« 豆腐とえのきのピリ辛蒸し と サムギョップル | トップページ | ふわとろ長芋とお豆腐蒸し »

2008年10月 9日 (木)

お揚げが衣クリーミーコロッケ

水曜日、練馬は朝から土砂降りでしたrain 午後には止んだけど、寒ぅ~いdespair
子供連れのお母さん達が「耳鼻科が混んでるわぁ。。。hospital」と話していました。
はるはるちゃん の旦那っちも風邪で晩酌が出来なかったの。
お酒が大好きなはるはる夫妻。これは大変な事です!!!wobblywobbly
皆さんも気を付けましょうねpaper 楽しい晩酌のためにもね。coldsweats01

さて。昨日の晩御飯・・・

・お揚げが衣クリーミーコロッケ
 豆乳で延ばしたマッシュポテトを裏がえしたお揚げに詰めて揚げるだけ!
 失敗しないクリームコロッケ!?裏返した油揚げがサクッと美味しいです♪
 塩&胡椒して豆乳(牛乳)で延ばしたマッシュポテトを半分に切って裏返した
 油揚げに詰めて揚げて出来上がり!今日はコーンを入れてコーンクリーム風。
Dscn1728
Dscn1739

・海藻のとろとろおつまみ
 めかぶ,ひじき,味付け海苔,レンチンしたえのきを和えただけ♪
 海藻たっぷりのおつまみです。味が薄かったらお醤油をたらして。
 あちちゃん 海苔レンジャー!活動しております!!wink
Dscn1720

・ちゃんちゃん焼き
 ホットプレートで作ったちゃんちゃん焼きがとっても美味しかったぁ。
 今日は少しボリュームUP! お味噌はお酒で延ばしておきます。
 アルミホイルに 鮭,味噌,キャベツ,葱,更に味噌 の順に乗せ
 キュッと結んで蓋をしたフライパンで蒸し焼きに。
 混ぜて混ぜて!頂きます! やっぱり美味しい♪お酒がすすむ君delicious
・焼いたしし唐
 かつお節たっぷり&お醤油で
Dscn1738 Dscn1730

・胡瓜の梅マヨ和え
・枝豆
Dscn1722 Dscn1724
       Dscn1733

片付けた後におつまみ
・鮭とばの皮 パリッと炙って最高♪
・焼味噌 
 2年物味噌をスプーンに薄く塗ってコンロで香ばしく焼きました。
 あぁ~日本酒が飲みたかったぁbottle
       Dscn1744
☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious  焼味噌のつまみ・・・はまりそう。。。smile

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584

桜「焼味噌つまみながら 日本酒!!日本酒!!って
  飲兵衛にも程があるんだ。」
Dscn1748
この気持ち桜には分からんだろうなぁ~。。。。。think

|
|

« 豆腐とえのきのピリ辛蒸し と サムギョップル | トップページ | ふわとろ長芋とお豆腐蒸し »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

さくママ、おはよ~♪

おあげのコロッケいいアイディア~^^

私もつくりたい~♪

揚げないでやいてもいいかな~?!^^
   ↑揚げもの面倒症(笑

わ~海苔レンジャー~(笑

>レシピと一言記事^^;
いいのかこんなんで(爆

投稿: ゆい | 2008年10月10日 (金) 05時30分

おもしろ~~い!!まっしゅポテトで♪やるわやるわ♪ソースは何かけるの?そのままがいいかな?
私も酒とばの皮がすき♪トースターでこんがり焼くとたまらなく美味いよねぇ♪

投稿: さすけ | 2008年10月10日 (金) 05時37分

さくママ、おはようございます♡
お揚げのコロッケ、私も最近何故か食べたくなって、ちょうど週末に作ろうと思ってました~^^
シンクロですね~♪”(o´・ω・人・ω・`o)♪”
めっちゃ嬉しいです(*/∇\*)

あと、トロトロのおつまみもすごく好みです♡
もう、こういうの大好き!!

それにしても、さくママは毎日た~くさんおつまみ(笑)作られていて凄いなぁって思います。
いつも大尊敬ですよ~!
こんな居酒屋さんあったら行ってみたいです♡

投稿: cherryuu_tan | 2008年10月10日 (金) 06時03分

さくママちゃん♪

お揚げの、これいいなぁ~♪
いろんなバージョンが出来て
嬉しいゾウ~♪

2年味噌の焼いたのも気になる気になる^^
・・・ほんとさくママちゃん、こんなに
おいしいものいっぱい食べてるのに
どうしてそんなにスリムなの!?
収支のバランスがいいんだね~♪

投稿: vivera | 2008年10月10日 (金) 06時07分

さくママ~、おっはよーさぁーん!
うおー、イノキの心配・・・ありがとう!
おかげさまで、あとは鼻づまりだけになったよぉぉ!
サンキューー!

お揚げのコロッケ!?
きゃーあ、これ、絶対やっちゃおう!
材料揃ってるわ!!
よーし、チャレンジじゃ!!

焼き味噌!!
こっちもいただき!!
ぴゅーーーーん!

投稿: はるはる | 2008年10月10日 (金) 08時24分

お揚げのコロッケ私も作るよー。
ラクでいいよね^^。

風邪大丈夫?
無理しないでよー!

投稿: izumimirun | 2008年10月10日 (金) 08時51分

さくまま  おはよう

エェェエェぇーーーってすごく驚いてるのよ

おあげでコロッケ!!!これ絶対に作っちゃう
クリームコロッケ・・未知の世界だったけど
これなら私にも作れそうだもん(^^)VV

さくらちゃん・・・分からないよね(^^!

投稿: gutti | 2008年10月10日 (金) 09時18分

おはよ~
クリームコロッケ、これなら破裂も中漏れもなしだね~♪♪
海藻ときのこで超低カロリー☆これは食欲の秋に嬉しいわ

投稿: ゆん | 2008年10月10日 (金) 09時48分

こりゃいっただき~!
油揚げでコロッケ???
すっごーい斬新、でもおいしそう。
なになに~のりレンジャーかぁぁ
これもおいしそうだすよっ
毎度さくままんちのビールおいしそうで~
グラスも冷え冷え?お店みたいだわ。

投稿: miparun | 2008年10月10日 (金) 09時56分

す すごーーーい★
お揚げのコロッケ!!!
作ってみたーーーい☆
さくママさーーーん!月曜に福岡へ
帰省いたしますぅ
いつもコメントありがとうございましたぁ!
また元気な赤ちゃんを産んで帰ってきたら
飲んだくれブログに変身しとるかもです 笑

投稿: るみじ | 2008年10月10日 (金) 10時13分

わぁ!
どこからどうみてもまさしくコロッケじゃないですかー!!
これなら揚げものが苦手なわたしでもできそうだわ~
ふむふむ‥揚げを裏返しにしてあるんですね
かじった瞬間、さっくさくでおいしいんだろうなぁ

鮭皮の炙りと焼きみそ、日本酒のいちばんの友かも♪
なぁんて言ってたら‥
わたしも桜くんにたしなめられちゃいそうですね、うふふ

投稿: たかえ | 2008年10月10日 (金) 11時32分

すごーーい!
皆さんが驚かれるの納得の
コロッケです!!
油揚げコロッケ・・・
これは、揚げ物担当大臣の心を
キャッチしましたぞーー(笑)
いつもいつも、コースターのご使用
ありがとうございます(笑)

投稿: ワイン娘 | 2008年10月10日 (金) 13時24分

おあげの衣すごい~
簡単だし、衣いらずっていいですね!!
鮭とばいいおつまみですよね!
これでちびちびと・・・
が私の場合がぶがぶになってしまいますが^^;

投稿: 麦酒 | 2008年10月10日 (金) 13時58分

さくらのままちゃん!
今日の料理ツボです!
何気にすんごい美味しそう・・・。
お肉ないけど・・w
鮭は別!

投稿: ちょんまげ | 2008年10月10日 (金) 14時02分

HELLO(^-^)v

コメントしたつもりが出来てなかった(゚ロ゚;)


お~(〃∇〃)コロッケこれなら〇真鈴〇でも作れそう(笑)
焼いて(笑)

あ~ビール!!!!!!飲みたい(爆)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年10月10日 (金) 14時03分

さくママこんにちは(^O^)/
ちょっとぉ~このコロッケめっちゃ美味しそうやん♪(←何弁??)
簡単でいいね~。
おあげあるし、今晩挑戦してみようかな^m^

>やさしい言葉ありがとうね~!
明日は甥っ子の運動会行ってこようかな~。
さくママのおばバカぶりも励みになった(笑)

投稿: ずみ | 2008年10月10日 (金) 14時04分

おお~~このお揚げコロッケしたことあるけど・・・簡単マッシュいいですねぇ!!実に簡単で美味しそう!!
鮭とば皮・・・う~~ん熱燗ほし~~bottle

投稿: ちびゆう | 2008年10月10日 (金) 15時16分

さくママすごーーーい♪

おあげのコロッケ、これなら衣つけるのが面倒でつい敬遠しちゃうnarucoにも作れそう^-^
中身はどんなバリエーションでもいいよね^0^
今度挑戦してみよーーー♪

二次会のおつまむも最高だね^=^
こんな食卓、御呼ばれしたいなーーー

投稿: naruco | 2008年10月10日 (金) 16時25分

おじゃがのクリームコロッケ、いいね〜♪
揚げにつめるから、ゆるゆるでもOKだね。
焼き味噌もたまらん!
日本酒にもいいけど、これでご飯イケるよ〜!!

投稿: fanifani | 2008年10月10日 (金) 16時27分

秋の空は変わりやすいからね~
さくママも晩酌で温まってね(笑)
桜君もいっしょに飲み食いできたらこの気持ちわかるけどね^^;
たいちゃんがまだ小さい頃ビールを少し舐めさせたら夜中ずっと吠えてた酔ったらしゃべリ止まんないタイプみたい(爆)

投稿: かつら | 2008年10月10日 (金) 16時29分

↑ぷぷっ、かつらしゃんちのたいちゃん、かわいいね。

海藻のとろとろおつまみ♪わっさり食べたい感じよ~。
鮭とばの皮って、鮭の皮のことかなぁ?
私もコレ系大好きぃ。パリパリ、いいなぁ。
お酒弱いくせに、おつまみ好きでーす。

>よし!開くかぁー。笑

投稿: wacame | 2008年10月10日 (金) 17時43分

揚げが衣とはナイスアイディアですね♪

おいしそう♪

おおおお!!!!!

海苔レンジャーですね^^

海苔活動ありがとうございます☆

おいしそうです~~まねっこしちゃいますよ~~~☆

投稿: あち | 2008年10月10日 (金) 17時52分

こんにちは~。お揚げのコロッケ、そりゃいいわ。失敗しらずで助かりそう♪
あ~、飲みたい♪って私ってアル中かしら??

投稿: | 2008年10月10日 (金) 18時14分

こんにちは~。お揚げのコロッケ、そりゃいいわ。失敗しらずで助かりそう♪
あ~、飲みたい♪って私ってアル中かしら??

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年10月10日 (金) 18時15分

コロッケうまそうだ〜!!
しっかしここの居酒屋は素敵すぎるわ。
ようやく金曜日!
うれしいね〜♪ビールだ〜!

投稿: うーら | 2008年10月10日 (金) 19時28分

さくママっち、こんばんは~☆
めかぶ、今朝食べちゃった・・。
他の材料で作っちゃおうかな♪
ししとうも焼くだけでも美味しいよね☆
我が家の冷蔵庫の中見えてた?
って内容で笑っちゃったよ~^^


投稿: yui | 2008年10月10日 (金) 19時35分

お揚げのクリーミィコロッケ、美味しそう!
一度作ったことがあって、衣が簡単~って感動しました^^。
揚げ物おいしいけど、衣付けが結構面倒なので、いいです~~。しかもクリームコロッケ大好きなので、これ、タイプです♪

鮭とばの皮って??目が点です~。どんな味なんだろう☆

さくらちゃん、つまらなそうな瞳がまた心を揺さぶられる~(笑

投稿: 星キョン | 2008年10月10日 (金) 19時50分

さくママ、あんなコメ読んだら来たくなっちゃうよ〜 もう優しいんだから・・・・ありがとう。m(__)m

きっと、このさくママのお揚げのクリーミィコロッケ、食べてら、一気に元気になるよ!
いつかマジで食べてみたい・・・ ビールもいっしょに!ってか。(^^ゞ

応援完了!

投稿: ロッキン | 2008年10月10日 (金) 21時33分

wink海草のおつまみ、ツボ~☆
私も海苔レンジャーになろっと~!

なんだか今日は雨が降ったりやんだり・・・
変な天気だったね~snail
季節の変わり目・・・風邪ひかない様に
元気付けのお酒がかかせませんねnote

投稿: ちまめ | 2008年10月10日 (金) 22時52分

さくママ、こんばんわ~~☆
揚げ好きにはたまらん。
しかもコーンとじゃがじゃが~~
小躍り状態だね。笑

とばってうっまいよね~
前にお土産でいただいたとばがうまくってさ・・・
ありゃ、つまみだべよ。笑

>冷蔵庫の中でおっこちたんだよ・・・プリンをいれた容器が・・・ガックシ。

投稿: ちょりママ | 2008年10月10日 (金) 23時00分

すごくいい!!
このアイデア☆
普通のコロッケよりお手軽に作れるね♪
しかもまたおつまみ系><
でも、今日は金曜日☆
今から子供を迎えに行って、帰ってきたらのめるぞ~~☆わ~い!

>そうそう、、うどんとデザート別腹です。
うふふ~~☆

投稿: いっちゃん | 2008年10月10日 (金) 23時15分

おお~
ぎりぎりまにあった~
応援ポチです!
このコロッケはなんて素敵!!
あの面倒な衣がないなんてすごい~!!

今日もダイエット中なのに飲んじゃった食べちゃった~!!
ま、いっかぁ~!!!!

投稿: かめ代 | 2008年10月10日 (金) 23時53分

私も、そのお揚げに入れたコロッケにビックリ!
昔、生まれて初めてクリームコロッケを作ったら、油の中で殆どが爆発しちゃった。笑
それ以来、クリームコロッケは作ったことがないけど、これならいけるわねー♪
さくママのアイディアに脱帽よ!

投稿: レナママ | 2008年10月11日 (土) 05時10分

☆皆さん☆
コメントありがとうございます♪♪
曇り空の練馬ですが、今日も笑顔のさくママですhappy01shine

お揚げでコロッケは、新婚時代の我が家の定番でした。
失敗しなくてコロッケのわりに手早く作れるのでね!
裏返したお揚げがサクサクで美味しいです♪

今日から三連休の方も多いでしょうか??
お休みの方も、お仕事の方も
どうぞ良い週末を!!!wink

投稿: ☆皆さんへ☆さくらのママ | 2008年10月11日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐とえのきのピリ辛蒸し と サムギョップル | トップページ | ふわとろ長芋とお豆腐蒸し »