« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

手羽の和風カレー煮 と 茄子とおくらのにんにくポン酢

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 福生はお買い物も楽しいし、アメリカンサイズの大きなハンバーガー
 やおしゃれなカフェもたくさんあります。次回はお昼ご飯も食べたいな。

 さくパパの実家は数年前に今の家に引越しました。
 それまでは遊びに行っても日帰りだったので
 一緒にお酒を飲む事は無かったのですが、今は泊めてもらうので
 一晩中飲めます!(笑)

 ゆっくり飲みながらいろんな話をするのは楽しいです。

 さくパパの小さい時の事、その頃子供(さくパパ)が思っていた事、
 両親(お義父さん&お義母さん)が思っていた事。。。。

 宝くじが当たったら何をするか???(笑)
 今回はもまるで当たったかの様に真剣でした!!!(爆)

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・・

手羽の和風カレー煮
 蜂蜜も入れたお醤油味にカレー粉とガラムマサラでスパイシーに。
 麺つゆも入れた和風な出汁にカレーがまた美味しい♪
 軟骨までほろりと ビールにぴったり! 

Dscn5315

茄子とおくらのにんにくポン酢
 【茄子2本・おくら6本・にんにく1片・ポン酢大さじ3・酒大さじ1胡麻油小さじ1】

 縦に4等分した茄子は3分、ヘタを取ったオクラは1分、すったにんにくと
 その他を合わせたタレは1分、それぞれレンジにかけて混ぜて味を馴染ませます。
 あれば大葉を乗せて出来上がり。

 すったにんにくもまた美味しい。冷たく冷やしてもまた美味しい♪

Dscn5314

あと、トマト,にらユッケ,ピーマン奴。

Dscn5316

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

お義母さんは働きながら男の子二人を育て上げたパワフルな人です。
ちっさい事は気にしなーーい!!!

だから私も仲良く出来るのね。。。
ちっさい事気にしてたら 気になる事だらけだよ。。。アハハハ。。

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「もう一泊していきますのだ。」

 もう帰るんだよ。。。
 こちらのばーちゃんも大好きな桜です。
 じーちゃんはそれほど好きではないらしい。。。(笑)

Dscn1247_3  

  

| | コメント (11)
|

2009年8月30日 (日)

福生横田基地沿い→餃子で乾杯→青梅散策

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパのお料理は二度同じものが出来ない事もしばしば。。。(笑)

 煮込み料理は味見をしながら思いつきでイロイロブレンド。
 時には何を入れたか記憶が定かではないとか。。。

 ・・・もしかして!!!企業秘密なのかっっっ!!!???
 

さて、週末はさくパパの実家に一泊お邪魔して来ました。

着いて一休み、とっても暑い土曜日だったので桜を預かってもらって
さくパパと福生の横田基地辺りでお買い物&散策。
古着、雑貨、シルバーアクセサリー、気になるお店を見て廻りました。

Dscn5318

Dscn5320

夜はお義父さんのリクエストで餃子!野菜たっぷりでいくらでも食べれそう!
ホットプレートで熱々を頬張り、ビールに最高よねぇ~♪♪

Dscn5324

Dscn5326

春巻きに山盛りサラダ、漬物やら茹でたいかやら
お義母さんお手製のらっきょうやらで晩酌もすすむ!!すすむ!!

Dscn5321_2 Dscn5325

翌朝もしっかり朝ごはんを食べて、青梅駅付近をお散歩。
レトロな看板が並ぶ町並み。
桜君と一緒なのでお店には入れなかったけれど、中はどんなだったのかな??

Dscn5333

Dscn5330

Dscn5327 Dscn5328

Dscn5329 Dscn5331_2

雨も降って来そうなので奥多摩の方へは周らずに帰ってきました。

その方が良かったかも。帰りの車中でお桜君、お疲れ。。。
                                   可愛いなぁ。。

Dscn5335

ビール、ウーロンハイ。たくさん食べて飲んでしゃべりました。

いつもご馳走になっちゃうんだよねぇ。ありがたや。

お義母さんの実家でたくさん取れた茗荷を貰ってきました!
北海道から送られた来たじゃが芋に山梨の葡萄もたくさん!
ありがたや。

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

| | コメント (19)
|

2009年8月29日 (土)

1週間寝かしたプティ・サレでワイン

皆様こんばんは、さくパパです。
いつも温かいコメ・ポチありがとうございます。また
覗いてくれてありがとうございます。
ようやく朝晩涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね(汗)
先日新築の建築現場の足場に乗る事があったんですが
そこはヘルメット着用でなければ入れないんです。
汗かきのさくパパ、ヘルメットなど被るとそれはそれは大汗!
たいした作業はしてないんですが周りからは
「あの人、どんな作業したんだ?」というくらいまさに滝汗(笑)
眼鏡に垂れる汗を拭き取りながら現場を出たのでした・・・
一番働いているように見せるのが得意なさくパパです。
早く涼しい季節がくるのが待ち遠しい・・・

さて、今日の記事は夏休み中に仕込んだ「プティ・サレ」
「隊長」のところで教えてもらったレシピで作ってみました。
夏休み明け、ほどよく寝かした肉を塩抜きして焼いたプティ・サレは
う・美味~~い、指示通り長め方向に切ってみました。
しかしポーチドエッグは雪見大福のようにはなりませんでした(汗)
まだ半分冷凍しているので次回にチャレンジ!

Dscn5275

後はトマト・クリチー・バジルのサラダ

Dscn5271_6

トマト素麺、今回は味付けが薄すぎました・・・
さくママに分量ちゃんと量った方がいいよと言われました。
確かにさくパパの料理は2度と同じものは出来ません(汗)
今度は量ってみよう。

Dscn5274

ワインのお供、オイルサーディンのガーリック醤油煮
缶詰のままフライパンで温めます、缶詰に入っている油は捨てて
オリーブ油を入れてガーリックパウダーにちょっと醤油を入れます
ふつふつしたら出来上がり、これが簡単ですがワインに合うんです。
昔、テレビで見たレシピです。昔って15年位前ですけどね(笑)

Dscn5277_2
こんな感じで乾杯、オイルサーディンは乾杯のあと、ワインに切り替え
の時に出しました。

Dscn5276

分量って皆さん量ってます?さくパパはところどころで調味料を
足してしまうので出来上がりの頃は何を入れたか・・・
大雑把なさくパパにポチリいただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

Dscn5258

だってB型だもんな・・・

あれ?B型って大雑把だっけ?ま、いっか(笑)

| | コメント (12)
|

2009年8月28日 (金)

炒り鳥 と 蒸し茄子の梅胡麻和え こっくりじゃないんだな。。。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

 さくパパ お買い物に真剣で魚も選んでいたし
 「アクアパッツァなんてどう?」と言っていたので
 すっかり あぁ~今夜は作ってもらえるのねぇ~。と思ってしまいました。(笑)

 この作戦も いいな!!(笑)

 スパークリングをものすごい勢いでゴキュゴキュ飲むので
 とりあえずビールを飲んでた私は焦ってすごい勢いで飲み干しました。。。
 まだあった、スパークリング。ふぅ~。。。

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

炒り鳥
 我が家の定番。甘辛く煮た鳥に煮汁を煮詰めて絡めて。
 七味をたっぷりふって ビールにあうのねぇ~♪

Dscn5310

蒸し茄子の梅胡麻和え
 ・・・すり胡麻たっぷりでこっくり。
 しかしながら、なすにはもう少しさっぱりが良かったかなぁ~。。
 気分がこっくりじゃないんだな。。。 
 また作ってみよう。

Dscn5309_2

あと、海草サラダ,トマト,ニラ胡麻ダレ奴 

Dscn5311

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

梅胡麻、味見したんだけどね。。。
茄子と和えてみたら イマイチ だったなぁ。胡麻が多すぎかい??
                               ダレに聞いてるんだい???

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

  レシピブログさんの
  「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」
  モニターに当選しました。 本日届きましたが・・・・

  とっ~てもミニだ!ミニだっっ!! (笑)
  6種類も入ってます!ミニなのがっっ!! 
←しつこいね。。

  こういうのに応募するの初めてです。お料理するのが楽しみ♪♪
  
              
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

 

桜 「おばあちゃんの家におもちゃも持っていきますのだ!!」

   あっっ、それ持っていくのね!!
     そうそう 土日とさくパパの実家に行って来ます!!

Dscn1776_2

 

| | コメント (10)
|

2009年8月27日 (木)

アクアパッツァとトルティーヤピザでスパークリングをゴキュッ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 もんじゃはやっぱり明太もんじゃが一番好きです!!
 お餅も合いますよねぇ~♪また食べたくなりました!

さて、晩御飯日記は昨日の晩御飯・・・

 さくパパ担当でワインに合う美味しい晩御飯でした。

皆様こんばんは、さくパパです、今回は一言コメントでお邪魔します(笑)

アクアパッツァ
 隊長 お気に入りの 池袋 東武 の鮮魚売り場で2尾¥450.-
 あさりとプチトマトブラックオリーブににんにくも入れて、
 ほんの少しのお塩だけでとっても美味しい♪♪

 また作ってもらいましょう!!!!

「今回はカサゴでしたが他の魚でも試してみたいです」(さくパパ談)

Dscn5304

トルティーヤの生地でピザ
 隊長 がトルティーヤの生地を使っていたので真似っ子。(笑)
 ↑(また出たっっ。(笑))
 サッと茹でたアスパラとバジルであっさり♪軽い生地なので1枚ペロリでした!

「1枚の大きさが丁度いいんです、茹でたアスパラは食べやすく半分に切りました」
(さくパパ談)

Dscn5305

アンチョビディップでアスパラときゅうり
 マヨネーズとアンチョビ。これまたワインにあうわぁ~♪

「次回はもっとアンチョビの風味を出したいです」(さくパパ談)

Dscn5306

Dscn5307

私はとりあえずビールbeer(笑)、さくパパははじめからスパークリングワイン、
白ワイン、ウーロンハイ(笑)。

「スパークリング、ゴキュゴキュッとビールのように飲んでしまいました」
(さくパパ談)
ご馳走さまでしたdelicious

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「東武 でお骨も買うですのだ。」

  ・・・・・。。。。売ってるかな???coldsweats02

Dscn1403  

「実はこの日、さくママが作るもんだと思ってました(汗)
さくパパが作ってる間に桜君の散歩行ってくるね、と言われ
あれ?俺が作るの?と慌てて作ったのでした(爆)」
(さくパパ談(汗))

| | コメント (17)
|

2009年8月26日 (水)

ホットプレートで晩御飯♪ 明太もんじゃ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 うふふ、賢い奥さん多いですねっっ。
 自転車、あると便利だろうなぁ。。

本日は午後半休のさくパパ。
お買い得だったかさごでお料理しております!!
                   アクアパッツァだね♪

その事はまた今度。今度??

  スーツ姿で昼間に生鮮食品売り場で魚を吟味。。

  「すいません。これ内臓とうろこ取って下さい。煮付け用に。」

  とお店に調理をお願いするスーツ姿の男=さくパパ。

  ・・・・・。。(笑)。

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

 たっぷり買い物したものをチョコチョコ使って!ホットプレートで晩御飯♪
 ・・・・焼いてる画像がなかった。。。。夢中だったのね。。食べるのに。catface

鉄板焼き
 アスパラとえのきの豚バラ巻き,おくらの牛肉巻き,鶏もも肉,
 海老,帆立,はんぺん。

Dscn5302

明太もんじゃ

Dscn5301_2

あと、トマトときゅうり

Dscn5303_2

ビールbeerbeer、レモンサワー、グレープフルーツサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

鉄板焼きの時って缶のサワーの気分になります。
・・・ならない??なるでしょ!??でしょ??(笑)

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「に におうですのだ。。。」

 ホットプレート・・・楽しいけど翌日までにおうよね。。coldsweats01

Dscn0262

  

| | コメント (18)
|

2009年8月25日 (火)

鮭のレモンバターソース と なめこで冷たい餡かけ風

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 スペアリブ焼いても煮ても美味しいな。
 また買ってこよう!安いときに!!(笑)

今日はスッカラカンな冷蔵庫に食材を補充しなければ。。。と。

お肉はあっち、野菜はこっち。
あぁ~トイレットペーパーと洗剤もなかった。。それはそっち。

それぞれ安いところを廻ってなんだか満足。
ケチケチ・・・いやいや賢い奥さんでしょ!??(笑)
さぁ、今週も買い物しないでいけそうです。

・・・こんな時自転車が欲しくなるわ。。。
あっっ、、歩いた方がいい運動で良いかしら。。coldsweats01 

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・
           もうこれで食材もスッカラカン。。

鮭のレモンバターソース
 脂ののった鮭がふんわり美味しかった♪レモン汁はたっぷり使って!

Dscn5294

なめこで冷たい餡かけ風
 なめことわかめをポン酢と柚子胡椒で和えてたっぷり豆腐にかけて。
 とろんとなめこが餡かけ風。風??(笑)
 柚子胡椒が効いてビールにもっっ!!

Dscn5293_2

あと、蒸しピーマンとしらす,キャベツとちくわのサラダ。

Dscn5295

ビールbeerbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

小庭にパセリを採りに行く時、蚊取り線香を持って行きました。(笑)

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「蚊取り線香 煙いですのだ。。。」

  だって、蚊がいっぱいいるんだもん。。。。despair

Dscn5297

  

| | コメント (17)
|

スペアリブのにんにく煮 と いつもの小鉢。。

こんばんは。 さくママです。

・・・・。。。↑こんばんは????
いつも通り23時の投稿のつもりが“下書き”になってたYO!!!crying
なんで只今6時30分。“今すぐ公開”したさくママです。。。sweat01sweat01sweat01
おはようさん。。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 分厚いロースカツもいいんだけど、私 揚げ過ぎちゃうんですよね。。
 一口カツや薄切り肉を使ったカツだと簡単でいいのです。bleah

先日、さくパパお疲れで早めに就寝しましょうと言う日の事・・・

その時桜君はまだお気に入りのおもちゃでタケナワ中!(笑)
 9歳になっても毎日毎日ホントに良く遊ぶんだよねぇ。元気でなにより。。

さくパパの 「寝る!!!」 の宣言に反応した桜。

ムムム・・・まだ遊びたいのにどうしましょうのだ。。。
おもちゃを抱えたまま お顔はさくパパの消えた方向へ。。

どうするのかなぁ~。と見てたら
おもちゃを持って寝室へ行った!!coldsweats02

さくパパ 「なんで持って来るんだヨーー!!!」

桜    「。。。。。」

なんてやり取りが聞こえた後は静かになったよ。
こっそり覗きに行ったら、おもちゃ,桜,さくパパ と並んで寝てました。(笑)

私が寝るとき 「お家に入って!!」と声をかけるとケージに入る桜。
もうおもちゃの事は忘れてるんだね。。寝室におもちゃだけ残されてました。

朝起きてさくパパ びっくり!(笑)

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・
        またガッツーンッッッ。(笑)

スペアリブのにんにく煮
 スライスしたにんにく3片をグツグツ煮たお湯でスペアリブを煮ます。
 コンソメ,砂糖少々,醤油で味付け、30分程煮たら薄切りの玉ねぎを
 たっぷり乗せて落し蓋変わり。玉ねぎがすっかり溶けたら黒胡椒を
 たっぷりふって出来上がり♪♪

 甘~い玉ねぎに黒胡椒が効いて美味しい♪ビールに最高ね♪

Dscn5291

小鉢3品
 大根おろしとわかめとおくら ポン酢で,枝豆と豆腐の生姜和え, 
 梅海苔ドレッシングでトマトときゅうりと長芋。

Dscn5288

あと、しし唐の焼いたの。

Dscn5292

ビールbeerbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

小庭に大葉を収穫しに行ったら 蚊に刺されました。。3箇所。。

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「小庭の唐辛子は食べちゃだめですのだ。。。」

  !!!ダメ!!ダメ!!!!coldsweats02

Dscn3261

| | コメント (18)
|

2009年8月23日 (日)

またカブッタカツの日 と ひらひらこんにゃくのにんにくポン酢炒め

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ビールに合うさっぱりおつまみ。まだ夏だぁ!!(笑)

 ・・・さっぱりものはやはり副菜的な感じ。。。。
 このところガツンとお肉やらばっちり食べちゃってます。

 日曜日の今日はスペアリブのにんにく煮。ガツンッッッ。
 にんにく3片使ってグツグツ。ガッツーンッッッ。
                   その事はまた今度。今度???(笑)

  

 

さて、今日はある日の晩御飯日記ね・・・
   ほらこの日も肉だもの。揚げ物だもの。。(笑)

とんかつ
 ロースの薄切りお肉を重ねたとんかつ。
 我が家のの定番。揚げ時間も短くていいしお肉は柔らかいし!
 小海老もフライにしてみたり。キャベツももりもり食べるよーー!

Dscn5279

↓今日のお薦め! 気持ちヘルシーな??(笑)

●ひらひらこんにゃくのにんにくポン酢炒め
 【こんにゃく1枚・にんにく1片・胡麻油,酒 各大さじ1・ポン酢大さじ2・
  大葉 5枚以上】

 小鍋にスライスしたにんにくと胡麻油を熱し香りが出たら
 極薄切りにしたこんにゃくを少し炒め、酒とポン酢を入れて
 更に炒め煮、汁気が無くなったら大葉のちぎったのを混ぜて出来上がり。

 熱々でも!冷めても美味しい!大葉はどうぞたっぷり5枚以上!ね!
 ひらひらのこんにゃくの食感もよくてビールにもあう~♪♪

Dscn5278_2

あとは、水菜の卵豆腐和え,梅海苔ドレッシングでわかめとトマトとおくら。

Dscn5280

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

久しぶりにカツだよーー!!
って・・・・さくパパお昼はチキンカツだったんですって。。。
何故かカブルんだよねぇ。。

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「朝も夜もカリカリご飯でカブッテますのだ。。」

  ・・・・・。。。。えっっ!!???

Dscn5284

 

| | コメント (21)
|

2009年8月22日 (土)

もうチョット夏のおつまみ ビールだねぇ。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 昨夜も楽しい宴会でした!!
 ここ1~2年お正月くらいしか会えない姉一家、
 この夏は久しぶりに夫婦で旅行にも行って楽しんだようです。
 良かった、良かった。

 甥っ子は、就職したら一人暮らしがしたいようです。

 皆さんも思った事あります??
 私はなかったな。。。

 だって、母に洗濯もしてもらってたし、ご飯は出てくるし、
 朝は起こしてもらって、こんなに楽な暮らしはないと思ってたからね。
  ・・・アイロンもお願いしてたっけ。。。

 やっぱり 一人で暮らすのはお金も大変だし、いろいろあるよね。

 まぁ、一度やってみれば分かるよね。。。なんてチョット偉そうに言ってみたり。

 あっっ、、私は “したかった” わけじゃないんだけど
 27歳の時、一度位家を出てみるのも経験かな~。と思った事があったの。

 結局、それがきっかけの一つになったんだけどね。
 さくパパとの結婚の。(笑)

さて、今日は今週のおつまみ。

●ニラときゅうりと素麺のピリ辛和え
 【素麺1束・ニラ半束・きゅうり一本・胡麻油小さじ1~2・
  コチュジャン,醤油 各小さじ1/2】

 素麺は半分に折って表示通りに茹で、茹で上がる10秒前に
 4cm位に切ったニラも一緒に入れて茹でてザルにとって水でしめ
 千切りのきゅうりと一緒に冷蔵庫で冷やしておきます。
 食べる直前に 胡麻油,コチュジャン,醤油と和えて出来上がり。

 ピリ辛さっぱり、素麺を茹でて和えるだけで簡単♪♪
 短く折った素麺は和えやすいし食べやすいです。

Dscn5265

お好みで唐辛子酢をタラリとかけて。
 唐辛子酢、お酢に唐辛子を漬けておいたものね。

Dscn5266

●コロコロ野菜と豆腐のサラダ
 【A:5mm角位に切ったピーマン2個・酢,醤油,胡麻油 各小さじ2・
   みじん切りのにんにく半片・黒胡椒小さじ1/3・胡麻 適宜
   B:1~2cm角位に切ったトマト1個ときゅうり1本と豆腐半丁】

 Aは混ぜて冷やしておきます。
 食べる直前に切って冷やしておいたBと和えて出来上がり。

 スプーンでパクパクっとにんにくと黒胡椒が効いてビールにぴったり♪♪
 お好きな方は茗荷なんかも良さそうです。

Dscn5269

秋の気配も感じつつ・・・でもまだ暑い日も続いた今週。
冷たいおつまみが美味しいかった。

やっぱりまだまだビールが美味い!!beerbeer (笑)

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「??一年中ビールなのだ。。??」

 ・・・・。。。そんな噂もチラホラ。。。coldsweats01

Dscn1973

 

| | コメント (10)
|

2009年8月21日 (金)

これなぁ~んだ!?? と 予約投稿の訳

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 とっても素敵な 夏の想ひ出 でした。(笑)

 

 昨日はさくパパが午後半休。
 また晩御飯を作ってもらいました!!(笑)
  ・・・土日お仕事なのに、家でもよく働くわっっ。。coldsweats02

 こんなんでワイン空けました~♪♪
 これなぁ~んだ!???

 ・・・・勝手に紹介して怒られるかな。。。。

 Dscn5273

 で、今日は姉一家が実家に来るので宴会です!!(笑)
 行って来まぁ~す。

 で、ほら、飲むんだろうと

 これ 予約投稿。(笑)

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「また ばーちゃん家で シュン(←甥っ子)とTVでも見てますのだ。。」

Dscn5210

| | コメント (6)
|

2009年8月20日 (木)

「焼き鳥屋yumi」で夏の想ひ出

皆様こんばんは、さくパパです。ゆっくり更新になっても覗いて
いただき、またポチ・コメいつもありがとうございます。
夏休みも終わってしまい日常に戻った今週、そろそろ夏休みの
想い出に現実逃避したくなる今日この頃です(笑)
そんな訳で今頃のアップとなりますが先週土曜日の想い出。
嬉しいお誘いを受け、向かった先は石川酒造「福生のビール小屋」
yumiさんのブログでも度々登場のこのお店、いつも美味しそうと
思いながら見ていました。
今回ご一緒したのはyumiさん夫婦隊長夫婦の6人です。
巣鴨で深夜2時まで、吉祥寺で11時間飲みといい大人なはずですが
いつも集まると飲みすぎてしまうメンバーです(汗)
あっ(汗)画像はデジカメにバッテリーを入れ忘れたので携帯画像です。        

中に入ると緑が多く真夏の日差しもほどよく遮られ気持ちいいです。

P1000041_3      P1000039

奥へ奥へ進むとお待ちどうさまと言わんばかりに地ビールが(笑)
さくパパはペールエール・さくママはピルスナーを注文。
美味い!コクはあるのに喉越しは意外にスッキリ!
味もしっかりですね、普通の生ビールみたにガブガブではなく
しっかり味わいたいビールでした。

P1000040      P1000042

おつまみはこの後のお楽しみもあるので軽めに。
前菜の盛り合わせ、期待以上の盛りでした(笑)6人で丁度いいくらい。
全部美味しいですが、手前の豆のがガーリックも効いて好みでした。
あとはyumiさんお薦め海老のガーリック炒め、お薦めとおりビールにバッチリ
半分くらい食べちゃったかもしれないです。

P1000043      P1000044
この後もう1杯さくパパペールエール、さくママダーク(これも濃厚で美味い)
の2杯ずつでお店を後に・・・

で、その後に向かったのは焼き鳥屋 yumi」なんとメニューも用意されてます。
ウエルカムドリンクには地ビール各種、前から飲みたかったエチゴビールを
いただきました。

P1000045      P1000047

yumiさんのご主人(マスター)が炭をおこしてくれてる間にワインで乾杯
生ハムルッコラ巻きなどなど・・・他にもたくさんありましたが
撮り忘れ(汗)豚軟骨煮も美味しかったなぁ・・・

P1000048      P1000049

マスターが熱い炭の前で焼いてくれます、ホントお疲れ様でした。
さくパパも手伝おうと近くに行きましたがすごい暑かったです。
でも、座っている場所はタープを張ってくれたおかげで気持ちいい!
できたてをすぐにテーブルに、ワインやらビールやらでいただく、
焼き鳥はマスター自家製タレでこれまた美味い!
とても贅沢な気分になりました。
そしてキムタクボビー相変わらず可愛いね、ずっと膝に乗せて
撫でていたいです(笑)

P1000051      P1000046

焼き鳥を満喫したあとは室内に戻りさらにワイン、おかみのyumiさん
のおつまみを食べながらまた話題は尽きず、喋り続けるのでした(笑)
そして家に着いたのは11時は過ぎてたと思います(汗)
やっぱり10時間以上なのね(笑)

いやぁホントに楽しかったです!用意から片付けまで大変だったと
思います、yumiさんマスターありがとうございました。
また別の企画でも飲みたいですね。
写真、他にも隊長のあんなのやこんな姿のもあるんですが
ここに載せると怒られそうなのでやめときますね(笑)

2つのランキングに参加しています。
楽しかった夏の想い出にポチリお願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

楽しかったようだね、でもさくパパ今週、土・日仕事だよな~

Dscn5095

あぁ~また現実に引き戻される(汗) 

| | コメント (15)
|

2009年8月19日 (水)

ご機嫌で一杯行っちゃったよ。 と コロコロ野菜と豆腐のサラダ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 更新してない日も覗いて下さったみなさんありがとう。
  ごめんなさいね。。これからこんな日も多いけど、呆れずよろしくね。。
 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ピリ辛素麺、和えるだけなので簡単!!
 唐辛子酢もなかなか使えそうです!

  レシピを聞いて下さった方ありがとう。
  嬉しいから 週末にupしますね!!!

 えーっと、 久しぶりに今週は私がキッチンへ・・・・
 と思いきや、昨日の火曜日は外で一杯やっちゃいました。。

 帰るよーー!のメールが私とさくパパと調度一緒のタイミング mailto

 お米やらビールやら牛乳やら 少し重いものを買わなきゃと思っていたら
 「駅で待ってるから一緒に行くよー!」 とさくパパ。
 あらぁ~助かる!!! happy02
 機嫌も良くなって一杯行く?? と 更に楽させてもらいました。happy01

 行ったお店はお気に入りの 大衆割烹 『春日』
 美味しく頂きました。お酒も。(笑) 写真は無しです。。(笑)
 携帯で少し撮ってました。さくパパが。(笑)

 

 さて、今日は家で飲みましょうね、(笑) とさくママの簡単晩御飯。

コロコロ野菜と豆腐のサラダ
 コロコロに切ったピーマン,きゅうり,トマト,豆腐 に にんにくを効かせた
 サラダ風おつまみ。 さっぱり、でもガツンとにんにくと黒胡椒!
 食感も良くて美味しい♪  冷たく冷やして!!!

Dscn5269

あと、簡単すき焼き風
冷凍してあった牛肉を炒め物にでも・・・ と思ったら案外量がありました。
切り落としオージービーフだけど、すき焼き風にしちゃいました。
夏でもグツグツお鍋を囲んで ビールが美味しい♪♪

あとは、枝豆,めかぶと長芋。

Dscn5270  

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

コロコロ野菜と豆腐のサラダ、さくパパにも好評でした。
こちらも週末のおつまみupの候補ですねsmile

さぁ、また簡単つまみ明日はなんだ!??
週末のレシピに載せるのはどれだ!??(笑) 
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「飲んでくるなら一言 言ってほしいのだ。。」

 ・・・・。。うん、ごめんね。。
 怒ってないけど、ジーと見るこの目には参ります。。

Dscn3364

| | コメント (16)
|

2009年8月17日 (月)

素麺のピリ辛和え に 唐辛子酢

こんばんは。 お久しぶりです、 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパ週間と言えども、私が休みの日は・・・と思っていたのですが、
 月曜日~日曜日までまるっと一週間の7日間お世話になりました。

 ブランチもさくパパに作って頂きまして、ほとんどキッチンに立ってないな。。
 こんな一週間、初めて!次はお正月かしら??さくパパ週間!!!smile 

 さくパパのもてなしに加えて思いもよらず連休も頂き
 “川遊び”  “買い物”  “yumiさん宅での楽しい一日と夏休みを満喫しました。

 今日からまた会社でも頑張らなきゃねっっ!!
 また帰りの電車の中で 「今晩のつまみ は何にしよう??」と考えながらね。(笑)

さて、連休明けの久しぶりのさくママの晩御飯。

今日のお薦めは

ニラときゅうりと素麺のピリ辛和え

Dscn5265_2

唐辛子酢をタラリとかけて。
 唐辛子酢、お酢に唐辛子を漬けておいたものです。

Dscn5266

あとは、水菜と竹輪と海苔のサラダ,青柳のにんにくポン酢,
めかぶとわかめとしらす,じゃがバターに塩辛。

Dscn5268

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

素麺のピリ辛和え、美味しかったです。
週末のおつまみupの候補ですねsmile

さぁ、また簡単つまみ毎日作るぞ!!!(笑) 
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

 

桜 「晩御飯日記と飲んだお酒は俺も記憶してるのだ。。」

 そうね、よろしくね。・・・お酒は別にいいよ!!!(笑)

Dscn3302

| | コメント (18)
|

2009年8月16日 (日)

さくパパ週間・とりあえず最終日

皆様こんばんは、さくパパです。前記事にもコメ・ポチありがとうございます。
前記事にも書いてありますが、不定期更新になると思われます。
それでも覗いてくれると嬉しいです、よろしくお願いします。
さくパパも時間が取れ次第アップしたいと思います。
土曜日はyumiさん宅隊長夫婦とお邪魔しました、これが最高な1日に
なりました、よい夏休みの想ひ出ありがとうございます。
しかし痛恨のデジカメバッテリー入れ忘れという事態に・・・
携帯で撮ってきましたが、この報告はまた後日。。。

では飲みすぎた翌日の晩御飯、今晩もさくパパ担当です。
Dscn5261
さっそくリピートizumiさんエビチリ味の揉みキャベツ
キャベツ増量で(笑)葱をきらしていたので今日はニラで、
増量しましたがやはりしんなりする前になくなりました(汗)
izumiさんきょうもごちそうになりました、ありがとうございます。
Dscn5260
次はキュウリと茹でオクラにヨーさんの青唐味噌、この味噌はホント
便利なんです、ヨーさんいつも助かってます!
Dscn5262
久々のスペアリブ、がっつりですね、骨は茹でてさくら君に、
これは濃い目の味付けが好きなんです、はいビールですね(笑)
Dscn5259
後は長いも千切りとニラナムル?(胡麻油・塩・コチュジャンで和えました)

Dscn5263
そして飲みすぎた翌日も当たり前に乾杯!やはりビールが美味い!
こんな感じでさくパパの夏休みは今日で最後・・・う~ん、まだ休める(笑)

さてさて、夏休みが終わった人も多いのでは?
さくパパの無事、社会復帰を願って今日もよろしくお願いします。
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

明日から仕事か~?
一緒に昼寝しないのか~?

Dscn5258
そうそう、夏休み中は一緒に昼寝したもんね。

| | コメント (16)
|

2009年8月15日 (土)

夏休み♪♪ 川遊び♪

こんばんは。お久しぶりです、 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 今週は、私はPCお休み週間で家でPCをほとんど開けてません。。
 blogお持ちの方へのコメントもほとんど残せずすいません。。。
 とは言え、blog廻りは私の趣味ですから(笑)、楽しく拝見させて頂いています。
 これからもこんな毎日なるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

 毎日 さくパパに晩御飯を作ってもらってとっても楽させてもらってます。
 帰ったら、冷えたビールと美味しいおつまみが待ってるなんて幸せ♪♪

 木曜日からは私もお休みなのですが、普通に「今日の晩御飯は何?」
 と聞いてるさくママです。(笑)

 ・・・あのね、、、ホントは半分冗談で言ったのですが
 さくパパがやる気満々なのでお願いしました bleah

 昨日はブランチも作ってくれてね、

 トマト素麺 これとっても美味しいです!!!

 さっぱりと、でもにんにくが効いて。ワインにもあいそう!(笑)

  

 さて、私は今週は平日休みは無理かしら??と思っていましたが、
 仕事の調整も付き 木曜日と金曜日お休みを頂ける事になりました♪♪

 日記は木曜日の事、
 お天気も良いしドライブに出かけました cardash

 久しぶりに桜君も一緒に行けるところがいいねぇ。。。

 と、やって来たのは・・・ 川!!!!

Dscn5233

桧原村にある払沢の滝の入り口の辺りを下りていくと
ワンコも泳げるいい感じの川があるのです。

この日もライフジャケットを着て泳いでいるワンコちゃんもいました。lovely

Dscn5237

桜も川に入って。

Dscn5231

川原で遊んで。 ・・・私も遊んで。。。(笑)

着替え持って行かなかったのに短パン濡れるのも構わず遊びました。
桜君とさくパパは呆れて見てたね。(笑)

Dscn5240

あぁ~~楽しかった♪♪
とっても楽しい夏休みの一日になりました。

  ・・・・・・・私 お仕事が変わりまして少し忙しくなって来ました。
  朝はゆっくりで楽チンなのですが帰りがチト遅い。。

  なもんで、家でのPCタイムはほんの少し。
  blogの更新は不定期に、週末に出来たら・・・って感じにしようと思います。

  おつまみ作りと晩酌タイムに時間を使わなきゃ!!(笑)

  いけてるおつまみが出来たら週末載せますので
  見に来てやってくださると嬉しいです。

  さくパパの更新もこれまで通り不定期で!!(笑)
  こちらの方が頻繁になったりして。(笑)
  こちらもどうぞよろしくお願いしますね。

そうそう、昨日もお買い物に日帰り温泉♪楽しい夏休みでした happy01
そして夕飯が出来るのをチンマリ座って待っているさくママなのでした。

この流れ、なかなかいいな。ニヤリ。

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

 

 桜 「川に入ると涼し~いのだ。」

  ほんと気持ちよかったね。

  

Dscn5230 

 

| | コメント (12)
|

2009年8月14日 (金)

さくパパ週間・イタリアンな晩御飯

皆様こんばんは、さくパパです。夏休みの方も多いと思いますが
いつも覗いていただきありがとうございます。
さくパパの夏休みも後わずか(汗)社会復帰できるか不安です・・・
そんな今日はさくママとお買い物、中目黒と代官山に行きました。
今年春にオレンジTシャツを買ったお店に行き、またカラフルな古着Tシャツを
購入、エンジと青の2枚を買いました、バックプリントにはなぜか背番号(笑)
最近派手目なTシャツが好きなんです(笑)頑張る38歳!
その後、激安ブーツを買って代官山へ、さくママも靴とパーカーを買いましたが
これも激安!値段は敢えて言いません(笑)
Tシャツのお店、グリーンのでいいのがあったんですが、サイズがちょっと・・・
後、お値段が7000円・・・色はものすごくよかったんですけどね。
と、都内散策を楽しみながら地元に戻り、大好きなYAMA○Aへ行きお酒を
大量に購入してから、これまた地元近くの温泉銭湯「極楽湯」へ行き
1時間30分ほど汗を流し帰宅しました。

で、戻ってからの晩御飯、今週はさくパパが頑張る週間なので、今日は
YAM○YAで買ったワインに合わせて晩御飯。
Dscn5254
前日購入のタコを使ってペペロン炒め、ちなみに唐辛子は我が家の
小庭で収穫したものです、フレッシュな辛さにタコが合います。
唐辛子、まだドンドコ育ってきてます。
Dscn5252
次はぐりさんのアンチョビを使わせていただきキャベツ和え。
ザク切りキャベツとニンニクみじん切りをレンチンしてから
アンチョビと合えました、アンチョビがよい仕事してくれます。
Dscn5255
メインは鶏肉の玉ねぎ蒸し、鶏モモ肉の皮面をニンニクみじん切りと
一緒に焼き目をつけてどっさり玉ねぎのみじん切りを入れて蒸し焼き、
玉ねぎから水分が出てきたら裏ごしトマトを入れてさらに蒸し焼き
味付けは塩、胡椒、乾燥バジル、最後にちょっと牛乳を入れました。
弱火で約60分~90分、肉もホロホロになり玉ねぎでよい甘みです。
優しい味付けになりましたが、唐辛子とかを入れてピリ辛にしても
いいかもしれないですね。

Dscn5253
付け合せでサラダ(バルサミコ酢ベースのドレッシングで)
後は代官山で」買ったブラックオリーブ入りのハードパン、
これ、すごいおいしかったです、ワインにバッチリ!
Dscn5256
乾杯は大好きな(笑)YA○AYAで買ったスペインビールで、
味はとてもスッキリであっという間に飲めちゃいました(笑)
そしてワインへと続く・・・で、これを書いてる今はやはりウーロンハイ(笑)
落ち着きます。

さぁ、覗いてくれてる人は減ってきましたが今日はポチどうですか~
覗いてくれたらなんでもできる、イチ・ニー・サン・・・
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    
あれ?どうですかーー!

イノキか?俺はお留守番でつまんなかったのだ・・・

Dscn5257

都会の散歩は暑いからね・・・

| | コメント (9)
|

2009年8月13日 (木)

さくパパ週間・嬉しいレシピと居酒屋メニュー

皆様こんばんは、さくパパです。夏休みの方もいらっしゃると思いますが
いつも覗いてくれてありがとうございます。
本日もさくパパアップとなりました。
昨日はさくママ飲み会、帰りに電車寝過ごしたり、タクシーで途中までしか
これなかったり・・・部屋で寝なさいと言っても聞かずにリビングで寝てたり・・・
まぁ今日から夏休みなのでヨシとしますか(汗)
あまり詳しく書くと怒られるのでこの辺で(笑)
で、今日からようやく揃って夏休み、我が家では毎年恒例の川遊びに
行きましたが、その事はまた後日。

川遊びは東京の端、檜原村、行きは高速で帰りは下でゆっくりと
所沢付近で大きな魚屋がありましてそこで寄り道、今晩の品を揃えました
Dscn5246

Dscn5247

Dscn5248
イカで3品、1杯140円で購入、刺身、韓国風刺身と肝焼きです。
肝がものすごく立派で味も抜群!酒を少し入れましたが後は何も入れず
ホイルで焼いただけ、これ居酒屋なら結構な値段取れるんじゃん?
と会話しながら食べましたがホント美味い!苦味とコクが堪りません!
Dscn5243
次は青柳のにんにくポン酢262円で購入、これで半分です。後日まだ
楽しめます(笑)あまり期待してなかったんですがこれもプリプリで大当たり!
Dscn5244
またタコ買っちゃいました(笑)でも今日買ったのは太い!
600円位で購入しましたがこれもまだ半分、直径5センチくらいの太さでした。
食べごたえありましたが硬すぎずこれも大当たり!
Dscn5245
あとは昨日作った叩いて☆ピーマンドレッシング に生野菜。
さくママにもあの美味しさをと思い残しておきました。
やはりさくママにもツボだったようです、ほとんど食べてました(笑)
厚揚げに乗せてもいいかも、とさくママ、いろいろな食材に合いそうです。
Dscn5249
そしてこれ!izumiさんからいただいたレシピ、エビチリ味の揉みキャベツ
いや~これは参りました、特別な食材や調味料などまったく使ってないし
作り方はほんとに簡単、2分もあれば出来てしまいます。
なのに抜群に美味い!2人して「うわぁ~」とか「これは美味いね~」や
「びっくりだね~」などと言いながら作りすぎたかな?と言う量をあっと言う間に
食べてしましました。シャキシャキでバッチリ、少し時間が経ってもいいかも。
いいかも、というのは時間が経つまえになくなってしましましたので
分からないのです(笑)
izumiさんいつもありがとうございます!こんどお礼に嫌がらせ海苔メールでも
送りましょうか(笑)・・・いらないですね(汗)
Dscn5250
今日の食卓はかなり理想の食卓です、って居酒屋メニューですね(笑)
ビールの後は一刻者(焼酎)をさくパパ水割り、さくママロックで楽しみました。

ようやく二人での夏休みがスタート、よろしければポチッとお願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    
さくパパになってからアララというくらい減ってまして(汗)よろしくです。

昔ほど川は好きじゃないんだよね・・・
Dscn5231_2
おっ!川遊び予告?

| | コメント (13)
|

2009年8月12日 (水)

さくパパ週間・ひとり晩御飯

皆様こんばんは。さくパパです。いつもコメ・ポチありがとうございます。
また覗いていただきありがとうございます。
天気は回復してきましたが、中々スッキリと青空が広がらない練馬です。
今日は朝9時前にさくらの散歩に行きましたが、緑道は結構涼しくさくら君も
快適そうな顔で散歩ができました。
去年は34度とか35度とかえらい暑い日がありましたが今年はやっぱり冷夏
なんでしょうか。でも冷夏の年って残暑が真夏みたいになるんですよね~
蒸し暑いのが一番苦手なのでカラッとしてほしいもんです。
しかし最近の日本は四季がずれてきているような気がするさくパパです。

で、今日はさくママ仕事で飲み会?打ち合わせ?とのことで1人晩御飯です。
日中ブログを見ていると大変参考になります。
今日はこれを見た瞬間「あ!これ作ろう」と決めました。

それはvege dining 野菜のごはんから叩いて☆ピーマンドレッシング
Dscn5226
冷奴にも、と書いてあったのでドーンと豆腐の上に、これ美味しいです!
ピーマンの食感と苦味が最高です、それにニンニクと味噌が合いますね。
きゅうりとかキャベツに乗せたらビールが止まらなそうです(笑)
Dscn5227
次はトマト素麺、コンソメと擦りおろしトマトをみじん切りのニンニクで煮込み
塩だけちょっと入れました、よく冷やしてツルツルっと、これが中々美味しく
できました。途中でタバスコを入れたらまた進みます。
まだ改良が必要ですが、これはこれでスッキリと食べれました。
Dscn5225
後は豚肉に水菜・オクラを巻いて大根おろしとポン酢で、まぁこれは
想像通りです。
Dscn5228
昨日の残りのタコぶつも出していただきます。
ちょっと素麺の量が多かった(汗) 

夏休みが半分過ぎたさくパパにポチッとお願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

明日も散歩行く?

Dscn4947
そうだね、早く起きるね。

| | コメント (10)
|

2009年8月11日 (火)

さくパパ週間・ツクレポ

皆様こんばんは、さくパパです。
昨日に引き続き今夜もアップとなりました(汗)まぁ多分今週は担当することに
なりそうです。懲りずに見ていただけると嬉しいです。
前記事にも温かいコメ・ポチありがとうございます。コメントはなくとも覗いて
いただいてる皆様、ありがとうございます。
前記事の涙もろくなった続きですが、さくパパの泣きの鉄板がありまして、
それは動物系のドキュメント、これはほぼ確実にやられます(笑)
動物病院や盲導犬の番組とかなんですが、さくママが晩御飯を用意している
横で大号泣(汗)愛犬との別れや盲導犬のパピーウォーカーとの別れ、
盲導犬を引退した後の再会など・・・ホントあっという間に涙目です(汗)
なので最近はさくママにも「見なきゃいいのに」と言われます(笑)
そういえば昔「ベンジー」や「名犬ラッシー」「フランダースの犬」でも
泣いてたかも(笑)皆さんは泣きの鉄板ってあります?

と、いうことで本日の晩御飯

マクロビオティック簡単料理レシピゆん'sさんで見つけた夏にピッタリそうな
ピリッとニラトマだれde冷や奴
Dscn5221
ニラの切りかたが雑(汗)でもこのニラトマだれ夏にバッチリですね、
サラダ感覚で他にも活用できそうです、ゆんさんごちそうさまです!

続いて隊長のところで見つけた鶏皮のやきとり
Dscn5222
しっかりと煮込んでから焼いた鶏皮はカリカリ&ジューシー美味いです!
他にモモ肉でタレ焼き、塩焼、柚子胡椒焼きを焼きました。
こりゃビールですね(笑)隊長、ごちそうさまでした。
Dscn5220
後はえのきとワカメの酢の物・たこブツ、最近たこブツにはまってます(笑)
ワサビ醤油で食べるだけなんですがこれが夏のビールに最高です。
Dscn5223
こんな感じで 乾杯、この後いつものウーロンハイとなりました。
さて明日は一人ご飯の予定、なに作ろうかな・・・
 

お手数とは思いますが、さくパパアップに是非ポチリポチリと~
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

さくらホントよく寝るよね~

Dscn5217
もう少し涼しくならんかね・・・

| | コメント (10)
|

2009年8月10日 (月)

さくパパ週間スタート・エビチリとピリ辛炒め

皆様こんばんは、さくパパです。久々の登場ですが、いつも皆様のコメ・応援を
嬉しく拝見しています。
さくパパは今週夏休み、さくママは休みの予定でしたが仕事となりました。
そんなわけで今週はさくパパアップが続くと思われ、「なんだよ~」とか
「さくママじゃないの?」などの声も聞こえてきそうですが、覗いていただければ
幸いです(汗)
さて、前記事にも書いてありますが、後輩君の結婚式に出席しまして、それは楽しく、よい
式でした。最近はどうも感情移入しやすく、後輩君が挨拶をすれば「うんうん、頑張って
挨拶してえらい!」と父親の心境になり、また花嫁さんが花束を渡せば「娘が行ってしまう
なぁ・・・」とこれまた父親の心境に(笑)生まれた時と同じ体重のテディベアを渡す時は
「昔はこんなに小さかったのね・・・」と今度は母親の気持ちに・・・(笑)
何度も眉毛の間がツーンとくるの我慢してました(汗)
いろんな役柄を一人でやってるみたいで疲れました(笑)
ちなみにさくパパの上司は20歳の娘さんがいまして、今後起こるだろう姿に
「いやぁ~こりゃダメだ~」とハンカチで目を押さえてました。
主賓席なのに新郎友人と同じくらいしっかり盛り上がってしまったホントよい式でした。

では本日の晩御飯、
玉ねぎでエビチリ、普通は長ネギのようですがなかったので玉ねぎで、
レンジでチンした玉ねぎをケチャップ、XO醤・豆板醤などで炒め、片栗粉にまぶした
海老を絡めました、玉ねぎの食感が残って美味しかったです。

Dscn5213

厚揚げとアスパラ・ピーマンのピリ辛炒め
厚揚げも片栗粉をまぶし、オイスターソース、コチュジャン・豆板醤・醤油・砂糖で
ソースを作り絡めました、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これ、一口目は甘めなんですが、食べ続けると結構辛くかなりさくパパ好みでした。
さくママからも「美味しい」との太鼓判!はじめは豚肉で作ろうと思ったんですが
厚揚げで正解でした。

Dscn5214

後はザーサイ奴と中華風トマトサラダ

Dscn5212

まずはビールで乾杯

Dscn5215 

あっという間に紹興酒へ(笑)しかも魔法のグラス(笑)

Dscn5216

すっきりと飲みやすい紹興酒はあっという間になくなりそうです(汗)
さて皆様はどんな夏休みを過ごしますか?

お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

さくら~、しばらく一緒だよ~

Dscn5211  
ゆっくり昼寝もできないじゃん・・・

・・・気がつくと寝てるくせに・・・

| | コメント (12)
|

2009年8月 9日 (日)

“moamu”のバック♪♪ 絶品!きゅうりのわさび漬け と おくらの味噌と大葉焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパは泣きそうになったのをグッッと堪えたそうです。(笑)
 とっても楽しい、良いお式だったそうです。

 

 今日は、素敵なお買い物をしたお話を少し。 

 4月の女の子を出産した友達へのプレゼントを
 『のんびり生活』のうらちゃん のshop “moamu” にお願いしました。

 赤ちゃんを連れてのお出掛けに便利なマザーバック。
 生地は友達の雰囲気を伝えてお任せ。
 これがナチュラルなものが好きな彼女のイメージ通り!

Dscn5198

中は収納たっぷり、ポケットも使い勝手が良さそうです。
哺乳瓶を固定するホルダーも付いてるんです。

Dscn5199

愛娘ちゃんがもう少し大きくなったら、お揃いで使ってね。
可愛いピン留めとゴムもお願いしました。

Dscn5201

バックのお手入れ方法もカードに書いてくれてとっても親切です。
友人もとっても気に入ってくれたようで嬉しい♪♪
今度は私のバックもお願いしようと思います。

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
仕込み5分☆きゅうりのわさび漬け
 これすごく美味しいです!!わさびの風味が夏にぴったり!
 またね、これくらいの厚みのきゅうりがとってもいいのです!
 こりゃぁビールにも最高♪♪

Dscn5105

しいたけの肉詰めと焼いたアスパラにしし唐
 余って冷凍しておいた餃子の具で肉詰め。
  餃子の具、どんだけ余ってたの?と言う声もチラホラ。これで終わりです。(笑)

Dscn5109

おくらの味噌と大葉焼き
 【おくら5本・大葉10枚・味噌,七味,胡麻油 各適宜】

 大葉を二枚重ねて味噌と七味を混ぜたのを塗っておくらに巻き
  胡麻油を温めたフライパンで弱火で焼いて出来上がり。

 油で焼いた大葉も美味しくて大好きです!七味はお好みで。
 とろしゃきのおくらに味噌の香りも良くて・・・
 これまたですいません。。ビールに最高♪♪あっ焼酎にもあいそうね。(笑)

 大葉はどうぞ2枚以上、1枚だと足りないのです。

Dscn5107

あと、たこぶつ,卵豆腐。

Dscn5110

ビールbeerbeer、白波水割り、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

今日もおつまみ満載の晩御飯でしたとさ。smile

2つのランキングに参加しています。
↓ポチっと頂いたポイントがとっても嬉しいですhappy02

お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

 「あたし、まりも。ママと一緒に赤ちゃんの面倒みるのが大変なの。」

 バックをプレゼントした友人宅のトイプードルちゃんです。
 大変な妊婦さんの時のママも、子育てに大変な時のママも
 しっかり支えています。 とっても良いお姉ちゃんなの。

Dscn5205

| | コメント (19)
|

2009年8月 8日 (土)

椎茸おろしの味噌豆腐 と アンチョビと玉ねぎのパスタ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 小庭でビール、鈴虫の声を聞きながらもいいかも。(笑)

 本日、さくパパは会社の後輩君の結婚式に出席しています。

 また泣くんだろうか?(笑)
 花嫁のお父さんの事思うと泣けてくるんだって。

 私も結婚式、弱いです。。
 花嫁から両親へのお手紙なんてもうダメねっっ。。。

 今日のお式はどんな式だったのかしら?
 たしかお手紙は読むって言っていたような。
 (以前、お嫁ちゃんに会った時にね。)
 
 

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

『vege dining 野菜のごはん』椎茸おろしの味噌豆腐
 これ、レシピがupされたその日に作りました♪♪
 冷やして食べようと一番に作って冷蔵庫へ。
 うーん♪♪やっぱり美味しい♪ お味噌の香りがまたいいの!
 ビールにもぴったりだけど、キリリと冷やした白ワインにもっっ!!

Dscn5100

豚バラ焼き
 ガーリックパウダーたっぷりでカリカリに。

Dscn5103

アンチョビと玉ねぎのパスタ
 【粗みじん切りの玉ねぎ半個・きざんだアンチョビ大さじ1・
  オリーブオイル大さじ1・みじん切りのにんにく1片・好みのパスタ100g位】

 オリーブオイルでにんにく,玉ねぎを炒めて玉ねぎが透き通ったら
 アンチョビを入れて香りが出たら茹でたパスタと絡めて出来上がり。
 あれば乾燥パセリをふって。

 味付けはアンチョビだけ。香りと塩気が良くてつまみにいいのです。

Dscn5102_2

あと、トマトときゅうり,パール玉ねぎのピクルス。

Dscn5104

ビールbeerbeer、スパークリングワイン、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

お豆腐でワインがすすむってすごくない!!!??

2つのランキングに参加しています。
どんどこdowndown中。。weep
↓ポチッっとして画面が開くとポイントが入ります。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「お嫁にいっちゃったんだ。。」

  ・・・・。。。可愛い子だったから残念なの??(笑)

Dscn5112

| | コメント (17)
|

2009年8月 7日 (金)

真夏のビアガーデンは? と 玉ねぎとわかめの酢の物

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 稲荷寿司にたっぷりの大葉美味しかったです。
 大葉はいつでも大好きな我が家ですが、この時期更に活躍です。

 毎日暑いですね。。言ってもしょうがないんだけど。。

 小庭のベンチが寂しそうです。

 こう暑いと、帰ってシャワーを浴びたら涼しい部屋でビールが飲みたい。
 なかなか小庭ビアガーデンは開店しません。

 少し涼しくなったら?秋になったら??
 秋のビアガーデンになるのかな??

 真夏のビアガーデンはどうなるのかなぁ。

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

唐揚げ
 にんにく・醤油・酒・蜂蜜 を揉みこんで。久々、定番の唐揚げ。
 ご飯にもいいらしいけど、←らしいって!??(笑)
 やっぱりビールにもあうのよねぇ♪

Dscn5098

玉ねぎとわかめの酢の物
 【玉ねぎ1/2個・もどしたわかめ1カップ弱・ポン酢大さじ3・麺つゆ少々】

 玉ねぎはスライスして塩(分量外)を少々ふって、30秒位レンチン。
 冷めたら他の材料と和えて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 サッとレンチンした玉ねぎはしゃきしゃきだけど甘くて美味しい♪

Dscn5096

あと、大根の梅マヨ和え,枝豆,えのきのレモンバター。

Dscn5099

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

お昼に 唐揚げ13個食べたと言う さくパパ。
念の為、多めに500g使いました。食べちゃった。(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチっと頂いたポイントがとっても嬉しいですhappy02

お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「涼しいお部屋で冷たいトマトが最高ですのだ。」

  あはは。桜もそう??(笑)

Dscn1674

| | コメント (15)
|

2009年8月 6日 (木)

お夜食日記 と 大根の和風カレー煮

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 桜君、ホースは苦手だけど川は好きです。(笑)

 そう言えば こんな事も思い出した。。。

 あれは桜君がまだ一歳にならない冬の日。
 朝起きたら小庭に雪が積もってる!!!

   ゆ~きやこんこん。あられやこんこん。♪♪
   いぃ~ぬは喜び庭駆け回り♪♪

   「さぁ!!桜君!雪だよ!遊ぼう♪♪」

   「さぁ!!桜君、、、。桜君。????」 

   桜君:固まって 震えてる。

 一緒に遊ぼうと手袋した私は取り残されたのでした。ポツン。

 急いで家に入れて温かいお風呂に入れたのでした。

 ごめんね。桜よ。
 寒かったんだね。。悪かったよ。。。

 

さて、日記は火曜日の事。

 この日はさくパパは飲み会。と言っても会合の後、立食で軽くとの事。

 帰ってきたら何か食べるかなぁ。で、まずは 『さくパパのお夜食』 

大葉と生姜でさっぱり稲荷寿司
 麺つゆで簡単 稲荷揚げ
 【半分に切った油揚げ3枚・水100cc・酒,醤油,麺つゆ 各大さじ1】
  全て鍋に入れて火にかけ、煮汁がほとんどなくなったらそのまま冷まします。

 稲荷ご飯
 【温かいご飯2膳・寿司酢,胡麻 適宜・すった生姜小さじ1/2・千切りの大葉10枚】
  全て混ぜて冷ます。

 稲荷揚げにご飯を詰めて出来上がり。
 大葉がさっぱり、生姜が爽やかな稲荷寿司になりました。
 夏のお夜食にいいですね。

Dscn5089

で、ここから この日のさくママの一人 晩酌 ご飯。

大根の和風カレー煮
 【2cm角に切った大根5cm位・水100cc・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2・
  カレー粉大さじ1】

 これも我が家の定番。
 大根と水を鍋に入れて火にかけ、大根が透き通ったら麺つゆとカレー粉
 を入れて煮汁がほとんど無くなるまで煮て出来上がり。

Dscn5091_2

にんにくポン酢で焼き茄子

Dscn5092_2

あと、↑の稲荷寿司,レタスと海苔のサラダ。

Dscn5093

ビールbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

夜食には稲荷寿司もいいけど、つまみには巻き寿司の方がいいね。coldsweats01

2つのランキングに参加しています。
どんどこdowndown中。。weep
↓ポチッっとして画面が開くとポイントが入ります。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「あんな事やこんな事もあったのだ。。」

  ・・・。。。いろいろ ごめんね。。

Dscn1932

  

| | コメント (17)
|

2009年8月 5日 (水)

トマトとおろしの香味サラダ と 焼肉味の茄子でサラダ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 気温の高い夏の日、
 流れる川に足だけでも浸かるとスーと涼しくなります。

 そうそう、桜君が一歳の頃の暑い夏の日、
 水浴びすれば涼しくなるなるだろうと小庭に出して水シャワーを・・・ 

   「ほらっっ、桜君、これを浴びたら涼しいよ。」

   「ほらっっ、桜君、、、。桜君。????」

   桜君:逃げる。

 一緒に遊ぼうと 短パン&ビーサンの私は取り残されたのでした。ポツン。

 あれから、桜は庭でホースを出すだけで家に帰っちゃうんだよね。。

 ごめんね。桜よ。
 イヤだったんだね。。悪かったよ。。。

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から
薬味たっぷり☆トマトとおろしの香味サラダ
 トマト、大根おろし、大葉、大好き♪upされた日に食べたくなりました。
 トマトは冷蔵庫にあったミニトマトで。
 たっぷりの大根おろしがさっぱり美味しい!

 茗荷がありませんでした、
 でも茗荷はポイントが高いそう。そうそう、そうだよね。
 次回は茗荷も入れよう!!!また作ろう♪

Dscn5084

焼肉味の茄子でサラダ
 【薄切りの茄子2本・水,酒,醤油 各大さじ1・砂糖,酢 各小さじ1/2・
  塩,黒胡椒,胡麻 各適宜】
 キャベツ等、好みの野菜 適宜。

 茄子と水を小鍋に入れ茄子が柔らかくなったら残りの材料を混ぜて
 加え、煮詰めて味が絡んだら千切りのキャベツ等の上に乗せて出来上がり。

 とろんと味の染みた茄子で焼肉サラダ風!!
 これとっても美味しかった! ビールにもぴったり♪また作ろう♪

Dscn5087

まぐろとおくらの韓国風和え
 【たたきまぐろ70g位・小口切りのオクラ4本・胡麻油,醤油 各小さじ1・
  胡麻,コチュジャン,海苔 適宜】

 まぐろ、おくら、胡麻油、醤油を混ぜて器にもり胡麻をふります。
 お好みでコチュジャンと一緒に海苔で巻いて頂きます。

 つまみに最高だねぇ~。

Dscn5085_2

あと、冷奴,わかめとえのきのレモン醤油。

Dscn5088

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

焼肉味の茄子、ご飯に乗せても美味しそうだな delicious

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「ホースで水をかけられるのは好きじゃないのだ。。。」

  ・・・ごめんよ。 悪かったよ。

Dscn5095

| | コメント (23)
|

2009年8月 4日 (火)

鯵でビール♪ 鯵で日本酒♪

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 花火を見ながらビールに枝豆。大人の夏休みだねぇ。(笑)

 暑くて暑くて桜君とのお出掛けもなかなか出来ないけれど
 連休には涼を求めて山や川に一緒に行きたいな。

 川に行くときは念のため、着替えも忘れずに。

 ・・・えっっ!??誰の??って?
 私のですよ、私の。

 心配しないで川に入っていけるでしょ!!(笑)

 今年も遊べるといいなぁ~。川でジャブジャブ♪♪
 桜君、付き合ってくれるかな。。

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 一日雨雨の練馬。
 ゆっくりまったり過ごした日曜日でした。

 晩御飯にはお刺身気分だと言うさくパパ。
 買い物に行ったら 美味しそうな鯵がありました。4匹¥300也。

お刺身皿。
 まぐろたたき,鯵の刺身,鯵のなめろう風,たこぶつ。 

Dscn5070

鯵フライ
 三枚におろした鯵にマヨネーズを塗ってパン粉を付けた
 簡単鯵フライ。 衣が薄くてさっくり美味しいです。

Dscn5071

鯵フライにビール♪最高ねぇ♪
あと、枝豆,わかめと大根おろしとしらす,塩辛,トマト。

Dscn5073 

はるちゃん に頂いた日本酒 “ジョニー”。
うーん、久々の日本酒♪♪キーンと正しく冷やして♪

Dscn5076

脂の乗った鯵に日本酒いいねぇ。

Dscn5080

海苔で巻いたまぐろたたきに日本酒いいねぇ。

Dscn5079

ビールbeerbeer、日本酒ジョニー、泡盛、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

すごく気分にあった晩御飯で満足でしたdelicious

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「川より山のようが好きなんだな。。」

  ・・・・。。。。川にも行こうよ。お願い。。

Dscn0772 

| | コメント (22)
|

2009年8月 3日 (月)

いたばし花火大会 と ふく助

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 予定も立てずにぶらりドライブの旅。
 あっ!ここ曲がると滝があるらしいよ!
 あっ!道の駅だよ!
 こんな旅も気ままで楽しいです。

 さて、日記は土曜日の事。 
 いたばし花火大会 に行って来ました。

 雲が広がって怪しいお天気でしたが、雨も降らず良かった。

 ビールは絶対冷たいのが飲みたい!
 簡易クーラーボックスで持って行きます。

 つまみは、会場に行くまでにたくさん並ぶ出店で調達。

 シートを敷いて、まずは乾杯♪

Dscn5012

焼き鳥は居酒屋さんのお持ち帰り用♪
ビールには枝豆だよねぇ♪(笑)
皮がもちもち シャーピン 中の具はジューシー♪

Dscn5010 Dscn5011
Dscn5014 Dscn5015

たまやーーー!!の声 やら 自然と湧き上がる拍手やら。
今年も夏の風物詩を満喫しました。

Dscn5045 Dscn5039

Dscn5052 Dscn5058

帰りにさくママが気になるお店に寄ってみました。

B級グルメで有名な富士宮焼きそばのお店 『ふく助』
店内はレトロな雰囲気。

Dscn5063 Dscn5069

レモンサワーで乾杯♪
甘くないレモンソーダはたっぷり瓶で。
中(焼酎)のお代わりも出来ます。・・・もちろんお代わりしました!(笑)

Dscn5062

まずは富士宮焼きそば。

Dscn5061

卓上のふりかけと紅生姜をたっぷり乗せて。
麺がモチモチなのね♪

Dscn5066

手羽先,味噌ダレの串カツ,ふわふわ甘辛のシロコロホルモン。

Dscn5064 Dscn5068

更に ハイボールも飲んだり。(笑)

焼きそばとビールをカウンターでササッと食べて帰る人も多かったな。
ご馳走さまでした。

なんだかお腹が重くなって、我が家まで歩いて帰りました。
所要時間 40分。 いいお散歩でした。

ビールbeerbeerbeerbeer、レモンサワー、ハイボール、帰ってウーロンハイ。
楽しい休日でした。

 

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「どうりで帰りが遅かったのだぁ。。」

  ごめんね。チョットお散歩しちゃった。

Dscn4975

  

| | コメント (18)
|

2009年8月 2日 (日)

スペアリブのケチャップ煮 と ゴーヤと凍み豆腐のチャンプルー

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 昨日の花火大会、本当に涼しかったです。
 川沿いで見物したのですが・・・風が強くてむしろ寒かった。。
 ビールは飲んだけどね。(笑)

 

 今日は雨雨の一日でした。
 お出掛けも出来ず、小庭でビールを飲む事もなく。。
 PCも触れず の~んびりした一日でした。

 イヨイヨ来週からさくパパも夏休み。
 特に旅行なんかの予定はないのですが、また我が家らしく
 ぷらぁ~と出掛けられたらいいな。桜君と川で遊んだり。

 恒例の軽井沢は、
 混むのを避けて月末頃に行きたいと計画しています。

 何の計画も立てず、その日のお天気と気分でその日のすごし方を決める。
 夕飯はドライブの途中で見つけた地の物をたっぷりと。ゆっくりと。
 の~んびりした小旅行が大好きなんです。

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

スペアリブのケチャップ煮
 豚スペアリブを 酒,蜂蜜,醤油,ケチャップ,ガーリックパウダー
 とかぶるくらいの水で煮込みました。
 煮汁がなくなってお肉に絡めて出来上がり。ビールに最高ね。

Dscn5004

ゴーヤと凍み豆腐のチャンプルー
【ゴーヤ1本・凍み豆腐1丁・卵2個・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2・胡麻油大さじ1・
 塩,胡椒,鰹節 各適宜】

 胡麻油を温めたフライパンで綿をとって半月切りのゴーヤと適当にちぎった
 凍み豆腐を塩,胡椒で下味を付けて炒め、麺つゆよく混ぜた卵を回し入れて
 火が通ったら器に盛り鰹節をかけて出来上がり。

 凍み豆腐に卵がからんで、ボリュームもたっぷり♪ビールだねぇ。(笑)

Dscn5003

あと、もやしとパセリのナムル,きゅうりとアスパラ,もずく酢。

Dscn5005

ビールbeerbeerbeer、ウーロンハイ。 
ご馳走さまでしたdelicious

最近ビールが2缶に増えたさくママです。delicious coldsweats01

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「また この滝を見に行きたいよ。。」

  そうだね!行こうね!!

Dscn0816  

 

| | コメント (26)
|

2009年8月 1日 (土)

絶賛!アボキャベツ と なんだか楽しい串焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。 

 前記事にもコメントありがとうございます。
 あっ、さくパパはアニメ好きではありませんよ。(笑)
 むしろ苦手のようです。。
 でも 宮崎駿 は好きだったんですって。

 本日は いたばし花火大会 に行って来ました。

Dscn5046

昨年、一昨年とは打って変わってとっても涼しかった。
例年通りビールを飲みながら楽しい時間でした。

Dscn5012

帰りにチョット気になるお店に立ち寄り一杯。二杯。・・・三杯。。。(笑)
お店からほろ酔いで歩いて帰りました。40分。(笑)

その事はまた今度。今度??

 

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

『タラゴンの挿し木』 から アボキャベツのジンジャーコールスロー
 これは皆さん絶賛!!もちろん我が家のツボにもドストライク!!!
 生姜の香りとキャベツがアボカドとあうの~♪♪
 さくパパが串焼きに添えたレモンをキュッと絞ってみたら
 またさっぱりで美味しかった。また作ろう!!

Dscn5000_2

ホットプレートで串焼き
 おくら,茄子,アスパラベーコン,せせり,豚バラ。
 串に挿さなくても??と言う声もチラホラ。。いいの、いいの。

Dscn4998

あと、トマトときゅうり,わかめの酢の物。

Dscn5001

ビールbeerbeerbeer、ウーロンハイ。ビール2本はさくママです。 
ご馳走さまでしたdelicious

焼いてる画像がないのね。
焼き始めたら、ビール夢中でした。(笑)

2つのランキングに参加しています。
↓ポチッっとしていただくと嬉しいです。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ     

桜 「二人でお散歩珍しいのだ。。。」

  ホントだね。二人でこんなに歩くのは珍しいや。。
  

Dscn1173

  

| | コメント (13)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »