« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

○○の晩御飯 でワインの日

こんにちは。
シレェーっと気まぐれな更新を見つけてくださってありがとうございます。
そしてコメントもたくさん頂きとっても嬉しいです。
とっても嬉しく読ませて頂いております。本当にありがとうございます。

最近めっきり寒くなりました。。。。
実家の石油ストーブが恋しいなぁ。
あの火の暖かさが大好き♪♪

ストーブので焼き芋を作ると美味しいんだよねぇ。
甘ぁ~い香りが家中に広がってさぁ。

我が家はマンションで石油は禁止なんです。残念。。。。

パパさんの実家ではお鍋もストーブの上で煮込んだそうです。
それも美味しそうだなぁlovely

さてさて・・・・最近の我が家。。。。
やっぱり飲んでますhappy01 先週はワインの日が多かったかなぁwinepig

最近の晩御飯日記から買った珍しいおつまみとツクレポで
ワインの日々をお届けします。

beerwineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

IKEAの晩御飯
初めてIKEAに行って来ました。
食品もたくさん売ってるんですねぇ。で買って来たおつまみでワイン。

・スウェーデンビール
 とっても飲みやすいです。
 パパさんには少し物足りないご様子。。。

・ニシンの酢漬け
 恐る恐る食べてみました・・・美味しい♪♪
 全然臭みもなくてつまみにピッタリ♪♪

・ザリガニとサーモンのパテ
 ...練り物ですか???(笑) 微妙ですた。。。

・ブルーチーズ
 安くて美味しくて嬉しいなぁ♪♪

ビールを飲んだ後白ワインを出したのですが・・・
ブルーチーズには赤が合うでしょう!!と赤も出しました。
そうですっっ!白も赤も食卓に並べて笑顔!!お馬鹿夫婦。coldsweats01

Dscn2279 Dscn2280

beerwineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

イタリアン鍋の晩御飯。
かめ代のおうちdeごはん☆から イタリアン鍋
を作りました♪

これ本当にとっても美味しい♪♪
作ってる途中で、3~4人分のレシピだったと気付きましたが
・・・二人で完食!!そして〆のパスタまで頂きました!!wobblysweat01
美味しいものはたくさん食べれるもんですねcoldsweats01

つまみに作ったピーマンのバジル揚げ、パパさんお気に入りでした。
天ぷらの衣&片栗粉&塩&乾燥バジル の衣でカリッっと。

たしかこの日も・・・ワインが・・・
パパさん白気分。ママさん赤気分。で1本づつ抱えて飲みました。
・・・・お馬鹿夫婦。coldsweats01

Dscn2284
Dscn2283

beerwineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

納豆の晩御飯
???納豆!???
そうですっ!!一人ご飯のうふふ♪の納豆day♪♪

ちょりまめ日和から 切干とひじきの黒酢納豆 
を作りました♪
これも大好きなんです。何回食べてるかなぁ。delicious

きつね焼きの中も納豆♪2パック食べて満足♪
残っていた白ワインと泡盛を飲みました。
どんな組み合わせじゃーーーー!!!(汗) 

Dscn2293

beerwineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

コロッケの晩御飯。
ooLife *オーガニックレシピ手帖*から
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ を作りました♪
もうねぇ、本当にクリーミー♪♪とっても美味しい♪
混ぜてる時からにんにくの香りがいいのです♪
里芋のねっとりもたまらないの♪
でもねっとりなのにじゃが芋のより軽く食べれます。
パパさんも大絶賛!!!!
種にそのままパン粉が付く簡単コロッケなのも嬉しいなぁ。

もうこれを作ってたらワイン気分♪♪
スパークリングを冷やしておきましたぁ。

Dscn2294
Dscn2299

さくママ、元気に飲んでおりますっっ!!!!punch

読んでくださってありがとう♪♪

気まぐれ更新ですが、優しい方がいらっしゃったら・・・
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「見てるだけで酔っぱらちゃうよぉ~~~。。。」
Dscn2290

・・・飲んでるお知らせ(いらないって!??(笑))
とツクレポ等気まぐれに更新しています。
「再開しましたぁ」とは言えなくて。。。。

それでも見つけてくださってありがとうございます。

読んでくださってありがとう♪♪

| | コメント (51)
|

2008年11月23日 (日)

晩御飯日記模索中。

シレェーっと更新のさくママです。。。。。。(笑)

昨日はとってもいいお天気の練馬でしたsun
桜君といちょう並木が綺麗な公園にお散歩に行って来ました。

帰って来て久しぶりの昼ビールbeer あぁ~。なんて幸せlovely

昨日も今日もパパさんはお仕事です。
旦那様が一生懸命働いているというのにね。。。sweat01sweat01

パパさぁ~ん!!今夜もキンキンに冷えたビールが待ってますよぉ~!!
晩御飯はIKEAで買ったブルーチーズとにしんの酢漬けにワインなんて
いかがでしょうか???confident

さて、写真がしょぼくて申し訳無いのですが
最近の晩御飯日記からツクレポをお届けいたします。

beershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』から
熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ
を食べた晩御飯。

回りはサクッと青海苔の香りがなんとも言えない美味しさ。
中はジューシーでかぶってこんなに甘かったっけ!???
一口食べてパパさんと顔を見合わせた 驚きの美味さでした♪
はぁ。。。。白ワインをきらしていたのが後悔の夜。

Dscn2215
Dscn2218

beershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』から
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け
を食べた晩御飯。

人気の有名な豆腐屋さんで豆腐の味噌漬けを買った事があります。
結構なお値段だった。。。
チョット皆さん!!断然これの方が美味しい!!!
日本酒?芋焼酎?泡盛??ホントにお酒がすすむ君です!!(笑)
リピート間違い無しです!!

Dscn2221
Dscn2224

beershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』から ねぎ塩厚揚げトースト
『呑食愛育』から あぶたま煮
☆おいしいって幸せ☆から 塩レバー 
を食べた晩御飯。

どれも我が家の定番になってる大好きなレシピ達。
いつもの魚屋さんでさばいてもらったお刺身と
パパさん日本酒、ママさん泡盛を買込んで飲む気満々。。。(笑)
塩辛も出てるし。。。。(笑)

Dscn2233

beershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

☆おいしいって幸せ☆から とろける湯豆腐
を食べた晩御飯。

これは美味しい♪♪油揚げが最高♪♪
豆腐もとろんともちろん美味しいけど、
あぶらーな我が家!この油揚げが最高なの!!
顆粒の昆布だしを溶いたお湯で煮たのでそのままお汁も美味しく頂きました。

『izumimirunさん』講談社さまのウエブサイトの連載
で見つけた干したえのき!これ美味しいです♪♪
そのままから炒りしても美味しいのですが、
この日は・・・・・
干したえのきとちぎった海苔をチョットの醤油で和えて一つまみづつ
フライパンで並べ、えのきと同じ大きさに切ったとけるスライスチーズ乗せて
両面香ばしく焼いたら出来上がり!
チーズもサクサクッスナックみたい。
干したえのきの旨みと歯ごたえが最高です♪♪また干そう♪(笑)

Dscn2274

こんな感じで晩御飯日記を撮ってる毎日。
さくママ生きてます!!!(笑)
さくママ飲んでます!!!(笑)

読んでくださってありがとう♪♪

生きてるお知らせに久しぶりにランキングに参加してみるぅ???
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「ママさん、お耳に何かついちゃった。。。ブラシして下さい。」Dscn2271

桜「今、休憩中なのでポーズはお断りなんです。」Dscn2273

桜「うぃ~。パパさんマッサージ上手ですね。
  もうチョット強めでお願いします。」
Dscn2277

桜君も毎日元気です!!!

| | コメント (37)
|

2008年11月14日 (金)

桜君のロンパース と お鍋の日々と 嬉しいお届け物♪

皆さん、お久しぶりです。シレーっと更新してみました。。。。sweat01sweat01

このところPCにかじりつく事もなくなり
PC依存症(!??)は治りつつあるさくママです。

それでも、メールチェックの時に
大好きな皆さんのところへチョコットお邪魔するのは楽しいhappy02

「はぁ~。またこんな美味しそうなもの見つけちゃったよ!!」
「相変わらず忙しいのに頑張ってるなぁ。」
「おぉ~!!節約頑張ってる!!」

そして・・・やっぱり。。。。
「飲んでるねぇ。(笑)」

と・・・・楽しく拝見しています。

はいっっ!!私も飲んでます!!(笑)
元気いっぱいのさくママですscissors

話は変わりますが・・・・coldsweats01
本当に寒くなりました。

我が家の桜君は暑いのも寒いのも苦手でございます。
風邪なんてひかれたら大変なので、寒い夜はコレ!!

ロンパース!!
Dscn2196

後ろ姿はこんな感じ
Dscn2209
これ裏地は起毛になってて温かです。・・・他にも2枚持ってますcoldsweats01
こんなに温かロンパースを着てもやはり・・・・

パパさんに抱っこが大好きな桜君です。
Dscn2212
↑パパさん、お大事なトコロ隠して頂く心遣いありがとうcoldsweats01

人間二人は・・・・・

鍋で飲んだり
Dscn2168

鍋で飲んだり
Dscn2171

鍋で飲んだり
Dscn2194

↑晩御飯日記用にメモと一緒に撮ってる写真です。
blogに載せるつもりではないので、モチベーションの低さが窺えます。。。despair

こんな感じで毎日元気にもりもり食べて飲んでますdeliciouspigpig

そして幸せ。
Dscn2185

さくママ
生きてます!!!飲んでます!!

今夜は金曜です。さぁ飲むぞ!!!!
皆さんに乾杯!!!!

読んでくださってありがとう。

そうそう今日は嬉しい事があったのですsign03

お気楽いまひのヨメライフ万歳
「ヨメライフ♪感謝プレゼント企画」の残念賞が届きましたぁ。

まぁ!?これ残念賞!???
らでぃっしゅぼーやの「有機野菜の根菜セット」
泥つきのさつまいもとにんじん
野菜・果物ミックスジュース と りんごジュース
早速明日頂こう♪♪
Dscn2219

それからもう一つ嬉しい♪らでぃしゅぼーや会員情報誌
『おはなしサラダ』も入っていました。
大好きなうーらちゃんが連載しているんです!!
Dscn2220

うふふ♪普段読めないんだもの。。。とって嬉しいさくママでしたぁhappy01shineshine

読んでくださってありがとう。

| | コメント (47)
|

2008年11月 8日 (土)

~お礼 ~涙が出ちゃった

皆さん。
先日のお休みの記事にたくさんのコメントありがとうございます。

どこから入ってなんとお礼を言っていいのか。。。。。

お仕事をしながら、子育てをしながら、家事をしながら・・・・
皆さんそれぞれが毎日忙しい中、
自分の時間、家族の時間、趣味の時間 を作っているんですよね。

私ももう少し『 ゆったり感 』をもってblogを再開する事が出来たら、
と思います。
私の性格から せかせか しすぎました。

止めたばかりなのに、“また” と思えるのは
みなさんの言葉がとてもありがたかったから。
本当に涙がでちゃった。。。。

「気持ち分かるよ」ってありがとう。
「また始めればいいよね」ってありがとう。
涙がでちゃった。。。

つたない晩御飯日記でしたが
「楽しみでした。」と言って下さってありがとう。
また 涙がでちゃった。。。

本当にありがとうございます。
blogやってみてよかった。

パパさん、「さみしいな。」ってなんだか嬉しかった。。。
写真撮ってる間にお鍋洗ってもらったりしてたのに・・・。(笑)

rikoさん、いつもみてくださってたんですね。ありがとうございます。
コメントくださらなくても見てくださる方がたくさんいるんだと
改めて実感しました。
URLやメールアドレスも分からないのでここでお礼させてください。
(見てくれてるかな??)

皆さん、「blogやってなくても飲もうね!」ってありがとうございます。
飲もうね!って誘われるの一番嬉しいの。
さすが分かってらっしゃる。(笑)

皆さんになんとお礼を言っていいのか。。。。。(←2回目。(汗)。。。 )
とにかくそんな気持ちです。
本当にありがとうございます。

折角覗いてくださったので・・・
久しぶりに・・・・・。。。。。
あれあれ???
桜君??何処にいったの???

桜「やべっっ!!!」
Dscn2186
お布団に乗ったらだめでしょっっ!!!!coldsweats02sweat01

桜「・・・久しぶりなのに、これはまずいよね。。。。」
Dscn2187

桜「まるで悪い子みたいで、イメージが。。。。」
Dscn2188

どうやら、桜なりに良いイメージを大事にしているそうです。
皆さん、桜のイメージってどんなかな??

桜「ママさん!この写真↓なんてどうよっ!!」
Dscn2183
本人(犬)すましてイケテル写真のようですcoldsweats01

読んでくださってありがとう。

| | コメント (40)
|

2008年11月 5日 (水)

~お知らせ~お休みします。

11月に入り私の仕事もいよいよ忙しくなって来ました。
ここに来て思うところもあり一旦blogをお休みしようと思います。

晩御飯日記をつけ始めてから、お料理が更に楽しくなり、
「これはこうやって作ってみたよ!」
「これは○○さんのレシピなんだよ!!」
などと、パパさんとの晩酌もますます楽しくなりました。

ところが・・・・
気が付けば家でもPCに向かう時間が増えてしまい、
時には晩御飯の支度が遅れる事も。。。
パパさんとのおしゃべりや桜君と遊ぶ時間も削ってしまったかな?
(全く要領が悪いんだけどね。。。お恥ずかしい。。。)

お料理を楽しむ!!
美味しいものをたくさん作りたい!!

その励みや張り合いになればと始めたblogです。

皆さんに頂けるコメントが本当に心から嬉しくて
毎日の励みとなっていました。
「これ、美味しそう!」
「あれ、作ったよ!!」
なんて言ってもらえると本当に嬉しくて、嬉しくて!!
コメントくださった皆さん本当にありがとうございます。

ゆるゆるペースで続けてみようか?とも思いましたが
ここもまた不器用で、要領が悪くて、”えいっっ!”と区切りをつけないと
ゆるゆるの加減も分からない私です。

一旦休んで気持ちもリセットしようと思います。

「作ったよぉ~!」
「美味しかったよーーー!!!」
と、大好きなレシパーの皆さんに
ツクレポでご報告出来ないのはとっても残念なんですが・・・。
                             ぽこっっと載せるかも。。。。(笑)

blogを通してたくさんの方との出会いがあった事は私にとって
とっても驚きの嬉しい嬉しい事でした。
こんなにたくさんの方と交流させて頂けるなんて思ってもみませんでしたから。。。
このご縁は大切に大切にして行きたいと思います。
しばらくは読者として皆さんのところへお邪魔させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。

blogをお休みしても、毎日の晩御飯日記は違う形で残して行こうと思います。

掲載しないからって、
「お料理しなくなったなぁ。」(byパパさん)
と思われないように心がけますよっっ!!
そうそう!!毎日の桜君の写真も撮り続けて行きたいと思います!

もしまたゆるゆる、マイペースでblogの再開をする事がありましたら、
「おぉ!!さくママ飲んでるなっっ!!」と覗いて頂ければ嬉しいです。

皆さんのところに残したコメントを見て頂いて
「おぉ!!さくママ元気そうじゃんっっ!!」と思って頂けたら嬉しいです。

これまで応援してくださって本当にありがとうございました。

ではまた皆さんのところにお邪魔させて下さい。

さくママ

桜「皆さん、ありがとう。」

Dscn0129

読んでくださってありがとう。

| | コメント (34)
|

2008年11月 4日 (火)

お袋の味 混ぜご飯 の秘密

チョット晩御飯日記はお休み。。。。
↓はいつだったか!???の日曜の事。sweat01sweat01

一日まったりと過ごしguttiさん はるはるちゃん を見習って私も節約sign03
と思ったけれど・・・本当に冷蔵庫の中がさみしい。。。。
はてはて???どうするか???

それでも買い物に行かなかったいつぞやの晩御飯・・・

・混ぜご飯
 パパさんの大好物 お袋の味 混ぜご飯 です!!
 すごい嫁でしょ!??お袋の味が作れちゃうなんて!??

 ってごめんなさい。。。この時義母さんが具を冷凍して持たせてくれたのcoldsweats01
 酢飯をに混ぜれば出来上がり♪♪
 ホント困った嫁で申し訳ない。。。義母さんに感謝!感謝!!
Dscn1680

我が家は混ぜご飯があれば他はなんにもいらない位だからね。
って言い訳してからの適当料理。。。

・白菜と肉団子のスープ
 仕上げに島ラー油をたらして。これで美味しく出来上がり!!coldsweats01
・ピーマンのユッケ
 胡麻油で炒めたピーマンにポン酢を回して、冷めたら卵黄と胡麻をふって。
 卵黄にお塩をふっておくとねっとりと美味しいの♪
Dscn1684 Dscn1675

・水菜の梅なめ茸和え
 水菜を瓶詰のなめ茸,梅肉,大葉 で和えただけ。
 なめ茸と梅って好きなんです。ご飯もこれでいけちゃいますsmile
・冷やしトマト
 友情出演:桜
Dscn1678_2 Dscn1674

とりあえずビール飲んどこうか!!bleah
Dscn1685
☆ビールbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious  
つまみが無かったけどぼちぼち飲みましたsmile
混ぜご飯でお腹一杯、満足!満足!!

読んでくださってありがとう♪♪
お手数ですが、一押し頂ければ元気がでますbearing
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」 発売中♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
   
     20081027061509_3

桜「ママさんったら・・・またパソコンの前だよ。。。つまんないの。」
Dscn1679
ごめん、ごめんsweat01sweat01
ってな事も多いこの頃・・・・で明日はチョットお知らせの記事を載せます。pencil

| | コメント (23)
|

2008年11月 3日 (月)

ILL POZZO HORII ~イルポッツオ ホリイ~

連休中日の日曜日、仕事帰りのパパさんと待ち合わせてお外ご飯へ。

やっぱりこのお店大好きだぁlovely

ILL POZZO HORII ~イルポッツオ ホリイ~
現在夜のみ営業
17:30~21:30(ラストオーダー)
定休日:水曜
03-3815-0036
文京区向丘1-8-7エビスコーポ1F
都営三田線 白山駅 A1出口から徒歩3分
  Dscn2123

今年9月まで歩いていける場所にあったイルポッツオが移転しました。
オープンのお葉書を頂いたので早速出かけて来ました。
やっぱりこのお店大好きだぁlovely ←2回目coldsweats01sweat01sweat01

新生ILL POZZO HORII ~イルポッツオ ホリイ~では
ワインのほか、芋焼酎、日本酒等合う料理が楽しめます。
カウンター席に着くと お箸がおいてあってびっくりしました。
 Dscn2129
 Dscn2127

メニューは お任せのコース 前菜6品+メイン

・蟹のムースの枝豆のソース
・秋刀魚のカルパッチョ
Dscn2128_2 Dscn2131 

このムースは前から大ファン!
久しぶりに食べれてもう笑顔です。

取り合えず白ワインね
           Dscn2143

・茄子の朴葉焼き
Dscn2134

このトマトフォンドゥ、一手間かかってるそうです。
これは絶対家では出せないお味ね。

・蟹味噌のグラタン
Dscn2138 Dscn2141

バケットがいくらでも食べれちゃうのよ。

・百合根のクリーム煮 & 青パパイヤと柿のゴルゴンゾーラチーズ和え
Dscn2145

百合根のほくほくって大好き。クリームソースともあうのね。
ゴルゴンゾーラチーズ和え、柿が苦手なパパさんも絶賛!!

パパさん「後は何が出ますか?」
店「フォアグラが少し出ますよ。」

ここで いつもなら赤ワインといきたいとこ。

店「芋焼酎もあうと思います。」
パパさん「!!!」

折角なので芋焼酎を頂きましょう。
          Dscn2159

・大根&フォアグラのソテー
Dscn2151

あうねぇ。香り良く炊いた大根にもぴったりだぁ。

パパさん「ゴルゴンゾーラも少し残しておいたんだ。」
     「芋焼酎にもあわせてみたいでしょ!??」

やられたぁ。。。。。。

・メイン
ママさんの鯛
Dscn2161

パパさんの鶏
Dscn2162

芋焼酎のお替りに黒糖焼酎とお酒もすすみます。
パパさんはチキンにあわせて白ワインもグラスでもう一杯。

店「ゴルゴンゾーラに蜂蜜かけて食べるでしょう?」
 「あれ日本酒にもあうんですよ!」

えぇーーー!!試してみたい!!!

・・・・あれ??パパさんさすがにお疲れのようだ。。。
電車で帰らなきゃいけないし明日もお仕事。
今日のところはこれで止めておこうか。。。

では〆ましょう。

・デザートのティラミス & エスプレッソ
Dscn2163 Dscn2164

なんとも満足な夜でしたぁ。

また来ようね。だって日本酒も飲まなきゃねsmile
皆さんも是非行ってみて。お薦めのお店です!!!

ILL POZZO HORII ~イルポッツオ ホリイ~
現在夜のみ営業
17:30~21:30(ラストオーダー)
定休日:水曜
03-3815-0036
文京区向丘1-8-7エビスコーポ1F
都営三田線 白山駅 A1出口から徒歩3分

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。
お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

お知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」 発売中♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
   
     20081027061509_3

桜「また二人で何処行ってたの!!」
Dscn2094
こんにゃろ!こんにゃろ!!!
Dscn2095
・・・・・・。。。。。coldsweats02sweat01sweat01sweat01

| | コメント (25)
|

2008年11月 2日 (日)

ガーリックポパイソース と BIG!チキンカツ

3連休初日の土曜日はとっても良いお天気でしたsun
ママさんはすっかり寝坊してしまい、
大物のお洗濯だけ済ませて桜君とお散歩に出掛け
ゆったりまったりとした連休初日を過ごしました。
明日はちゃんとお掃除しようbearing

さて、土曜日の晩御飯・・・・

・ガーリックポパイソース ~豆腐グラタン~
 大好きなほうれん草がとっても美味しいソースになりましたgood
 小鍋に粗みじん切りのほうれん草にオリーブオイル&
 すったにんにく&塩&胡椒を入れてスプーンやヘラでほうれん草を
 潰しながら火にかけ、水分が飛んでとろんとなったら出来上がり!
 今日は水切りして塩&黒胡椒した豆腐の上にのせて
 オーブンで焼いてグラタン風にしました。
 これは ビールにもワインにもあいます♪
 にんにくの香りが良いこのソース、お魚やお肉にもあいそうです♪
 Dscn2121

叩いて叩いて軟らかチキン ~チキンカツ~
 このチキン揚げても良しでしたぁ!
 叩いて大きくなったチキンがなんとも豪快!!
 
食べ盛りの甥っ子には一枚ドーンと出してナイフとフォーク
 で食べさせたい!!
 いつものチキンだけど気持ちは満足でしょ!??(笑)
 今日の手抜衣は・・・マヨネーズ&小麦粉&水 の衣→パン粉。
 マヨだけよりしっかりパン粉が付きました。
・海老フライ
(きざんだピクルスを混ぜたマヨネーズとソースで頂きますdelicious
Dscn2119
Dscn2117
Dscn2116

・玉葱の蜂蜜入りマリネ
 スライスして塩もみした玉葱と胡瓜を 蜂蜜&酢&オリーブオイル
 &塩&黒胡椒たっぷり で混ぜて冷やします。
 ほんのり甘くてさっぱり♪
・ガーリックトースト
Dscn2113 Dscn2115
         Dscn2122

☆ビールbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんやっぱりね)。
ご馳走さまでしたdelicious
BIGなチキンカツを揚げて満足しっちゃったcoldsweats01
品数が少なかったね。。。sweat01sweat01

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」 発売中♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
  さくママもう買っちゃいましたぁscissors
   
     20081027061509_3

↓今日のチキンカツだよ!!大きいでしょ!??
キッチンで思わずパチリcameracoldsweats01
Dscn2112 

桜「BIGなカツ・・・・ムニャムニャ。。。sleepysleepy
Dscn2071
カツの夢!???coldsweats01sweat02

| | コメント (24)
|

2008年11月 1日 (土)

舞茸と長芋の塩昆布グラタン

このところ急に冷え込みましたね。
帰り路・・・・
いつも あぁ~温かいものが食べたぁ~い!と思います。
でも冷たいビールは飲みたいの。。。coldsweats01

さて、そんな金曜の晩御飯・・・

・舞茸と長芋の塩昆布グラタン
 すっかり長芋のグラタンのファンになりました。
 今日は すった長芋に舞茸&おくら&塩昆布 を混ぜて
 オーブンで焼きました。びっくりするくらい舞茸の香りがいいです!
 長芋にも香りが移っているのかな?
 やっぱりこの長芋のとろ~んって最高!!
 塩昆布だけでいいお味!舞茸の香りが最高♪♪
 はふはふってビール?焼酎もあいそう!
 Dscn2108

・えのきと豆腐の梅にんにく蒸し
 さすがに冷やっこの気分ではありません。
 小鍋に スライスしたにんにく&梅肉&えのき を混ぜて
 火にかけてえのきがくったりしたら豆腐を崩しながら加えて
 温まったら出来上がり♪にんにくと梅の香り大好きです。
 Dscn2105

・白菜と豚肉のにんにく蒸し
 我が家の定番。これもビールがすすむ君♪(笑)
 鍋に胡麻油とスライスしたにんにくを熱し香りがでたら
 白菜を入れて混ぜます胡麻油が回ったら蓋をして蒸し、
 白菜がくったりしたら上に豚の薄切り肉を広げてお肉
 に火が通ったら出来上がり♪ポン酢をつけて頂きます。
 これ本当に好きです。いくらでも食べれそうdelicious
 (お肉は面倒でも少しずつ入れて火が通ったら取り出し
 を繰り返した方がしゃぶしゃぶのような感じで軟らかいです。)
 Dscn2109

・焼き茄子とピーマン
・トマトの胡麻和え
Dscn2103 Dscn2104
      Dscn2110
☆ビールbeer、芋焼酎、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious やっぱり冷えたビールが美味い!!

読んでくださってありがとう♪
ランキングに参加してます。

お手数ですが ポチ頂ければ元気がでますwink
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

shineお知らせshine
 bookvege dining 野菜のごはん』 izumimirunさん 
  待望の「野菜ごはん2」 発売中♪
  
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)/庄司 いずみ
  さくママ・・・明日には手元にあるはず。。。
   
      20081027061509_3

桜「ママさん、今日はハロウィンだったんじゃ・・・??」
Dscn2102
coldsweats02sweat01sweat01・・・・良く知ってるね。。。。
まったく関係ない食卓の我が家でした。。。

| | コメント (18)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »