« ふわとろ長芋とお豆腐蒸し | トップページ | 焦がし葱のサラダ と 美味い!火鍋?? »

2008年10月11日 (土)

玉葱ソース と 茄子のトムヤム蒸し

晩御飯なんにしよう。。。まったく頭に浮かばない金曜日。
家にあるものを使わなくちゃ!!
晩御飯用にはパクチーと白ワインだけのお買い物。
無謀にもあるものだけでエスニックな晩御飯ですeye

・蓮根ステーキ玉葱ソース
 すった玉葱の甘さにタバスコがきいた美味しいソースが出来ました♪
 今日は大好きなシャキシャキ蓮根ステーキで!!
 輪切りの蓮根をフライパンに胡麻油を敷き香ばしく焼いて取り出します。
 同じフライパンにすった玉葱を入れふつふつしたらケチャップ&塩&胡椒
 タバスコ で味を整え焼いた蓮根の上にかけて出来上がり。
 この玉葱ソースがとっても美味しいの♪ 他にも使えそうです!
Dscn1774

・ 茄子のトムヤム蒸し
 以前茄子をトムヤムペーストで炒めてとっても美味しかったの。
 今日は更に簡単!小鍋で蒸してみました。茄子がジューシーで美味しい♪
 小鍋に乱切りの茄子,ちぎったバジル チョットオリーブオイル&白ワインで延ばした
 トムヤムペースト を入れて混ぜ中火にかけて茄子がくったりしたら出来上がり♪
 超簡単!!でエスニックなお惣菜で嬉しいなぁ!
Dscn1772

・ヤムウンセン風サラダ
 レタス,春雨,玉葱,パクチーをスイートチリソースとレモン汁で
 和えただけ♪これ大好き♪♪ ビールにも白ワインにもあうの♪
・海老のガーリック炒め
 今日は仕上げにきざんだパクチーも入れてレモンをギューっと絞って。
 これでエスニック気分ね♪
・茹でたアスパラ
Dscn1768 Dscn1773
Dscn1766 Dscn1775
☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 家にあるものでもなんとかなったでしょうか??coldsweats01

読んでくださってありがとう♪♪
あらららdowndownweep 一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「エスニックとは未知の世界なんだ・・・・。」
Dscn1777
桜君はチョット食べれないよね。。。。。coldsweats01sweat01sweat01

 

|
|

« ふわとろ長芋とお豆腐蒸し | トップページ | 焦がし葱のサラダ と 美味い!火鍋?? »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

何とかなっとるよ!
っていうより・・・すごすぎるけんーーさくママ~!
おいしそうおいしそう~、玉ねぎソースー!
あっ、なすのトムヤム作ったよ、前に~!
おっ、今回のは蒸してるのね??
これまたうまそーだわー。

あ、ご心配かけました~。
なんとか、元気復活ですぞ!
イノキもずいぶんいいみたい。
ホントにありがとうね!

投稿: はるはる | 2008年10月12日 (日) 00時27分

(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))


夜中のブログ周り危険です (゚∇゚ ;)
お腹鳴り捲ってますwwww

玉ねぎそ~す美味しそう~☆
するの目痛くないの?!

あ~~~ナスも気になる!!

あ~〆のラーメン食べちゃおうかなw

投稿: ○真鈴○ | 2008年10月12日 (日) 01時52分

パクチー買ってきただけで、エスニックなフルコース!
さくママ素晴らし過ぎですぞー!
私、エスニックには目がないのです・・・。
あ~~ん!
さくママンちにグラス持参でお邪魔したいよ~!

投稿: レナママ | 2008年10月12日 (日) 03時42分

いやん!!どれもうまそうやんけぇ~~~!!
すった玉ねぎは恐ろしく美味いよねぇ!
1個分なんてあっという間に食えちゃうもんね!
茄子のなんたらは~~ウマ過ぎそう!!なすだぜ!なす!!

投稿: さすけ | 2008年10月12日 (日) 04時07分

さくママ、おはようございます♡
玉葱ソースがすごく美味しそうで、
朝からお腹がキュルルンってなりそうです(;´▽`A``
見た目もオシャレだし、これ、ホント色々使えそうですね。
是非覚えておきたいので、今日の記事でまたツボリンク下さいm(_ _)m
私も近いうちに作ってみますね♪

茄子のトムヤム蒸しも茄子がトロンとしていてメッチャ私好みです♡
でも、トムヤムって何!?って思ってしまった、世間知らずのワタクシです(ノ_・。)
恥ずかしいなぁ・・・。

**長いもと豆腐の蒸し物・・・。
ホント私のはレシピとは言えないんですが、
近々UPさせていただきますね♡
ありがとうございました~♪

それでは、今日も一日さくママさんにとって素敵な日になりますように・・・♪

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

投稿: cherryuu_tan | 2008年10月12日 (日) 05時45分

この玉葱ソース、いいねいいねえ。
なんかしつこくて悪いんだけど……。
文中リンクさせてね。いつもありがとう!

投稿: izumimirun | 2008年10月12日 (日) 06時11分

う、毎日見てるとあれも食べたいこれも食べたい!ってなるけど、冷蔵庫がそれを許さない!
蓮根食べたいのに・・、買い物禁止令!
今蓮根がかりっとした歯ごたえで糸を引くとこまで想像してしまったああ!!じゅる
ヤムウンセン風サラダも食べたい・・。
春雨この前買えばよかったああ!

投稿: ちょんまげ | 2008年10月12日 (日) 07時32分

さくママちゃん♪

↓や~ん、どこ刺されたのか気になる~。
この時期の蚊ってしつこいの。
ほんとは刺されたらすぐ、石鹸で洗って
流すと毒素が流れて痒いのおさまるの♪
今度変なとこ!!刺されたら是非^^

あぁ、昨日のお豆腐もおいしそうだし、
今日の玉ねぎもたまらない~!

今日は居酒屋じゃなくって
エスニックなお店やさんだね♪

~~運動会、さくママちゃんも
好きなんだ~!ついこう、熱くなっちゃう
んだよねー、板登り、見てたら
やりたくてたまらなくなったりして・・♪

投稿: vivera | 2008年10月12日 (日) 07時56分

さくママ、おはよ〜♪

今日ものんじゃなよ〜^^って感じ〜♪

ただ今、頭がんがんでござります〜^^;

でも夜も飲んじゃうんだろうな〜。。。。

投稿: ゆい | 2008年10月12日 (日) 08時14分

玉ねぎソース、これは良いですァ☆★

蓮根とぴったんこですね^^

ナスも魅力的デス♪

あ!遅くなりましたが、リンクありがとうございます☆

私も貼らせていただきました^^

これからもよろしくお願いします♪

投稿: あち | 2008年10月12日 (日) 08時38分

わ~~☆
このトムヤム蒸し!すごくいいアイデア☆
本当にいい香りでおいしそう☆

Hair of the dog!!使って使って~~☆
今度いまたお会いすることがあったら第一声だったら笑える~~。お互いに。わはh。

風通し、、よさそうでしょ><
無事ちゃんとできました。は~~。よかった。
明日色を塗りに来てくれます☆

いつも元気になれる楽しいコメントありがとう☆

いつも応援してるよ~~♪
毎回こんなにもおいしそうなお料理&冷え冷えのビールが見られるんだもん☆うふふ。
これからも私の胃袋を刺激してください~☆

投稿: いっちゃん | 2008年10月12日 (日) 08時39分

おはよ~
きゃあ!!今日のも全部美味しそうだわ~!!
蓮根のも茄子のも飲まずにはいられないわ!!
さすがさくママさん!!
ガッツリと飲み人の心を捕らえてるわ~

投稿: ゆん | 2008年10月12日 (日) 08時56分

さくまま  おはよう

玉ねぎソース!!!ホントどんな物にでもピッタリって感じ(^^)

玉ねぎは冷蔵庫のゴロゴロあるし・・

これは作ってみたくなっちゃったわよ~

私も今日は・・白ワインの予定なのよ~

って・・朝からその話題??(^^!

投稿: gutti | 2008年10月12日 (日) 09時02分

さくママっち、おはよう♪
蓮根ステーキの玉葱ソース、美味しそう!!
蓮根あるから作ってみよう☆
そうそう、後でアップするけど、金曜日の晩ご飯で、
ししとう焼いてカツオ醤油でいただきました♪
10本のうち、辛いのが3本も入ってたよ。
一本もないときがあるから珍しいわ。
辛いの大好きな主人は大喜びだったけどね(笑)

投稿: yui | 2008年10月12日 (日) 09時48分

レンコン、海老、アスパラ、ナス・・・
ぜーんぶ!ワタシの大好物じゃないですカーー!!!
ワタシのために、作ってくれたんですか??
状態です(笑)
レンコンステーキか・・・
食べたいナーー!!
作ってくれませんか??(笑)

投稿: ワイン娘 | 2008年10月12日 (日) 13時45分

さくままさ~ん。もうなまつばごっくんものだよ~。レンコンステーキソース、タバスコつかうのね~、想像できない☆のもあたりまえよ~。うちにタバスコないんだもの(汗)。
これでタバスコ買う気になったわ(笑)。
スイートチリとレモン汁のサラダも興味津々。あ~、ワインと一緒に食べたいわ~!!といっても今晩は誰も一緒に飲んでくれる人いないのよ(涙~!!)
応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年10月12日 (日) 16時48分

十分エスニック居酒屋よ~(別に居酒屋つけなくてもいいのか^^;)
アジアンは家でほとんど作らないから是非伺わせてもらいま~す(笑)
昨日のさくら君コーナーパパさんの臭いに大笑い!たいちゃんも何故おとーしゃんの枕に乗るんだよね。そういうわけだったのか(爆)

投稿: かつら | 2008年10月12日 (日) 20時38分

玉ねぎそーす!!
素敵~♪
ぜったい美味しそう!!!
今日の応援まにあったぁ~!!
今日のお掃除ダイエットは「私」(笑)!!
いまから半身浴ですよん♪
冷蔵庫前にだしてみた?
もう、ほんとなきそうだったの~
ママさんは優しいパパさんにしてもらってね!

投稿: かめ代 | 2008年10月12日 (日) 20時50分

さすがだね~。
こんなにちょちょいとアジアン料理を
作っちゃうなんて~。
トムヤムペーストとか常備してるんだ。

それとちょっと頼まれて欲しいんだけど、このブログのプレゼント企画にぜひ応募して欲しいのよ。
エントリー少ないと可愛そうなので…
どうぞよろしくです!
http://yomelife.taberun.jp/archives/2008/10/post_96.html

投稿: かぶらー隊長 | 2008年10月12日 (日) 21時58分

こんな素敵なおつまみたちがあるものなんてすごいです~!!
れんこん大好きな私は釘付けになりましたよ!! しかもすりおろし玉ねぎも大好き♪

>オクトーバーフェストはドイツのビールのお祭りです!!
楽しかったです♪

投稿: 麦酒 | 2008年10月12日 (日) 22時01分

レンコン大好き♪
玉ねぎソースも気になります(*^m^*)
トムヤム蒸しとかヤムウンセン風とか…
その響きだけで食欲をそそられます!

>きのこ出汁、きのこのエキスまで味わいつくせちゃってオススメです♪

投稿: みるまゆ | 2008年10月12日 (日) 22時07分

さくママ~こんばんわん☆
めっちゃうまそうなもの目白押しだよ~~
ってね、毎度思うだけど・・・
さくママのところに来るとバイキング来てる気分になるわ~
だって好きなもん好きなだけとっていいんでしょ?え?違うの??
やだ・・泣

ヤムウンセン大好きぃ~♪

>もっさりだよ。もっさりかぼちゃ。笑
うーたんかわいいだ~~^^

投稿: ちょりママ | 2008年10月12日 (日) 22時21分

ちゃんとしたエスニックメニューだよ!!
ってか、買い物もしないで、よくこんなに
何品もつくれるね~。
れんこんラバーとしては、このピリ辛ソースのステーキ、たまんないわ。
あと、なすの、トムヤムペーストで蒸すのね。
ヘルシーだし、おしゃれじゃの~。

ってか、買い物でパクチーとワインだけってのがおしゃれだよ。
つい無駄買いしちゃうんだよね~・・・

投稿: fanifani | 2008年10月12日 (日) 22時41分

さくママさん、あるものだけで、こんなご馳走が出来るなんて、素晴らしや~~。
たまねぎソースにタバスコ♪ なんて素晴らしい思いつきなのでしょう!

素晴らしいエスニック料理でのおもてなし。。。ご主人様も、きっと大喜びだったでしょうね~。(私も入れてほしい。。。笑)

投稿: メギー | 2008年10月12日 (日) 23時12分

さくママー!こんばんにゃ。
今日はエスニック風だね~♪
もうどれもほんと美味しそう!
あたしゃエスニック大好きなのさぁ~。
あぁ、ワインとか飲みたいぃ~。
ビールもグビグビいきたいわぁ~。

>運動会ね、あまり泣いているママとかいなくて
ちょっぴり恥ずかしくなっちゃったの^^;
今日はお手伝いで受付担当だったのぉ~
全然他を見れなかったわ・・(泣)

投稿: あっちん | 2008年10月12日 (日) 23時43分

☆皆さん☆
コメントありがとうございます♪♪
おかげで今朝も笑顔のさくママですhappy01shineshine
今朝は曇り空の練馬ですがさくママの笑顔で晴れになりますよ!きっと!!sun

玉葱ソース!これ(また自分で褒めますが・・・・sweat01
簡単で美味しかった♪♪
お肉にもあいそうですね♪

トムヤムペースト(これはいいです!!お湯に溶くだけでトムヤムクンができますよっ!)
やスイートチリソースはとっても便利ですね。
あっっ!と言う間にエスニック料理が出来ますよっっscissors

またもやビールがすすむ君♪♪coldsweats01

投稿: ☆皆さんへ☆さくらのママ | 2008年10月13日 (月) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわとろ長芋とお豆腐蒸し | トップページ | 焦がし葱のサラダ と 美味い!火鍋?? »