« 中華風蒸し茄子 と 蓮根の煮っ転がし | トップページ | インスタントdeタイ気分 »

2008年10月15日 (水)

バジルカレーのポテトサラダ と 薄切り肉でどぉ~ん

連休明けの火曜日。サティの火曜得々市に行こうか??
雨で面倒だな。。。。よぉ~し!またあるもの料理だぁhappy01
って・・・ありゃ??乏しい食材。。。sweat01sweat01
      冷蔵庫の中ちゃんと把握しなさいよっっdespairdespair     
えぇ~い!!
じゃが芋と豚の薄切り肉でどぉ~んとおかずでごまかしちゃえ!!!coldsweats01

って。ごめんな火曜の晩御飯・・・

・バジルカレーのポテトサラダ
 小さめの乱切りにしたじゃが芋と玉葱を小鍋でじゃが芋がかなり軟らかく
 なるまで茹でます。ほんのチョットだけゆで汁を残しつつゆで汁を捨て
 塩&胡椒&乾燥バジル&カレー粉 をふって粉ふき芋を作るように
 ゆすりながら混ぜます。軟らかくなったじゃが芋が崩れてポテトサラダようです。
 香りの良いバジルとスパイシーなカレー粉でボリュームのあるおつまみになりました!
 Dscn1841

・豚薄切り肉のトマトチーズ焼き
 薄切り肉をくるくる巻いてボリューム満点!
 薄切りだからお肉も軟らかくジューシーな節約おかずです♪
 塩&胡椒した薄切り肉をくるくる巻き鍋で焦げ目がつくまで焼きます。
 カットトマト&塩&胡椒&乾燥バジル&ガーリックパウダーを加えて少し煮込み
 オーブン皿に盛ってチーズをのせてオーブンで焼きました!
 チョット面倒かな?でも煮込むまで支度すればパパさんが帰ってきてから
 オーブンで焼くだけ♪ ビールにもワインにもあいます♪
 (お肉には粉をつけなくても巻き終りにギュッと握ればはがれないです。)
 Dscn1844

・キャベツ入りペペロンチーノ
 我が家の定番パスタ。キャベツのペペロン味が大好きです♪
 パスタを茹でて 上げる1分位前にキャベツも一緒に茹でます。
 フライパンにオリーブオイル,にんにく,唐辛子を熱して
 パスタとキャベツを少しの茹で汁と炒め合わせて出来上がり!
 今日はアンチョビも入れました。ワインにぴったりよ♪
・長ネギのバルサミコ焼き
 グリルでじっくり焼いた長葱に小鍋で白ワイン&醤油&バルサミコ
 を熱したソースをかけました。
 とろんと甘い葱にバルサミコ醤油があって美味しい♪
・ピクルス
Dscn1849 Dscn1843
Dscn1848 Dscn1850

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(食事を終えてパパさんね)。
ご馳走さまでしたdelicious もうだめっ!明日は買い物に行かないとねっっbearing

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes

桜君「冷蔵庫の中空っぽなの??困ったなぁ。。。」
Dscn1831
そんな困ったお顔しないで。桜君の好きな梨はまだあるよcoldsweats01sweat01sweat01

 
 
 

|
|

« 中華風蒸し茄子 と 蓮根の煮っ転がし | トップページ | インスタントdeタイ気分 »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

さくママさんっ!
いつも、コメントくださるのに、
いっつも、読みに逃げして、ごめんなさいっ!
落ち着いたら、のんびり伺います★

投稿: ワイン娘 | 2008年10月16日 (木) 00時58分

さくママ、こんばんは~♪
今日からレナの中間テストが始まりまーーす。
テストが終わるとお帰りだから、お弁当がいりませーーん。
朝がいつもよりゆっくりでいいから、夜更かししてます。笑

豚薄切り肉のトマトチーズ焼き♪
これはいいですねーー!
中に何かを巻いてもいいよね?
お弁当に入れてもいいかな?
トマト味+チーズ!
これは王道です!!!
真似っこしよ~~~♪

投稿: レナママ | 2008年10月16日 (木) 02時42分

さくママさん!
おいしそ~~~~~!
ここに来ると飲めないのに飲みたくなっちゃいます♪
キャベツのペペロン、いいな~!
ペペロンはこども達があんまり食べてくれなくて、うちでは作れないのです(><)
大人の味ですね!^^

投稿: あいやこ | 2008年10月16日 (木) 03時36分

あ~~んさっぱりとカレーとバジル♪いい感じよぉ~~!!
貧しい食材??どこがぁ~~~と思わせる素敵なメニューだわ♪薄切り肉でこうやるのいいわね♪お弁当にも活躍できるアイディアだわ!!

投稿: さすけ | 2008年10月16日 (木) 04時54分

さくまま~ん!
おはようでございます。

ぜんぜんごめんじゃないわよ~
こりゃどれもGOOなおかずよ。
朝から食べたい&のみたい。笑
ポテトサラダのカレー味好きなんだぁぁ
久々に作りたくなったぞ~
そして豚肉、おいしそう~
トマト味にやられてしまった!!
ごちそうさまです、お届け頼みまっせ。笑

投稿: miparun | 2008年10月16日 (木) 05時27分

さくママ、おはようございます♡
冷蔵庫にあるもので、こんなに美味しそうなものをたくさん作れるのって憧れます♪
できる主婦って感じですよね(*/∇\*)
私もいつかさくママさんのように、
冷蔵庫にある材料でパパパ~っと作れるようになりたいデス☆

バジルカレーのポテトサラダ、さっぱりしててとっても美味しそうですね♡
こういうの大好きです♪♪
あと、長ネギのバルサミコ焼きも何とも美味しそうで、朝からお腹なっちゃってマス(*ノωノ)

今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます
覚えておきたいので、また今日の記事でリンクいただいちゃいますね♪

あっ、さくら君梨が好きなんだ♡
私も梨好きです(*/∇\*)
一緒~♪うれしいなぁ☆

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
さくママにとって素敵な一日になりますように、今日も応援ポチ☆です♡

投稿: cherryuu_tan | 2008年10月16日 (木) 06時06分

さくママ、おはよ~♪

何曜日はこのスーパーが安いから

行かなくちゃ~って私もやってる(笑

そういうの好きみたい(笑。

アンチョビって買ったことがない(笑

やっぱり1度は買ってみるべきか^^;

おいしそ~♪

投稿: ゆい | 2008年10月16日 (木) 06時13分

じゃがいもは救世主よね!
何もないときの1品にはおお助かりだもん♪

豚肉にトマトとチーズ・・これは美味しそう~。
一手間かけるところがさくママよね!
う~ん白ワインが間違いなく合うよね~・・・

そうそう・・さくママにメールするにはどうしたらいいのかな?
わからな~い・・・・・・

投稿: yumi | 2008年10月16日 (木) 07時44分

さくまま  おはよう

もう・・ワイン!!!カモーン(はるちゃん風・)って感じだね

あるもの料理とは思えないわよ(^0^)

さくママが作ると・・お洒落に出来上がるもんだなぁぁぁ~って・・PCの前でうなずきながら楽しいませてもらったわ

今日も参考になるレシピが沢山!!!

今日も・・がんばろうね^^

投稿: gutti | 2008年10月16日 (木) 07時54分

さくママ、おっはよぉぉ!
んもぉ~、毎度ながらやられたー!
薄切り肉で、こんなの作っちゃうん??
ぎゃー、うまそーー!
あたしだったら間違いなく、炒めて終わりだぁ~。
さすがじゃー、これまたメモメモ~
ワイン抱えてお邪魔したいわぁ~。
もちろん掛け声は忘れませんぜ!

おちゃけ、カモォォォォォン!(爆)

投稿: はるはる | 2008年10月16日 (木) 08時35分

さくママおはよう(^O^)/
今日はいい天気で嬉しいね♪

食材乏しくてもこんなに素敵に食卓作れちゃうってさくママってやっぱりスゴイよ!
全部食べたいな~。
中でも豚薄切り肉のトマトチーズ焼きはマネッコ候補に挙げときます^m^

桜くん、モノクロ写真だと益々凛々しいね!

投稿: ずみ | 2008年10月16日 (木) 08時42分

うわ〜 この豚薄切り肉のトマトチーズ焼き、私のツボに
はまったーーー!!
トマト味+チーズでしょ!!
こういうの大好きなんだよね〜>^_^<
豚肉をくるくる巻いちゃうの?
そっかぁ、これはいいこと聞いた!(*^_^*)

コメレスね。
C子ね、2個目突入しそうだったけど、夕食も控えてるし、1個だけにさせたよ。でも、今朝2個食べていたわ。(^。^)

今日も応援だよ〜ん。

投稿: ロッキン | 2008年10月16日 (木) 09時03分

おはよ~
カレーバジル大好き~♪
ポテトサラダいいね♪♪
今度やってみよ!!
長ネギとバルサミコって私もハマってるよ~

投稿: ゆん | 2008年10月16日 (木) 10時11分

薄切り肉のトマトチーズ美味しそう!!
結構薄切り肉って便利ですよねぇ。
私もミルフェーユトンカツなんかを良くいたします。
長ネギバルサミコも・・・よだれが( ゚д゚)ホスィ…
皆さん絶賛の「玉ねぎソース」近いうちにつくりまーす!!

投稿: ちびゆう | 2008年10月16日 (木) 11時39分

さくママちゃんおはようございます。
うう、トマトとチーズに弱い・・・。
こってりマイルドでほんのり酸味!食べたいよおおお。
バルサミコ、切れてる・・・。
カレーのやつなら材料あるからまねさてーーー♪

投稿: ちょんまげ | 2008年10月16日 (木) 11時48分

さくママ~これで大丈夫かしら?
なんだか不安・・・・・ドキドキ・・・

あのね、ゆうこさんの和んたん食堂で飲もうって話もあったじゃない?
さくママ八王子まで出てくるんじゃ遠いよね~・・・
ちょっと心配なのでこれで1度送信しても良いかな?

投稿: yumi | 2008年10月16日 (木) 12時48分

なんだかうまく行かないんですけど~・・・・・こちらにメールもらっても良い?

投稿: yumi | 2008年10月16日 (木) 12時51分

カレーとバジルのポテサラおいしそう!!
ほくほくのじゃがいも大好きです♪
薄切り肉でこんなにボリュームあるおつまみステキ♪
長ネギもいい焼き目でおいしそうです~
ワインもすすんじゃいますね!

投稿: 麦酒 | 2008年10月16日 (木) 13時55分

バジルカレーのポテサラおいしそうですね♪

お買い物いかなくてもおこーーんな立派な食卓♪

見習わなければーーーー><☆

サティの得々市も最近イマイチじゃないですか??

私も近くにあるので、行きますが、

野菜とか前ほど安くならなくてちょっと残念です・・・(涙)

投稿: あち | 2008年10月16日 (木) 15時59分

さくママへ

豚薄切り肉だけで巻巻するレシピいいねーーー、がっつりお肉食べた気分にもなれそう♪
私はいっつも、中にお野菜巻いてかさ増ししてるもんな^^;
今度は、お肉だけのまきまきマッキーつくってあげようかな^=^

今朝、変わり衣でコロッケ作ったよーーー♪、お弁当に入れたら喜んでた^0^
さくママ、ありがとね♪

投稿: naruco | 2008年10月16日 (木) 16時00分

さくママっち、こんにちは♪
少ない食材でも、これだけボリュームあれば
パパさんも満足よね♪
素敵な奥様だわ~☆

***
ミルクソースね、
うんうん、ジャガイモにも合うと思う。
茹でたブロッコリーにかけても美味しそうよ。

投稿: yui | 2008年10月16日 (木) 16時04分

さくママさ~ん!!もうこれ、ツボツボおはまりだわ☆
豚薄切り肉トマトソース焼しっかりメモらせてもらったわ♪ああ~、くんくんいいにおいだ~~と妄想劇とまらないよお~(汗)。
ああ~、素敵なレシピありがとうね。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年10月16日 (木) 16時44分

ひゃーおいしそう♪
最後のこんんがりな長ネギに釘付けよっ。
豚肉のも、ひと手間で、節約&おいしいおつまみだね!
さくママ、お料理上手だね♪・・・って今さらだね。ごめんっ。

投稿: wacame | 2008年10月16日 (木) 16時47分

さくママはろ〜!!
いやぁ〜んこの豚肉美味しそう〜♪
わたし肉の中では豚がいちばん好きなのよ〜。
このトマトソースがたまらんね!

>ラーパイツァイ、知らない人が多かったよ〜。
わたしの中では定番だったから意外だった!
アハハ!四川=赤♪
気持ちはわかる〜^^

投稿: うーら | 2008年10月16日 (木) 19時03分

さくママこんばんは~♪今日は来るのが遅くなっちゃった^^。

豚肉のチーズ焼き、タイプ~~♪
すっごく美味しそう!
ネギのバルサミコもこれも好きそうだなぁ。
今度焼き鳥作るとき、バルサミコ味やってみてもいいですかーー?
わぁ、楽しみ。

さくらちゃん、梨食べれるんだ!!なんてヘルシリアン^^。

>ミートソース、作ったらレトルト食べられなくなりますよぉ~^^。なんちゃって。
ミンチに羊も入れるとより本格なんですか??あ、でもワタシはラムはちょっと苦手!でも美味しいのかな?

赤ちゃんネタ私は楽しみなんて、ありがとうございます。。。
産まれてくるのが楽しみなんて、言ってくださって、さくママって本当に優しいな。。。
旦那サマもさくらちゃんも、温かいさくママオーラに包まれて幸せなんだろうなぁ。。

投稿: 星キョン | 2008年10月16日 (木) 19時26分

dogバジルカレーポテトサラダ、
美味しそう~バジルとカレーって
合うんだねぇheart02
桜君の写真、モノクロだぁ~heart02
素敵☆セピアとかも似合いそうだね~☆

投稿: ちまめ | 2008年10月16日 (木) 19時55分

ママさん~!!
すごい~
買い物いかずにこれだけ作れたら最高!
キャベツのぺペロン!
大好き大好き~!!
よし作ろう!!
今日も、ごちそうさまぁ~!!

投稿: かめ代 | 2008年10月16日 (木) 20時27分

さくママ~こんばんわんわん☆
今日もしてやられた~~
もっさりうまそぅ・・・
薄切り肉いいね!!
そっかそっか~
これお手軽だしいいわ~♪
しかもチーラーだからね。笑

>パパさんニヤリしてくれるかな・・^^♥

投稿: ちょりママ | 2008年10月16日 (木) 20時33分

芋好きな私としては、バジルカレーに釘付け!!
キャベツのぺペロンもおいしそうだわ~。

こんなにいろいろ作れるなら、
まだ買い物行かなくても平気だったね!

セピアなサク君、梨が好きなの??

投稿: fanifani | 2008年10月16日 (木) 23時24分

☆皆さん☆
コメントありがとうございます♪♪
みなさんのコメントが毎日のはげみのさくママですwink

じゃが芋料理はボリュームも出てなにもない時も助かります。
バジルとカレーの組み合わせはビールにもワインにも合って良いおつまみになりましたぁ♪♪

豚肉の薄切りもくるくる巻けば食べ応えがでます!
しかも軟らかくできるので嬉しいですね。
トマトとチーズ!!
そうそう間違い無し!!でしたぁdelicious

投稿: ☆皆さんへ☆さくらのママ | 2008年10月17日 (金) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華風蒸し茄子 と 蓮根の煮っ転がし | トップページ | インスタントdeタイ気分 »