« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ニラ胡麻ダレやっこ と ビリ辛スープですいとん

10月も終わりました。あっっ!!と言う間でした。
昔、お祖母ちゃんが
「子供は一日があっと言う間で一年が長い。
 年寄りは一日が長くて一年があっとと言う間。」と言っていました。
お祖母ちゃん、今の私は
一日も一年もあっと言う間です。。。

とか言いつつ、明日からの3連休はきっとゆっくりしちゃうんだよね。
一人のお休みだとダラダラモードのさくママですsweat01sweat01

さて。日記は木曜の晩御飯・・・

・ニラ胡麻ダレ奴
 ニラの温豆腐も美味しいけど今日は温かスープがあるから冷やっこ。
 粗みじん切りのニラ と ポン酢&練り胡麻&醤油&ラー油を混ぜて
 味が馴染んだら 豆腐の上にかけて出来上がり!
 胡麻ポンにピリ辛のニラが豆腐とあいます♪ビールにぴったり♪
 このニラ胡麻ダレ!パパさんがかなりお気に入り!!good
 トマトと胡瓜にもかけて食べてましたhappy01
   Dscn2085

『 ooLife *オーガニックレシピ手帖*』から
 モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ
 朝見てどうしてもこれが食べたくなりました。白菜もえのきもあります。
 しかし・・・餃子の皮はありません。。。もどきで作っちゃえ!!
 お祖母ちゃんがすいとんを作ってくれたのを真似してみました。
 小麦粉にチョット塩を入れて水で耳たぶくらいの軟らかさにこねて
 薄く延ばしながらお湯に落しました。餃子の皮より分厚いけれど
 モッチリつるりん♪って出来ましたぁ♪
 このピリ辛スープがとっても美味しいの♪♪ 
 「お替り!!!」・・・・2人分。。。うーらちゃん足りないよー!!coldsweats02
 今度はもっとたくさん作ろう♪
 お鍋でどっさりこれだけでも良いくらいだわぁdelicious
   Dscn2088

・叩いて叩いて軟らかチキン ~中華トマト炒め~
 私の定番(!??)調理方です・・・びっくりしないでねsweat02
 鳥の胸肉をとにかく叩きます、叩きます。
 厚さが半分、大きさが倍になるまで叩きます。
 麺棒,包丁,何でも良いけど私は手のひらでバンバン叩きますpaper
 これでお肉がとっても軟らかくなりますよっっ!!coldsweats01sweat01sweat01
 蒸してもよし。焼いてもよし。
 今日は塩&胡椒で焼いて トマトピューレ&ケチャップ&醤油&胡麻油
 のソースを絡めました。
 機嫌によってはすごい形相になりますがwobblyこの日は比較的穏やかに叩きましたぁcoldsweats01
 
鶏肉を叩いて叩いてってちょりママんもやってたな。
 手じゃないけどね。。。。
   Dscn2087

・おくらキムチ
・トマトと胡瓜
 Dscn2086 Dscn2084
    Dscn2090

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious
キッチンでバンバン叩いてると桜が困ったお顔で見ています。
一応お料理してるんだよっっcoldsweats02

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

      20081027061509_3

桜「お化けだじょぉ~~。。。。。」
Dscn2083
季節はずれだけど。。。。coldsweats02sweat01sweat01

| | コメント (19)
|

2008年10月30日 (木)

銀杏たっぷり 秋味の巾着

やっと木曜日ですね!!
明日一日頑張れば3連休のさくママですscissors
パパさんはずっと仕事ですが、
桜君と近所の秋を探しに出かけたいなぁと思っていますmaple

さて。買い物しない水曜の晩御飯・・・

・秋味の巾着
 銀杏選手権 の同時募集に参加!第二弾です!!
 茶碗蒸に入っている銀杏も大好きです。「あれれ?一個だけ?」
 なんて人も大満足の銀杏ゴロゴロ巾着です。
 半分に切った油揚げに豆腐,たっぷり銀杏,舞茸 を混ぜて
 チョット醤油をたらした種を詰めて出汁&醤油&チョット砂糖で
 煮て油揚げに味が染みたら出来上がり。
 お豆腐がふんわり!たっぷり入れた銀杏と舞茸で秋の香り!
 うぅ~ん、お揚げのじゅわぁ~ってやっぱり好き♪
 銀杏の煮たのってもちもちしてて美味しいですよね??
  Dscn2078

・秋刀魚の塩焼き
 これも秋の味覚だねぇ~。大根おろしとポン酢を添えて。
 ビールが美味い♪
・水菜の柚子ドレサラダ
 水菜と叩いて割った胡瓜を 柚子胡椒&オリーブオイル&塩&
 酢&チョット醤油 を混ぜたドレッシングで和えて出来上がり。
 柚子胡椒のピリリと水菜と胡瓜のシャキシャキが大好きです。
Dscn2079 Dscn2077

・ほうれん草のナムル
 すり胡麻たっぷりで。
・鳥皮とヒザ軟骨の竜田揚げ
 先日の鳥皮ポン酢の残りに片栗粉を付けて揚げてリメイク。
 冷凍庫のチョット残っていたヒザ軟骨も醤油と片栗粉をまぶして。
 ビールにぴったり♪
Dscn2076 Dscn2074
      Dscn2080_2

☆ビールbeer、レモン割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 秋満喫の食卓でしたmaple

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

      20081027061509_3

桜「秋は眠いのよね。。。。。」
Dscn2060_2
そうだね。。。。ゆっくりお休みぃsleepysleepyconfident

| | コメント (26)
|

2008年10月29日 (水)

銀杏の味噌七味天ぷら

さて昨日はサティの火曜得々市に張り切って行って来ました。
一時期より、野菜もお肉もお安くなりましたね。
秋刀魚も一匹¥78でGETしましたscissors
持てる限りの食材を買い込みましたよcoldsweats01
だって冷蔵庫の中が空っぽ。。。。ちなみに野菜室は・・・
Dscn2046
奥の瓶は生姜・にんにく・大葉,青唐辛子少々にレモン一個sweat01sweat01
こんな野菜室も得々市のおかげで賑やかになりましたgood
今週はこれでほとんど買い物をしない予定です。

さて、火曜の晩御飯・・・
やっと銀杏を買ったので 銀杏選手権 の同時募集に参加!
macoさん, cooさん, はるはるちゃん,参加しましたよ!!
審査委員長の てんてんさん。よろしくお願いします。
           (↑てんてんさんに連絡したいなぁ。。。。weep

・銀杏の味噌七味天ぷら
 味噌と七味を溶いた天ぷらの衣を薄くつけて揚げました。
 うふふ♪こりゃぁつまみに最高ですよ♪
 ビールにも日本酒にもあいそうです!
 しかし・・・・銀杏の持ち味をイマイチ活かせてないような。。。。
 ムムム・・・明日、もう一品挑戦しますねっっ!!

Dscn2063

・白菜とあさり酒蒸し
 パパさんが千葉で食べたあさりの酒蒸しにキャベツが入っていて
 とっても美味しかったと言っていたのを思い出しました。
 お買い得だった白菜ではどうかしら??
 小鍋に白菜とチョットのお酒と塩混ぜ、蒸して白菜がくたっとなったら
 あさりを入れてあさりの口が空いたら出来上がり。
 あさりの旨みを甘い白菜が吸って美味しい♪
 お好みで醤油をたらしてもいいかな。
Dscn2068

・おくらの豚バラ巻き
 パパさんに好評のおくらで。ジュシーで美味しいんです。
 トマトピューレ&醤油&タバスコのソースを添えて。
 (パパさん「次回はカレー風味でどうかな??」了解ですpaper
Dscn2067

・大根サラダ
 味噌ドレで。チョット入れた大葉がいい感じね。
・焦がし葱やっこ
Dscn2066 Dscn2062
     Dscn2069

☆ビールbeer、残った日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious まだ銀杏があるんだぁ~smile

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

      20081027061509_3

桜「俺、キッチンで見てたけど
  ママさん銀杏割るの遅いよ。。。」

Dscn2052

しーーーcoldsweats02sweat01sweat01

| | コメント (25)
|

2008年10月28日 (火)

食べ疲れと寝不足の食卓

昨日もお伝えしたように
軽井沢旅行はとっても楽しかっんですnotesnotes

が・・・・とにかく食べ過ぎた。。。
日曜の朝も残った食材をとにかく食べた。。。
お昼はパスタとピザをたっぷり食べた。。。smile

帰ってきたらチョイトお腹が重いですcoldsweats02 それに寝不足・・・
金曜も土曜も 夜に桜君が全然寝なくて。
たくさんの人に囲まれて興奮したのか???
なので私もパパさんも気になってほとんど眠れませんでしたweep
二日間の寝不足はキツイですね。。。もう若くないし。。。sweat01sweat01

帰ってきた日曜は・・・・
パパさんのリクエストでおにぎりriceball梅・おかか・雑魚と胡麻。
それに卵焼き,揚げしゅうまい,大根のお味噌汁。
なんだかお弁当みたいな晩御飯。
それでも写真を撮れば良かったなcamera
私は揚げしゅうまいで一杯飲んで早々にお休みぃsleepysleepy

そして、月曜の晩御飯は・・・
まだ少し食べ疲れ??チョイト風邪気味かも??
温かい麺にしようかな??と思ってたら・・・
ドンピシャッッ(って言わない???coldsweats02sweat01sweat01)なレシピを発見!!

vege dining 野菜のごはんから
 塩ラー油の☆みっちゃん煮麺
 あぁ~これはとっても美味しい♪♪ 
 体調がすごく悪いわけじゃないので優しいだけじゃ物足りない!
                      ↑男性の好みみたいだわね。。。wobblysweat01sweat01
 
ラー油はもちろん数滴足して頂きましたdelicious
 葱の美味しい香りと甘味にラー油のパンチが効いて最高♪♪
 またもや ズルズルーー!!グビグビッッ!!っと。
 Dscn2057
   ↑何故かドアップすぎの写真ですいません。。。。sweat01sweat01

って・・・・この麺に気をとられ買い物しなかった!!
・・・冷蔵庫は空っぽよ。どうする??パパさんのおつまみ。。。

野菜室にちんまり残った長芋と冷凍庫のものでいってみよう!!!!

・長芋の柚子味噌炒め
 チョットの油で拍子切りの長芋を炒めて半透明になったら
 柚子胡椒&味噌&酒 の合わせ調味料を絡めて出来上がり。
 柚子味噌は香りも良くて ほくしゃきの長芋ととってもあうの!
Dscn2050  

・黒むつの南蛮漬け風
 魚の南蛮漬けが大好きです。
 黒むつの干物を南蛮漬け風のおつまみにしてみました。
 酢&胡麻油&ラー油&醤油&砂糖&酒&葱 で作ったタレに
 片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げた魚を熱いうちにジュッと
 入れ、味が馴染んだら出来上がり。
 玉葱や人参があったら一緒に漬けたかったけれど・・・・。。。
 干物も美味しい南蛮漬けに!!これはいいね♪
Dscn2047

・鳥皮ポン酢
 鳥皮を茹でてポン酢と一味で和えただけ。
 鳥皮ははずして料理をする時にもったいないので冷凍保存
  しています。たまると一品出来ていいですね!
Dscn2041

・長芋の千切り
 わさびは醤油で溶いてからかけるのがパパさんのご希望。
Dscn2040
☆ビールbeer、芋焼酎、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 結局お酒もすすむ君でしたcoldsweats01
 

※おまけ※
軽井沢のスーパーでキティちゃん蒲鉾を見つけましたeye
新婚さんで、毎日旦那さんへの“デコ弁”作りを頑張ってる
まめたぬきの家ちまめちゃんを思い出しました。
旦那さんのために毎日頑張る 25歳のちまめちゃん!!
とっても可愛いぃなぁ~と 思うさくママです。
Dscn2009
ちなみに隣はピカチュウ蒲鉾だったんだ!!
撮ればよかったな。。。coldsweats02sweat01sweat01

読んでくださってありがとう♪♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ励みになりますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

      20081027061509_2   

桜「いい年なんだから自分の身体と相談しなよねっっ。。」
Dscn2055
はい。。。。。って寝不足は君の。。。。

| | コメント (32)
|

2008年10月27日 (月)

軽井沢で男の料理に舌鼓

さてさてまた一週間が始まりましたぁ。
気がつけば10月も今週で最後ですね。はやっっcoldsweats02
軽井沢の紅葉ももう終わりに近づいていました。
今年も綺麗な紅葉を観る事が出来て良かったぁmaplemaple

さて、先週末の軽井沢での様子を駆け足でお伝えします♪

まずは紅葉

雲場池(旧軽)
Dscn1997
Dscn1998

旧軽の散歩路
Dscn2001
Dscn2008

北軽のドライブコース
Dscn2010
Dscn2014
↑今夜の料理長 Kさん。

さて、お楽しみの晩御飯・・・
さくママは見てるだけぇ~bleah
Dscn2020_2

・豆乳鍋
 コーンクリームを入れるのがポイント!!
Dscn2022_2

・餃子
 買ったものだけどとっても美味しく焼けてます。
 テフロンの剥げたフライパンでよくこんなに上手に焼けるもんだ!!
Dscn2024

・アボカドサラダ
 ピクルスの酸味がとってもいいの♪♪
Dscn2027

・タラのホイル蒸し
 マヨネーズソースにきのこもたっぷり!
Dscn2031

・追加のカレーうどん
 豆乳鍋の残りにカレー粉とガーリックパウダーでカレーうどん
 これが美味しくてお腹一杯なのにまた食べられちゃう!!Dscn2033

Dscn2028
Dscn2025
Dscn2032
☆ビールbeer、焼酎 いろいろ・・・。
ご馳走さまでしたdelicious 食べすぎーーー!!!coldsweats01sweat01

あれれ???麻婆焼きそばは???
翌朝頂きましたsmile
市販の麻婆の素に豆腐と中華麺を入れて煮込んで出来上がり♪
チョイトお水が多かったみたいだけど、これも美味しかったですよ!!
Dscn2035

※おまけ※
やった事のないゴルフに連れて行かれましたgolf
(なんと桜も入場O.K.!!ジーンズもO.K.!!)
ショートコースのハーフだけど疲れた。。。。
皆よりたくさん打って楽しみました。。。。coldsweats01sweat01sweat01
Dscn2036
↑前の会社でお世話になったMさんです。
無断で載せてみたけど見てないからいいよね。。。coldsweats01

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

      20081027061509_3
      ↑やっと大きくできました。。。happy01  

朝、パパさんとお散歩に行った桜君は
種やらいろんなものを付けて帰って来ましたよsad
桜「とっても楽しいんだよ!!
  うるさい事言わないのよママさん!!」
Dscn1987


      

| | コメント (24)
|

2008年10月26日 (日)

野菜室の整頓の晩御飯

ただいまぁ~happy01 楽しい軽井沢旅行から帰って来ましたぁ。
紅葉もとっても綺麗でmaplemaple
昨日の夜はゆっくり飲んで食べて本当に楽しかったぁnotes
またぼちぼち記事をupしていきたいと思いますhappy01

さて、今日の記事は木曜の事
翌日の金曜の夜は軽井沢に出発なので
この日は冷蔵庫を空けないとね。
あらあら、結構お野菜がありますよ。。。。

って、木曜の晩御飯・・・

・野菜の天ぷら
 茄子,ピーマン,椎茸。
 衣に片栗粉を少し入れてカリッっと!
 おろした大根と生姜をたっぷりのてんつゆと藻塩で頂きます♪
 Dscn1978

・胡瓜のザーサイ海苔和え
 胡麻油&炒り胡麻たっぷりで。ビールにあうね!
 Dscn1975

・ほうれん草のお浸し
・温かおくら豆腐
 斜め切りのおくらと絹豆腐を崩しながら混ぜてレンチン!
Dscn1974 Dscn1976

・豚ばら肉のカリカリ焼き
 レナママ がベーコンのカリカリ焼きをおつまみにしていて
 とっても美味しそうだったの! ムムム・・・豚ばらでどうか??
 塩&胡椒&ガーリーックパウダーをふったお肉をフライパンで
 じっくり焼きましたが。。。。やっぱりベーコンが美味しいね。。。coldsweats01
 今度は美味しいベーコンでやってみよう!
 Dscn1977
 Dscn1980
☆ビールbeer、レモン割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 野菜室が大分すっきりした夜でしたgood

読んでくださってありがとう♪♪
downdowndownweep お手数ですが ポチポチ頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

      10103730711_2   
      

あらsign02桜君、パパさんに甘えてるのねconfident
Dscn1982
桜「もぉー。。。恥ずかしいから内緒にしてよーー。。。」

| | コメント (22)
|

2008年10月25日 (土)

男の台所


さぁ!
男の料理で宴が始まりです!!

北軽井沢での晩御飯…
・豆乳鍋
・餃子
・麻婆豆腐焼きそば
・鱈のホイル蒸し
・アボカドサラダ
・グリーンサラダ

皆が思い思いの料理を作っていますcoldsweats01
さぁさぁ!飲むよsmile
肝心のお料理のお味はsign02
どうかな?どうかな?
それはまた後でねwink

| | コメント (21)
|

秋の軽井沢から


軽井沢は紅葉が真っ盛りmaplemaple
木々が赤や黄色や橙色に色鮮やかです。
北軽は気温13℃。
夜はもっと冷え込みます。
今宵は男性陣が男の料理でもてなしてくれるそうですdelicious
その様子はまた後でねwink

| | コメント (5)
|

2008年10月24日 (金)

W長芋の味噌グラタン と 茄子のにんにくポン酢蒸し

さぁ!金曜の夜ですよっっ!!皆さんいかがお過ごしですか??
私は今頃、軽井沢に向けて車の中です。仕事から帰って急いでGOdash
夜出れば渋滞知らずでスーイスイcardashdash
明日は朝から遊べるというわけよっwink

明日は小さな記事を携帯からupしますphoneto
よかったら覗いてねeye

さて、記事は水曜の事。週も半ばを終えてほっっとする水曜。
買い物しないでまっすぐ帰りましょう。
うぅ~ん外はもう真っ暗、なんだか肌寒いわぁ。
なにか温かいものが食べたいなぁdelicious

って、水曜の晩御飯・・・

・W長芋の味噌グラタン
 はるちゃん のところで度々出ている長いものグラタン。
 お味噌を使って さくママ風にアレンジしてみました。
 すった長芋,1cm角に切った長芋,おくら を味噌で和えて
 オーブンでふつふつするまで焼いただけ!!
 こりゃぁ美味しいです♪♪ 長芋がとろりんとほくシャキのW!
 お味噌がとっても優しくていい香り♪
 「酒もってこぉ~い!」←はるちゃん 風。(笑)
 はるちゃん!!山芋グラタンってとっても美味しいねgood
 Dscn1963  

・茄子のにんにくポン酢蒸し
 またもや簡単!大好きな茄子の蒸し料理!
 小鍋に 乱切りの茄子 スライスにんにく&輪切りの唐辛子&胡麻油
 を混ぜ蓋をして中火にかけます。茄子がくたっっとなったらポン酢を入れて
 軽く混ぜて更に少し蒸して火を止めたらチョットの醤油をたらして出来上がり!
 にんにくポン酢大好きです。唐辛子の辛さでビールもすすむ!!
 今日は乱切りのピーマンも入れました。
 Dscn1960

・帆立のガーリックバター醤油焼き
 その名の通りよ!!coldsweats01ボイル帆立がつまみに最高♪
・胡麻ダレサラダ
 市販の胡麻ダレ&酢&すり胡麻たっぷりのドレッシングで。
・酒盗奴

Dscn1962 Dscn1959
  Dscn1964

☆ビールbeer、レモン割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが ポチポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」11月1日 発売決定♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
    さくママは発売当日、お取り置き以来済みhappy01scissors

  
      
      
↑なんでか・・・写真が小さいの。。。

桜「皆さん!軽井沢でお天気に恵まれるようにお祈りしてね!」
Dscn1973

| | コメント (14)
|

2008年10月23日 (木)

アボカド豆腐 と 鯵フライ

今日は火曜日の晩御飯日記
サティの火曜得々市ですが、先週末にお野菜をたっぷり買ったので
そして日曜ダウンで消費しなかったので。。。sweat01sweat01
お魚とお肉を見に行きました。
おぉsign03また真鯵がお買い得eye 四匹¥399sign03
よぉ~し!今夜はパパさんの好きな鯵フライでビールだぁbeerbeer

って、火曜の晩御飯・・・

Dscn1956 

・アボカド豆腐
 アボカドを割ってみたら思ったより熟れ熟れでした。。。
 ディップにするにも今夜のメニューには????
 えいっっ!とお豆腐と和えたら・・・美味しい♪♪おぉ!やりました♪
 わさび&醤油&マヨネーズを混ぜ 適当に切ったアボカドと絹豆腐を
 少し崩しながら和えるだけ!パパさんもお気に入り♪♪
 「豆腐をもっと崩してソースにしてもいいんじゃない??」なるほど・・・。
 Dscn1949  

・真鯵フライ
 かめちゃん のレシピを使えば残業帰りのフライも簡単です♪
 今日は油も少なめで揚げ焼きに。片付けも楽チンscissors
 ムムム・・・
 前回はお刺身用だからとさっと揚げたらふんわりとっても美味しかったの。
 今回は衣を”ガリッっと” とパパさんのリクエストで強火でこんがり揚げてみた。。。
 あんれぇ????前回の方が断然美味しい。。。
 揚げ方か?鯵の差か? リベンジですね。
 Dscn1951
 

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』から
 
椎茸のねぎ塩ダレ蒸し
 このねぎ塩ダレのファンは数知れず!
 じゅわぁっと椎茸で!って美味しいに決まってます!
 でも言っちゃうよ!!「美味しい♪♪♪」もうビールにも最高♪
 この美味しさで タレさえ作ればフライパンで3分!
 さすがっ! 忙しくてもお料理しちゃう うーらちゃん のレシピです♪♪
 パパさん「白ワインにもあいそうだなぁ♪」うんうん分かる!!
 Dscn1954

・真鯵のお刺身
 せっかくなので一匹はお刺身に。今日も脂がのってて美味しい♪
 (やっぱり鯵は美味しいんだ。。。フライは揚げ方が問題かっっsweat01sweat01
 つま代わりの大葉の千切りがあうぅ!
・しらすおろし
 めかぶも入れました。
Dscn1947 Dscn1948
       Dscn1957

☆ビールbeer、日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
仕事は忙しかったけれど なんだか「ほっっ。」とした晩御飯でしたconfident 

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが 一押し頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。

桜「パピーの桜ばっかり褒めないでよぉ。。。。」
Dscn1953

あらっっ!??ママさんはいつでも桜君を可愛いと思ってるよconfident
パパさん「パパさんだってそう思ってるよっっsign03

パパさんったら 何を張り合ってるの???sweat01sweat01

| | コメント (25)
|

2008年10月22日 (水)

切り干しの味噌蒸し と ハンバーグプレート

週末は軽井沢に行く予定なんです。紅葉も見頃のようですmaplemaple
楽しみだなぁ♪♪

今日は週の半ばの水曜日でしたね。
ちょいと気疲れもありますが、今夜も楽しい晩酌!元気なさくママですhappy01scissors
今日もお疲れビールが美味しかったぁbeerbeer
明日からも笑顔で頑張りますよっっ!

さて、記事は月曜日。職場が変わって初日でしたが何事もなく帰宅しました。
風邪は大分良くなってましたが、ご飯をたべようか?晩酌にしようか?

こんな時は定番のケッチャップソースのハンバーグなんてどうでしょう?
ケッチャップソースのハンバーグって日本の家庭料理だよね?
いつも副菜に迷うんだよね。。。洋風?和風?
皆さんはどうしてますか??

そんな、月曜の晩御飯・・・

Dscn1943
・・・・↑パパさんご飯茶碗にご飯盛ってるし。。。coldsweats02sweat01sweat01

・~風邪に効くよ~切り干しの味噌蒸し
 味噌味の優しい切り干しに にんにくと生姜を使ってパンチもプラス。
 小鍋に 戻した切り干し大根,玉葱,油揚げと 千切りの生姜とにんにく&
 味噌&チョットの切り干しの戻し汁を混ぜて 中弱火にかけて玉葱がとろん
 としたら出来上がり! これ大好きです!! 
 味噌・にんにく・生姜が効いていつもの切り干しもがっつりな感じ♪
 Dscn1936

・ハンバーグプレート
 ケッチャップ:4&ソース:2&マヨネーズ:1&赤ワイン:1&
 ハンバーグを焼いたフライパンの脂:2 のソースをかけたハンバーグ。
 ほうれん草とコーンのバター炒め。
 レンチンしてハンバーグと一緒に焼いたポテト。
 人参も加えたいとこだけど・・・人参嫌いがいるからねsweat01sweat01
 ご飯もすすむけど、やっぱりビールもすすむ君coldsweats01
 Dscn1939

・アホスープ
 前日パパさんが作ったの。身体がぽっかぽっかwink
・ガーリックグリーンサラダ
 オリーブオイルにスライスしたにんにくを弱火で炒めて
 にんにくがこんがり色付いて香りが出たら 酒&醤油&酢を
 一煮立ちさせて レタスにジュッっとかけます。
 しんなりレタスってたくさん食べれますよね!
 Dscn1938

☆ビールbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
ビールも飲んだけど、新米を炊いたらご飯も食べたくて少し食べちゃったsweat01sweat01

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが 一押し頂ければ楽しくおつまみ作るぞ!と元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。

桜「なでなでしてよぉ~。」
Dscn1935

萌えぇ~lovely


  

 
 

| | コメント (26)
|

2008年10月21日 (火)

絶品! 豚ばら肉のピリ辛味噌漬け

皆様、このところ 私の晩御飯日記はチョイト タイムラグ がありましてね。
昨日の記事はダウン前の土曜の晩御飯ですた。coldsweats02
あんなに肉どっさり!!葱どっさり!!
食べたのに翌日ダウンしたのです。。。面目ない。。。
あの栄養はどこへ??? 恐い恐い!!bearingbearing

さて、二日遅れの便りを乗せてぇ~♪
日曜日・・・私は年に何日もない休肝日でした。
ってか今年初めてだったし。。。今何月??って突っ込まないよっっsweat01sweat01
風邪をこじらせたのか??どうにも体調が悪くて・・・・。。。。

パパさんの晩御飯は???
すいません・・・・もう食欲がなくて、気持ち悪くて作れない。。。。catface

パパさん自分で作りましたよっっsign03
しかもかなり美味しそうcoldsweats02 私も食べたかったなぁ。。。weep

さて。日曜のパパさんの晩御飯・・・

Dscn1930
  ↑パパさんは左利き。私の私の彼は左利き。sweat02

・豚ばら肉のピリ辛味噌漬け
 サムギョップルの豚ばら肉が冷凍してありました。
 1cm位の厚みに切ったお肉に塩&胡椒&ガーリックパウダーで下味、
 更に豆板醤&はちみつ&味噌にしばらく漬け込んでグリルで香ばしく
 焼きました!!ザクッとした食感が美味しい♪♪(らしい・・・ゴックン。。)
 パパさん!絶賛!!かなり美味しく出来たようです。
 今度作ってもらいましょうdelicious
 Dscn1927

・アホスープ
 にんにくたっぷりの辛いスープです。
 ママさんももらいましたが身体が暖まって美味しい♪♪
 お湯にフォンドボーの素を溶いて玉葱を煮込み
 すったにんにく&スライスにんにく&塩&胡椒&チョットカレー粉
 &醤油 最後にオリーブオイルをたらして出来上がり!
 Dscn1928

・焼き茄子のカレーマスタード和え
 これはどんな味だった??
 焼き茄子をカレー粉と粒マスタードで和えただけ!
 粒マスタードの酸味がなかなか美味しかったそうです。また作ってもらおう。
 Dscn1926

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
なんだか美味しそうですね。。。。なかなかやりますなっ!左利きの彼!(笑)

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが ポチポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。

桜君。只今8歳6か月。
Dscn1932

桜君。4か月の頃。
Dscn1933

パピーの頃の写真、もっとたくさん撮れば良かったなぁthink

| | コメント (22)
|

2008年10月20日 (月)

火を使わない晩御飯 ~ホットプレートにお任せ~

おかげさまで風邪も良くなり仕事も一日無事終えました。
昨日は今年初めて休肝日でした。。。sweat01sweat01 が、
今日は美味しいビールが飲めましたbeer 皆さん優しいお言葉ありがとうshineshine

記事は・・・・とっても良いお天気だった土曜日sun
なんだか気持ちよくてお洗濯を何回もtyphoon お掃除もして・・・
って気がついたらもう午後になってました。。。

桜君!???ごめんごめん。。。ずっと外を見てたのねsad
さぁ!お散歩に行こう!!
Dscn1588
  ↑写真は以前のね。。。お尻が可愛いんだもんlovely

ぐるっとお散歩して実家でお茶を飲んで・・・・って長居しちゃったcoldsweats02sweat01sweat01
洗濯物をたたまねば!! お買い物に行かねば!!
・・・・・・・・えーと。。。。晩御飯はホットプレートに任せようcoldsweats01

って。土曜日の晩御飯・・・

Dscn1921

・白髪葱のサラダ
 レタスとピリ辛白髪葱をどっさり!これビールにぴったり♪
 ちぎったレタスをチョットの胡麻油&塩&酢で和え、水にさらした
 たっぷりの白髪葱をラー油&胡麻&醤油で和えてどーんと乗せます。
 白髪葱も混ぜて食べるんだけど予めレタスに味がついてる方が美味しいです。
 海苔を入れようと思ってたの。。。忘れた。。。sweat01sweat01
 Dscn1919

鉄板焼きは、塩胡椒、醤油、焼肉のたれ・・・好みのもので食べるのだけど
今日は・・・
・味噌玉葱ソース を作ってみました
  水気を切ったすった玉葱とすったにんにくに味噌を混ぜただけ!
  これがお肉にも野菜にもとってもあうの♪♪
  我が家のお気に入りチポートレイソースにもとってもあいます!!
 (玉葱の辛味が気になる時は水気を切らず少し火にかけても良いかな。
  にんにくと味噌は後で加えて火を通さない方が美味しいと思います。)
 Dscn1915

・鉄板焼き
 牛肉,ヒザ軟骨(胡麻油&塩&黒胡椒で味付け),海老,椎茸,蓮根,おくら。
 Dscn1912

・胡瓜の柚子胡麻味噌和え
 Dscn1917

・黒胡麻豆腐(買ったもの)
 Dscn1914

☆ビールbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious やっぱりホットプレートいいわぁgood

読んでくださってありがとう♪♪
おっとっと・・・downdown 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。

桜君。只今8歳6か月。
Dscn1851

桜君。4か月の頃。
Dscn1925

小さい時からカメラ目線confident

 

| | コメント (27)
|

2008年10月19日 (日)

藻塩としらすで美味しいおつまみ

お天気の日曜日・・・どうやら風邪を引いてしましました。。。。
一日寝てて夜にやっとPCを開きました。
訪問しても読み逃げしてます。すいません。。。。bearing

明日から仕事内容も職場も変わりしばらく忙しくなるので
皆さんの所行けない日も・・・crying
でも皆さんの所へ伺うのはとっても楽しみなので時間が許す限り
伺いたいと思っていますconfident

記事のupもマイペースになるかもしれませんがゆるゆる続けて行きますので
どうぞよろしくお願いしますねwinkwink ぺこり。

えーと、今日の記事は金曜日の事。
お買い物も簡単に済ませました。
前日の木曜に沼津でGETしたものでおつまみの晩御飯です。

今回はお土産は少なめ・・・・・えへへ。。。
桜君と公園で遊んでいるうちに鮮魚を扱うお店は店じまい。早っっっ!eye
クーラーBOXまで持って張り切って出掛けたのにね。。。。catface

でも、美味しいものGETしてきましたよ。
・釜揚げしらす・・・これ試食しました。とっても美味しいの♪♪      
           スーパーで買うしらすと全然違います。おおきくて身がふっくら。

・黒むつの干物・・・これはどうかな??試食は出来ませんでしたが
           手頃なお値段で身も厚いの。期待大です。

・鯵の緑茶干し・・・定番、鯵の干物なんですが緑茶に浸して干してあるそう。
           お茶の香りがするのかな??これはきっと朝ご飯だね。

さぁ。金曜の晩御飯・・・
 Dscn1906
 Dscn1907

・オクラの藻塩和えとしらす
 これっっ!!とっても美味しいしらすの食べ方発見です!!
 美味しいしらすが手に入ったら是非食べてみて!!
 小口切りにしたオクラを少しの藻塩で和えてしらす,大葉と器に盛り
 かぼすをキュッっと絞って頂きます。はぁ本当に美味しいです♪♪
 ビールにも日本酒にも最高♪♪
 Dscn1902

・厚揚げとしらす
 これももう間違い無し!!ビールもすすむ君!!(笑)
 焼いた厚揚げにしらすと小葱をのせてチョット醤油を回して頂きます!
 Dscn1904

・黒むつの干物
 へぇ~思ったより脂はのってないけど美味しいね。
 少し塩気が多いです。我が家では朝ご飯の方が向いてるかも。。。
 Dscn1905

呑食愛育から
 あぶたま煮
 お揚げ好きの我が家!絶対好き!!って早速作りました。
 ほらねっっ!!大大大好きでしたぁ♪♪じゅわっぷりっ!って最高です!
 けっこう濃い味で煮ましたが卵と食べると丁度よかったぁ。
 パパさんもほらねっっ!お気に入り♪これ我が家の定番になりますね。
 Dscn1903  

・ほうぼうの昆布和え
 先日のほうぼうのお刺身を半身冷凍していました。自然解凍をして
 昆布の佃煮とわさびで和えました。冷凍してても身はもっちり甘くて美味しい!
 昆布の旨みもいいですね♪♪ 日本酒にぴったり♪
 Dscn1900

・胡瓜とセロリの漬物
 これならパパさんもセロリが食べれます。
 顆粒の昆布だしとチョットの酢で漬けるだけ。今日は漬かりすぎ。。。。
 Dscn1899

・日本酒のつまみ
 味噌,まぐろの酒盗,あたりめ
 Dscn1909

☆ビールbeer、日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious
しらす、たっぷり買ったので明日の朝はしらす丼かな?
贅沢ですねぇ~smile

読んでくださってありがとう♪♪
ランキングも落ちちゃいました。。。残念。。。
楽しくおつまみ作るぞっっ!!
お手数ですが 一押し頂ければまたまた元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

桜「今日はクールに決めてみたよ。」
Dscn1910  
素敵lovelylovely
 

| | コメント (32)
|

2008年10月18日 (土)

春日

さて。お待たせ致しましたぁ!! 木曜の晩御飯のご紹介です♪♪
ってもうお気づきの方も・・・・・coldsweats01sweat01

そうです。。。また外に行ってしまいますた。。。bearing
だって・・・だって・・・パパさんが・・・。。。。
いえいえママさんがそんな顔をしてたのでしょうね。

で。木曜の晩御飯・・・割烹居酒屋『春日』

ビールで乾杯beer 空きっ腹にしみるぅぅ~happy02
Dscn1882_2

・お通し いかげその酢味噌
Dscn1883

・秋刀魚の刺身 細かく包丁が入れてあってふんわりした食感。
Dscn1885

・牛てっぽうの煮込み とろんとモツが美味い!
Dscn1887

・大しいたけのしんじょう揚げ
 これすごいです!大きな椎茸で魚のすり身と海老を包んでカラッと揚げてます。
 大根おろしとかぼすが最高!! やっぱりお店はいいね!
Dscn1888
Dscn1889

さぁのってきましたsmile 日本酒ですbottle
升にこぼれるくらい注いでね。 ありがとう♪
Dscn1890_2

・太刀魚の鳴門揚げ ふわふわ♪アスパラもとってもあうの!
Dscn1892

・いかの一夜干し
Dscn1893

・あん肝 日本酒に最高!!
Dscn1894

・たこ刺し つまみにいいのよね。
Dscn1895

・稲庭風うどん 細めのうどんで腰があって美味しい。
Dscn1896

☆ビールbeer、日本酒、ウーロンハイ(パパさんうどんを食べながら)。
ご馳走さまでしたdelicious 
しっかし我ながら良く食べます。そして良く飲みました。
はぁ美味しい、楽しい晩御飯でした。

東武練馬駅 南口 徒歩2分
割烹居酒屋 『春日』

皆さん、たら肝って食べた事ありますか??
あん肝のように蒸して頂くのですが これがまた絶品!!
日本酒に最高です! 私達はこの店でしか食べた事がない一品です。
あぁ~食べたい。はやく出ないかなぁ。

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

帰ってまた少し二人で飲みました。
桜「お先にねsleepysleepy
Dscn1826_2
可愛い寝顔lovely

| | コメント (24)
|

2008年10月17日 (金)

あてもないのに・・・・GOGO!

とっても良いお天気の木曜日。パパさんもママさんも休みでした。sun
折角だから何処か行こうか・・・房総???沼津は??
何でこの二箇所?? いえいえ全くあてはないの。。。。

ただ行ってみたらなにか(美味しいものなどpig)あるかなぁ?ってね。
いつもの事です。考えるより出発じゃぁぁGOGO!cardashdash

さぁて、首都高に乗りましたよ。
この時点でも何処に行くかまだ決めてないんだからね。。。
もうパパさんにおまかせ!!!GOGO!cardashdash

首都高はチョイト混んでましたが後は順調!!GOGO!cardashdash

着いたのは・・・・・
Dscn1864

沼津 でしたぁhappy01 shipship
途中、桜君が喜びそうな公園にも寄って・・・
お散歩しながら美味しいお土産を探しましょう。
釜揚げしらすがとっても美味しい♪♪身がふんわり♪
美味しそうな干物もたくさん売ってます♪

お土産を買いつつドライブをして・・・もう夕方
Dscn1866
綺麗だねぇ~happy01 って!!!!
もう日が沈みますよ。。。。ここはまだ伊豆半島ですcoldsweats02sweat01sweat01

帰ろう!!帰ろう!!!って・・・・・
渋滞・・・・・・・・・。。。。。。。。。。
Dscn1870
Dscn1879

帰ったらもう遅くなってしまいました。。。。
冷蔵庫の中は空っぽですよ!!晩御飯はどうなった!???
・・・・・・。。。。。・・・・・・。。。。。。
クゥーーーっdeliciousdelicious
Dscn1882

クゥーーーっと deliciousdelicious
Dscn1890

となった、木曜の晩御飯はまた明日、紹介しますね。

帰りは寒いくらいでした。
渋滞で退屈な桜君は「窓を開けてよっっ!!!」ってcoldsweats02
寒かったなぁ。。。なんだか鼻水が出ています。sweat02sweat02

読んでくださってありがとう♪♪
ショボーンdowndown 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

桜「明日は何処に行く???」
Dscn1851   
えぇーーsign02coldsweats02 また週末遊ぼうね。近場にしようよsweat01sweat01

| | コメント (24)
|

2008年10月16日 (木)

インスタントdeタイ気分

一日お天気だった水曜日sunsunパパさんは飲み会でしたbeerbottlewinebeer
本当は食材をまとめて買う予定でしたが、またもや買い物に行かず。。。
一人ご飯なので適当coldsweats01

あはははぁーーーー!!ホント適当な晩御飯。
でもビールはすすむ君な晩御飯でしたhappy01

水曜に一人晩御飯・・・

・トムヤムクン
 お湯にトムヤムペーストを溶いて 海老,きくらげ,春雨,パクチー
 を入れただけ!! でもこれが美味しいの♪♪
 トムヤムペースト最高♪♪ パクチーを入れたらよりタイ気分♪
 トムヤム&パクチー大好き!ねぇ~~さすけさん!!wink
 Dscn1862

・スイートチリdeシュウマイ
 冷凍してあったシュウマイもタイ気分!
 たっぷりキャベツとシュウマイを蒸して スイートチリソースをかけ
 パクチーを散らしてレモンをギュッっとたっぷり絞って頂きまぁす♪
 うんうん!ビールに最高よ♪
 Dscn1861

・ピクルス&オリーブ
 Dscn1863

☆ビールbeer、かぼす割り。
ご馳走さまでしたdelicious 
一人は手抜きだね。でも大満足♪♪smile
えっっ!??少ないって??トムヤムクンはおかわりしてますよっpig

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

桜「この写真は・・・・まずいんじゃ・・・。。。」
Dscn1855
えっっ!!だめかしら???

| | コメント (27)
|

2008年10月15日 (水)

バジルカレーのポテトサラダ と 薄切り肉でどぉ~ん

連休明けの火曜日。サティの火曜得々市に行こうか??
雨で面倒だな。。。。よぉ~し!またあるもの料理だぁhappy01
って・・・ありゃ??乏しい食材。。。sweat01sweat01
      冷蔵庫の中ちゃんと把握しなさいよっっdespairdespair     
えぇ~い!!
じゃが芋と豚の薄切り肉でどぉ~んとおかずでごまかしちゃえ!!!coldsweats01

って。ごめんな火曜の晩御飯・・・

・バジルカレーのポテトサラダ
 小さめの乱切りにしたじゃが芋と玉葱を小鍋でじゃが芋がかなり軟らかく
 なるまで茹でます。ほんのチョットだけゆで汁を残しつつゆで汁を捨て
 塩&胡椒&乾燥バジル&カレー粉 をふって粉ふき芋を作るように
 ゆすりながら混ぜます。軟らかくなったじゃが芋が崩れてポテトサラダようです。
 香りの良いバジルとスパイシーなカレー粉でボリュームのあるおつまみになりました!
 Dscn1841

・豚薄切り肉のトマトチーズ焼き
 薄切り肉をくるくる巻いてボリューム満点!
 薄切りだからお肉も軟らかくジューシーな節約おかずです♪
 塩&胡椒した薄切り肉をくるくる巻き鍋で焦げ目がつくまで焼きます。
 カットトマト&塩&胡椒&乾燥バジル&ガーリックパウダーを加えて少し煮込み
 オーブン皿に盛ってチーズをのせてオーブンで焼きました!
 チョット面倒かな?でも煮込むまで支度すればパパさんが帰ってきてから
 オーブンで焼くだけ♪ ビールにもワインにもあいます♪
 (お肉には粉をつけなくても巻き終りにギュッと握ればはがれないです。)
 Dscn1844

・キャベツ入りペペロンチーノ
 我が家の定番パスタ。キャベツのペペロン味が大好きです♪
 パスタを茹でて 上げる1分位前にキャベツも一緒に茹でます。
 フライパンにオリーブオイル,にんにく,唐辛子を熱して
 パスタとキャベツを少しの茹で汁と炒め合わせて出来上がり!
 今日はアンチョビも入れました。ワインにぴったりよ♪
・長ネギのバルサミコ焼き
 グリルでじっくり焼いた長葱に小鍋で白ワイン&醤油&バルサミコ
 を熱したソースをかけました。
 とろんと甘い葱にバルサミコ醤油があって美味しい♪
・ピクルス
Dscn1849 Dscn1843
Dscn1848 Dscn1850

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(食事を終えてパパさんね)。
ご馳走さまでしたdelicious もうだめっ!明日は買い物に行かないとねっっbearing

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

桜君「冷蔵庫の中空っぽなの??困ったなぁ。。。」
Dscn1831
そんな困ったお顔しないで。桜君の好きな梨はまだあるよcoldsweats01sweat01sweat01

 
 
 

| | コメント (30)
|

2008年10月14日 (火)

中華風蒸し茄子 と 蓮根の煮っ転がし

祝日の月曜日。パパさんはお仕事でした。。。
ママさんは体育の日らしくウォーキング!!!なんちゃってcoldsweats01
えへへ・・・・いつもの大きな公園へ桜君とお散歩ですsign03
帰りはチョイト遠回りして帰ろう♪♪チョイト・・・・。。。。
しまった調子よく歩いてたら遠回りしすぎた。。。coldsweats02sweat01sweat01

2時間半も歩いてしまいますた。。。。
疲れたぁ~~gawk お買い物に行く元気がなぁ~い!!

って。そんな月曜の晩御飯・・・

・中華風蒸し茄子
 これ の茄子バージョンを作ろうと思いましたが・・・面倒になって
 材料を全部小鍋で蒸しました。うふふ♪これが正解♪♪
 小鍋に薄く切った茄子と みじん切りの葱,生姜,にんにく&
 胡麻油&醤油&お酢を入れて混ぜ、中火にかけて茄子がくったり
 したら出来上がり!冷えてから食べました。
 とろりん茄子に火の通った薬味が馴染んで美味しい♪
 Dscn1818

・蓮根の煮っ転がし
 新じゃがが出ると作る煮っ転がし。旬の蓮根で作ってみました。
 鍋に少量の油と唐辛子を熱し乱切りの蓮根を炒めます。
 油が回ったら ひたひたの水&砂糖&醤油 を入れて煮汁がなくなるまで
 煮ていき、チョット残った煮汁を煮絡めて出来上がり!
 シャキホクの蓮根が美味しい♪お弁当のおかずにもいいかも!!
 って全部食べちゃったけど。(笑)
 Dscn1821

・玉葱とめかぶのサラダ
 シャキっとした玉葱にとろんとめかぶがからんで美味しかったです。
 水にさらしたスライス玉葱,きざんだめかぶ,顆粒の昆布だしを和えただけ。
 ポン酢をかけても美味しい♪
 Dscn1819

・鮭のバター味噌ソース
 塩&胡椒した鮭を白ワインで蒸して、葱としめじをバターと味噌で炒めた
 ソースをかけました。
・千切り山芋
・アスパラのナムル
Dscn1822 Dscn1815
        Dscn1824
片付けてから翌朝食べようって・・・
ooLife *オーガニックレシピ手帖*から
 自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 を作りました。
 味見してたら美味しくて 続く晩酌のおつまみになっちゃいましたhappy01sweat01
 柚子の香りがとっても良くてさっぱり食べれます♪♪
 もちろん翌朝もご飯とわしわし頂きました!!
 もうなめたけは家で作る事に決めましたscissors
 Dscn1835
☆ビールbeer、梅酒ウーロン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

ちょっと黄昏桜君。
 Dscn1840

| | コメント (30)
|

2008年10月13日 (月)

フライでビール!たたきで日本酒!

とってもお天気の日曜日sun たまにはパパさんとデート???
あれれ??? 彼がジーッって見てるeye あははcoldsweats01 まだ見てるeye 
やっぱり桜君も一緒が良いよねsign03って鎌倉までドライブに行って来ましたcardash
でもね・・・すごい人だったの。。。。
だから路地裏を散歩したり、地元のパン屋さんでパンを買って食べたり。
ゆるゆるお散歩。かなり歩いたね。たまにはこういうのも楽しいかもっっnotes

さて。帰って来て・・・・パパさんとお買い物。
夜になっちゃったしパパッと用意出来るものがいいね。
パパさん「お刺身が食べたいなぁdeliciousbottle」って・・・。。。

見て! お刺身でいけるほうぼうがあるよ!!この真鯵も美味しそう♪♪
ほうぼうを一匹、真鯵を三匹  三枚におろしてもらいました。

で。日曜の晩御飯・・・

・鯵フライ
 身がふわふわでこれがすごく美味しかったぁ!!パパさん絶賛!!
 三枚におろしてもらったので楽チン♪
 皮を引いて軽く塩&胡椒をして揚げました。
 かめちゃん のレシピを参考にマヨネーズをつけてパン粉をまぶすだけ!
パパさん「まずはこれでビールbeer」「もっと食べたいよっっdelicious
Dscn1808

・鯵のたたき
 皮を引いて食べやすく切って青葱と千切りの生姜で和えます。
 これも美味しい♪♪ 程よい脂ののりです!
・ほうぼうのお刺身
 お魚屋さんに「刺身で食べるの?」と聞かれました。
 ほうぼうの皮を引くのは難しいんですって!親切に皮も引いてくれました。
 無料のサービス本当は三枚おろしまでなのに・・・とっても親切♪
 身がもちもち、甘くて美味しい♪♪ほうぼう最高♪
パパさん「刺身で日本酒だなっっbottle
Dscn1802 Dscn1800

・じゃが芋の酒盗のせ
 ふかしたじゃが芋にまぐろの酒盗をのせただけ!これつまみに最高♪
 我が家はかつおの酒盗よりまぐろの酒盗の方が好きなんです。
Dscn1812

・めかぶと釜揚げしらす
・焼き葱味噌
Dscn1804_2
Dscn1811
Dscn1813
☆ビールbeer、日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious
この日本酒!安いのにすごい好みでしたhappy01  あっと言う間に飲んじゃったwink
写真の器はパパさんが陶芸体験で焼いた益子焼き。上手でしょgood

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

あれれ??桜君は???
桜「チョット休んでるから、ゆっくり飲んでて。」
Dscn1796
たくさん歩いたもんねconfident


| | コメント (30)
|

2008年10月12日 (日)

焦がし葱のサラダ と 美味い!火鍋??

三連休初日の土曜日。午前中、練馬は雨雨・・・rain
午後・・・雨が止んでから桜君の病院へhospital cardash
桜君、前にチョイト病気をしたので定期検診のようなものです。
結果は良好!!良かった!良かった!!happy01
一ヶ月後にまた検査なんだけどね。。。。think

とっても混む病院なので終わると夕方・・・・
帰り道、チョット車を止めてparking 「池袋のときわ通り」を散策。
ここはね、エスニックな料理屋さんがたくさんあるんです。
韓国,タイ,ベトナム,焼肉,ラーメン,居酒屋・・・・・・
             (エスニックじゃないじゃんsign02sweat01sweat01
ここはどう??美味しそうかな??とお散歩です。
かぶらー隊長のお薦めのタイ料理屋さんも場所確認!!eyescissors
今度行ってみよう♪♪

って。辛いものが食べたくなった土曜日の晩御飯・・・

・焦がし葱のサラダ
 焦げた青葱が香ばしいビールにあうサラダになりました♪
 多めの胡麻油に青葱を焦げるまで炒め、醤油&酢&酒を入れて
 一煮立ちさせてレタスと海苔にジュッとかけて手早く混ぜて出来上がり!
 少ししんなりしたレタスが食べやすいの♪
Dscn1787

・火鍋(???)
 辛い鍋が食べたくなったけれどキムチ鍋じゃ・・・・。。。
 火鍋ってTVで見た事がありますねぇ~。。。またもや見真似ですcoldsweats01
 これが美味しい♪かなりお気に入りのお鍋になりました♪
 お湯にフォンドボーの素を溶かして青唐辛子を入れて煮たてて、
 ラー油&塩&韓国唐辛子の粉 で辛いスープを作ります。
 具は豆腐,葱,しめじ,ニラ。豚肉はしゃぶしゃぶ風で頂きます。
 たしか火鍋は漢方が入ってるよね!?老油もかけて食べましょう!!
 ありゃぁ!!これは美味しい♪♪
 でも火鍋ってこんな味??合ってますか???
 (老油:八角等数種類の香辛料を熱して香りを出した油です。
Dscn1791
Dscn1793

・ヒザ軟骨
 鳥のヒザ軟骨を 塩&黒胡椒&ガーリックパウダー&チョット醤油
 で炒めました。ビールのおつまみに良いのよね♪
・キムチ
Dscn1789 Dscn1790
☆ビールbeer、缶のサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious
火鍋じゃないかもしれないけれどcoldsweats01、とっても美味しいお鍋でしたぁwink

読んでくださってありがとう♪♪
どーんdowndown・・・・・・・。。。 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「病院とお付き合いのお散歩で疲れたぁ。。。。」
Dscn1794
あぁ~sad そうだよね。。。ごめんね。。。。

追記:先生!!なんで俺は「桜!」って呼び捨てなのぉsign02catface

| | コメント (23)
|

2008年10月11日 (土)

玉葱ソース と 茄子のトムヤム蒸し

晩御飯なんにしよう。。。まったく頭に浮かばない金曜日。
家にあるものを使わなくちゃ!!
晩御飯用にはパクチーと白ワインだけのお買い物。
無謀にもあるものだけでエスニックな晩御飯ですeye

・蓮根ステーキ玉葱ソース
 すった玉葱の甘さにタバスコがきいた美味しいソースが出来ました♪
 今日は大好きなシャキシャキ蓮根ステーキで!!
 輪切りの蓮根をフライパンに胡麻油を敷き香ばしく焼いて取り出します。
 同じフライパンにすった玉葱を入れふつふつしたらケチャップ&塩&胡椒
 タバスコ で味を整え焼いた蓮根の上にかけて出来上がり。
 この玉葱ソースがとっても美味しいの♪ 他にも使えそうです!
Dscn1774

・ 茄子のトムヤム蒸し
 以前茄子をトムヤムペーストで炒めてとっても美味しかったの。
 今日は更に簡単!小鍋で蒸してみました。茄子がジューシーで美味しい♪
 小鍋に乱切りの茄子,ちぎったバジル チョットオリーブオイル&白ワインで延ばした
 トムヤムペースト を入れて混ぜ中火にかけて茄子がくったりしたら出来上がり♪
 超簡単!!でエスニックなお惣菜で嬉しいなぁ!
Dscn1772

・ヤムウンセン風サラダ
 レタス,春雨,玉葱,パクチーをスイートチリソースとレモン汁で
 和えただけ♪これ大好き♪♪ ビールにも白ワインにもあうの♪
・海老のガーリック炒め
 今日は仕上げにきざんだパクチーも入れてレモンをギューっと絞って。
 これでエスニック気分ね♪
・茹でたアスパラ
Dscn1768 Dscn1773
Dscn1766 Dscn1775
☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 家にあるものでもなんとかなったでしょうか??coldsweats01

読んでくださってありがとう♪♪
あらららdowndownweep 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「エスニックとは未知の世界なんだ・・・・。」
Dscn1777
桜君はチョット食べれないよね。。。。。coldsweats01sweat01sweat01

 

| | コメント (26)
|

2008年10月10日 (金)

ふわとろ長芋とお豆腐蒸し

もうすっかり秋だねぇ~mapleって思っていたけど・・・・
庭で蚊にさされました。。。。か・かゆい・・・。。。。
まだいるのかっっ!!!
あんまり人前で掻けない箇所だったので我慢我慢。。。
翌朝掻き崩してた。。。寝てる間にすごい掻いたんだね。。。despairsweat01sweat01

さて。昨日の晩御飯・・・

・ふわとろ長芋とお豆腐蒸し
 これ!とっても気に入りましたぁ♪♪超簡単の優しい一品です。
 小鍋にすった長芋と塩昆布に絹豆腐を崩しながら一混ぜ。
 中火にかけて豆腐が温まったら器に盛って小葱をちらして出来上がり♪
 味が薄かったら好みでお醤油をかけて下さい。
 豆腐がふんわり、長芋がとろんってとっても美味しい♪
Dscn1761

今日は超お買い得の牛肉ですき焼き♪
玉葱たっぷりが我が家のお気に入りです。
Dscn1764

つまみに
・大根と胡瓜の梅生姜和え
・枝豆の味付け海苔和え
Dscn1754 Dscn1757
        Dscn1762
☆ビールbeer、缶のサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
安いお肉もぐつぐつ煮て牛丼風にしたら美味しく頂けましたsmile

読んでくださってありがとう♪♪
どーんdowndowncrying 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

最近、桜君 何処行ったのかな??と思うと・・・・
Dscn1750
寝室のパパさんの枕の上。
パパさんの 加齢臭 においがしておちつくの??

| | コメント (21)
|

2008年10月 9日 (木)

お揚げが衣クリーミーコロッケ

水曜日、練馬は朝から土砂降りでしたrain 午後には止んだけど、寒ぅ~いdespair
子供連れのお母さん達が「耳鼻科が混んでるわぁ。。。hospital」と話していました。
はるはるちゃん の旦那っちも風邪で晩酌が出来なかったの。
お酒が大好きなはるはる夫妻。これは大変な事です!!!wobblywobbly
皆さんも気を付けましょうねpaper 楽しい晩酌のためにもね。coldsweats01

さて。昨日の晩御飯・・・

・お揚げが衣クリーミーコロッケ
 豆乳で延ばしたマッシュポテトを裏がえしたお揚げに詰めて揚げるだけ!
 失敗しないクリームコロッケ!?裏返した油揚げがサクッと美味しいです♪
 塩&胡椒して豆乳(牛乳)で延ばしたマッシュポテトを半分に切って裏返した
 油揚げに詰めて揚げて出来上がり!今日はコーンを入れてコーンクリーム風。
Dscn1728
Dscn1739

・海藻のとろとろおつまみ
 めかぶ,ひじき,味付け海苔,レンチンしたえのきを和えただけ♪
 海藻たっぷりのおつまみです。味が薄かったらお醤油をたらして。
 あちちゃん 海苔レンジャー!活動しております!!wink
Dscn1720

・ちゃんちゃん焼き
 ホットプレートで作ったちゃんちゃん焼きがとっても美味しかったぁ。
 今日は少しボリュームUP! お味噌はお酒で延ばしておきます。
 アルミホイルに 鮭,味噌,キャベツ,葱,更に味噌 の順に乗せ
 キュッと結んで蓋をしたフライパンで蒸し焼きに。
 混ぜて混ぜて!頂きます! やっぱり美味しい♪お酒がすすむ君delicious
・焼いたしし唐
 かつお節たっぷり&お醤油で
Dscn1738 Dscn1730

・胡瓜の梅マヨ和え
・枝豆
Dscn1722 Dscn1724
       Dscn1733

片付けた後におつまみ
・鮭とばの皮 パリッと炙って最高♪
・焼味噌 
 2年物味噌をスプーンに薄く塗ってコンロで香ばしく焼きました。
 あぁ~日本酒が飲みたかったぁbottle
       Dscn1744
☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious  焼味噌のつまみ・・・はまりそう。。。smile

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「焼味噌つまみながら 日本酒!!日本酒!!って
  飲兵衛にも程があるんだ。」
Dscn1748
この気持ち桜には分からんだろうなぁ~。。。。。think

| | コメント (34)
|

2008年10月 8日 (水)

豆腐とえのきのピリ辛蒸し と サムギョップル

夕方から雨の練馬・・・サティの火曜得々市もこのところパッとしませんなぁ。。。
お野菜も安くなりません。。。
急げば商店街の肉屋さんや八百屋さんに間に合うかしら!??
と何故か張り切って商店街に走った火曜日runrun

さて。何故かガッツリの火曜日の晩御飯・・・

・豆腐とえのきのピリ辛蒸し
 なんだか優しい麻婆のようで美味しかったぁ。簡単なんだぁ。
 小鍋にえのき,葱,千切りのにんにくと生姜&胡麻油&チョット醤油&コチュジャン
 を入れて混ぜて 豆腐を軽く崩しながら加えて軽く一混ぜ。
 中火にかけてえのきがくたっとしたら出来上がり♪
 なんだかご飯にかけても美味しそう♪豆腐のお料理ってご飯にあうのかも!
Dscn1715

・チョット焼いちゃえ
椎茸,鳥軟骨(塩&黒胡椒),海老
Dscn1710 Dscn1712

何故かガッツリ
・サムギョップル
 5mm厚位にカットした豚バラ肉をこんがり焼いて
 胡麻油&にんにく&塩 のタレをつけて・・・
Dscn1709 Dscn1706
 白髪葱,キムチ,焼いたしし唐,にんにく,コチュジャンと一緒にレタスに包んでパクっっ!
Dscn1705 Dscn1719
うまぁ♪♪これいくらでも食べれちゃうのgood
家はモクモクで大変だけどね・・・・。coldsweats01sweat01
実はお店で食べた事ないの。見真似でやってるんだけどあってます??

・胡瓜の箸休め
 ぶつ切りの胡瓜と大葉と顆粒の昆布だしをビニール袋で漬けたの。
Dscn1704
Dscn1717
☆ビールbeer、缶のレモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 何故かガッツリ??そんな気分だったのね。

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「お部屋クサッッ。。。。」
Dscn1353
ごめんね。。。。。catfacecatface

| | コメント (26)
|

2008年10月 7日 (火)

蓮根としらすのペペロンチーノ

月曜の朝、桜君はなんだかご機嫌ななめ。。。。
毎朝パパさんを見送る時いつもとっても寂しそうなんだけど
この日は大分経ってもドアに向かってワンッワンッ!!!

あら??甘えっ子モードかしら??可愛いlovely
ママさんが出掛ける時も甘えるのかなぁ。。。。
困ったなぁ。。。。出掛けるの止めようかなぁ。。。lovely

じゃぁ。桜君、チョット行ってくるよ。あれ??あれれ???
ケージにいい子で入ってるしっっwobbly 全然寂しそうじゃないしっっ!
はうぅ~~。。。。。ママさんが寂しいよ。。。crying

って。。。そんな昨日の晩御飯・・・

・蓮根としらすのペペロンチーノ
 オリーブオイルに唐辛子とにんにくを炒めて香りが出たら
 しらすと蓮根を炒めあわせて出来上がり!
 見た目地味ですね。。。でもこりゃぁ美味しい♪ペペロン味大好き♪
 しらすもあうねぇgood  こりゃビールにもワインにもいいわぁ。
Dscn1696

・チキンソテー
 塩&胡椒&ガーリックパウダー をふった鶏肉を油を引かないフライパンで
 こんがり焼いて好みの野菜(今日は水菜とスライスオニオン)の上に乗せて
 チキンを焼いたフライパンにバルサミコと醤油を熱してチキンの上からジュッ!
 これも我が家の定番ワインのおつまみ♪ 白でも赤でもあうよ♪
・はまぐりのワイン蒸し
 フレッシュバジルをたっぷり使って!香りがいいわぁ♪ Dscn1693 Dscn1698

・レンチンチーズポテト
 レンチンしたじゃが芋に塩&黒胡椒&とろけるチーズをかけて更にチン!
・トマトサラダ
Dscn1697 Dscn1689
      Dscn1700
☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(ハイッ食事を終えたパパさんね)。
ご馳走さまでしたdelicious はぁワインの美味しい晩御飯でしたwink

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「パパさん・・・ママさんたらまたパソコンの前だよ。」
Dscn1679
ごめん、ごめん。mail見てたんだよcoldsweats01


 

| | コメント (29)
|

2008年10月 6日 (月)

ニラたぁっぷり温豆腐

金曜日(今頃ですが・・・。)、昼間は暖かかったですねぇ。
水曜までこんなに寒いのに気温上がるのぉ~??って・・・
天気予報は当ったようでした。coldsweats01

それでも夜にはやっぱり肌寒くなりますね。
そうそう、紅葉の予報も出始めましたねmaple

そんな、肌寒い夜に思いついた金曜の晩御飯・・・

・ニラたぁっぷり温豆腐 
 温めた豆腐にピリ辛のニラをたぁっぷり!これとっても美味しかったぁ♪♪
 胡麻油で唐辛子を炒め香りが出たらきざんだニラをさっっと炒めてポン酢
 &チョット醤油を回して熱々を 蒸すかレンチンして温めた豆腐にかけます。
 豆腐を崩しながらスプーンでわしわし食べました!
 あぁ~これ美味しい♪お汁ごとご飯にかけてもいけそうです!
  Dscn1640

・とろとろ長芋のお好み焼き風のおつまみ
 キャベツと桜海老のサラダを作った時、パパさんに「お好み焼きの具みたい。」
 と言われてひらめきました。(ひらめいたなんて大袈裟でした。。。すいません。。。)
 千切りのキャベツに桜海老,紅生姜,顆粒の昆布だし又は昆布茶 に
 たっぷりのすった長芋とチョットの小麦粉をあわせてフライパンで小さく焼きました。
 焼けるまではとろとろなのでチョット注意して焼きます。もっちり美味しい♪
 そのままでも美味しいですが、ソースと青海苔をかけたらプチお好み焼き♪
 これはビールがすすむ君♪♪smile
  Dscn1644

・オクラの豚ばら肉巻き
 塩&胡椒&ガーリックパウダーをたっぷりふった豚ばら肉をオクラに巻いて
 グリルでじっくり脂を落としながら焼きました。オクラがジューシーです♪
 お肉を巻いたら手でぎゅうぅと握ればしっかり巻きつきますよ。
 10本で¥100のオクラがボリュームアップで嬉しいおつまみです♪
 パパさん大変お気に入り♪「アスパラより全然美味しいよ!!」
 「トマトソースでも美味しそう!」 なるほど、なるほどconfident
  Dscn1645
・胡瓜の柚子味噌和え
 味噌和えがマイブーム(ってもう言わないのか!??sweat01
 味噌と柚子胡椒で和えただけ。パリポリビールがすすむ君。(笑)
 あーーー!!写真忘れたよsweat01sweat01sweat01
・めかぶ
  Dscn1646

☆ビールbeer、梅酒ウーロン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
我が家は季節問わず冷やっこが大好きですが
たまには温かいお豆腐も美味しいのねwink

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584
桜「こちらも愛読中eye
Dscn1590
   

桜「パパさん・・・・何するのよ。。。。」
Dscn1339
・・・・・coldsweats02桜君・・・怒りなよsign03sign05

| | コメント (32)
|

2008年10月 5日 (日)

記憶が???・・・またですか?

土曜日は楽しい宴が催されましたよ!!もう楽しみで楽しみで♪♪
ってかメンバー知らずに参加したのですがね、
楽しいお酒が飲める事は間違いないと確信してましたのwink

izumiさんうーらちゃん の「レシピ本出版祝い」と言う名の飲み会!!
参加メンバーは・・・・
あっちん
izumiさん
うーらちゃん
さすけさん
ちはるさん
ちょりママン
fanifaniちゃん
ゃゃちゃん
真鈴ちゃん
ゆいちゃん
yuiちゃん
ゆみさん
wacameちゃん

お店は青山の『我や』
もう食べて飲んでしゃべって楽しかったぁ♪♪
ってか飲み過ぎたし。。。。
パパさん「昨日何時に帰ってきた??」
ママさん「・・・・・。。。。。分からん。。。」
パパさん「wobbly・・・ププププ・・・・。」      という訳。
Dscn1648 Dscn1647
Dscn1653 Dscn1654
Dscn1661 Dscn1662 Dscn1668 Dscn1667
ワインどんだけ飲んだっけ??うーらちゃんゃゃちゃんゆいちゃん?(笑)
2次会のカラオケ楽しかったぁnotes
途中から記憶飛び飛びだけど・・・。。。coldsweats01sweat01sweat01
真鈴ちゃん なんで私は「真鈴!!」って呼んでたのか!??coldsweats02sweat01sweat01
椅子から落ちたお尻が痛いです。。。。

皆さん、毎回立派に酔っ払う私に呆れずまた誘って下さいね。
ホントお願いbearing
さすがに二日酔いぎみだったのに今宵も美味しくお酒を飲んでおります。
幸せsmile

読んでくださってありがとう♪♪
またまた大きくdowndownweep 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584
桜「こちらも愛読中eye
Dscn1590
   

桜君、ママさん何時に帰って来た??
桜「聞こえないふりなんだ。」
Dscn1579
桜君も慣れたもんだ。 賢いね。catface

| | コメント (35)
|

2008年10月 4日 (土)

『でん』・・・・またですか?

とってもお天気だった木曜日sun
日中は少し暖かくて気持ちが良かったですねぇhappy01
桜君とのお散歩も快適!快適!!

あのぉ~。。。また外食しちゃいました。。。
まずいですよね。ついついさぼっちゃってますdespair

木曜の晩御飯・・・居酒屋『でん』へ。

もう言わなくていいってsign02sweat01 ビールで乾杯!!
あっっ!!!パパさん飲んじゃったcoldsweats02
Dscn1623

この日の一押し(私のね!coldsweats01
里芋の揚げだし 美味しい♪♪これやってみよう!!
Dscn1631

鯛の刺身
穴子の天ぷら
Dscn1624 Dscn1632

いつもの・・・・
ささみピリ辛揚げ
ピンピン焼き
Dscn1629 Dscn1638

つまみに最高♪
エイヒレ
Dscn1635

☆ビールbeer、レモンサワー、緑茶割り、泡盛。
ご馳走さまでしたdelicious 
がっつり食べたい時もチョットつまみながら飲みたい時もほんと良いわぁwink

東武練馬駅 北口 徒歩3分
居酒屋 『でん』

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584
桜「こちらも愛読中eye
Dscn1590
   

桜「お帰り!!遊んであげるよ!!」
Dscn1513

桜「もっと真剣に引っ張ってよぉ~impact
Dscn1514
酔いがまわっちゃうよ。。。。bearingsweat01sweat01

| | コメント (21)
|

2008年10月 3日 (金)

キャベツと桜海老のサラダ と この本も大活躍♪♪

やっと晴れ間が見えた水曜日sun
ほんの少しでも雨雨の毎日が続いていたから嬉しいね♪
急に寒くなったと思ったら、気温が少し上がるみたいね。
ホント体調に気を付けなきゃ!!think

晩御飯はどうしようかなぁ・・・
前日に手羽元を漬け込んであるのでそれを焼いて・・・あとは・・・。。。

さて。水曜の晩御飯・・・

・キャベツと桜海老のサラダ
 千切りのキャベツを顆粒の昆布だし(または昆布茶)と桜海老
 で和えただけの浅漬け風サラダ。桜海老の香ばしさが美味しい♪
 少ししんなりとしたキャベツがもりもり食べれます♪
 (パパさん「なんかお好み焼きの具みたいねcoldsweats01」あっ本当だねsweat01
Dscn1598

・手羽のBBQ
 手羽元に すったにんにくと生姜&醤油&はちみつ&たっぷりの黒胡椒
 に漬け込んでオーブンで焼きました。このBBQ味は我が家の定番!
 手羽先も美味しいけど手羽元も食べ応えがありますdelicious
Dscn1604

さぁ!ここからはこの日購入したレシピ本
『うーらの オーガニックレシピ手帖』のお世話になりますwink 
ooLife *オーガニックレシピ手帖*blog&本から 3品
どれも気になるけど・・・ずーと気になっていて作った事のないものをセレクト。

・ねぎ塩厚揚げトースト
 ねぎ塩ダレがこんがり厚揚げにとってもあうの♪♪
 こりゃビールに最高です♪♪
 焼肉屋さんで「まずはタン塩!」のようにまずはこれ!!delicious
 このタレ皆さんいろんな物に使って大人気なのです!!
Dscn1601

・ねぎに埋もれてアボカドユッケ
 コチュジャンのタレが決め手!そうなの!そうなの!!
 完熟のアボカドのトロトロとたっぷりの白髪ねぎが最高ね♪
Dscn1606

・切り干し大根のだしで玉ねぎのとろとろ煮
 「放り込んで煮るだけ。」ってそうなんだけどこの美味さっっ♪
 醤油と生姜だけでこの旨み!海苔もいい仕事しています!
 切り干し最高ね♪うーらちゃん最高ね♪
Dscn1599

☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious
なんとも充実した晩御飯でしたhappy01 うーらちゃんお世話になりますwink

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、皆さんの一押しで元気がでますhappy02
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584
桜「こちらも愛読中eye
Dscn1590
   

桜「やっと雨が止んだね。。。」
Dscn1588
ずっとお外を見てるんだよね。お尻が可愛いlovely


| | コメント (18)
|

2008年10月 2日 (木)

きのこと厚揚げのにんにく蒸し

やっぱり寒い火曜日・・・。
電車の中も 鼻ずるずる...咳こほんこほん...って人がいっぱい。。。
風邪を引かないように気をつけなくちゃthink
さて。火曜日の晩御飯・・・
・きのこと厚揚げのにんにく蒸し
 小鍋一つで簡単なのに、びっくり美味しい♪♪厚揚げでお腹も満足♪
 小鍋に一口大に切った厚揚げ,えのき,しめじ チョットオリーブオイル
 &スライスしたにんにく&千切りの生姜&醤油&酒 を混ぜて
 中火にかけてきのこがくったりしたら出来上がり!
 厚揚げに程よく味が染みて、えのきがとろんとあんかけのようです! 
 にんにくと生姜も効いて風邪予防にもばっちり嬉しいですね。
Dscn1568
 シャキ!じゅわ~☆ニラなす炒め
 これもフライパン一つ、ポン酢だけでなんとも美味しい♪♪
 なすがジューシー、にらがシャキッっと!!ってネーミングにあったねcoldsweats01
 ポン酢であっさり! ビールにもあうのぉ~~♪♪
Dscn1564
・玉葱の味噌クリーム煮
 宣言通り(!??coldsweats01)味噌クリーム煮です!
 たくさんある”あれ”とは玉葱でしたぁ。
 玉葱は大きく4等分ひたひたの水に入れて白菜をのせ火にかけます。
 玉葱がとろんとなったら 味噌&豆乳を入れて一煮立ちで出来上がり!
 ごめんなさい。やっぱり美味しいです♪パパさんにも好評♪
・水菜とじゃこと海苔のサラダ
 水菜とじゃこ,ちぎった海苔を胡麻油&すり胡麻&チョット醤油で和えただけ!
 じゃこの塩分と香ばしさに海苔の香りが美味しいサラダです。
・わさびを乗せた卵豆腐
Dscn1573_2 Dscn1562
        Dscn1574_2
☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
お鍋一つで出来るレシピは助かるよね!

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584
桜「こちらも愛読中eye
Dscn1590
   

桜「そうそう、昼は読書。夜は・・・・こっちのお骨もやっつけなくちゃ!!」
Dscn1580
やる気満々のお顔だねぇcoldsweats01

| | コメント (26)
|

2008年10月 1日 (水)

じゃが芋の味噌クリーム煮

水曜日買い物してポストを開けたら・・・キターーーhappy02happy02
飲み助~な二人の生活 のはるはるちゃんからpostoffice
はるはるちゃんとご主人(イノキ(←飲み助~な二人の生活見れば分かるよ!coldsweats01))
の愛犬 ヨーキーの「プリッツ」ちゃん のお名刺ですnotes
Dscn1586_2
はるはるちゃん直筆のお手紙と
お名刺はお年玉みたい♪ポチ袋に入っておりましたぁ。

はるはるちゃんありがとうnotes パウチッコしようかなぁconfident
                 ↑えっっ!今ない!???sweat01sweat01

そんな嬉しい水曜日でしたぁ!!が晩御飯日記は月曜の事。。。coldsweats01

月曜日はパパさん飲み会。一人ご飯です。
あら!?納豆!??って思いましたか??
私も悩んじゃいましたcoldsweats01 でもでも・・・
たくさんあるじゃが芋と最近はまってるお味噌であったかメニューです♪

月曜の晩御飯・・・

・じゃが芋の味噌クリーム煮
 豆乳とお味噌で和風クリームシチューのようになりました♪
 一口大に切ったじゃが芋とキャベツをひたひたのお水で煮ます。
 じゃが芋が軟らかくなったら、味噌&豆乳を入れて一煮立ちで出来上がり!
 七味をたっぷりふって頂きます。お味噌の風味がとってもよくて
 じゃが芋で少しとろみもついて美味しいです♪身体も温まって嬉しいな♪
 Dscn1559

・クリームチーズの酒盗のせ と オリーブ
 酒盗&胡麻油&すり胡麻 をのせたクリームチーズはおつまみに最高!
Dscn1554 Dscn1557_2
☆ビールbeer、白ワイン。
ご馳走さまでしたdelicious なんだか寂しい食卓ですね。。。coldsweats01
この味噌クリーム煮がとっても気に入ってしまいました。
明日も作ってパパさんに食べてもらおう♪♪
ゴロゴロじゃが芋の苦手なパパさんには・・・そうそう!!
これまた たくさんあるあれ!! きっととろりと甘くて美味しいよ♪♪

シチューに入れたらとろけて美味しいあれと言えば・・・なぁ~んだ!??ear

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319    
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「野菜は丸ごとが美味しいのよね!うーらちゃん!!」
Dscn1590
良く分かってるね。。。coldsweats01


| | コメント (30)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »