« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

焼き鳥 と 葱焼き

こちらは 予約投稿。

本日は ”メガ飲み” に参加しております。参加してきました??

・・・・今頃 私はどうしてるかなぁ???

まだ飲んでるかなぁ。

もうヨッパケーで帰って来てるのかなぁ。

小腹が空いて 人参のお蕎麦 食べてるかも。

さてさて・・・・
晩御飯日記は木曜の晩御飯

久々にホットプレートを出してみました。
かめちゃん のところで見てやってみたかったお家焼き鳥♪♪

平日だし、お試しだからプチだけどね。

鶏のせせりのにんにく焼き
 塩胡椒&ガーリックパウダーの味付け
鶏のせせりの大葉巻き
 塩をふって大葉で巻きました
アスパラ豚バラ巻き

Dscn2922

えのきのホイル蒸し

Dscn2926

たこキムチ
季節はずれの冷凍枝豆(笑)

Dscn2925

胡瓜,じゃこ,海苔 のゆかり和え
 梅ぼしがなかったからゆかりで和えたら
 美味しかったよ。

Dscn2924

たこが美味い!とパパさん
たこぶつ 追加 ...なぜかキッチンでパチリ(笑)

Dscn2930

葱焼き
 醤油でさっぱり!

Dscn2931

Dscn2927

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

お家焼き鳥いいな♪♪
今度はもっとたくさん焼こう♪pig

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

ドーン っと落ちております。。。。weep weep

お手数ですが応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜 「俺はお留守番なのよ!」

Dscn2786

| | コメント (9)
|

2009年2月27日 (金)

鶏肉の生姜照り焼き と なんとなくエスニック味の副菜

今週はずーっとお天気がわるくて寒かったですね。。。。

お洗濯物も乾かないし、お散歩は行きたくないし。。。

お買い物も行きたくないし...
ビールがなけりゃ行くんだけど。。。。(笑)

と、買い物しないですませた水曜の晩御飯・・・

鶏肉の生姜照り焼き
 鶏肉とすった生姜&砂糖&醤油&胡麻油を
 ビニール袋に入れてよくもんでフライパンで蓋をして蒸し煮にし
 火が通ったら焦げ目をつけて出来上がり♪
 蒸し煮にしてる間は付いてなくていいから楽ちん!

Dscn2915

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け
 これは我が家の定番♪もう何回目!??
 ・・・・何度食べても美味しい♪♪
 ピリ辛甘酢がどんなメニューとも合うのも嬉しいな。

Dscn2910

春雨のスイートチリサラダ
 スイートチリソースとレモン汁だけで簡単サラダ♪
 大好きなヤムウンセンみたい♪
 パクチーがあればより美味しいけれど・・・
 あるもので!春雨にセロリと貝割れ大根。

Dscn2911

お揚げのレモン焼き
 フライパンでカリッと焼いたお揚げに柚子胡椒&レモン汁
 たっぷりの青葱を和えて出来上がり♪
 レモン汁を吸ったお揚げが意外(!??)と美味しいんです。

Dscn2912_2

はんぺんのにんにく味噌マヨ焼き
 ・・・・はんぺんがあったから。。。(笑)

Dscn2913

Dscn2916

あっっ!??トマトサラダもあった!!(笑)

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。

・・・・・・片付けてからポテチ揚げちゃった。。。
カレー味 と ペッパー味。 こういう事にはまめ。。。coldsweats01

Dscn2917

ご馳走さまでした delicious

明日は天気にならないかなぁconfident

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。
毎日楽しく飲んでます♪食べてます♪(笑)
皆さんの応援が毎日の励みですhappy02
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜 「今日のうお座のラッキーカラーは赤なんだって。」

Dscn2919

| | コメント (11)
|

2009年2月26日 (木)

ポークステーキ と 豆腐でオムレツ風

昨日の朝TVで 玉置浩二 と 石原真理子 が復縁!?
あらぁ~そうなのぉ~。・・・と思ってたら

夕方!結婚しちゃったらしい!???
んまぁ~そうなのぉ~。

会見の模様をチョコットみたらずいぶんラブラブheart04

いろいろあったお二人だけど
なんだかご縁があったのかしら???

二十数年の時を経て復縁ねぇ。

・・・・中学校の時にお付き合いした床屋の息子さん。
やっぱり床屋さんなんだろうか。

さて 、ヒデちゃん ずいぶんと買い物行かずに頑張っておりますね。

主婦としては見習わなくてはなりませんね。

我が家も途中、お肉を買ってしまったりしましたがあれからほとんど
買い物しないで晩御飯です。・・・・ほとんど というのがさくママっぽいでしょ??(笑)

さて、冷蔵庫の中の物で晩御飯・・・

ポークステーキ 
 ほうれん草とトマトのソースたっぷり♪♪これが美味しいのです♪
 塩&胡椒&ガーッリクパウダー で下味をしっかりつけ
 豚肉をカリッとするくらい焼いて取り出します。
 同じフライパンでほうれん草をさっと炒め トマト缶も入れて
 チョット塩&醤油を回してお肉に乗せたら出来上がり♪
 トマト缶がなかったのでトマトピューレを使ったけどO.K.でした。
 ビールにワインにあうのです!

Dscn2898

豆腐でスパニッシュオムレツ風
 蒸したじゃが芋,絹豆腐,トマト にオリーブオイル&塩&黒胡椒
 を混ぜてオーブンで焼きました。
 出来上がったらやわらかいスパニッシュオムレツみたいだった。

Dscn2900

蓮根とセロリのバルサミコ炒め
 にんにく唐辛子を熱した油で蓮根とセロリ(葉っぱも)を炒めて
 しんなりしたら 火を止めてバルサミコ醤油を回して出来上がり。

 Dscn2894

レッドキャベツのハニーマスタード和え
 レッドキャベツ・・・・やっとなくなった。。。

チーズトースト
 トマトソースやオムレツ風をのせて 美味い!

Dscn2895 Dscn2896_2

Dscn2901 

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね)。
ご馳走さまでしたdelicious

野菜室がさみしいぃ~~。。。。

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。
今週 INポイントがどんどん下降downdownweep
お手数ですが応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜 「俺はずーーっとママさんのそばにいるよ!」

んまぁ~!!!なんて可愛い事を!!lovely

桜 「・・・・おやつくれる???」

Dscn2902_2

・・・・あっっ!!!そうなっちゃいますか??。。。。coldsweats02

ママさんもずーっと桜のそばにいるよ。おやつがなくても。。。(笑)

| | コメント (21)
|

2009年2月25日 (水)

パパさんのリクエスト ~唐揚 と 野菜ドリンク~

丸一日寝てたらすっかり風邪も良くなり
昨夜は美味しくビールにワインを頂いたさくママです happy01
美味しく食べて飲めるってやっぱりいいよね。 smile

パパさんは駅の近くの中華屋で晩御飯を食べ
帰ってウーロンハイをたらふく飲んだようです。。。。

えぇ~ 日曜はみんなでお散歩に行って来ました。
(まだ調子が良かったのよね。)

家から・・・・歩いて40分。。。。チョット遠いよねsweat01sweat01
以前ドッグカフェがあった場所が閉店してしまって・・・

何になってるかな??

新しいドックカフェになってたりして???happy01

・・・・・閉まったままでした。。。。catface

そこから またまた目的もなく
歩いた事のない路を散策 プラプラ。

気がついたら 2時間以上歩いていました coldsweats02sign03sign03

はぁ~良く歩いた。
おじいちゃん桜君も良く歩きました。

さぁ~て、そんな日曜はパパさんのリクエストのメニューで
晩御飯・・・・

鳥の唐揚
 濃い目の味付けが好きなんだなぁ。
 リクエストしただけあって、パパさん良く食べるねぇ~。
 嬉しいねぇ~。
 添えてあるのは??な~んだ??

Dscn2886

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 から 3品

ほうれん草の海苔巻き
 これもパパさんのリクエスト!
 Pointに書いてあったようにコチュジャンを塗ったら・・・・
 おつまみに最高♪♪海苔がパリっっ止まりせんでしたぁ。

Dscn2887

セロリサワー
 なんとこれもパパさんのリクエスト!!
 もちろん(!??)我が家は焼酎で割って!!(笑)
 とっても爽やかで美味しい♪♪
 野菜ドリンクシリーズ!どんどん試してみよう♪

   唐揚に添えてあるのは・・・絞った後に残ったセロリです!
  ポン酢をかけて。これも本に書いてありました。
  良い香りでとっても美味しかったぁ。
  パパさんも「これ美味い!!大根おろしより好き!!」

Dscn2889
 

豆腐マヨネーズ(ふんわりコールスローで紹介)
 レッドキャベツがあったので生のまま和えて。
 お豆腐が優しくてまろやかで美味しい♪
 この豆腐マヨも我が家の定番になりそう♪♪また作ろう♪(笑)

Dscn2885

もやしとオクラのカレー炒め

Dscn2880

冷やしトマト

Dscn2881

Dscn2888

ビールbeerbeer、セロリサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

読んでくださってありがとう♪

食べたい時がご馳走♪だよね♪

 

ランキングに参加しています。

ドーン っと落ちてしまいました。。。。weep weep

楽しくお料理してます♪飲んでます♪(笑)
皆さんの応援が毎日の励みですhappy02
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜「今日は疲れたからもう寝るところなんだよ!!」

Dscn2877

あら。。。ごめんね。

| | コメント (30)
|

2009年2月24日 (火)

新じゃが祭り と なんちゃってツナ 

皆さん風邪など引いていませんか??

私はどこからもらってきてしまったのか。。。。。

風邪を引いてしまいました。

昨日は一日中寝てました。

・・・・大袈裟では ありません。。。ほんと一日中。

よくこれだけ寝れるもんだ。自分でもびっくりです。

おかげで熱も下がりよくなりました。

調子悪いな・・・・と思ったらもう大分熱が上がってました。
皆さんもどうぞ気を付けて下さいね。

...そう言えば昨日はパパさん晩御飯なに食べたんだろう??

さて、晩御飯日記は土曜の夜の晩御飯・・・・・

肉じゃが
 定番家庭料理ですよねぇ。 ほっっとするおかずです。
 パパさんも新じゃがの肉じゃがは大好き♪

Dscn2870
 

『ちょりまめ日和』 から 2品
 韓国岩塩ポテト
  小さな新じゃがだったのでくし型にきりました。
  岩塩がなかったので、藻塩で代用。チョットやわらかい塩気かな?
  海苔と胡麻油で韓国風が美味しい♪これはビールに最高です♪♪

Dscn2872
  

 この記事 の晩御飯に載ってた 
 ・切干の白味噌黒酢和え
  ちょりママんの記事から:
  戻した切干大根に同量の白味噌と黒酢を和えたもの。
  万能ネギ入りです。
  
見つけたその日に作りましたぁ!
  切り干しLOVE!黒酢LOVE!の私には見逃せませんでしたぁ。(笑)
  白味噌がなかったので合わせ味噌で作りましたが・・・・
  んまぁ!!美味しい♪♪ 小鉢にと作ったけど足りなかった。。。(汗) 
  白味噌だったらもっと優しいお味で美味しいんだろうなぁ。

Dscn2869

ちょりママん!ご馳走さまぁ~~!!!!
いつもありがとう♪♪
  

『vege dining 野菜のごはん』 から
  なんちゃって☆ツナサラダ
  これびっくり!簡単だし美味しい♪♪ツナ缶買うのやめようかしら!
  分量の倍作って贅沢!!(笑)
  このレシピは 「野菜のごはん2」 にも載っているし
  「野菜だけでおいしいごはん」 ではツナスパゲッティも!!
  なんちゃってツナ、我が家の定番になりそう!また作ろう♪♪

Dscn2868

izumiさんご馳走さま!!!!!
また我が家の定番が増えました!!!

枝豆と海苔の白和え
 いつもの。でも・・・・寒いので温か白和えに生姜のあんをかけました。
 小鍋に枝豆,海苔,絹豆腐崩しながら入れて温まったら器に盛り
 生姜の搾り汁&醤油&水溶き片栗粉のあんをかけて出来上がり!
 あら!これ美味しい♪♪

Dscn2871

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

パパさん、じゃが芋ってすぐお腹いっぱいになっちゃうんだって。
でも新じゃがはたくさん食べます。不思議だね。

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。
毎日楽しく飲んでます♪食べてます♪(笑)
皆さんの応援が毎日の励みですhappy02
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜「俺も新じゃが好き!! ・・・たぶん。。。。。」

Dscn2876

あっっ!!今度食べてみる???

| | コメント (23)
|

2009年2月22日 (日)

ポーチドエッグでサラダ風

歩いて10分の実家のばーちゃん(母ね。)は
来るたびに何か差し入れを持ってきてくれます。

桜君にいちごだったり。
おビールだったり。
じーちゃん(父ね。)の作るひじき煮だったり。

そして、レトルトや冷凍食品だったり。(笑)

なんにもない時重宝するから。。。と。

先日は冷凍のつくねと豚の角煮を持ってきてくれました。

つくねなんて焦げ目もついてて良く出来てるわぁ。
レンジがお鍋のお湯の中で温めれば出来上がり♪♪

さて、冷凍食品を使った晩御飯・・・・・ coldsweats01sweat01sweat01

ポーチドエッグを乗せたつくねのサラダ風
 『ゆうげのしたく』 の wacameちゃん が教えてくれた
 ポーチドエッグの作り方。 を参考に。
 チョット白身に火が通りすぎたかな????(汗) 
 胡麻油&塩&黒胡椒 で炒めたキャベツと温めた冷凍つくね
 にとろんと絡めて美味しい♪♪ また作ろう♪

Dscn2859

お醤油天ぷら
 久しぶりの味つき天ぷら。今日はお醤油と青海苔を入れて
 れんこんとおくらを揚げました。これやっぱりビールに最高♪
 衣に片栗粉を入れてサクサクがお気に入り。

Dscn2862  

ホッキ貝お刺身
 うんうん!甘くて美味しい♪
 お刺身用の殻ごとのホッキ貝が半額でした。
 魚屋のお兄さん達が忙しそうなので、
 さばいてもらわずそのまま買ってきた。
 ナイフを入れたとたん ムギュッッと殻が閉まってコワカッタァ。。。。

Dscn2856
 

葱胡麻だれで蒸し豆腐
 青葱&練り胡麻&すり胡麻&ラー油&醤油 のたれを
 温めた豆腐にたっぷりかけて♪今日は土鍋でグツグツ。
 いつもはニラなんだけど葱もいいな。

Dscn2860

もやしと海苔のにんにく蒸し
 これも定番。
 小鍋に もやし,海苔,薄切りにんにく 胡麻油&醤油を混ぜて
 火にかけてもやしがくったりしたら出来あがり♪ 青葱も入れちゃった。

Dscn2857

Dscn2866

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

いくつになっても子供を気にかけてくれる両親に感謝してます。
いつもおごってもらうけど。。。。。(汗) 

冷凍庫にばーちゃんにもらった冷凍の角煮が入っています smile

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。
皆さんの応援が毎日の励みですhappy02
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜「ばーちゃん、また遊びに来てよね。」

Dscn2573

| | コメント (27)
|

2009年2月21日 (土)

すき焼き と かぼちゃ豆腐

今日はとってもお天気の土曜でしたね sun
 

寒かったので桜君と近所をプラッとお散歩したのですが、
マスクをしてる方の多い事!!

みんな花粉症なのかなぁ。。。。

実家のばーちゃん(母ね。)も今年は辛いようです。

パパさんは今日もお仕事。

出掛けに「桜君、今日はおでこを出すと良いらしいよ wink

・・・・・・なんのこっちゃっ??????

今朝の うお座 の占いだったようです。(爆

パパさん、玄関のドアが閉まった後、
桜が異常に吠えていましたよ。。。。 coldsweats01sweat01sweat01

さて、晩御飯日記は木曜の晩御飯・・・・・

ヒデちゃん を見習って冷蔵庫整理 で頑張ろうか??
とも思っていたのですが・・・・平日休みのパパさんとお買い物。

予定外の すき焼き に決まったのでした。。。。

Dscn2847

半額とは言え、私一人だったら多分・・・絶対??買わない霜降りのお肉。
ケチ しっかり賢い奥さんです。(笑))
パパさんと買い物行くと つい奮発しちゃうんだよね。ね、yumiさんcoldsweats01

でも・・・・美味しかったぁ♪

Dscn2854

我が家のすき焼きは・・・・
 玉ねぎ(長ねぎじゃないの),えのき,白滝,そして はんぺん。
 キッチンで煮て味がしみた頃食卓へ。そしてお肉。
 はんぺんはパパさんが入れてーって。
 我が家で友達とすき焼きやった時びっくりしてたっけ!

皆さんの家のすき焼きは どうですか??

Dscn2845

簡単に小鉢
 トマトドレッシングでサラダ

Dscn2848

 めかぶ

 かぼちゃ豆腐
  胡麻豆腐でも買おうかと思ったら。。。
  珍しいから買ってみた・・・・・甘っっっ!!!(汗
  もう買わない。(笑)

Dscn2851 Dscn2849

Dscn2852

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。
皆さんの応援が毎日の励みですhappy02
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜「おでこ出せって どういう事さっっ! まったく!!!」

Dscn2810

| | コメント (17)
|

2009年2月20日 (金)

三崎の魚介 と ママさんだってツクレポ~

さてさて、まだ三崎で買った イカ と すずき が冷凍庫にあります。

ググッとこらえて(??)買い物に行かなかった

水曜日の晩御飯・・・

(毎日、毎日、寒い寒いとばかりでネタがないからサクッと晩御飯日記。
基本話下手なんだよね。(笑) )

『vege dining 野菜のごはん』 から 大根のハムカツ風
 これレシピがupされたその日に作りましたぁ!!
 だってパパさんハムカツ大好き♪♪♪
 ほらっっ!「これ美味いねぇ。大根じゃないみたい。美味い!」
        「ハムカツと言えばサンドイッチ!明日作って!」
 ・・・・全部食べたら作れないでしょ。。。大根全部使っちゃったもんweep
 次回はサンドイッチにしますね。

 。。。本当は「これなんだか分かる??」
        「えぇーーーー!!!大根なの!???」
 と言う会話に憧れているのですが・・・
 さくパパは毎日izumiさんレシピをチェックしてるので叶いません。(笑)

Dscn2834

かぶらー隊長の 『東京くいだおれDOOL』 から 人参サラダ
 さくママは 昨年のホームパーティー で食べた事のあるサラダ。
 人参嫌いなパパさんも 食べてみたいと!おぉ~!
 先日 美味しく人参を食べた(食べれた!??)からか!??
 ・・・おぉーー!!箸がすすんでいるではありませんかっっ!!
 私はもちろん、やっぱり好き♪♪
 すった玉ねぎが結構辛かったけど、白ワインが進みました。
 これからは人参も頻繁に食卓に並ぶか???
 (※ 隊長から:一晩くらいおくと辛味が和らぐそうです。)

Dscn2831

イカのと葱のトマト煮
 葱をトマトソースで煮込んで イカはさっと絡める程度。
 プリプリのイカが美味しかったぁ。

Dscn2833

レディサラダ と すずきのカルパッチョ
 レディサラダ!大好きになりました!!
 このシャキシャキの食感がいいわぁ。見つけたらまた買おう!

Dscn2830

まだ食べれる。。。

キャベツとベーコンでペペロンチーノ
 代官山で買ったチョイト高いパスタ。
 もちもちしてる。。。。。

Dscn2837

ビールbeerbeer、スパークリングワイン、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね)。
ご馳走さまでしたdelicious

冷凍庫の魚介は後は鮪だけです smile

読んでくださってありがとう♪

 

美味しく飲んでます♪楽しく飲んでます♪(笑)
応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  さくママ さくパパ もう作りたいものがいっぱいです♪

  
        E0110659_9493661

桜「俺はトマトのプレッツェルが食べたいよ。」

Dscn2841

うんうん 作ろうね。お塩を抜いたら桜君も食べれるね。

| | コメント (18)
|

2009年2月19日 (木)

冷凍庫のお魚 と おろし鍋

今日は『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
の発売日でしたぁhappy02

さくママ・・・・・もう買っちゃいましたぁ。

開くと笑顔のizumiさん、かっこいい!!!

「大切な人に野菜を食べてもらいたい」
そんなizumiさんの思いに 何故かジィ~ンとするさくママなのでした。

内容はもちろん お話出来ないですが、
やっぱり今回もすばらしい本です。

izumiさん出版おめでとうございますnotes
そして、ありがとうね。

桜&パパさんからも 「おめでとうsign03sign03

Dscn2842

さて、ここから晩御飯日記。

またまた寒かった火曜日。。。。

やっぱりお鍋もいいなぁ。と思ったけれど
ぷらっと行った築地と三崎で買ったお魚が冷凍庫にあるね。

お魚ってあんまり冷凍しないんだけど・・・・
市場は量が多い!!!!さすがに一回じゃ食べきれないんだよね。

早く食べちゃおう delicious

と 火曜日の晩御飯・・・・

お刺身 
 築地で買った鰤 と 三崎で買った鮪の切り落とし

Dscn2821

大根おろし鍋
 チョット小鍋。たっぷりの大根おろし,大根葉,豚こま肉 を昆布出汁
 で煮て ポン酢でさっぱり、温か美味しい♪

Dscn2828

のど黒の干物
 大分前に沼津で買ったんだった・・・・・・
 冷凍庫で コッチンパン(はるちゃん 風!(笑)) になってたcoldsweats02sweat01

Dscn2826

『vege dining 野菜のごはん』 から ビリビリ海苔のレタスのサラダ
 これはもう我が家の定番♪♪ 
 最近レタス これ以外に食べてないかも!?(笑)
 何度食べてもやっぱり美味しい♪
 大葉もたっぷり入れて♪ 今日ももりもり食べましたぁ♪

 izumiさん いつもありがとうございます!

Dscn2824

厚揚げの葱味噌蒸し
 小鍋に厚揚げ,たっぷり青葱,みじん切りの生姜とにんにく とお酒
 を入れて火にかけ 厚揚げが温まったら お酒で溶いた味噌を絡めて
 出来上がり♪

Dscn2825

新じゃがの煮っ転がし
 我が家には珍しくお砂糖を多めに使って てりっ っと。
 唐辛子も入れてます。

Dscn2822

Dscn2829

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

まだ冷凍庫にはイカとすずきがあります。。。。coldsweats02

読んでくださってありがとう♪

 

コッチンパン になる前に食べようね。(笑)
応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 絶賛 発売中!! 
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  ※さくママ 発売日にGET!!

        E0110659_9493661

桜「じー。。。。 じー。。。。。」

Dscn2710

桜「パパさぁ~ん。 俺を見てよ。」

Dscn2709

TVを見てるパパさんの視界に入ろうとしている桜君なのでした。。。

| | コメント (21)
|

2009年2月18日 (水)

おろし葱だれ と お味噌味の炒り豆腐

先週末はとっても暖かかったのに、今週はとっても寒いですね。

花粉も飛び始めて、花粉症の方は大変みたい。

おまけに風邪をひいてなかなか治らない方々も・・・。

皆さんお大事にね。

私も気をつけよう。皆さんも気を付けてね。

さて、寒くてお鍋もいいなぁ~と思ったけど
冷蔵庫の中のもので

月曜の晩御飯・・・・

厚揚げのおろし葱だれ
 さっぱり大根おろしだけど たっぷりの青葱とにんにくで
 パンチのあるおろしたれで焼いた厚揚げが美味しい♪
 ビールに最高でした!
 大根おろし,小口切りの青葱 に すったにんにく&胡麻油&醤油
 チョットお酢。
 これ焼いた鶏肉なんかにもあいそうだなぁ。

Dscn2819

お味噌味の炒り豆腐
 また豆腐。。。。絹豆腐が半丁タッパーに入れっぱなしでした。
 冷やっこの気分ではなかったので、炒り豆腐??温か白和え?
 小鍋に大根葉,人参 と 酒&味噌を混ぜて蓋をして火にかけます。
 大根葉がくったりしたら お豆腐を崩しながら入れて水分が適当に
 飛んだら出来上がり。 お味噌がなんともいい香り♪
 ご飯のおかずにもぴったりで 翌日の朝ご飯にも食べました。

Dscn2813

手羽先のBBQ
 もう我が家の定番。
 すったにんにくと生姜たっぷりでガツンと。
 はぁ~ビールに最高だわぁ♪♪

Dscn2817

レッドキャベツのにんにく炒め
 千切りのレッドキャベツをオリーブオイルとすったにんにく
 塩&胡椒&チョット酢でサッと炒めました。仕上げにお醤油をひと回し。
 キャベツがもりもり食べれちゃう。
 ・・・・・湯気で写真が。。。。(汗) 

Dscn2816

レディサラダとめかぶ和え
 あら!??これいける!(笑)
 めかぶのとろんとしゃきしゃきレディサラダが美味しい♪
 大葉もたっぷり。

Dscn2812

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

・・・すったにんにくばっかりだね。
青森産のにんにく、一片すったら結構な量に!coldsweats02
とっておいてもいいのに 全部使ったのでした。coldsweats01

読んでくださってありがとう♪

 

美味しく飲んでます♪楽しく飲んでます♪(笑)
応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「睡眠もたっぷりとろうね。sleepysleepy

Dscn2792

| | コメント (22)
|

2009年2月17日 (火)

ごま味噌豆乳ドレッシング と 三浦大根の生姜蒸し

日曜日は久しぶりに、光が丘公園に行って来ました。

枯葉がたくさん積もっていて桜君はおおはしゃぎ!!
ふかふかの枯葉の中を うさぎのように飛び跳ねてます。

そんな桜君を見てると、自然と満面の笑みになってる さくママです。

・・・・ふと見ると、さくパパも満面の笑みで桜君を見ていました happy01

・・・・・アヒルさんもお散歩 eye sign02
とっても良い子なんです happy01 何処見てるか分かんなかったけど。(笑)

Dscn2783

さて、日曜日の晩御飯・・・・

『ちょりまめ日和』 から ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
 このネーミングで材料はお分かりでしょ!!(笑)
 こりゃ絶対好きだと思っていたけど やっぱり好きだったぁ♪♪♪
 こくはあるけどしつこくない!!!
 パパさんも お気に入り♪ 「蒸鶏にもあいそうだね♪」
 ちょりママん、いつもありがとう。

Dscn2795

あんまり美味しいから 大根 も追加。(笑)

Dscn2808

三浦大根の生姜蒸し
 大根をシンプルに食べたくてお塩と生姜で蒸しました。
 鍋に5mmくらいの厚さの大根と大根葉、 胡麻油&塩&すった生姜
 を入れて混ぜ火にかけるだけ。大根が透き通ったら出来上がり♪
 あぁ~これ美味しい♪ 塩味だけの大根が甘い♪

Dscn2798

三崎で買った 鮪の尾
 塩&胡椒&ガーリックパウダーをふってオリーブオイルで焼いただけ。
 仕上げにチョット醤油を回して。
 鮪の尾、案外さっぱりしてます。どんな味付けにもあいそう。

Dscn2799

レッドキャベツのハニーマスタド和え
 普通のキャベツよりザクザクっとした食感でした。
 塩をふって水分を絞ったレッドキャベツを
 蜂蜜&たっぷりの粒マスタード&醤油&オリーブオイルで和えただけ。
 ・・・・まだあるんだよね。どうやって食べようかな。

Dscn2797

ほうれん草とえのきだけで水餃子
 茹でて細かく切って絞ったほうれん草とざく切りのえのきに
 胡麻油&すったにんにく&醤油&塩&胡椒&片栗粉
 を混ぜて水餃子にしました。
 えのきがとろん、片栗粉でつるん と美味しかったな。
 下味はしっかり、そのままでも 。
 お好みでポン酢やからし醤油でも いいかな。
 野菜だけでさっぱりだからいくらでも食べれそう!

Dscn2804

Dscn2807

Dscn2801

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

今日も楽しく飲んでます♪たくさん飲んでます♪(笑)
飲兵衛に応援お願いします happy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「アヒルさん 大人気だったよねぇ。」
  「俺は人気なかったよなぁ。」

Dscn2788

| | コメント (31)
|

2009年2月16日 (月)

『春日』 ~美味い!!鱈肝~

一昨日、土曜は暖かかったですねぇ。

家から歩いて30分くらいの梅林までお散歩に行ったのですが
汗が出るくらいでした。

梅祭りは終わってしまったようだけど、
梅はとっても綺麗に咲いてました。う~ん良い香り。

Dscn2759

Dscn2760

今日はパパさんもお休みだし
実家にお邪魔しちゃおうかな。晩御飯頂きに。(笑)

ママさん「今日、行ってもいい??
     それとも家来る??(← 一応言っただけ。)」

母   「行く行く!!!」

ママさん「wobbly wobbly sign03 ...あぁ、そう。」

と言う事で、ばーちゃん(母の事ね。)がやって来ました。
最近、こっちに来る事が多くなったかな。

じーちゃん(父の事ね。)と仲悪い????(汗) 

たまには外食しようと出かけたのは・・・・

お馴染み 割烹居酒屋『春日』

ビールで乾杯。

Dscn2761

牛レバ刺し
鮪赤身刺し

Dscn2763 Dscn2764

舞茸 と たらの芽の天ぷら
鰯つみれ鍋

Dscn2765_2 Dscn2766

サザエの壷焼き
蟹入り出汁巻き卵

Dscn2767 Dscn2768

鱈肝 蒸し
 これほんと美味しいの!! ここでしか食べた事ないんだよね。
 あん肝より好き♪♪ あぁ~美味しい♪ 二皿食べました!
 パパさん「この鱈、かなりの脂肪肝だよね。」(笑)

Dscn2771

こりゃぁ 日本酒でしょ!!(笑)

Dscn2769

なまこ酢
にんにく酢揚げ

Dscn2770 Dscn2773

くじらベーコン
さつま揚げ

Dscn2774 Dscn2776

全12品!!eye
いやぁ~食べた!!食べた!!
どれも美味しいんだからすごいでしょ!??

ビールbeerbeerbeerbeerbeerbeer、日本酒(浦霞、上膳水之如)、芋焼酎(白波)。

帰って、2次会(笑)
まだ飲むんだね。(笑)

Dscn2777

ご馳走さまでした delicious
誘ったのに、おごってもらっちゃった。coldsweats01

東武練馬駅 南口 徒歩1分
割烹居酒屋 『春日』

よく食べ、よく飲んでます!(笑)
応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「皆楽しそうだね。
  ばーちゃんったらちっとも遊んでくれないんだ。。。」

Dscn2785

| | コメント (19)
|

2009年2月15日 (日)

人参だって食べれるもん と 串揚げで一杯

我が家のパパさんは人参が苦手。

苦手と言うより食べません。。。。

サラダにチョット入っているのは、仕方なく食べてますが、
THE・人参 というものは食べません。

私もいろいろ工夫した時代もありました。。。。

今は「もう、食べんでよろしい!!」 と。

ところが!!!!
先日、一緒にスーパーに行った時

人参を買っているではありませんかっっっsign03sign03sign03

・・・・生姜と豆乳もかごに。。。。。

そして日曜のお昼ご飯。

パパさん作、

『vege dining 野菜のごはん』 から おろし人参と高野のそぼろ

Dscn2778

パクパク・・・・・・ 「これ美味い!!!!」

「美味いなぁ。」

「これ・・・・美味いなぁ。」

大絶賛です!!!!!

・・・・なんだかチョッピリ悔しそうにも見えたり。(笑)

結局、これだけでご飯を一膳食べたのでした。

izumiさん ご馳走さまでした。

そして・・・・・・やっぱりizumiさんすごすぎます!!!!!

・・・・・パパさん 自分で作っちゃうなんて、ホント驚いたわ eye

Dscn2779

ここからササッっと晩御飯日記・・・

金曜は帰りがパパさんと同じ時間だったので近所で軽く一杯。

ほとんど立ち飲みの串揚げ屋さん。

チョット飲んで、食べて、 には丁度いいかな?と入ってみました。

ビール&お通し
 お通しはキャベツがタッパーにどーん!!(笑)

Dscn2739

ソースの二度づけは禁止!!

Dscn2751

一応座布団??。(笑)

Dscn2744

蓮根,豚バラ
砂肝

Dscn2741_2 Dscn2743_2

ししゃも
軟骨(鶏ヤゲン)

Dscn2745 Dscn2746_2

ちくわ
海老

Dscn2747 Dscn2748

たこ焼き
スタミナ揚げ(にんにく&うずらの卵&豚肉)

Dscn2749 Dscn2750

薄い衣がさっくり 美味しかったです。
ササッっと次々出てくるのもいい!!!

・・・・しかし、今月いっぱいで移転するそうです。。。

東武練馬 北口 徒歩4分
サティ すぐ側
串揚げ屋 『千楽』

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

また行きたいな。

この帰りに、パパさんは人参を買ったのでした。

美味しく飲んでます♪楽しく飲んでます♪(笑)
応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「バレンタインは苺ヨーグルト。」
  「!???クリスマスと一緒じゃね??」

Dscn2752

ばれた!????。。。。(汗) 

| | コメント (18)
|

2009年2月14日 (土)

三浦半島の食材で晩御飯

今朝はパパさんにヤキモチのさくママでした think

パパさんは
「恥ずかしいなぁ。」 と言いながら

満更でもなさそうです。

時々、登場してもらいましょう。

出来れば、晩御飯も作ってもらいたいさくママですcoldsweats01

さて、三浦半島で食材探しの旅 から 帰ってきて晩御飯・・・・

すずき と いか のお刺身
 すずきは一匹¥500。 もっちり甘くて美味しい♪♪
 いか・・・・名前忘れたweep ほたるいかより二回りくらい大きいいか。
 8杯で¥500。つるんと柔らかくておいしい♪♪
 ちっこいげぞの食感もいいわぁ♪

 すずきもいかも半分冷凍。
 もう一回楽しめそうだわぁ♪

Dscn2731

焼きはまぐり
 大きくて美味しいなぁ。 一皿6個で¥500。
 ・・・・焼きはまぐり。。。。どうしてもお汁が流れてしまう。
 口がパカッと開いた時、コロンと転がっちゃうのよね。。。
 どうしたら美味しいお汁を余すことなくいただけるのか???

Dscn2736

すずきの塩焼き
 うんうん!身がふんわり美味しいね。
 でも、ムニエルとかの方が美味しかったかなぁ。
 淡白だからね。

Dscn2735

レディーサラダの梅マヨ和え
 ↑皮が赤い小さめの大根。甘味があります。

Dscn2733

レディサラダの葉とお揚げの煮びたし

Dscn2734

茹でキャベツの白和え風
 茹でてギューっと絞ったキャベツを 絹豆腐&練り胡麻 で和えました。
 チョット醤油をたらして。 甘いキャベツが美味しい♪
 醤油は和えるより食べる時好みでかけた方がいいかな。

Dscn2732

Dscn2737

ビールbeerbeer、泡盛(時雨)、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

鮪の尾や剥き身も買ったので、冷凍庫はお魚でいっぱいですcoldsweats01

食材の買い物が一番テンションあがります。(笑)
食いしん坊で飲兵衛に応援お願いします happy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「もう~どこに行ってきたのぉ~。」

Dscn2738

桜君へのお土産に苺を買ったのはママさんなのに
パパさんに甘えまくりの桜君です。。。

| | コメント (17)
|

三浦半島で食材探しの旅

昨日は 友人親子 について少し触れてみたのですが。
息子っち かっこ良い!!とのコメントありがとうございます。

そうでしょ!?? なんだか私まで鼻高々happy02

・・・・思いの他パパさん人気も上がったよう。。。。。
どうも・・・どうもね。。。

自分で書いておきながら...
「チッッ!!」と舌打したりして。

最近パパさんの注目度が上がって気に入らない
心の狭いさくママです。pout

・・・・冗談です。。。。多分。。。。

先日、ポッっとお休みだったので yumiさん のドライブ情報 を見て
是非行ってみたいと思った三浦半島へ行って来ましたcardash

Dscn2719

Dscn2720

Dscn2726

新鮮お野菜はもちろん、魚介も買いたかったので桜君はお留守番。
                      ・・・・・ゴメンネ。。。。

桜君がいないので久しぶりにお店で昼食。
城ヶ島の灯台の側のお店です。

ママさん の 葱トロ丼。

Dscn2718

パパさんの 刺身定食
これにご飯、お味噌汁、おしんこ付き。
ご飯は大盛り!!(笑)

Dscn2717

お腹いっぱいになって三崎漁港で食材のお買い物。
桜君がいないといろんなお店覗く事が出来ます。
桜君には悪いけれど。。。

やっぱり鮪が多かったけれど、鮮魚もたくさん!!

Dscn2729

地元の新鮮野菜もたくさん!

Dscn2730

鮪の尾、すずき、大きなはまぐり、いか。。。。。
三浦大根、レッドキャベツ、レディーサラダ。。。。

さぁ!!今夜はご馳走♪♪

。。。この日の晩御飯日記はまた次回ね。

Dscn2737

楽しく お料理してます♪飲んでます♪(笑)
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

海岸で楽しそうに遊ぶ 今年38歳。

Dscn2728

桜君の写真じゃなくてがっかりした方、ごめんなさい。。。catface

| | コメント (18)
|

2009年2月13日 (金)

桜は咲かずとも散ってはいない

建国記念日は私達夫婦の少し(??)歳の離れた友達の
中学受験の合格発表でした。
友達とは
『わがまま母のポジティブライフ』 guttiさん の息子っち。
(もうご存知の方も多いと思いますがね。)

しっかりしてて、優しくて、そして男らしいの。

本当に良く頑張りました。
結果はどうであれ 「悔いはない。」と言い切る彼を
本当にかっこ良いと思います。

それだけやるだけの事はやったと自信を持って言えるってすばらしい!

本当にこの親子には、いつも元気をもらいます。

時々・・・・私って...と反省させられながら。

「桜は咲かずとも散ってはいない。」
パパさんったらいい事言うな。
その通りだ!!!

勉強は無駄にならない・・
これが高校受験の時に役立つと思ってるから

そう言う息子っち、ホントかっこ良いよっっ!!

これからも、友達でいておくれよ。
・・・・おばちゃん、おじちゃんだけど。。。coldsweats01

さて、そんな日の晩御飯・・・

勝手にお疲れさま会coldsweats02sweat01

『ちょりまめ日和』 から
戻しいらずで楽ちん♪汁だく切干ナムル
 本当!!コリッとジューシーな食感がたまりません!
 切り干しの甘味とナンプラーがなんとも美味しい♪
 チョット胡椒を多めにふりました。
 気が付くとまた箸が延びてる。。。。いくらでも食べれる♪♪

Dscn2699
 

平目の昆布〆
 先日、築地で買った平目の半分。
 昆布を贅沢に使ったら 旨みが出て美味しい♪♪
 パパさん「チョット待って。」
 まずはビールだったのですが 慌てて泡盛です。(笑)

Dscn2697

ささみの天ぷら
 バンバン叩いて 塩&胡椒 で下味をつけたささみを天ぷら。
 藻塩で頂きます。
 サクッとフワッと美味しい♪ こりゃぁビールでしょ!!(笑)

Dscn2707

買ってきた卵豆腐
 わさびは必ずのせるの

秋刀魚の軟らか煮
 義母さんからのおすそ分け。 骨まで食べれて美味しい♪

Dscn2705 Dscn2700

大根のカレー煮
 麺つゆ&唐辛子&カレー粉で煮た大根

白菜の牛そぼろあん
 大根もいいけど、白菜にもあいます

Dscn2702_2 Dscn2706

Dscn2708

ビールbeerbeer、泡盛(龍,時雨)。
ご馳走さまでしたdelicious

チョイチョイつまんで・・・パパさん飲み過ぎたようです coldsweats02

楽しく お料理してます♪飲んでます♪(笑)
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「なんだかんだ・・・・飲む理由みつけて...。」

Dscn2711

そんな事ないよっっ!! パパさんと、ママさんの気持ちだって!sweat01sweat01

| | コメント (22)
|

2009年2月12日 (木)

いっちゃん祭り♪ と 厚揚げで焼肉サラダ

あちらこちらで大人気の いっちゃん の本ですがね。
我が町東武練馬のサティの本屋では売り切れだったんです。

お取り置きしてなかった事を悔やみましたが、売り切れと聞いて
パパさんと 「すごいねぇ。人気だねぇ。」
と半分嬉しかったりして。えへ。

そんで、都会で購入して来ました!! 都会の池袋で!!coldsweats01
(東武練馬の方ごめんね。。。sweat01sweat01うらちゃんの事だよ。sweat01

     Dvc00048_2 

んん~。。。分かりずらいでしょうか???
izumimirunさん の本の隣に陳列されてましたwink
なんだか嬉しい♪
人目もはばからず、携帯cameraでパチリeye

さぁて!!!やりますかぁ!!

いっちゃん祭りの晩御飯・・・・・

我が家らしく 『おつまみのレシピ』から3品。(笑)

胡麻ごまししゃも揚げ
 うんうん!「とりあえずビール!」だよねぇ。
 香ばしい胡麻の香りとカリカリの食感にレモンマヨがたまらん♪♪

Dscn2686

えのきとベーコンのバターレモン風味炒め
 あら??結構バター多めなのね。と思ったらレモンでさっぱり♪♪
 これも美味しい♪♪ 醤油じゃなくてめんつゆがいい仕事♪
 いっちゃんごめん!!大葉を切らしていたのだった!!
 これ大葉もポイントだと思うんだけどなぁ。。。。
 でもパパさんも絶賛♪♪ 
 「これ!美味い!!ワインにもあいそうだね!」

Dscn2689

鶏皮とキュウリの柚子胡椒和え
 これも最高♪♪ お酢じゃなくてレモンが本当にあうの♪♪
 パパさんまたまた絶賛♪
 「夏にもまた食べたいなぁ。」
 また一口食べて
 「うん、これ夏のビールにも最高だよ。」
 分かったよ!!!夏にも作るよ!!(笑)

Dscn2688

厚揚げで焼肉サラダ
 キャベツ千切りたっぷりにたれたっぷりの 焼肉味の厚揚げをのせました。
 薄く切った厚揚げを薄く油を引いたフライパンで両面こんがり焼いて
 胡麻油&醤油&豆板醤&酒 のたれを煮絡めて
 たれごとキャベツにジューッッ!!
 キャベツもモリモリ食べれます♪ ビールがすすむ君♪(笑)

Dscn2692

いつもの長いもグラタン
 もう一品・・・ひねりがないねぇ。。。。

Dscn2691

Dscn2693

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね。)。
ご馳走さまでしたdelicious

いっちゃん、出版おめでとうnotesnotes
 
嬉しくて飲み過ぎちゃったよ。。。。confident
  改めて本とblogを見てみると、写真が違うもんね。
  大変だったろうなぁ。お疲れ様。

楽しく お料理してます♪
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「パパさん。いっちゃんに見とれて表紙ばっかり見てるよ。」

Dscn2694_2

・・・ほっときなさい。gawk

| | コメント (23)
|

2009年2月11日 (水)

にんにくたっぷり酢味噌

・・・・ちょっとね。寂しいお話かもしれません。
そういうのダメよ!って方は晩御飯日記だけでも見ていってください。

あっっ!!!よかたらね!!!confident

月曜は実家のご近所のお世話になったおばちゃんのお通夜でした。

ちょこちょこ実家に行くものの、ここ数年お顔をあわせる機会もなく
それでもちょっぴり体力が落ちたけど元気でいると聞いていました。

おばちゃんは美容院に孫と行く途中倒れてそのまま逝ってしまいました。

最後は孫の腕の中で、苦しむ事なく。。。

綺麗に死に化粧されたそのお顔は私が子供の時のように若返っていました。
とっても穏やかなお顔にピンクのほほ紅と口紅。

通夜だと言うのにみんなをも穏やかな顔にさせてくれるようなお顔でした。

母と別れた帰り路、突然おばちゃんとの思い出が溢れて来て
涙が止まらなくなりました。

一人で泣きながら歩いて恥ずかしかったな。

帰ると桜がいつもの笑顔で出迎えてくれました。

桜もおばちゃんに可愛がってもらったね。

おばちゃんのあの優しいお顔。
みんなを穏やかにさせてくれたあのお顔。

とってもおばちゃんらしかったな。
とっても可愛かったな。
そう思ったら涙が止まったのでした。

ちょっと悲しいお話でごめんなさい。

遺影に向かって言えなかった事、ここで言わせてもらったの。

ここから晩御飯日記です。confident

さて、そんなんでお買い物に行かなかった日の晩御飯・・・

にんにくたっぷり酢味噌
 にんにくの辛さでパンチがある酢味噌を作りました。
 レタスにたっぷりつけて美味しい♪♪ビールがすすむ君。(笑)
 胡瓜やセロリのスティックサラダにもあいそう!!
 うどなんかにもいいかなぁ♪♪

Dscn2679

大葉入り豚肉のロール焼き
 たっぷりの大葉を塩&胡椒した豚肉で巻いて油を引かないフライパンで
 カリッと焼きました。 ポン酢おろしを添えてさっぱり♪♪
 これぱくぱくいけちゃうから危険です。ビールがすすむ君。(笑)
 (パパさん「にんにく酢味噌もあうよ!!」なるほどお肉にもあいますか。)

Dscn2680

ゆいちゃん のところで見つけた とろける湯豆腐
 これ大好き♪♪ もう我が家の定番です!
 豆腐も美味しいけれど 油揚げがまた美味しいの♪♪
 た~くさん入れちゃった!!

Dscn2681

キムチ,枝豆,海苔 をチョットの醤油と胡麻油で和えただけ。
 海苔、毎日食べてるかも。

Dscn2678

Dscn2683

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 小鉢がもう一つくらい欲しかったかしら。。。

今んとこ、upしていけそうか私?・・・・。
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。
 

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、昨日GETしました!!

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「読んでくれてありがとなんだ。」

Dscn0129

 

| | コメント (17)
|

2009年2月10日 (火)

満足♪お刺身 と 失敗たまごのふわふわ

一昨日の日曜日はとっても良いお天気でしたsun

風邪は強かったけれど、どこかにお出掛けしたいね。
(基本、出好き。coldsweats01

とは言ってももう11時。
遠出は無理かなぁ。。。。。。

パパさん「月島辺りを散策しようかsign03

・・・・???なんで月島???

いいの!いいの!お散歩なんだから。

車を出してさぁ出発!

下町散歩を楽しみましょうnotes
もちろん桜君も一緒にhappy01

月島はもんじゃで有名。
私は以前職場が月島だった事があり
以来、もんじゃ大好き♪♪

もんじゃストリート(って言うの??)
はソースの香りでいっぱい。

このお店来たねぇ。
ここのおばちゃんはうるさいのよね。
あぁ~久々に食べたいね。
なんて言いながら月島観音にお参り。

月島観音入り口のレバカツを食べたかったけれど
売っているお肉屋さんがお休みでした。
  レバカツ=レバーを平べったく叩いたカツ。
        たっぷりのソースにくぐらせて美味しいの。

地図を見てパパさん「築地も近そうだよsign03

・・・・???あれ日曜ってお休みじゃ??

いいの!いいの! お散歩なんだから。

sign03sign03一般客向けの開いているお店もあったよsign03
只今2時45分。3時で店じまいらしく
おじさんが安くしてくれるって!!!

・・・・と前置きが長くてごめんなさいsweat01sweat01

さて、日曜の晩御飯・・・・

お刺身3種
 ぷりっぷりっのボタン海老♪脂ののった鰤♪
 もっちり甘い平目 縁側も付いてます♪
 どれも美味しい♪♪
 量が多くて鰤と平目は半分冷凍。
 これで¥1,000.-!!!

Dscn2667

たまごふわふわ(失敗)
 先日TVでみたの。
 卵白を泡立て、出汁と卵黄を混ぜて蒸すだけ!
 ふわふわ卵が美味しそう♪♪
 うんうん!見た目こんな感じ♪

 ・・・・あらら。。。。中は・・・火が通りすぎた。。。
 こりゃリベンジ!!
 (何方か作り方知ってますか??)

Dscn2673

しつこく白子
 だって美味しいんだもん。

Dscn2669

焼いただけの厚揚げ

Dscn2670

せりのお浸し

Dscn2665

海苔梅キュー
 海苔と梅って好きだなぁ。

Dscn2666

Dscn2674

日本酒もいいけど、刺身に泡盛もいいよね!
・・・だって見つけちゃったぁ。

Dscn2676

受験お疲れさま!!「龍君」に乾杯!!

ビールbeerbeer、泡盛(龍「たつ」って読むんだけど(笑))。
ご馳走さまでしたdelicious

最近泡盛は1:1の水割りが好きなんだよねぇ。
ロックより呑みやすいからぐいぐい。危険かも。。。(汗) 

そうそう、築地で筋子も結構な量で¥500。
朝ご飯に美味しく頂いてますsmile

ぼちぼち、upしていけそうか?・・・・。
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。
 

☆お知らせ☆
いっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
絶賛 発売中!! 
お洒落で、美味しくて、なのに簡単な嬉しいいっちゃんのレシピ!

※我が町、東武練馬サティでは売り切れ!!!
  さくママ他店にて手配中です!!
 

アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス 
楽天        で購入できるそうです~☆

桜「はぁ~たまには都会の散歩がしたいなぁ。。。
   裏原とか。ギャルがいっぱい。。。。」

Dscn2684

桜「ハッッッ!!!見てたの!!?」

Dscn2685
 

| | コメント (23)
|

2009年2月 9日 (月)

白子入り♪湯豆腐

先週はチョットがっつりの食卓が続いた我が家。
そしてがっつり飲み過ぎ。。。。bearing

それでは今日はお腹を労わって(!??)・・・
簡単土鍋を出して、お腹に優しい湯豆腐に。

湯豆腐のたれって皆さんどんなのですか??
私の実家は 小口切りの葱,たっぷりのかつお節,
醤油 にお湯を足したもの。
これを湯のみに入れてお鍋でたれも温めながら。

大人になって湯豆腐をポン酢で食べるのを知って
びっくりしたっけ。。。

 さて、そんな(どんな??(笑))湯豆腐の晩御飯・・・・

白子入り♪湯豆腐。

こんな感じでたれを温めてます。

Dscn2658

重曹入れない湯豆腐久しぶり。
葱たっぷりのたれをたっぷり!
あぁ~美味しい♪

Dscn2661

美味しそうな白子が安かったので湯豆腐に入れてみた。

とろぷりクリーミィな白子が美味しい♪♪
ポン酢と紅葉おろしで!
・・・・お酒がすすんじゃう。。。sweat01sweat01

Dscn2663

チョッピリお肉。。。って揚げ物!??coldsweats02sweat01
折角ヘルシーな湯豆腐にしたのに。。。
最近こうゆうの好きなんだよなぁ。
パパさん、体重増えたらしい。。。。

鶏スペアリブのガーリック揚げ
 塩&胡椒&ガーリックパウダーたっぷりふって
 薄く小麦粉をつけて揚げました。
 こりゃぁビールでしょ!!(笑)

Dscn2657

わかめ,おくら,大根おろしに ポン酢をかけて。
お通しですかいっ!??sweat02
でもさっぱりで好きなんです。delicious

Dscn2655

きゅうり,じゃこ,海苔,たっぷりの大葉 を
胡麻油と塩で和えただけ。
大葉はたぁ~っぷりお塩はチョットで美味しい♪

Dscn2656

Dscn2659_2

ビールbeerbeer、泡盛(菊之露)、ウーロンハイ。
・・・・また飲み過ぎました。。。coldsweats01sweat01
ご馳走さまでしたdelicious

日曜は月島から築地をお散歩。
美味しい!お買い得!!なお刺身GETしました!!
ボタン海老が美味しかったぁ♪♪
また次回ねwink

ぼちぼち、upしていきたいな・・・・。
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。
 

☆お知らせ☆
いっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
絶賛 発売中!! 
お洒落で、美味しくて、なのに簡単な嬉しいいっちゃんのレシピ!

※我が町、東武練馬のサティでは売り切れ!!!
  今日は都会でGETできるか!??(笑)

アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス  で購入できるそうです~☆

桜「ママさん飲みすぎなんだよ!!
   ねぇ~パパさん。」

Dscn2610

coldsweats02パパさんの方が飲んでるよっっ。sweat01sweat01sweat01

| | コメント (17)
|

2009年2月 8日 (日)

パパさん作 レバーの甘辛煮 我が家の飲み物コーナー

さぁて、最近のおつまみから なにかupしようかなぁ。。。。

・・・と思っていたら

 『★ALOHA-KITCHEN★』 のmiparun から

>パパさんのレバー????
 気になる~アップアップ。笑

 『飲み助~な二人の生活』 のはるはるちゃん から

>ねっ、パパさん作レバーって、激しく気になるんですがっ!!

と コメントを頂きましたぁ。happy01

リクエスト(!??)にお答えして・・・

いつぞやの晩御飯の中の一品

パパさん作 (笑)

『☆おいしいって幸せ☆』 から
☆熱燗きゅっと飲みながら・・レバーの甘辛煮☆

これ、美味しかったぁ。
『☆おいしいって幸せ☆』 のゆいちゃん と言えば 塩レバー
も我が家のお気に入り♪♪ うっまいのぉ♪ もう定番おつまみ♪

この甘辛煮もとっても美味しい♪♪
にんにくたっぷり、甘辛が日本酒にも焼酎にも最高♪
また作ろう♪(笑) ・・・また作ってもらおう♪(笑)
(写真がドアップのテッカテカですいません。。。。)

次回はもっときれいな写真撮りますね。
また作ってもらおう♪(爆

Dscn2572

この日の写真は何故か????これだけ??

あんらぁ~。。。。これでは寂しいでしょうか。。。。
別にいいって!??(汗) 

そう言わずに。。。ママさんのおつまみもみてよぉ~。coldsweats02sweat01

で・・・もう一品簡単でお気に入り♪

・アボカドの白和え
 アボカドと絹豆腐を和えるのが好きです。
 わさび醤油にちぎった海苔も美味しいのですが、
 今回は 胡麻油&塩&胡麻
 これもさっぱり、アボカドがとろんと美味しい♪
 無理矢理 載せてごめんねぇ。。。coldsweats01

Dscn2642

ビール画像がないね。。。。
では、週末の我が家の飲み物コーナー!!!

Dscn2652

ビール&ビールもどき(笑)、サワー、ワインに泡盛。
お酒の得意でない方には 奥に梅酒もございます。

赤ワインがお好みの方、ご安心を。床下収納にございます。

外にはJINRO。もちろんウーロン茶もご用意してあります。(笑)

安心、安心。

さぁて、週末はなんの晩御飯かな???

ぼちぼち、upしていきたいな・・・・。
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。
 

☆お知らせ☆
いっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
絶賛 発売中!! 
お洒落で、美味しくて、なのに簡単な嬉しいいっちゃんのレシピ!
購入したらご連絡します!待っててね!!

アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス  で購入できるそうです~☆

桜「俺は先に寝るけどね。皆さん良かったら遊びに 飲みに来てね。」

Dscn2587

| | コメント (24)
|

2009年2月 7日 (土)

土鍋でたっぷり 白菜と豚バラ蒸し

皆さん、先日は 桜君に他人のふりされる柴又でのパパさん
そして パパさんのツクレポ~クリスマスバージョン~に
たくさんのコメントを頂きまして 本当にありがとうございます。

パパさんもとっても喜んでおります。

気をよくして どしどし登場&お料理してもらえると助かる ・・・嬉しいなぁcoldsweats01

皆さんの応援も彼の背中を押しております。

今後ともどうぞよろしくねsign03sign03

さて、いつぞやの晩御飯・・・・・

白菜と豚バラを交互に重ねて蒸して、ポン酢で頂く
白菜と豚バラ蒸し は我が家の定番。

白菜が安くて美味しいし、いつもよりボリュームUP!!
にんにくもたっぷり 土鍋でどーんと蒸してみました。

Dscn2608

土鍋で白菜,スライスしたにんにくたっぷりを胡麻油でさっっと炒めます。
火を止め 炒めた白菜の上に豚バラと水菜を交互に重ねて。

蒸す前↓

Dscn2600

蒸した後↓

Dscn2607

これがまた美味しい♪♪
いつものポン酢でさっぱり、胡麻だれでしゃぶしゃぶ風、
餃子のタレでピリ辛 も美味しい♪

ビールに最高♪♪

アボカドとじゃこを海苔&胡麻&胡麻油で和えて。
お醤油をかけたおつまみ。

Dscn2602

キムチやっこ。
Dscn2605

胡瓜とプチトマトの胡麻和え。
プチトマトの胡麻和え好きなんです。
Dscn2606

・・・・普通の晩御飯でしたが・・・・
比較的 写真がちゃんと残ってあった日。cameracoldsweats01sweat01sweat01

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様さまでしたdelicious

次回は 手羽先? 長いも??
パパさん作 レバー??

ぼちぼち、さくママおつまみ、upしようかな・・・・。
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。
 

☆お知らせ☆
いっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
本日!!2月7日 発売です!! 
お洒落で、美味しくて、なのに簡単な嬉しいいっちゃんのレシピ!
楽しみぃ~♪♪♪

アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス  で購入できるそうです~☆

桜「バレンタイン、楽しみな俺なのよ。」

Dscn2573

| | コメント (16)
|

2009年2月 4日 (水)

パパさんのツクレポ ~2008クリスマス~

・・・・クリスマス!???
ねぇ。。。。。今頃ねぇ。。。。。sweat01sweat01

でもこれはどうしてもupしたかったの。
(じゃぁ早く更新しなよーーー!!!って突っ込みはしないでねっshock

お料理は好きなパパさん。
何度も・・・数えられないくらいパパさんのお料理を頂いておりますが
これは驚いた!!!!

身内で褒めてどうする!!(笑)
ですが、どうぞ見てやって下さい。

パパさんのツクレポ ~クリスマスバージョン~

Dscn2513

まずはこれでお目目まん丸eye eye
すんごい可愛いでしょぉ~~~lovely

『かめ代のおうちdeごはん☆』 で見つけた
『なべちゃん家の簡単ゴハン♪』 のサンタさんサラダ を参考に。

はじっこのお二人さんが ヘルメットかぶったおっさんみたいっ(笑)

Dscn2502

胡瓜もツリーの形なのぉ~wobbly
(酔っ払ってから撮ったからぶれてるぅ~ coldsweats02

Dscn2514

ねぇ。すごいでしょぉ~。

さぁ~~ ツクレポ いきますよぉ~sign03sign03

『vege dining 野菜のごはん』 から 3品

朝は溶くだけ☆ポタージュストック
 これ本当に美味しかったぁ♪♪
 スットク多めに作ってくれたので 具合が悪かった年末(crying
 にもとっても美味しく頂きましたぁ!!! これなら美味しく食べれたんだもん!
 朝だけじゃもったいないよぉ~!お洒落なディナーにも是非どうぞ~notes

Dscn2508

水切りなしで☆お豆腐バーグ
 いやぁ~これも美味しかったぁ♪♪
 スパークリングワインにもぴったりでしたぁ♪♪
 クリスマスだからチキン!???
 クリスマスにお豆腐!!!! お薦めぇ~!!!

トマトのガーリックステーキ
 これはねっ もう3回目~!!!
 パパさんも ママさんも 大好き♪♪
 にんにくがチョット焦げちゃったのはご愛嬌!!(笑)
 とろけるチーズを乗せたのも美味しかったぁ♪♪

Dscn2503

ヘルシーで素敵なクリスマスでしょぉ~。

まだまだ 続きますぅ~!!!!

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から

ブロッコリー入り*ベジローフ*
 分量を目分量にしたみたい。チョット型が崩れちゃったけど(笑)
 これも おーいすぃいーーーー♪♪♪
 ワインがすすむ君!!(笑)
 そうそう、そしてレシピの記事通り 残した(あえて残した(笑))のを翌朝
 焼いて温めたらこりゃまた おーいすぃいーーーー♪♪♪

Dscn2509

お肉が出るかと思いきやお野菜でまたヘルシーでしょぉ~。

お次はぁ~~!!!

『かめ代のおうちdeごはん☆』 から

レンジで簡単♪チキンロール☆
 ・・・・・・ロールになってない????coldsweats01sweat02
 チョットレンジにかけ過ぎちゃったみたい。。。。。
 固くて食べれないかなぁ。。。。。(泣
 !!!wobbly 「ジャーキーみたいでいけるよっっ!!good
 結果オーライbleah 
 yumiさん に頂いた アボカドわさびマヨネーズ と
 コンソメで煮た大根をグリルしたのも一緒に添えてぇdeliciouswine

  かめちゃん のチキンロールは美しいロールだよっcoldsweats01
 レシピを覗いてみてねっ。

Dscn2511

ツクレポ すごいでしょぉ~。

さぁて これは パパさん のレシピ~sign03sign03

パスタ ボロネーゼ
みじん切りの セロリ,人参,玉葱,と 牛ひき肉を塩・胡椒で炒めて
水を入れローリエ・ブイヨン・赤ワイン・トマト缶 で 煮込みました。。
隠し味にお醤油をたらして。

パパさん!!これ美味しい♪♪
これもたっぷり作ってもらって冷凍保存♪
グラタンにも使えて嬉しいの♪
また作ってもらおうっと!!!smile

Dscn2505

クリスマスが近い平日休みに用意してくれた晩御飯でしたぁ。
仕事から帰って お風呂に入って あとは食べるだけぇ。飲むだけぇ。

これってとっても嬉しいんだけど、この日は本当に驚いたわっhappy02

 

ぼちぼち、さくママおつまみもupしようかな・・・・。
パパさんに負けずにお料理しなよぉ~っと応援してくださると嬉しいですbearingdownwardleft

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※こちらのコメント欄でのお返しが
 お一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 blogお持ちの方には出来る限り伺ってお返事させて
 頂きたいと思います。
 お持ちでない方もお気軽にコメント下さいね。
 こちらのコメント欄でお返事させて下さい♪

☆お知らせ☆
いっちゃんのレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
2月7日 発売です!! 
お洒落で、美味しくて、なのに簡単な嬉しいいっちゃんのレシピ!
楽しみぃ~♪♪♪

アマゾン
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス  で購入できるそうです~☆


桜「・・・・・・・。・・・・・。」

Dscn2550 

桜「俺はいつものご飯だったんだ。。。。。」

Dscn2551

・・・・。。。coldsweats02sweat01sweat01

後日、ママさんが作った桜君用のチョットご馳走downwardleft
南瓜と人参を蒸したのに絹豆腐とプチトマト。&いちご。
獣医さんには内緒です。。。。coldsweats01

Dscn2529

Dscn2532

| | コメント (27)
|

2009年2月 3日 (火)

バトン キャッチ!!

・・・・えへへ。。。。さくママです。。。coldsweats01

もう2月だよ~。。。このblogどうすんの~。。。。
と思っておりましたところ・・・

『モモ日和』 のモモさん から バトン が回って来ましたぁeye

あらぁ~こりゃ丁度いいわぁ。
シレェ~ っと更新する良い機会ですわhappy02

モモさん、更新もコメントもサボっておりますのに、
忘れずにいてくださってありがとうございます。

さて、回ってきたバトンのお題は・・・
うちの子ここだけは他の子に負けないぞ~ です。

うぅ~ん。。。。。

Dscn2547

なにかなぁ。。。。

Dscn2618 

迷うなぁ。。。。

Dscn2459

そうそう、お薬飲むの上手なんですよっ!
目薬だってとっても良い子で出来ます。
こりゃぁママさん大助かりなんです。

でも・・・・桜君と言えばやっぱり。。。。。

Dscn2570

食べ物に対する 熱意sign03sign03 (笑)
何故だか 冷蔵庫から桜の好きな物を取り出すと
何処からともなく飛んで来るのです。

寝てても。。。。。coldsweats02sweat01sweat01

大根を出しても 反応しないのに

トマトを出すとすっ飛んで来る。
 
↑トマト大好き!!

これ、すごくないですかっっsign02sign02

・・・・・。・・・・・・・・。あれっっ!???ダメですか???gawkgawk
            sweat01sweat01sweat01sweat01

まぁね。
どんなにお馬鹿ちんでも、いたずらしても
やっぱり桜が一番可愛いんですよ。

調子が悪かったり、気持ちが沈んでいたりすると
すごく敏感に感じ取るんです。

桜のお顔もいつもと違う。。。。
桜もとっても寂しいお目目。。。

桜を迎えてもうすぐ9年。

チビ犬 桜の存在がどんなに私を助けてくれたか。

心が折れそうな時、桜を抱きしめて頑張れた。

桜だけが知っている私。

一人晩酌の夜、歌番組を見ながら熱唱するママさん。

桜だけが知っている私。

・・・・あらら。。。話がずれてしまいました。bearing

だから・・・・ようは・・・・・

他の誰より桜が可愛いんですよっっっsign03sign03sign03 
  以上sign03sign03sign03(笑)

バトンをまわすルールは
 1)バトンを回してくれた人の質問に答える。
 2)次に回す人の質問を考える。
 3)次に回す人3名を指名する。     

なんですが、最近皆さんにもコメントを残しておりませんので
私からのご指名は控えようと思っていたのです。

ですが・・・・最近blogを始められた友達がおりまして
そんでこりゃまたすんごい可愛いぃワンコもおりますので
お一人だけ指名させていただきます。

『気まぐれご飯』 の みきりんこ さん

お題は・・・・「愛犬の驚いたエピソード」
お時間のある時よろしくお願い致します。wink

気まぐれ更新ですが、優しい方がいらっしゃったら・・・
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

次回こそパパさんのツクレポ・クリスマスバージョンrestaurant
今頃クリスマス!??だけど載せちゃいます。(笑)

・・・・先日 柴又に行ってきましたぁ。

Dscn2640

桜君は他人のふりですぅ~~!!!!(笑)

| | コメント (26)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »