« 『春日』 ~美味い!!鱈肝~ | トップページ | おろし葱だれ と お味噌味の炒り豆腐 »

2009年2月17日 (火)

ごま味噌豆乳ドレッシング と 三浦大根の生姜蒸し

日曜日は久しぶりに、光が丘公園に行って来ました。

枯葉がたくさん積もっていて桜君はおおはしゃぎ!!
ふかふかの枯葉の中を うさぎのように飛び跳ねてます。

そんな桜君を見てると、自然と満面の笑みになってる さくママです。

・・・・ふと見ると、さくパパも満面の笑みで桜君を見ていました happy01

・・・・・アヒルさんもお散歩 eye sign02
とっても良い子なんです happy01 何処見てるか分かんなかったけど。(笑)

Dscn2783

さて、日曜日の晩御飯・・・・

『ちょりまめ日和』 から ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
 このネーミングで材料はお分かりでしょ!!(笑)
 こりゃ絶対好きだと思っていたけど やっぱり好きだったぁ♪♪♪
 こくはあるけどしつこくない!!!
 パパさんも お気に入り♪ 「蒸鶏にもあいそうだね♪」
 ちょりママん、いつもありがとう。

Dscn2795

あんまり美味しいから 大根 も追加。(笑)

Dscn2808

三浦大根の生姜蒸し
 大根をシンプルに食べたくてお塩と生姜で蒸しました。
 鍋に5mmくらいの厚さの大根と大根葉、 胡麻油&塩&すった生姜
 を入れて混ぜ火にかけるだけ。大根が透き通ったら出来上がり♪
 あぁ~これ美味しい♪ 塩味だけの大根が甘い♪

Dscn2798

三崎で買った 鮪の尾
 塩&胡椒&ガーリックパウダーをふってオリーブオイルで焼いただけ。
 仕上げにチョット醤油を回して。
 鮪の尾、案外さっぱりしてます。どんな味付けにもあいそう。

Dscn2799

レッドキャベツのハニーマスタド和え
 普通のキャベツよりザクザクっとした食感でした。
 塩をふって水分を絞ったレッドキャベツを
 蜂蜜&たっぷりの粒マスタード&醤油&オリーブオイルで和えただけ。
 ・・・・まだあるんだよね。どうやって食べようかな。

Dscn2797

ほうれん草とえのきだけで水餃子
 茹でて細かく切って絞ったほうれん草とざく切りのえのきに
 胡麻油&すったにんにく&醤油&塩&胡椒&片栗粉
 を混ぜて水餃子にしました。
 えのきがとろん、片栗粉でつるん と美味しかったな。
 下味はしっかり、そのままでも 。
 お好みでポン酢やからし醤油でも いいかな。
 野菜だけでさっぱりだからいくらでも食べれそう!

Dscn2804

Dscn2807

Dscn2801

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

今日も楽しく飲んでます♪たくさん飲んでます♪(笑)
飲兵衛に応援お願いします happy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、GETしました!!池袋で!(笑)

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「アヒルさん 大人気だったよねぇ。」
  「俺は人気なかったよなぁ。」

Dscn2788

|
|

« 『春日』 ~美味い!!鱈肝~ | トップページ | おろし葱だれ と お味噌味の炒り豆腐 »

旧お家ご飯」カテゴリの記事

コメント

さくママ~~、おっは~☆
ぬぉ?ぬぉぉ??
めっちゃうれしぃんですけど~~
あのあの~~。
すごいありがとう!
そして追加投入!めっちゃ感激ぃー!!
うほほ~~いいワーイε=ヾ(*・∀・)/

水餃子・・・めっちゃ食べたくなった・・・♥

>びっくりススムく~~ん。笑

投稿: ちょりママ | 2009年2月18日 (水) 05時09分

おはよ~~、今日は4時に目が覚めた私です。(年寄りか!!!)
ほうれん草とえのきの水餃子!!!めちゃくちゃヒットです!!
丁度、冷蔵庫にもある!!!今日はそれに決定!!!うちは焼き焼きしてみようかな・・・それとも水餃子の方がいいかなぁ~~。

投稿: ちびゆう | 2009年2月18日 (水) 05時37分

ううううん 桜くんも人気ありんすよheart02
ドレッシング美味しそう〜lovely 蒸し鶏にもレッドキャベツにかけても美味しそうだね〜
水餃子も美味しそうだねhappy01とぅるんnoteとして…わぁ〜これおいしいnoteってヤックンかsign02(笑)
えーっとeye何を書くか忘れたcoldsweats01ハハハ ナハッ

投稿: mieda | 2009年2月18日 (水) 05時41分

思い出したflair
桜くんを見て満面の笑みになってhappy01さくパパをチロ見するなんざsmile私もニンマリですよ〜さくママheart02愛を感じるわゥフフ〜ニヤケちゃうよ〜(^ー^) 僕は幸せだな〜by加山雄三サン

投稿: mieda | 2009年2月18日 (水) 05時49分

うさぎのようにはねるところ見てみたいわ^^。
かわいいだろうな〜^^。

投稿: izumimirun | 2009年2月18日 (水) 07時36分

さくママおはようデスhappy01
ヘルシー献立ですね~。
野菜がすっごく美味しそう!
さくママって小鉢料理がホント上手。
いくらでもお酒が入りそうデス。

桜君も元気にお散歩楽しかったね~。
優しいパパとママ、桜君も幸せですね。

さくママにお願いがあります。
幼稚園の説明会があってメガにちょっと遅れそうだから、
携帯の番号教えてくださーい。

投稿: ヒデ | 2009年2月18日 (水) 07時38分

さっそく遊びに来ちゃいました!!
先日は温かいコメントありがとうございました。

ドレッシング・・・あたしもツボです~♪
野菜スティックっていうのもいいっ!
マネさせてもらっちゃおうかしら。

それに↓の鱈肝!?初めて知りました。
画像で見る限りですが なんかこうアンキモよりふんわりしてそうな
あぁ~ 食べてみてぇーーーっっ!!
そして↓の串揚げ屋さん。
店の雰囲気からメニューから もう大好きですね。
近所にこんないいお店がたくさんあって羨ましい!!
いつか行ってみたいな~

投稿: tomozou | 2009年2月18日 (水) 07時46分

おはよう

あはは・・・さくらちゃん!
アヒルさんに焼きもち???
大丈夫!!!さくらちゃんのつぶらな瞳・・
私大好きだもん^^

さくまま~~~~こんなおつまみ大好きよ
野菜満載!!!
しかも・・どれも味を変えて楽しんでる^^

ドレッシングもとっても美味しそう~~~~

大根!!!これは美味しそうだね
そして・・水餃子もたまらない~~~

さって・・・今日はどんなおつまみ作ろうかな~~

って・・その前にしっかり仕事してこなきゃね^^!
今日も一日頑張ろうね^0^

投稿: gutti | 2009年2月18日 (水) 07時52分

さくママ、おはよ~。

お野菜たっぷりメニュー・・ヘルシーでいいわ~♪
ドレッシングをつけて野菜をぽりぽり・・くいうの大好き!

マグロの尾は食べたことないな~・・・
三崎って買いものも楽しくなるよね!

日曜日は暖かかったもんね~お散歩も気持ち良いよね!
さくらくんはあひるさんと仲良くなれたかな♪
ボビーは公園でハトとか鳥見つけるとしっぽふって寄って行くのよ。

今日もお天気だね~、がんばろ!

投稿: yumi | 2009年2月18日 (水) 08時06分

さくママ、おはよ~!
光が丘公園って一度近くを通ったことが・・
大きい公園だよね?!
飛び跳ねる桜。。想像するだけでかわいー!
短大時代のお友達が光が丘にマンション買ったって言ってたっけ。
会いたいなぁ~・・なんて思い出しちゃった^^;

ちょりママちゃんの作ったんだね!
ママちゃんのおうちでいただいたんだけど、美味しくって
感動したよー。私も作ろうっと。
生姜蒸しも柔らかくなった大根がおいしそー。
ビール!ビールくださーい!

桜くん、ドアップ!きゃーーっ(*^^*)
もうすぐメガだね♪さくママに会えるのすっごく楽しみ♪
でっかいのがオドオドしてたら、ビール片手に
「飲んでるぅ~?」って声かけてね~^^;

投稿: あっちん | 2009年2月18日 (水) 08時23分

どのお料理も素材を活かして、おいしそ~~~!
あっ! わたしはが目をつけていた三浦大根が登場しているね~

光が丘公園を私は地域のオアシスと呼んでいまぁす(笑)
オアシスにもご無沙汰だなぁ。。。
昔IMAビルの中にある、スポーツクラブに通っていました♪
(関係ない?・爆)

さくら君、あひるさんよりずっとかわいいよー

投稿: うらちゃん | 2009年2月18日 (水) 08時56分

おはようございます♪

>うさぎさんのようにはしゃぐ桜君を見て満面の笑みになる
よ~く分かります❤

今宵もヘルシーで美味しそうなおつまみですねー。

ノンオイルドレッシングと水餃子は頂きです(*^_^*)v

投稿: みきりんこ | 2009年2月18日 (水) 08時58分

さくママさんおはよー!!!

うーん今日もどれもこれもおいしそう!
鮪ね、こういうシンプルな食べ方が
一番おいしいよね~!
だから肉や魚のレパートリーがなかなか増えないのかも(汗)

ほうれん草とえのきの餃子
画像が・・・やばい・・・めちゃおいしそう☆

投稿: なべちゃん | 2009年2月18日 (水) 09時31分

まず・お料理が上手な事に感心です!
素材の活かし方が上手いわlovely
大根がすご~く・美味しそう・・

あひるさんって正面が見えないのかななんて目の付き方から思っちゃいました・・
さくらちゃん・お鼻が椎茸のどんこになっていますよ~  ふふ

投稿: paa_ms | 2009年2月18日 (水) 09時39分

ぐわっぐわっ おはよ~笑
ちょっとあひる風に。。。え?^^;

ちょりままのおいしそう~
これなら野菜もぼりぼり食べれちゃうね。
水餃子~大好き!!
ほうれん草とえのきでヘルシーでGOO。
今朝5時過ぎに朝食だったんで~
すでに何か欲してる、酒じゃないよ。笑
でも今日もホームパテぃー。。笑

>納豆・酢・・・しつこいでしょ。笑

投稿: miparun | 2009年2月18日 (水) 10時20分

おはよ~
あの~朝からすっかりビール気分なんですけど~(笑)
マジ食べに行きたい!!
どこへ?
もち、さくママんチへ~!

投稿: ゆん | 2009年2月18日 (水) 10時25分

おばよーー。
おでつでだー(お熱出た)
うえぇぇーーん、今、布団のなかっす。
ノート持ち込みっす。

あーあー、出た!
まぐろのしっぽ~。
ほんとだ~、飲兵衛てれぱすぃーってすっご~い♪
ドレッシングぅいいねぇ~。
ノンオイルってのがますますそそられるーぅ。
あひるさん、一時本気で飼おうと思ってたのよ~。
スペース無くてあきらめちゃったの~、かわいいなぁ~。

投稿: はるはる | 2009年2月18日 (水) 11時06分

さくママ、こんちゃ~♪

三浦大根、あまくて大好き~^^

これもおっきいような気がする~♪

このドレッシング私も絶対好きだな~♪^^

水餃子も食べたい~♪

>卵豆腐適当にやったら
なんとなく美味しかった~(笑

投稿: ゆい | 2009年2月18日 (水) 11時29分

さくらのママさんこんにちは~。

わぁお、どれもお野菜たっぷり使ってあってとってもヘルシーね。
これならどれだけ呑んでも大丈夫そう?(あっ、それは違う?)

ゴマドレもいいなぁ~。
naonao、ゴマ大好きで、ゴマペーストは上備品なのよ。
コレ作ってみるわ。

ほうれん草とえのきの水餃子もツボだよ~。
メタボ旦那が帰ってくる週末に・・・・、って、そんな時間あるかな?

お散歩、アヒル君も桜君もとっても楽しんだ見たいね。

わんちゃんはにゃんちゃん飼ってる方がとっても羨ましいの。
だって、飼えないものweep

投稿: naonao | 2009年2月18日 (水) 13時27分

さくママ、こんちわー。

ママが更新し出すと、途端にびゅーんって順位が上がって、ひっそり喜んでる大阪人でーす。

↓誘った居酒屋でご馳走になるオチに、私もいまだに同じだーってひっそり頷く51歳でーす。

投稿: 桜君は人気者! | 2009年2月18日 (水) 14時48分

さくママさん、こんにちわ。
お久しぶりです。

光が丘公園、懐かし過ぎです~!
飲み仲間と、バーベキューしたり、花火したり。
リオン産まれてからは、チャリで、遊びに行ったり、お花見したり。。。
思い出いっぱいの場所です。
あの頃に戻りたい。。。

お野菜たっぷりで、どれもこれもおいしそう~!
素材の味を活かして食べるのは、一番贅沢なおつまみだと思うのです^^

コメントに対して、とってもとっても嬉しかったです。
本当に、心強くて、涙が出そうになりました。
ありがとうございます。
ブログって、楽しいけど、難しいなと思います。

投稿: えみ | 2009年2月18日 (水) 15時58分

さくママちゃん♪

あぁ、、誘惑画像がいっぱい!
まず、ちょマちゃんのドレッシングでしょ。
で、生姜蒸しの大根、あと鮪の尻尾!?
これ、ものすごくおいしそう♪♪♪
こんなの普通は買えないよねぇ。
マスタードのサラダも大好き!
水餃子も~~・・・って全部じゃない!^^

投稿: vivera | 2009年2月18日 (水) 16時03分

テンプレが衣替え!
しかもシレ~っと更新じゃなくなってる~。。。
気づくの遅いよね(汗)
水餃子がきらきらしてるわあ。
三浦大根なんて
お正月料理のなます用に買うくらいしか
なかなか手に入らないわ。
おいしそうだなあ。

投稿: parko | 2009年2月18日 (水) 16時39分

さくママっち、こんばんは☆
冒頭の情景が目に浮かぶようだわ~。
幸せな時間だね^^
マグロの尾が売ってるとこが三崎だね☆
ヨウイチさん経由でマグロの顎肉なら食べたことあったけど。。。
尾も食べてみたいわね~☆

***
「あの~、チョット熱いんですけど~」って言ってたよ(笑)

投稿: yui | 2009年2月18日 (水) 17時55分

キャー(≧▽≦)

水餃子とビールshineおいしそうです!!
ヘルシーだしいいですね!

桜ちゃん、枯葉の上でたくさん遊べてよかったね♪
桜ちゃんだってかわいいから人気あったはずだよ★

投稿: mutsumi | 2009年2月18日 (水) 18時09分

ちょマちゃんのドレ、めっちゃおいしいでしょーーー!
(↑なぜか自慢げ。笑)
私も気に入っちゃたんだぁ~♪作らなきゃ。
三崎の鮪~♪しかも、尾~♪♪なんて贅沢な!さっぱり水餃子もいいなぁ。
どれも、困るほどにおいしそうだわぁ。

>ポーチドエッグ、せっかちな私でもできたよ~♪

投稿: wacame | 2009年2月18日 (水) 18時30分

こんば〜ん☆
うほ〜ママンのうまそ〜♪っつーか間違いなくうまいんだけどね♪
それにしてもやっぱりビール画像そそるな〜☆

>月末に向けてパックかしら??

ん?月末?って思ったらメガか!
んなわけないじゃーん(笑
わたし実はコスメ狂なの^^ゞ
当初、料理ブログじゃなくて美容ブログにしようかと思ってたくらい^m^
パックは週1!欠かさないよ♪

投稿: うーら | 2009年2月18日 (水) 18時51分

miedaさん
コメントありがとう♪♪
とっても笑って・・・・イヤイヤ嬉しく読ませてもらってます!!

今日はヤックンに加山雄三と盛りだくさんですね。
次回は誰が登場するのかしら???
プレシャー!ラッシャー!ヨッシャー!
・・・・↑あってましたか????(汗) 

桜には本当に笑顔をたくさんもらっています。
しつけの出来ないダメな飼い主です。。。。

投稿: ☆miedaさんへ☆ さくらのママ | 2009年2月18日 (水) 19時12分

さくら君も、楽しかったんだねー。
よかったね。

ちょリママの豆乳ドレッシングだ。
やっぱりおいしそうだね~。
蒸し大根もシンプルで
izumiさんのお料理みたいだわ。

それに、野菜だけの水餃子、いいね~。
水餃子って熱々もひやしてもつるんとして
おいしいよね。

あひるさん、MTさんだったら襲っちゃうわ・・

投稿: fanifani | 2009年2月18日 (水) 22時27分

うきゃー アフラックのあひるさんが頭に浮かんじゃったー(笑)
紫キャベツ、すごくきれーい!!
水餃子食べたいなぁ。サッパリ食べられて大好き♪

投稿: マコ | 2009年2月18日 (水) 22時47分

あひるたん、人気だったかあ~
人間めずらしもん好きだからさあ~
人気犬種のダックスちゃんをもってしても
めずらしいもんにはかなわないこともあるだあよ~
でも!ママパパにとって、そしてここに遊びに来る私たちにとってもさくちゃんはアイドルだからねhappy01
えのきだけとほうれん草で水餃子~ナイス~
ほら、材料がシンプルどこでも手に入る安いヘルシーすべてそろってるじゃな~い。
やってみーよっと。

投稿: ぐっち | 2009年2月19日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『春日』 ~美味い!!鱈肝~ | トップページ | おろし葱だれ と お味噌味の炒り豆腐 »