« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ゴーヤの白和え と カリオストロの城

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 らんまるから桜へお返事のコメントがありました。
 ↑興味のある方は前記事のコメントをご参照下さいね。。
 この事はまた涼しい季節に。に。。??

 只今22:00、“魔女の宅急便” がTVから流れています。

 さくパパは 宮崎駿 のファンでした。
 (でした。と言うのは最近のはピンと来ないらしいのです。)

 ナウシカ、ラピュタ、千と千尋。
 中でも カリオストロの城 (ルパンのやつね)が大好きでTVでやれば必ず見ます。
 台詞を覚えてて 先先言うので ウザイ 笑えます。

   ルパンは目的の盗みは達成しませんでした。そして逃走。

   銭形のとっつぁん: ルパンめ!!まんまと盗みおって!

   マドンナ、クラリス: あの方は何も盗らなかったわ。
               私のために闘って下さったんです。

   銭形のとっつぁん: いいゃ。やつはとんでもないものを盗んで行きました。
               ・・・貴方の心です。。 

 ナウシカの声とクラリスの声は同じ声優さんだそうです。

 なんのこっちゃ。。

   

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

 この日は、一人晩御飯。

キャベツと餃子の具の重ね蒸し
 荒い千切りにしたキャベツと残っていた餃子の具を交互に重ねてレンチン。
 からし酢醤油をかけて頂きます。

 結構な量だったんだけどねぇ。食べちゃったわ。。

Dscn4995

ゴーヤの白和え
 【ゴーヤ1/3~1/2本・絹豆腐100g位・塩小さじ1/4・鰹節,ポン酢 各適宜】

 綿を取って極薄い半月切りにしたゴーヤに塩をしてしんなりしたら
 水分を軽く絞って豆腐を崩しながら和えます。
 ほんのり塩味なのでお好みで鰹節とポン酢をかけて出来上がり。

 これは夏の我が家の定番。
 ゴーヤの苦味がそのままなので苦手な方にはチョット。。
 ゴーヤに塩をした後茹でると苦味が和らぎます。

Dscn4991

あと、枝豆。

Dscn4996

ビールbeerbeer、紫蘇焼酎水割り。 
ご馳走さまでしたdelicious

お風呂にゆっくり入ってビールをハイピッチで2本。(笑)
早くに酔っ払って早くに寝ました。。。

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「その台詞はもう聞き飽きたのだぁ。。。」

   あっっ!!それ言っちゃう!(笑)

Dscn3429

| | コメント (26)
|

2009年7月30日 (木)

キムチの大葉和え と らんまる~

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパの“筋トレ宣言”から早三日。
 ・・・あのぉ~まだ見かけてないんですが。。。筋トレしている様子をっっ。

 

  突然ですが、桜ですのだ。こんばんわん。
  昨日 わかめをお薦めしたら 某隊長 からコメント頂きましたのだ。

   >桜ねぇ~。
    忠告はありがたいんだけど、このひな鶏頭は、夏だけなのよ~。
    そ、夏は暑いから毛が抜けてるだけ。
    冬になったら剛毛だから驚くぞ…ゲホッ

  らんまる~。冬になったら君のパパの写メ送ってくださいのだぁ~!!!!

さて、さくママです。
晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

水餃子
 豚ひき肉とたっぷりのニラを 塩,胡椒,胡麻油,オイスターソース で
 しっかり味付け。そのままつるんといただきます。
 オイスターソース、多いかな?位入れた方が美味しい!

Dscn4986

キムチの大葉和え
【刻んだキムチ1/2カップ・千切りの大葉10枚位・酢,胡麻油小さじ1/2・
  醤油,胡麻 各適宜 】

 材料を全て和えるだけ。

 たっぷりの大葉がさっぱり美味しい♪♪ビールだねぇ♪

Dscn4985

あと、レバーの生姜煮,空芯菜炒め,
水菜とザー菜と豆腐のサラダ,きゅうり。

Dscn4987

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

どうしても、桜が一言・・・と言うので登場してもらいました。
皆さんも何か一言ありますか?あるでしょ??ねぇ。。フフ。

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「らんまる まだですのか~。」

  えぇ!!持ってくるの!??? しかもまだ夏。。。

Dscn4988

| | コメント (25)
|

2009年7月29日 (水)

枝豆と豆腐の生姜和え と わかめはいいんだよね

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 そうそう、さくパパは去年の夏体重が落ちたんですよね。
 野菜たっぷりの晩御飯。
 お腹いっぱい食べても重くないし、翌朝もすっきりなんですって。

 筋トレ??初耳!!
 言ったからには頑張ってもらわなきゃね!!ね!!

 さくパパ、筋トレの前にはストレッチもしようね。

 さくパパは驚くほど身体が硬いんです。
 柔軟体操してると・・・??何してるの??って。(笑)
                 ↑とても柔軟体操には見えない。。

 何してるの??って格好で本人「イタタタ。。。」って言ってます。(笑)

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 この日はさくパパはイベント?会議?とやらで出かけていきました。
 軽く飲み会もあると言うので 一人晩御飯です。 

枝豆と豆腐の生姜和え
【さやから出した枝豆1/4カップ・絹豆腐100g位・
 すった生姜,胡麻油 各小さじ1/2・醤油小さじ1】

 全てを混ぜてスプーンでぱくぱく。
 生姜と胡麻油の香りが良くて美味しかった。

Dscn4970

ニラ焼き
 ニラ・昆布茶・小麦粉・水を混ぜてフライパンで焼きました。
 外はカリっと中はモッチリ。

 キムチや酢醤油と一緒に。ビールだねぇ。

Dscn4971

あとは、チルドしゅうまい。 わかめの酢の物追加したり。

Dscn4972

ビールbeerbeer、紫蘇焼酎水割り。 
ご馳走さまでしたdelicious

中華屋さんで軽く飲んで来たさくパパ。
私の晩酌もまだまだこれからと言うときに帰って来ました。
で、わかめの酢の物をリクエストされたのでした。

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「わかめはいいんだよね。 隊長 も食べるといいのだ。ププッッ。」

  あらぁ~桜君ったら親切~。

Dscn3006

 

| | コメント (23)
|

2009年7月28日 (火)

久々のつくレポとぐりさんのアンチョビ

皆様こんばんは。さくパパです、いつも楽しいコメントありがとうございます。
と、言ってもさくパパの投稿は久々?ですね、でも誰よりも更新をチェック
しています(笑)
色々な土地の方がコメントを入れていただけるとその土地にフラリ行ってみたくなります。
もしかするとアフロに海苔まゆげの人があなたの近くにいるかも
・・・よく見てみてください、それはさくパパかもしれませんよ、フフフ・・・
・・・さて、いよいよ夏本番ですね、そういえばさくパパは去年のいまごろから体重が激落ち、
1ヶ月で7㎏落ちました、それは昼に素麺しか食べたくなく(夏バテ?)夜も肉気分には
ならず、野菜中心になったから、二重あごともう少しでメタボな腹はあ~ら不思議、
だいぶスッキリしました、今もなんとかキープ、高校の時とほぼ同じ体重です。
やはり夜の野菜中心が効果的なのか?最近は昼にガッツリ食べてもそんなに太らなく
なりました。これからは体を引き締めるために筋トレでもしようと思います。
さて、この記事は月曜の事、休みだったさくパパが久々に晩御飯を作りました。

久々につくレポ『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
アボカドとグレープフルーツのマリネ
Dscn4976_2
これ、グレープフルーツの酸っぱさが和らぎ、甘みが引き立ちます、でもアボカドの
こってりさも美味く消えサッパリと美味しい!食べるときはもう少しブラックペッパー
を足しました。いや~、これはこれから暑い時期に最高ですね!
うーらさんごちそうさまです!まだまだお忙しいようですがくれぐれも身体に
気をつけて!たまにはゆっくり飲みましょうね。

次はこちら、ぐりさん から頂いた お手製アンチョビで3品、こちらはさくママが担当
アンチョビと玉ねぎ・ピーマン炒め、ほんのりアンチョビの香りがして美味しい~
Dscn4977
次は定番?ピザで、まぁこちらは間違いないですね。口に入れるとフレッシュな
アンチョビの香りがフワ~っと、ぐりさんのアンチョビはしっとりしてるのでなるべく
そのままで楽しみたかったんです。

Dscn4981
そのままで・・・で、さくママがおつまみにつくったのがこれ、さくママグッジョブ!
フライパンにオリーブオイルを熱し軽くアンチョビを炒め 、ガーリックパウダーを振り
クリームチーズに乗せました、塩分も落ちてアンチョビの味とクリチーが合います!
ワインが止まりません(笑)
しかし、ぐりさんすごいですね~、前にカレーも食べたんですがホントそこらの
お店より全然美味しいんです、粉物も得意だし。
ぐりさんありがとう~!お薦めの食べ方があったら教えてください。

Dscn4983

後は鶏モモハーブ焼き、まぁ想像通りの味でした、ワインにもビールにも合いますね
Dscn4978
玉ねぎドレッシングでサラダ、すりおろし玉ねぎにオリーブオイル、酢、レモン汁
塩、胡椒、砂糖、乾燥バジルで、先に作り辛味も抑えれました。

Dscn4979  

ビールで乾杯、速攻でワインへ(笑)それも魔法のグラス、それはそれはあっと
言う間に・・・   
Dscn4980    Dscn4982
さて、ウーロンハイ飲もうかな・・・

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

(さくら)ポチしてくれるんだろうか・・・

 Dscn4974
さくら君としては腕を組んでるつもりのようです(笑)

| | コメント (16)
|

2009年7月27日 (月)

すだちで焼き椎茸 と おくらとにんにくダレでやっこ 

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 中3の夏、大人ぶりたい年頃でした。
 ってか 受験控えてなにしてんだかっっっ。。

 先日 ぐち子“ポッさまとかなぶんさん” と言う記事。
 ヨーキーのポテト君が網戸に止まったかなぶんと・・・
 結局無視されたそうな。 虫だけに無視!!
 ぶぁっはっはっはーーーーーー!!!

 山田君、ぐち子 の座布団全部持って行って!!!!(爆)

 
 そうそう、この記事を読んで思い出した事があります。

 あれは一昨年の夏の終わり。
 小庭に一夏の仕事を終えたセミが仰向けに一匹。 

 「あぁ~短い夏だったね。お疲れ様。」
 としばらく この後どうしようか考えていると・・・。

 桜がひょいっっと現れ、止める間もなく、セミさんを鼻でツンッッ!!!

 おーーーーー!!!!

 と・・・セミさん動いた!!
 仰向けのまま、ジジジジーーーー、と言いながら回ってる!!

 桜君は横っ飛び!!
 遠くで黙って見てるよ。。そして部屋に帰って行きました。。。

 私もびっくりしたけど、桜もびっくりしたんだね。

 でもすごい横っ飛びに大笑いしてしまったのでした。

 ジジジジーーーーー!!って結構ビビルよ。。。

 

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

すだちで焼き椎茸
 るみじちゃん から頂いた徳島のすだちをたっぷり。
 焼いたジューシーな椎茸にすだちの香りが最高♪♪
 はぁ~ビールだねぇ~!!

Dscn4966

おくらとにんにくダレでやっこ
 タレ:【半月切りのおくら3本・粗みじん切りの大葉5枚・
     千切りのにんにく半~1片・ポン酢大さじ2】
 絹豆腐

 タレの材料を全てまぜて豆腐にたっぷりかけて。
 にんにくポン酢にシャキネバのおくらが美味しい♪

 先日 とっても美味しかったのでまた作りました。
 ↑写真はこちらの方が美味しそう。。(笑)

Dscn4965

あと、ピーマンバーグ,きゅうりとトマト,えのきとわかめのレモン醤油。
   前日の残りの茄子。

Dscn4968

ビールbeerbeer、紫蘇焼酎水割り、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

今年はまだセミの声を聞いてません。。

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「そんなお話は忘れましたのだ。」

 あんなに大笑いしたのに!????
 あっっ、大笑いしたのは私だけかっっ。。

Dscn4973

  

| | コメント (18)
|

2009年7月26日 (日)

まぐろ屋さんの青唐味噌 と 茄子の梅にんにく蒸し

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 >監視員のお兄さんがかっこよかった!(笑)
 食いついたね!! ゆんさん !!(笑)

 多分大学生のアルバイトだったのかな~。
 当時中学生だった私にはもうかっこ良く見えてね。

 花火の日はそちらの警備もするらしくて
 「おっっ!また会ったね!」 みたいのが~!!!もうまたぁ~!

 ・・・すいません。取り乱しました。。(笑)

 あぁ~いい思い出だよ~!!

 そうそう、豊島園のプールには飛び込み台もあるんだけど
 一緒に行った友人がやってみる!って。

 なんと足からじゃなく頭から挑戦!!
 やるなーーーー!と思っていたら・・・・

 水深5mのプールから浮上した友人、鼻血でてました。。。coldsweats02

あぁ~今日はとっても良い天気だったぁ。
洗濯機、4回まわしたわぁ。
・・・・どんだけ溜めてんねん!??と言う話もチラホラ。

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

『まぐろ屋さんのブログ』 のヨーさん に頂いたお手製 青唐味噌
 豚バラ肉と大葉とレタス巻き。
 もうこれはビールでしょっっ!!!(笑)
 サニーレタスもたっぷり♪♪また食べよう♪

Dscn4958

茄子の梅にんにく蒸し
【茄子2本・スライスしたにんにく1片・梅肉大さじ1弱・オリーブオイル小さじ1・
 醤油少々】

 全て小鍋に入れて火にかけ茄子がくったりしたら出来上がり。
 冷たく冷やしても美味しい。

 ・・・。あれ??また茄子蒸してる。。(笑)

Dscn4957

あと、冷奴,トマトとわかめともやしの和え物,もずくときゅうり。

Dscn4959

ビールbeerbeer、白波水割り、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

中3の夏、皆姉のいる女子4人組みでいつも遊んでました。
お姉ちゃんの服やら水着やらも借りてかなり大人ぶってたな。
・・・恥ずかしいったら。。(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「今の方がよっぽど子供ですのだ。」

 そうそう、川にTシャツ&短パンでじゃぶじゃぶ入ってね。(笑)

Dscn3302

 

| | コメント (14)
|

2009年7月25日 (土)

鰻の蒲焼 と 今年版茄子の冷たいおつまみ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 花火を見ながらのビール♪うふふ 楽しみです。

 小学生の時から良く行っていた豊島園の花火はなくなりました。。
 花火のある日は閉演時間が延長されて、
 今日は花火だから。と遅くまで遊べるのにワクワクしたり。

 甥っ子も連れて行ったなぁ。
 初めての時はまだ小さくてドーンと上がる度にギュッとしがみついてきたっけ。
 その甥っ子も今年の春 高校を卒業しました。

 豊島園の花火 また行きたかったのにな。残念。

 いたばし花火大会 は無料なんだもの。
 トイレの行列なんかに文句は言いません。
 ビールを2本で我慢すればいいんだもの。。ね。。(笑)

  

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

鰻の蒲焼
 スーパーで買ったの。土用の丑の日に遅れて・・・。(笑)
 お酒をかけてレンチンしただけ。 まずまず。。

 Dscn4949

茄子の冷たいおつまみ
 【茄子2本・胡麻油小さじ2・輪切りの唐辛子適宜・水大さじ1・
  ポン酢大さじ2・輪切りの唐辛子,千切りの大葉適宜】

 大葉以外の材料を全て小鍋に入れて火にかけ、
 茄子がくたっとしたら器に盛り冷やして大葉を乗せて出来上がり!! 

 去年はもう少し多めの胡麻油で炒めていたですが、
 小鍋で蒸して更に簡単!くったりとろんとした茄子になって
 この方が美味しかったな。

Dscn4948

あと、冷奴,焼き枝豆,じゃことレタスのサラダ。

Dscn4950

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

そうそう!豊島園のプール!
監視員のお兄さんがかっこよかった!(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「花火の日はWで怖いですのだ。大きな音とママさんの雷ですのだ。。」

  ・・・。。。ごめん。ごめん。。

Dscn4961

 

| | コメント (19)
|

2009年7月24日 (金)

ダブルごま梅きゅう と わかめのジャコでジュッ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ホットプレート、皆さんも好きですか?
 片付け、確かに面倒なんですけどね。。でも好きなんだな。

 昨日は近所の納涼祭で打ち上げ花火が上がったようです。
 お腹にまで響くドンドーンッッと言う音に桜が吠えて大変でした。。coldsweats02

 もうすぐいたばし花火大会です。
 去年も一昨年も見に行きました。

 今年も見に行けるといいな。ビールを持って。(笑)
 暑い中テクテク歩いて、着いたらシートを敷いてビールが最高!!
 ・・・でも会場のお手洗いがすごい行列になるのでたくさんは飲めません。。coldsweats01

 それと、虫除けは必須です。(笑)

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

『ちょりまめ日和』 から ダブルごま梅きゅう
 これね!upされた日に作ろうときゅうりを買ったの。
 で・・・作るの忘れたの。(汗) 翌日忘れずに作りました!!(笑)

 やっぱり美味しい~♪美味しいと思ってたんだぁ~♪
 梅和え、時々「すっぱ!」と言うさくパパもお気に入り。
 すり胡麻で酸味がまろやかで、でもさっぱりで胡麻の香りが・・・
 って、、、食べてみてくださいな。(笑) また作ろう♪

Dscn4940

わかめのジャコでジュッ
【わかめ1/2カップ・もやし半袋・胡麻油大さじ2・じゃこ大さじ1・
 鷹の爪1本・醤油小さじ1~2】

 もやしは茹でて食べやすく切ったわかめと和えて器に盛り、
 胡麻油と輪切りにした鷹の爪をフライパンに入れ火にかけ
 温まったらじゃこがカリカリになるまで炒めてジュッとかけ
 醤油をまわして出来上がり。 

Dscn4944

おくらとにんにくダレでやっこ
 これ美味しかったな。また作ろう。すぐ作ろう。(笑)

Dscn4942

あと、手羽先のから揚げ,トマト。

Dscn4945

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

きゅうりが更に美味しい季節です。そのままかじるのも好きだけど、
和えるだけのおつまみレシピが嬉しい♪
・・・あれ??つまみでいいのか? いいよね?(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「ワンワン言って 怒られたのだ。。。」

 ・・・。。。ごめん。怖かったよね。。

Dscn1523

  

| | コメント (22)
|

2009年7月23日 (木)

ホットプレートで晩御飯 と ニラ胡麻ダレ奴 

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 じーちゃん、ホントすぐ寝ちゃって・・・
 そうなんです、年取ったかなぁ~って思うわぁ。

 昨日は、さくパパの帰りが少し遅かったのかな?←なんで?なの?
 時間に余裕が出来たので駅まで桜君とお迎えに行きました。

 さくパパを見つけるなり、ダァッシューーー!!の桜君。
 それを見つけるなり、満面の笑みのさくパパ。

 「お散歩に来たの?良かったねぇ。良かったねぇ。」
 って・・・これは桜に話かけてますね??

 思い出してみたら、
 「お帰り。」
 「ただいま。」
 って会話がないような??

 ・・・・。。。。そんなもんでしょ。ね。ね。。

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

 この日はさくパパが本社会議から直帰でとっても帰りが早かった!
 まだ買い物途中のさくママ。。あれにしちゃおう♪♪

 ホットプレートで晩御飯。


鉄板焼き
 味付カルビ,せせり,海老,ピーマン,茄子,おくら,椎茸。

 味付のカルビがお買い得でした。我が家にはチト甘い味付けです。
 ガーリックパウダーやら黒胡椒を足して水菜のサラダと一緒にさっぱり。

 水菜のサラダ【水菜・酢・胡麻油・塩・胡麻・青葱】
 葱がお肉にあうね!!ジュージュー焼いたお肉とたっぷり食べました。

Dscn4936

ニラ胡麻ダレ奴
 【ニラ1/2束・市販の胡麻ダレ大さじ2・酢小さじ1/2・すり胡麻小さじ1・
  ラー油適宜】

 ニラは粗みじんに切ってラー油以外の材料と混ぜて豆腐に乗せ
 最後にお好みでラー油をチョロリ。
 タレは少し時間をおくとニラが馴染んで美味しいです。

Dscn4934

野菜は ヨーさん お手製 青唐味噌 で食べたりね。
これ、ほんと美味しいわっっ。
「茄子にあうね。」「ピーマンにもあうね。」「椎茸にあうわぁ~。」 (笑)

Dscn4939

あと トマト,キムチ。

Dscn4937

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

ホットプレート、やっぱり良いわっっ。
ビールはちゃんと忘れずに買って来ました!!!
久しぶりのビールが嬉しくて慌てたら泡がいっぱい。(笑)
↑・・・1日飲まなかっただけですけど??(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

       

桜 「これからお耳掃除ですのだ。。。さっさとヤレ!のだ。」

 ・・・そんな顔しなくても。。。
 梅雨時~夏は垂れ耳桜君、耳が蒸れ蒸れです。
 お掃除しないとくっさいの。。かいでみる??(笑)

Dscn4947

| | コメント (21)
|

2009年7月22日 (水)

豚肉の大葉巻き と 落花生粉和え

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 よく覗いてくださる方はご存知かと思いますが、
 私の実家は歩いて10分位のところにあります。
 そして、ばーちゃん(母ね。)もじーちゃん(父ね。)も飲兵衛です。(笑)

 これもご存知かと思いかすが、ばーちゃんはお料理がチト苦手。(笑)
 でもみんなとワイワイ飲むのが大好きなの♪♪

 でも・・・
 じーちゃんはこのところすっかり出不精で外食を好まないの。。
 そしてお酒も弱くなってすぐ寝ちゃう sleepy sleepy

 だから・・・
 「飲みに 遊びに行っていい??」とか「飲みに ご飯食べに行かない?」とか
 誘うととっても嬉しそう。

 本当はじーちゃんともっともっと楽しんで欲しいんだけどな。
 酔っ払ってすぐ寝ちゃうじーちゃんを見ると

 たまに、 なんだか、寂しくなっちゃったりするさくママです。

 とか言って!寝てる横ですんごいうるさいんだけどね!!!(笑)

 

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

豚肉の大葉巻き
 塩,胡椒した豚スライス肉と大葉を巻いてオーブンで焼くだけ!
 大葉はたっぷり!一枚のお肉に3~4枚使います。
 焼くのをオーブンにお任せすれば簡単!楽チン!!

 るみじちゃん に頂いた徳島のすだちをしぼって!いい香り♪

 ビールに最高♪♪ 
 ・・・最高なんだけどなぁ。。。あっ、これは置いといて。。

Dscn4931

ピーマンの落花生粉和え
 レンチンしたピーマンをラムママに頂いた落花生粉と麺つゆで和えただけ。
 香りがいいね。きな粉にも似てるかな。今度は何に使おうかしら??

Dscn4930

あとは
 水菜と海苔のサラダ,お揚げの焼いたの,えのきとわかめ,
 ヨーさん お手製 青唐味噌 で大根。←冷蔵庫に大根しかなかったの。。
 このお味噌とっても美味しい!!
 ヨーさん にたくさん頂いたのでいろいろ楽しみだ。

Dscn4932

ビールbeer、缶のレモンサワー、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

連休最後の月曜日、さくパパがこの記事を書いてる間に昼寝しちゃったの。
                  サングラスやら書くから時間がかかるんだもん。。

おーい!!って起こされたら暗くなってましたとさ。
なんで買い物に行かずあるもので晩御飯となりました。

!!!!!!ビールが1本しかないよっっっ!!!

いろいろあったけど、さくパパのものになりました。
↑じゃんけん????(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「ビール1本で大騒ぎですのだ。」

  あらっっ!!大事な事のだ。

Dscn3261

 

| | コメント (22)
|

2009年7月21日 (火)

いか明太 と 鯨ベーコン @実家

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 またもや 楽しい会でした。

 はるばる広島からやって来た はるちゃん夫婦。

 レシピ本の出版で大忙しの中駆けつけてくれた
 人気ブロガーの あの人やあの人。

 初めてお会いした 飲兵衛 の皆さん。

 飲み会と言えばいつも集まるいつもの 飲兵衛 メンバー。

 飲めないのよーー、と言いながら
 二日酔いになるまで付き合ってくれた湘南マダム。

 そして主催して下さった(イタリア人に憧れてる)あの おやじ 方&嫁殿。

 みんな会えて嬉しかったぁ!!楽しい時間をありがとう!!

 そうそう、
 賄賂を頂いたのに結局頭突きされたあの おっさん 方、すまん。  

     

 えーと、、前記事 の最後で桜君があたくしの真似をしているようです。
 さくパパ曰く、そっくりなそうな。 そうですか。。。そうなんだ。。

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

 歩いて10分、さくママの実家で 宴会 晩御飯です。

お中元で頂いたYEBISUで乾杯!
冷え冷えでうっまぁ~い!!!

Dscn4891

いか明太。
ばーちゃん パセリ飾ってみたり。(笑)

Dscn4888

お刺身。茄子のお漬物。

Dscn4889_2

鯨ベーコン。生ハム。

Dscn4890

枝豆やらキムチやらもつまみたくさん飲みました。(笑)
途中でネギトロ巻きをつまんだり、〆にはご飯とお味噌汁も
頂いたさくパパは翌朝すっきりだったとか。

やっぱり、食べながら飲まないとダメよね。

で。。翌日のビックな飲み会の前にカレーを食べてみました。
って、そう言う事なのか???(笑)

ビールbeerbeer、ウーロンハイ(かなりたくさん(笑))。 
ご馳走さまでしたdelicious

ばーちゃん(母ね。)は家にあるビールを飲み干しました。
・・・かなり冷やしてあったはずだけど。
何度も、何度も さくパパと握手してたな。なんでだったんだっけ???

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

“レシピブログのランキング”にも参加してみました。
何度もお手数ですが こちらも ポチッッと いただけると嬉しいです。
                      
  ↑↑ ※ご連絡&お願い※
 どうやらポチ頂いた後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
 ポイントに反映しないようです。折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。
 いつもありがとう。

           

桜 「付き合いきれないのだ。」

 じーちゃん(父ね。)も付き合いきれなかったね。。(笑)

Dscn1748_2

 

| | コメント (16)
|

2009年7月20日 (月)

はるはるリターンズ2009

みなさまこんばんはさくパパです。
いつも温かいコメ・ポチありがとうございます。
コメはなくとも覗いてくれてる方もありがとうございます。
日曜日の「はるはるリターンズ」でも「見てるんですよ」と言われとても嬉しかったです。
まぁ、恥ずかしくもあるんですが(笑)
で、今回の記事はもうあちこちでアップされてるとは思いますが。はるはる夫妻
上京最終イベント「はるはるリターンズ」です。
隊長の企画のもと集まったお店は「TANTO DOMANI タントドマーニ」
美味いです!店員さんもよいサービスで気持ちよかったです。
たくさん飲んですいません(汗)

Dscn4897
スタートの頃、近くに座っていた方達は見ていたと思いますが、さくママの
厳しい・・・もとい優しい指導の元写真を撮りにいかされました(爆)

Dscn4901    Dscn4902

Dscn4904   Dscn4903

Dscn4906    Dscn4907

料理、全部は撮れてません・・・ごめんなさいさくママ(汗)
・・・で乾杯、34名の元気な方達とスタートです。

Dscn4908
ここら辺から急激に写真がなくなります、えぇ、喋る・飲むで写真を撮るどころでは
なくなりました(笑)さくパパはワインを飲んでいたんですが、となりでお話してくれた
ま~さん、飲ませ上手(笑)いつもワイングラスが表面張力するくらい注いでくれます。
実はご近所ということもありローカルネタで盛り上がりました(笑)ぐっちさんに飲んだくれ
強化練習メニューをしようにもさくパパが
ま~さんに特訓されました(笑)
miedaさんともようやくお会いできましたね。オレンジ着ていってよかったです(笑)
すぐ気づいてくれたみたいだし(笑)他にもさくパパとお話してくれた皆様、ありがとう
ございました。なぜか初めてとは思えないのがいつも不思議です。

盛り上がってきたところでちょっとお店にサプライズをお願いしてまして・・・
店員さんには事前にさくママが電話で「幹事には内緒で」と、店員さんも
「シークレットですね!」とノリノリ(笑)
この日は隊長夫妻の結婚記念日、ということでケーキなんぞを用意してもらいました。

Dscn4909
ケーキ正面はえらい混雑してまして、反対側からの撮影です。

Photo085
素敵な奥様とイタリア人に憧れてる隊長!おめでとうございます!
これからもファンキーな夫妻でいてくださいね。

そしてそれを祝福してるまぐろ屋ヨーさん、ご自身のブログでさくパパみたいに
弾けれる人はいいのぉ~と書いてましたが・・・いえいえヨーさん、十分弾けてました
から(爆)そしてさくパパより似合うアフロ姿にちょっとジェラシー(笑)
頭突きしてすいませ~ん(笑)賄賂はしっかり受け取りましたから(爆)

Photo090
そして最後に飲み助夫妻!今回は満喫できたでしょうか?人見知らーなイノキも
今回はたくさん喋ってたね。はるちゃん・・・海苔ついてるよ(笑)
またこっち来るときは飲んだくれようね~

Photo087_2

こっちからも襲撃するから(笑)
いやいや、やはりしっかり飲みました・騒ぎました、でも久々?電車で帰れました。
寝ちゃって3駅乗り過ごしましたが(汗)そして帰りのコンビニに吸い込まれ、つけ麺と
おにぎりを買い込みました、夜中につけ麺をズルズルと食べてました(汗)
ちなみにさくママは玄関を超えちゃんと寝室に行きましたよ(笑)服はそのままだったけど(笑)



また皆様にお会いできる日が楽しみです。ありがとうございました。

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

“レシピブログのランキング”にも参加してみました。どうなんだろう・・・。
こちらも ポチッッと いただけると嬉しいです。
                      
  ↑↑ ※ご連絡&お願い※
 どうやらポチ頂いた後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
 ポイントに反映しないようです。折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。
 いつもありがとう

玄関でのさくママの真似をします・・・

Dscn2570
うんうん、なかなかいい感じ(笑)
・・・って見たら怒られるなこりゃ(汗) 

| | コメント (18)
|

2009年7月19日 (日)

手羽のBBQ と もやしのお好み焼き風

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にはどんなコメント 頂けてるでしょうか?

 こちらは予約投稿。・・・・・。(笑)←なんで(笑)?

 今頃私はどうしてるかなぁ?←出たぁ!!!!
  
注)初めて覗いて下さる方へ。
    ↑このフレーズは私が飲みに出掛ける時にシバシバ出てきます。
    このフレーズが出た日、時には 酔っぱらいで 玄関で寝たり
    チョット遅くに帰ってきます。

 本日ははるはるリターンズに参加して参ります。

 実は、主催者である隊長の呼びかけに乗り
 浴衣で参加するつもりだったのですが・・・

 高校生の時に買った浴衣しかなく
 いいのが見つかったら買おうと思っていたのですが・・・

 あたくし、ちっこい為に、お仕立て上がりではダメだったのです。。
 なので、残念ですが、浴衣は止めです。 暑いしね。(笑)

 隊長&嫁殿は浴衣で参上すると思われますので、楽しみです。

 さくパパは、あるものを持参して行きます。
 さて、あるものとは何でしょう??

 その事は、また今度。今度?
 

ここからは御飯日記。 金曜日の晩御飯・・・

手羽のBBQ(調理時間25分 内オーブン20分)
【手羽元6本・塩,黒胡椒 各小さじ1/2・醤油大さじ1・蜂蜜小さじ1・
 すった生姜,にんにく 各1片】

 材料を全部ビーニール袋に入れて揉みこみ(時間があれば時間を置いて)
 オーブンで焼いて(目安:180℃で20分くらい)出来上がり。

 こりゃぁビールに最高よねぇ♪♪

 手羽好きの我が家、
 ・・・足りないかな?足りないよな?と思いながら6本。
 さくパパが5本食べましたとさ。 美味しかったのね。良かった。。。ね。。

Dscn4883

もやしのお好み焼き風(調理時間7分)
【もやし1/2袋・小麦粉大さじ3・水大さじ2・卵1個・塩少々】
 ※中濃ソース,鰹節,青海苔。

 全て混ぜて油を敷いたフライパンでお好み焼きのように焼いて
 出来上がり。もやしがシャキシャキっと美味しい。
 お醤油をかけても美味しいけど、中濃ソース,鰹節,青海苔を
 かけたら、更にお好み焼き気分。ビールだねぇ。(笑)

Dscn4882

その他の献立
 野菜スティック,パプリカのマリネ,焼き枝豆。
 野菜に添えた唐辛子味噌が美味しかった。また作ろう♪(笑)

Dscn4884

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

手羽先や手羽元の時は10本作らないとダメな我が家です。
・・・そうすると、たいていさくパパが7本食べます。coldsweats02

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

“レシピブログのランキング”にも参加してみました。どうなんだろう・・・。
こちらも ポチッッと いただけると嬉しいです。
                      
  ↑↑ ※ご連絡&お願い※
 どうやらポチ頂いた後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
 ポイントに反映しないようです。折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。
 いつもありがとう。

           

桜 「昨日はばーちゃん家でたらふく飲んでましたのだ。」

 ・・・・。。あっ、それ言っちゃうんだ。 

Dscn0328

 

| | コメント (19)
|

2009年7月18日 (土)

鰯のにんにく醤油焼き と 枝豆入り梅マヨのポテサラ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパ、腹黒く見えないでしょ??
 あの人の良さそうな笑顔の奥では・・・フフッッ。。。

 さて、今日の記事は鰯を食べた日の事。

 鰯と言えば・・・ 嬉しい頂き物がありました!!
 ジャーン ぐりさん 手作りのアンチョビ♪♪

 先日のホームパーティー の時に一口つまみ食い頂いたんだけど
 身がプリップリでこんなアンチョビ食べた事ないって!とっても美味しいの!

Dscn4886

こんなにプリップリ!

Dscn4887_2

さぁ~て、どうやっていただこうかしら。ふふん♪ふん♪♪
素敵なカードも 素敵な奥様yuiちゃんらしい。
裏には保存方法も書かれています。ありがとう。
大事にいただきますね。ありがとう。

ここからは、晩御飯日記。木曜日の晩御飯・・・

鰯のにんにく醤油焼き(調理時間40分 内漬け時間30分)
【鰯・すったにんにく1片・醤油,酒 各大さじ2・砂糖少々】

 頭と内臓を落とした鰯(2~4尾)をその他を混ぜた漬けダレに30分位
 漬けてから グリルで焼いて出来上がり。

 醤油の香りが香ばしく、にんにくの香りがビールに♪

Dscn4880

枝豆入り梅マヨのポテサラ(調理時間15分)
【茹でてさやから出した枝豆1/4カップ位・2cm角に切ってレンチンしたじゃが芋・
 梅肉1個分(大さじ1弱)・マヨネーズ小さじ2】

 じゃが芋を少し潰すようにしながら全てを混ぜて出来上がり。

 枝豆の食感が良くてさっぱりポテサラ♪つまみになるポテサラ♪

Dscn4879_2

その他の献立
 ズッキーニの味噌チーズ焼き,冷奴,
 わかめと大根おろし 。←前日の出し忘れ。(笑)

Dscn4881_2

ビールbeerbeer、ポッカレモンでレモンサワー、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

冷奴、久しぶりに葱の薬味で食べたら美味しかったな。

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

“レシピブログのランキング”にも参加してみました。どうなんだろう・・・。
こちらも ポチッッと いただけると嬉しいです。
                      
  ↑↑ ※ご連絡&お願い※
 どうやらポチ頂いた後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
 ポイントに反映しないようです。折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。
 いつもありがとう。

           

桜 「ぐりさんとyuiちゃん夫婦 も飲兵衛夫婦なんだ。」

 ・・・。。。。そうそう!!って ここ、お礼を言うところですが。。。coldsweats02

Dscn0252

ありがとう。。へへ。coldsweats01

 

| | コメント (16)
|

2009年7月17日 (金)

ニラの玉子焼きにピリ辛ケチャップ と 帆立とアスパラのレモンマヨ炒め

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 あの麺の量はホントかな。
 本当だとしたら 750g 食べすぎですよね。
 ・・・って 私も 375g よく食べましたよ。。。
     きっと少なかったんだ。そうなんだ。きっと。

 梅雨が明け、毎日ジリジリと暑いですね。
 そうそう、さくパパは日焼けにめっぽう弱いんです。
 色白ですから。
 もち肌ですから。←これは関係ない??

 友達に連れられて一度だけ一緒に海水浴に行った事がありますが
 ずーっとパラソルの下で荷物番でした。Tシャツ着たまま。(笑)

 あっ、
 パラソルから離れて 岩の上で膝を抱えて佇んでる写真があったはず。
 あれ、何処にいったかしら??

  “色は白いが腹黒い” 

  そんな さくパパです。どうぞよろしく。

 なんのこっちゃ。

 

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

ニラの卵焼き
 レンチンレシピ♪♪これやっぱり美味しい♪前の方が綺麗に出来たけど。sweat01sweat01
 今日は、【ケチャップ2:裏ごしトマト1 にラー油適宜】のソースを添えてみました。
 ピリ辛ケチャップがまた美味しかったです。
 うーん、ビールだねぇ!!(笑)

Dscn4874_2

帆立とアスパラのレモンマヨ炒め
【ボイルベビー帆立5個位・アスパラ3本位・にんにく1片・
 マヨネーズ小さじ1・レモン汁小さじ1/2・塩,黒胡椒 適宜】

 フライパでオイルとスライスしたにんにくを熱し香りが出たら
 斜め切りのアスパラと帆立を入れて軽く塩をして炒めます。
 アスパラに火が通ったら、マヨネーズとレモン汁を入れて
 一混ぜ、お好みで黒胡椒とふって出来上がり。

 にんにくに ほんのり こっくり マヨネーズがビールにあいます!!

Dscn4876

その他の献立
 枝豆,野菜スティック,パプリカのマリネ。

 はるちゃん のお土産の地ビール。
 すっきり香りの良いピルスナー。香りの深いヴァイツェン。
 どちらも美味いけど、我が家は二人ともヴァイツェンに一票。

Dscn4877

こくのあるアルト。
これは最初にグビグビより、しっぽり味わいたい一杯。

はるちゃん、ご馳走さまでした。美味しく頂きました。

Dscn4878_2

地ビールbeerbeerbeer、ポッカレモンでレモンサワー、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

冷蔵庫にわかめと大根おろしの小鉢が入ってました。
出し忘れちゃった。明日食べれる?? 

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

“レシピブログのランキング”にも参加してみました。どうなんだろう・・・。
こちらも ポチッッと いただけると嬉しいです。
                      
  ↑↑ ※ご連絡&お願い※
 どうやらポチ頂いた後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
 ポイントに反映しないようです。折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。
 いつもありがとう。

           

桜 「鼻黒いでおそろいですのだ。」

  ・・・・。。。 惜しい!!  イヤ、上手い!!?座布団???

Dscn2060

| | コメント (17)
|

2009年7月16日 (木)

さくパパの自己記録とひとり晩御飯

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも温かいコメ・ポチありがとうございます。
梅雨も明けていよいよ夏になりましたね~・・・さくパパは実は夏が苦手です(汗)
昔、色白なくせに思い切り海で日焼けして瞼まで腫れ上がり、3日ほど寝たきり
になったり、海で調子に乗って泳いだらあやうく溺れそうになったり・・・
あぁ・・・高校生のよい想ひ出です、それからも海には行きましたが、主なポジションは
パラソルの下、夏はかっこよく色黒になりたいんですけどね~、黒いのは腹だけ(爆)
まぁ、でも夏は何だか元気が出るのでこれからの季節を楽しみたいと思います。

で、今日の記事はいつぞやの昼ごはんと月曜日の撃沈した翌日の晩御飯です。
まずは昼ごはん、さくママと行ったつけ麺屋「三ツ矢堂製麺」ここは高田馬場店です。
このお店は麺がさくパパ好み中太ストレート麺です。モチモチシコシコと麺だけでも
美味しいです。

Dscn4563

さくママはマル得つけ麺中盛り(375g)さくパパ辛つけ麺大盛り(500g)

Dscn4565

麺の温度も選べます、さくママ冷やもり・さくパパぬめり落とし

Dscn4564

さくママのマル得つけ麺はその名の通り具がたくさんでお得です、
チャーシューは1枚貰いました(笑)

Dscn4566

さくパパの辛つけ麺、ここでどうも疑惑が、前も同じ店で食べたんですが、ホントに500g?
何か少ない気がします・・・であっという間に完食。

Dscn4567

で、足りずにお代わり(爆)250g!お代わりが出てきてやっぱりさっきのは500gは疑問。
お代わりの250gは結構なボリュームでした、さすがにお腹いっぱいです。
一応750gという自己記録更新ってべつに大食い目指してるわけではありません(笑)
あっ、ちなみにさくママ375gペロリでした。

そして火曜日の晩御飯、前日の飲みが響いたさくママ、夜は食欲が出ず一人ご飯でした。
そんな訳であまりもので・・・タコスのひき肉が少し残ってたのでズッキーニを炒めて
混ぜました、本当はこのズッキーニ前日の飲みの時にグリルしてバルサミコでソース
作って出そうと思って買っておいたんです、酔っ払って出し忘れ(汗)
ズッキーニにチリパウダーは合いますね!ビールが美味かった(笑)

Dscn4870

マリネも作ったはいいけど味付けが当日うまくいかずに出さずじまい(汗)
この日はよく染みて美味しくなりました。
後はレモン蒸し、アスパラが染みすぎ、でも冷蔵庫で冷えてこれも中々よかったです。

Dscn4868    Dscn4869

トマトサラダ、う~んやっぱりトマトが肉厚です、トマトとしては最高なんですけどね。
後は暑かったこの日、さっぱりと素麺、量が多すぎた(汗)でも全部食べた(笑)

Dscn4871    Dscn4872

こんな感じでひとり晩御飯。後からさくママがレモン蒸しとマリネをつまんでました。

Dscn4873

本日もお手数ですが↓をポチリといただけると嬉しいです。

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

あつはなついね~

Dscn4396
さくら君も散歩厳しいもんね~

| | コメント (14)
|

2009年7月15日 (水)

炭焼き やきとり 『伊万里』

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 >もてなす側が撃沈の我が家。。。
 ホント申し訳ないです。。。
 また来てくれると嬉しいんだけどな。

 さくパパはもっといろいろ出してくれたのですが、
 食べる&飲む&話す に夢中でした。

 さくパパも言っていましが、終始笑顔 イヤ爆笑の宴でした。
 あぁ~楽しかった。

 それにしても プリたん めっさ可愛かったぁ lovely
 桜君がガウリングして本当にごめんね。。。

 そうそう、桜君、
 やはり心配で朝チャリを飛ばして迎えにいったのですが

  ばーちゃん 「こんな早くにどうしたの?」

  桜 「どうしたんだぜ??」 ←それ風なお顔。

 ばーちゃんにぴったりして一晩ぐっすり寝ていたようです。
 ばーちゃんもじーちゃんも桜のおかげで楽しい夜だったと言ってくれました。

 桜もばーちゃん家なら不安もないようで心配なくお願い出来ます。

 急だったのに快く泊めて頂いて本当に助かりました。ありがとう。
                              blog見てないけど。

                                
        

 記憶はないのに、朝起きたら ある程度キッチンも片付いていました。
 急遽泊まってもらった あち の布団も敷いたようです。
 いったいどんな風に動いていたのか??

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 さくパパはお仕事ですが、日曜日は比較的早く帰ってきます。
 前日から 「久しぶりに焼き鳥が食べたいなぁ~。」と話していまして
 行ってきました。

 東武練馬駅 南口 徒歩 3分
 炭焼き やきとり 『伊万里』 

Dscn4819_2

ビールでお疲れ様!!
お通しは たこキムチ。

Dscn4820  

スナップえんどう,葱間,肝,ハツ,軟骨,梅紫蘇焼き,
塩ダレ焼き,ピーマン肉詰め,イカのくちばし,砂肝。

Dscn4821_2 Dscn4824
Dscn4826_2 Dscn4828
Dscn4827  Dscn4829
Dscn4831_2  Dscn4832

珍しく、ご飯物。
 焼き鳥丼。 ・・・タレが甘くてね、、七味をたっぷりかけました。

Dscn4833

Dscn4834

ビールbeerbeerbeer、レモンサワー、梅サワー。 
ご馳走さまでしたdelicious

なんだか珍しくさくパパががっつりモードで食べてました。
この日は負けたな。。・・・何に???

 東武練馬駅 南口 徒歩 3分
 炭焼き やきとり 『伊万里』 

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「パパさんともぴったりしてあげるのだ。」

 ・・・。うふふ。お尻だけどね。
    また寝てるとこまで載せて怒られるかしら。。(汗)

Dscn1408_2

| | コメント (22)
|

2009年7月14日 (火)

飲んだくれミーティング@さくら家

皆様こんばんは、さくパパです。いつも温かいコメ・ポチありがとうございます。
「たくさん飲んだでしょ」とか「二日酔いでしょ」など皆さんよくお分かりで(汗)
えぇ・・・それはそれはヨッパケました。それももてなす側のさくパパ・さくママが
一番(汗)3時に目が醒めたときなぜか布団で寝ていましたが、いつ、どうやって
ここに来たのか思い出せず、状況を把握するのにしばらく時間がかかりました。
翌朝、さくママに「俺、いつ布団に行った?」と聞きましたが「・・・さぁ」
・・・さくママも同じようなもんだったようです。
しかしホントよく笑った記憶は残ってます、やっぱり飲んだくれ仲間と飲むのは
楽しいですね!
では、そんな昨日を紹介します。
ゲストはこの方、「飲み助~な二人の生活」の「はるはるちゃん」
可愛いプリちゃんも一緒です。お昼過ぎに迎えに行き、最初にいったのはここ
Dscn4849_2   Dscn4838 
「エルリックさん」、残念ながらエルリックさんはお出かけでしたが、相変わらず
美味しい食事をいただきました。ドライカレー・BLTサンド・ポーチドエッグサラダ
をいただき、女子2人はビールを、さくパパは運転手なのでコーヒー(涙)
さくママ2杯・はるちゃん3杯・・・す、すげえなと心の中でつぶやきました。
Dscn4839   Dscn4847
プリちゃんはホントおとなしくていい子!これならどこでも連れて行けるよ!
さくら君は相変わらず落ち着きがなくて(汗)
ゆっくり食事を済ましたらお次は代々木公園へ・・・
と、写真を探しましたがありませんでした・・・

夕方にさくら家に到着、ここでアクシデント!車の中でもエルリックさんでも
お互い無関心だった2匹、家に入ったらさくら君が激しくガウリング!
外では犬から逃げるさくら君、自分のテリトリーではこんなに?
何とさくら君から攻撃をする始末、こりゃちょっとマズイな、というわけで
さくら君にはかわいそうだけどさくママ実家に預かってもらいました。
プリちゃんにも怖い思いをさせてしまってごめんね。
思わぬ事態に驚きつつ晩御飯の用意を・・・
Dscn4852_2   Dscn4853
タコスとスペアリブまずはビールでがっつりイメージで
あとは枝豆とさくママの野菜たっぷり生春巻き

Dscn4851   Dscn4855_2
とりあえずビールメニューを用意してると出張帰りでお疲れなところ
「隊長」が立ち寄ってくれました。
Dscn4854   Dscn4859_2
ベルギービールで乾杯してスタートです。トマトサラダを作りましたが
トマトのくりぬきが甘く、カニポテサラの味よりトマトの味が強くなってしましました。
カニポテサラだけで食べたらおいしかったです。
Dscn4858   Dscn4860
ほかにもハーブワイン蒸しなど・・・このあたりからヨッパケてきてるので画像
がなくなってます(汗)
そうそうプリちゃん、お○じが好きみたいでずっと隊長の膝に乗ってました。
隊長はニヤニヤと「しょうがないなぁ」と嬉しそうでした。
遅れて登場の「あちちゃん」も加わりさらに宴は続くのでした・・・
空き瓶をみたらビールの他にワイン3本スパークリング1本泡盛1本・・・
よく飲んだなぁ・・・
もてなす側が撃沈の我が家、あきれずにまた来ていただけると嬉しいです。
そして朝は辛かったさくパパですが、やはりウーロンハイ片手にアップしている本日です。

プリちゃんごめんね~、おじさんちょっとテンション上がりすぎだったよ

Dscn4836

今度の日曜はどうなることやら、でもすごい楽しみです。
今日もありがとうございます、ポチリいただけると嬉しいです。

                  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

               
           
               

  









| | コメント (21)
|

2009年7月13日 (月)

きゅうりの生春巻き と なめろう風、風です。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 さて、前記事にはコメント頂けてるかしら~?

 こちらは予約投稿。
 今日は、土日お仕事だったさくパパはお休み。
 週末に調整のついた私もお休みをいただきました。

 お昼から、大好きな(照)友達と合流して一日遊ぶ予定です。
 夜は我が家で 「ビア小ガーデン Sakupapa」 のオープン♪♪
 さくママが記事を書いてる只今9時、さくパパは下ごしらえ中です。wink

 記事がupされる
 今頃 私はどうしてる??←出たっっ!!!
 注)初めて覗いて下さる方へ。
  ↑このフレーズは私が飲む気満々の時にシバシバ出てきます。
  このフレーズが出た日、たいてい 時には記憶を無くすので予約投稿している次第です。

 の事は、また今度。今度??

 
 

 

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・・

ほとんどきゅうりの生春巻き(調理時間10分)
【生春巻きの皮2枚・きゅうり1本・ナンプラー小さじ1・酢小さじ2・
 塩少々・スイートチリソース適宜・ 他お好みの具】

 きゅうりは極細い千切りにします。(さくママはスライサーでツマ切り)
 ナンプラー,酢,塩で和えてしんなりさせ生春巻きの皮で巻いて出来上がり。
 スイートチリソースをつけていただきます。

 しんなりしたきゅうりが食べやすくてほんのりナンプラーが美味しい!
 ビールにあいます!!

 今日は、茹でた海老,チョットレタスとにんじんを一緒に巻きました。
 パクチーやセロリ等香りのある野菜を入れても美味しそう。

 きゅうり好きなあの方が来たらまた作ろう♪♪あっ今日だ!!(笑)

Dscn4813

鰯のなめろう風(調理時間3分)
【鰯の刺身2尾・小口切りの青ねぎ,味噌 各小さじ1・
千切りの生姜と大葉 適宜】

 細かく切った鰯の刺身をその他の材料で和えて出来上がり。
 なめろう、たたいてねっとりも好きなんですが、美味しいお刺身の時は
 和えるだけもまた美味しいです。なめろう風、美味しいです。
 ビールにも焼酎にも!!!

 銚子で獲れた鰯がお買い得でした!!8匹¥398!
 皮もするっと剥けて新鮮!たっぷりお刺身となめろう風で。

Dscn4817

その他の献立
 鶏ひざ軟骨のにんにく焼き,ニラと海苔のおひたし
 冷やっこ。

Dscn4818_2

ビールbeerbeer、白波水割り。 
ご馳走さまでしたdelicious

鰯がほんとに美味しくて、さくパパのリクエストで翌朝もお刺身でした。
それでもまだ3匹は冷凍庫へ。

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「“広島一” の飲兵衛がやって来たんだ。」

   ・・・・これ!他の紹介お仕方 ないのですのか??coldsweats02

Dscn1273_2

| | コメント (18)
|

2009年7月12日 (日)

バジルパン粉焼き と キャベツのぺペロン炒め

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 細巻き、百均で買ったマキスを使っています。。。
  

 ・・・・あら??はじっこ、皆さん嫌い??

 なんだか良い嫁風でしたか??。。。(笑)  
 私ね、はじっこ好きなんです。 えーっとね、
 きゅうりが飛び出てたくさんだったり、大葉も飛び出てたくさんだったり。

 お家で作る巻き寿司ならでは。
 そうそう、チラリと書いたけどお酢を効かすのも我が家流。 

 巻き寿司、これからいろんな “具” で作ってみよう!!

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

海老と帆立のバジルパン粉焼き(調理時間15分 内オーブン10分)
【小海老10尾位・ボイルベビー帆立6個位・パン粉大さじ3・塩小さじ1/2・
 乾燥バジル,ガーリックパウダー,黒胡椒 各適宜・オリーブオイル小さじ2」】

 背中を開いた海老(あれば背綿を取る)と帆立は水気を拭いて
 耐熱皿に並べ、その他と混ぜたパン粉をかけてオーブンで
 焼いて出来上がり!

 サクサクの香りの良いパン粉がビールにワインにぴったり♪

Dscn4808_2

キャベツのぺペロン炒め(調理時間10分)
【キャベツ1/8・ベーコン30g位・スライスしたにんにく1片・オリーブオイル,
  輪切りの唐辛子,塩,黒胡椒,各適宜・酢大さじ1】

 オリーブオイル少々を入れたフライパンに にんにく,ベーコン,唐辛子
 を入れて弱火にかけ香りが出たらキャベツを入れしんなりするまで
 炒めます。塩,黒胡椒で味を調え、酢を入れ水分が飛ぶまで更に
 炒めて出来上がり。

 お酢の酸味が美味しいです。そのまま熱々でも、冷めても。

 これも我が家の定番で、お弁当にも、パンに挟んで朝食にも。

Dscn4806  

その他の献立
 にんじんのレモンマヨ和え,にんにく入りピーマンやっこ ,
 トマト。

Dscn4809_2

ビールbeerbeer、微発泡ワイン、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「お寿司はもらえませんのだ。。。」

 ・・・・海苔はチコットもらえるよ。
 ...パパさんの帰りが遅くてご機嫌斜めなんだよね。think

Dscn4810

| | コメント (20)
|

2009年7月11日 (土)

お夜食日記 と これでいいの?な晩御飯

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパはめちゃめちゃ頭の形がいいので坊主頭似合います! 
 最近度々 「俺、坊主にしようかなぁ。。」とつぶやいてます。
 そ、それもいいんじゃね。。

 ぶぁっはっはっはーーー!!!

 ・・・ここ 笑うところか???

 

さて、日記は木曜日の事。さくパパは飲み会です。

 メンバーは会社の方々のようで、相変わらず食べずに帰ってきそうです。

で、まずは お夜食日記 『さくパパのお夜食』

お酢を効かせた酢飯で細巻き。
 すじこ&大葉&胡麻 と きゅうり&梅&胡麻

 どちらもそのままパクッっといけます!!
 お夜食にもぴったり♪♪ホントはつまみにもぴったり!(笑)

 これにインスタントのお味噌汁を添えておきました。
  

Dscn4803_3
 

で、お次は この日のさくママの一人 晩酌 ご飯。

 ・・・皆さん、これでいいのでしょいうか??

   これは!!!これは!!!!

   ・・・・????

   ・・・・!!!!

 ベビー帆立そのまんまぁだぁ!!!!
 生食用(ボイルしてあるよ。)だったので、そのまま。。。(笑)

Dscn4804_2

レンチンしたにらと一緒に、七味味噌マヨをたらり。。。

あと めかぶ,細巻きのはじっこ、冷奴。
全部 出しただけ。。

Dscn4805

ビールbeerbeer、黒白波水割り。 
ご馳走さまでしたdelicious

細巻き 自分で美味しく食べたいがために端まで具はたっぷりです。smile
画像ないけど、冷やっこたっぷり食べました。夏のやっこ美味しいね。

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「晩御飯 作らないですのか??。」

  ・・・・。。。。これで全部ですけど。けど。。gawk

Dscn0166_2

| | コメント (16)
|

2009年7月10日 (金)

ベリーハムのバルサミコ焼き と 干し椎茸は干し椎茸

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんなにはもちろん、
 こっそり覗いてくださるみなさんにもいつも元気を頂いてます。
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
  さくパパより・・・
  「あの頃はわっさわさでしたが、坊主頭でした!!」 (爆

 そうそう!!アルバム見せてもらったねぇ~。
 クリンクリンの坊主頭の写真あったねぇ~。

 そんで高校になるとおかしな髪型でねぇ。。。

 前髪・・・
 半分あげてるのに 半分まっつぐに下ろしてるんだよねぇ。プッッ。

 (わかる?チェッカーズじゃないんだよねぇ。。誰に例えればいいんだろ?)

 さくパパ曰く、「流行ってたんだ。」って。 そうだった???

 えっっ!??そう言うあなたは??って? フフッ。

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

 そう、、あの冷蔵庫 “すっからかん” の日。
 こんな晩御飯になりますた。。

ベリーハムのバルサミコ焼き
【ハム100g位・にんにく1片・バルサミコ,醤油各大さじ1・黒胡椒,レタス適宜】

 油をひかないフライパンでハムとにんにくを炒め、脂が出てきたら
 バルサミコと醤油を合わせて、レタスを盛った器に。
 黒胡椒をふって出来上がり!

 バルサミコ&醤油&にんにく、これ間違いなしです!!
 ビールにあうのよ~♪♪(笑)

 ベーコンのような naru父のベリーハム を使っています。
 ロースハム等の時は炒める時に油を使うと良いと思います。

Dscn4800

お揚げでピザ
【油揚げ2枚・チーズ,お好みのソースと具 適宜】

 油抜きをし適当に切った油揚げでピザ風。いろんなところでも良く拝見します。
 我が家はピザソースとアンチョビで。つまみにいいね!!

 冷凍庫に油揚げがあれば1品!助かります!

Dscn4801   

干し椎茸のイタリアン煮 を目指したもの

 ・・・・なんとか乾物を利用しようと、干し椎茸をトマトやらにんにくやら
 オリーブオイルやらで煮ました。

 ・・・・いや、不味くはないんです。
 しかし、干し椎茸は干し椎茸っつーの??
 わかります?言いたい事。

  マ  「どうこれ??」

  パ 「・・・干し椎茸だね。。」

  マ 「...だね。。」

Dscn4798

その他の献立
 海老のカレーパン粉焼き,にんじんのレモンマヨ和え。

Dscn4802_2

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ(笑)。 
ご馳走さまでしたdelicious

うーんとね。お揚げピザ、美味しかったの。
そんでまだピザが食べたくなったさくパハ。
冷凍ピザも食べちゃいましたとさ。pig

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「ママさん 毎朝おかしな髪型ですのだ。」

 ・・・・。。。。あれは 寝ぐせ ですのだ。。catface

Dscn0158_2

| | コメント (16)
|

2009年7月 9日 (木)

鳥胸肉のレモンバター醤油 と キャベツの塩もみ

皆様こんばんは、さくパパです。
いつもコメ・ポチともありがとうございます。
今日の料理はさくママですが、はじめのご挨拶だけ担当となりました。
先日のマイケルジャクソンの追悼式、すごかったですね、その日はさくパパは
休みでテレビは常にその様子を伝えてました。
特別ファンではなかったんですが、流れる曲はすべて聴いたことのあるものばかり、
やはりスーパースターだったんだなぁ・・・と実感しました。
その中でも「スリラー」は印象的で当時中学生だったさくパパの学校ではみんな
両手を横に行ったりきたり(笑)
あと、ムーンウォーク!廊下でみんなやってましたね~、みんな後ろ向きだから
危ない危ない(汗)
と、20年以上も前のことを一瞬で思い出させてくれるマイケル、すごいですね
皆様も思い出しませんでした?ご冥福を祈りつつさくママにバトンタッチしたいと思います。

こんばんは。 さくママです。

 さくパパ?両手を横に行ったりきたり。。。
 想像して苦笑しております。。

 その頃は髪の毛もわっさわさだったんだろうな。

 ぶぁっはっはっはーーーー!!

さて、晩御飯日記担当ですので サクッっと 火曜日の晩御飯・・・

鳥胸肉のレモンバター醤油(調理時間10分)
【胸肉1枚・塩,胡椒 少々・レモン汁大さじ2・バター,醤油 各大さじ1】

 胸肉は食べやすい大きさに切って塩,胡椒で下味をつけて
 油を敷いたフライパンで焼いて器に盛ります。
 フライパンを軽く拭いて レモン汁,バター,醤油 を入れて火にかけます。
 少し煮詰めて胸肉にかけて出来上がり。

 レモンバター醤油、そのまんま。(笑) しかし、美味し!!(笑)
 冷蔵庫にあったパプリカもグリルして添えました。これも美味し!

          Booの父ちゃん 胸肉でごめんねぇ~。。。。。。

Dscn4796_2

キャベツの塩もみとちくわの和え物(調理時間7分)
【太めの千切りのキャベツ1/8個・塩小さじ1/2・千切りの生姜1片・醤油少々】

 材料を全て和えてキャベツがしんなりしたら、
 キャベツの塩もみの出来上がり。

【ちくわ2本・胡麻大さじ1・レモン汁(または酢)小さじ1】

 ちくわは縦に開いてキャベツと同じくらいに切ってその他の材料と
 ↑の塩もみと和えて出来上がり。

 塩もみ、サラダのようにもりもり食べちゃいます。
 ちくわが入ると、またもりもり食べれました。

Dscn4794_2

その他の献立
 きゅうりとトマト,かじめとおくら,わかめとえのきの酢の物。

Dscn4797

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

いい加減、旦那さんをいじるの止めようと思うのに
ついついいじってしまうさくママです。。coldsweats01

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
どんどこdowndowndownweep お手数な一手間すいませんお願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
      ※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「わっさわさな時もあったですのか??。」

  ぶぁっはっはっはーーーー!
  上手い突っ込み!座布団3枚!!

Dscn4610

 

| | コメント (14)
|

2009年7月 8日 (水)

ゴーヤの味噌焼きそば と ピーマンユッケ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんなにはもちろん、
 こっそり覗いてくださるみなさんにもいつも元気を頂いてます。
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 あの日もその日に決まった家飲み。
 ・・・突然って大変??
 いえいえ、突然の方が良い場合も・・・

  「なんにもなくてーーー!!」

  って言い訳利きますよね??ね??

 前々からお客さんが決まってるともうどうしていいのか。。。
 あぁ~あれにしようか。これはどうかしら??って...。

 まぁね。「飲めればいいのよっ!」って人しか来ないか、
 我が家には!!ってか呼ばないか!(笑)

 飲めればいい人!歓迎ですよ!!!(笑)

 ・・・・。

 ・・・・。

 そんな事より。。。
 今日の晩御飯どうなる??
 また・・・また冷蔵庫 “すっからかん”。

 今日の晩御飯はどうなる??

 その事は、また今度。今度??

 

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

ゴーヤの味噌焼きそば (調理時間10分)
【ゴーヤ小1本・ベーコン30g位・焼きそば1玉・
 味噌小さじ2・ケチャップ,ごま油 各小さじ1】

 ゴーヤは綿を取ってスライスしベーコンは食べやす切り、
 焼きそばと一緒に耐熱容器に入れゴーヤに火が通る位レンチンして
 混ぜておいたその他の調味料と和えて出来上がり。

 レンチンでお味噌の香りが良い焼きそば♪♪
 ラー油を入れても美味しいかなぁ~。

Dscn4792  

ピーマンユッケ(調理時間7分)
【ピーマン3個・ごま油小さじ2・塩小さじ1/4・卵黄2個・胡麻,粗塩 各適宜】

 ピーマン,ごま油,塩 を小鍋に入れて火にかけピーマンがくったりしたら
 そのまま冷ましておきます。冷めたらピーマンを器にもって卵黄を乗せ
 卵黄に粗塩をふり、全体に胡麻をふって出来上がり。

 これはピーマン好きの我が家の定番。

 粗塩をふってしばらく経つと卵黄がねっとりと美味しいです。
 ピーマンはシャキシャキよりくったりした方が美味しいです。
              ↓卵黄に粗塩ふったところわかります??

Dscn4790

その他の献立
梅海苔ドレッシング で大根とセロリのサラダ,
胡瓜とニラの黒胡椒漬け
キャベツをどっさり敷いたしゅうまい、酢醤油で。

Dscn4793

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

しゅうまいも美味しかったけど、
一緒に蒸して酢醤油で食べるキャベツが美味い!!

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「また 冷蔵庫“すっからかん”ですのだ。」

  ・・・・。。。まただね。。despair

Dscn2547

| | コメント (20)
|

2009年7月 7日 (火)

お家で飲み会♪

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ホットプレートは良いよねぇ。
 焼きそば、焼肉、もんじゃ、お好み焼き、鉄板焼き・・・。
 なんでも焼き焼き。楽しく焼き焼き。

 

さて、晩ご飯日記は金曜日の晩御飯・・・

 あの メールが来た日 mailto
 さくパパの会社の後輩君&嫁さん と一緒に飲もうと言う事になり、
 どうしようか迷いながら 結局我が家へ来ていただきました。

8月に結婚式を挙げる二人。今は準備で忙しいようです。
打ち合わせ、引き出物。。。なんだか懐かしくなりました。

実家暮らしだった二人、新婚生活をアタフタしながらしているようです。
掃除、洗濯、そして毎日の炊事。。あぁ~そうだった。とやっぱり懐かしい。
横をみると、さくパパもそんな表情でした。

・・・あれ??思い出してる??

 あんな事や、こんな事。

 あんな失敗、こんな事件。(笑)

こうやって、家族ぐるみでお付き合いできる方が増えて
嬉しいさくママです。

実は嫁さんはお酒を飲みません coldsweats02
3人でガブガブ飲んでるのをニコニコして付き合ってくれました。
ありがとう。confident

そんな(どんな?(笑))
流石に客人が来た日は 冒険 はしません。な晩ご飯。(笑)
                

煮豚風 鶏胸肉の生姜蒸し 味噌ラーマヨ
 作っておけば 皆が揃ってから火を使う事もないので楽チン!

Dscn4769

蒸し茄子の大葉とにんにくのジュッ
 簡単レンチンバージョンです。この日一番評判が良かったかも。(笑)

Dscn4766

梅海苔ドレッシング でおくら
 このドレッシングはやっぱりヒットね!!
 我が家好みのかなり酸っぱいレシピなのでお砂糖を少々入れました。

Dscn4763

ニラと海苔のおひたし ,アボカド豆腐ガーリックパセリ でタコ。

Dscn4760 Dscn4762
          Dscn4767

クリームチーズ&酒盗
 つまみに最高♪♪

Dscn4770

ビールbeerbeerbeerbeerbeerbeer(笑)、赤ワイン3本。
ご馳走さまでしたdelicious

いつもの我が家の食卓。(笑)

狭いながらも楽しい我が家。
よろしかったら どうぞ気兼ねなくいらしてね。

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「嫁さん また来てくださいのだ。」

 嫁さん、若くて可愛かったもんね。
 ・・・・って 嫁さんだけ!?? まったくパパさん似なんだから gawk

Dscn1320

| | コメント (26)
|

2009年7月 6日 (月)

ホットプレートで焼きそば と ガーリックパセリで海老

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとう。
 こっそり覗いて くれる方もいて本当に嬉しいです。
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 タコス!ビールに最高でした!
 市販のトルティーヤを使ったのですが
 あっっと言う間に出来上がって!&美味し!!

 ・・・あっっ、作ったのはさくパパでしたね。coldsweats01

 前前記事にもコメントありがとう。
 無事帰れた? だの 玄関に布団。 だの
 面白がっていた ご心配頂いた 皆さん。

 24:00には帰って来ましたよーー!!train

 女子6人、チェーン店の居酒屋でお料理はとってもオシャレ。
 しかし 一番美味しかったのは枝豆だった!!(笑)

 18:00に待ち合わせて、5時間半、まだ話足りない。
 (一人当たり2時間頂ければ一通り満足出来るでしょうか?(笑))

 それぞれ、結婚してたり してなかったり。
 子供がいたり いなかったり。

  我が友ながらみんな 年の割りに 若い!!(笑)

  みんな可愛くしてる~~!!eye coldsweats02

 同級生に会うのって さくママにはいい刺激です。

 ・・・やばいな、 私、頑張らなきゃ。。。。と。思うのです。。
       ↑やばいと思うだけじゃ やばいよ。sweat01sweat01

 

さて、晩ご飯日記は木曜日の晩御飯・・・

 この日はさくパパの帰りがとっても早かったので、
 パパッと、そうパパッと言えばホットプレート!!

 ホットプレートで焼きそば♪♪
 ・・・書いてて思い出した!焼きそば撮ってないっっ。coldsweats02sweat01sweat01

プチ(プチすぎる(汗) )鉄板焼き
 エリンギ,豚バラの大葉巻き(大葉たぁっぷり),
 ガーリックパセリで海老。

Dscn4754

ガーリックパセリで海老
 こりゃ美味いっ!!
 背に切れ目を入れた海老をチョット塩・ガーリックパウダー・乾燥パセリ
 をまぶして焼きました。

Dscn4758

トマトときゅうりのサラダ,冷やっこ,セロリのさっぱり漬け

あともちろん 焼きそば!!画像なしっ!!(笑)

Dscn4753

Dscn4757

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでした delicious

久しぶりのホットプレート♪♪やっぱりいいな♪

 焼き方はさくパパだったり。
 ホットプレート 出すのもしまうのもさくパパだったり。

やっぱりいいな♪いいな♪

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「やばい ですのだ。」

  coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02 shock 。。。

Dscn4774

| | コメント (22)
|

2009年7月 5日 (日)

タコス美味し!

        COMMING SOON !!!
     「飲み助〜な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ お店決定しました!

みなさま今晩はさくパパです。毎度ご面倒なポチ、コメありがとうございます。
今日はさくらのご飯を買いに行ったり、呑み助が来ること
に備え大量の酒を買い込んだりしてました。
酒は相変わらずYA○AYAにて、この店には食材も置いてあります。
そこで入手したトルティーヤで晩御飯です。

Dscn4785_2
まずは具、スタンダードに、挽肉はかなりしっかりめに味付け、
白コショウ、黒コショウ、塩、チリペッパーを大量に、少し醤油も
入れました。油は吸い取りパラパラに、すでに香りがたまりません。
Dscn4789 
こんな感じで、しっかりした味付けの挽肉にトマト・レタスがばっちりです!
生地はレンジでチンしたものとフライパンで軽く温めた2種類で、フライパン
の方が美味しかったです。
スモークタバスコを足したり、ちょっとマヨを入れたり、これはビールに最高です。
味付けもほぼ想像通り、「これこれ!これが食べたかったんだよね~」
と納得の美味しさでした。
Dscn4787
あとはコストコのソーセージ、これもビールに合いますね~
ボリュームがあるのですぐにお腹がいっぱいになります。
Dscn4784

そして試作の残り、お酢と塩を足したらちゃんと美味しくなりました。
Dscn4786
あとは枝豆、なんとなくというか全般的にビールが進むものばかりですね(汗)
Dscn4788
こんな感じで乾杯!久々のエビス、最近苦いのが美味いです。

さて、本日もポチはいただけるのか・・・いただけるとラテンな感じで
喜べます(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
結局ビールが飲めりゃいいんでしょ~

Dscn4612
う、うん・・・でもウーロンハイも飲みたいよ(汗)

| | コメント (24)
|

2009年7月 4日 (土)

さくパパの試作

         COMMING SOON !!!
     「飲み助〜な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ お店決定しました!

皆様こんばんは、さくパパです。いつもコメント・応援ありがとうございます。
昨日は後輩君とその奥さんがさくら家に来まして、またたんまりと飲んで
しまいました・・・奥さんは飲めないのでおそらく酔っ払っていく3人を冷静に
見ていたと思われます。あきれずにまた来てくれればいいんですが(汗) 
その様子はまた後日・・・というのもさくママは本日高校の時の友達との集まり
がありまして、お出掛け中です。出掛け前に「はい、カメラね」と渡され、
必然的にさくパパアップとなりました。
さてひとり晩ご飯、今度さくパパがもてなさねければならない予定がありまして、
一人なら多少失敗してもいいかな?と思い、いろいろ試みてみました。

Dscn4778
ゴーヤで3品、レモン汁に唐辛子・薄口醤油にナンプラー・味噌漬け
薄口醤油のはまぁまぁかな・・・味噌はしょっぱかったです。
レモンのも「う~ん・・・」まだ改良が必要のようです。
Dscn4780

野菜のマリネ、もうちょっと酸っぱくすれば美味いかも。
彩りは夏らしいですね~
Dscn4781
隊長のところで見かけたんですが中身はマッシュポテトのみ(汗) 
でも、これ美味しくできましたよ。
Dscn4782
枝豆と海苔のゆかり揚げ・・・揚げすぎ(汗) そして衣はいらないですね、
次回は素揚げの後にゆかりをかけてみようと思います。
カレー粉とかでもいいかも。
Dscn4783
あとはたまに作る牛肉のトマト煮込み、これは美味しんです(自画自賛)
冷凍すると熟成される感じがするので、これから冷凍します。
以前冷凍したらビックリするほど味が深くなりまして、またそうなる事を
祈ってます。ちなみに今回は少し味噌を入れてみました。

と、ほぼ実験状態ですが何をどれくらい入れたかすでに分からなくなっています(汗) 
試作にならんだろ!とひとり突っ込みをしていた晩ご飯でした。
さてさて、本番はどうなることやら(汗) まぁ、来客者はお酒があればとりあえず
怒らないと思うので、大丈夫でしょう(笑)

ブラウザ?ってのが開くまで待っていただかないといけないようで・・・
お手数おかけしますがちょいとお願いできますか?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
パソコン用語って全然わからなくて・・・会社で「OSがなんちゃら」
と言われ「あぁ、綱引きの掛け声ね!」とボケたら白い目で見られました(汗) 

「ママさん飲み会?玄関に布団引いとけば~」
Dscn4653
今日は大丈夫でしょ・・・多分(汗) 

| | コメント (17)
|

2009年7月 3日 (金)

きくらげボール と 鳥皮唐揚サラダ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんなにはもちろん、
 こっそり覗いてくださるみなさんにもいつも元気を頂いてます。
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 みんな優しいなぁ。。。

  >家庭のご飯はなぜ飽きないのかというと、
   同じお料理でも毎回味が違うからだそうです!
   だから、こういう日も大事なはずー!

 って みきりんこちゃん チョトォ~!!!良い事言うよーー!!
 うんうん!ってPCの前で頷いたよ。(笑) 

 え!? イケテない日ばかりでは困ります??

 ・・・・。了解。了解???

 サクッっと話は変わって(笑)、

 今日は金曜日ですねぇ。

 今朝、さくパパからmailto
 「後輩君、嫁さん連れて会いたいって。」

 んまぁ!嬉しい!後輩君とは2回程会ってるんだよねぇ。

 ・・・嫁さん 会いたいって?? なんでだ?
   はたして後輩君はどのように私を紹介してるのか??sweat01

 あぁ、そうだっ! 激飲み で散財してしまいますた。。。 

 ご近所さんだし 家に来てもらおうかな?
 と考えながら 更新中です。←今日は早く帰ってきたから。wink

 今日の事は、また後日。後日??

 大変!こんな時間だ!! 急げーーー!!dash dash

 

さて、晩ご飯日記は水曜日の晩ご飯・・・

 もう冷蔵庫がかなり寂しいです。。。
 でも今日はやる気あるよーー!!(笑)

『vege dining 野菜のごはん』 から 韓国味のきくらげボール
 久しぶりだけどもう何回目?? これ大好きなんです。
 炒り胡麻がなくてすり胡麻で代用。胡麻さえも無いって。。(汗) 

 さくパパ「あっっ!きくらげボールだっっ!」
 我が家のお気に入りだもんね♪♪

Dscn4749

鳥皮唐揚サラダ(調理時間20分)
【鳥皮100g位・塩,胡椒 各小さじ1/2・片栗粉・
きゅうり1/2本・大葉5枚・酢大さじ1・胡麻油小さじ1/2・醤油小さじ1・
ラー油・塩 適宜】

 ボールに食べやすく切った鳥皮 と塩,胡椒,片栗粉を混ぜ
 多めの油で揚げ、キーッチンペパー等に取り油切りします。
 きゅうりは千切り、大葉はちぎって 揚げた鳥皮とその他の
 調味料と和えて出来上がり。 あればレタスなんかを敷いて。

 これはビールにも最高♪♪ジューシーな鳥皮も美味しい♪
 ・・・鳥皮しかなかったから。。(笑)
 ・・・きゅうり1/2本?? なかったから。。(笑)

 チョット時間はかかっちゃったね。でも鳥皮でご馳走になったよ。

Dscn4750

ニラと海苔のおひたし(調理時間5分)
【ニラ1束・海苔1枚・麺つゆ大さじ1.5】

 ニラは食べやすく切ってレンチンし、他と和えるだけ。
 とろんとした海苔が美味しいかった!!
 (麺つゆは濃縮タイプを表示通りにもどして大さじ1.5にします。) 
 あら??何処を撮ったのかしら??(汗) 

Dscn4748

その他の献立
 大根おろしとわかめとしらす,大根のゆかり和え

Dscn4751

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

さて、さすがにもう空っぽになった冷蔵庫。
・・・ってかビールが無いよっっ!買いに行かなきゃっ!
一大事だよっっ!大変!大変!!

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「米よりビールですのだ。」

 ・・・。良くご存知で。

Dscn2055

| | コメント (17)
|

2009年7月 2日 (木)

“イケテ”ない私の作る晩ご飯・・・。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 食卓って家それぞれですねぇ。

 ちなみに私は実家でも晩酌してました。(笑)

 ちなみにさくパパは実家では晩酌してませんでした。アハハ。

さて、晩ご飯日記は火曜日の晩ご飯・・・

 本当はお買い物dayだったのですが、
 とっても面倒になってしまって。。。

 どうにもやる気の起きない日。。。
 ないですか?そんな日?

 そんな日はやはり “イケテ”ないものです。

 イケテる日 もあれば イケテない日 もある。

 新米主婦の皆様。
 結婚10年目の私もこうなんです!!
 心配するこたぁないですよ!!!

 人生楽ありゃ苦もあるさ。

 ・・・なんのこっちゃ。

手羽元と野菜のカレー煮
 手羽元,玉葱,茄子,ピーマン,をコンソメとカレー粉で煮ました。
 仕上げにガラムマサラをふって出来上がり。
 冷蔵庫にチョコンチョコンとあった野菜達をお鍋へ!!!(笑)
 頭が働かなくて最初っから野菜も入れたもんだから全部とけた!coldsweats02

 あっっ!でも野菜のとけたソースが美味かった!(笑)
 バケットですくって食べましたとさ。ヨイヨイ。。

Dscn4743

じゃが芋のトマトグラタン風
 レンチンしたじゃが芋,裏ごしトマト,ケチャップ,チョット醤油,
 バジルを混ぜ耐熱皿に入れチーズを乗せて更にレンチン。
 さっぱりめのグラタン風を目指したんですが。。
 味覚も変ですか?? さくパパ「チトすっぱいね。。(笑)coldsweats01」トホホ。。
                   ↑むしろ笑ってくれてありがとう。(笑)

Dscn4745

ほうれん草とえのきのレモン和え
 レモン汁,オリーブオイル,塩,黒胡椒 で和えてパセリをふりました。
 ムリヤリのもう一品。 不味くはないが、美味くもない。。

 レモンがブームな我が家。
 なんでもレモン使えば良いと言う訳ではないらしい。 
 それが分かった。あたりまえかっっ!?? ヨイヨイ。。(笑)

Dscn4742

Dscn4747

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
         ↑もうチョット頑張ればワインが登場!!(笑)
ご馳走さまでした gawk

本日の日記、
新米主婦の皆様に勇気を与える風な日記はいかがでしたか??

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「勇気はもらえなかったですのだ。。」

  ・・・・残念ですのだ。。。

Dscn1353

| | コメント (21)
|

2009年7月 1日 (水)

飲めるもんだねぇ な晩ご飯

         COMMING SOON !!!
     「飲み助〜な二人の生活」のはるはる一家が、
     太平洋側の進路をとりながら東京に上陸します(`・ω・´)ノ
  7/19(日)はるはるリターンズ ← エントリーはこちら!!

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 たまに、「あら!??こりゃぁ!!!」
 と自画自賛のものも出来上がるものです。

 ・・・たまに。。。じゃないと嬉しいのですが。(汗) 

 話は変わって、皆さんの家の晩ご飯ってどんなんですか?

 先日、会社でそんな話になったのですが、
 色んなお宅があって楽しかったです。

 ・常に ご飯とお味噌汁が並んでいるお宅。
  晩酌はしないのね。。。

 ・軽く一杯飲んで ご飯を軽く食べるお宅。
  上品な飲み方ですわ。 

 ・ご飯をしっかり食べて 後で晩酌するお宅。
  こちらも寝酒程度でしょうか。上品ですわ。

 ・常につまみが並んで 初めから終わりまで晩酌。
  いたーーーー!!!我が家流!!♪♪ ←何故か♪。

 ・お母様が栄養士さんで全てのお料理が定食の様に一人分づつ。
  うわぁ!すごい!!
  ・・・でもこの方、只今一人暮らし。全く自炊しないんですの。。
     すごい好き嫌い多いし。。
     いろいろあるもんですわ。

 ちなみに、私は実家で小さい頃から ドーン と大皿盛り。
 「好きな物を好きなだけ食べなさいなっ!」と言う家でした。
  ・・・それでも、なんでも食べて。好き嫌いはありません。
     いろいろあるもんですわ。

 

 

さて、晩ご飯日記は月曜の晩ご飯・・・・

 そう。。。あの 激飲み の翌日。
 お昼過ぎまで、「今夜は素麺か。。」なんて思っていたのですが

 ・・・が。

 夜になると飲めるもんだねぇ。(笑)

 買い物してないので、あるものおつまみで晩ご飯。

ささ身のスパイシー揚げ,吉祥寺 塚田 の牛蒡天
 写真がブレブレ。。まだビール飲んでなにのに。。お酒が残ってる??(笑)
 これがビールにあうの~!!(笑)
 飲み意欲を掻き立てる!!(笑)

Dscn4735

プチトマトの柚子胡麻味噌和え
【プチトマト・味噌・すり胡麻・柚子胡椒】

 味噌3:すり胡麻2:柚子胡椒1 でプチトマトを和えるだけ。
 甘いプチトマトに柚子胡椒が効いてさっぱりおつまみ。つまみ。(笑)

Dscn4739

わかめとえのきのレモン醤油和え
【わかめ・えのき・レモン汁・醤油】

 もどして食べやすく切ったわかめとレンジ等でさっと火を通した
 えのきを レモン汁1:醤油1 で和えるだけ。レモンの酸味と甘味がいいの♪ 

Dscn4740

その他の献立
 梅海苔ドレッシングでおくらときゅうり,焼き茄子

Dscn4741

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

しっかり、つまみ晩ご飯。
しっかり、ウーロンハイも飲みました。smile

飲めるもんだねぇ。(笑)

“ブログ村のランキング” に参加しています。
↓ポチッっとしていただくと10p入る仕組みです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

※ご連絡&お願い※
お手数な ポチ を頂いたのにポイントが入らない事もシバシバ。。。

どうやらポチした後ブラウザーが開く前に×等で閉じてしまうと
反映しないようです。新規画面が開くのを少し待って頂けると嬉しいです。
折角のお手数のポチ、反映になると嬉しいです。いつもありがとう。

           にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

桜 「飲む気満々の晩ご飯ですのだ。」

  夜になったらそんな気分に・・・。。。

Dscn1217

| | コメント (23)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »