« ピーマンの山芋豆腐詰 | トップページ | 助かるぅご飯でおつまみ »

2008年8月14日 (木)

しし唐の醤油天ぷら

買い物しないように・・・ってまずいわ。。。冷蔵庫の中がかなりさみしい。
金曜まで持つかな。。。これから買い物は難しい。
二人でいっぺんに使いきれる食材??。。。
新婚当初のように ドォ~ン と一品出すかねwobblysweat02

でも買い物しない、昨日の晩御飯・・・

・しし唐の醤油天ぷら
 天つゆいらずの指でつまめるおつまみ天ぷらです。
 天ぷらの衣に少し片栗粉と多めの醤油を入れた衣でしし唐を揚げました。
 醤油が香ばしくて竜田揚げのよう!!これは美味しい♪♪
 片栗粉でカリカリッ!これもビールがすすみますよ!!
 (パパさん「この衣は他にも使えるんじゃない!?」そうだね!)
             Dscn0697

・ニラとキムチのスタミナおひたし
 にんにくを効かせてスタミナ満点!なのに和えるだけの簡単おひたし。
 サッと茹でたニラ,きざんだキムチを すったにんにく&胡麻油&醤油&チョット酢
 &胡麻で和えました。ニラとにんにくの香りが食欲をそそります♪♪
 ビールに最高です♪♪
 ニラがしおしおになってしまったので今回は茹でました。
 買ったばかりで生のニラが好きな方は切って和えるだけで美味しいと思います!
             Dscn0692

・鶏のコチュジャン入り酸っぱ煮
 いつもの酸っぱ煮をニラのおひたしにあわせてコチュジャン入りで。
 コチュジャンの甘辛が煮詰まったお酢と良くあいます♪
 手羽元を たっぷりの酢&水&砂糖で煮ます。あくが出たらすくって
 麺つゆ&醤油で更に煮て少し煮詰まったところにコチュジャンを入れます。
 煮絡めて出来上がり♪♪
・ザーサイでトマトサラダ
 きざんだザーサイとパクチーで和えただけ。
 パクチーは残ってたので入れました。いつもなら大葉か青葱だったかな?
 って言っておいてごめんなさい!パクチーがいい仕事してます!!
・枝豆の味付海苔和え
 その名の通り!もうこれで説明もないの。。。
 でもね!!これ美味しいです♪♪
 さやから出した枝豆、ぱくぱく食べちゃいます♪これもビールよね♪
Dscn0695 Dscn0688
Dscn0690 Dscn0699

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious やっぱり一品じゃさみしいかな。。。sweat01sweat01

見てくださってありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜君、お耳がすごい大きいね!
桜「くつろいでいるんだよ!!」
 Dscn0683
  ごめんね。。。coldsweats02
  

|
|

« ピーマンの山芋豆腐詰 | トップページ | 助かるぅご飯でおつまみ »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~~っ!
今日のおつまみ、注文できないでしょうか~~~?笑
買い物に行かないでこのご馳走には驚きです!
ぜーーーーんぶ、食べたーーーーい!
作ってくれる人はいないから(当たり前!)
メモして、ぜーーーんぶ作るぞーーー!

えへ。
テンション上がり過ぎですか?
ごめんなさい。
つまみなしで、ビール飲み飲みパソコンしてるものですから、もう、堪らないのです・・。

昨日の晩ごはんで、枝豆と木綿豆腐のにんにく炒め作りました。
家族も私も大絶賛!!
簡単なのに、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。

投稿: レナママ | 2008年8月15日 (金) 01時58分

さくママさん、おはよです~♪

しし唐の醤油天ぷら美味しそう~♪

サクサクなんだろうな~♪天ぷら食べたい~♪
鶏のコチュジャン入り酸っぱ煮、お肉柔らかかそう~♪
骨からほろほろってとれちゃうんだろうな^^
今日もおつまみにぴったりなMENU~★
いいな~♪

投稿: ゆい | 2008年8月15日 (金) 04時20分

ねえねえこのししとうの、おいしそう!
覚えておきたから文中リンクさせてね。

ところで今日のこの魅惑の写真の数々はなに!?
私を狙ったのかしら……^^。

投稿: izumimirunii | 2008年8月15日 (金) 06時18分

さくママ、おはよ~。

確かに、新婚当初は1品どど~んって感じ(笑い・・・

こうやって色々品数が多いのはつまみにはうれしいよね♪
しかもどれもいいじゃない~。
ここのところさぼりがちなので、私も今日ががんばらなくっちゃ。

鶏の酸っぱ煮は私も大好き~、コチジャン入れるのもいいね!
お仕事いよいよ今日までね~明日から休みだ~?

がんばってね~・・・どこ行くのかな~、楽しみ♪

投稿: yumi | 2008年8月15日 (金) 06時48分

さくママ、おっはよーぅ!
なんだよーぅ、買い物しなくてこの内容!?
すっごーい、全部おいしそうだぁ!!
しし唐、カリカリ!?
きゃー、朝からビール持ってこーいってなっちゃうよーぅ!
枝豆も、ちょっと手を加えるだけで、立派な1品になるのね~、さすがだわ!
昨日も出かけちゃったから、今日は久々の家飲みだから、頑張って作らんとなぁーっ。
さくママも1日頑張ってね~っ!

投稿: はるはる | 2008年8月15日 (金) 08時20分

てんぷら、おいしそう!
前は海老やかきあげがすきだったけど
さいきんはもっぱら野菜派
なかでもししとうがいちばんすきかも♪なんで
みてるだけでヨダレがでますわ~
衣にしょうゆを加えるっていうのがまたアイデアですね
さくらのママさん、ほんとすごいなぁ

桜くん、耳おっきい!!
聴こえがいいんでしょうね

投稿: たかえ | 2008年8月15日 (金) 10時07分

おはようごじゃりまする!
冷蔵庫の中でこんなおつまみいっぱい~
凄い、尊敬の眼差しビーム。笑
うちも今日買い物行かないけど、どうしよ。
さくらのママさん我が家へ来ませんか?笑

しし唐天ぷらサクサクで美味しそう♪
うちも昨日手羽だったんだ~
あーーでもさくらママさんちの方が美味しそう。
うちまだ残ってるの、今晩も同じおかずかな。笑
朝からビール飲みたくなりましたっ
ごちそーさまっ!!

投稿: miparun | 2008年8月15日 (金) 10時15分

とっても美味しそうじゃないですかー☆
じゅうぶんでしょーーー!!!
るみじも冷蔵庫の中で頑張っております
そして いつも同じメニューになっちゃうんですよねー
まっ☆ いっか 笑

投稿: るみじ | 2008年8月15日 (金) 10時37分

お買い物しなくても充分おいしそうなおつまみたち!
さくさくのしし唐これはビールがすすみそうです~
枝豆とのりも簡単だし、おいしそうなので、今度やってみます♪

今日は金曜ですね! 飲まなきゃ!

投稿: 麦酒 | 2008年8月15日 (金) 11時03分

こんにちわ~

釣ってきましたよ!!鯛・・・って報告したいところだけど・・・

ボーズは逃れて帰ってきました(^^!

今日もおいしそうなおつまみたち(^^)

今日は揚げ物するから・・しし唐作ってみたいわ

そして・・ザーサイでトマトサラダ・・・

冷やして・・うんうん!!間違いなく今日もビールが進みそうーーーー(^^)V

投稿: gutti | 2008年8月15日 (金) 15時43分

さくママちゃん こんにちは
今日のもぜーんぶ美味しそうだなあ
ししとうも指でつまんで食べられちゃうんだ
ね おつゆにつけるとシナーっとしちゃう
けれど カリカリのまま食べられてナイスアイディア
だね^^ 枝豆のもすごく美味しそう
とにかく全部おいしそ~(*^^*)

ダックスって耳でかいよね(*´艸`)
よもぎもでかいから耳を上で手で持って
うさぎ~とかやってるよ^^
よもぎには迷惑かな~

投稿: まめころりん | 2008年8月15日 (金) 15時57分

初めまして!
コメント、ありがとうございました!!
広島ではるちゃんからお聞きしました♪
ゼヒゼヒ、宜しくお願いします!!!

それにしても・・買い物行かないのにこのメニューですか!?
スゴイです。スゴすぎです!!!
しし唐も、しし唐の天ぷらも大好きなので醤油天ぷらはかなり
興味がありますーーー♪簡単で美味しいっていいですよね♪
また来ますね!

投稿: マコ | 2008年8月15日 (金) 17時01分

おお~!!!
いいわいいわいいわ~
ほんと、このおつまみおいしそ~!!
枝豆も絶対美味しそうだし~!!
また、まねっこさせてください~♪

投稿: かめ代 | 2008年8月15日 (金) 17時17分

え~?
買い物無しでこの内容?
買い物後のウチよりすごいわよ~
シシトウの美味しそうだね~
ニラとキムチもいいね
桜くん、違う生き物になっちゃってるよ~
応援ね~

投稿: ゆん | 2008年8月15日 (金) 18時16分

さくママはろ〜!!
ってかめっちゃうまそう!ししとうやばい〜♪
大好きだってのー♪
それにしてもさくら君。。。(爆)
可愛すぎとちがう(笑)???

投稿: うーら | 2008年8月15日 (金) 18時53分

さくママ、こんば~ん☆
はいは~い、今日も悩殺おつまみやめてね~
だってさ、旬のものから何から何まで。
トマトとザーサイおいしそぅだな~
二つともすっごい好きだから一気になくなるよわ~間違いなく!!
>緑茶チーズ!はちみつのせっていいね!!
や・・・想像したら、またたべたくなってきたよ~~T▽T
ほんとだわ。サザエさん並だわ~笑

投稿: | 2008年8月15日 (金) 20時51分

☆皆さん☆
コメントありがとうございます♪♪
おかげで朝からうふふ♪♪な土曜日ですwink

ししとうの醤油天ぷらは我ながらやりました!!(笑)
カリカリでビールに最高♪♪(←我が家では重要よ!)
そのままぱくっの天ぷらで美味しいです!!

つい最近まで枝豆はそのままでしか食べてなかったんですが
今年は皆さんのレシピのおかげでいろいろ楽しんでます♪
チョット自分でもやってみよう!って味海苔で和えただけcoldsweats01
でもこれもおつまみにいいでしょ!beer

今日から私もパパさんも、
そうそう!どうやら桜も(笑)夏休みです。

コメントは残せなくても
携帯で皆さんのところへ遊びに行っちゃいますYO!!


投稿: ☆さくらのママ | 2008年8月16日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーマンの山芋豆腐詰 | トップページ | 助かるぅご飯でおつまみ »