« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

2008年12月25日 (木)

『小和田のえき』の晩御飯

またもや、お久しぶりにシレェーと更新のさくママですhappy01

ボケーっとしてる間に・・・イヤイヤ違うんですけどねsweat01sweat01
クリスマスも終わりましたね。

皆さん、ケーキやご馳走を作ったり、お出掛けしたり、
愛犬のお誕生日のお祝いを兼ねたり。
いつもと変わらぬ晩酌をしたり。
それぞれにお過ごしのようでしたね。

「さくママ、最近遊びに来ないな????」と思ってました??
「えっっ!???そうだっけ!??」って!????
そりゃぁ悲しいなぁ。。。。。coldsweats01

実は 私 ・・・・
23日の祝日からウィルス性胃腸炎になってしまい
(いやぁ~。。。。。辛かった。。。。。)
24日のクリスマスイブにはまだまだ撃沈中。。。。。

パパさんは晩御飯にラーメンをすすって帰宅 と言うなんともトホホな
クリスマスでした。。。。

25日には回復していたのですが、会社から「休め!!」と。。。。
そりゃそうだ。感染したら大変だものね。

ってな事で家の事も仕事もバタバタで 。。。。
明日からまたぽこぽこ出没しますのでどうぞよろしくね。
お願いね。sweat01sweat01sweat01

ってな事で、大分前の晩御飯日記から・・・・

12月に入って、まだかな??と心待ちに」していたもの。
とっても楽しみにしていた “キムチ”。

ゆうこさんのblogで『小和田のえき』のキムチが出来た
との記事を見た後
アマノさんからもこちらへ「出来ましたよー!」とコメントを頂きました。

21日(日)、パパさんのお仕事がお休みになりました!!ヤッターーー!!!
早速伺いました。。。

残り2袋となっていたキムチをゲット!!!あぶなかったぁ。。。。coldsweats02

さて、
旬の野菜と大根の麹漬けも買って
『小和田のえき』の晩御飯・・・

小和田のえき
あきる野市小和田123
telephone090-3138-1968(天野さん)

・まずは “キムチ”
 これめちゃくちゃ 美味しい♪♪
 結構辛いのよっ! でも白菜が甘くてシャキシャキ!!
 アマノさんの奥さんが「ご飯が何杯でも食べれる。」って!!
 うんうん!!分かるー!!!
 もちろん!ビールにも最高です♪♪♪

Dscn2487

聖護院大根 の柚子風味漬
 畑でパパさんが採った、採れたて!!!
 酢&砂糖&柚子果汁&柚子の皮 に10分位漬けただけ。
 少し辛くて、甘くて、柔らかくて 美味しい♪♪

Dscn2488

水菜の煮びたし
 「柔らかい時期は終わったかも・・・。」とアマノさんの奥さん。
 お正月用に畑にとってあるのを譲って下さいました。
 ありがとうございます。
 こんなにしっかりシャッキリした水菜は初めてかもっ!
 とっても美味しい♪♪♪ しっかり水菜がメイン!!!

Dscn2494

・採れたてブロッコリー
 今日はシンプルに固めに茹でて。甘くて美味しい♪♪
 アマノさんの奥さん
 「ベビー帆立とオイスターソースで炒めても美味しいですよ。」
 もう一株は↑で食べてみよう♪♪
 

Dscn2490

・ 豚キムチ
 美味しいキムチは炒めてもまた美味しい♪♪
 ビール!!ビール!!!くださぁ~い!!!(笑)

Dscn2496

大根葉 やっこ
 胡麻油&酒&醤油&チョットラー油 で炒めた大根葉。
 これはご飯にもピッタリなのよねぇ。
 聖護院大根の立派な葉っぱが嬉しいなぁ♪♪

Dscn2492

落花生
 これもビールのつまみに最高♪♪
 家でアマノさんのお母さんが煎っているんですって!
 香ばしくて美味しいの♪♪
 試食して気に入った私「2パックください!!!」
 奥様「・・・・後1パックしか。。。。」 
 残念!!! でも、、、だよねっ!!これはすぐ売れちゃうわ!!

Dscn2491

ひら茸大根葉 の炊き込みご飯
 ひら茸の優しい香りと大根葉の風味が美味しい♪♪
 おかわり・・・・・・。。。。。(汗) 

大根の麹漬け
 本当は翌週からの販売予定だったんだけど
 奥様が様子を見たら良い感じ。と。
 試食させてもらったら これまた美味しい♪♪
 ・・・これこれパパさん!!試食なのに食べ過ぎ!!!(汗) 
 パパさん、朝ご飯これだけで一膳食べちゃうの!!

Dscn2525

Dscn2526

Dscn2499

大・大・大 満足な晩御飯でした。ご馳走さま。delicious

『小和田のえき』
あきる野市小和田123
telephone090-3138-1968(天野さん)

キムチは12/28(日)も販売するそうです!!!

読んでくださってありがとう♪♪

気まぐれ更新ですが、優しい方がいらっしゃったら・・・
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

『小和田のえき 』 とお別れしてから
宮が瀬にイルミネーションを観に行きました。
その写真と・・・
パパさんのツクレポ・クリスマスバージョンはまた今度wink
パパさん今回もやりましたよーーー!!!

桜「宮が瀬は混んでたね。少し疲れちゃったぁ。。。。」
Dscn2501
良い子で 付き合ってくれてありがとうね。
美味しいブロッコリーを一緒に食べようね。confident

読んでくださってありがとう♪♪

| | コメント (62)
|

2008年12月15日 (月)

もう飲めないって言わない飲兵衛達。

只今、不定期の更新で細々日記の一部をupさせてもらっております。

それなのにブロガーのオフ会にお誘い頂きまっことありがたいです。
そして私にお声がかかるのは、すんごい飲兵衛達の集まりばかり。
またこれがありがたい。(笑)

週末は土日二日にわたって、たらふく飲んで参りました。

・・・・・写真はほとんどないのですが。。。。。

他力本願で申し訳ないのですが、イチデジで素敵な写真をupされてる
ブロガーさんをリンクさせてもらいます。

13日(土)は・・・・・
『飲み助~な二人の生活』 はるはる&イノキ夫妻 主催の
東京飲んだくれ忘年会

総勢30名の飲兵衛達が集まり飲めや飲めやの大宴会でございました。
もちろん飲み放題だったけれど・・・・あのお店大丈夫だったかな???
土曜は赤字だったかもね。coldsweats01

あんだけ飲んだのに誰一人「もう飲めない」と言い出さず・・・
2次会は久々のカラオケ。

ここでも飲めや唄えやの大騒ぎ!!!!

終電も近づき仕方なくお開き。すごい人達。smile

素敵な写真は
かぶらー隊長の『東京くいだおれDOOL』 の この記事 で
どうぞーーー!!good

14日(日)は・・・・・
行ってみたかった、↓このお店!!
こんなに早く来れるなんて!!!
しかも素敵な仲間達と貸切!!!

この日も 『飲み助~な二人の生活』 はるはる&イノキ夫妻
か幹事を務めてくれました。本当にありがとう。

Dscn2391
Dscn2409

憧れの 『犬のいる生活【八王子発信!】 』 の
ゆうこさんのご主人=お父さんの
和んたん食堂 へ。

あぁ~!!!嬉しい

どれもこれも美味しいお料理。すすむお酒!!(笑)

blogの印象通り、明るく気さくなゆうこさん。
生お父さん・・・・か、かっこよすぎる!!!
カナちゃんも笑顔でテキパキよく動きます!!
こんな娘さんがお店を手伝ってくれたら、お父さんも嬉しくてたまらないよね。

唯一ワンコ参加の ミッキーちゃん。
とっても良い子で可愛いの。皆のアイドルでした。

Dscn2412

『東京のはじっこ生活』 ヒデさん家の姫二人。
可愛い♪♪♪
(写真出してO.K.だったよね!???)
Dscn2424

お腹は一杯大満足で 和んたん食堂 を後に。

・・・・・まだ飲める。。。。恐るべき飲兵衛集団。
さらぁーと流れるように2次会に突入。

ここでもラストオーダーの時間となったため仕方なくお開き。

飲むよねぇ~!! すごいよねぇ~!!! smile

和んたん食堂 の美味しいお料理と楽しい時間と

素敵な写真は
『ポテトと歩こう!』 のぐっちさんの この記事
どうぞー!!!good

blogをきっかけにどんどん広がる輪。

4月にblogを初めてから 今年は多くの出会いがありました。

このご縁に感謝!!!
なんで飲兵衛ばかり!???(笑) 嬉しいけどさっっ!!(笑)

年末を間近に控え、この出会いに改めて幸せを感じた週末でした。

みなさん、 ありがとう♪♪

今年はこの「ありがとう。」何度言った事だろう。
幸せだな。

読んでくださってありがとう♪♪

気まぐれ更新ですが、優しい方がいらっしゃったら・・・
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

桜「土日お留守番なんて酷いよっっ!!
 こんな陽気な被り物してるけど ご機嫌斜めなんだpout
Dscn2336
ごめん。ごめん。。。sweat01sweat01sweat01

【追記】

只今15日(月)21:20....

金曜から飲んで飲んでのさくパパ,
昨夜は珍しく顔が赤くなるまで飲んださくママ。

それでも今夜も晩酌初めてみました。。。

一杯目のビールが キクゥー!!!!
今日はさすがに飲めないか!???

・・・・・ウーロンハイを飲んでるうちに調子が戻ってきたよ。

そして、本日も晩酌がすすんでおります。

記念の名札、大事にボードに貼り付けて。

Dscn2449

| | コメント (46)
|

2008年12月12日 (金)

やっぱりお鍋の日々~8年選手の土鍋さん頑張ってます~

皆さんこんにちは。

相変わらずシレェーと更新中のさくママです。
見つけてくださってありがとう。

今週は先週とは打って変わって暖かい日が続いていますね。
先週は寒かった・・・・ 寒い日はやっぱり “お鍋” !!!
簡単(これ大事でっす!!(笑))で美味しい “お鍋” が最高♪♪

我が家で使っている土鍋は友人達から結婚祝いにと頂いたもの。
学生時代からの気の知れた友人達で欲しいものをリクエストして
いろいろ買ってもらった物の一つなんです。

・・・・もう8年。。。。
使用頻度もかなり高いのにまだまだ頑張ってくれそうです!!
友人達とお祖母ちゃんになってもこのお鍋を囲みたいさくママですhappy01

さて、最近の晩御飯日記から・・・
お鍋の日々をお届けします。

beerbeershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

おでんの晩御飯。

Dscn2344

・まぐろぶつ切りと山芋の千切り
・刺身湯葉
・野沢菜

熱燗を飲みすぎました。。。。(笑)

Dscn2343

beerbeershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

手羽元と根菜の煮込みの晩御飯。

Dscn2353
Dscn2349
Dscn2352

『 ooLife *オーガニックレシピ手帖*』から 2品

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け
 本当に止まらなかった!!(笑)
 冷蔵庫に半袋残っていたもやしを使ったけれど足りなかった。。。(汗) 
 パパさんも「これ美味い!!切り干しの甘味と歯ごたえがいいねぇ~!!」
 おっっ!!なかなか分かってるじゃん!!(笑)
Dscn2348

生姜風味☆「ネギとろろ」トースト
 つまみ用に(!??(笑))食パンを一口サイズにしました。
 生姜マヨの香りに海苔もいい仕事してます♪♪
 仕上げの胡麻油も良い香り♪ こりゃぁおつまみに最高です♪
 また作ろう♪
Dscn2351

beerbeershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

豚しゃぶの晩御飯。

Dscn2356
あっっ!!写真これだけ。。。sweat01sweat01

一緒にしゃぶしゃぶっとした わさび菜 が美味しかったぁ。

他に
・さつま揚げ,ひじき,切り干し,枝豆 の炒め煮
・青葱胡麻ダレでやっこ
・しらす,わかめ,大根おろし
・銀杏

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

これからもどんどん土鍋の活躍が続きそう。
簡単!美味しい!!楽しい!! お鍋大好きです♪♪

簡単!美味しい!!楽しい!!と言えば・・・・
そろそろホットプレートも登場させよう!!

さくママ、やっぱり食べてます!!(笑)
そして、やっぱり飲んでます!!(笑)

読んでくださってありがとう♪♪

気まぐれ更新ですが、優しい方がいらっしゃったら・・・
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

今日は桜君お得意の一芸をご披露。
ジョー=あご乗せ だよっっ!!

パパさん「桜君 、ジョー!!」
Dscn2357
上手でしょ!?? 良い子でしょ!?? confident

読んでくださってありがとう♪♪

| | コメント (24)
|

2008年12月 6日 (土)

お気に入り♪青海苔♪

このblogのお休みのご連絡をしておきながら
なんだかんだシレェーと気まぐれ更新しております。。。。

こんな気まぐれですが続けてみようかしら。。。。

あっっ!!と言う間に12月ですね。
すっかり寒くなって冬到来ですが、食欲は秋のままとまらないさくママです。

・・・・・・ヤバイ。。。。
と思いつつもまだまだ食べたい物,行きたいお店が
次から次へとどんどこ出てきて困ります。。。coldsweats01
blog廻りはこれだから楽しい♪♪happy02

さて、最近の晩御飯日記から
はまっている「青海苔」の日をお届けします。

beerbeershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

vege dining 野菜のごはんから 海苔塩味の玉葱焼売
このレシピを紹介してくださったのはこれを作りながら
昼ビールを我慢したという大好きな飲兵衛レシパーさん!!(笑)
夜に作って良かったわぁ!!ビール片手に美味しく頂きました♪♪
本当にむっちりリッチな美味しさ♪♪この焼売くせになっちゃう♪
また作ろう♪(笑)

Dscn2330
↑残っていたハンバーグの種でお肉の焼売も作ったけれど
玉葱焼売の方が断然美味しかったsweat01sweat01

青海苔でもう一品! 蓮根の青海苔揚げ。
これもビールがすすむ君♪♪

Dscn2328

ピーマンの塩焼きそば。

Dscn2332

小鉢に
ザーサイと焦がし葱のやっこ。
胡瓜の梅海苔とジャコ和え。

Dscn2326  Dscn2327

泡が少なく納得のいかない一杯目のビール・・・。(笑)

Dscn2335
↑やっぱりビールは泡が大事よね。。。。bearing

パパさんのビールは美味しそうでしょ!??(笑)

Dscn2333
↑左利きの彼!!! お箸落ちてるよ。。。。(汗) 

はぁ~この日もたくさん食べました。 ご馳走様でしたdelicious

ね!???
さくママ食べてるでしょ!???(笑)
そして飲んでます!!!!! (笑)

読んでくださってありがとう♪♪

気まぐれ更新ですが、優しい方がいらっしゃったら・・・
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

チョット早いけれど・・・
桜君から「Merry Christmas notesnotes

Dscn2339
 

| | コメント (38)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »