« お袋の味 混ぜご飯 | トップページ | 蓮根と大葉の塩きんぴら と お茄子ですき焼き »

2008年9月17日 (水)

茄子と切干の旨々蒸し

秋の気持ち良い風が待ち遠しいな。。。
まだ暑さは残っても、スーパーに並ぶ食材はもうすっかり秋のものですね。
秋刀魚も茄子も 安くて そして美味しそう♪♪

さて。昨日の晩御飯・・・

・茄子と切干の旨々蒸し
 実家で取れた小ぶりの茄子と切干大根を蒸してとろりん♪
 小鍋に乱切りの茄子と戻した切干大根に 胡麻油&醤油&お酒 を混ぜ
 蓋をして茄子がくったりとろんとなるまで中弱火にかけて出来上がり。
 切干の旨みで勝手に美味しい蒸し茄子です♪♪
 切干と言えばこのお方!!izumimirunさん! 切干万歳ですよ!!
          Dscn1285

・じゃが芋のゆかりきんぴら
 実家でたくさんのメークイーンをもらってきました。
 秋刀魚の塩焼きにあわせて、さっぱりのきんぴらにしました。
 千切りにして水にさらし水気を切ったじゃが芋をオリーブオイルでさっと炒め
 ゆかりをふりました。ゆかりのいい香りでさっぱり。
 シャキシャキのじゃが芋がビールにぴったりです♪♪
          Dscn1286

・秋刀魚の塩焼き
 久々の秋刀魚。やっぱり塩焼きにしてしまいました。
 たっぷりんの大根おろしに私はポン酢派。パパさんは醤油派。
 皆さんはどうかな??
・胡瓜の柚子胡麻味噌和え
 乱切りの胡瓜を 柚子胡椒&味噌&すり胡麻 で和えただけ。
 水分が出るので食べる直前に和えてね。
 こっくり味噌とパリポリ胡瓜が美味しいおつまみです♪
・長芋豆腐
 我が家の夏の定番。もう一回食べておこうかなぁって。。。(笑)
 冷やっこに千切りの長芋,大葉,海苔 を乗せお出汁(又は麺つゆ)をかけて
 頂きます。 これが美味しいのよね♪
Dscn1288 Dscn1287
Dscn1282 Dscn1289
☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 今日の秋刀魚は4匹で¥298!安い!!
            冷凍したもう2匹はどうやって食べようかな?

読んでくださってありがとう♪♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  2冊目のレシピ本!発売
  全レシピ未発表、新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊
  『野菜だけでおいしいごはん』が9月19日に発売されます。
  なんと!!エッセイも!!楽しみですね♪♪

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!発売 『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  10月1日発売予定です♪♪「ブログとはまた違った雰囲気も
  お届けできるのでは」って!!楽しみに待ってます♪♪

桜「寝ようかなぁ。。。遊ぼうかなぁ。。。」
Dscn1290

|
|

« お袋の味 混ぜご飯 | トップページ | 蓮根と大葉の塩きんぴら と お茄子ですき焼き »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

さくママおはよ~♪

茄子と切干の旨々蒸しも美味しそうだし、

じゃがいもがいい~♪

ゆかり大好きぃ~^^

秋刀魚私も昨日食べました^^

シンプルな塩焼きに今度はしよ~^^

投稿: ゆい | 2008年9月18日 (木) 03時56分

ああ~~もうこれ!!すぐやる!!今すぐやっちゃうから!!いまよ!いまだかんね!!なすと切干!!!

投稿: さすけ | 2008年9月18日 (木) 04時18分

やばすやばす!!作っちゃったよ~~!2連チャンコメ♪うざかったらごめんなさい・・
このナスと切干のウマス~~!!明日UPさせていたただくけれど、これ定番になるわ!!
水分は調味料だけだからナスの旨みと切干の旨みがたまらん!!
超ウマいっす!!弁当にも入れちゃおう♪最高に美味い!!美味しいレシピありがとう!!

投稿: さすけ | 2008年9月18日 (木) 04時49分

さくママ、おっはよーう!
今日もまた!はるはる好みのおつまみ満載ー!
あー、昨日切り干し使い切っちゃったぁ!
また買ってこんといかーん。
ジャガイモもさっぱりしてておいしそう!
ゆかり、大好きなのよ!
さんま、安ぅ!!
そりゃー買っちゃうよね!
冷凍したさんまがどうなるか、楽しみだわん♪
そうそう、やっぱり「ちゃ~」はわかんなかった?
一時流行ったのよ~、「たむけん」って人のギャグ。
今は・・・・もうあんまり見かけないわ(笑)

投稿: はるはる | 2008年9月18日 (木) 05時01分

さくママっち、おはよう♪
もう~♪
今日のも全部食べたいわ~(笑)
私は大根おろしにポン酢の方が好きだな。
この前は大根おろしてなかったから、
レモン汁だけかけて食べてたわ。
その日の気分によって変わるかも(笑)

ビールの写真、ホントに上手よね☆
ウチも先日、
主人が「さくママさんの真似してビールと一緒に撮ろうよ~」
っていうから撮ってみたけれど、
泡がなくて何だかわからない飲み物になってしまったわ(爆。
リンク貼らせてもらってます♪

投稿: yui | 2008年9月18日 (木) 06時17分

さくママ、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
きゃー!
今日もツボなレシピばっかり~♪
是非是非私の作りたいものリストに入れさせてください♪
リンクもらいますね~♪
特に茄子と切干のやつはネーミングからしてヒット!!
茄子をゲットして作らねば・・・。

あっ、それと、もやしと海苔のにんにく蒸し作ったよ~^^
めっちゃ美味しかった!!
ご馳走様でした~★
今日の記事で紹介させてもらいますね^^

**オクラの韓国風味噌漬け・・・。
あれは、お酒にバッチリすぎてヤバヤバでした~・゚・(ノ∀`;)・゚・

投稿: cherryuu_tan | 2008年9月18日 (木) 07時25分

さくママさん、これはヤバすぎー!
もう絶対大好きに違いないわ……。
文中リンクさせてねー!
いつもでごめんね!
うーらさん発表したみたいね。
あとで駆けつけなくては!

投稿: izumimirun | 2008年9月18日 (木) 07時45分

さくママ、おはよ~。
秋刀魚、今時期だもんね~。
でも4匹で298円は激安だわね♪
私はポン酢派!
なんでもポン酢・・・大好きなんだもん。

ゆかりは私も大好き、お弁当にも持参してるもん。
じゃがいもにもぴったんこね!

今週もあと・・2日、早いね。
でも雨だ~~~、台風もどうなるんだろ・・・

投稿: yumi | 2008年9月18日 (木) 08時04分

おはよー!さくママ!

なすおいしそうだねぇ。
冷蔵庫に確かあったぞ。笑
じゃがいもゆかりいためもいいわ~
ゆかり大好きなの。
秋刀魚今が旬だよねー
先ほどゆいちゃんところでもお見かけしたわ~
そそ、秋刀魚安いよねぇ?
昨日だったか?TVでたくさんとれてるみたいなの。
だから安いのかな???

投稿: miparun | 2008年9月18日 (木) 08時24分

おはよ~
や~ん今日もまた美味しそう~
ナスと切り干しもきゅうりの柚子胡椒も誘惑しすぎ~
私的には、さんまはすだちと大根おろしが一番かな?

投稿: ゆん | 2008年9月18日 (木) 09時34分

さくままさん、おはよう。
ああ~、もうたまらないわ☆どれもこれも食べたい気満々♪
さんまは、適当に作ったポン酢派♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年9月18日 (木) 10時16分

おはよ~~ございます!!昨日「梅ニンニク炒め」作ったよ!!小松菜でやったけどうま~~good梅が最近ブームになってしまった!!そして・・・じゃがゆかり・・・キターーーー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙今日やろっと!!
リンク貼りさせていただきました!!
これからも末永くよろしくです。

投稿: ちびゆう | 2008年9月18日 (木) 10時19分

茄子と切干の旨々蒸し、美味しそう!!
しかも、なに、なに? 胡瓜の柚子胡麻味噌和え? やってくれちゃうね〜 これ、すっごくつぼ!!(^_^)v

じゃがいもがいい~♪

さくらのママさんとこはほんとおかずが多くって食卓が賑やかだわ♪

コメレスね。
うん、昨日はちょっと気分かえて、プラスチックの子供用のはやめたの。さすが、目の付けどころが違う!(^_^)v

投稿: ロッキン | 2008年9月18日 (木) 10時37分

さくママさん、こんばんは!

相変わらず、晩御飯の食卓が色とりどりで賑やかそうですね~。
ちょっと一工夫で、こんなに美味しそうなきんぴらに変わるなんて、ジャガイモも重宝しますね~!

私も犬を飼っているのですが、いつもこちらのワンちゃんの画像を愉しませていただいています♪ ニコニコスマイルのボールの隣で、かわいいっ♪

投稿: メギー | 2008年9月18日 (木) 12時49分

さくママちゃん こんにちは
なす いいよね~私もとろとろナスばっかり
作って食べてるよ^^

お豆腐に山芋のどうしても食べたいよー
誰か短冊に切ってくれないかなあ・・

さくらくんていつも思うんだけれど毛並みが
ツヤッツヤだね ブラッシング毎日してる?
よもぎ ほとんどしてないせいかさっきも
毛がからまりんちょだった(;^ω^A

投稿: まめころりん | 2008年9月18日 (木) 13時02分

こんにちわ

今日も・・全部食べてみタイメニューばっかりよ(^0^)

切り干し大根に釘付け!!!!
こんな使い道があったなんて!?!?!?!

きっと・・たぶん・・棚の隅っこに・・
切干の袋があったような・・・

切り干し大根って・・必ず使い切れなかったんだよね~

秋刀魚!!!私は・・大根おろしと七味と
ポン酢が一番の好みかな(^0^)

投稿: gutti | 2008年9月18日 (木) 13時35分

わー、食卓秋の味ですね!!
今年まださんま食べてないからたべたい!!
ゆかり和えも簡単でいい味になりますよね~
私も切干大好き!!
なすとあわせるのヘルシーでいいな♪

投稿: 麦酒 | 2008年9月18日 (木) 14時16分

私は醤油派でーーーす
でもポン酢も美味しそう☆
今度やってみまーーーす!
4匹で298円は安っいいいいい!
塩焼きが一番美味しいですよね 笑
トマトで煮ても美味しいのかなあ・・・

投稿: るみじ | 2008年9月18日 (木) 14時22分

HELLO(^-^)vさくママっ♪

いやぁビール飲み過ぎて二日酔いになりそうなメニューだわ(笑)

〇真鈴〇は秋刀魚のダイコンおろしは別皿でポン酢派(´∇`)
塩焼き食べた後の口にダイコンおろしいれちゃうわ~♪最高(〃∇〃)よだれが(爆)

ちょ~っと(*^_^*)茄子気になる~♪さすけさんが叫ぶくらい美味いのね~♪ チェックしなきゃ!!

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年9月18日 (木) 14時25分

なすと切干の、甘くてうまそう~。
さすけさんもやばいって言ってるし、
izumiさんもリンクしてるし、
間違いないね、こりゃ。

大根おろし、わたしは秋刀魚に
きつめに塩をふって、おろしには
さっぱりレモンとか酢橘オンリーだな~。
うちではなかなか後がめんどくさくて
焼かないけど、、、
きょうも、ビールが進みそうだね。

サク君、お目めはぱっちりで、
かなり遊びたそうじゃない??

投稿: fanifani | 2008年9月18日 (木) 14時54分

茄子と切干の旨々蒸し…

絶対に旨々でしょうね♪

見るからに旨々です(しつこい 笑)

じゃがいももおいしそうですね☆

こんなおつまみあったらビールとまりません!!!

ゆかり大好きなので今度まねっこさせてくださ~~い♪

秋刀魚キレイに焼けてて写真だけでビール何杯でもいけそうです(笑)

ちなみに私はポン酢かなにもかけないで~す☆

投稿: あち | 2008年9月18日 (木) 15時06分

わわわ~
おいしそぉ~!!!!
あ~
こういうおつまみでビールのみたい~
最近、洋食続きだったのに、今気づいたぁ~
明日は居酒屋^^
うふっ

投稿: かめ代 | 2008年9月18日 (木) 15時18分

まあ~~><なんて今日もおいしそうなのでしょう。。。本当にいつも次から次へとおいしいものが登場するわね~~。(笑)
ウーロンハイにもかなり反応してしまった~~♪

>トルティーヤもビール進むよ♪うふふ。

投稿: いっちゃん | 2008年9月18日 (木) 17時13分

あ、さんまだ~(笑)
家も昨日はかば焼き今日は押し寿司(爆)
5匹¥250也♪
いつも同じお店で買うんだけどいつまでこの値段かな~?
出会うたんびにさんま食べまくるよ~(笑)
茄子もおいしそうだね。胡瓜、マネしよ^^

投稿: かつら | 2008年9月18日 (木) 17時29分

さくママおっすー!
今日もどれも美味しそうだねぇ!
本のことも宣伝ありがとねー!!
めちゃくちゃ嬉しいよぅ〜。
里芋ね、たまに和風以外もいいでしょ♪
ビールに合うよー!!

投稿: うーら | 2008年9月18日 (木) 18時20分

さくらママ+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

『混ぜご飯』『茄子と切干の旨々蒸し』『じゃが芋のゆかりきんぴら』!!
食べたいっ食べたいっ!!v(*´>ω_<)と思うこともありますがまた次回チャレンジしてみますっ☆
さくらパパから『玉葱の味噌天ぷら』美味しいよっ(*≧∇≦*)と教えてもらいました♪
これもぜひチャレンジしてみますo(*^▽^*)o

投稿: aki | 2008年9月18日 (木) 21時44分

さくママさぁん♪

茄子と切干!
うまうま・・・ときたら
作らないではいられないわ~。
ほんとにさくママさんのつまみは
最高だわ~♪

今日の桜くん、なんだかセクシー!?

投稿: vivera | 2008年9月18日 (木) 21時45分

さくママ、こんばんわ~ん☆
ぉおおお~~めっさうまそ!
今からでもふっとんでいきたいぃ。
切干は禁断症状がでる食べ物だからね。
うーくいてぇ~くわせろ~~って。笑
じゃがいものもおいしそぅー!!

おつまみがほんと毎日すごすぎて飲みっぱなしだな、こりゃ。笑

>はんぺん達人!?はんぺんすごい好きかって言われるとそうでもないあたりが・・・笑でも買ってしまう私。料理する私。
やっぱり好きなのかな~笑
サティは得々市なんだ!笑

投稿: ちょりママ | 2008年9月18日 (木) 22時53分

☆皆さん☆
コメントどうもありがとうございます♪♪
本当に嬉しいなshineshinenotes

茄子のとろりんって大好きなんです♪♪
お醤油とチョットの胡麻油だけ!切干大根の甘さでもう最高ですね!!
また食べたくなります♪♪
ってすぐ作れるからね、また作ろう♪♪wink

実は胡瓜の柚子胡麻味噌和えがパパさんのお気に入りでした。
パリポリたくさん食べてくれましたhappy01

秋刀魚もまだまだ美味しいですよね♪♪
チョット奥様!!秋刀魚5匹で¥250ってお安いですよね!!びっくりです。
お買い得情報はかつらさんからですのよ!!wobbly


投稿: ☆皆さんへ☆さくらのママ | 2008年9月19日 (金) 06時56分

☆akiさん☆
いろいろ気になってますか??
どうもありがとう♪♪
混ぜご飯はチョット手間がかかるけど(私にはね・・・coldsweats01
あとは簡単なものばかりです。

あはは!!味噌天ぷらね。
そうそう好評でしたよ♪
少し焦げやすいけれど、じっくり揚げてとろんと甘い玉葱が美味しいの♪♪
片栗粉がポイントですよdelicious

投稿: ☆akiさんへ☆さくらのママ | 2008年9月19日 (金) 07時01分

今日はとろりん茄子入りすき焼きが私の胃液を波打たせてるよ!! 
さくらのママさん、ほんと雄々しそうにつくっちゃうよね〜 しかも、毎回でてくるひんやりとしたビール!!
あぁ、飲めない私でも飲みたくなっちゃうよ。(^^)

コメレスね。
あはは、そうなの、姫は今日は少し上品に召し上がっていたのよ。(^_-)

いつもあったかいコメに応援、ありがとうね!
私も書いてないけど、いつも応援してるよ♪

投稿: ロッキン | 2008年9月19日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お袋の味 混ぜご飯 | トップページ | 蓮根と大葉の塩きんぴら と お茄子ですき焼き »