« 記憶が???・・・またですか? | トップページ | 蓮根としらすのペペロンチーノ »

2008年10月 6日 (月)

ニラたぁっぷり温豆腐

金曜日(今頃ですが・・・。)、昼間は暖かかったですねぇ。
水曜までこんなに寒いのに気温上がるのぉ~??って・・・
天気予報は当ったようでした。coldsweats01

それでも夜にはやっぱり肌寒くなりますね。
そうそう、紅葉の予報も出始めましたねmaple

そんな、肌寒い夜に思いついた金曜の晩御飯・・・

・ニラたぁっぷり温豆腐 
 温めた豆腐にピリ辛のニラをたぁっぷり!これとっても美味しかったぁ♪♪
 胡麻油で唐辛子を炒め香りが出たらきざんだニラをさっっと炒めてポン酢
 &チョット醤油を回して熱々を 蒸すかレンチンして温めた豆腐にかけます。
 豆腐を崩しながらスプーンでわしわし食べました!
 あぁ~これ美味しい♪お汁ごとご飯にかけてもいけそうです!
  Dscn1640

・とろとろ長芋のお好み焼き風のおつまみ
 キャベツと桜海老のサラダを作った時、パパさんに「お好み焼きの具みたい。」
 と言われてひらめきました。(ひらめいたなんて大袈裟でした。。。すいません。。。)
 千切りのキャベツに桜海老,紅生姜,顆粒の昆布だし又は昆布茶 に
 たっぷりのすった長芋とチョットの小麦粉をあわせてフライパンで小さく焼きました。
 焼けるまではとろとろなのでチョット注意して焼きます。もっちり美味しい♪
 そのままでも美味しいですが、ソースと青海苔をかけたらプチお好み焼き♪
 これはビールがすすむ君♪♪smile
  Dscn1644

・オクラの豚ばら肉巻き
 塩&胡椒&ガーリックパウダーをたっぷりふった豚ばら肉をオクラに巻いて
 グリルでじっくり脂を落としながら焼きました。オクラがジューシーです♪
 お肉を巻いたら手でぎゅうぅと握ればしっかり巻きつきますよ。
 10本で¥100のオクラがボリュームアップで嬉しいおつまみです♪
 パパさん大変お気に入り♪「アスパラより全然美味しいよ!!」
 「トマトソースでも美味しそう!」 なるほど、なるほどconfident
  Dscn1645
・胡瓜の柚子味噌和え
 味噌和えがマイブーム(ってもう言わないのか!??sweat01
 味噌と柚子胡椒で和えただけ。パリポリビールがすすむ君。(笑)
 あーーー!!写真忘れたよsweat01sweat01sweat01
・めかぶ
  Dscn1646

☆ビールbeer、梅酒ウーロン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 
我が家は季節問わず冷やっこが大好きですが
たまには温かいお豆腐も美味しいのねwink

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくてすいません。
 こちらでは、コメントのお礼等1つだけコメントさせて下さい。
 blogお持ちの方は飛んで行きます♪♪
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 上のコメントとは別にこちらでお話させて下さい♪

shineお知らせshine
bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  
『野菜だけでおいしいごはん』発売中!!
  集英社be文庫。文庫本売り場でお探し下さぁい☆
さくママ「もう活用しっちゃってまぁすwink
Dscn1319
桜「僕もパパさんと読んでますsign01
Dscn1330   

bookooLife *オーガニックレシピ手帖*』 うーらちゃん
  初のレシピ本!『うーらの オーガニックレシピ手帖』
  発売中♪♪ エンターブレイン発行。
  さくママのコメントも載せていただいてます!感激!!&照happy02
さくママ「もう買っちゃいましたぁnotes
Dscn1584
桜「こちらも愛読中eye
Dscn1590
   

桜「パパさん・・・・何するのよ。。。。」
Dscn1339
・・・・・coldsweats02桜君・・・怒りなよsign03sign05

|
|

« 記憶が???・・・またですか? | トップページ | 蓮根としらすのペペロンチーノ »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

さくママ、おはよ~♪

ニラのお豆腐絶対好き~♪「

これ凄いたくさん食べちゃいそ~♪

長芋のお好み焼きもいいな~^^

また飲んでしまうメニュー(笑

毎日言ってる(笑

投稿: ゆい | 2008年10月 7日 (火) 04時54分

そうだねー、温かいお豆腐が美味しいって感じる~♪
レンジでチンして、炒めたニラを載せるのね。
私も、ポン酢で炒めるのにハマってる♪
それにちょっとお醤油を加えると。。
よーーし!
しっかり頭にメモったよー。

投稿: レナママ | 2008年10月 7日 (火) 05時19分

あっ、このニラ豆腐おいしそう!
文中リンクさせてね!!

アハハ♪
桜くん、されるがままなの……?
おかしいね^^。

投稿: izumimirun | 2008年10月 7日 (火) 05時53分

さくママ、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
いや~ん、ニラがたっぷりだぁぁ♡
私もこのニラたっぷりの温豆腐食べた~い!
あと、長芋のお好み焼きもいいですね~♪
この前、居酒屋で食べたんですが、
めっちゃ美味しかったんですよ~(*ノωノ)キャー
私も作ってみよっと♪

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

投稿: cherryuu_tan | 2008年10月 7日 (火) 06時06分

さくママちゃん♪

もうこのニラ豆腐は絶対作るわ~!
朝一釘付けですもの^^
あ~、肌寒い日にアツアツを食べたぁい♪

~~ね、ね、さくママちゃん、何
やっててイスから転げちゃったの?
笑いすぎ?^^

投稿: vivera | 2008年10月 7日 (火) 06時32分

さくママ~、おっはよ~!
うんうん、あったかい豆腐がおいしい季節になってきたね~!
ニラたっぷり、最高~!
オクラの肉巻きもいいなぁー。
オクラって、火を通してもおいしいよね!
きゅうり・・・写真忘れたん??
きゃははーー、さくママったらぁ(笑)
そーゆーとこも好きだぞーー!!
桜君~~、イイコにしてるの~?
うははは、なされるがままなのね!
かっわいー♪

投稿: はるはる | 2008年10月 7日 (火) 07時36分

さくママおはよー。
ニラたぁっぷり湯豆腐!これ、絶対作るー!!
こういうの大好き☆彡もう写真にやられたぁ~

オクラもそうやって調理すれば立派なメインになるね!
ほんとビールがすすむ君だね~(笑)

桜クンかわいすぎーだからぁ~

>昨日は温かいコメントありがとう!
嬉しかったよぉーーーー(*^_^*)

投稿: あっちん | 2008年10月 7日 (火) 07時50分

さくまま  おはよう!!!!!

って・大喜びしてるのよ(^^)
なぜって???

我が家の冷蔵庫に・・豆腐もニラもあるんだもの(^0^)VVV
今日のおつまみ1つ決定です♪♪♪

投稿: gutti | 2008年10月 7日 (火) 08時03分

おはようございます!!
ニラ豆腐おいしそ~~heartあったかメニューでこれからの時期いいですねぇ。
プチお好み焼きもうちのチビによさそう!!
後ろの冷え冷えジョッキがグ~~ですねぇ(≧m≦)

投稿: ちびゆう | 2008年10月 7日 (火) 08時56分

いっつもおいしそうな食卓
オクラの巻き巻きが見た目もかわいくってつくってみたいな
桜君・・・ぷぷぷ>m<

投稿: かつら | 2008年10月 7日 (火) 09時08分

おはよ~
ニラがほんとたっぷりでこれは惹かれちゃう♪♪
お好み風も手軽だし、これまたビールにぴったりだわ~
やっぱり食欲の秋は、飲欲の秋だわ

投稿: ゆん | 2008年10月 7日 (火) 09時36分

いつも美味しそうです~★
湯豆腐の季節になりましたねっ!
今週は冷蔵庫の中の整理をしないと
いけないんですぅ~!
豆腐があるから 湯豆腐にしまーーーす☆

投稿: るみじ | 2008年10月 7日 (火) 09時42分

おはよー!さくまま!
にら豆腐おいしそうじゃないの~
ピリ辛がこれまた素敵。
お好み焼きもGOOだね。
豚バラおくらまきあたしも好き~
でもいっつもレンジでやっちゃうの(手抜き)笑

ねね、梅酒にウーロン?
おいしいの?気になるわ。

投稿: miparun | 2008年10月 7日 (火) 10時05分

あぁーん、こうゆうの好きよ♪
ニラとお豆腐って合うよねーーー!私はひき肉も入れちゃうけど、さくママのもさっぱりでおいしそう。今度やってみよっと。

>ホント、なんで一人?笑
アレちょっと甘いからカツオ君はよろこばないかも。パパさん、ニンジンNGなんだぁ。
女子向けカルボってことでっ。

そうそう、言われて気づいたわ。リンクまだだったみたい。
ダメなんて言うわけないじゃーーんっ。私もいただいてくね★

投稿: wacame | 2008年10月 7日 (火) 10時55分

さくママさん、こんばんは~!
↓の記事に笑ってしまいました。皆さんで青山での飲み会ですか。。。賑やかそう~~!^^

ところで、今日のエントリーのニラたっぷりの湯豆腐☆これからの季節にはぴったりですよね。夫が、この前、これからは、チリの季節だね。。。って言ったの。その後、メリーランド風蟹のスープも。。。あ、そうそう、日本のナベの季節でもあるよね。。。そして、その後。。。なんていったと思います?
そして、「なっとー」
思わず(なっとうに季節なんてあった?)と考え込んでしまったのでした。。。(--;)

今日も、楽しい食卓風景を、ありがとう~♪

投稿: メギー | 2008年10月 7日 (火) 11時00分

さくママサンおはよぉう!
朝晩が肌寒くて、温奴もおいしくいただけますネ☆
ニラたっぷりでめちゃおいしそぅ♪
紅葉情報を見ると秋だなぁ~!と実感。
そしておいしぃものも盛りだくさんで食欲旺盛でござぃますぅ!!

投稿: あゆ | 2008年10月 7日 (火) 11時03分

今日から私も「さくママ」って呼ばせてね〜
もう私たちの仲だから、いいでしょ! ね、ね!(^_-)-☆

ちょっと、あーた、なんでこんな美味しそうなものばっかり作れちゃうの? 私、さくらちゃんのお世話するから、1口くださいな。(^x^)

コメレスね。
ご主人、お餅好きなんだ~ うふふ、で、冷凍庫に保存? それ、グッドアイデア!! そっかぁ、お餅って冷凍できるのね♪φ(.. )

さ、今日も応援だべ。

投稿: ロッキン | 2008年10月 7日 (火) 11時04分

にらとお豆腐っておいしそう!!
とろとろのお好み焼きもぜったいビールすすみそうですね!
味噌とゆず胡椒おいしそう!!
私もやってみます~

>あの困り顔食べ物ほしくて仕方ない顔!
うちこのカメラニガテなんです・・・
桜君はいつもかわいく写っててうらやましい!!

投稿: 麦酒 | 2008年10月 7日 (火) 11時06分

ハロハロ~♪


うっほ~~~ん♪
ビール進まないわけがないっ(〃∇〃)
ニラ坊ちゃんのリクエストで買ったからやってみよう(ノ∇`*)


オクラ豚肉で巻くのお弁当によく入れる~♪まあ冷凍のオクラだが(笑)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年10月 7日 (火) 13時08分

さくママちゃん、いつもありがとね。
今日もビールすすむ君おつまみで、乾杯しようね!

投稿: maco | 2008年10月 7日 (火) 13時19分

さくママちゃん こんにちわんこ

さくらくん パパさんに顔マッサージされて
るみたいだよ~なんだか気持ちよさそう^^

温豆腐にニラがたっぷりってそりゃ美味しい
わ~(*^^*) お豆腐大好き ニラも大好き
おつまみじゃなくてごはんにもピッタリだ
ね おくらの巻き巻きもお好み焼きも
すごく美味しそう 

投稿: まめころりん | 2008年10月 7日 (火) 13時47分

あったかいお豆腐が食べたい季節になったねーーー、にらとお豆腐でおいしそう♪

ニンニクもたっぷりで、これならちょっとぐらいの風邪は逃げていくねーーー^^

いつも、さくママのお料理は、ヘルシーで体によさそう♪、これだとパパさんもメタボの心配なしだね^=^

我が家も、そろそろ考えないとっ。肉肉☆人に、野菜を食べさせる技^^;

投稿: naruco | 2008年10月 7日 (火) 14時18分

温かいお豆腐にくぎ付けになっちゃった☆
ニラもたっぷりでとっても美味しそう!
わー。これやってみたい、やってみたい。
お豆腐買ってこよう♪

今日も美味しそうなものばかり。
パパさん、本当に幸せだなぁ。。。いいなーー。うちのお嫁さんにもほしいな、さくママ♪

>毎年のように軽井沢に行くんですね~。わしかも去年湯釜に行ったなんて♪ちょっと嬉しいなぁ♪

投稿: 星キョン | 2008年10月 7日 (火) 14時58分

さくママっち、こんにちは♪
ホント、夜は冷えるよね・・・。
そろそろ私たちの定番(笑)の冷やっこじゃ
身体が冷えちゃうもんね。
温やっこや湯豆腐が恋しい季節ね~☆
冬は冬で、さくママっちのおつまみが
とっても楽しみだわ~♪
オクラの豚肉巻き良いね~。
トマトソースが合うの?作ってみようかしら^^

桜君ったら~~~(笑)

***
そうそう!白ワインが飲みたい感じだったよ~♪
さすが、さくママっち♪

投稿: yui | 2008年10月 7日 (火) 15時27分

ニラのお豆腐とってもおいしそうですね☆

冷たいお豆腐も良いですけど

この時期はあったかいお豆腐もいけますよね♪

長いものお好み焼きもそそられちゃいます~~^^

お酒が進んじゃいますね^^♪

投稿: あち | 2008年10月 7日 (火) 15時47分

きゃーー!
どれもこれも、おーいーしーそーー☆
ひらめいた・・・
おおげさじゃないですよーー!!
さくママさん!さっすがーー!!
しかも、ヘルシーだし!!
おくら&豚肉・・・
とっても、きになるぅ~♪

投稿: ワイン娘 | 2008年10月 7日 (火) 17時52分

はよピッチ上げてくれやんと、追いつけやんで~。
すでにヘロヘロやで~。

枝豆の横のんは、教えられやん!
酔ってるからぁ~。

ほなさいなら~。

投稿: maco | 2008年10月 7日 (火) 20時50分

強烈です!韮豆腐・・・・。
食べたい!
冷たいのかお鍋しかしてない・・・。
絶対美味いにきまってるううう!!!

投稿: ちょんまげ | 2008年10月 7日 (火) 21時47分

いや~~んどれも美味しそう!!
豆腐が苦手な私はニラ豆腐そそられますわ~あったかい豆腐でポン酢はすきなのよ♪
その下のお好み焼き風もいいわ♪絶対美味いに決まってる!山芋買いに行こう!

投稿: さすけ | 2008年10月 7日 (火) 21時52分

さくママ、こんばんわ~☆
いや、、、大げさじゃなくって、ひらめいたんだよ~。
すごいおいしそぅだよ~
わっしわっしいかせていただきたいね~!

ほんと毎日品かず多くって尊敬するわ・・・。

>じゃがいもね~。ご飯のおかずにイマイチならない気がするからせめて味付けだけでも・・・笑
まめちゃんとの絵文字見つかったか・・・ってあからさまに分かるし。笑

投稿: ちょりママ | 2008年10月 7日 (火) 22時05分

さくママの食卓のお豆腐メニューっていつもつぼだわ~。
にらたっぷりでほかほかだね。
お好み焼きも、山芋たっぷりのほうが
絶対おいしいから、
本物(?)よりこっちのほうがいいわ~。
う~ん、相変わらず野菜たっぷり品数豊富で
うらやましい限り・・・

さく君、遊ばれてるね~。
うちのMさんと役どころ同じだね。。

投稿: fanifani | 2008年10月 7日 (火) 22時20分

☆皆さん☆
コメントどうもありがとうございます♪♪
皆さんのコメントがblogの楽しみと言っていいさくママですhappy01

我が家は豆腐が大好き♪
でも冬でも冷やっこが多くて。。。coldsweats02
たまには湯豆腐意外で暖かいお豆腐も美味しかったですdelicious
しばらく続くかも!??(笑)

長芋でお好み焼き風は、いつものお好み焼きより軽くておつまみに良かったです。
紅生姜がお好み焼き風に一役買ってますね。
パパさんが フフフ・・・と不思議な笑いを浮かべながら食べていましたcoldsweats01

オクラをこんなふうに食べたのは初めてでした。
皆さんも作ってるんですね!??
こりゃぁ美味しくて、今までのアスパラから選手交代ですわっっ!!


投稿: ☆皆さんへ☆ さくらのママ | 2008年10月 8日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶が???・・・またですか? | トップページ | 蓮根としらすのペペロンチーノ »