« 満足♪お刺身 と 失敗たまごのふわふわ | トップページ | いっちゃん祭り♪ と 厚揚げで焼肉サラダ »

2009年2月11日 (水)

にんにくたっぷり酢味噌

・・・・ちょっとね。寂しいお話かもしれません。
そういうのダメよ!って方は晩御飯日記だけでも見ていってください。

あっっ!!!よかたらね!!!confident

月曜は実家のご近所のお世話になったおばちゃんのお通夜でした。

ちょこちょこ実家に行くものの、ここ数年お顔をあわせる機会もなく
それでもちょっぴり体力が落ちたけど元気でいると聞いていました。

おばちゃんは美容院に孫と行く途中倒れてそのまま逝ってしまいました。

最後は孫の腕の中で、苦しむ事なく。。。

綺麗に死に化粧されたそのお顔は私が子供の時のように若返っていました。
とっても穏やかなお顔にピンクのほほ紅と口紅。

通夜だと言うのにみんなをも穏やかな顔にさせてくれるようなお顔でした。

母と別れた帰り路、突然おばちゃんとの思い出が溢れて来て
涙が止まらなくなりました。

一人で泣きながら歩いて恥ずかしかったな。

帰ると桜がいつもの笑顔で出迎えてくれました。

桜もおばちゃんに可愛がってもらったね。

おばちゃんのあの優しいお顔。
みんなを穏やかにさせてくれたあのお顔。

とってもおばちゃんらしかったな。
とっても可愛かったな。
そう思ったら涙が止まったのでした。

ちょっと悲しいお話でごめんなさい。

遺影に向かって言えなかった事、ここで言わせてもらったの。

ここから晩御飯日記です。confident

さて、そんなんでお買い物に行かなかった日の晩御飯・・・

にんにくたっぷり酢味噌
 にんにくの辛さでパンチがある酢味噌を作りました。
 レタスにたっぷりつけて美味しい♪♪ビールがすすむ君。(笑)
 胡瓜やセロリのスティックサラダにもあいそう!!
 うどなんかにもいいかなぁ♪♪

Dscn2679

大葉入り豚肉のロール焼き
 たっぷりの大葉を塩&胡椒した豚肉で巻いて油を引かないフライパンで
 カリッと焼きました。 ポン酢おろしを添えてさっぱり♪♪
 これぱくぱくいけちゃうから危険です。ビールがすすむ君。(笑)
 (パパさん「にんにく酢味噌もあうよ!!」なるほどお肉にもあいますか。)

Dscn2680

ゆいちゃん のところで見つけた とろける湯豆腐
 これ大好き♪♪ もう我が家の定番です!
 豆腐も美味しいけれど 油揚げがまた美味しいの♪♪
 た~くさん入れちゃった!!

Dscn2681

キムチ,枝豆,海苔 をチョットの醤油と胡麻油で和えただけ。
 海苔、毎日食べてるかも。

Dscn2678

Dscn2683

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious 小鉢がもう一つくらい欲しかったかしら。。。

今んとこ、upしていけそうか私?・・・・。
頑張れぇ~と応援してくださると嬉しいですhappy02downwardleft
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

人気ブログランキングへ←こちらも参加しちゃってます

※コメントお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、コメント頂けると嬉しいです。
 

☆お知らせ☆
book いっちゃん のレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
  宝島社 より 絶賛 発売中!! 
 
※さくママ、昨日GETしました!!

       D0104926_2232884_2

book izumimirunさん の新刊『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』
  主婦と生活社 より 2月19日発売!!
  オール新作撮り下ろしの110のレシピ!!
  またまたどんなレシピが登場するのか楽しみです♪♪

        E0110659_9493661

桜「読んでくれてありがとなんだ。」

Dscn0129

 

|
|

« 満足♪お刺身 と 失敗たまごのふわふわ | トップページ | いっちゃん祭り♪ と 厚揚げで焼肉サラダ »

コメント

おはよ~~、久しぶりのコメントです(汗)
おばぁちゃんの話し・・・なんか今の私にも分かります・・、今私のおばぁちゃんも体調が凄く悪く・・・先日スーパーで倒れたばかり・・・、おばぁちゃん子の私は・・・今とても心配なのです。早く元気になって欲しいけど・・・現実ちょっと無理みたい・・・。
でも、今の時間を大切にしたいと思います。

にんにくたっぷりの酢味噌美味しそう!!
野菜がモリモリ食べれそう!
今度作ってみるねぇ~~。
大葉巻きも・・・朝からヨダレが・・・。

投稿: ちびゆう | 2009年2月11日 (水) 08時20分

こんにちは~
大好きな方ともお別れってとってもさみしいですね。。
でも苦しまずに逝けて、お顔もとってもきれいだったってつらいながらの救いのようなきがします。
桜くんの笑顔のお出迎えよかったですね!

にんにくのきいた酢みそっておいしそう~
そうそう、私もゆいさんのとろける湯豆腐とっても気になってます!!

投稿: 麦酒 | 2009年2月11日 (水) 12時21分

さくママこんちわ!コメありがとさんですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

ご近所のおばあちゃん・・苦しまずに安らかに逝けたんだね。。
お世話になった方、大切な方が亡くなられるのは辛いね。
でも穏やかなお顔だと、お見送りする側も優しい気持ちで
送れるね。さくママの気持ち、天国のおばあちゃんはきっと
受け止めていると思う。

酢味噌、ちょいと苦手なんだけど、にんにく入れたら食べられるかも!
にんにく大好きなのだ(笑)

投稿: マコ | 2009年2月11日 (水) 12時39分

さくママ、こんにちは~♪

ほんとお世話になった方や大好きな方が

なくなると辛いですよね。

でも大好きだった思い伝わったんじゃないかな~。

あれれ???湯豆腐~☆

さくママいつもありがと~♪

今日は雪になるのかな~。

食べたくなってきちゃったな~^^

>私も計画性ゼロ~^^;
行き当たりばったりだな~^^;

投稿: ゆい | 2009年2月11日 (水) 15時46分

さくママこんにちは。

さくママの悲しい気持ちが伝わってきて今ちょっと私も涙しちゃった・・・・・
突然の不幸は回りの方を大きな悲しみに包むけど大好きなお孫さんの腕の中で苦しむことなく天国に・・・・・
きっとおばちゃん。。。幸せだったね。

やっぱりお別れは辛いよね・・・・・

さくらくんが待っててくれてよかったね~。

とろける湯豆腐私も大好き~♪
酢味噌もいいね・・野菜がもりもり食べれちゃいそう。

私もいっちゃんレシピ本・・・さくママにつられて買ってきた 笑
ブログはまだお邪魔したことないの・・ゆっくりうかがってみるね。

投稿: yumi | 2009年2月11日 (水) 15時58分

こんにちは♪

親しかった方がなくなるのってとっても悲しいですよね・・・

お孫さんの腕の中で苦しむ事無く天国へめされ、本当に幸せな最後だったんじゃないかなぁ・・・
さくママさんの思い、届いてますよ✾


にんにくたっぷりの酢味噌、美味しそう☆☆☆作ります!!
あっ、でも休日前限定ですね。

今ね、レディース4(←好きなんです)が豆腐特集でとろける湯豆腐の作り方やってるんです!
ほんとうにトロトロなんですね~。おいしそ~❤
私、今日お昼ごはん食べてないからお腹の虫がうるさいです(*_*)
はやく泣き止ませるため、今からキッチンドリンカーに変身しまーす(^^)/~~~

投稿: みきりんこ | 2009年2月11日 (水) 16時45分

ご近所さんみんなの心に残る、すてきなおばあちゃまだったんだね。
なんかいいなぁ、そうゆうご近所付き合い。
悲しいことだけど、温かい気持ちになれいたよ。
んで、スタミナばっちりのおいしそうなご飯に元気がもらえたよ~。
さくママ、ありがとう♪

投稿: wacame | 2009年2月11日 (水) 17時32分

こんにちは~
出会ったからには別れもあるんだよね
寂しいけど、出会えたことに感謝しなくちゃなんだよね…
ありがとうの気持ちで送り出してあげれたら…お互い幸せよね。やっぱり寂しいけど…。

にんにくたっぷり酢味噌!!
これ、今気分やわ~♪♪
美味しそう!!

投稿: ゆん | 2009年2月11日 (水) 17時42分

こんばんわ

辛いよね・・・歩きながら・・こらえきれない涙・・とっても気持ちがわかるよ~~
そう・・人目なんて気にしてられないほど
とめどなく溢れてくるんだよね

おばちゃんにも・さくままの優しい気持ちがとっても伝わったと思うもの^^

私も・・今日夕方にジムにいって走ってきたの
今までの頑張り思い出したら・・涙が出ちゃったもん
そして私も頑張ろうって・・走りこんだ^^!

これから・・親子ですっきりした気分でお疲れさんです^^

本当にありがと^0^

もんじゃ!!!!楽しみにしてますよ^^

投稿: gutti | 2009年2月11日 (水) 18時47分

さくママ~。。。
大好きな人が亡くなるのって悲しいよね。。
絶対、さくママの気持ちはおばさまに届いてるよ。
そして、さくママと出会えたことも喜んでるはず。
辛いけど、さくママが幸せでいることが、おばさまも嬉しいと思うな^^

今日のおつまみ、どれも美味しそう!!
前から言ってるけどさ(笑)
お互い、おつまみ持参して飲み会開かなきゃね(笑)

***
カッテージチーズの手作りと素揚げは、私もビックリよ~!!
でも意外と簡単で、これまたビックリ!!

築地は前から行きたいと思ってるんだけど、
日頃都内を歩きまわってる主人だから、
休日にまで都内に行きたいと思わないみたいで…。
でも、メガ飲みには行くって言ってくれるから嬉しいのよね^^

投稿: yui | 2009年2月11日 (水) 20時24分

さくママとさくパパの、guttiちゃんへの応援、いつもココロがほっこりしてます。
そして、naonaoちゃんへの思わずコメも、ママらしいなあって、楽しくなっちゃった大阪っ子です。

gutti家族とその応援団のさく家族に乾杯!


おばあちゃんへの涙、そんな想いこそが一番の供養やね。安らかな最後を迎えられたおばあちゃんの微笑みが目に浮かびそう。ご冥福お祈りします。

投稿: 大阪っ子 | 2009年2月11日 (水) 20時52分

色々大変だったのに、更新頭が
下がります・・・。大好きな人が
急にいなくなる・・・本当に悲しい
ですよね~、そんな悲しい気持ちで
帰宅しても笑顔の桜君が待ってる・・・。
本当に癒されますよね~heart02

桜君にも「ママさ~ん、どうして元気が
ないの~」って心配されないように
さくママも早く元気をださないとね~

とろける湯豆腐モモも色んな人の
ブログで拝見して、真似して作り
ましたよ~up

本当においしいですよね~

投稿: モモ | 2009年2月11日 (水) 21時28分

おばあちゃんこれからはお空の上で見ててくれる!
お孫さんの腕の中で、って聞いてほっとしたよ。
高齢化で孤独なお年寄りが増えてるでしょ、、
さくママちゃんのやさしい気もち届いてるよ。天国に☆
ご冥福お祈りします。

そして本のご紹介ありがとう。
いずみちゃんの本も楽しみだね^^
本屋さんへ行ってくれてうれしかった☆
いずみちゃんのお隣に並んでたなんて光栄だな~~♪

いつもありがとう☆
相変わらずおつまみ!!って感じのおいしそうなお料理に幸せ気分のいっちゃんです。(笑)

投稿: いっちゃん | 2009年2月12日 (木) 00時44分

さくママ~、おはよう~☆

おばあちゃんの安らかな永眠がすごい伝わってきたよ~。
孫の腕の中ですごい嬉しかったと思う。
いい思い出はほんと永遠に覚えておきたいものね^^
泣くのだって恥ずかしくなんかないよ~
素敵なことさ~~♪

これまた美味しそうな食卓^^
やばいな~~

>あったかいコメありがとう~
元気モリモリだよ~~♪

投稿: ちょりママ | 2009年2月12日 (木) 04時21分

さくまま、おはよ~!

悲しい出来事があったんだね。
親しい人との別れはほんとつらい。
さくままの気持ちがとってもわかるな!
でもお孫さんの腕の中で苦しむことなく・・・
これからはお空の上から、みんなを見守ってくれてるね!
やさしい「さくまま」の事も~


そしておつまみちゃん。
どれもおいしそうだ~
湯豆腐まだ試した事ないよ~^^;
キムチ、今あたし食べてるとこ~笑

>塩昆布ってほんといい~
改めてはまった。。笑

あ、ひざの上?
見てみぬ振りね。笑


投稿: miparun | 2009年2月12日 (木) 06時36分

さくママありがとうね!
本のこと、本当に嬉しいです。

それよりも私もこの週末悲しいことがあったので……。
さくママの涙を想像して胸がせつなくなりました。
そんな風に慕われておばちゃんは今、きっと嬉しい気持ちでいると思うよ^^。
私も今深い悲しみの中にいるのだけれど、幸せな旅立ちだったと信じているんだ^^。
ってこっちこそ重いコメントしちゃってごめんなさい。
気にせずスルーしてください。

投稿: izumimirun | 2009年2月12日 (木) 07時21分

さくママ、おはよう~。
おばあちゃんの話、ちょいとかぶってしまうよ~。
うちのばーちゃん、今入院してるの~。
長くないかもって言われてる。
最期の時間を大事にしよう、ってあらためて思ったよ。

にんにく酢味噌っておいしそうね~。
うんうん、お肉にも合いそう!
とろける湯豆腐の油揚げ、あたしも大好き!
久々食べたくなってきたよーん。

投稿: はるはる | 2009年2月12日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満足♪お刺身 と 失敗たまごのふわふわ | トップページ | いっちゃん祭り♪ と 厚揚げで焼肉サラダ »