ!」
   Dscn0715
分かりました・・・。coldsweats02

 

| | コメント (11)
|

2008年8月14日 (木)

しし唐の醤油天ぷら

買い物しないように・・・ってまずいわ。。。冷蔵庫の中がかなりさみしい。
金曜まで持つかな。。。これから買い物は難しい。
二人でいっぺんに使いきれる食材??。。。
新婚当初のように ドォ~ン と一品出すかねwobblysweat02

でも買い物しない、昨日の晩御飯・・・

・しし唐の醤油天ぷら
 天つゆいらずの指でつまめるおつまみ天ぷらです。
 天ぷらの衣に少し片栗粉と多めの醤油を入れた衣でしし唐を揚げました。
 醤油が香ばしくて竜田揚げのよう!!これは美味しい♪♪
 片栗粉でカリカリッ!これもビールがすすみますよ!!
 (パパさん「この衣は他にも使えるんじゃない!?」そうだね!)
             Dscn0697

・ニラとキムチのスタミナおひたし
 にんにくを効かせてスタミナ満点!なのに和えるだけの簡単おひたし。
 サッと茹でたニラ,きざんだキムチを すったにんにく&胡麻油&醤油&チョット酢
 &胡麻で和えました。ニラとにんにくの香りが食欲をそそります♪♪
 ビールに最高です♪♪
 ニラがしおしおになってしまったので今回は茹でました。
 買ったばかりで生のニラが好きな方は切って和えるだけで美味しいと思います!
             Dscn0692

・鶏のコチュジャン入り酸っぱ煮
 いつもの酸っぱ煮をニラのおひたしにあわせてコチュジャン入りで。
 コチュジャンの甘辛が煮詰まったお酢と良くあいます♪
 手羽元を たっぷりの酢&水&砂糖で煮ます。あくが出たらすくって
 麺つゆ&醤油で更に煮て少し煮詰まったところにコチュジャンを入れます。
 煮絡めて出来上がり♪♪
・ザーサイでトマトサラダ
 きざんだザーサイとパクチーで和えただけ。
 パクチーは残ってたので入れました。いつもなら大葉か青葱だったかな?
 って言っておいてごめんなさい!パクチーがいい仕事してます!!
・枝豆の味付海苔和え
 その名の通り!もうこれで説明もないの。。。
 でもね!!これ美味しいです♪♪
 さやから出した枝豆、ぱくぱく食べちゃいます♪これもビールよね♪
Dscn0695 Dscn0688
Dscn0690 Dscn0699

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious やっぱり一品じゃさみしいかな。。。sweat01sweat01

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜君、お耳がすごい大きいね!
桜「くつろいでいるんだよ!!」
 Dscn0683
  ごめんね。。。coldsweats02
  

| | コメント (17)
|

2008年8月13日 (水)

ピーマンの山芋豆腐詰

週末から夏休みを利用して出掛ける予定の我が家。
食材はあまり買わないようにしないとね。。。サティが火曜市でもね。。。

さて。昨日の晩御飯・・・

・ピーマンの山芋豆腐詰
 すった山芋にお味噌を混ぜて木綿豆腐をちぎって入れます。
 豆腐をスプーンで潰すように更に混ぜて内側に片栗粉をふったピーマン
 にたっぷり詰めます。オーブンで焼いて出来上がり!
 これがふわふわで美味しい♪♪ お味噌とピーマンが良くあいます!!
 中身は火を通さなくても食べれるのでピーマンがしなっとなったらO.K.!
 (パパさん「これコロッケにしてもいいんじゃない??」なるほど・・・think
          Dscn0680

・新秋刀魚
 美味しそうな新秋刀魚がありました。今日の買い物はこれだけ!!
 ・秋刀魚のお刺身
  家でさばいたので思い切って豪快に切りました!いやぁ~ん美味しい♪
  脂がのってて甘いの♪♪
 ・秋刀魚の柚子胡椒焼き
  食べやすく切った秋刀魚を 皮目に少し塩をしてグリルで香ばしく焼きます。
  裏返して身が乾く程度にさっと焼いたらお酒で延ばした柚子胡椒をぬって
  更に焼きます。 柚子胡椒のいい香り♪脂ののった秋刀魚と良くあいます♪
Dscn0673 Dscn0679

・トマトとじゃこのサラダ
 食べた時、サクッとするトマトにおすすめです。
 一口大に切ったトマトを じゃこ&大葉&青葱&塩&胡麻油&胡麻 で和えました。
 お塩はほんのチョット。青葱とじゃこがサクッとのトマトにあいますよ♪ 
・めかぶ
 オクラと大葉入り。
Dscn0672 Dscn0669
                   Dscn0682

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
お味噌味の山芋豆腐が少し残りました。翌日の朝ごはんに・・・
ほかほかご飯に海苔と山芋豆腐をかけて!これまた美味しいの♪♪

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜君、おもちゃで遊んでるの??
一緒に遊ぼうか!!
桜「邪魔しないでよsign03
 Dscn0677
   coldsweats02sweat01sweat01

 
 

| | コメント (21)
|

2008年8月12日 (火)

枝豆豆腐

昨日は皆さんの期待を裏切り(!??coldsweats01
ビール画像が無くて大変失礼致しました。。。ってコレ変だよね。。。

ラーメンで楽ちんをした日曜の晩御飯。
月曜は何を作ろう♪♪ってしまった!米が無いんだった!
うげぇ!トイレットペーパーも無い!おりょぉ!!朝、牛乳も無くなった!!
どれも無いと困るのにどうして早く買っとかないのかねぇ。。。bearing
この3点買ったらもうなにも持てません。。。アハハ・・・。。。
野菜もいっぱいあるからいいね。 あっ!木綿豆腐だけ買おう♪

ってな。昨日の晩御飯・・・

vege dining 野菜のごはんから
 枝豆豆腐のにんにく炒め
 木綿豆腐はほとんど食べない我が家。でもこれはやっぱり木綿ですね!!
 豆腐なのにしっかり食べ応えもあります♪♪にんにくの香りでビールにもあう!
 これ大好きです♪これは副菜なのでしょうか!??だってこれだけも満足!!
 ご飯にのせても美味しい♪ってりっぱにメインです!!
         Dscn0660

・茄子とほうれん草の和風パスタ
 薄くスライスした茄子を みじん切りのにんにくと生姜を熱した油で炒めます。
 火がだいたい通ったらほうれん草も炒め、茹でたパスタに
 チョット茹で汁&お醤油をあわせて あれば青葱を散らして出来上がり♪ 
 お醤油だけで野菜が美味しいパスタです♪
・アスパラベーコンの胡麻ダレ焼き
 ベーコンで巻いたアスパラを胡麻ダレで焼きました。七味をふって頂きます!
 おつまみいいですね♪♪胡麻ダレがまろやかで美味しいのね!!
Dscn0664  Dscn0662

・竹輪胡瓜
 たまに食べたくなるのよね・・・。(笑) わさび醤油でね♪♪
・トマト
Dscn0655 Dscn0659
                 Dscn0665

☆ビールbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

我が家は来週から夏休みです♪
そう思うと今週も頑張れるよね♪♪

桜「俺の夏休みはいつよ!!」
  Dscn0652
あれ!?チョットご機嫌ななめ??

 

| | コメント (21)
|

2008年8月11日 (月)

大盛軒

過しやすかった日曜日。夕方車を車検に出しがてら
ずっと行きたいと思っていた『大盛軒』へ。
度々買い物に訪れる光が丘なのに行った事がなかったの。。。
雑誌やTVで紹介されている人気のお店なんですって!!

で。昨日の晩御飯・・・
Dscn0646
ショッピング街の中の食堂のような感じ。
先にレジで注文して番号札をもらって呼ばれるのを待ちます。
あとは全てセルフサービスです。

・パパさんの酸辣タンメン
・ママさんのラーメン
Dscn0649 Dscn0648
・餃子
・チャーハン
Dscn0651 Dscn0650
えぇ。二人分ですのよ。それがなにか???。。。

ママさんのラーメンは昔懐かしい醤油味です!
久々に食べた味!
ばーちゃんの実家のある喜多方のラーメンに似てるかも!?

ご馳走さまdelicious

車で行ったので珍しくビールのない晩御飯でした。
ラーメンの晩御飯って我が家では珍しいね。

光が丘IMA専門店街B1F
東京ラーメン『大盛軒』

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「もう!!また二人でどっか行ってきたねweep
ごめん。ごめん。今からおもちゃで遊ぼうよ!!
 Dscn0546
うふふ。ノリノリですぅhappy01

| | コメント (17)
|

2008年8月10日 (日)

またまた『でん』へ

土曜日もお仕事のパパさん、その後飲み会なんだって。
実家に遊びに行こうかな・・・。えっと一応電話してから・・・。
ばーちゃん「いいよ!いいよ!あっ!ってかそっちに行くわ。」
えーーsign02予想外sign03
まっいっか!何作ろうかな??一緒に買い物に行こう!!
ばーちゃんがやって来ましたよ。歩いて10分。
「どっか外に行こうよ!!」
えーーsign02またまた予想外sign03wobbly たまには外に行きたいんだね。

で・・・いろいろ食べたいと言うリクエスト(居酒屋行きたいって事よねcoldsweats01

昨日の晩御飯・・・
またまた近所の居酒屋『でん』
生ビールで乾杯!!beer
・かんぱちのお刺身 プリプリで美味しい♪
Dscn0625 Dscn0626
・蓮根とホタテのはさみ揚げ ほたてがあまいの。
・ぶりかまの塩焼き やっぱり美味しいよね!
Dscn0629 Dscn0631
・ぴんぴん焼き いつもの!!
・パッションフルーツ おかみさんの実家で採れたんですって!
             食後にご馳走してくれました。
Dscn0633 Dscn0637

☆ビールbeer、緑茶割り。
ご馳走さまdelicious 

東武練馬駅 北口 徒歩3分
  居酒屋『でん』

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「ばーちゃん来たのにすぐ出掛けちゃってさっっ。。。」
   Dscn0623
ごめん。ごめん。帰って来て遊んだでしょ!sweat02
    

| | コメント (21)
|

2008年8月 9日 (土)

タイ旅行気分

ふぅ~。今週もお疲れさまでしたconfident金曜日はお疲れビールが美味しいのよねnotes
                                           そこそこっ!毎日じゃんっっ!って突っ込まない!!
週末はタイ旅行に行きましょう!パパさんも、ママさんもタイ料理が大好き♪♪
桜君の家の食卓旅行へ出発~airplane

さて。金曜の晩御飯・・・

ooLife *オーガニックレシピ手帖*から2品
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯
 これを見つけた瞬間に旅行の計画です!!バジルはちぎって入れました。
 あぁ~なんていい香り!せっかくですものパクチーも添えましたよ!
 さぁレタスに巻いて食べましょう。ごぼうのコリコリがたまらん♪♪
 大好きなナンプラー味で最高♪♪ぱくっ!ごくっ!ぱくっ!ぐびっ!!(笑)
 多めに作ったの!!残しておいてよ!!
 明日のお昼にご飯と目玉焼きで食べるんだからね!!
          Dscn0609_2

チリマヨピーマン
 チリパウダーも買っておいたからね!美味しいピーマンで作りましょう。
 調味料を混ぜてチョット味見よ。これ美味しいね♪♪マヨでマイルドな辛さ
  お酢がいい仕事してます!ピーマンと絡めたら!!?あうぅ~♪♪
 美味しいよぉーー♪♪今日は飲みすぎちゃうな!
 そのつもりで作ってるんだけどね!!(金曜ってとこがやる気満々!!coldsweats01
          Dscn0617

・タイ風春雨サラダ
 戻した春雨,水にさらしたスライスオニオン,蒸し鳥,パクチー を
 スイートチリソース(多め)&ナンプラー&レモン汁 で和えました。
 ”ヤムウンセン”が大好きなの♪♪イメージして・・・こんな感じかな??
 やったよ!!美味しい♪♪ すごいです!イメージ通りに出来ました!!
 今度は海老で また作ろう♪
・茄子とバジルのトムヤム味
 オリーブオイルで輪切りの茄子を軟らかくなるまで焼き少し焦げ目がついたら
 バジルをちぎって入れ 白ワインで延ばしたトムヤムペースト&ナンプラー
 &砂糖を絡めます。うーん!茄子がジューシー♪やったよ!美味しい♪
 トムヤムペーストでかなり辛めだけど我が家の好みだわ♪♪
・タイ風漬物
  大根を拍子切りにしてナンプラーとレモンで少し漬けておくだけ!
 さっぱり!! エスニック料理の箸休めに最高ですよ!!
 前に胡瓜で作ったけれど・・・。私は大根が好きです♪♪
Dscn0614 Dscn0619
Dscn0615 Dscn0621

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね。)。
ご馳走さまdelicious あぁ~満足!!
 *ピーマンに普通のタバスコがなくて
  スモーク味のタバスコ(チポートレイペパーソース)を使いました。
  このタバスコはとっても美味しいです♪お肉にもとってもあいますよ!!

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「辛いものは苦手なんだ・・・。。。」
  Dscn0180
そうだよね。。。sweat01sweat01

 
 
 

 

| | コメント (16)
|

2008年8月 8日 (金)

トマト煮麺

実はチョット風邪気味だったの。。。いつだよって!!sweat02
でももう大丈夫さっっ!!happy01
そう!いつももりもり食べてるからきっと治りも早いのさっっ!!
 ↑ホントに風邪気味だったのぉ~毎日飲んでたじゃん!!って突っ込まないでね。。。catface
(※追記※あっ!皆さんにご心配かけてしまいました。。。ごめんなさい。
       少し咳が出てただけです。
       もう元気!元気!!すいませんでした。ありがとうconfident

昨日はパパさん飲み会。うふふの納豆day??
うぅ~ん。。。あれも食べたい。あっあれも食べたかったんだ。

と悩んだ 昨日の晩御飯・・・

vege dining 野菜のごはんから
 熱々☆トマト煮麺
 少し濃い目の味が食べたかったので、レシピに書いてあった
 「ごま油もまたおいしい。その場合お醤油を数滴足してもいいですし・・・」
 を参考にしました。  
 美味しいよぉ♪♪分かっていたけど美味しいんだもん♪♪
 トマトからでた水分がスープになってトマト好きにはたまりません♪
 あぁ~幸せ晩御飯タイムでした。
 あっっ!すごい勢いで食べたのは言うまでもないですかね。。。coldsweats01
 器に残ったスープをずずっっと飲んだのも言うまでもないですかね。。。
Dscn0602 Dscn0607

☆ビールbeer、レモンサワー(ザーサイをつまみながら...(笑))。
ご馳走さまdelicious 明日は何を食べようかな♪
って食べ終わってすぐ考えられるんだからすごいよね!!(汗) 

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「パパさんお迎えに行かないの??」
えっっ!今日は遅くなるよ。朝言ってたでしょ?
桜「聞いてなかった!!!angry
  Dscn0276
ちゃんと言ってたけどな・・・coldsweats02

 

| | コメント (16)
|

2008年8月 7日 (木)

ピリ辛気分

昨日は夕方雨が降らないでよかったconfident 帰りに降ると困っちゃう。。。

お買い物に行くと夏野菜が美味しそうでお安い!!
胡瓜,トマト,茄子,ピーマン,ゴーヤ。そうそう!ししとうもまた大袋で買いました。
ししとうと言えば先日作ったおつまみのししとうのユッケ風
飲兵衛さん達(失礼bearing)のツボに入ったようで
たくさんの方に作って頂いて感激ですhappy02
「美味しそう」「作ったよ!」の声が本当に嬉しくて元気が出ます!!
そんな日はビールが格別に美味しいの♪♪(笑)
お料理上手な皆さん!!飲兵衛な皆さん!!どうもありがとうnotes
               ↑お礼じゃなかったのかsign02sweat01sweat01
よぉ~し!まだまだおつまみ作るぞぉ~!

さて。昨日の晩御飯・・・

・スパイシー肉団子と焼き野菜
 ひき肉,みじん切りの玉葱,卵,チョットパン粉 を塩&醤油&ガーリックパウダー
 &ガラムマサラかなり多めの黒胡椒と混ぜて、一口サイズに丸めます。
 油をひかないフライパンで次々焼きます。途中、お肉の脂が出てきたところで
 お好みの野菜を空いたところで焼きます。お肉に火が通ったら取り出し
 野菜にチョット醤油&黒胡椒をひとふりして出来上がり!
 お肉がスパイシーでビールにあいます♪♪
 肉汁で焼いただけの野菜も美味しいね♪ 茄子が大好評♪
        Dscn0578

ooLife *オーガニックレシピ手帖*から
 ニラとトマトのピリ辛中華和え
 一口食べて・・・これこれ!!これが食べたかったって!!
 だってね混ぜてる時からもう食べたくて。トマトのつゆだく!ニラのシャキッ!
 まだ食べてるのにまた作ろう♪(ゆいさん風(笑))ってね♪♪
 (パパさん「トマトもニラも細かく切ったら麺にもあいそう!」なるほど・・・。
  パパさんは気に入れば気に入る程アイデアが出てくるのよね!)
        Dscn0577

・じゃこと焦がし葱のやっこ
 焦がし葱は間違いないの!!
・胡瓜
 毎日ごめんなさい。。。だって食べたいの。今日はキムチマヨでね。
Dscn0574 Dscn0575
          
         Dscn0580
☆ビールbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 美味しかったよ!て言葉も嬉しいね♪♪

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「おもちゃが入っちゃたんだ・・・。」
  Dscn0529  
桜「よいしょっと。」
  Dscn0528
桜「あぁ~ん。。。取れないよぉぉ。。。」
  Dscn0547
coldsweats02赤ちゃんの時は入れたけどね・・・。sweat02
  

 
 

| | コメント (20)
|

2008年8月 6日 (水)

土用の丑の日

今年は土用の丑の日が2回あるんですね。鰻を食べましょう!!

さて。昨日の晩御飯・・・

・鰻の卵とじ風
 買ってきた蒲焼を卵とじ風にしてみました。
 玉葱を薄くスライスしてお皿に広げます。付いているたれとお酒をかけ
 ラップをして玉葱が少し透明になる程度にレンジにかけます。
 食べやすく切った鰻を玉葱の上に並べラップをふんわりして鰻が温まる程度
 に再度レンジへ。小鍋に薄めの麺つゆを少量煮たて溶き卵を入れ
 ふんわり固まったら鰻の上につゆごとかけて出来上がり!
 玉葱しゃっきり,鰻と卵がふんわりで美味しいです♪ご飯にかけても美味しそう♪
 (以前、鍋で玉葱と鰻を煮て卵でとじて作りましたが、鰻が軟らかくなりすぎ、
  卵もしつこくなりすぎでした。今回の方がとっても美味しく出来ました!!)
       Dscn0566

ooLife *オーガニックレシピ手帖*から
 おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら
 大好きなおくらと長芋に柚子胡椒がピリッと効いて、いい香りぃ~♪♪
 ↑レシピに「ただ炒めるだけの簡単なレシピ」って!??そうなんだけど
 これは美味しい♪♪ビールに最高です♪♪
 (パパさん「これは爽やかで美味しいね!」そうそう!爽やかなの♪)
       Dscn0567

・トマトと胡瓜の味噌マヨ
 味噌マヨネーズで和えただけ。トマトと胡瓜は毎日食べても飽きません。
・わかめとじゃこのやっこ
・めかぶ
Dscn0569 Dscn0561
Dscn0563 Dscn0571

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「俺も、トマトと胡瓜毎日食べれるよ!えへ♪」
   Dscn0549
そんな嬉しそうなお顔されても・・・coldsweats02
 
 

| | コメント (18)
|

2008年8月 5日 (火)

大きなピーマン

うわぁ~!日曜に続きなんて暑い月曜日・・・。夕方からは大雨rain
今月は夏休みもある事だし、頑張らないと!!sweat02

日曜日のお買い物で大きくて肉厚な美味しそうなピーマンを見つけました。

さて。昨日の晩御飯・・・

・ピーマンの肉詰め
 家庭料理の定番ですよね!
 半分に割って薄く小麦粉をふったピーマンにひき肉と玉葱のみじん切り
 塩&胡椒&ガーリックパウダーをまぜて詰めます。
 フライパンで焼きます。今日のピーマンは大きいからじっくり。
 肉厚のピーマンがジューシーで美味しい♪♪
     Dscn0522

・茄子の冷たいおつまみ
 胡麻油に唐辛子を熱し 食べやすく切った茄子を炒めます。
 熱いうちにポン酢と大葉で和えて 冷やしていただきます。
 ピリ辛さっぱりで美味しいね♪ビールにぴったりなの♪♪
     Dscn0521

・茹でただけ、切っただけの野菜
 今はこればっかり。美味しいんだもん!!
・おくらのすり胡麻和えのやっこ
 輪切りのおくらをすり胡麻と麺つゆ和えて、豆腐にのせます。
Dscn0518 Dscn0519
Dscn0517 Dscn0516
Dscn0514 Dscn0525

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious あぁ~夏野菜って美味しいわぁnotes

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「本当に美味しそうなんだ。。。」
  Dscn0526
胡瓜とトマトは食べたでしょ!!coldsweats02

| | コメント (16)
|

2008年8月 4日 (月)

晩御飯はワイン??

日曜日。なんて暑いのぉ~!!いやぁ~本当に暑かった。。。
土曜日の花火の日じゃなくてよかったぁ~。

昼間パパさんに晩御飯は何がいいですか??って聞くと・・・
「キリリと冷えた白ワイン!!」
はっっ!???ワインですか??coldsweats02

スパークリングワインならありますが...冷やします??
「いいね!いいね!!!」

まずは飲み物から決まった日曜の晩御飯です。sweat01sweat01

さて。そんな昨日の晩御飯・・・

『いっちゃんの美味しい食卓』から
 忘れられぬ味☆茄子のハニーマスタードマリネ
 キリリと冷えたスパークリングワインにあいそうでしょ!??
 セレクト大正解!!!とっても美味しいの♪♪
 とりあえずの1杯目のビールにも最高です♪♪また作ろう♪
       Dscn0496

・蟹のハーブ焼き
 蟹にチョットオリーブオイル&乾燥バジルをふってオーブンで 焼きます。
 ローズマリーものせました。蟹はボイルしてあるのでハーブの香りがでればO.K.!!
 もう冷えたワインに最高ですよ!!
・はまぐりのトマトチリソース
 トマトピューレ&レッドハバネロソース(無ければタバスコ)を混ぜたソースを
 蒸したはまぐりに チョコンとのせただけ。これもワインにいいわぁ~♪♪
Dscn0506 Dscn0492

・タルタルステーキ
 ユッケ用のお肉が売っていたので、今日はワインにあうおつまみに。
 みじん切りのにんにく&塩&黒胡椒&醤油&チョットオリーブオイル
 と食べやすく切ったお肉をよく混ぜて。ユッケはパパさんの大好物!
 これは・・・良かった!!美味しいと言ってくれました♪♪
・おくらの美味しいパン粉焼き
 美味しいパン粉は我が家の定番(パン粉&オリーブオイル&塩&
 黒胡椒&乾燥バジル&ガーリックパウダー)。なんにでもあうの。
 今日は島おくらとフライパンでパン粉がカリッとなるまで炒めました。
 島おくらって始めて食べました。普通のおくらの3倍位の大きさです。
 ところが失敗!??繊維質で噛み切れないの!!
 途中で輪切りにしたけれど・・・美味しく食べれず。
 島おくらはやわらかいって聞いたけれど・・・。。。
 Dscn0498 Dscn0500
Dscn0502 Dscn0508

☆ビールbeer(やっと飲めた!エーデルピルスいい苦味で美味しい♪♪)
 キリリッと冷えたスパークリングワイン、赤ワイン。
ご馳走さまでしたdelicious
ユッケ肉って、ご馳走なんだけどとってもお買い得なんですよ!!
それなのに本当に美味しいの♪♪
我が町 東武練馬 の商店街って最高なの!!

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

パパさんが桜君のお鼻をねらってますよ。
桜は・・・いやいやよぉ~。。。
  Dscn0510
恥ずかしいよね。。。think
  

  
 

| | コメント (21)
|

2008年8月 3日 (日)

花火

天気のいい土曜日。チョット過ごしやすいのかしら??
でも桜君との昼間のお散歩は無理ね。。。

夕方からいたばし花火大会へ出掛けました。
メイン会場から少し離れた場所なら場所取りも必要ないの。
芝生にシートを敷いてゆっくり見物出来ます。

6時半頃到着。まだ明るいですね。
まずは缶ビールと途中で買ったおつまみで乾杯beer
Dscn0393 Dscn0394
        Dscn0395
7時、いよいよ花火があがります。
Dscn0437 Dscn0432
Dscn0461 Dscn0477
あぁ~今年も来れて良かったconfident

さぁ我が町 東武練馬に帰ってもう少し飲みましょうか。
またまた居酒屋『でん』
  Dvc00002
・海鮮のおつまみ(名前忘れちゃった。。。)
 いか,タコ,ホタテ,まぐろ,鯛 等数種類の海鮮と長芋を
 もみじおろしとポン酢で頂きます。さっぱりで美味しいの♪
・ささみのピリ辛揚げ
 また頼んじゃった。。。だって美味しいの!衣のザクッとしたのが最高♪
・めひかりの唐揚
 これ美味しい♪♪頭はサクサク!身はふんわり♪ 
Dscn0480 Dscn0481
         Dscn0483
☆ビールbeer。お店で ビールbeer、レモンサワー、芋焼酎。
 お家でウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious あぁ~楽しい土曜日でした。

東武練馬駅 北口 徒歩3分 『でん』

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜君、花火がとっても綺麗だったよ。
一緒に来れば良かったのに。
桜「ダメよ!ダメよ!!バンバンッドンドンッで怖いんだもん。。。」
      Dscn0484

| | コメント (20)
|

2008年8月 2日 (土)

はじめましてなの???

昨夜の飲み会
「その模様はまた明日!」なんて言って 全然写真撮ってないじゃん!!
だって、楽しくて嬉しくて感激で ビールが美味しくて!!

そうsign03昨夜はそんな楽しい素敵な飲み会notes
メガ飲みでお会い出来るのを緊張しつつ楽しみにしていた方々ばかり。
こんな風にお声をかけていただけるなんて!
私どうしましょうbearing嬉しすぎてチョットおかしくなってたかもcoldsweats02

メンバーは・・・ジャジャジャァ~ンshineshine

まずはメガ飲みの主催者まっつ~隊長
なんとまっつ~隊長は私がblogを始めてみようと思うきっかけを作ってくださった方。
でも、まさか会えるなんて!!
私があまりに飲兵衛なもんでしょうがないから飲みに誘ってくれた??(笑)
多くの大人気ブロガーさんと交流を持つ人気者なんです♪

そしてizumiさん
izumiさんは私の憧れの人。
レシピblogに興味を持ったのも初めて作ってみたのもizumiさんのblog。
すべては「春菊のジェノベーゼ」から始まった!!
(大げさって言わないで!本当なのよ。)
レシピ本も出している大人気ブロガー!お顔は本で拝見していたけれど
やっぱり素敵な方でした!写真も一緒に撮ってもらったの!いいでしょ!!
この秋&来年と続けて新刊も出ます!!すごいわ!とっても楽しみ♪♪

お次はうーらちゃん
忙しく働くOLさん。なのに毎日新しいレシピを考えちゃう可愛いうーらちゃん。
うーらちゃんのレシピもいくつ作ったか!何回作ってるか!!
我が家の食卓にかかせない方なんです。思ってた通りお肌がとっても綺麗で
可愛くて、そして明るいのhappy01 本当に楽しくお話させてもらいました!
なんと!!!うーらちゃんもレシピ本を出す事になりましたconfidentすごいです!
みんなも待ちに待った本!楽しみですね♪♪

お次はずみちゃん
美味しいパンを焼くのが得意で、これまた美味しそうなお弁当を作っちゃう
ずみちゃん。こんなお弁当が売ってたら・・・。って毎回思っちゃうの。
ホントお弁当屋さん開けばいいのに。
blogのイメージ通りとっても可愛くて、思わずずみちゃぁ~ん!って
いいこいいこしたくなります!あぁ会えて良かった!
またまたずみちゃんのファンになってしまいましたよ♪

最初に「はじめまして。」ってチャントご挨拶したかしら??
ってくらい会ってすぐに話始めちゃってcoldsweats02
すっごい緊張してたのに、嬉しさが勝っちゃったの??
冷静になったら怖いな私・・・有名人さん達の中で。。。
兎に角楽しかったのnotes嬉しかったのnotesそれに尽きるのsign03
Dscn0356 Dscn0358
Dscn0361 Dscn0368

なんと!izumiさんは今日8/2がお誕生日!!
早く言ってよizumiさん!!
      Dscn0370
お誕生日おめでとうございますbirthday

☆ビール、ビール、ビールbeer、泡盛、ジン、日本酒もあったな。
ご馳走さまでしたdelicious

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「俺も会いたかったなぁ」
Dvc00001
そうだよねconfident

| | コメント (18)
|

2008年8月 1日 (金)

サウナに行ったの

昨日はなんだかダルクなってしまって。。。
もともと汗っかきのママさん。。。でも外でダラダラ汗かいてるのって恥ずかしい。
一応(一応かい!?)お化粧もしてるし、つい汗が出ないように抑えてしまうの。

汗をガーッッッってかきたい気分coldsweats02

サウナがあるお風呂屋さんに行って来ました。
スーパー銭湯じゃないですよ。昔ながらのお風呂屋さん。
最近リニューアルしてサウナルームにTVもついたのtv

なので、晩御飯日記はお休みsweat01sweat01
先日お昼に行った お蕎麦屋さんのご紹介。

家から歩くと20分位。ビールも飲みたいけど暑くて・・・車で。。。
そばいなりで有名な 『爽風庵 槙』

パパさんの 鴨南蛮
   Dvc00021
鴨のお出汁が効いてて濃い目のつけ汁です。
やっぱり葱は欠かせません!!お蕎麦は二枚。

ママさんの 思案蕎麦
   Dvc00019
納豆,山芋,大根おろし,きざんだ漬物,葱に海苔 そして卵。
どれも食べたくて 思案 した時食べてね。って事らしいの。
お蕎麦は腰があって、おつゆも美味しいの♪♪

ここは天ぷらも美味しいですよ!!
次回はやっぱり天ざるにしようかな!!delicious

板橋区 『爽風庵 槙』

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「ビールが飲めなくて残念だったな!
  うははは。。。。。」
 Dscn0328
って、そんな事言ってないか!??coldsweats01

実は昨日パパさんは平日休み。
我がまま言って晩御飯のお支度をさぼって
お風呂屋さんに行ってしまったの。sweat02
パパさん一人の晩御飯をしっかり作ってましたよ!!
そのメニューはまた今度beer しっかりおつまみですよ!!

実は只今(たぶん今ごろ)とっても素敵な場所にいる予定!
楽しい嬉しい!!飲み会です!!すごい豪華メンバーですよ!
その模様はまた明日!

えっ!あのM飲み主催者と!??
えっ!あの人気ブロガー達とっっ!??

| | コメント (17)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »