« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

簡単サムギョプサル と お夜食日記

     COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にも コメントや応援 ありがとうございます。
 お料理の失敗は日常ちゃめしなんですが
 食べれないほどのものは久しぶりでしたぁ。。。
 ポイッするなんて ありえんてぃ~!!←ちょりまま 風(笑)
 私ね、食材無駄にするのが一番凹むんですよ。。

 まぁね。反省しながら食べるのもまた面白い!

 次はこうしてみようかなぁ~。
 あれを入れたらビールにあいそうだなぁ~。とか。(笑)

 ポジティブ~~!!!!!(笑)

 

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

 パパさん飲み会で一人晩御飯です。
 この日も 面倒なので あるもので晩御飯。

サムギョプサル
 いつもは ジュージュー焼きながら ですが・・・今日は簡単にね。
 冷凍庫にコッチンパン(はるちゃん風(笑))になった豚バラ肉に
 塩&胡椒&胡麻油でしっかり下味をつけフフライパンで
 香ばしく焼いて キムチ,大葉,大根,葱 等とコチュジャンや
 豆板醤とサニーレタスで巻いてパクリ。
 こりゃぁビールに最高ですよ♪
 いつもはスライスしたにんにくもがっつりなんだけど今日はチョイト控えめ。
 胡麻油塩のタレも作らず、お肉に揉みこんで簡単!

Dscn4285

人参のレモンマヨ和え
 つま切りの人参を レモン汁&マヨネーズ&チョット酢&塩 で和え
 パセリと黒胡椒をふって。

Dscn4282

Dscn4286

ビールbeerbeer(←2杯いった!??(汗))赤ワイン、芋焼酎(黒○)。
ご馳走さまでしたdelicious                  ↑なんで??(汗) 

一人ご飯なのに がっつり いきました。smile pig

一人ご飯だから 冒険 はしません。coldsweats01

『さくパパのお夜食』

さくパパが飲んで帰ってくる日は、お夜食を用意する事が多いです。
 理由1:飲み会だとほとんど食べてこないから。
 理由2:「夜食あるよ。」と言えば
      ラーメンとか牛丼とか食べて来ないから。(笑)

いつもはおにぎりが多いのですが、
冷たい雨の降るこの日は温かいご飯で~。

・鮭フレークで混ぜご飯風
 炊き上がったご飯に(炊飯器のまま)昆布茶&鮭フレーク&
 青葱&たっぷり胡麻 を混ぜ食べる時に大葉を乗せます。
 そのまま炊飯器で保温しておけば お茶碗に盛るだけ。
  ※さくママは先に寝てますのでね。

・レンチンでふんわり卵焼き
 耐熱容器に卵&麺つゆ&酒を混ぜレンチン。
 1分加熱したところで一旦混ぜてあとは全体に火が通るまで。
 ふんわりしてなかなか美味しいです。
 大根おろしをたっぷり添えて、気持ち消化がいい??(笑)

Dscn4281

朝、「あの卵焼きどうやって作ったの??」

ギクッッッ!!!

け 結構見てるな。ヨッパケなのに。(汗) 

お休みも見て下さってありがとうございます。
その上お願いで申し訳ないのですが・・・
お手数な一手間ですいませんが 応援 お お願い出来ますか?
          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「パパさんは 二日酔いでしたのだ。」

   しぃ~~。。。。coldsweats01

Dscn4269

| | コメント (27)
|

2009年5月30日 (土)

美味しいツクレポ〜♪ と 予定たっだもの(泣

     COMMING SOON !!!
     「飲み助〜な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にも コメントや応援ありがとうございます。
 ご心配頂きました(!??)はるちゃん のボタンは
 無事、縫い縫い完了したそうです。良かったね。(笑)

 って 人の事 面白がって 心配してる場合ではありません。
 「退院後のリバウンドに気を付けるんだよ。」
 とみんなからアドバイスをもらっていたのに・・・

 いたのに・・・

 リバウンド、とうに通り越してますからーーー!!残念!
                 いましたよね?こういう芸風の・・・。

 今日はバランスボールを持って来て腹筋を・・・と思っていたのに

 いたのに・・・

 さ 桜君のおもちゃになってますからーーー!!残念!
             チョット前には「うちくる」で見かけたような・・・。

 取りあえず、半身浴で汗をかいてみました。
 気持ち減なような?ビールで増みたいな? 残念!!sweat01sweat01  

 

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・・

 えぇ。あの木曜日の晩御飯。。。

先に出しとく! 潔い!←そうか???coldsweats02

エノキとピーマンの味噌お焼き になる予定たっだもの
 これ、挽肉も入れてハンバーグ風にするつもりだったの。
 なんだか思いついて、どうして??思いついちゃって、
 小麦粉やらチョイト片栗粉やら入れて焼いたら・・・
 マズカッタ。。。。crying(号泣
 粉っぽくて マ マズカッタ。。。。crying(号泣
 ピーマンが細か過ぎてダメだった。。。crying(号泣

 あぁ〜どうやっても やり直し出来ずポイでした。。。トホホ。。。
 大きなピーマンさん、2個。
 はぁ〜食材無駄にするの一番凹むわ。
   写真ちっさっっっ!!!!!
      
Dscn4278

さぁ!後はご安心して♪♪(笑)
美味しいもの達だよ〜♪ 

『タラゴンの挿し木 』 から
鰹と大根のネギだくコリアンサラダ
 あぁ〜鰹とシャキシャキ大根にこのタレが最高にあいます♪♪
 鰹に大根だよっっ!びっくりウマウマ♪♪
 レシピにあった通り、 残ったら“丼” もいいなぁって。。。
 あははぁーーー!すっかり食べちゃったさっっ!!

Dscn4273

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
野菜モリモリ☆コク旨ドレッシング
 「野菜がモリモリ食べられちゃう、すっごく美味しいドレッシング」
 そうなの!!正にそう!二人でボールいっぱいのサラダを
 モリモリ食べました!
 うーらちゃん と同じ位人参苦手だったさくパパもモリモリ♪♪
  ・・・あら!?気付きました!?チョイト粗い感じ。。。
  フープロがないので人参&新玉ねぎをすりおろしました。coldsweats01
  美味しかったからO.K.!!(笑)

Dscn4275

蒸した茄子&大根おろし ポン酢で

冷やっこ 大葉&胡麻で

Dscn4271

Dscn4279

ビールbeerbeer、ハイボール(濃い目、なぁ〜んでだっっ!?(笑))
ウーロンハイ。
ご馳走さまでした delicious ツクレポ万歳♪♪

先にチョコット作ってみればいいんじゃね!??と 思った夜でした。
今更気付いたのかぁ〜!!!

あぁ〜downdownweep
お手数な一手間ですいませんが 応援 お お願い出来ますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「ママさんの得意料理は 冷やっこ ですのだ。」

 ママさんのお顔を見て言ってごらんなさいっっ gawk

Dscn4266 

| | コメント (19)
|

2009年5月29日 (金)

嬉しそうだYO!(泣

     COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にも コメントありがとうございます。
 コメントを頂かなくてもこっそり応援してくださってる皆さんも
 本当にありがとう。嬉しいです。ありがと。

 事件ですっっっ!!!
 人気ブロガー あの ↑
はるちゃん

 ・・・・・

 ・・・・・

 ズボンのボタンが・・・

 ハジケ飛んだーっ YO!!!!

 ちゃんとボタン縫い縫いしたんかの??
 気持ちボタンの位置ずらしたりしてんじゃろか??
           ↑みんなやらない??(汗) 

 あっっ、はるちゃん  げ 元気出しなよ。。。

 ぶぁっはっはっはーーーーー!!!!!

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・
 (サクッとね。
  怒り覚めやらないであろうはるちゃんは置いていきます。(笑))

 今日も 面倒 節約、お買い物行かないYO!
 

 なんの工夫もなく、いっつも作ってるもの達並べて~。。。

 さくパパが なんだか嬉しそうにつまんでる~。。。

 う 嬉しそうだYO!!(泣

 複雑だなぁ~。。。工夫すると失敗するからかぁ~。。。
             ひっそり涙してみたり~。。。
 

ほとんどえのき えのきたっぷりすき焼き風
 風(笑)。最近 風が多い!??(笑)
 大袋のえのきと新玉ねぎに細切れ牛肉ですき焼き風。
 ほとんどえのき?? 気にしない!気にしない!!(笑)
 七味をたっぷりふって、つまみにもご飯にも♪♪
 (※すき焼きのタレとお酒で煮てもいいし、
   さくママは 麺つゆ&砂糖&醤油&お酒で煮ました。)

Dscn4263

キャベツと竹輪のナムル
 太めの千切りのキャベツと竹輪を 胡麻油&酢&塩&チョット醤油
 で和えて胡麻をふって出来上がり。冷凍庫に竹輪あって助かった。
 食べる直前に和えてキャベツがしんなりし過ぎないのが好きです。

Dscn4260

塩レバー
 これは前日仕込んでおいたの。
 これ大好き♪♪やっぱり好き♪
 最近ラー油をかけるのもお気に入り。

Dscn4257

わかめと新玉ねぎの酢の物 , プチトマト ・・手を加えず。(汗)  

焼いた油揚げ&しらす&大葉&生姜  ポン酢やお醤油で。
               ↑小庭で大葉が採れて助かった。

Dscn4259 Dscn4261

Dscn4264

ビールbeerbeer ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

すき焼き風、さくパパお気に入りの様子。。ペロリでした。

やっぱりぃ なんかぁ 思いついて作るのも面白いんだよねぇ。
って、翌日の晩御飯・・・。
恐ろしくマズイものが出来上がったYO!!shock

そのことはまた今度・・・。

えぇ~!!!載せるんかいっっ!??
えぇ!!載せますともっっ!!

見たくないよ~。と言う方も、チョット興味ある~。と言う方も、
お手数な一手間ですいませんが 応援 お お願い出来ますか?
          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「また 失敗なんだぁ。。。」

 ・・・そんなにぃ~!そんなに がっかりですかっっ!??crying

Dscn2290

| | コメント (22)
|

2009年5月28日 (木)

凍み豆腐でピーマンの肉詰め風 と 7mmが丁度良い

     COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントや応援ありがとうございます。
 えへへ。。。また行っちゃいました。
 二人で買い物に出掛けたのは失敗??(汗) 
 でも、新しいお店の開拓はまた楽しいです。smile

 しっかし どこで誰に会うか分からないものですね。
 そう言えば、ずいぶん前も さくパパは取引先の方に
 「この間、あそこでラーメン食べてたでしょ??」
 って言われたとか。coldsweats02

 たぶん・・・私も一緒だったかと。。。
 たぶん・・・車だし、食べたら帰るし、素敵な格好だったかと。。。(汗) 

 あぁ~どこで誰が見てるか分からないわぁ sad

 普段、東武練馬で私を見かけてもびっくりしないでね。
 素ッピンに短パンとかだから。(あっ眉毛は書いてるよ!(笑))

 えっっ!???気付かなかったって!!!?catface

さて、晩御飯日記は火曜の晩御飯・・・

 土日月とたくさん食べて飲みました。お肉もたくさん食べました。
 本日は vege居酒屋 開店♪♪

ピーマンの肉詰め風
 大きくて肉厚なピーマンを見つけました。
 凍み豆腐をお肉代わりに肉詰め風♪

Dscn4240_2

 ボールに崩した凍み豆腐,新玉ねぎのみじん切り,すった長芋
 塩&胡椒&ガーリックパウダー&チョット醤油 を良く混ぜて
 半分に切ったピーマンにたっぷり詰めてフライパンで焼きました。
 別に オイルにスライスにんにくを熱し香りが出たらチョット酢&醤油
 を入れてフツフツ煮立てたソースをかけて出来上がり♪♪

 このソースで味がしまって美味しいのです♪

  次回への反省・・・玉ねぎ、生&量が多すぎで種が軟らかすぎ。
              ソースはもっとたっぷりがいいな。

Dscn4251

大根のゆかり和え
 7mm角位に切った大根をゆかりとチョットの酢で和えて。
 7mm角。これがさくママには丁度良い。

Dscn4244

トマトとわかめの酢の物
 市販のポン酢にチョットレモン汁&千切りの生姜でさっぱり。

先日頂いたviveraちゃんの豆腐の味噌漬け♪

Dscn4249_2 Dscn4242

なめこ&味噌&柚子胡椒&大葉 を蒸したの
 ・・・お味噌汁みたいな味。。。思ったのと違ったよぅ。。。

長いもの千切り

Dscn4250 Dscn4245

Dscn4252

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

お腹いっぱいだけど優しい晩御飯でした。
・・・反省もあったり。。。あったり。。。テヘヘ。。

今日はどうかなぁ~ eye eye
お手数な一手間ですいませんが 応援 お お願い出来ますか?
         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「ピント合ってませんのだ。」

  bleah bleah ママさんの狙い通り!! 合ってるんだよ~ん。

Dscn4270

| | コメント (20)
|

2009年5月27日 (水)

やきとん 『一力』

         COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ~本当に楽しいホームパーティーでした。
 あれ??「ぐりむちゅう。」ダメだった??
 viveraちゃん 座布団10枚!ありがとう♪♪
 さくパパに 上手い!って言われて調子に乗って載せたんだけど。
 viveraちゃん やっぱりツボが同じだわっっ!!(笑)

さて、晩御飯日記は月曜の晩御飯・・・

 土日と外ご飯だったのに、、、また行っちゃった。。。

 いえね、ちゃんと買い物 行ったん 行こうと思ったんですよ。
 この日は平日休みのさくパパ。
 さくママはお昼近くまでゆっくり眠って
 (その間にさくパパは 記事 の下書き・・・
              (↑サングラス?気になる人はクリック!(笑))
  三人のサングラスを一生懸命書いたり。。。(笑))

 昼過ぎからまったり 桜君とお散歩。

 夕方になって商店街に買い物に行った行こうとしたのですが
 もうどうにも喉が渇いて来ちゃった。
 あぁ~居酒屋の明かりが私達を呼んでいる~!!

 やきとん 『一力』
 少し前から気になっていたの。
 一間ない間口にパイプ椅子の店。
 買い物行く途中でちらりと覗いたら・・・
 あら?月曜なのにお客さんいっぱいじゃないの!!

 で・・・すい込まれた~。(笑)

Dscn4221

まずは生ビールでしょっっ!!
冷え冷えの 中生¥380。安っっ!!!♪♪

Dscn4222

Dscn4223

モツ煮込み
 またかいっっ!(笑)  さくパパ「まだ味が若いねぇ~。」
 千成 行った人は言う事が違うねぇ~。・・・偉そうにっっ!(笑)
 でも、モツがとろんとして美味しかったですよ。
 ごろんと木綿豆腐にからしって言うのも意外に美味しかった!

Dscn4225

わかめ酢 ミツ○ン?? 良い良い。¥180!
牛蒡の素揚げ 

Dscn4224 Dscn4232

やきとん
 ハツ,軟骨,つくね,テッポウ,タン,レバー
 つくね¥180、他はだいたい¥100!!
 1本から頼めるのも嬉しい ♪♪
Dscn4226 Dscn4230
Dscn4229 Dscn4236_2

左・レバーカツ2枚,右・ハムカツ1枚 各1枚¥150。

Dscn4231 Dscn4237

なめろう , じゃが塩辛バター

Dscn4234 Dscn4238

白波水割り ¥360
 千成 より安いじゃん!! もういいって!??(笑)

Dscn4235

ビールbeerbeerレモンサワー、芋焼酎(白波)。
ご馳走さまでしたdelicious

 東武練馬駅 南口 北一商店街に向かって 徒歩3分
  
  やきとん 『一力』

なかなか良いお店見つけました。

飲み始めてしばらくすると・・・
スーツ姿の男性がさくパパに名刺を出して来ました。coldsweats02

どうやら同業者の方で会議等でさくパパに会った事があるとか。

さくパパ 「・・・どうも。。。」

明らかに覚えてないなっっ。この顔。gawk
でも終始笑顔だ。いつもとは違う笑顔だ。

へぇ~仕事中はこういう笑顔なんだ。

楽しい仲間と飲んでる時の笑顔の方がやっぱりいいなぁ~。
なんてっっっ!!

ポイントがどんどんdowndownweep
お手数な一手間 すませんが応援 お お願い出来ますか?
          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「また 見つけて帰ってきたんだ。。。」

  ・・・アハハハ。。。coldsweats01

Dscn4254

| | コメント (25)
|

2009年5月26日 (火)

超豪華!絶品!絶賛!タラゴン邸ホームパーティー♪♪

         COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 今回は、(は、って!!??(汗) )
 さくパパの応援を受けて寝室にたどり着いた
 サングラス1号です。(笑) 笑い事じゃないですよね。。。
 サラッと飲んでサクッと帰る大人の飲み方を覚えよう。
 37歳です。 ←ココ拾わなくていいです。(笑)

さて、このblogはタイムラグがあります。すいません。
日記は日曜日の事。

『まぐろ屋さんのブログ』 のヨーさん から頂いた
あの絶品生タコ とエプロンを持参(さくパパが)して行ったのは・・・

Dscn4174_2

タラゴンの挿し木タラゴンちゃん宅でのホームパーティー♪

シカっち の声がきっかけで開催されて集まったメンバーは・・・

タラゴンファミリー
シカっち
隊長と嫁殿
viveraちゃん
yuiちゃんとぐりさん
ちょりママファミリー
yumiちゃん
さすけっち
うーらちゃん
ミホコさんとオリビアちゃん

タラゴン邸 はこの人数でも余裕の大邸宅!!
広いテーブル、広いウッドデッキ!
皆 飲んで食べて,食べて飲んでしゃべって♪
めちゃめちゃ美味しい料理とめちゃくちゃ楽しい会話!

生ビールのサーバー(19L)もサラッと飲み干し
ワインを開ければあっっと言う間になくなり(笑)
すばらしいホームパーティーでした。

お料理の数々、完璧にレポしてくれてる

 タラゴンちゃんの この記事

 yuiちんの この記事

 ちょりままの この記事    を是非覗いてみてね。

こんなにすごいお料理いただけるお店ないからっっ!断言!

一応 さくママもお料理を一部。一部なんだよ!これで!!coldsweats01sweat01

タラゴンちゃんが用意してくれたお料理!もちろんどれも美味い!
ミートローフも最高♪♪

Dscn4178 Dscn4165
Dscn4164 Dscn4163

隊長のプテェサレ!一切れじゃ足りないよーー!美味しすぎる!
さすけっちの韓国風モツ煮!モツ煮だよ~!!(笑)
これまた美味くてたくさん食べちゃった!!

Dscn4186 Dscn4176

ぐりさんが焼いてくれたラム肉も最高♪♪
そんでこのカレーも絶品!トルテーヤはその場で手作り!すごいっ!
yuiちんのセミノール(柑橘果実)のジュレ!めちゃくちゃ美味しい!

Dscn4166 Dscn4199
          Dscn4216

うーらちんのこんにゃくタン塩!!これ美味い!!絶対作ろう♪♪
おーい!!こんにゃく1枚じゃ足りないっす!!(笑)

          Dscn4207

ちょりままんの魔法のソース!!さくパパ見事に魔法にかかった!(笑)
このドレッシングみんな作ってるんだよねぇ!ご本人作なんて嬉しい♪
他にもフワッフワッのシフォンケーキとなめらかプリンもっ!最高よ~!!

Dscn4169 Dscn4170

viveraちゃんの筍ジャーキー&豆腐の味噌漬け。
もうさぁ~つまみに最高だよ~!!!

Dscn4171 Dscn4175

シカっちの金目のアクアパッツァ、これも絶品!!
スープも奪い合いだよーー!!(笑)
トマトの冷製パスタも美味すぎ!!またあっと言う間に無くなった。
みんな?お腹いっぱいじゃなかったの??(笑)

Dscn4214 Dscn4218

〆はなんとタラゴンちゃんの旦那さんの手作り一口抹茶大福!!
これ甘さ控えめ&抹茶が効いて美味しい♪♪♪すごいよーー!!

Dscn4219_2 

隊長&タラゴン家の長男 太郎君!働くねぇ~!ありがとう。

Photo001

隊長!人の事(うーらちんの事)言えないよーー!めっさ楽しそう!

Photo002

確かにうーらちんも楽しそうだけどっっ!(笑)

Photo007

ぐりさんがキッチンでトルティーヤを作りだしたよっっ!すごいっ!
皆にカメラ向けられて名人のようだぁーーー!
でも本人夢中。「ぐりむちゅう。」上手くないっ?座布団何枚!?(笑)

Photo003

さくパパ どこに行ったのかなぁ~??と思ったら・・・
↓ ここに居た!! はははぁ~!!!!!

Photo004

シカっちが料理を始めたら皆キッチンへっっ!!
プロの料理に興味津々!! 奥では撮影隊も大忙しっっ!!

Photo008

忙しい!!!!(笑)

Photo005

忙しい!!!!(笑)

Photo006

はぁ~楽しかったぁ♪♪

13:00集合!19:30迄ノンストップで食べて飲んだ!!(笑)
                   ↑20:30だったらしい。(笑)

本当に楽しかったぁ~!!
そして 何より 美味しかったぁ~!!

あぁ~この人達と出会えて良かった!!
また心からそう思った一日でした。

タラゴンちゃん 本当にありがとう。

長くなりました。最後まで見てくれてありがとう。

あぁ~ドーンとdowndowndownweepweep
お手数な一手間ですいませんが 応援 お お願い出来ますか?
         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「あのね、パパさんとママさん 次の日も飲みに行ったんだ。」

  ・・・。coldsweats02 それは、また次回。coldsweats01

Dscn1320 

| | コメント (24)
|

2009年5月25日 (月)

千成ツアーで前夜祭(汗) 

 COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

皆様こんばんは、さくパパです。いつも温かいコメントありがとうございます。
今回の記事は出遅れましたが土曜日の出来事です。

ハッピーでいずyumiさんの「千成 のモツ煮が食べてみたい」とのコメントから

東京くいだおれDOOLかぶらー観光が「じゃあ翌日もあるから軽くやる?」

と軽いフットワークの隊長の急遽ツアーのお誘いが・・・
我が家も添乗員ということで同行させていただきました。
翌日はタラゴンさん宅でホームパーティー、明日もあるので
軽くね~~・・・のはずでした・・・

 隊長ご夫婦 yumiさんご夫婦とさくら家の6人で千成へ・・・
あっ、前回浅草の記事の時に載せて紛らわしかったと思いますが
千成 」は「巣鴨」にあります。
Dscn4134
さくパパは仕事だったので、少し遅れて登場
なので写真のモツ煮は5つ、・・・って普通1人1皿頼みませんよね~
でも、ここのは取り合いになるので各自が抱えて食べるのが普通(笑)
Dscn4136
むふぅ~、やはり美味い!スープまでしっかり飲み干しました。
色々なモツが入っています。全員納得、満足です。
他にもさより刺し、鯵のなめろう
Dscn4140   Dscn4143
モツ焼き各種
Dscn4145    Dscn4146 
さつま揚げ お通しはキンピラ、金曜だけはポテサラらしいです。
ポテサラもお薦めなようなので今度は金曜に行かねば(笑)
Dscn4147    Dscn4135
芋焼酎白波、水割りはジョッキで出てきます、そして濃い~(汗) 
水割りをさくパパは4~5杯、すでにいいご陽気です(汗) 

Dscn4139 
軽くのはずがやはり酒飲みな方々、ここでも結構飲んだのに・・・
謎のサングラストリオは元気元気・・・
立てられた親指にまだまだパワーを感じます(汗) 
Photo083
で・・・カラオケへ、じゃあ1時間だけね・・・
サングラス1号の方のタンバンリンも響きわたり、隊長もノリノリでシャウト!
動きが激しすぎて捕らえきれません(汗) ・・・嘘ですピンボケなだけ

Photo085_2   Photo084_2
1時間のはずが時計を見ると・・・
深夜1時(爆)・・・12時間後にはまた会うのに・・・
そして巣鴨駅に女性3人が元気良く肩を組みながら歩いていく姿を
ヘロヘロになった親父3人衆が後をついていくことになりました・・・(汗) 

こういう集まりはホントいくら時間があっても足りないですね~
つねに飲みまくり、食べまくり、喋りまくりで楽しいです!
そして翌日また元気に飲みまくるのでした・・・

                                ~つづく~

ハードな土日、念のため月曜に休みをもらっててよかった・・・
ナイスな判断と思われた方、是非ポチリと~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

また玄関で寝そうだったね
Dscn3434
内緒にしとかないとね・・・

今年のアマリさん(アマリリス)やたらつぼみが多いです!
今日見たらつぼみがあと6個、さらにもう1本茎が伸びてきました
これにも2~4個のつぼみがついていると思われます。
去年の倍以上も咲いてくれて嬉しいです。

Dscn4220
 

| | コメント (25)
|

2009年5月24日 (日)

ししゃもで南蛮漬け風 と 梅おろし

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 フライドチキンはビールに最高ですね♪♪

 千成 のモツ煮はやっぱり最高!!
 美味しく食べて飲んで・・・ご馳走様と帰ればいいのに
 カラオケに行ってしまった。。。bearing
 帰って来たのは午前2:00。あぁ楽しかったぁ。

 今朝は二日酔い気味でしたが、
  タラゴンちゃん 宅でホームパティーへレッツラGO!!
 たくさん食べて飲んで、飲んで。しゃべってしゃべって!
 あぁ~楽しかったぁ。

 千成ホームパーティー の様子はまた次回から。

さて、晩御飯日記は金曜の晩御飯・・・

 今週は 土曜日も日曜日もお出掛け~。
 んじゃ、食材の買い足しはダメねぇ~。

 って、この日もあるもので晩御飯。

ししゃもで南蛮漬け風
 風。(笑) 焼いたししゃもに 酢&レモン汁&胡麻油&
 醤油で和えた新玉ねぎをどっさり乗せて。大葉も乗せて。
 焼いたししゃもで簡単~。でもビールにあうよ~。(笑)

Dscn4127

山芋ステーキ 梅おろし乗せ
 『ちょんまげぶろぐ』 のちどりん のところで見た
 大根おろしに梅肉を混ぜたの これ美味しい♪♪
 山芋は胡麻油でこんがりさっくり焼いて♪

Dscn4129

タコ焼き
 生姜とソースで蒸したタコに青海苔をぱらり。
 タコ焼き味。(笑)

Dscn4125

ピーマンと大根の酢味噌

鳥皮ポン酢 焼いた鳥皮が美味い!

Dscn4126 Dscn4130

Dscn4131_2

ハイボール 飲んだり。
 TVで観たの。美味しいハイボールの作り方。
 冷凍庫でとろんとなるまで冷やしたウィスキーを 氷を入れたグラスに
 1/4~1/3、炭酸は氷に触れないようにグラスに沿って注ぎ、マドラーは
 一度入れたら上げる程度。ぐるぐる混ぜない事。
 あら、美味い!!(笑)

Dscn4132

ビールbeerbeer、ハイボール、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

あぁ~downdownweep
お手数な一手間ですが 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「連日良く飲むよねぇ。。。。」

 アハハハハ。。。。

Dscn0158 

| | コメント (19)
|

2009年5月23日 (土)

ケンタッ○ー気分だけど・・・ と えのきとチーズのカレー焼き

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 つけ麺400g。だよね??やっぱり食べすぎだよね?
 いやさ、「食べすぎじゃね?」って言うと 「フツーだよ。」
 ってシレェ~返されるんだよねぇ。。。

 お酒のない食事はがっつり あっ、更にがっつりだ、な さくパパです。

只今23:00 こちらは予約投稿。
今頃私はどうしてるかなぁ。。。お決まりのセリフですな。(笑)

今夜は 『かぶらー観光』 を利用して 巣鴨 千成 ツアー。

添乗員を仰せつかり yumiさんご夫妻 をご案内して参ります。

その様子はまた今度。

さて、晩御飯日記は木曜の晩御飯・・・・

 ヘルシー晩御飯が続いています。
 今日は、チョイト ジャンキーにファストフードでも!??

 たまにはケンタッ○ーとか食べたくなるよねぇ。
 お店を覗くと eye eye ・・・あらっ、いいお値段~coldsweats01sweat01

 家に手羽元があるもんね。帰ろうっと!!
 で、買い物しない木曜日。

フライドチキン&フライドポテト
 塩&胡椒&ガーリックパウダー&チリパウダー&ガラムマサラ
 でしっかり濃い目の味付け。小麦粉はしっかり付けて。
 チョイトスパイシーなフライドチキンはビールに最高♪♪

Dscn4120

コールスロー
 ケンタッ○ーと言えばコールスロー!そうじゃない!??(笑)
 新玉ねぎもたっぷり入れてボールにいっぱい! 完食!!
                              ↑主にさくママ。(汗) 

Dscn4115

枝豆 と 冷やしトマト

Dscn4117 Dscn4116

えのきとチーズのカレー焼き
 チョイトつまみも。(笑)
 ボールにえのき&ちぎったスライスチーズ&チョット小麦粉&
 カレー粉&醤油 を混ぜて フライパンで食べやすい大きさづづ
 落として両面こんがり焼きました。う 美味いじゃん!(笑)

Dscn4119

Dscn4122

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ケンタッ○ー買うのやめてワインを買います。(笑)

・・・ しっかり奥様のさくママです。
・・・でしょ!???coldsweats01 そうじゃない!??coldsweats01

downdown中~weep。今日はどうなってるかなぁ~~。。。
お手数な一手間ですが 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「そこでワインも我慢したら 褒めてつかわすのだ。」

 ・・・・・。。。。。gawk

Dscn4080

| | コメント (15)
|

2009年5月22日 (金)

水菜のお焼き と 秋刀魚 と鳴門金時

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 
yuiちゃん 達の結婚式、やっぱり素敵ですよね。
 憧れちゃうわぁ。 本当に素敵なお二人confident

 昨日のさくパパのお昼ご飯、唐揚13個!!
 数えてるの可笑しいよねぇ。
 お昼ご飯、結構がっつりいってるんです。
 つけ麺400gとかっっ!!coldsweats02

 さくママはほぼ毎日パパさんに

 「今日のお昼何食べた??」って聞くのです。

 ちゃんと食べてるか心配だから。←良妻風。風。(笑)

 ・・・・

 ・・・ うそです。ボケ防止に

 今日の出来事を思い出すんだっっ!!って!(笑)
    

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』 から ナムル風味の水菜のお焼き
 生でシャキシャキ!蒸しても炒めてもシャキシャキ!我が家は水菜大好きです。 
 焼いたのは初めてかもっっ!コチュジャンのピリ辛がまた美味しい♪
 ビールに最高です♪ これはまた我が家の定番になりそう!

Dscn4110

『☆おいしいって幸せ☆』 から さんまのブラックペッパー焼き
 秋刀を冷凍しておきました。これを作ろうと思って。
 パリッとした皮にペッパーが効いて美味しい♪
 これもビールにいいわぁ。また作ろう♪←ゆいちゃん 風(笑)

Dscn4112

鳴門金時のフライドポテト風
 スティック状にカットしたさつま芋をチョットのオリーブオイルに
 絡ませてオーブンで焼いて 塩をパラッと。
 上品な甘さが美味しい♪♪ 意外に(!?)ビールにもあう~!

   薄く輪切りにしたのも作ってみたんだけどスティックの方が
    断然美味しかった。切り方でこんなに違うもんなのねぇ。

Dscn4109

さっぱり甘酢漬け ニラ入り~
 切り干しの戻し汁&酢&塩 で和える甘酢漬けはまってます。
 今日は茹でたニラと生姜に鷹の爪も入れて。

Dscn4106

つま切りサラダ と 冷やしトマト

Dscn4108

Dscn4113

ビールbeerbeerbeer ←さくママ2本(笑)、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

なんとなくヘルシーな晩御飯が続いています。
明日は、ジャンクな気分でケンタッ○ー!??smile

あらぁ~ downdownsweat01
お手数な一手間すいませんが 応援 お お願い出来ますか??
            にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

小庭の アマリさん(=アマリリスの事(笑))咲きました lovely  

Dscn4124

桜 「アマリさんは食べれませんのだ。」

  ・・・知ってます。catface 私 美味しそうに眺めてた??coldsweats02

Dscn4041

      

| | コメント (27)
|

2009年5月21日 (木)

水菜の卵豆腐和え と アスパラのバター醤油蒸し に のりピー!

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 叔母ちゃんも無事居酒屋デビューをはたし めでたし、めでたし。(笑)
 いろんなものをつまめて楽しかったようなのでまた一緒に行きたいな。
 でも、いつもより滞在時間は短めです。(笑)

今日は、

『ALWAYS LOVE&SMILE』 のぐりさん&yuiちゃん夫妻

の結婚式の記念日!! おめでとう♪♪おめでとう♪♪

二人の結婚式はとっても素敵なの。

yuiちゃん 手作りのウエディングドレス に
お母さんの作ったティアラにネックレス。

オーダーメイドの結婚指輪にエンゲージリングは
ぐりさんのお祖父さんの形見のネクタイピンのダイヤを使って。

「“世界に一つだけ”のものばかりに囲まれて、とっても幸せな気分でした」
とyuiちゃん。なんて素敵な結婚式なのぉ~。

さくママはとっても感動して、じーん。としました。&幸せ。confident

そんなとっても素敵な結婚式の様子は こちらの記事 で!!
                       ↑クリック!クリック!!
ぐりさん、yuiちゃん、いつまでも仲良しなご夫婦でいてね。
                結婚指輪 無くしちゃダメだよ。。。(汗) 

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

 週明けはvege居酒屋 もいいかなぁ~って我が家。
 週末はそんなにがっつりではなかったので
 ささみや卵豆腐も使ってヘルシー居酒屋♪♪
 天ぷらもチョイト入れちゃって満足♪ビールもすすむ君♪(笑)

水菜の卵豆腐和え
 卵豆腐についてる出汁で水菜をさっと蒸して、冷めたら
 卵豆腐で和えるだけ♪ つるんと卵豆腐しゃっきり水菜♪

 可愛い飲兵衛で卵豆腐が大好きな ゆいちゃん
 和え物やスープのレシピを紹介してくれてます!
 参考になりました。いい事聞いちゃったぁ♪

Dscn4096

アスパラのバター醤油蒸し
 耐熱容器にアスパラを並べバターを乗せてチョット醤油をかけて
 レンジで1分チン♪ 1分位がポイント♪
 甘いアスパラにバターが程よく絡んで美味しい!

Dscn4101

『ちょりまめ日和』 から のりピー
 のりピー!!(笑) ピーマン大好き♪♪
 たっぷり海苔が絡んで美味しい♪チョット入ったお酢がまたいいの!
 つまんでつまんで止まらないっっ!!

Dscn4092

アスパラ と ささみの大葉巻きの天ぷら
 藻塩をチョンチョンとつけて~。

Dscn4103 Dscn4104

長芋となっとこんぶ ぽん酢と柚子胡椒で
れんこんの梅マヨ和え

Dscn4094 Dscn4099

Dscn4105

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした delicious

この日、さくパパはお昼に唐揚定食を食べたそう。
なんと・・・唐揚13個!!あまりのボリュームに数えたらしい。(笑
あぁ~夜はヘルシーで良かったねぇ。

あぁ~downdownweep
お手数な一手間ですが 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

bookお知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本 宝島社 から発売中!!
         

  「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!

桜 「パパさんとママさんは結婚式の日、
   帰ってきたのは 朝4時ですのだ。」

 ・・・良く覚えてるね。coldsweats02

 


Dscn1851

| | コメント (23)
|

2009年5月20日 (水)

大衆割烹 『春日』

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ヨーさん から頂いたタコ!!絶品です!
 生タコさん♪最高♪

昨日はまたまた嬉しいお届け物♪♪
『くぅライフ♪』 のmiedaさん から ポテチ♪
娘さんの中学校が商品開発に協力したとか!!
自分達が係った物が商品になるって嬉しいですよねぇ。

“広島限定”。有り難く頂戴いたします。ありがと。confident

Dscn4091
 
 

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・・

実家のばーちゃん(母ね。)と叔母ちゃん(母の妹)と飲みに
食事に行って来ました。
この叔母ちゃん、母方の親戚の中で唯一と言って良い
下戸さん(←お酒飲めない人。)なんです。

まずはさくママの家に集合♪

マ 「何食べる??焼肉!??」

・・・しまった。。。。叔母ちゃん 肉もダメだったんだ。。。(汗) 

マ 「いろんな物食べれるから 居酒屋 に行く??」

叔母ちゃん 「居酒屋、行った事ないの。」

・・・・えぇーーーー!!??

そりゃ大変!!! では行かねば!!

と、向かった先は・・・ 大衆割烹 『春日』

お店でこの日お仕事だったさくパパも合流。
まずはビールで乾杯♪♪ おばちゃん ウーロン茶。茶。

Dscn4051

鮪中トロ,帆立の刺身,うどの酢味噌,舞茸の天ぷら

Dscn4053 Dscn4055
Dscn4052 Dscn4054

皆の好みを聞きながら、さくパパがどんどん注文。
出来る!!出来る男だねぇ!!(笑)

牛レバ刺し,焼き空豆,はんぺん明太フライ,
さざえの壷焼き,タラの目の天ぷら,鯵の叩き

Dscn4056 Dscn4057
         Dscn4058
Dscn4059 Dscn4061

吉兆宝山 ロック

叔母ちゃん 「焼酎ってそんな風に飲むのねぇ。」

パ & マ 「・・・・・。。。。coldsweats02 coldsweats02

Dscn4060_2 

ビールbeerbeerbeerbeerbeer
↑相変わらずばーちゃんはビールを良く飲みます。(笑
ウーロンハイ、緑茶ハイ、芋焼酎(宝山)。あとウーロン茶。茶。(笑
ご馳走さまでしたdelicious

 東武練馬駅 南口 徒歩1分
   
大衆割烹 『春日』

この叔母ちゃんとはとっても仲良くしてるんだけど、
居酒屋に行った事ないとは知らなかったなぁ。
・・・楽しく食べて話も弾んだので良かったかなぁ。confident

注)ばーちゃんは8人兄弟。
  この叔母ちゃんの他は皆酒飲みです。coldsweats01

ポイントがどんどこダウンですdowndown weep 
お手数な一手間すいませんが 応援 お お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

bookお知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本 宝島社 から発売中!!
         

  「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!
      

桜 「そんなに驚く事ですのか???」

 さくパパとさくママには ある意味衝撃だったよっっ。coldsweats02

Dscn4073_2 

| | コメント (23)
|

2009年5月19日 (火)

タコ祭りでヨーさんに感謝!

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも温かいコメントに感謝しております。この記事は土日が仕事だったので
月曜に休みをもらった時の事です。
この日は車の免許更新に行ってきました。さくパパは免停までリーチのため、
2時間の講習、でも講習の映画が楽しみでもあります、今回の映画は「飲酒運転」
による悲劇、なんと里見浩太郎や原田龍二も出演してました、飲酒運転をして
ひき逃げによるコテコテな悲劇な映画でしたが、やはり飲酒運転は絶対ダメ!
と思わせるものでした。
で、講習が終わると免許も出来上がり、更新前の写真と見比べると・・・・・・・・
やはり5年前とは変わっている姿・・・あきらかに侵略を進めているあの部分が
気になりました(汗) 

ま、まぁ気を取り直し平日、月曜の晩御飯はさくパパが作ることになりまして

『まぐろ屋さんのブログ』 のヨーさん から頂いた「タコ」を使いタコづくし!
ヨータコやばいですよ・・・
定番?タコの唐揚、味付けなしでも素材の甘味で十分!
Dscn4087

タコとレンコン・キュウリを粗みじんにしてレモンマヨでサラダ風に、
食べるときは少しポン酢をかけたりしながら食べました。
ちなみに下のキャベツの千切り時にさくパパ、サックリ親指を切りました(汗) 
Dscn4084
吸盤のにんにくポン酢、マイブームなにんにくポン酢和えです。
写真ではなまこ酢にみえますね(汗)
 Dscn4085


XO醤と豆板醤とニンニクで炒め、最後に老油を回し炒めました。
辛いんですが美味い!さっと炒めたので中はプリプリ、ビールに合います。
結構激辛です(汗) 

Dscn4088
そして刺身、モミジおろしにはポン酢、わさびには醤油、
後はキュウリをすりおろし酢と塩でさっぱりと
ヨーさん!頂いたタコ!!どうやっても美味い!!!
刺身は甘いし、火を通しても抜群!!二人して「いやぁ~まいったな・・」
「次はどうやって料理する?」「刺身はもう一回絶対ね」・・・など
タコ会議が止まりません(笑)

Dscn4086
今日はタコづくしで乾杯!!タコ万歳!!

Dscn4089
こうしちゃおれん!・・・とあの姐さんからいただいた「浦和の涙」
飲みやすく、只今ロックでいただいております!タコ刺しをパクッ
焼酎をグビッ、唐揚をパクッ、焼酎をグビッ・・・止まりません・・・
姐さんごちそうさまです!!

Dscn4090

いやぁ~タコ最高です!ヨーさん、感謝感謝です、さくママも大絶賛!
今度お会いしたらお礼に頭突きしたいと申しております(爆)

白熱したタコ会議をしているさくら家に是非ポチリと~~!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

bookお知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本 宝島社 から発売中!!

   簡単・おしゃれ・美味しい かめちゃんのレシピ
   我が家でも大活躍です♪
   本はかめちゃんこだわりのとっても見やすいINDEX付き!
   とっても楽しみです♪♪

   「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!
      ※表紙の画像は↑クリックで見てね!※

             
さくパパが料理をしている足元にいるさくらです、

ここにいると何かもらえそうなんだぜっ!

Dscn4083
・・・あげません・・・って時々あげちゃうのがダメなんだよな~

| | コメント (22)
|

2009年5月18日 (月)

ホットプレートでしゅうまい と アスパラにお芋さん♪

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 何かの機会でお会いする事があった時
 前髪を伸ばしていたら・・・
 あぁ~評判が悪かったんだぁ。。と判断してください。
 そして、その事には触れないで下さい。
 どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。。。coldsweats01coldsweats01

 さくパパには似合うとか似合わないとか以前に・・・
 おでこ軍に侵略されてない平和な前髪を
 そんなに切っちゃうなんてもったいない。。。と言われました。
 あぁ~そういう意見になっちゃうのねぇ。

 ぶっはっはっは!!!

日記は日曜日の事。

嬉しい頂き物がありました♪♪

ご近所さんから頂いた 田島特産のアスパラ鳴門金時 「里むすめ」
ずいぶんとしっかりしたアスパラでしょ!??アスパラ大好き♪
さと娘、調べてみたら鳴門金時ブランドの最高級品なんですって!!
嬉しいなぁ♪ 頂くのが楽しみ♪

Dscn4065

続きまして~
『まぐろ屋さんのブログ』 のヨーさん から 生ダコ が届きましたぁ!
で でかいっっ!!!

お刺身~,唐揚~,ヨーさん お薦め ニンニクナンプラーレモン ~。
嬉しいなぁ♪ 頂くのが楽しみ♪
頭突きしないからねぇ~。←なんだ?気になる方はこちらの記事をクリック!!

Dscn4066

さて、そんな(どんな?(笑))日曜日の晩御飯・・・

ホットプレートでしゅうまい
 『かめ代のおうちdeごはん☆』ホットプレートで蒸し焼きシュウマイ
 を参考にしてます!!何回目かなぁ~。これ本当にいいの~♪
 今日のしゅうまいは・・・
 挽肉(今日は合挽き)と同量の茹でて絞ったキャベツのみじん切り
 塩&多めの胡椒&ガーリックパウダー&胡麻油で 下味しっかり。
 半分は:ニラをたっぷり混ぜて。
 半分は:粗みじん切りの蓮根にたっぷりの大葉を混ぜて。

 野菜たっぷり♪軽いからパクパクいけちゃうよっっ!

Dscn4074

↑のアスパラ里むすめ も一緒に蒸したり
 アスパラ!甘くて美味しい♪何もつけなくていいわぁ♪
 里むすめもほっくり美味しい♪
 さくパパ「上品な甘さでしっとり美味しいね。」良かったわぁ。

Dscn4076

大根の桜漬け
 桜の塩漬けと酢で漬けたの。桜の良い香り~。

Dscn4068

トマトサラダ , 冷やっこ

Dscn4069 Dscn4071

Dscn4077

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さでしたdelicious

土日お仕事だった さくパパ。本日はお休みでした。
今夜の晩御飯はさくパパ担当。
タコさんを使ってご馳走になりそうです♪

ポイントがどんどこdowndownweep
お手数な一手間ですが 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

bookお知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本が5月19日 宝島社 から出版されます!

   簡単・おしゃれ・美味しい かめちゃんのレシピ
   我が家でも大活躍です♪
   本はかめちゃんこだわりのとっても見やすいINDEX付き!
   とっても楽しみです♪♪

   「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!
           ※追記※
       本の表紙の画像が見れないとご連絡頂きました。
       一旦削除しました。ありがとうございます。
       表紙の画像は↑クリックで見てね。
 

      

          

桜 「あっっ!!サザエさんなんだ。」

 お 惜しい!! ワカメちゃんだよ。。。coldsweats01

Dscn4080

| | コメント (29)
|

2009年5月17日 (日)

牛こまで巻き巻き♪ と 春キャベツの梅胡麻和え

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 小庭ビール♪楽しんでます♪
 やめられない♪止まらない♪ってCM最近見ないなぁ。。。

つい先日、前髪をぱっつり切ったさくママ。
定番だった横わけもやめて まっつぐ下しています。
襟足ぎりぎりのショートボブなので 正にワカメちゃんのようですcoldsweats01

昨日、道でばーちゃん(母ね。)に会ったら気付かなかったそう coldsweats02
桜君と一緒だったので分かったそうです。

うんうん、こんな可愛いワンコは他にいないもんね。

・・・って娘に気付けやーーー!!
 

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

 パパさんは夕方から会合。軽く立食で飲んで来る予定
 だけど立食だとほとんど食べないさくパパ。
 夕飯は普段通り家で食べるとの事でした。

 が、あれぇ~。。。帰ってこないなぁ。。。。

 この日は立食じゃなかったんだって!!
 中華屋さんで飲んで来たんだって!! catface

 ・・・そんじゃ 食べれるもんだけつまめばぁ~。。。と晩御飯。
 さくママはお腹ペッコペコ!!もりもり食べるぞぉ~ deliciousdelicious

牛肉の大葉巻き でサラダ
 たっぷりの大葉を牛肉で巻いて塩&胡椒&ガーリックパウダー
 をふって多めの油でこんがり焼いて、
 最後に醤油を回して 油ごと生野菜にジュッ。 
 お醤油の香りが良いねぇ♪

 この巻き巻き、細切れ肉なんです!!
 まな板の上に適当な量をボンと乗せて
 手のひらで叩きながら広げて大きなお肉風に。風。(笑)
 安い牛肉で嬉しい♪お肉も柔らかくて嬉しい♪

Dscn4049

春キャベツの梅胡麻和え
 梅肉&胡麻油&チョットの醤油で和えただけ。
 梅と胡麻油もあうよねぇ。

Dscn4048

枝豆の卵豆腐和え わさびをチョンと乗せて

Dscn4045

大根おろし&大根葉のふりかけ ポン酢をチョロリ

きゅうりとプチトマトの胡麻和え

Dscn4044 Dscn4046  

Dscn4050

ビールbeer、赤ワイン。パパさん さらっとウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

胡麻和えもキャベツもほとんど一人で食べちゃった pig pig
アハハハァ~。。。

ポイント ドーンdowndownです  weep
お手数ですが、応援 お お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

bookお知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本が5月19日 宝島社 から出版されます!

   簡単・おしゃれ・美味しい かめちゃんのレシピ
   我が家でも大活躍です♪
   本はかめちゃんこだわりのとっても見やすいINDEX付き!
   とっても楽しみです♪♪

   「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!

             表紙2

桜 「ん?? ママさん前髪切ったんだ??」

 気付いてなかったんだ?だ!??

Dscn1279

| | コメント (29)
|

2009年5月16日 (土)

止まらない♪かっ●えびせん と 缶詰でサラダ

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパのオーダーは受け付けないのに
 自分はサクッとオーダーするさくママです。coldsweats01
 今度は紹興酒に合うものをお願いしようかなぁ。
 なんて。。。 
 ↑結構本気。本気と書いてマジと読む。(ワインちゃん 風(笑))

 

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

 パパさん飲み会の一人ご飯です。

 桜君が翌日検査のため、夜ご飯を早めに終わらせないと。
 じゃっっ!さくママもっっ!!(笑) 早速晩酌~♪
 ゆ~くりお風呂spaに入って・・・・

 オープン♪♪
 まずは小庭で、ぷはぁ~~ 風呂上りの一杯はまた最高♪♪

Dscn4024

つまみは・・・

ビアガーデンと言えば 枝豆!(笑) と

『vege dining 野菜のごはん』 から
やめられる? 止められる? かっ●えびせん
 あらっっ!?チョイト焼きすぎました??
 でもお味は・・・美味しい♪♪やめられない!止まらない!♪(笑)
 ガラムマサラの香りがまたビールに最高♪♪
 これ、さくパパにも食べてもらいたいわぁ♪また作ろう♪

Dscn4023

ビールも一杯(二杯!?(汗) )飲んだところで・・・・
お部屋でワイン♪

鰯の缶詰でサラダ
 サラダほうれん草と新玉ねぎの上に醤油味の鰯の缶詰をドーン。(笑)
 スライスしたにんにくとオイルを熱してジュッとかけて出来上がり!
 ・・・美味いじゃん!!美味いじゃん!! (笑)

Dscn4019

椎茸の大葉詰
 椎茸のパセリ詰 の大葉バージョン。
 ・・・パセリの方が美味しい。。。大葉好きなんだけどな。(汗) 
                   写真、黒々してるんですが。。。(汗) 

Dscn4022

ビールbeerbeer、赤ワイン。
ご馳走さまdelicious

お腹の傷も良くなって、ゆっくりお風呂に入って汗をかくのが気持ち良い♪
風呂上りのビールがまた最高なのねぇ♪♪

いつもありがとうございます。
お手数ですが 今日も 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

bookお知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本が5月19日 宝島社 から出版されます!

   簡単・おしゃれ・美味しい かめちゃんのレシピ
   我が家でも大活躍です♪
   本はかめちゃんこだわりのとっても見やすいINDEX付き!
   とっても楽しみです♪♪

   「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!

           表紙2

桜 「・・・・いつでもビールが美味くて良かったですのだ。」

  あははは。。。coldsweats01

Dscn1840

| | コメント (20)
|

2009年5月15日 (金)

オーダ~日本酒に合う晩御飯

   COMMING SOON !!!
     「飲み助~な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ

  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも暖かいコメントありがとうございます!また、先日のさくパパのバトンでは
髪の毛隊への応援ありがとうございます。
相変わらず双方のにらみ合いが続いております(汗) 
さて、この記事は平日休みだった木曜日の晩御飯、玉ねぎのすりおろしでチキン
でも料理しようか?、との提案にさくママ「日本酒に合う料理が食べたい」・・・と
えぇっ?オーダーですか?・・・レパートリーのないさくパパとしては休みなのに
頭を働かせる休日となりました(汗) 

で、単純に魚屋へ、ボイルのホタルイカが1パック¥175とお安く購入、
1つは酢味噌でもう1つは隊長のところでよく見かけるにんにくポン酢で、
鯛ポン酢の料理ですがホタルイカでもいけんじゃない?と合わせてみました
にんにくポン酢、万能かもです、ただ、さくら家は市販のポン酢、ホントは
ポン酢が飲めるほど美味しいモノの方がいいみたいです、どなたか
手作りで美味しいポン酢の作り方、教えてくださいませんか?

Dscn4031  Dscn4033

続いて鶏ささみときゅうり+海苔のわさび醤油和え、わせびをしっかり効かせ
ました、サッパリと海苔も合っていいつまみです。
初がつおのなめろう、味噌、お酒、紫蘇、小葱、と胡麻を入れてひたすら叩きました。
日本酒に合いそうと思い作ってみました。

Dscn4032  Dscn4034
初かつおの刺身、新玉ねぎと紫蘇で、ポンズでいただきました。
ビールにもばっちり!脂ののりも控えめで食べやすいです。

Dscn4035
先日購入の「かじめ」とえのき、紫蘇にポン酢を少し入れて和えました
相変わらず「かじめ」のねばり、すごいです

Dscn4037
では、まずはビールで乾杯

Dscn4038
そして、あっと言う間に日本酒へ・・・
昨日、さくママがアップしたあの方からの日本酒をいただきました。
味は甘くはなく、口に入れるととても丸くスゥ~っと喉へ吸い込まれて
いきます。・・・気が付いたら1瓶なくなってました(笑)
ごちそうさまでした!

Dscn4040
すでに日本酒がなくなり、そろそろいつものウーロンハイに突入しそうです。

あぁ~酒が美味い季節になったなぁ~・・・と思っていただけた方は是非ポチッと
お願いできますか?
ちなみにさくら家はいつでも酒が美味いです(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

book お知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本が5月19日 宝島社 から出版されます!

   簡単・おしゃれ・美味しい かめちゃんのレシピ
   我が家でも大活躍です♪
   本はかめちゃんこだわりのとっても見やすいINDEX付き!
   とっても楽しみです♪♪

   「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!

             表紙2

↑かめ代さんってきっと我が家と食べ物の趣味が似てるなっって思います。
皆さんもそう思うんじゃ?というくらい美味しそうです。

・・・で、まだ飲むんだ?

Dscn4041
もうちょっと(汗) いいかな?

| | コメント (18)
|

2009年5月14日 (木)

なんとも嬉しい贈り物♪ と えのきと挽肉のお揚げ巻き

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくママの望み通りに騙されちゃった方、数人!!(笑)
 えへへぇ~ bleah ありがとさん! ありがとさん??(笑)
 とっても可愛いでしょ~。
 抱っこしたらやられちゃうから ぐぐっっと堪えました。coldsweats01

あのね、昨日はとっても とっても嬉しい贈り物が届きましたsign03

『Parko Cafe』 の parkoしゃん から 退院のお祝いにと。

 parkoしゃん の事はねぇ、内緒だけど尊敬してますの。ヘヘ。(照
 只今長女のももすけちゃんの受験に二人三脚で大忙し!
 下にもやんちゃ(人のお子さんを~!!!(汗) )な男の子二人!
 子育てに全力投球で素敵なママさんです。
 私がママだったら、あんな風になりたいなぁ。でも出来ないだろうなぁ。sweat01

 忙しいママだけど
 お出掛け、手芸、編物、お料理 に フラワーアレンジメント、
 たまに飲み会(笑) etc。。。塾弁もいつも美味しそうなの!

 そんな parkoしゃん からの贈り物は・・・

いやぁ~なんだろう!? カードを開くと直筆の嬉しいメッセージ!confident

Dscn4017

箱を開けると・・・
ひゃっほーい!! 焼酎に日本酒!!こりゃぁなんとも嬉しいなぁ♪
ありがとう。ありがとう。大事に頂きます!

Dscn4018_2

うふふ♪↑これらに合わせた晩御飯も楽しみだなぁ♪



 

さて晩御飯日記は火曜の晩御飯・・・

お味噌味♪えのきと挽肉のお揚げ巻き
 同量の挽肉とえのきに青葱&味噌を混ぜ開いた油揚げ
 に広げて巻いてフライパンでこんがり焼いたら出来上がり♪
 今日はお肉を厚めに敷いてボリュームを出しました。
 たっぷりのえのきでかさまし?イエイエヘルシー!!(笑)
 七味をたっぷりふってビールに最高♪

Dscn4015

大根おろしドレッシングで蒸ししいたけ
 この日大根おろしドレッシング お気に入りです♪
 今日は蒸したしいたけにたっぷり乗せて♪
 たっぷり大根おろし&すったにんにく&オリーブオイル&
 塩&胡椒&醤油&蜂蜜 のドレッシング♪

Dscn4014

大根の和風カレー煮
 さくパパ・・・人参...食べませーーん!!(泣

Dscn4013

水菜の梅海苔サラダ 胡麻油をチョット回して~。

もずく

Dscn4009 Dscn4011

Dscn4016_2

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした delicious

さぁて、本日 木曜日はさくパパ平日休み。
晩御飯担当はさくパパです。
うふふ、↑の日本酒に合わせたものをとリクエストしました!
それはまた今度。

焼酎♪♪日本酒♪♪とうかれぽんちなさくママです!(笑)

いつもありがとうございます。
お手数ですが 今日も 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

 book お知らせ book
 shine 『かめ代のおうちdeごはん☆』 の かめちゃん
  初のレシピ本が5月19日 宝島社 から出版されます!

   簡単・おしゃれ・美味しい かめちゃんのレシピ
   我が家でも大活躍です♪
   本はかめちゃんこだわりのとっても見やすいINDEX付き!
   とっても楽しみです♪♪

   「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」
     ↑本の内容等はこちらをクリック!クリック!!

             表紙2

桜 「うかれぽんちは お顔だけでいいですのだ。」

 シレェ~とそう言う事言わないっっ!!!coldsweats02

Dscn2055

 

  

| | コメント (24)
|

2009年5月13日 (水)

シャキシャキ青梗菜♪ と Wきゅうり

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 お味噌味大好きです♪
 >味噌。醤油。日本人でよかった〜。
 だよねぇ~♪♪ これ、タラゴンちゃん のコメントです。

  
 

先日、 とある所で・・・・

 出会ってしまった lovely lovely

Photo001

可愛いねぇ。。。

可愛いでしょう!???

ねぇ。

・・・・可愛かったから、

・・・・。

・・・・。

写真撮ってみたのっっ!!!(笑) bleah bleah

いつか、、、縁のある子がいたら。。。
なんて思わない事もないんだけどね。
 ↑この子は可愛いし、良い子だったから
  キット素敵な家族が見つかる事でしょう。

さて、晩御飯日記は月曜の晩御飯・・・

『 ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
生でシャキシャキ♪青梗菜の浅漬け
 青梗菜を生で食べたのは初めてでした!
 シャキシャキっと美味しい♪♪唐辛子と生姜でピリリ!
 ビールに最高♪ 二株って多いかな??
 と思ったけど あさっり ペロリと食べちゃった♪

Dscn4002

Wきゅうり
 すったきゅうりと粗みじんに切ったきゅうりでWきゅうり。(笑)
 柚子胡椒とポン酢で和えて。きゅうりの香りもさっぱり♪
 今日はわかめにたっぷり乗せました。夏の副菜だねぇ。

Dscn4001

なっとこんぶ で冷やっこ
 北海道のアンテナショップで買った「なっとこんぶ」
 乾物です。戻すと とろろん~。

Dscn4000

マスのふっくら干し
 これもアンテナショップで買ったの。デ デカイ。(汗) 
 グリルに入らず。折角なのでフライパンでドーンと焼いてみた。(笑)

ピーマンユッケ

Dscn4004 Dscn4003

Dscn4006

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

蒸し暑いですねぇ。。。。
さっぱりしたおつまみが美味しいです。
ビールも美味しいです。(笑)

いつもありがとうございます。
お手数ですが 今日も 応援 お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

赤ちゃん桜 思い出してみたり。confident

 ↓桜、我が家に来て一ヶ月位の頃。生後3ヶ月。

Dscn1925

| | コメント (28)
|

2009年5月12日 (火)

黄金コンビ♪味噌と人参♪ と 失敗・味噌マヨフライ

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 小庭と言えども、石もウッドチップも全て一度上げたので
 結構大変でした。。。 か 身体が痛い。。。(汗) 

 実は前回衝撃を受けた方奥様も同様に衝撃を受けたとの事。

  まだ言うかぁ~!!!!pout pout

 痛い頭突きを訓練しようと思いますsign03sign03 

 昨夜はタバコをふかしながら庭で一杯のさくパパ。
 背中に哀愁が漂っておりますた。。。
 やはり、 の言う事も。。。イヤイヤ私がそんな事言ってはいかん sweat01

さて、晩御飯日記は金曜の晩御飯・・・
     晩御飯日記が前後しております。(汗)  

いつものように冷蔵庫にあるもので♪♪
茄子を使って・・・あんなものを~と思ったら失敗な日 crying
どうかなぁ??と思ったあの人参レシピが好評な日 smile

『ちょりまめ日和』 から にんじんのみそナムル
 人参、まだあるよー!千切りじゃない人参にも挑戦!!(笑)
  ちょりママん で人参と言えば にんじんみそフライ
  これはさくパパに大ヒット!!!ナムルはどうかなぁ??と思ったら・・・
 
おぉ!!これもパリポリいけてます!いけてます!
 「味噌に胡麻油の香りが美味しい♪」って happy02

Dscn3966

海老の味噌マヨフライ
 味噌とマヨネーズを混ぜた衣にくぐらせパン粉をつけて
 かんたんフライ♪ しっかり味のついたフライがおつまみに最高♪
 お味噌味でビールにもあう! 茄子もやりたかった。。。。(泣

Dscn3965

茄子の味噌マヨ炒め ← 失敗したので変更!!
 味噌マヨがまだあまりました。(笑)
 本当は海老と同じように揚げようと思ったんだけど・・・・
 パン粉が美味くつかなくて断念。。。。
 時間がたっぷりある時にリベンジしてみようかなぁ。

新玉ねぎ
 ・・・もう飽きたって言わないで。。。(汗) 
 好きなんだもん。柚子胡椒&ポン酢&チョットオリーブオイルで。

Dscn3970 Dscn3967

山芋のグラタン,もずく酢,らっきょう(笑)

           Dscn3971
Dscn3968 Dscn3974

Dscn3972

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

味噌大好き♪ 人参と味噌ってあうのねぇ~♪♪
「人参だって食べれるもんっっ!!!」 byさくパパ (爆

いつもありがとうございます。
お手数ですが 今日も 応援 お お願い出来ますか??
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「男の哀愁、素敵なんだ。」

  おぉ~ なんていい子なんだ。bearing

Dscn3715

| | コメント (21)
|

2009年5月11日 (月)

小庭大改造 ~ビアガーデン開店♪~

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 バトン 面白いですよねぇ。
 我が家族の事ながら面白かったぁ。(笑)

  ・・・お一人衝撃を受けた方 が !!!

  今年38歳になった さくパパに・・・
  >隊長より少し若いくらいだと思ってました。 
  うんうん、隊長 は若いですもんねぇ。
        ↑もうすぐ定年。
         ホントはすぐじゃないけど、本人がそう申しております。
 

   ・・・って!?? おーい!!!! coldsweats02 coldsweats02

  ヨーさん、次回会ったら酔ったふりして頭突きしちゃうかも catface 

       

さて、(サクッと気を取り直し(笑))日記は日曜日の事。
我が家には小さな小さな庭があります。
少しは綺麗にして、お花ももっと育てたいなぁ。←パパさんが。(笑)

よぉ~し!! 小庭大改造!!
あの くそ 暑い中 若いさくパパ(笑)頑張りました。

《 before 》
Dscn3987

《 aftre 》
Dscn3989

↓某TV風に~。
なんと言う事でしょう!
今まで花壇に使っていたレンガを敷き詰め欧風に。
平らになって桜君も安全です。
家族で楽しめるようにと家庭菜園コーナーも設けました。
またビールが大好きな夫婦の為に縁側風のベンチも。
2つ合わせる事でデッキとしてあぐらをかく事も出来ます。
ビールを美味しく飲むための 匠の知恵です。   
 注・訂正)家庭菜園=家族で楽しむ。→さくパパが楽しむ。(笑)

では、早速 お庭でビール♪
 「はぁ~!!美味ぁ~い!!!」
         ※友情出演:桜君 (笑)

Dscn3991

もう暗くなってしまったので晩御飯は家の中でねぇ。
あるもので簡単 晩御飯・・・・

前日のお昼で余ったピザ
 ピ○ーラの、温めただけ。美味しい♪(笑)

Dscn3997

『vege dining 野菜のごはん』 から 崩しやっこ
 これは もう何度目??もう我が家の定番♪♪
 ビールにもワインにもあうのよねぇ♪

Dscn3993

海老のにんにく焼き スイートチリ&セロリの葉を乗せて

野菜スティック 疲れてる身体に梅マヨで

えのきとピーマンのバターレモン蒸し   

          Dscn3996_2
Dscn3992 Dscn3995

Dscn3998

お庭でビールbeerbeer
レッドアイ、ピンクのスパークリングワイン、赤ワイン、
ウーロンハイ(パパさんね。)。
ご馳走さまでしたdelicious

疲れたけど楽しい日曜日でした。
ミニミニ ビアガーデン開店しました。
狭いながらも楽しい我が家♪楽しんでます♪

読んで下さってありがとう。
お願いで申し訳ありませんが、 応援 お お願い出来ますか??
         にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「一日親方だったから疲れちゃったんだ。。。。」

 親方 !?? ・・・お疲れ様。coldsweats01

Dscn3947

| | コメント (29)
|

2009年5月10日 (日)

さくパパにバトンが来ちゃいました

こんばんは。 さくママです。

 本日はPCお休みday。
 訪問&コメントのお返しもお休みさせて頂きました。
 誠にすいません。。。桜day!?? ではありません。
 我が家の小庭大改造の一日でした。
 その様子はまた後で。。。開店しちゃった!????

 では、ここから 本日の記事 さくパパからです。

皆様こんばんは、さくパパです。
前記事にも暖かいコメントありがとうございます。先日業務連絡をいただきました。
何と!さくパパにバトンが回って来たのです(汗) 嬉しくも恥ずかしいさくパパです(笑)
地味になると思いますがバトンを受け取りたいと思います、バトン、途中で落としたら
ごめんなさい(汗) 

☆名前
さくらのパパ、さくママがベースなので必然的にこうなります(笑)
初めて呼ばれた時はとまどいましたが今は結構慣れました。

☆年齢
老け顔な38歳

☆職業
営業兼施工管理   時々職人

☆資格
車の免許、簿記、ワープロ検定(ワープロって(汗))
第3種内管工事士、後は社内資格が諸々

☆今の悩み
オデコ軍の侵略、毛髪隊が懸命の抵抗を試みるも勢力拡大・・・
さらにツムジ軍からも攻撃が始まってきました(汗) 


☆自分の性格を一言で

柔和な頑固者

☆誰かに似てる
人から言われた事のある有名人年代別
10代 陣内孝則
20代 北別府学(プロ野球、広島の投手)
30代 トム・ハンクス


☆社交的:人見知り?
シラフ・・・人見知り
よっぱけ・・・社交的

☆ギャンブルは好き?
好きです、パチンコ・麻雀はよくやってました、が、最近はしていません。
その代わり会社で「ジャンケン負けたらジュースおごり」で楽しんでます。


☆好きな食べ物・飲み物
さくママの料理は当たり前なので、その他で、
麺類(つけ麺、ラーメンが特に)、カワハギの肝、いくら、母親の混ぜごはん。
飲み物はお酒全般。

☆嫌いな食べ物・飲み物
納豆!!人参は最近好きになりつつあります。
飲み物はトマトジュース、野菜ジュース。

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
お酒飲める人
ボケとツッコミができる人
よく笑う人
お洒落なお店でなくても大丈夫な人
玄関で寝る人(爆)


☆親友と呼べる人は何人
ん~、3人くらい?

☆バトンを回してくれた人は?
マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sのゆんさん!
まだお会いした事はないんですが、是非お会いしたい人の1人です!
相当いける口なようですね(笑)
願えば叶う!きっとお会いできますよね~、楽しみです。

☆人生談
つまらない、くだらない、と思う事の中にもきっと何か隠れてる。


☆何のためなら一肌脱ぐ!
簡単には脱ぎませんが、脱ぎ始めると全裸になるほど脱ぎます(笑)
・・・頑張ってる人にですかね~

☆この為なら一食抜ける
仕事ではまった時(汗) よくあります・・・


☆趣味・特技
ドライブ、食べたり飲んだり、さくらの散歩
犬のマッサージ、鼻の穴のピクピクがさせるのが異常に速い・・・

☆今いきたいところは
気持ちのいいドライブコース
イエローストーン国立公園

☆今自由に使えるお金があったら
イチデジ、大好きな犬ブログの方の写真を見てあんな写真撮りたいなぁ、と・・・
すごい綺麗で犬も可愛いく、かっこいい写真なんです。

☆将来の夢
金銭的に余裕のある田舎生活(笑)・・・(希望地は軽井沢)

☆そのためにしていること
かっこよくパイプを咥えてるさくパパの姿をイメージトレーニング

ふぅ~・・・ゆんさん、こんな感じになりました(汗) 大丈夫ですかねぇ・・・
これ、結構自分の事ながら考えますね・・・
次に回す方は・・・あれ?(汗) 途中でバトン落としちゃいました(滝汗)
誰か見つけたら拾ってください~~

さて久々のさくパパご飯
もう少しお付き合いくださいますか?
これは土曜日の晩御飯です、さくパパの実家に母の日ということでお邪魔し、
帰って来た日のさくパパご飯です。
まずは実家近くのスーパーで購入のイナダ、半身を母親から分けてもらい
半身の半分を刺身に、包丁を父親に研いでもらったので切れ味抜群!
丁度よい脂ののりで美味~い

Dscn3979

残りは揚げてポン酢で
もみじ下ろしが合います!

Dscn3981
スーパー自家製の漬物とさくママ作の味噌マヨドレッシングに生野菜

Dscn3975   Dscn3977
先日、購入の納豆昆布、すごいねばり!
yumiさんはどう食べますか~?
お誕生日おめでとうございます!!
あっ、yumiさんには拒否られようが「祝」メールが届きます(爆)

Dscn3982

そしてリピート、

『クラールセゾニエール』からあの美人女将の
なめこ海苔 また大きななめこが手に入り
1パック全部を投入、さくママと奪い合いました(笑)、さくママもかなりお気に入りです。

Dscn3980
さくパパ視線から乾杯

Dscn3983
さくママが入院中にさくパパが食べた料理を再現してみました。

長々とお付き合いありがとうございます!バトンを落としたさくパパにポチッと・・・
拾って来いって?・・・すいません、大分回ってしまっているようなので・・・
    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

俺は寝る・・・zzz・・・

Dscn3984

さくらの可愛さに免じて許してね・・・(親バカ)

| | コメント (25)
|

2009年5月 9日 (土)

vege居酒屋 ~絶品!照り焼き♪~

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 鉄板焼きや鍋 大好き♪♪ 簡単なんだもん♪
 何故だかテンション上がってしまいます。
 私だけか??。。。。catface

さて、晩御飯日記は連休明けの 木曜日の晩御飯・・・

 お肉も魚も好きだけど、(大好きだけど、)
 野菜中心のvegeな食卓も好きな我が家です delicious
 外食が続くとなんとなく野菜が恋しくなります。

 久しぶりにvegeな晩御飯♪ 

『vege dining 野菜のごはん』 から 2品

鶏肉みたいな☆中華な照り焼き
 これはレシピを見た日に木綿豆腐を買って冷凍したの!
 2丁で¥100の豆腐でばっちりご馳走♪
 パパさんも絶賛!! 「美味い♪美味い♪」
 おーい!!まだ一切れしか食べてないよーー!!
 アブナイ、二切れ目を確保したのでした。(汗) 
 これ絶対!絶対 また作ろう♪ ってか冷凍豆腐常備しよっ。
                    ↑既にスタンバッテいます!

Dscn3962
 

人参一本☆味噌ース丼
 うふふ♪さくパパへのお誕生日プレゼントレシピ♪
 人参嫌いなパパさんへの嫌がらせ!??(笑)
 izumiさん ホント面白いよぉ~!!!!
 残念~!!!嫌がらせにはなりませんでしたっっ!happy02
 お味噌とソース♪こりゃパパさんの好きな味だもの♪
 青海苔も良い仕事します!つまみでワシワシ食べちゃった!
 さくパパ 「パンに挟んでも焼きそばパンみたいで美味しそう!」
 なるほど。また作ろう♪♪

 人参お言えば・・・人参と高野のそぼろ !!これもまた作ろう♪

Dscn3957

大根おろしドレッシングで大根サラダ
 GW前に大根1本買ってしまって、しなびてしまいそう。。。
 千切りの大根サラダに たっぷり大根おろし&すったにんにく&
 オリーブオイル&塩&胡椒&醤油&蜂蜜 のドレッシング♪
 ちょいとパンチの効いたドレッシングが正解!!

Dscn3958

焼き茄子の大葉とにんにくのジュッ
 大葉とにんにくのジュッ 気に入っちゃった。

きゅうり&ザーサイ&海苔

らっきょう (買ったの) (笑)

Dscn3960 Dscn3953
Dscn3955

Dscn3963

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

ボリュームもあって満足♪
週明けはvege居酒屋にしようかな?と考えているさくママです。wink

・・・ポイントドーンとダウンですdowndownweep
お手数ですが応援 お お願いできますか?
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「何も “居酒屋”にしなくてもいいですのだ。」

 するどいっっ!!!!bearing

Dscn3362

| | コメント (15)
|

2009年5月 8日 (金)

鉄板焼におろしダレ2種 と 大葉とにんにくのジュッ

こんばんは。 さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いくつになっても親に甘えてます。幸せな事ですね。
 あの日は帰りに瓶詰めの鮭フレークを持たされました。
 なんでだろう??笑っちゃいけないけど笑える親心。

  ・・・コメントからピックしてみたり。
  さくパパが男の子って。
  育ち盛りってくらいに元気だから?^m^
  いや~でも同じくらいにさくママも元気あるからさ、いいよ、女の子で。

  このコメントどう思います??いいよ、女の子で。コラッッ!!
  意外にクロだよ!可愛い顔して
あの貴女 !!そこが好きだったり。(笑)
                    ↑気になるでしょ??クリック!!(笑)

  

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

 前日撃沈したものの(汗) 
 結構早く起きて元気につけ麺を食べに行って(笑)、
 桜君の物の買い物に行って、
 お値段以上 ニ○リ に行ったり。
 雨が強くなって来たのでまっすぐ帰宅。
 冷蔵庫にあるもので鉄板焼き~♪

おろしダレ2種
 ・新玉ねぎをおろしたのに 粗塩&ポン酢
   新玉が甘くて美味しい♪粗塩で更に甘くなるね。
 ・大根おろしに 味噌&胡麻油&胡麻
   おろし味噌これ好きなんだぁ♪

Dscn3914

ピーマン,青梗菜,海老,舞茸,えのき。
 青梗菜 鉄板焼きは美味しくない。。。。(汗) 
 えのラーなのでえのきはおかわり!!(笑)

牛肉(サイコロステーキ)
 冷凍してあったのを自然解凍して塩&黒胡椒&オリーブオイル
 で揉んでおきました。

Dscn3915_2 Dscn3916_2

新玉ねぎのサラダ 大葉とにんにくのジュッ
 スライスした新玉ねぎにたっぷりの大葉の乗せ醤油をかけて
 フライパンに胡麻油とスライスにんにくを熱し香りが出たら
 ジュッとかけます。にんにくが香ばしいねぇ♪
 大葉の香りも広がって美味しい♪

Dscn3918

定番の 葱焼きも食べたり

Dscn3921

Dscn3919

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね。)。
ご馳走さまdelicious

ホットプレート出してしまったのはさくパパだったり。
せっせと焼いたのはさくパパだったり coldsweats01
楽しい晩御飯だったよ!!(笑)

この日も楽しい晩御飯に 応援お願い出来ますか?
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜君 寝てる~可愛いぃ~lovely cameracamera

Dscn3807

桜 「なんだぜ?????」

    ・・こうやっていつも起こしてしまう。。。ごめん。(汗) 

Dscn3809

| | コメント (17)
|

2009年5月 7日 (木)

実家ご飯♪ 出たぁ~ソーセージ!!(笑)

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 連休最終日、傘をさしてでもお出掛けしたいうかれぽんち でした coldsweats01
 巣鴨 「千成」のモツ煮、めちゃめちゃ美味しいです!
 そして芋焼酎の水割りがジョッキになみなみと出てきます wobbly
 氷も少なめです。 ←結構ポイントだよね。(笑) 

 

さて、晩御飯日記は土曜の晩御飯・・・・

 この日は(も!?(汗) )歩いて10分のさくママの実家へ。

 良く覗いて下さる方はもうご存知。よね??
 ばーちゃん(母ね。)はお料理がチト苦手。(笑)

 でも最近、なにやら娘が写真を撮って帰るので
 盛り付けには気を付けるようになりました。(笑)

 いつものソーセージにもレタス敷いてみたり。(笑)
 悪いね、ばーちゃん。 ありがとう。

 ちなみに・・・
 blogって??両親 知りません。。。(爆

ソーセージ & 生ハム
 なんかお肉っぽいものをって思ったらしい。(笑)
 さくパパ = 若い男子 = たくさん食べる = 肉
 と言う図式。(笑) 若くないからっっ!!(汗) 

ひじき
 じーちゃん作。
 じーちゃんの方が手の込んだもの作るのよね。coldsweats01

Dscn3787

枝豆

お刺身

Dscn3784

帆立の焼いたの,サラダ(お決まり!胡麻ドレ!(笑)),めかぶ

里芋と蓮根の煮物
 じーちゃん作。
 里芋はさくパパの好物♪ 蓮根はさくママの好物♪

Dscn3786 Dscn3791

Dscn3788

ビールbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer(笑)、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

あと、買った鉄火巻き食べたり、乾き物食べたり。(笑)

この日も楽しい宴でした。いつもありがとう。ばーちゃん。
                          ↑見てないけど。(笑)

料理は苦手と言いながら、子供の頃は唐揚とかグラタンとか
私と姉が好きなものたくさん作ってくれました。ありがとう。
                          ↑見てないけど。(笑)

楽しい実家での晩御飯に応援お願い出来ますか?
        にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「宴会の間は TV でも見てますのだ。」

 良く出来た子だよぉ~。happy02
 座布団が渋いよーー!!(笑)

Dscn3789

| | コメント (26)
|

2009年5月 6日 (水)

うかれぽんちは続く・・・

皆様こんばんは、さくパパです。
先日はさくママの為にお集まりいただいた方、またいつも暖かいコメントを
いただける皆様、さくパパからも改めて御礼申し上げます!
「退院を祝う会」、さくママは大変嬉しかったらしく、かなりご機嫌でした・・・
ご存知の方もいると思いますが、見事撃沈!
さくパパも皆様へのお礼もままならぬままタクシーへ、自宅の玄関に着くと
前回のメガ飲み同様玄関で力尽きました、前回は玄関に寝るさくママに布団を
掛けましたが、今回は頑張って寝室へ運んだ所、なぜか逆ギレされてました(汗) 
ま・・・まぁ今回は主役だし(汗) 
とりあえず、さくママもさくパパも忘れられない1日となりました!
あんなにカメラで撮られたの結婚式以来かも(笑)

そして今日はGW最終日、天気もよくないのでさくら君とのお出掛けは諦めましたが
せっかくのGW、どこか行きたいさくパパです。
さて・・・たまには昼ビールでも、となり電車でお出掛け・・・

Dscn3938

下町散策+ビールはどうかと・・・浅草へ
まずは腹ごしらえ(昼ビール)、時間はすでに14時30分
Dscn3925
駒形どぜうへ
Dscn3928   Dscn3927
ねぎ(食べ放題)をたくさんいれてどぜう鍋定食1人前とビールで
タレは意外にあっさり、どじょうもさくら家はなんの抵抗も無く食べれます。
どじょうも美味しいんですが、葱が美味いんです。
Dscn3929   Dscn3931
おつまみに玉ねぎの甘酢漬け(甘すぎずシャキシャキしてとても美味い!)
と定食につくこんにゃくと豆腐の田楽

Dscn3930
雰囲気にやられ(汗) 日本酒へ、そしてどじょう鍋をおかわり&ごぼうをプラス
Dscn3933   Dscn3934
う~~ん・・・合う!日本酒も飲みやすく箸が止まりません。
さらにどじょう汁(味噌汁)とご飯、漬物が出ました。
ホロ酔いになり雨の浅草散策へ
Dscn3923   Dscn3935
浅草ロック付近のモツ煮込み屋が多い通りを歩いているといい匂いが・・・

ここは浅草・・・帰り道に通るあの駅のお店が頭をよぎり・・・
Dscn3939
以前行った時にはモツ煮込みは売れ切れだったあのお店!

『東京くいだおれDOOL』 の かぶらー隊長

この記事 で絶対食べてみたかった 「千成」のモツ煮!
今回は入り口のおばちゃんに「今日モツ煮ある?」と確認のうえ入店
Dscn3941
「君があの噂のモツ煮君か~」・・・思わず1人1皿頼みました。
Dscn3943   Dscn3940
いろいろなモツが入ってます、しっかり煮込んでます・・・
2人して「ほぉ~」「むふぅ~」「なるほど」「んん~これが」
などと呟き、結果・・・

「とても美味~い!!!」

モツ自体がまず美味い、煮込み味噌は色々注ぎ足してんだろうなぁ~

Dscn3944   Dscn3946
軽くつまんで帰るつもりだったのでウーロンハイ(さくパパ)と薩摩白波水割り
(さくママ)とワカメとキュウリの酢の物で帰宅しました。
そして今GWの想い出をつまみにウーロンハイ片手にアップしてる次第です(笑)

4連休、うかれぽんちで過ごせたさくパパにポチッといただけると土、日の連休が
またうかれぽんちになれます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

うかれぽんちで明日からの仕事大丈夫か~?

Dscn3922

ま、まぁそこは・・・ね・・・(汗) 

~さくママより~
 先日の「退院祝いの会」ではたくさんのお土産をありがとうございました。
 一つ一つ大切に頂きました。
 blog上ではご紹介出来ませんが、改めて御礼申し上げます。
 

| | コメント (20)
|

2009年5月 5日 (火)

驚き!感激! 泣き笑い! そして撃沈(汗) 

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 久しぶりの連休だもの。
 「うかれぽんち」、よいよい。(笑)
 ※ うかれぽんち = ぐっち ちゃん 語録。

 もう連休も終わりですねぇ。。。
 皆さんもうかれぽんちで満喫しましたか??

・・・・
今朝ぁ~ 起きたらぁ~

 枕元にぃ~ 靴があったYO!!! coldsweats02 coldsweats02

またやってしまいますた。。。
はい、さくママも うかれぽんち だYO!

昨日は池袋で かぶらー隊長 と飲み♪♪
私の退院祝いにと♪♪嬉しいよねぇ♪
なんて良い人なんだぁ♪

で 、 うかれぽんち(しつこい!??(汗) )
でイソイソとさくパパと出掛けて行きました。
行き先は 池袋 のメキシコ料理 ソル・アミーゴ
隊長 がお店も予約してくれました♪

17:30 に待ち合わせ~♪
お店に着くと・・・・・

皆さんどうしたーーーーー!!!!?????

 まず目に飛び込んで来たのは 笑顔の さすけっち !!
 同じテーブルには・・・
 ちょりママん & ちょりちゃん ちょりちゃんもーー!lovely
 タラゴンちゃん あっちんfaniちゃん も!

 向かいのテーブルには・・・
 あちguttiさん親子 ,みきりんこちゃん
 yumiさん yumiさん!??昨日メールしたよね!??(汗) 

 奥には・・・・
 なんだよーー!!ゃゃ !!池袋に来てくれたんかい!!
 うーらちゃん もいるよーー!メチャメチャ忙しいのにぃ。
 ゆいうらちゃんゆかりん もいるよーー!

 にやにやした隊長 に呼ばれて席に着いたら・・・
 yuiちゃん スキー旅行から帰ったばかりで疲れてるだろうにぃ。
 wacameちゃん メガ飲みで会えなかったから会えて嬉しいよー!!

隊長感激の涙を期待してたらしいね?
     ↑この記事我が事ながらメチャメチャ面白いよ!クリック!!
始めは驚き過ぎて変な汗が出たんだよ。(笑)

驚いたぁ!内緒でこんな企画をしていたなんて!
かぶらー隊長 !! なんて良い人なんだぁ♪
みんな!!なんて良い人達なんだぁ♪

わ 悪かったね。い 池袋なんて。。。
いやぁ我が家と隊長の家からだと都合が良かったんだよね。
みんな、遠かったでしょ!??
本当にありがとうね。
こんな嬉しいサプライズ産まれて初めて。ありがとうね。
本当にありがとう。ありがとう。

一生の思い出だよsign03 ありがとう sign03

そしてこの日は会えなかった皆さん、
入院中の励まし&退院のお祝い 本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。 もうウルウルです。

メキシコ料理にビールにビールbeerbeerbeerbeerbeerbeer
ワインにカクテルwinewinewinewine

Dscn3906 Dscn3907
         Dscn3910
Dscn3908 Dscn3909

一次会で飲んで飲んで。
みんなとたくさん話して笑って笑って・・・泣いて。泣いて。(照

この後、お決まり(!?)のカラオケへ GO!!!
そんで飲んで飲んで・・・踊って踊って。(何故に?? (笑

もう記憶がないんだよねぇ。
まだ11:00過ぎなのに何故にタクシー??carsweat01

さくパパ 「あなた、転んだんだYO!!!」
               みんな、見たぁ???

・・・・・sign03 sign02 crying crying

んで、また玄関で撃沈。。。。
寝室まで運んでもらったのでした。。。。(らしい。。。)

目が覚めたら...
服は着たまんま、時計もしてた。

靴は枕元で。
ズボンは?? おぱんつでした。←はるはるちゃん 風(笑)

さくパパ 「人の事言えないジャン!!」
      ※↑人の事 = パンツにYシャツ

連休中も覗いて下さってありがとう。
撃沈は置いといて、感激だった一日に応援お願い出来ますか?
      にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「置いてはおけないんだ。」

  キビシー!!!!
  ヒジョー に キビシー! coldsweats02

Dscn3911

| | コメント (28)
|

連休初日でうかれぽんち

皆様こんばんは、さくパパです。 
先日はおめでとうコメありがとうございます。そしてお祝いレシピまで!
それも人参!!(笑)ありがたくいただきたいと思います。

GW、皆様いかがおすごしですか?さくパパは日曜から4連休です。今の
仕事になってから4連休など久しぶりで、初日は朝も早く起きてウキウキでした。
さくママの「どこか出かける?」に激しく反応しPCで渋滞情報チェック、
「ん?千葉方面だけ渋滞がないみたい」朝9時現在・・・
ぶらり房総の旅へさくら君も一緒に出発!
高速は昼前にはやはり渋滞でしたが12時には木更津港へ到着。

この日初めての食事?たこのさつま揚げとイカ焼き。

Dscn3792 Dscn3793_2

しっかりとした食感で香ばしいさつまあげとプリプリのイカ焼き。
ビールは我慢!

Dscn3794

さて、次の目的地でもつまみ食いを楽しみに木更津港を後に内房ドライブへ・・・
以前行った漁業センターへ向かうもここからものすごい渋滞(汗) 
普通なら1時間もかからず到着の予定が3時間・・・
「そりゃGWだもんなぁ~混まないわけないよなぁ~」とようやくうかれポンチ(笑)
(byぐっちさん語録)な自分に気付きました(汗) 
本当は館山までと思ってましたが早々に撤収!
帰りもしっかり渋滞を満喫して帰宅しました(笑)

結局イカ焼き以降、何も食べれなかったのでお腹も空きました
木更津港と天羽漁業センターで購入の食材で晩御飯
紫蘇風味の味付け海苔とと長いもを和えたもの
地元名産の海藻「かじめ」をしょうがと醤油で。
かじめ!ものすごいネバネバで香りもよく美味しいです!味噌汁にもいいみたい。

Dscn3798 Dscn3800

青柳の酒蒸しと蒸してからニンニクポン酢をかけたもの
1皿17個入って500円でした。身もプックリでちょっとした蛤よりも全然美味しかったです。
青柳をこんな風に食べたのは初めてでした。

Dscn3803 Dscn3805
とりモモの塩焼き・皮は別にこんがり焼いてポン酢、もみじおろしで
とり皮は茹でるより焼いた方が美味いかも。

にんにくポン酢や、焼きとり皮ポン酢は隊長のを参考にしました。

Dscn3804 Dscn3802
やっとひと心地ついて乾杯!
ってさくパパがアップしてますが料理はさくママが作りました(汗) 

Dscn3806

GWに大流行の渋滞を満喫したうかれぽんちにポチッとお願いできますか?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

GWに観光地は無茶じゃね?

Dscn3795
やっぱ近場で散歩の方がいいね(汗) 

| | コメント (16)
|

2009年5月 3日 (日)

バトンだよ~ と パパさんの誕生日♪

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。

 今日はいつもよりも増して sweat01sweat01
 コメントのお返事&訪問が出来なくて申し訳ありませんでした。
 チョイトGWらしく出掛けてみました cardash
 ・・・渋滞に巻き込まれ トホホでしたcrying
 それは また次回。さくパパから更新があると思います bleah

 今日は、バトンが回ってきたのでお応えで~す♪

☆名前
さくらのママ
 このblogは本当に思いつきでなにも知らずに初めてしまいました。
 HNnameも思いつき。(笑)
 ・・・後に、呼びにくいな。。。と気付きました。(汗) 
 今では「さくママ」と親しみを持って呼んで頂いてとっても嬉しいです♪


☆年齢
37歳になりました。。。
 これ言わなきゃダメェ~!??(笑)

☆職業
只今、専業主婦でっす。(照
 来月中旬には仕事に復帰の予定です。
 仕事帰りに 今夜のつまみ を考えるのが大好き♪(笑)

☆資格
普通自動車免許 、あとビジネス系いくつか(秘書検とか・・・)。
 役に立ってるのは自動車免許だけ。(汗) 

☆今の悩み
激!増量キャンペーン中!!(爆
 まじでこの食欲やばいです。。。
 悩みじゃないね。 気をつけます。 

☆自分の性格を一言で
明るい。
 ・・・コレに尽きる。(爆

☆誰かに似てる
マルチーズ
 学生の時ショートボブにパーマネントあてたら言われた。(笑)
 現在、何年ぶりかのショートボブ。マルチーズ復活か!??

☆社交的:人見知り?
意外にダメな場合もありあり。
 その場(人)によるのよねぇ。みんなそうだって!?(汗) 

☆ギャンブルは好き?
全くやらない~。
 ロト6は買ってみたり~。(笑)

☆好きな食べ物・飲み物
食べ物ほとんど好き♪♪ ビールを愛してます♪

☆嫌いな食べ物・飲み物
思いつかない・・・ホヤ??
 でも美味しいの食べた事ないだけかも~。

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
強い人
優しい人
ノリの良い人
動物好きな人
食べるの好きな人
 ・・・さくパパみたいな人 (笑)

☆親友と呼べる人は何人
4人。
 今呼べる人はね。きっとこれから増える予感。

☆バトンを回してくれた人は

『ちょりまめ日和』 の ちょりママ
 blogを始める前から大ファンのブロガーさん。
 ・・・こんな風にお話してる事が不思議だぁ!!!
 いや改めて ホントそう思うわっっ。
 料理家としても活躍してる素敵な奥さん&ママなのよ~。
 
☆人生談
人との出会いを大切に!!
blogを始めてから益々出会いが多くなりました。
何かのご縁があって出会うべくして出会ったのだと、
大切にしていきたいです。
その一つ一つが私の財産になっていくのだからね。
さくパパとの出会い、桜との出会い、私の宝物だもの。

☆何の為なら一肌脱ぐ!
私で出来る事なら 一肌脱いじゃうよ!

☆この為なら一食抜ける
一食?でいいの?結構抜けるかも。
 
☆趣味・特技
趣味 : 料理,食べること,飲むこと。桜との散歩。
特技 : ・・・あれ?ない?みたいなーーー!(汗) 

☆今行きたいところは
軽井沢!!
 現実的でごめんなさいね。。。今年も桜君と行きたいなぁ。

☆今自由に使えるお金があったら
さくパパに イチデジ! 沖縄旅行!!

☆将来の夢
いつかは食べ物屋さんで働きたいなぁ。
美味しいもの作って美味しい顔に囲まれたい。

☆その為にしてること
・・・してないね。(汗)  さくパパで練習中!??(笑)

☆お次のバトンさん

『飲み助~な二人の生活』 はるはるちゃん

 の夫 イノキ !!!!

 いろんな方が頭に浮かんだのですが・・・
 お一方だけ指名させて下さい。
 でもですね・・・GWも無く とっても忙しい方なんで。。。
 困るよっっ!という時はスルーして下さいね。

 以上。バトンのお応えでしたぁ wink

さて、晩御飯日記は金曜の晩御飯・・・

 この日はさくパパの誕生日♪

 冷蔵庫にあるもの中心に いつもの手間のかからない
 いつもの愛情たっぷり((笑))晩御飯で乾杯♪

 さくパパの後輩君も来てくれて・・・・
 飲み過ぎちゃったぁ。。。happy02 楽しい、楽しい晩御飯でした。
 

かめ代のおうちdeごはん☆』 から 鶏手羽元 de チキンカレー
 これも我が家の定番♪ パパさんの大好物なんです♪
 甘い玉ねぎとスパイシーなカレーでとろんと手羽が美味しいの!
 ガラムマサラも入れてピリリとしました。

 かめちゃんと言えば 5月19日 レシピ本出版 になります!
 簡単で美味しいかめちゃんレシピ!
 blogでも 素材別 に検索出来てとっても便利ですが
 本もまた楽しみ♪♪ どんな素敵な本になるのかしら!?
 ワクワク~~~。

Dscn3780

うにを乗せた奴
 豆乳&わさび&醤油を混ぜて柔らかい絹豆腐にかけ
 うにを乗せて わさびを飾って出来上がり♪
 うに パパさんも大好きなんです! これだけかな?買ってきたの。(汗) 

Dscn3776

小海老のフライ
 卵&小麦粉&マヨネーズ&塩&胡椒の衣をつけて
 パン粉をまぶして揚げました。 このままでも味はしっかり。
 好みで トマトピューレ&ケチャップ&タバスコのソースを
 つけても! ビールにワインに進む君!(笑)

Dscn3778

生ハムのサラダ

新玉ねぎのサラダ

Dscn3774 Dscn3775

新じゃがと舞茸の味噌マヨ焼き

オイルサーデインのガーリック醤油焼き

Dscn3782 Dscn3783

Dscn3779

ビールbeerbeerbeer、スパークリングワイン、白ワイン、
この後 さくママは 赤ワイン(1本飲んじゃった(汗) )、
さくパパと後輩君は 紫蘇焼酎(ほとんど空いていた(汗) )。
ご馳走さまでしたdelicious

ナッツやらお煎餅やらもつまんで楽しく飲みましたとさ。confident

連休中も覗いて下さってありがとう。confident
その上お願で申し訳ないのですが・・・
お手数ですが 応援していていただけないでしょうか?
     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「俺は 忙しいのでスルーなんだ。」

 ほんと 忙しそうだね・・・。wobbly
Dscn1541

| | コメント (19)
|

2009年5月 2日 (土)

豆苗の老油炒め と ニラとトマトのピリ辛和え

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 夫婦で結婚指輪を無くす・・・・
 これこれ笑うな!!皆さん!!
 「二人らしいな。」ってなんじゃ!?? (爆
 そりゃ褒め言葉ではないよな??間違いなく!!(爆 

 こちらは予約投稿。
 只今さくママの実家で宴会中。(と思われる coldsweats01

 今や大人気ブロガーから雑誌の読者モデル,
 料理研究家として大人気のあの貴女からバトンが
 回って来ました。  いや~ん!!happy02
 嬉しいんですけど!!!!!lovely
 バトンのお答えはまた次回ね。ちょりママ待っててチョ。

 明日から連休のさくパパ、
 遠出もしたいけど何処も混んでるかなぁ。。。
 こうやって実家に行ったり、飲んだり、飲んだり(笑)
 して過ごす事になりそうです。

 それにしても、早い退院でよかった。
 こうやって家族でのんびり 飲める 過ごせるんだもの。

 

  

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

豆苗の老油炒め
 フライパンにサラダ油とスライスしたにんにくを入れて火にかけ
 香りが出たら豆苗をサッと炒めます。味付けは塩だけ。
 仕上げに老油を回して出来上がり!
 老油の香り、辛さ、大好きです!!
   ※老油(ラオユー)= 数種類の香辛料をじっくり低温熱し
    複雑な味や香りを染みこませた植物油脂。
    我が家は中華街で購入してます。

Dscn3750

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
ニラとトマトのピリ辛中華和え
 これは我が家の夏の定番♪♪
  この香りとつゆだくトマトが最高に美味いの!
 食欲増進間違いないので ご注意をっっ!!(笑)

Dscn3747

おくらの豚バラ巻き
 これも我が家の定番。今日は中華っぽく(っぽく!?(笑))
 胡麻油と胡麻をかけてグリルで焼きました。
 ビールに最高だわぁ♪

Dscn3751

ピーマンのザーサイ蒸し
 小鍋に細切りのピーマン&きざんだザーサイ&
 チョットの醤油と酢 を混ぜて火にかけ温まったら出来上がり!
 ピーマンがシャキッとしてるくらいが美味しいです。

Dscn3748

ほうれん草の梅にんにく白和え
 茹でたほうれん草を すったにんにく&梅肉と絹豆腐を
 崩しながら和えただけ。 梅とにんにく大好きです。

Dscn3746

Dscn3752_2

ビールbeerbeer、赤ワイン、白ワイン、ウーロンハイ(パパさんね)。
ご馳走さまでしたdelicious

ワイン飲みながら 焼きチーズ 食べたり。(笑)
        焼いたのはさくパパだったり。(笑)
Dscn3753
 

この日の晩御飯・・・「紹興酒が飲みたかったね。」と二人。
そんで 横浜に行って来たの!(笑)
紹興酒も老油 も買ってきましたよ smile

連休中 ポイントがダウンdown です weep
来て下さったのにお願いで申し訳ないのですが
応援お願い出来ますか?
      にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「買い物 = 飲み物なんだ??」

  そうとも言うかな。。。coldsweats01

Dscn1784

| | コメント (18)
|

2009年5月 1日 (金)

鳥肉の緑茶まぶし と ポテト南蛮

こんばんは。さくママです。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 8年半着けていた結婚指輪を去年の夏になくしてしまい
 寂しくなった左手の薬指に再び指輪がやって来ました。
 なんだかお揃いの指輪が嬉しいさくママです。
 ・・・自分でも意外!!(笑)

 昨日は午前中、術後の検診でした。
 病理検査の結果は、すっきり良性と言う答えではなくて
 チョッピリがっくり。。。
 暫らく定期的に検査に行かなくては。

 さくパパ 「年に何回も検査出来るなんて安心じゃん!」
 おぉ~!!なるほどね! そうね!wink

 先日の記事 を見て下さって
  「検診、受けようと思います!!」
  「検診、受けてきました!!」
 と言うコメントやメールを頂き
 気ままな日記ですが、何方かの目に留まり
 少しでもお役に立てたかな?と思うと嬉しいです。

 検診をきちんと受けていて
  「卵巣 や 子宮 に 心配を抱えてる。」
 と言う方も少なくはありませんでした。
 定期的な検診を受けて大事にならないように
 付き合って行きましょうね。

 みなさん、コメントやメール ありがとうございました。confident 

 

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

鳥肉の緑茶まぶし
 先日作った 香り白和え でお茶の香りにはまりました!
 お茶の粉をかけるだけでぐーんと美味しくなりました♪♪
 焼いた鳥(今日はチョットのすった生姜と醤油に漬け込んで)
 にすり鉢であたって粉にした緑茶をかけただけ!
 シンプルに塩焼きの鳥でも美味しそうだなぁ。

Dscn3742

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
ほっくり美味です☆ポテト南蛮
 これ、めちゃくちゃ美味しい♪♪
 ピリ辛にお酢も効いてほっくりじゃが芋がいくらでも食べれちゃう!
 お芋さん、チョイト苦手?なパパさんも 箸が止まらないっ!!
 予想以上に食べるので・・・私の分がぁ。。。(笑)

  ...何故か何度やってもカメラのピントが合わない。
  もう食べたくて我慢できないので、これで諦めました。。。catface

Dscn3740

鳥皮の唐揚サラダ
 鳥皮に片栗粉をつけて揚げたのをサラダにトッピング!
 これは我が家の定番でパパさんも大好き♪♪
 レタス,新玉ねぎにポン酢&オリーブオイルのドレッシングで。
 (↑の鳥は皮をはずして焼きました。それでもう1品ね。) 

Dscn3739

さっぱり甘酢漬け えのきバージョン(唐辛子入り)

プチトマトと胡瓜の胡麻味噌和え

Dscn3734 Dscn3737

Dscn3743

ビールbeerbeer、微発泡白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

連休中、どんどこポイントダウンdownです weep
お手数ですが お帰りに応援お願い出来ますか??
     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「俺の写真も ホゲェ~っとボケボケなんだ。。。」

 ごめんなさいねっっ!gawk

Dscn3726_2

| | コメント (21)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »