« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

横浜ドライブと地元の「でん」

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも温かいコメントありがとうございます。
皆様ご期待?の裸エプロンはもういい大人なのでしません(笑)
ホントはやってもいいのですがさくママ、さくらに怒られそうなので・・・

・・・さて(汗) ・・・29日に仕事だったさくパパ、今日は振替えで休みでした。
天気もいいし久々に横浜ドライブへ行きました。(さくらはお留守番、ごめんね)
2時前位に中華街の到着しまずは腹ごしらえ、夜と違ってお得なランチメニューが
多いです。さくパパは麻婆豆腐にワンタンスープの定食、さくママは
坦々麺・半チャーハン食後に杏仁豆腐もついて1000円以下の定食でした。 
麻婆豆腐は辛くはなかったのですが、気がつくと汗をかいてました。
坦々麺も優しめな味付け、ボリュームもあり満腹になってから買い物へ

Dscn3757_2  Dscn3755_2
紹興酒や向こうのビールや調味料を購入し、次は赤レンガ倉庫へ

Dscn3759 Dscn3763_2
開港150年周年ということで賑っていましたがそれっぽいイベント会場には
立ち寄らず(笑)カルディや雑貨屋を見て回りました。
そこで高価ではありませんが結婚指輪を購入(去年さくママ紛失のため(爆)
ちなみにさくパパは結婚して1ヶ月後に紛失し慌てて2つ目を購入しました(汗) 
さくママの紛失時には同じものがなくようやくお揃いを買いました。

Dscn3766
そして帰路に・・・渋滞もあり地元に着いたのは19時、久々の外食でも、となり
居酒屋「でん」へ、お通しは赤身鮪に冷やっこ、さっぱりとビールが進みます
そして「ホッケの刺身」刺身では初めて食べました、油ものってモチモチと
美味しかったです。

Dscn3767  Dscn3768
「イカゲソ揚げ」「ブリカマ塩焼き」・・・酒が進みますね~

Dscn3769  Dscn3770

「えいひれ」と「海山たたき」(カンパチ・イカ・タコ・ホタテ・マグロ・山芋をポン酢で和えたもの)
・・・ますます進みますよね・・・

Dscn3771  Dscn3772
生ビール1杯ずつ・残波水割り(さくパパ)緑茶割り(さくママ)それぞれ4~5杯
そして今、アップしながらウーロンハイ飲んでます・・・

 ※さくママ追記※
 居酒屋 『でん』
 東武練馬駅 北口徒歩2分
  (板橋サティ向かいビル2F)
 

今日は休みなのでハンバーグを作ろうかと思いましたが、つい外食の誘惑に
負けてしまいました。
オレンジに免じてポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

↑の写真にオレンジな奴が写ってますね・・・撮影はさくママなので・・・
やっぱオレンジって派手??
38歳がんばります(汗) 

Dscn3754

お留守番で怒ってます!

Dscn3773

ごめんね、次は3人でゆっくりとね・・・

| | コメント (22)
|

2009年4月29日 (水)

マッシュ里芋で韮饅頭 と おくらの中華風マリネ

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパのエプロンどうしようかなぁ~。
 今のところ当人からダメ出しはないので買ってみようかな。

 ・・・裸にエプロンって!?? おーい ちょりママん!!

 人の旦那だと思って!!!! coldsweats02

 さくパパの事じゃからね、
 本当にやったらどうしてくれんのじゃぁ~!(爆

 ブルブルブル...想像したら震えてきますた。。。(汗

 
 

さて、サクッと((笑))晩御飯日記は月曜の晩御飯・・・

マッシュ里芋で韮饅頭
 先日 なんちゃって白身魚 を作った時に「韮饅頭みたい。」と
 コメントを頂きました。 そう言われてみれば・・・・
 んじゃ!韮饅頭にしちゃおう♪♪(笑)
 小鍋に みじん切りのニラ&胡麻油&醤油 を混ぜて火にかけ
 ニラに火が通ったら冷まして マッシュした里芋で包み
 胡麻油で焼きました。 
 たっぷり入れたニラが美味しく、周りの里芋が軽くて美味しい♪
 ビールにもぴったりです!
 里芋にすったにんにくを入れてもがっつり美味しかったかなぁ。
              チョイ ニラがはみ出てるのは気にしないように。(汗) 

Dscn3730

おくらの中華風マリネ
 お酢の効いた葱ダレにおくらを漬けたおつまみを作りました。
 青葱&多めの酢&胡麻油&醤油&胡麻 のタレを作り
 胡麻油で焼いたおくらを熱々のうちにジュッと入れ、冷めたら
 出来上がり♪♪ おくら10本ペロリといけちゃいました!

Dscn3727

買った海老しゅうまい (汗) sweat01sweat01

Dscn3731

がんもと大根葉の煮たの

新玉ねぎ&レタス&胡瓜

Dscn3729 Dscn3728

Dscn3733

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

 昨日 お買い物に行ったら
  レタス2個¥68!
  えのき2束¥98!
 安いよね!・・・でも何故に2個セット!?? coldsweats01

でも買っちゃったYO!!
毎日レタスが出てきそうな我が家に応援お願いできますか??

   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「裸にエプロン・・・ママさんじゃなくて良かったのだぁ。。。」
   「ホッッッ。」

 なんじゃとぉ~!!!!!catface

Dscn3712

| | コメント (18)
|

2009年4月28日 (火)

さっぱり甘酢漬け と 絶品!香り白和え

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパのオレンジのTシャツ、実はさくママは見てなかったの。
 桜君が一緒だからショップには入れないからね。
 昨夜見たら・・・派手だった!coldsweats02

 突然ですが、皆さんはエプロンって使いますか?
 さくママは料理をする時は着けてます。
 チョットくらいなら濡れた手も拭けるし。←間違ってる??(汗) 

 最近、頻繁にお料理をするようになったさくパパ。
 お腹の辺りが汚れるんだよねぇ。。。
 洗い物すると濡れてるしぃ。。。

 今度 さくパパのエプロン買ってこようかなぁ。
 そうだっっ!!誕生日プレゼントにどうだろう♪♪

  エプロン着けてるさくパパ...

  想像するとチト可笑しい。

さて、晩御飯日記は日曜の晩御飯・・・

切り干しと胡瓜の甘酢漬け
 戻した切り干しと食べやすいように叩き割った胡瓜を
  切り干しの戻し汁&酢&塩 で和えただけ!
 切り干し大根の甘味で美味しい甘酢風(!?)漬けです。
 さくパパ「さっぱりとした甘さで美味しいねっ!!」
 たしかにっ!この甘さは美味しい♪♪

Dscn3716

『vege dining 野菜のごはん』 から ほうれん草の香り白和え
 これは絶品♪♪お茶と青海苔の香りがとっても良い♪♪
 抹茶が無かったので緑茶をすり鉢で粉にして使いました。
 この白和えは絶対リピート間違いなしです!
 お茶の香りにはまりそう♪

Dscn3718
 

わかさぎ と ささみの スパイシー揚げ
 ビールのつまみに最高のスパイシーなおつまみです。
 わかさぎは 塩&たっぷりの白胡椒で下味、仕上げに黒胡椒。
 ささみは斜めに細く切って 塩&チリパウダーで下味、仕上げに更にチリパウダー。
 どちらもカリッとなるように小麦粉を多めに付くようにしっかりつけて
 揚げました。 やっぱり・・・ビールに最高ね♪(笑)

Dscn3722

厚揚げとニラの生姜蒸し

ちくわと葱の和えたの

Dscn3720 Dscn3717

Dscn3723

ビールbeerbeer、ポッカレモンでレモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ビールにあう おつまみ や
さっぱりしたものが美味しくなってきますね。

あらら・・・順調にダウンdownです weep
お手数ですが 応援 、お お願い出来ますか??

      にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

この日、ピーピー鼻で泣いてなかなか寝なかった桜君でした。

 寝グズってやつ!???? coldsweats02

さくパパにぴったりして さくパパのトレーナーに包まったら
やっと寝たのでした。。。

Dscn3724

| | コメント (21)
|

2009年4月27日 (月)

嬉しいお届け物 と cafe ELRICへお出掛け

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントと応援 ありがとうございます。
 サンバのステップを踏むのにマラカスが必要なのでは?
 と購入を考えているさくママです。(爆 

 帰って来て 泣いてるさくパパがいます。
 お昼に携帯で投稿しようと試みたらしいのですが・・・
 上手くいかなかったようです。
 泣くこたぁないだろうに。。。coldsweats02

さて、日記は日曜の事。
とってもいいお天気の日曜は とっても楽しい休日となりました。

午前中、素敵なお届け物がっっ♪♪♪

『Naonao's ひとりごと・・・』 のnaonaoちゃん  から

たくさんの美味しそうなパン達♪
いつもblogでみて 「美味しそう♪」と眺めていたパンです。

さくママに     「退院のお祝いに。」 と。
さくパパにも 「お疲れ様。」     と労いの言葉。
優しい気持ちがいっぱいの素敵なお手紙にも感動。

Dscn3694

ひとつひとつのパンに丁寧なカード。 naonaoちゃんらしいな。
早速、ブランチに頂きました!

どれもとっても美味しいの♪♪ やっぱり、プロ並だわぁ。
そんでも、本人はまだまだ日々精進!なんですって!?
いったい 何者なんだろうか??? coldsweats02

本当にありがとう。大事に頂いてます。confident
今度は“注文”したいくらいよ!!

Dscn3695

大満足なブランチを食べた後は・・・桜君とお散歩。

久しぶりに家族揃ってのお散歩。

まだ、あまりたくさんは歩けないさくママです。
車でドライブがてら中目黒へ。
目黒川沿いをお散歩&ショッピング。

帰りは・・・幡ヶ谷に寄りましょう♪♪

『ELRICの美味日和』 のエルリックさん のお店に行って来ました。

Dscn3696

評判のカレーとケーキを頂きました。

ドライカレー
 スパイスが効いてます!辛いです!美味いです!!
 さくパパも絶賛!! 辛いけど野菜の旨みが最高♪

Dscn3702

Dscn3701

苺のタルト と バナナクリームパイ
 クリームも甘さが控えめでとっても美味しい♪♪
 もう一つ食べれそう♪delicious
 今度は記念日にホールをお願いしようかなぁ。

Dscn3708

Dscn3699

Dscn3703 Dscn3704
Dscn3705 Dscn3707

気さくで優しいエルリックさん。
お話もとっても楽しくて つい長居してしまいました。

桜君も初めての場所なのに 気に入った様子。
くつろいでいたもんね。 また来ようね♪♪

あぁ~素敵な休日でした。
家族揃ってのお出掛けは楽しいね。

中目黒で さくパパが 古着のTシャツを買いました。
夏に向けて オレンジ!!!
金曜日に38歳になるさくパパ。
コンパクトなTシャツと 腰履きジーンズで頑張ってね。wink

長くなったので 日曜の晩御飯日記はまた次回。
切り干し大根の甘味で
お砂糖なしでさっぱり甘酢漬けが出来ちゃいましたYO!

晩御飯日記じゃないけど応援してくれると嬉しいです confident
38歳! 気持ちが大事だよ!! な男どうですか??(笑)

      にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

エルリックさんに 「退院、おめでとう。」 と
紅玉りんごとラムレーズンのコンフィチュール を頂きました。
お肉に合わせても美味しいんだって!楽しみです♪

Dscn3711

桜 「naonaoさん 、エルリックさん、ありがとうなんだ。」

Dscn3715

| | コメント (33)
|

2009年4月26日 (日)

ビール・ワインが急ピッチな夜ご飯

皆様こんばんは、さくパパです。
サンバステップしすぎて筋肉痛です(笑)
いつもありがとうございます!
なんと今日もさくパパアップです。
土曜日の出来事ですが、雨でさくらの散歩も出来ず
IKEA新三郷店に行ったのですが意外に空いていました。
主にキッチン用品ばかり見ていただけなんですが気がつくと
2時間ほどの滞在、包丁やらランチョンマットやらを購入し帰宅しました。
久々の雨の高速でしたがドライブがてら丁度よかったです。

そして土曜日の晩御飯、なんとさくママにすてきなプレゼント!

izumiさんから退院、誕生日祝いに崩して☆やっこ
味は皆さんの想像通り、間違いないですね~
オリーブオイルで優しく、
ここから先の奴シーズンに新たなパターンが増えました。
izumiさん!すいません~、
美味そうなのでさくパパが作っちゃいました(汗) 
でもホント美味しかったです、ありがとうございます!

Dscn3685

そして海老のスイートチリ、
海老を片栗粉と少しの小麦粉で揚げ、スイートチリを絡ませました。
片栗粉の衣に絡んでビールが進む進む!

Dscn3686

大根・レモン・ナンプラーを和えたの
(これはさくママが作ってくれました)
ナンプラーの匂いがさくパパにはギリですが美味しくいただけました。

Dscn3688

これは朝から作ろうと決めてました。

guttiさんのこれ自家製チョリソでホットドック
ラップでクルクルは上手くいきませんでしたが(汗) 
これ、ビール、ワインがよく合います!
今日はバジルのみ・カレー粉&ガラムマサラ・チリペッパーの
3種類を作りました。
guttiさんごちそうさまです!

Dscn3689
ビール・赤ワイン・・・つまみがなくなったので
さくパパはこれからウーロンハイにいこうと思います(笑)

遊んであげてもいいのだ!

Dscn3683

・・・そうですか(汗) 遊んでくれるんですか・・・

さくら君の相手をしてくれる方、是非ポチっと・・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

さて明日はどっちのアップなのか!!

携帯でのさくパパアップができそうなので、
もしかしたら不摂生なさくパパ昼ご飯のアップもするかもです(笑)
毎日ラーメンかも・・・(汗) 

今日もありがとうございます。懲りずに見にきてやってください・・・

| | コメント (20)
|

2009年4月25日 (土)

 さくパパの1品と さくママのツクレポ

皆様こんばんは、さくパパです。またここでお会いできるとは・・・
少ないながらもさくパパバージョンをお待ちの皆様、改めてこんばんは(笑)
そして、変わらず温かいコメントをくださる事が嬉しくて二人でサンバを踊っている次第です。

新コーナー!さくパパの不思議な光景。
先日、牛丼チェーンの松屋のカレーが食べたくなり大盛りカレーを頼みました、その時
他のお客さんは3人、ふと見るとみんなカレー・・・さくパパも無心で食べているとお客さん
が徐々に増え、店員さんの「はい、カレーお待ちどうさま!」・・・ん?
見渡すと全員カレー(汗) ・・・約10人が牛丼屋で全員カレー・・・
他のお客も周りを伺いながらのお昼ご飯でした。
                                新コーナーは今日で最終回です(爆)

さて・・・(汗) 晩御飯のご報告、今日は1品だけさくパパが作りました。
「牛肉のピリ辛炒め」
中華鍋にゴマ油、ニンニク、生姜、豆板醤、コチュジャンで香りが出るまで炒め、そこに
下味をつけた牛肉を投入、醤油を少し回し、火が通ったらトリガラスープを少し入れ、トロミをつけました。
最後にニラを入れて終了

Dscn3675

では、さくママにバトンタッチです。

ここから さくママ担当 おつまみ~。

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から 2品

トマトなめたけ
 レシピは冷凍トマト使用ですが、すぐ作りたかったので
 冷蔵庫にあるトマトを使いましたYO!!
 トマトと味噌でえのきがとろんと美味しい♪♪
 焼いた厚揚げにたっぷり乗せて頂きました!
 美味しくてたっぷり!!・・・常備菜にならないよ。(汗) 

Dscn3673

新玉ねぎのシンプルチヂミ
 火を通した新玉ねぎが甘くて美味しい♪♪
 塩で!ピリ辛ダレで! ビールにも最高!!
 さくパパもお気に入り♪ リピート間違いなしだわっっ!!

Dscn3674

レタス&海苔&青葱 のサラダ

青梗菜のにんにく蒸し

Dscn3671 Dscn3672

Dscn3676

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
        もう ウォーターは出てこない!??
          これでいいかい??
さすけっち!!(笑)
ご馳走さまでしたdelicious

はい、再びさくパパです。今日は中華っぽくという事で朝から牛肉をどう料理しようか
考えて1日過ごしてました(笑)

さくら家初のコラボバージョンに応援いただけるとサンバステップも激しさを増します!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

激しく遊びすぎたのだ・・・

Dscn3680

暴れすぎ・・・

今日もありがとうございます。明日も登場するかもです。

| | コメント (19)
|

2009年4月24日 (金)

パセリ入りのピカタ

こんばんは。さくママです。
        またですいません。。。sweat01

 ヒロミーズさん、再度コメントありがとうございます。
 えへへ 、またお返事させてもらいました paper
 お返事にも書かせてもらったのですが・・・
  ・・・お願いがあります。
  コメントいただける時、最新記事にお願いできますでしょうか。
  過去記事だと見落としてしまう事があるんです。。。
  折角頂いたコメント!見落とすのはイヤだぁ~!!
  面倒な事言ってすいません。 どうぞよろしくお願い致します。

 前記事にもたくさんのコメントと応援ありがとうございます。
 桜君に “残念がられた” さくママです crying
 マンモグラフィー・・・痛かった人、痛くない人いろいろですね。
 痛くない人 フフッって笑いました?? 笑ったでしょ!??catface

 

  桜 「ペチャパ○は遺伝しますのだ。」

  ・・・まだ言いますですのかぁ~!!!!crying

  ・・・ってかばーちゃん怒るですよぉ~!!!! coldsweats02

Dscn3669

可愛いお顔しちゃってさ。。。トホホ。。。。。。

さて、晩御飯日記は木曜の晩御飯・・・

パセリ入りのピカタ
 ま まだあります。パセリ。coldsweats02
 鳥胸肉のピカタにパセリもどっさり入れてみました!
 柔らかく食べやすいように フォークでブスブスッと刺してから
 薄く削ぎ切りして軽く塩&胡椒で下味をつけた鶏肉を
 みじん切りのパセリ&卵&チョット小麦粉&塩&胡椒
 の衣にくぐらせてフライパンで焼いて出来上がり!
 毎度、パセリっていい香り♪ ビールがすすむ君♪(笑)

Dscn3658

アスパラのガーリック炒め
 フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを熱し
 香りが出たら 斜め切りのアスパラと 『naru父』ハム を炒め
 塩&黒胡椒、仕上げにチョット醤油を回して出来上がり♪

Dscn3660

ピーマンだれ 奴
 ピーマン大好き♪ ピーマン好きな方は是非試してみて!
 粗みじん切りのピーマンに 胡麻油&酢&醤油&塩 を
 混ぜて豆腐にたっぷり。
    ・・・・胡麻、忘れました。(汗) 

Dscn3657

焼いたがんも&大根おろし&生姜&青葱

冷やしトマト

Dscn3661 Dscn3655

Dscn3662

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
        ウォーターが消えた!!!(笑)
ご馳走さまでしたdelicious

お待たせ~。本日は
さくパパが冷凍庫でコッチンパン(←はるちゃん 風(笑))
になった牛肉と 2束¥68!のニラで1品作っております!

次回は さくパパからの投稿ですwink

さくパパだとポイントがまた上がるのかな??
・・・出来れば、今日も お お願い致します。bearing

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

さくパパがお花を買って来てくれました。
↑いつもの晩御飯でしたが・・・さくママの誕生日だったの(照 。

Dscn3656

| | コメント (22)
|

2009年4月23日 (木)

ほとんどパセリのライスコロッケ

こんばんは。さくママです。

 前記事にもたくさんのコメントありがとうございます。
 婦人科検診、なかなか。。。。って方やっぱり多いですよね。
 子宮ガン検診は痛くもないし、すぐ終わりますよ!!
 マンモグラフィーは・・・痛かった。私はね。
 友人達は痛くなかったって。

 「ペチャパ○は痛いらしいよ!」 だって!!

 ごらぁぁーーーー!!!!catface
 ↑間違っていないだけに怒り顔になれないワタシ。。。

トホホ...
サクッと晩御飯日記ね。(笑)

さて、火曜日の晩御飯・・・

パパさんは会合出席のため、一人晩御飯です。

ほとんどパセリのライスコロッケ
 まだまだ大束¥19だったパセリがあります。
 たっぷりのみじん切りのパセリと同量のご飯 に 塩&胡椒の
  下味をふって良く混ぜて おにぎりを握るように丸めます。
 小麦粉と水に軽く塩&胡椒を混ぜた衣にくぐらせ
 パン粉をまぶして揚げて出来上がり♪ 

 Dscn3649

 衣がサクッっとパセリのいい香り~♪♪
 そのままでも、ソースやケチャップをつけてもいいです!
 これ・・・美味しい♪ また作ろう♪ 
 さくパパにはチーズを入れてもいいかもっっ!

Dscn3651

大根とおくらのトマトカレー煮
 しなびたおくらと大根を食べちゃおう!(笑)
 小鍋にチョットの水と薄切りの大根を入れ火にかけ 大根に
 火が通ったら、おくらとトマトソースとカレー粉を入れて
 一煮立ちしたら出来上がり♪ おくらがとろんと美味しい!
 (※トマトソースは 前日作った即席トマトソース 。
  作っておくと便利です♪※)

Dscn3646

新玉ねぎ&レモンマヨ
 新玉ねぎ大好きです!
 揚げ物があるのでレモンマヨでさっぱり。

Dscn3647

Dscn3653

赤ワイン、スパークリングウォーター。
      さすけっち もう突っ込みいらないよ!(笑) 
ご馳走さまでしたdelicious

・・・さくパパファンの皆さん、そろそろ登場して欲しいですよね!?
私もです。smile

・・・さくママの記事になったらポイントダウンdownだぁ coldsweats02sweat01sweat01
お手数ですが、お おねがいします。。。bearing

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「大変 残念ですのだ。」

・・・ペチャパ○の事ですのかぁ~!????crying

Dscn0180

| | コメント (26)
|

2009年4月22日 (水)

フライドチキン ~入院前夜の晩御飯~

こんばんは。さくママです。

 前記事にもたくさんのコメントと応援ありがとうございます!
 ゆかりんさんれんれんさんヒロミーズさん コメントありがとう。
 「日常過ぎな退院日」のコメント欄でお返事させて頂きました。
 ブログをお持ちでない方には出来るだけコメント欄でお返事させて
 頂きたいと思います。
 出来るだけ・・・・と言うのがポイントです。さくママっぽいねと許してね。coldsweats01
 

いきなりですが、今日は少し真面目なお話。
ここは是非、読んで頂きたいと思います。
お願い致します think

先日私が手術をしたのは “卵巣嚢腫”

腫瘍が小さいうちは様子を見てもいいし
少し大きくなっても腹鏡内手術で傷も小さくて済みます。

詳しく話せば長くなるのですが今回の私の場合は
本当に異例で、本当に突然 肥大化 してしまいました。
腹部全体がパンパンに膨れていた為、
いったいどの臓器に異常があるのか??
調べるのに時間がかかってしまったのです。

この病気の多くは 序々に大きくなります。
そしてかなり大きくならないと自身では気付かないそうです。

私は2年前の健康診断では、婦人科検診も受診しており
そのときは異常はありませんでした。
しかし去年は婦人科検診をしなかったのです。
時間もかかるし、検診できる施設が限られるので面倒だったのです。

もし、去年の検診で分かっていたら・・・・。
自分に “卵巣嚢腫” がある事が分かっていたら・・・
たとえ今回のような異例な症例でもすぐに原因が分かった事でしょう。

blogで知り合えた友人は忙しく長いこと検診を受けなかったそうです。
今、彼女は “癌” と闘っています。彼女の職場は医療機関です。
日々の忙しさで検診も受けられず、病気に気付く事が出来なかったのです。
私の今回の入院に際して彼女は、「手術出来てよかったね!!」
と言ってくれました。 そして、

「皆にせめて年に一回の検診は受けて欲しい。」 と。

どんな病気も早期発見に越した事はありません。
その時は治療の必要が無くても自分の身体を知る事は大事だと
本当に感じました。

皆さん、健康診断受けてますか?
出来ればより詳しく調べる検診も受けてみませんか?

来月、さくパパは検診を受けます。

長くなりました。読んでくださってありがとう。confident

さて、晩御飯日記は4月8日の晩御飯。

 腹痛で緊急入院する前夜です。
 こんなに元気に食べて飲んでいたのです。。。

 ほんと急だったな。。。。

フライドチキン
 手羽元に 塩&胡椒&ガーリックパウダー&チリパウダーで
 下味しっかり。
 小麦粉にベーキングパウダーを混ぜた衣をつけ揚げました。
 ビールに最高ね♪♪
 こんなのがっつり食べて飲んでました。coldsweats02

Dscn3552

高野豆腐と水菜の煮たの
 麦酒さん のところで見て食べたくなたの。
 高野豆腐をシンプルに煮たの、結婚して初めて作ったかも。
 出汁をたっぷり含んだ高野豆腐とシャキシャキの水菜が美味しい。

Dscn3551

新玉ねぎとピーマンのカレー蒸し
 小鍋に新玉ねぎと 塩&カレー粉&チョットオリーブオイルを入れ
 混ぜて火にかけ蒸気が上がったらピーマンと醤油を一回し入れて
 玉ねぎが透明になったら出来上がり。
 サッと火を通した新玉ねぎとピーマンが好きです。

Dscn3550

胡瓜と海苔のナムル

わかめ&大根おろし&かにかま ポン酢でね。

Dscn3549 Dscn3541
Dscn3553

ビールbeerbeer、ウーロンハイも飲みました。

 ・・・前日まで、全く元気だったのね。。。。。

読んでくださってありがとう♪

今回の検査で、
肝臓は相変わらず健康な事が分かったさくママです。good 
美味しく食べて飲めるのって幸せですね♪♪


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←お手数ですがお帰りにポチッと頂ければ嬉しいです。

桜 「俺も検診受けてるんだ。」

Dscn1517

桜君はちゃんと定期的に検診受けてるんだよね。

| | コメント (32)
|

2009年4月21日 (火)

vege cafeな晩御飯 〜久しぶりの晩御飯担当〜

こんばんは。さくママです。

 前記事にもたくさんのコメントと応援ありがとうございます。
 早速ビールも美味しく頂きました。
 ワインも飲んだよ・・・ですが、どんだけ飲んだんだ!??
 風ににさくパパが書いていますが、さすがに・・・。。。
 まったく!二日酔いまで心配されたじゃないのよ!プンスカッッ!(笑)
 

おかげさまで無事退院いたしました。
入院中も温かい応援ありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ボチボチ・・・既に日常っぽいですが。。。。coldsweats01
今までの生活に戻って行きたいと思います。

ここで 一つお知らせ。

この度、さくパパもこのblogの投稿者になりました。

blogの サブタイトル 、ブログ村の紹介分にも
「夫婦で晩御飯日記」 と入れさせてもらいました。

“お家ご飯” のカテゴリーも今後は
さくパパ,さくママ,さくパパ&さくママ となります。

どうぞよろしくお願いします!!!

さて、晩御飯日記は 今晩のさくママの晩御飯・・・・
久々の晩御飯日記で緊張いたします sweat01sweat01

入院中に本当に良くしてくれたさくパパへのお礼にご馳走♪

『vege dining 野菜のごはん』 の izumimirunさん の新刊

vege cafe ワンプレートごはんでご馳走晩御飯♪♪

※P57※ 発酵入らずのおいしい野菜パン 

トマトパン と ピーマンパン
 これ思いついたらすぐ作れちゃう嬉しいパンです。
 まずは大好きなトマトとピーマン!!
 野菜の美味しさにバジルの香りでワインにもぴったり♪
 外はカリッとハード系のパンを思わせる出来上がり。
 すごい好みです!!このパン、はまりそうです!次は何作ろう♪♪
 おやっっ!??パパさんも作る気満々!!

Dscn3638

※P76※イタリアンプレート

椎茸とえのきのアラビアータ
 即席トマトソースがとっても美味しいの♪とっても簡単なのにねぇ♪
 本のレシピは椎茸とペンネ。パンがあるのでパスタは止めてみました。

Dscn3641

なんちゃって白身魚のイタリアンソテー
 これ、里芋なんです!! ふんわり美味しい♪
 オリーブオイルと塩でシンプルなのもいいのです!!
 パパさん「これ美味い!美味い!!」 出ましたぁ〜大絶賛!!

Dscn3643

トマトと玉ねぎのシンプルサラダ
 新玉ねぎとプチトマトで作りました!これは間違いないでしょ!
 我が家の定番に決定です♪

Dscn3639

izumiさんご馳走さまでした!
今回も素晴らしい本です!
素敵な本をありがとう。

椎茸のパセリ詰
 パセリの大束が¥19だったの!!!
 みじん切りのたっぷりのパセリに 塩&黒胡椒&
 チョットの片栗粉を混ぜ 椎茸に詰めて薄くオリーブオイルを
 敷いたフライパンで蓋をして蒸し焼きにしました。
 パセリの香りがいいわぁ♪ ワインにもあいます♪
 パパさん「にんにくとか入れたいとこを シンプルなのがいいね!」
 嬉しいな♪やったね!!

Dscn3642

今日はそれぞれを大皿に盛って、
取り分けながら好みのワンプレートを作りました♪

Dscn3644

ビール(パパさん)beer、ピンクのスパークリングワイン(二人で)、
スパークリングウォーター(ママさん)。ウフフ...チョイトお酒は控えめ。coldsweats01
ご馳走さまdelicious

 パセリがまだまだたくさんあります。
 「ほとんどパセリのライスコロッケ」なんて作ろうかな と思います!

さくパパは平日は帰ってから晩御飯のお支度は難しいと思います。
晩御飯を食べながら、さくパパのアイデアが出た時は
片付けをしながら、飲みながら(笑)、二人で下ごしらえを
したり出来たらまた楽しいかなぁ。なんて。

ますます、食べる事が楽しくなりそうな予感の我が家に
ポチッッと頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 

桜 「俺も楽しい予感なんだ♪」

Dscn1320

| | コメント (24)
|

2009年4月20日 (月)

日常過ぎな退院日

  皆様こんばんはさくパパです(汗) 
なぜか今日もアップしてます・・・あっ、さくママはちゃんと退院しましたよ。
前回も温かいおめでとうコメ、ありがとうございました!
今日は退院という事でさくパパがご飯を作ろうと思ったら「自分で作るならアップもね」
と言われ・・・さくママファンの皆様、明日までお待ちを(汗) 

今日の報告・・・退院を無事済ませたのが11時、さくらのトイレシートが少なく帰りに買いましょうとなり、家に帰る前に買い物へ、途中ユニ○ロがあり寄り道、お互い靴下などを購入、トイレシートを買いに・・・途中に酒屋のYa○aYa・・・さくママの目が光りますlovely
はい、また寄り道、ワイン数本を購入し、いざペットショップへ、さくらのおやつも買って
やっと我が家へ・・・
とは行かず、昼ご飯を・・・「何か食べたいのある?」・・・「かっ○寿司!」
そして廻る寿司を二人で13皿食べて帰宅・・・
さくパパが先に入ってケージを開けました、さくらは玄関で待つさくママへ一直線!!
・・・と思いきやさくママの前の買い物袋で急ブレーキ(汗) 
さく「ん?新しいおやつ?」と言わんばかりに袋をあさってます・・・
さくママとさくパパはあまりにいつものさくらの行動に苦笑い・・・
ま・・・まぁいつも通りでよかったんじゃん?・・・さくママは若干複雑そう(汗) 

と、退院後の行動自体が買い物も含め、すでにいつも通りでした。

あ、先に言っておきます、さくママは胃や腸を治療したわけではないので食事制限は
まったくないのです。看護師さんにも確認済みです。
これを読んでいただけないとこの先ビックリするかもですので・・・

そして今日の晩御飯
fanifaniさんがさくら家のためにレシピを作ってくれました!

『E*kitchen & life???』 から
*つまみにもご飯にも☆ニラえのきみそ焼き*

Sscn3633 

はい、レシピを見た瞬間絶対美味い!と確信!さっそくいただきました。
fanifaniさんのいう通りアレンジしても美味しそう~、今日はニラが無かったので小葱で、
ビールが進みます!これ、ご飯にも合いそうです。
ご馳走さまでした!!そしてありがとうございました!

『タラゴンの挿し木』 から
カリポリガーリックチリビーンズ

Sscn3635

これは入院中さくママが食べたいということでミックスビーンズ増量でリピートです。
やっぱり美味い!

Sscn3630_2

普通の冷やっこ、(さくママの希望)

Sscn3631

ちくわ、きゅうり、えのきのマヨわさび和え

さくママといえば手羽?と思い3種焼き

Sscn3632

タンドリーとBBQ、塩こしょうです。

そして・・・おかえりなさいの乾杯!・・・えっ?飲むんだ(汗) 

Sscn3634

久しぶりのアルコール、すぐに酔いが回るんだろうな~

えっ?・・・

Sscn3637

ワインも?・・・11日くらいの禁酒じゃなんともないようです。
食欲もね(笑)・・・(よかったよかった)

久々な感じしないじゃん

Sscn3636

確かに・・・(汗) 

※※※※

久しぶりの我が家なのにまったくいつもとおりのさくら家にちょいと押していただければ・・・
(ホント、びっくりするくらい日常な生活です)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

どうやら時々さくパパバージョンをする事になりそうですがいいんでしょうか?

明日はさくママが登場です。お待たせしました。

***

昨日の写真は2000年の時の正月の写真です、ちなみに隣には結婚前のさくママも
(写ってはいませんが)その半年後に結婚式2次会でアフロになったわけです(汗) 

さくママアップを期待された方々さくパパですいません(汗) 

| | コメント (33)
|

2009年4月19日 (日)

一人晩御飯最終日!

皆様こんばんは、さくパパです。
このたびは我が家がお騒がせしました。ようやく明日さくママが帰ってきます。
皆様の温かい応援が本当に励みになり、元気をいただきました!
ありがとうございます!
また、この機会にブログのアップなどをさせてもらったおかげでさくママの所へ行っても
話題は尽きず、ネガティブになりがちな入院生活もポジティブに過ごす事ができました。
さくママも特に食事制限など無く、明日の退院時には「お酒は大丈夫か聞かなきゃ」
と、さっそく飲む気マンマンです(笑)

そして最後のひとり晩御飯、特別なメニューなど思いつくこともなく
100円ショップの鋳物?フライパンで和風ステーキ、ピーマンがあったので一緒に・・・
大根おろしとポン酢でいただきました。

Dscn3614_3

冷やっこ、そろそろ欠かせない季節になってきました。昔は普通に1丁食べてたなぁ・・・

Dscn3613

イナダの残りを唐揚に、もみじおろしとポン酢で、イナダ美味いです。

Dscn3615

そしてこれ!あっちんさんのところで見つけたあの女将の「なめこ海苔」
ミッドナイト劇場の大ファンです!
ちょうど母からなめこを貰っていたのでとてもタイムリーでした。
あっちんさん・viveraさんありがとうございます。
なめこと海苔のトロトロ具合が優しく、たまりませんでした。

Dscn3612

そんな最後のひとり晩御飯でした。今日もビールが美味い!(笑)
あ・・・冷やしトマトも食べたんだ(汗) 
Dscn3616

そろそろパパさんの独り言も聞き飽きたんだよね・・・

Dscn3617

すいません(汗) 

明日はさくパパが晩御飯を作る予定、アップはどっちがするんだろ?
さくママ不在時を守れたのか?今日も応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

おまけ・・・

明日の帰宅に備え「祝」メイクしときゃなきゃ(爆)

Dscn3620

こんなアホですいませ~ん(汗) あきれないでね(笑)

今日もありがとうございます!!  いいのか?これで?

| | コメント (22)
|

入院十一日目〜明日退院〜

(ご報告:出たよscissorshappy02

おかげさまで明日退院です。
病院からのupもこれで最後。
これまで詳しい状況について触れませんでしたが
9日に運ばれた時は病院も病状の把握に時間がかかり
(消化器系と思われていましたからね。。。)
当初は「どうなってしまうんだろう。」
と不安で不安でたまりませんでした。

こんなに早く退院出来るなんて
転院した病院の迅速な対応に感謝です。
良い病院、スタッフの方々に恵まれました。

そしてこのblogを通じて励まし、
元気づけて下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
コメントはなくてもたくさんの方の応援もしっかり受け取りました。

さくパパ共々お礼申し上げます。
本当にありがとう。ありがとう。

今回、さくパパもblogに初参加!!
二人とも入院生活の中にも楽しみを見出だしました。
皆さん、そんな二人のblogを見に来て下さってありがとうね。

blogでの私達のやり取りについて「ラブラブloveletterだね。」
なんてコメントもたびたび頂きました。

でもこれは日常の私達です。
もし、これがラブラブなのだとしたら…
私は今、本当に本当に幸せな結婚生活を送っているのですね。
...ですね。!??
ごめんよ、パパさん。今頃。coldsweats01
入院中、忙しい思いをさせてごめんね。ありがとうございました。
そして、私達ラブラブらしいよ。(笑)
いつもありがとう。confident

さぁ、明日は我が家に帰れます!!
桜君を抱きしめたい!!

↓バナー載せてみました。
これを機にさくパパもblogの管理人になりました!
さくパパにはここで初めて連絡とします!!smile

皆さん応援ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

画像は“池袋Walker”。
結局飲食の雑誌しか読まなかったなcoldsweats01

皆さん、本当にありがとうございました。
これからも遊びに来てもらえたら嬉しいです。

| | コメント (15)
|

2009年4月18日 (土)

すき焼き・・・だったんです(汗) 

皆様こんばんは、さくパパです。
さくママの携帯アップ、さくパパのアップ共に温かいコメント本当にありがとうございます。
今日はちょっとアダルトなのも入ってたり・・・隊長もノリノリだったり(笑)
さくママはさくパパが見る前に削除したりと(残念)色んなことがありました。(笑)
そんな中でもやはり皆様の優しい励ましがとても嬉しいです!
文字の力ってすごいですね~とても元気がもらえるんです!ただその逆もありますよね、
ちょっとした言い回しが誤解を生んだり、傷つけたり、そんな気はなくてもね・・・文章力のないさくパパも気をつけねば・・・
気をつけねば・・・はい・・・今日の晩御飯・・・

Dscn3609

さくパパ愛用ロックグラスでウーロンハイ・・・なぜいきなり?
はい、デジカメにSDカード入れ忘れました・・・今日はすき焼きがメインだったんです。
ビールも飲みさてアップするかとカードを抜こうとしたら入ってない・・・(汗) 
多分本体にはデータがあるのでなんとかなると思うのですが、やりかたがわからん!
すいませんが付け合せを・・・
「揉んで☆カクテキ」我が家の定番izumiさんのレシピです。今日は鷹の爪も入れてみました

Dscn3607

izumiさん新刊発売おめでとうございます!!さくママ穴のあくほど読んでます(笑)

今日、さくパパの母がお見舞いに来てくれて母の近所のスーパーの糠漬け(スーパーで手作り)を買って来てくれました。
ここの糠漬けはとてもおいしいんです

Dscn3608

トマトもあったんですがすでに完食・・・今は上のつまみとウーロンハイでやってます。

ブロガーへの道は遠いね~

Dscn3611

皆さんもこんな経験あるんですか?ひとり「ゲッッ!マジかよ~」とさけんでました(汗) 
母から大好物の混ぜごはんも貰ったので明日の朝はがっつり頂きたいと思います。
こんな失敗な日でも応援していただけるのか・・・?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

さぁ、明日は休み、さくママには掃除しなくていいよと言われましたが、そう言われると
したくなる天邪鬼なさくパパです。

いつもありがとうございます!また明日、よい日曜を~

| | コメント (17)
|

入院十日目〜減ったのと増えたの〜


痛み止めを飲む回数が減りましたconfident

便秘の薬が増えましたthink
…術後は得に大事な事のようです。toilet

この病院はチームで患者を担当するので、
たくさんの先生と看護士さんが気にかけてくださいます。

回診の時はもちろん、廊下でも顔を見るなり
「出た??」と聞かれます。coldsweats02
あはははcoldsweats01

バナー載せてみました。↓
皆さん応援ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

今日はさくパパの父と母が来てくれました。

たくさんの差し入れを持ってconfident
私と桜君にいちごdelicious
パパさんには、お袋の味混ぜごはん。
今日の晩御飯さくパパバージョンは混ぜごはんかしら?

| | コメント (11)
|

2009年4月17日 (金)

牡牛座1位の出来事

皆様こんばんは、さくパパです。
前記事にもたくさんのコメントありがとうございます!コメントいただく度にさくママもさくパパもとても嬉しくなってます。
今日の星占いで牡牛座が1位でした、ジンクスとして出勤前には「あかさたな占い」と
「星占い」は毎朝チェックしてます、そしていいことが起きました!(さくママもさくパパも牡牛座なんです)
それは・・・さくママの退院日が決定!!
検査はまだ残ってますがまずは我が家へご帰還!さくらも待ち望んでます!
来週月曜日の予定です。これまで励まし、応援を下さった皆様!心より御礼申し上げます!
と、いうことはさくパパバージョンもカウントダウン、これは少し寂しいですが残りのアップを頑張ります!
今日は仕事で協力企業の新年度の決起集会の集まりに参加してくれとの依頼が・・・
立食スタイルであまり食べれませんでしたが、とりあえず飲んできました。
それなりに飲みましたが時間はまだ8時、これからでしょう、と家に帰って2次会です。
ビールを注ぐ前に・・・
miedaさんのリクエスト、さくパパのジョッキは缶ごと入るのか!
残念ながらギリ入りませんでした(汗) 

Dscn3597

そしてもうひとつのリクエスト?
卵かけご飯・・・は、しませんでしたが卵かけうどん、
熱々のうどんに卵を落とし醤油をかけグチャグチャに混ぜてチュルチュル食べました、
これって「ブッカケ?」でしたっけ?

Dscn3595

あとは雑な冷やしトマト(汗) さくらと仲良く食べました(笑)

Dscn3596

今、ウーロンハイ片手にアップ中!
(ランチョンマッットはいなくてもいつも一応2人分ひいてました、もうじきいつも通りに戻りますね)

毎日よぉ~飲むな・・・

Dscn3567

・・・500日くらい年中無休です・・・(汗) 

さて、さくパパバージョンカウントダウンここらでもうひとふんばり!
しょうがないなぁ~で結構ですので・・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

あたり前の生活ってあたり前じゃなくなるとあたり前がホントに幸せなんだなって
実感する今日この頃です。

・・・さくママが帰ってくる前に部屋の掃除しないと(汗) 座布団にこぼしたワインの染み、
消えるかな・・・

今日も見てくれてありがとうございます。

| | コメント (20)
|

入院九日目〜胃腸が活発…〜

今日の回診の時に先生が
「胃腸が活発に動いてます!いいですね!」
ニッコリ。
…今のニッコリだよね?
笑ったんじゃないよね?


画像はお昼ご飯です。
ご飯、結構多いでしょ??
でも食べちゃったsweat01sweat01
そんでチョコも食べちゃったsweat01sweat01

動いてないのに摂取カロリーは増えるばかり。。。

「元気になった証拠だよっ!!」と私。
……自分かよっっ!!(笑)

おかげさまで順調に回復してます!
痛みも大分なくなりました。


バナー載せてみました。↓
パパさんの記事が大人気!!
皆さん応援ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

背中の感覚が正常に戻りました!
看護士さんに「どう?」とつねられ
「痛いよっ!!」と二人で爆笑!!

| | コメント (14)
|

2009年4月16日 (木)

ウーロンハイじゃない晩御飯

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも温かいコメント大変うれしく拝見させていただいています。
これを機会にさくパパも皆様のブログへお伺いしやすくなりました。

今日は会社はお休み、面会時間は午後からなので、さくらのトリミングに行ってました。
さくらを預け、さくパパもトリミングへ・・・店員さんから「今日もアフロでいいですか?」
とは言われませんでしたが、あっというまに終わり時間は10時15分、ランチには早すぎるしなぁ・・・
さくら待ちの間コーヒーでも飲むか、と久々の喫茶タイムなのでいわゆる「純喫茶」を探しましたが
これが無いんです!だいぶ減ってきたんですかね~、もっと探せばあるんでしょうが
時間もあまりないのでド○ールへ、すでに気温は暑く今年初のアイスコーヒーを飲みました。
一人携帯でブログを見ていると・・・ん!!これ美味しそう~
という訳で今日の晩御飯
タラゴンさんのカリボリガーリックチリビーンズ

Dscn3591

これ・・・美味い!お酒飲む人なら間違いないですね~ガーリックにチリ、反則です(笑)
豆はあまり食べないさくパパですがこれはハマル!簡単かつ美味しいです。
guttiさんがこれ食べたならそれは大変な事に・・・(笑)ビール止まりません!
ちなみにワインにも合います!

そして、これは昨日鶏モモを解凍した半分を仕込んでおきました。
鶏肉のタンドリー、肉をフォーク等で刺し、ヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・塩
をビニール袋に入れ揉みこむだけ(グリル活用レシピより)
味が染みこみ美味しかったですが、もっとスパイシーに今度はしようと思います。

Dscn3589

付け合せは久々の生野菜、マヨをベースに粒マスタードやらレモン汁やらお酢を
適当に混ぜたドレッシングをかけて食べました。

これ、100円ショップの鍋?フライパン?何だっけ・・・でチーズ焼いただけ(汗) 
ガーリックパウダーと乾燥バジルをふりかけ、もんじゃのヘラでいただきました。
その後のワインにピッッタリ!

Dscn3590

とりあえずビールでいただきます。

Dscn3592

そしてたまには・・・500円くらいのチリワイン
適当に買ったんですがほどよいタンニンで料理に合います(只今、残り後1/3)

Dscn3593

今日のメニューは絶対ワインだな~と思い用意しました。大正解でした!!
yumiさんからいただいたグラスでグビグビいってます

トリミング後のさくらの手、丸く、小さくなってかわいいです(親バカオヤジ)
行く前はモシャモシャだったからね

Dscn3594

今日のさくママはご飯も普通になり徐々に胃袋が元に戻りはじめてます。
傷の痛みはあるようですが、甘いものが食べたいらしくチョコとクッキーを買って
きたら「正解!」と言われました(笑)きっと煎餅だとはずれなんでしょう・・・
4人部屋で煎餅食べると音でバレるからと乙女な事言ってます(汗) 

明日はお見舞いはお休み、晩御飯は・・・
いよいよ「あれ」でるかもです。

今日のリンクを頑張ったさくパパに応援を~(リンクさせていただいた方すいません)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

もう少ししたら退院コールが出るかもです、さて、さくパパアップはいつまでか!

| | コメント (17)
|

入院八日目〜管から解放〜

さようなら、点滴棒。
今日、全ての管から解放されました!
腕の点滴、背中の痛み止め。
これで歩行も楽チンです!
リハビリの為にも売店行ったり、売店行ったりしたいと思います。(笑)

それにしても痛み止めっていろいろあるのね。
飲み薬、筋肉注射(痛かった)、点滴(寝ちゃうんだよね)、
座薬(効くよ)、脊椎麻酔(怖かった)。
痛みと戦った一週間でした。
不安な不安な一週間でした。
病理検査は時間がかかるので退院までに
結果は分かりそうにもありません。。。
考えても仕方ない。
一先ず、忘れて元気に退院を!!
家に帰りたーーい!!


バナー載せてみました。↓
本日、料理カテゴリーで50位でした!!
パパさん、すごいよーー!!
記念に画面保存しちゃいました。(笑)
皆さん応援ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

まだ傷が痛いな。。。
やたら甘いお菓子が食べたいsweat01sweat01
リバウンド注意なんだよね、yumiさん。coldsweats02


左の背中から脇腹にかけて感覚がありません。
脊椎麻酔のせいかな?
明日は治ってるだろうか?

| | コメント (13)
|

2009年4月15日 (水)

まだまだ続いてるさくパパバージョン

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも温かいコメントありがとうございます!最近ネタ探しをするようになりました(笑)
今日は普通に出勤、週はじめに休む事を決めてたので仕事の予定を今日に集中
させました。そして明日は平日休、仕事を残さぬようちょっとがんばってきました。
と、いうわけでお見舞いはお休みでした。
どうやらさくママの食事も順調に固形物になってきてるようですね!
↓にもアップされてますね。
そこに出てる花なんですが、(大きい方)朝晩は花びらが閉じてるんですよ、
普段は昼間にいないさくパパ「もう少しで咲きそうなんだけどなぁ・・・」と思っていたら
昼間はこんなに元気に咲いてるとは(汗) 去年は確か咲かなかったから咲く時間を
忘れてました。
今、アマリリスがすくすくと伸び始めてます、今年は咲くかなぁ・・・
我が家では「アマリさん」と呼んでます(笑)

と、いうわけで(どんなわけで?)今日の晩御飯
いきなりビール画像?
さぁ、今日もビールだ!と飲もうとしたそのとき携帯が・・・!
「もしもしさくパパです」・・・「さくママどう?」
さくパパの父から電話
「んーとりあえず落ち着いたよ・・・(ビールの泡が減ってくじゃん)」
「お前ご飯はどうしてんだ?」
「ちゃんと作って食べてるよ~今、目の前にあるんだけど・・・」
「ほぉ~、作ってんだ~・・・」
その後色々聞かれ泡は完全になくなってました、まぁ、心配してくれてるので
最後まで話しましたけどね・・・(画像は電話中に消えゆく泡を撮ってみました

Dscn3586_2 

まだえのきがあります、豆腐もあるし・・・
ここは簡単、美味しい
「えのきと豆腐の炒めたの」のオリーブ油バージョンで
izumiさんいつもお世話になってます。

Dscn3583

とりモモとほうれんそうのトマト煮
鶏肉に下味をつけ、一度焼いてからトマト、ワイン、チョット醤油と牛乳
赤ワインあったのに飲み忘れました・・・

Dscn3584

みずなと小葱がだいぶクタクタになってきました
全部使っちゃえ~とペペロンにしてみました
ニンニク多めにしてみました。

Dscn3585

寝てるさくらを撮ろうとしたら起きちゃいました

Dscn3587

びっくりした~~、寝起きドッキリ?

古いよ・・・(汗) 

明日の晩御飯1品は仕込んじゃいました(笑)
ちょっと落ち着いた夜にポチっとお願いできませんか?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

さぁ、明日はお見舞いの前に久々にさくら君のトリミングに行こうかな~
あ・・・さくパパもトリミングしないとそろそろサリーちゃんのパパみたいに
なってるんだ(汗) 

| | コメント (16)
|

入院七日目〜粒々ご飯〜

パパさんが「庭の花が咲いたよ。」と撮って送ってくれました。
いい子で咲いたね♪♪嬉しいです。
育てるのはパパさんだけど。(笑)

今日のお昼ご飯は7分粥に白身魚、カボチャ、春菊の和え物でした。
やっとチョイト粒々のあるご飯。(笑)
病院食、噂ほどまずくないよ。
ビールには合わないけど。(笑)

ただいつもなら絶対足りない量。。。
でも今は満腹になります。

急激に大きくなった腫瘍に胃も腸も圧迫されていたし、
絶食の間に胃自体も小さくなったみたい。

この量で「お腹いっぱいよぅ。」なんて
まるで可愛い女の子のようです。(笑)

今は一般病室で4人部屋。
病院食、パチリとする勇気がないんだな。音するじゃん。
お店で撮るのは最近やっと慣れたんだけどね。(笑)
自分で書いて(笑)ばっか!!(笑)

載せてみました。↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


傷は10㎝チョイのと小さいの2つあるんだよね。
まだ痛い〜〜。これは笑えないか?(笑)

| | コメント (10)
|

2009年4月14日 (火)

今日の晩御飯

皆様こんばんは、さくパパです。
前記事にもとてもたくさんのコメントありがとうございます!
今日はいちごオレ・多分ヨーグルトも食べれてさくママもご満悦と思われます。
そして明日はプリンを朝から食べていることでしょう。
さくママの今日の表情は昨日までとはうって変わり、スッキリとした雰囲気でした。
術後の痛みはあったようですが、こればかりは仕方ないんでしょうね~
ただこの痛みは手術前のいつまで続くか分からないものではなく、回復へ向かって
いく痛み、すぐによくなることでしょう。

・・・で、なんとか今日もひとりご飯を作りました。
長いも豆腐、紫蘇の切り方が雑ですね~、アップで撮らなきゃよかっったか(汗) 
これは我が家の夏の定番です。

Dscn3575

イナダの漬け、ウーロンハイにも合います

Dscn3576

イナダの半身の半分を下味つけて小麦粉はたいて
ソースはバルサミコに醤油ちょっと、小葱、今日はピーマンでをプラス。
イナダ、焼くと身がふっくら!ビールにバッチリでした。

Dscn3578

さくらと一緒にいただきますしようとしましたが・・・
待てきれずガツガツ先に食べてました・・・

Dscn3579

そして・・・
おやつは?

Dscn3582

只今品切れです!明日にでも蒸しパン作るから(汗) 

こうなると意地でもアップ続けようと思います、是非ひと押しを~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

意地でもって言いましたが、実はこのブログの時間って一人で家に
いると「丁度いい」んです。(ウーロンハイを飲みながら)
さて・・・そろそろさくらに睨まれてるので今日はこの辺で・・・

| | コメント (20)
|

入院六日目〜手術翌日〜


美味い♪♪
いちごオレ♪(笑)

昨日、無事(??)転院しました。と思ったら手術!!
びっくりしましたが感謝!感謝!です。
実は一週間待つのかぁ〜。とちょっと辛かった。。。
術後は…傷と背中と腰が痛くて痛くて辛かった。
でもやっと治まりました。
いちごオレ、美味しく頂きました!(笑)

あとは、、、取ったものが良性でありますように。
病理検査の結果が心配です。

今日、素敵なモノが届きました!
教えてあげれないけど。(笑)
退院したら隊長もご馳走してくれるらしいし!
悪い事ばかりじゃないね!
パパさん、今日は前の病院の清算やらでまた半日休んでもらいました。
申し訳ない。。。

「今夜何作ろう〜。」と帰って行きました。

| | コメント (15)
|

2009年4月13日 (月)

急展開!

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも応援、励ましありがとうございます!さくママへの励まし以外にさくパパへの
励ましまで!ブログって元気をもらえるんだなぁ~っと実感しています。
今日は急展開なご報告

今日は転院の日でした、さくパパも会社を休ませてもらい退院手続きをし車で転院先へ・・・
入院手続きも済ませ昼前にさくパパは一時帰宅、「夕方また来るね~」
15時頃さくママからメール「食べ物はダメみたいだけど飲み物は何でもいいみたい。
いちご牛乳かフルーツ牛乳買ってきてもらっていい?」との事。
しばらく点滴生活、さすがにストレスも溜まるよなぁ~
「了解、買っていくね」と返信した30分後、医者から電話・・・
「奥様、痛みもあるようだし、痛み止めを来週まで続けるのはあまりよくないと思います、
ちょうど手術室が空いたのでこれから手術したいとおもうのですが・・・」
パ「へっ?これから?・・・まぁ、どうせしなきゃならない手術なら早いほうが助かります・・・
 じゃあ、これからすぐ行きますので!」
医者「手術室が空き次第入ってもらうので、ご主人来る頃にはどうかな~?」
え~っ、手術前には「頑張れよ!」「うん頑張る!」みたいなやりとりテレビでしてるじゃん、
と思いながらも病院に急いで向かいました。
・・・が、着いた時には(30分後)さくママはすでに手術室へ(汗) 
まぁ、手術と手術の間に緊急扱いで入れてくれたから仕方ないですけどね~
一人手術室に入るさくママには不安な思いをさせてしまいました。
術後のさくママに聞いたら看護士さん達が「○○先生もご主人来るまで待ってればいいのにね」
と会話してたそう、でもこの病院、ホント手術がつまってるようです。

手術時間は麻酔も入れて約2時間(手術時間は1時間くらい)で終わりました。


で、結果は  「問題なくキレイに取れましたよ!」 

術後の検査はあるもののまずは成功!よかった・・・
痛み止めがきれて我慢しているさくママを見てるのは正直辛く、早く何とかしてくれよ!
と思っていたので、病院の対応には感謝です!明日から早速流動食です。

ホッとしたのと同時にまずは皆様に報告せねば!と思ったさくパパでした。

本当にありがとうございました!!

ふぅ・・・長くなりまして・・・さくパパの晩御飯はもういい?いやちょっと見てって
くださいよ(汗) 

一時帰宅のときにサティに寄り買い物、魚屋さんで4~50センチのイナダが500円!
2、3回は楽しめそうなので3枚におろしてもらい半身の半分を刺身で

Dscn3568

半分は漬けにして現在冷蔵庫、後の半身は冷凍庫、後日揚げて食べよう~

おくら奴っこ

Dscn3569

酢の物

Dscn3570

ほうれんそうのお浸し

Dscn3571

冷凍庫にあったエビを茹でてマヨしょうゆ

Dscn3572

今日の成功に乾杯!

Dscn3573

で、いつ帰ってくんだ?

Dscn3574

後、1週間くらいじゃん?

応援ありがとうございます、さくママに自慢してます(笑)
早くさくママにバトンタッチしないとそのうち卵かけご飯が出そうです(汗) 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

さくママも励まされていますが、さくパパもかなりの元気をもらってます!

手術中、待ってるのってなんだかなぁ~って感じでした、気がつくとボーッと
壁を見てたり・・・気を紛らわそうと雑誌を見てもページ進まずみたいな・・・
まぁ、これが普通か?いやどうなんだ?

業務連絡・・・共有の冷蔵庫に「いちごオレ」買って入れてあります(笑)

長々とすいませんでした、今日はウーロンハイが美味い!!

| | コメント (33)
|

2009年4月12日 (日)

2日目のひとりご飯

皆様こんばんは、さくパパです。
前回のさくパパバージョンへの応援、さくママへの励ましありがとうございます!
病室でのさくママにとってはこの上ない元気の源です。
では今日もさくママへの報告も兼ねてさくパパバージョンの晩御飯です。

今日は品数を増やす手段がすでになくなったのでとりモモ肉を少し多めに・・・
おろし玉ねぎと乾燥バジル、刻んだニンニクと塩・コショウを漬け込み
フライパンで蒸し焼きにしてみました。
すりおろした玉ねぎが甘いソースになり肉も柔らかく食べながら
「これ結構イケてない?」と独り言を言ってました(笑)
これをベースに他の味付けでもよさそうです。

Dscn3563_2 

水菜がまだ残っているので今日はパスタに・・・
水菜と紫蘇の柚子こしょうのパスタ
これはまだ改良が必要・・・(汗)いまいち味がしっかりしていませんでした。 

Dscn3564

本日はこの2品、少なっっ!(爆)macoさん、はるちゃん、(リンクの仕方がわからん)既に偽装画像を
求めることになるかも・・・(汗) 

さくらもご飯を食べているのでさっさといただきました(笑)

Dscn3565

・・・で、やはり足りずウーロンハイ用に竹輪きゅうり

Dscn3562

今日はさくママの頭をシャンプーしました。さくママはそれほど髪は長くないですが
さくパパからすれば長髪、どうやって洗うの?と聞きながらのシャンプーでした。
さくパパくらい髪の毛スカスカなら洗いやすいのに(爆)
明日は婦人科医のいる病院へ転院、専門家医がいると思うと少しは安心できそうです。

暇じゃ・・・

Dscn3555

                        ママさんも暇らしいよ~

もう少し自慢したいので・・・
ポチッといかがですか?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

明日はアップできるのか・・・乞うご期待!
さくママの入院アップも随時更新中!!

| | コメント (25)
|

入院四日目〜ママさんのご飯〜


画像はさくママのご飯日記です。(笑)
美味しそうなおつまみ&ビール画像は↓のさくパパの記事でどうぞ!!
ってか、さくパパすごいぞっ!
応援ポチもすごいです。ありがとうございます。
…若干焦りをも覚えるさくママです。。。(笑)

今日はさくパパがシャンプーをしてくれました。すっきり!!
帰り際、パ「何か持ってくるものある?」
マ「綿棒。」
パ「麺棒!!(麺を打つゼスチャー付き)」
病院で麺打ってどうすんねん!!

そして今晩何作ろう♪と帰って行きました。。。
明日は転院です!!

何時もおもろいさくパパにポチっとお願いします↓。
とっても喜んでますので。

| | コメント (7)
|

2009年4月11日 (土)

さくパパのひとりご飯

皆様こんばんは、さくパパです。
さくママは入院のため病室からこっそり更新していますがただいま点滴だけですので
ごはんアップができません。
さくママから「ちゃんとご飯食べてる?」と心配もされているので、さくママへの報告も兼ねてブログアップとやらをしてみようと思います。
しかし未経験のためお見苦しいアップになると思いますがそこはお許しを・・・(汗) 

皆様からの励ましにはさくママも大変元気をいただいているようです。ホントありがとうございます!

では土曜日の晩御飯さくパパバージョン
冷蔵庫には結構食材があります。しばらくはこの中のもので頑張ろうと思います。

Dscn3557

長芋の磯辺揚げ、以前買ったお値段以上のニ○リのスライサーのつま切りを使い
海苔に挟んで揚げてみました。・・・が小麦粉とか入れたほうがまとまるの?wobbly
何かゆるく揚がってしましました(汗) でも醤油かけて美味しくいただきました。

Dscn3559
油揚げとエノキ・水菜の煮たやつ
胡麻油で少しいためてから醤油・砂糖・お酒と少しめんつゆで煮ただけ
アブラーなので染みた味が好きです。happy02

Dscn3560

魚焼きグリルで浅漬け(仕事柄で知ったレシピ)アルミホイルにキュウリと塩昆布を包み10分位(レシピでは塩)グリルで焼いて冷ますだけです・・・

Dscn3558_3

牛肉(どうやらかなり特売だったらしい)のサイコロステーキ
ニンニクやコショウで下味をつけてから焼いて醤油を回しかけ葱をちらしてみました。

Dscn3561_2

こんな感じのひとりご飯、食べ終わって時計見たら15分くらいで食べきってました・・・
一人だとこんなに早食いなのか・・・

ん?・・・

Dscn3556_3   

外で物音がすると「ママさん帰ってきた?」とそわそわしてるさくらです・・・
寂しいけどもうちょっと2人きりだね・・・

さくパパの晩御飯にポチッとしていただけると嬉しいです(さくママに自慢したいので(笑))

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

不定期更新ですがこの機会にブログをできるようにがんばります!
次回は文字の色や大きさなども変化できたらいいなぁ・・・
明日さくママに教わろう~っと

      

| | コメント (17)
|

入院三日目〜転院日と手術日決まりました〜


皆さん、blogへのコメントやメールありがとうございます。
携帯から拝見して大変嬉しく励まされています。
お返事は回復したらゆっくりさせて下さいね。
月曜転院、20日手術の予定になりました。
それまでゆっくりします。するしかないし。(笑)
驚き&大変嬉しい事に、お見舞いをと言って下さる方も!!ありがとうございます。
(さくパパにメール下さった方もありがとう)
お気持ち嬉しいです。
どうぞ退院して元気になったら会ってやって下さい。
只今、絶食中。美味しいものを眺める毎日です。。。知音食堂も行きたいな。

| | コメント (9)
|

2009年4月10日 (金)

入院二日目


皆さん、ご心配や励ましのコメントやメールありがとうございます。
X線,CT,超音波,MRIの検査の結果、卵巣の病巣と思われます。
今の病院には婦人科がないので転院、そして手術となる予定です。
入院生活は長くかかりそう…。
私は病院と上手くコミュニケーションをとりながら任せるだけ。
パパさんと桜君の事が気掛かりです。。。

二人なら大丈夫ね。
私が淋しいだけか。

気持ちは元気です!
退院したら美味しいもの食べに行こうと雑誌に見入っています。(笑)
さくママらしいでしょ!?(笑)

見に来てくれてありがとう。
またご報告します。

| | コメント (18)
|

2009年4月 9日 (木)

豚肉と新玉ねぎの和風ケチャップ炒め

はじめまして、さくパパです。今日はピンチヒッターでこの数行担当になりました。

前記事にもたくさんの応援・コメントありがとうございます!

さくママはいつもニコニコとさくパパはニヤニヤと見させていただいています(笑)

今回の記事の日は昼頃に仕事で想定外なことがおこり気が付けば3時(汗)

今から食べたら夜に食べれないしなぁ・・・となりまして昼抜きとなりました。

・・・が、帰って体重計に乗っても減ってませんでした(汗)せっかく昼抜きにしたんだから

 少しは減ってもいいのにと思ったさくパパです(笑)

ちなみに真夏は1日に2~3Kg落ちる汗かきオヤジです(汗) 夜には戻ります(爆)

お待たせしました、これより下はさくママの記事です。 

追記・・・1コメにさくママから伝言が入ってます。

                     

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

 パパさんからの帰るコールmailto
  「今日は、お昼食べ損ねた。。。。」

 んまぁ!!急遽お肉がっつり増量キャンペーン!!coldsweats01

豚肉と新玉ねぎの和風ケチャップ炒め
 にんにくとお醤油の入った和風のケチャップ炒めです。
 お酢も入ってさっぱり!ビールにもあいます♪♪
 フライパンに油とにんにくを熱し香りが出たら豚肉を炒め
 下味に塩&胡椒。火が通ったら新玉ねぎと ケチャップ&酢&
 醤油 を混ぜたのを入れ全体に絡めて出来上がり♪
 新玉ねぎはさっっと火を通してこれまた美味しい♪

Dscn3536

お揚げとえのきの塩卵とじ
 塩と胡麻油だけで卵とじ。
 お醤油味もいいけどこれもまた えのきがとろん
 お揚げがジューシーで美味しい♪
 小鍋にえのきと油揚げと 胡麻油&塩&酒を混ぜて火にかけます。
 えのきと揚げがくったりしたら溶き卵を入れて一混ぜ
 火を止めて余熱で卵に火が通ったら出来上がり。

Dscn3537

冷やっこ
 yumiさん のところで見たら食べたくなったシンプルな冷やっこ。
 薬味をたっぷりで美味しいな♪

Dscn3530

うどとピーマンの酢味噌かけ

新玉ねぎサラダ

Dscn3533 Dscn3531

Dscn3539

ビールbeerbeer、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ご飯にも合うかな?とお肉料理。
結局ビールのお供になりました。coldsweats01

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「がっつりなんだ。」

Dscn1174

| | コメント (18)
|

2009年4月 8日 (水)

手羽先の胡麻塩焼き と 天ぷら

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 「中本」ご存知の方も多かったですねぇ。
 涼しい顔してシレェ~っと美しく食べてる女性も多いです。 
 我が家は全員ドロドロでした。(汗) 
 しかし・・・何故にばーちゃんも??謎だ。(笑)

さて、晩御飯日記は月曜の晩御飯・・・

手羽先の胡麻塩焼き
 『naru父』の手羽先もこれで最後。
 いつもの塩焼き?胡麻油と胡麻も入れてもんでみました。
 油でもむと身もふっくらします♪胡麻の香りもいいな♪

Dscn3526

うどの穂先,蓮根,茄子 の天ぷら
 うどの穂先、この香りと苦味が美味しいねぇ。
 大きな茄子は小さく切って揚げたら食べやすくて好評でした。
 藻塩、天つゆで。 野菜の天ぷら 好きだなぁ。

Dscn3521

豆腐で味噌グラタン
 パパさんに好評なので、また。(笑)
 今日はえのき。ボールに絹豆腐とチョット塩&胡椒と混ぜて
 耐熱皿に入れて、お酒で延ばした味噌マヨをかけチーズを
 乗せてオーブンでこんがり。 これ簡単でいいわっっ。
 焦げた味噌と絹豆腐のとろんが美味しい♪

Dscn3525

アスパラのナンプラー蒸し
 小鍋ににんにくとナンプラー&レモン汁で蒸しただけ。

絹揚げのおろしラーポン

Dscn3520 Dscn3524

Dscn3528

ビールbeerbeer、ウーロンハイ、ウバ茶割り。
ご馳走さまでしたdelicious

手羽先、やっぱり好きだな。
天ぷら、やっぱり好きだな。
ビールに最高ね♪♪(笑)

 

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「今日はトマト入り蒸しパンなんだ♪」

Dscn3545

桜君のトマト蒸しパン:
 小麦粉 大匙5,ベーキングパウダー小さじ1,無塩バター小さじ1/2,
 トマト粗みじん大匙3,豆乳大匙4,蜂蜜小さじ1/2 を混ぜた
 種を600wのレンジで1分40秒。
 ※分量は初めて量りました。
  種の分量は適当でも大丈夫!
  様子を見ながらレンジにかけ火が通ればO.K.です。
  バナナ&ヨーグルト。煮たりんごを入れても喜びます♪

| | コメント (20)
|

2009年4月 7日 (火)

蒙古タンメン 中本 

 前記事もコメントと応援ありがとうございます。
 わかさぎも赤海老もまだ冷凍庫にあるんです。
 次はなににして食べようかなぁ。。。
 桜君のワンコ用蒸しパンは簡単ですよっっ!!
 種は適当な硬さでレンジを覗きながら
 これまた適当に膨らんだら出来上がり♪

さて、記事はお休みの日曜日の事。
桜が満開で暖かいお花見日和でしたねぇ。

近所の桜並木を桜君とチョトお散歩。。。。

「桜」「桜」とあちこちで聞こえるので、

????顔の桜君。(笑)

その後、歩いて10分の実家へ run

千葉から姉と甥っ子が遊びに来るんだってぇ。
なんでも前からさくパパと話をしてた
“辛いラーメン”が食べたいんだそうな。。。。

あれ、辛いよ。ほんとに。 大丈夫??

行ったのは 隣駅にある有名店。
『蒙古タンメン 中本』

日曜の14:00過ぎ。並んでますねぇ。

Dscn3501

辛さは炎の数が目安。一番辛いのは5つ eye

Dscn3504

シュン(甥っ子)の北極。 炎5つ!!
 こりゃぁ見るからに辛そうでしょ!??
 でも味噌の旨みもちゃんと出てるんですよ!
 ・・・辛いのがダメな人には美味しさは感じないと思いますが。。。 

Dscn3505

さくパパの 冷やし味噌。 炎5つ!!
 
北極の付け麺バージョンかしら?
 すすってはいけません。 むせるから。(笑)

Dscn3508

ミコちゃん(姉)の蒙古タンメン。炎3つ!
 これがこの店の名物。TVではたいていコレが紹介されます。
 野菜たっぷりの味噌タンメンに辛い麻婆豆腐が乗ってます。
 これでも汗が出てきますよ。

Dscn3506

ばーちゃん(母)の冷やしラーメン。炎0!!!(笑)
 
ここで辛くないラーメン初めて食べました。(笑)
 野菜がたっぷり。唐辛子は0だけどにんにくと生姜が効いてます。
 

Dscn3507

さくママの 冷やし五目味噌タンメン。 炎2つ!
 
私も辛いのが好きだけど・・・コレくらいでいいかも!!(笑)
 炎2つ!でも辛さは満足だったもの。
 こちらも野菜たっぷり!辛い味噌付け麺です。

Dscn3509

店内にカプサイシンが広がって 居るだけで汗かきそう。。。sweat01
みんな汗かきかき食べました。・・・あれ!??ばーちゃんも!?(笑)

辛いものが得意なら 一度は試してもいいお店だと思います。
はまる??はまらない??(笑)
翌日・・・お尻が痛くなるかもしれないから ご注意!!(汗) 

上板橋駅 南口 徒歩10分
 『蒙古タンメン 中本』

なんだか お腹が空かず・・・
夜はかんたんなつまみで晩酌。

久々にラーメン。実家に戻って甘い物やらお煎餅やら・・・
これじゃお腹も空かないよね。ビールは入るけど。(笑)

簡単おつまみで晩酌はまた今度。

 

 

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「日曜は宴会はなかったんだ。」

Dscn3496

そう言えば珍しいよね wobbly

| | コメント (21)
|

2009年4月 6日 (月)

わかさぎと赤海老の唐揚 と 鯛のにんにくオイルかけ

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 「ありがとう。」いろんなありがとうが
 言える毎日を過ごしたいさくママです。

 

さて、晩御飯日記は土曜の晩御飯・・・・

 土曜なのに仕事~。。。とつまらん気持ちでおりましたが
 早く終わったし、明日の日曜は休める事に!!
 なんとパパさんも「明日は休める~♪」とじゃっ!飲もうね!
 機嫌よく帰ったのでしたぁ。
 ・・・・・・いつも飲んでるじゃん!!って突っ込まないでね。気分の問題。(笑)

わかさぎと赤海老の唐揚
 冷凍庫にあったのね。
 塩&胡椒を混ぜた小麦粉をまぶしてカラッと。
 レモン汁と藻塩をチョンチョンつけながら。ビールに最高ね♪

Dscn3487

鯛のにんにくオイルかけ
 冷凍庫にあったのね。
 塩とお酒をふって蒸した鯛に小葱どっさりとチョット醤油をかけて
 オリーブオイルにスライスしたにんにくを熱してジュッッ!!
 鯛がふっくら!にんにくと小葱がいい香り~♪

Dscn3490

わかめのえのきの柚子ポン和え
 えのきって生で食べれるらしい!!
 いろんなブロガーさんのとこで見かけて試してみました。
 柚子胡椒&ポン酢&チョットオリーブオイルで和えただけ。
 えのきがシャキシャキ美味しい♪♪わかめもあうな。

Dscn3486

赤海老の塩焼き
 チョコット塩焼きにもしてみた。
 パリパリッっとつまみに最高♪(笑)

れんこんの胡麻マヨ和え

卵豆腐

Dscn3488 Dscn3484

Dscn3491

ビールbeerbeer、芋焼酎、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

読んでくださってありがとう♪

そして日曜、甥っ子が実家に来るんだって。
「辛いラーメン食べに行こうよーー。」

おぅ!久しぶりに行きますかっっ!!
明日は赤い画像が出て来るよ!

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「ママさんが蒸しパンを作ってくれたんだ。」

Dscn3492

桜君の蒸しパン:
 小麦粉,豆乳,無塩バター,チョットはちみつ の生地をレンジでチン!
 ヨーグルトを入れてもいいよね。

| | コメント (18)
|

2009年4月 5日 (日)

発酵!健康!(笑) 納豆とキムチのチーズ焼き

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 ね!??さくパパ、なかなかやりますよね?
 あるもので作る!これが出来れば最高なのに。。。
 と思ってたら出来るじゃないのっっ!!
 ・・・週末は「パパレシピの日」どうどう??
 皆さんの協力を募ります!!(笑)

前記事ではさくパパレシピの晩御飯でした。

次の土日もお仕事の予定で、たまの一人のお休み、
ゆっくりしてていいのに 晩御飯だけじゃなく
お洗濯もしてありました。 ありがとう。

昔、会社の大先輩がご主人が家事を手伝う事を
「一緒に暮らしてるんだから あたりまえ!!!!」
と言っていました。

そりゃぁ全くやってもらえなかったらシンドイよ。
おさぼり主婦の私はね。(汗) 
だから “協力しよう” という気持ち ありがたい。

やっぱり、あたりまえと思わず その気持ちに「ありがとう。」
といつまでも言える心を持ち続けたいさくママです。

 家事を全部こなしてる人も多いよね。
 子育てもあったりでさ。 すごいよね。
 旦那さん達、奥様に「ありがとう。」ってね。
 それで頑張れる。そういうもんだよ。って思うの。

さて、晩御飯日記は金曜の晩御飯・・・・・

 パパさん 飲み会で 一人ご飯の晩御飯。
 ・・・・うふふ♪の納豆day♪

納豆とキムチのチーズ焼き
 納豆&キムチ&チーズ&醤油 発酵食品で健康!?(笑)
 包丁も使わず、オーブンに入れるだけ!!
 ボールに 納豆,キムチ,絹豆腐,チョット醤油を混ぜて
 耐熱皿に移してチーズとちぎった大葉を乗せて
 オーブンで焼くだけ! ・・・海苔に見える?大葉だよ。(汗) 

Dscn3480

絹豆腐がクリーミーでいい感じです。

Dscn3483

クリームチーズとナッツでまた飲んだり。(笑)
 クリームチーズは 味噌&ラー油&海苔
 で和えて胡麻をふりました。 味噌・・・発酵食品。(笑) 
 赤ワインにもあいましたよ。

Dscn3482

Dscn3481

ビールbeer、赤ワイン。
ご馳走さまでしたdelicious

晩御飯のお支度 3分!
焼いてる間に 桜君とお庭で遊べました。confident
もう一人の家族、桜君、いてくれるだけで 「ありがとう。」

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「ありがと?? わけわかめなんだ。」

Dscn2055

いいの。いいの。confident

| | コメント (16)
|

2009年4月 4日 (土)

パパレシピ ~大辛!海老と野菜のXO醤炒め~

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 お鍋も簡単で楽しくて美味しくて大好きです。
 ・・・・鍋さえあれば...これも嬉しい。(笑)

今日明日とお花見も多いのでは?
パパさんは仕事・・・相変わらずですな。。。
さくママも午後は仕事・・・こりゃ珍しい。。。。

と 思ってたら明日の日曜は休みになったぁ!!
なんとパパさんも!!ゆっくり近所の桜を見にいこうと思いますcherryblossomconfident
 

さて、晩御飯日記は木曜の晩御飯・・・

パパさん、平日休みで晩御飯を作ってくれました。

・・・いやはや...実はお疲れ気味たっだ さくママ 。
本当に助かる!!

またねぇ 作ってもらって乾杯のビールは格別よ!!

っってかねぇ 最近のパパさんすごいんですよっ!
家にあるもので作っちゃう。
昔はお高いものでも買ってきちゃうから冷や汗もんだったけど。coldsweats01

残ったものを使って美味しい晩御飯!!

大辛!海老と野菜のXO醤炒め
 こりゃぁ辛いよーー!!でも美味いんだよー!!
 サラダオイルでみじん切りのにんにくと生姜を炒め
 香りが出たら XO醤&豆板醤&コチュ醤を混ぜたものを入れ
 更に炒め香りが出たら 海老,食べやすく切った野菜
 (今回は 茄子,アスパラ,えりんぎ←鉄板焼きの残り。)の順に炒めて
 胡麻油を回して出来上がり!こりゃぁビールがすすむ君!!
 ・・・紹興酒、買ってくれば良かったな。(笑)

Dscn3471

青梗菜の蟹(風味(笑))あんかけ
 青梗菜←鍋の残り。とカニカマを使って美味しい一品♪
 胡麻油でみじん切りのにんにくと生姜を炒め香りがでたら
 青梗菜を炒めて 鶏がらスープを入れて煮ます。
 青梗菜を取り出して皿に盛り鍋にほぐしたカニカマを入れ
 残ってる煮汁に片栗粉でとろみを付けたあんをたっぷりかけて
 出来上がり! 優しいけど にんにくと生姜が効いて美味しい♪

Dscn3472

えのきと梅紫蘇の豚肉巻き
 えへへ。巻き巻きっす!(笑)
 豚ロース←鉄板焼きの残り。で梅肉&大葉&えのき
 を巻いてグリルで焼きました!
 梅肉がたっぷりでスッパー!!!(笑)
 さっぱりでビールがすすむ君♪♪

Dscn3473

ザーサイと豆腐

Dscn3469

Dscn3474

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

やっぱ 紹興酒飲みたかったな。(笑)

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

パパさん専用の中華鍋です。
さくママは重くて使えません。。
使った後はこうやって油を馴染ませてしまうんだそうな。へぇ~。

Dscn3475

桜「おやつを馴染ませ ムニャムニャsleepy 希望なんだ。」

Dscn1748

てってがクロスして可愛いんですけど。(萌

| | コメント (15)
|

2009年4月 3日 (金)

えのきと大葉の鳥団子と青梗菜の塩鍋

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 ホットプレート大好き♪♪なんでもご馳走になっちゃうもの!
 ・・・・我が家だけか??テンション上がるのは!??(汗) 

さて、晩御飯日記は水曜の晩御飯・・・

またねぇ。チョット遅くてねぇ。

えへへ。。。ホットプレートの次はお鍋!coldsweats01
簡単で美味しいお鍋。仲良くつついて楽しいお鍋。(笑)

えのきと大葉の鳥団子と青梗菜の塩鍋
 鳥胸挽肉でも満足の肉団子!粗みじんのえのきと大葉をたっぷり。
 鶏がらスープを溶いて塩で味を整えたスープに
 塩&胡椒&卵&片栗粉を良く混ぜた団子を落として簡単!
 大葉の香りがとってもいい鳥団子♪青梗菜もとろんと美味しい♪
 えのきでかさ増し?? イヤイヤヘルシー肉団子でしょ!(笑)

Dscn3464

長芋の梅海苔和え
 さっぱり美味しいおつまみ。たたいた梅と海苔で和えただけ~。
 すんごい美味しく感じたの。疲れてる時の梅はまた美味い!!(笑)

Dscn3462

厚揚げ
 頭が働かない時の間違いないつまみ!!(笑)

胡瓜のおろし味噌和え
 前日のおろし味噌が残ってたの。和えただけ。
                   エコだよ~。(笑)

たこぶつ
 嬉しい半額!!
 なんかしようかなぁ~。いいや!切っただけ。(笑)

Dscn3465 Dscn3461_2

Dscn3467

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ワインちゃん、コースター大事に使ってるよ!!

ホットプレートにお鍋。手抜きでも楽しい晩御飯です!smile

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「飲んでないで早く寝ればいいんだ。。。」

Dscn2060

・・・・これが楽しみなんだもん。。。bearing

| | コメント (19)
|

2009年4月 2日 (木)

ホットプレートで楽ちん晩御飯♪

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 「旨からず。」残念なちゃんぽん。寂しすぎる。。。
 いろんなお店の美味しいお昼を探す楽しみって
 外回りならではの楽しみなのにねぇ。
 やっぱ騙されたんか!???(笑)

さて、晩御飯日記は火曜の晩御飯・・・

なんだか、忙しくてチョッピリ残業。。。
恒例のサティ火曜得々市もほとんど終わりでがっかりの火曜日。

帰ってお支度してると遅くなっちゃうよーー coldsweats02
と・・・平日からホットプレートで晩御飯。

鉄板焼き
 茄子,アスパラ,チョリソー,ソーセージ,エリンギ,豚肉,牛肉。
 牛肉が半額!!遅いとこういうお得な事もあるよね♪♪

Dscn3455

お好みで・・・合わせて頂きましょう。
 ・キムチ
 ・おろし味噌
  味噌&胡麻油&大根おろし
 ・おろしラーポン
  ラー油&ポン酢&大根おろし
 ・レモン醤油

Dscn3454

つまみに・・・
 胡瓜とプチトマトの柚子胡麻味噌和え

 水菜とサラダほうれん草のサラダ

Dscn3456

〆に塩昆布の葱焼き
 チョットの粉にすった長いも&たっぷり青葱&塩昆布の生地。
 粉が少ないから軽くてパクパク。
 小さく焼いておつまみにもいいね!!

Dscn3458

Dscn3457

ビールbeerbeerbeer、緑茶ハイ、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

・・・気が付きました!??
火を使った料理は作ってませんの。。。coldsweats02
ホットプレート様様ですわ!!

忙しい夜、お薦めのメニューありますか??
教えてーーー!!!!!

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

うーん。。。。なんだかポイント落ちますな。weep

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「ホットプレートの夜は
   俺が美味しそうな香りになるんだ。」

Dscn1315

テーブルにくっついて見張ってるからね。coldsweats01

| | コメント (15)
|

2009年4月 1日 (水)

揚げ手羽の胡麻胡椒 と お揚げの柚子レモン焼き

 前記事にもコメントと応援ありがとうございます。
 電車の中で出会った男の子、本当に可愛かったぁ。
 ・・・・ナンパ!??
miedaさん!??
 こんな若者にナンパされちゃってどうしよう!!!
 多分...3歳位!???(笑)

今日はエイプリールフールでしたね。

パパさんは今日も外回りで大忙し。もうお昼もとっくに過ぎてる。
おや!??『特製ちゃんぽん』というノボリを見つけたよっ!
どれどれ、入ってみましょうか。

おや!??店内にはちゃんぽんのお薦めらしき感じはないねぇ。
イヤイヤでも『特製』だよ!頼んでみましょう。

・・・・。・・・・。これ、ちゃんぽんですか!??

旨からず。。。。。。。。

騙されたんじゃね!???

明日以降もそのノボリはあるのか!??
エイプリールフールのネタだったのか!??
真相はいかに!?? wobbly

さて、晩御飯日記は月曜の晩御飯・・・

揚げ手羽の胡麻胡椒
 うふふ♪まだ『naru父』手羽先があるのです♪
 今日は大好きな揚げた手羽に一手間。って程じゃないけど。(笑)
 揚げたての手羽先を バットに作った砂糖&醤油&酢&唐辛子
 &胡麻油のたれにの中にじゅっっ。
 取り出して、すり胡麻と胡椒をたっぷり絡めて出来上がり!
 煎り胡麻でも美味しいのですがね。。。
 ほとんど外れて悲しいので絡みやすいすり胡麻で。
 胡椒はたっぷりがお薦めです!ビールに最高♪

Dscn3451

お揚げの柚子レモン焼き
 油抜きしたお揚げを油をひかないフライパンでこんがり焼いて
 レモン汁&柚子胡椒&チョット醤油を混ぜたのを一混ぜで出来上がり。
 香ばしくて、香りが良くてつまみにぴったり。

Dscn3448

にんにく海苔蒸し
 いつもの。今日は水菜をお塩で。
 小鍋ににんにく&胡麻油&海苔&塩を混ぜて火にかけ
 水菜に好みの加減に火が通ったら出来上がり。

Dscn3444

わかめとオクラの酢のもの

卵豆腐

Dscn3445 Dscn3447

Dscn3452

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

月曜からおつまみおつまみな晩御飯でした smile

読んでくださってありがとう♪

 

ランキングに参加しています。

お手数ですがお帰りに一押しいただければ嬉しいですconfident
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←ポチッとしていただけると嬉しいのです!

※コメントのお返しがお一人お一人に出来なくて申し訳ありません。
 「それでもいいよー。」と言う方、勝手ですが
 コメント頂けるととっても嬉しいのです。
 一つ一つのコメントに笑顔を頂いてます♪

桜 「また 騙されたんじゃね!??」

Dscn1290 

また なんだ!??(笑)

| | コメント (21)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »