« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

鶏がらスープできのこたっぷり鳥鍋

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ぷらぁ〜っと(いつもの。(笑))出掛けましたが
 見ごろの紅葉をみながら楽しい散歩を満喫しました。
 私達は、古い建物の見学も好きなので三渓園とっても楽しかった。

Dscn6044

お鍋が益々美味しくなってきましたねぇ。 ・・・なんだ?いきなり。。
                               そしてまた鍋なのか!??

先日、職場で鶏の水炊きの話が出ましてね。
美味しい水炊きのお店ってスープがとろんと美味しいよねぇ〜って。
あの美味しいスープで炊く鳥肉、これが旨みじんわり美味しいよねぇ〜って。

で、思い出した我が家の定番、鶏がらスープの素でお手軽に鶏鍋。
お店の味には遠いのはしかたない。。
しかしながらお肉の旨みはしっかりキープ。旨みじんわりです。

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・
                          はい、また鍋です。。(笑)

鶏がらスープできのこたっぷり鳥鍋
 鶏がらスープの素で作ったスープに鳥もも肉と白菜&
 お好みのきのこたっぷりでお鍋♪
 美味しいスープのおかげでお肉も旨みじんわり。きのこの旨みもじんわり
 なんて事ないお鍋だけど鶏がらスープの素がやってくれます!良い仕事!(笑)
 美味しいスープをたっぷり作ったらうどんなんかもそうぞ。どうぞ?(笑)

Dscn6029

Dscn6035

ごぼうの唐揚げ
 酢水で茹でたごぼうに片栗粉をまぶして揚げただけ。
 お塩、カレー塩、海苔塩、お好みで♪ビールにあうのよねぇ〜。

あと、izumiさんの崩してやっこ 。

Dscn6033

Dscn6034

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

じんわり、しみじみご馳走様。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

ポイント下降中downdowndown weep
月曜日から訪問くださってありがとう。
その上お願いですいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「土鍋しまわなくていいんだ。。」

   ・・・。。。そうだね。。イチイチ出すの面倒だもんね。coldsweats01

Dscn3922

   

| | コメント (14)
|

2009年11月29日 (日)

だんだん頻度が上がる鍋ごはん

皆様こんばんは、さくパパです。今日はご飯はさくママですが
初めのご挨拶のみさくパパの登場とさせていただきます。 
今日は日曜日、さくら君のこともあり紅葉を見に行ってない
なぁ・・・となりまして午後から急遽ドライブへ行きました。
行き先は神奈川の三渓園、初めて行ったんですが昔の
建造物が残ってたり紅葉は綺麗だったりと結構楽しめました。
その後は軽く中華街に立ち寄り少しだけ買い物して帰りました。
夕方にはさくら君の病院へ、薬の成分も大分軽くなり今週分は
またさらに軽くなりました、そして嬉しいことに来週には散歩の
許可が出そうです。
一番散歩に適しているこの時期、早くみんなでさ散歩に行きたい
です。でも初めは軽~くね。
紅葉ドライブのことはまた後日。さてここからはさくママです。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯

おでん
 ・・・買ったの。。。
 からしをつけてはふはふ。美味しく頂きました。

Dscn6027

おさしみ と 豆腐
 ・・・買ったの。。

Dscn6022

白菜の一味ポン酢もみ
 ・・・もんだの。。1分。(笑)
 白菜の柔らかいところを小さめに切って一味&ポン酢と
 ビニール袋に入れてもんだだけ。だけ。こういうの好き。(笑)

Dscn6024

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

ポイント&ランキングどんどこ下降中downdowndown weep
週末も訪問くださってありがとう。
その上お願いですいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

Dscn5286_2

桜 「もう外は寒い?早く散歩行きたいのだ」

   

| | コメント (11)
|

2009年11月28日 (土)

ポン照り焼きサラダ と えっちら。。散歩?。。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 レンチンハンバーグ(ハンバーグなのかはチョイト疑問だがヨイヨイ、、。)
 ピーマン、にら、きのこ、どれも美味しく出来ます。
 白菜の重ね蒸しも 同シリーズ。シリーズ??(笑)

 昨日は何を思い立ったか、最寄り駅の一つ手前の駅で下車。
 いつもとは違うスーパーで買い物してみました。

 勝手の分からないスーパーでは買い物も手際が悪い。
 同じ通路を何度も通ったりね。。
 いつも行くところでは「あれはこっち」 「あれはあっち」
 って分かってるんだねぇ。 

 ・・・そんで、あっビールがない。。白菜が安い。。
 なんて買い物したら、、、
 そうだよっっ!!ここは家まで一駅歩かなきゃ!!coldsweats02
 重い荷物を持って、、暗くなった線路沿いをえっちら。。散歩?。。

 その報告をさくパパにしたら、「・・・・。。。gawk
 その反応、正解!!!(笑)

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

ポン照り焼きサラダ
 食べやすく切った鳥肉をフライパンでこんがり焼き
 ポン酢&酒&みりん&醤油&チョット蜂蜜 のタレをたっぷり
 煮絡めてたっぷりのキャベツ千切りの上にタレごと乗せて出来上がり!
 甘じょっぱい照り焼きにポン酢がチョイトさっぱり♪
 タレのかかったキャベツももりもり食べれます。

Dscn6019

枝豆と豆腐のあんかけ
 冷凍庫の枝豆があったYO!!(笑)
 昆布出汁で崩した絹豆腐と枝豆を温め片栗粉でとろみをつけて
 出来上がり。 温かいお豆腐が美味しくなりました。
 冷凍と言え枝豆の香りもまずまずな一品。

Dscn6020

ピーマンのゆかり炒め
 胡麻油で炒めたピーマン好きです。
 今日はいつものお醤油にゆかりも入れて、
 ほんのり香るゆかりもいいね。

Dscn6018

あと、大根おろしとわかめ。

Dscn6021

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

最近、あと何かもう一品・・・ってのが浮かばない。。
そんな夜は柿の種でもう一品。。ウーロンハイにあいます。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

ポイント&ランキングどんどこ下降中downdowndown weep
週末も訪問くださってありがとう。
その上お願いですいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「お散歩だったら付き合うですのだ。」

   あの荷物に桜君のリードは無理。。。coldsweats01

Dscn3548

| | コメント (8)
|

2009年11月27日 (金)

レンチン舞茸バーグ と トマトのガーリック醤油蒸し

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いい年して(って関係あるの??)揚げ物好きなんです。delicious
 フライ大好き♪ この方法 とってもいいですよ!お薦め!

 東京の紅葉ももう終わってしまいそうですね。。。
 今年は近所の大きな公園の色づいた銀杏並木を見に行ってません。

 例年だと桜君と一緒にお散歩
 もう良い頃かしら?今が見ごろねぇ♪まだ散ってないかな?
 と何度も足を運ぶのに。

 すっかり私もお散歩しなくなってしまいました。
 たまには歩かなくちゃね。

 お散歩の後のビールは美味いんだから!!(笑)
 あっそこの貴方、そこかいっっ!??と言う突っ込みありがとう。(笑)

 

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

舞茸香る♪レンチン舞茸バーグ
 そんなこんなで煮込みハンバーグを断念した日。 (笑)
 挽き肉はあるので 簡単♪レンチンバーグ♪
 合挽き肉&たっぷりの刻んだ舞茸&チョット片栗粉&卵&塩&胡椒&
 醤油&胡麻油
 をよく混ぜて、耐熱容器に入れてレンジでチン♪♪
 舞茸のなんとも良い香り。醤油もいい仕事しています!

 今回は合挽き肉だったけど、豚でも鶏でもあいそうです!

Dscn6015

トマトのガーリック醤油蒸し
 小鍋にプチトマト&チョットオリーブオイル入れて火にかけ
 トマトが温まったらガーリックパウダーとお醤油を回してもう一蒸し。
 じゅわぁ~っとトマトにガーリック醤油♪美味しかった♪

Dscn6014

栃尾揚げの焼いたの,いんげんの一味マヨ和え。

Dscn6016

Dscn6017

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

我が家のウーロン茶は水出しパックで作っています。
そして、冬でも麦茶は常備。感の良い方はこの後が読める??

ウーロン茶作ったつもりが麦茶だったYO!!!wobblysweat01。。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「カリカリフードのつもりがささ身だったYO!!。」

   ・・・・。。。ないない。。

Dscn1856

| | コメント (6)
|

2009年11月26日 (木)

簡単サクサクカツ レタスのサラダもどっさり

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 お揚げたっぷりのお鍋♪大好きです。

 我が家のキムチ鍋、激辛と書きましたが、ホントの激辛です。coldsweats01
 豆板醤がたっぷり入っています。
 かなりの辛党の方じゃないと御一緒に鍋を囲む事は出来ません。。
 それでも器に取ってから更に韓国唐辛子の粉をふる事も。
 また後からふる唐辛子は香りがいいんです。汗もでるんです。。。

 

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

簡単サクサクカツ
 あっ、火曜日だけどカツ。。お手間がかかります?
 いえいえ簡単で美味しいカツなんです!!
 『かめ代のおうちdeごはん☆』 を見つけてから我が家のカツは
 この方法 お肉を味のついた卵液にくぐらせてパン粉を付けるだけ!
 しっかりお味もついててそのままでも♪お好みでソースでも♪ケッチャプでも♪

Dscn6011

この日は豚ロースのスライスでミルフィーユカツね。
短時間で揚がるし柔らかい!これも我が家の定番。

Dscn6012

レタスのサラダどっさり,白滝とピーマンのカレー炒め,
玉ねぎとわかめの柚子胡椒ドレッシング。

Dscn6010

Dscn6013

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

いやぁ~たくさん揚げたけど、、、
やはり食べた。。全部食べた。。pig

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「育ち盛りをトウに過ぎた方は 腹八分目ですのだ。」

   ・・・。。。coldsweats02 じゃ、桜もじゃん!!coldsweats01

Dscn0158 

| | コメント (14)
|

2009年11月25日 (水)

にらたっぷりお揚げのキムチ鍋

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 スパイスいろいろスパイシーカレー♪とっても美味しかった♪
 またトルティーヤもあいました!!
 ご飯よりビールにもあうしね!!(笑)

 私のようなスパイス使いの初心者には
 GABAN ミニパックシリーズ  いいですね!

 今日の帰りは、、、地下鉄で事故。。。私鉄で事故。。。 
 電車が遅れてそして混んでいました。
 東の横綱 の記事を見て煮込みハンバーグにしようと思っていたんだけど
 どうしよう? 今日の晩御飯。

 そんな事言ってる暇があったらサッサと支度せんかーーーい!!!
 と突っ込んでくれた貴方、ありがとう。。(笑)

 では、これにてキッチンへ dashdash

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

にらたっぷりお揚げのキムチ鍋
 我が家のお揚げの激辛のキムチ鍋。お醤油ベースです。
 昔は肉団子や豚肉も定番具材でしたが、ここ最近はお揚げのこくで満足♪
 ニラもたっぷり、この日も足して、足して、1.5束。

Dscn6004

あら。。。ぶれぶれ。sweat01。。sweat01
izumiさんの崩してやっこ 胡麻油&塩&胡麻で。
わかめと大根おろしとしらす。

Dscn6003

お鍋があれば幸せ♪キムチ鍋ならまたビールもすすむ♪

Dscn6007

すすんで、、、また〆ちゃったり。。。pig 美味し!! delicious

Dscn6009

ビールbeerbeer、缶のレモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

連休、食べた食べた。
冬に向け、チャクチャクと蓄えてる我が家です。
「何を??」と聞く?あなた?? それは野暮と言うものですよ。。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜君 病院にて 「俺の番まだですのか??。」

  そうそう、この日も桜の病院に行ったのですがとっても混んでたんです。
  思ったより帰りが遅くなり・・・鍋!! お腹も空いたので鍋!!
  鍋はいいよねぇ~♪♪  

Dscn6001

  

| | コメント (10)
|

2009年11月24日 (火)

スパイシーチキンカレー と 冷凍トルティーヤでバターナン風。

 こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパご飯♪玉ねぎたっぷりの鶏肉もとっても美味しかったぁ♪
 ジェノベーゼも作っておいてもらえるととっても助かります。

 

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・ カレー作った日。

先日 頂いた 「GABAN ミニパックシリーズ 全28品」
を使って手羽元のカレーを作りました♪

レシピは カレー王子 隊長隊長渾身のチキンカレー を参考に。
      ↑王子はもうええっっちゅうねん!!(笑)

チルド室にあった手羽元7本に玉ねぎ、
キャベツも溶けたら甘いかなぁ~と煮込んでみました。

  ↓隊長レシピ抜粋。
   ・ホールトマト  
  ・にんにく
  ・しょうが
  ・鷹のつめ
  ・カレー粉
  ・クミン
  ・コリアンダー
  ・Bペッパー
  ・ターメリック
  ・ナツメグ
  ・シナモン
  ・チリペッパー
  ・ガラムマサラ
  ・八角
  ・ローレル
  ・醤油
  ・酒
  ・チャツネ → 無かったのでシナモンの効いたりんごのコンフィ。
  ・レモン汁
  ・牛乳
  ・チキンブイヨン

GABANさんのおかげでスパイスは全て揃いましたgood
煮込み始めはこんな感じ。。
Dscn5991

こんなにたくさんのスパイスを使ってカレーを作るのは初めて。
教えを乞うた 隊長 が親切にお電話を下さり。。。

 “釣り(GREE)”で忙しいところありがとうねぇ~!(笑)

では、日曜日の晩御飯・・・

スパイシーチキンカレー出来上がり♪
 煮込み初めはガツンと言う辛さでしたが、昼からコトコト煮ては冷まし・・・
 繰り返す事4~5回。すっかり解けたキャベツも甘くて、
 そう一口食べると甘くて、しかしながら後からかなりスパイシー!! 
 ジンワリ汗も出てくる。 やはりカレーはスポーツ!??(笑) 
 スプーンでホロホロと崩れる手羽も美味しいこと♪ 

Dscn5994

市販のトルティーヤをバターをひいたフライパンで焼いて。
これがスパイシーなカレーにあう! ビールもすすむ!!

Dscn5998

ほうれん草とプチトマトのバター醤油ソテー,厚揚げの味噌マヨチーズ焼き。
きゅうりのレモンマヨ和えとらっきょうも食べたり。

Dscn5992_2 Dscn5995

Dscn5996 

ビールbeerbeerbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

日曜日の夕方、ファミーリーの多いマンションでは
「今夜はカレー??」と思われる夕餉の支度の香り。

我が家だけはやけにスパイシーな香りを放っておりました。sweat01sweat01(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「ブラックペッパーはコントだったのだ。」

   ・・・。。。そう、、挽いたブラックペッパーを鍋に入れようと思ったら
   蓋がとれて ドバーッッ!!! まるでコントのように慌ててしましました。
   スプーンで余分な分は慎重にすくいました。。(笑)

Dscn0511

| | コメント (14)
|

2009年11月23日 (月)

久々のさくパパご飯

皆様こんばんは、さくパパです。お久しぶりです。
最近は何かと仕事も忙しく、さくパパご飯も作れずでした。
ヘベレケ・・・もといヘトヘトで帰ってきてはさくママご飯とウーロンハイを飲んで
早い時間にはオヤスミモードです。

この記事は18日の水曜の事、9日ぶりの仕事休みでした。
では久々に晩御飯でも・・・と作ってみました。
と言っても日中はGREEで釣り三昧(笑)
さくママには「今日はワインメニューだよ」とメールして用意したのは
こんなメニュー。

とりモモをオリーブ油とニンニクで両面焼いてから玉ねぎのすりおろし1個
分とザク切りの玉ねぎを少しをドカッととりモモに乗せて蒸し焼き。
バターと醤油を少し入れて小1時間放置

Dscn5968
玉ねぎは甘くなり肉も柔らかくなりビールにワインにピッタリ
美味しくできました。

小庭のバジルがまだ結構残っていたのでバジルソースを作りました。
バジルとアンチョビのパスタ、香りがよくこれはワインですね~

Dscn5967
バジルを使ってもう2品、トマトとバジルを和えただけ、と海老とバジル
海老・・・熱を入れすぎてパサパサになってしまいました(汗)

Dscn5965 Dscn5966
後はおつまみにクリームチーズです、真ん中のはチリパウダー
をふりかけました。

Dscn5964
さて、こんな感じで乾杯です、ビール・赤ワイン・・・とウーロンハイ

Dscn5969

さてさて、そろそろ忘年会シーズンですね、皆様は何回くらい
忘年会しますか?

ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

久々のさくパパアップに是非ポチリとしていただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

Dscn5900

桜 「GREEの釣りで釣れないと「チッ」て言うのやめてくれない?」

・・・すいません(汗)皆様GREEでのさくパパもよろしく(笑)

| | コメント (9)
|

2009年11月22日 (日)

和風コールスロー?キャベツのおかかマヨ和え

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 お鍋、いいですよねぇ~♪
 我が家はガスボンベを使った卓上コンロを使用。
 ボンベの買い置きをしておかなくちゃ!ちゃちゃ!

 連休中日、日曜日の本日 朝ぱらぱらと雨が。。。
 天気予報でも午後も雨のようだったので家でまったりしてしまいました。
                                  また!???(汗)
 ところが、どんより曇っていたものの雨は降りませんでしたね。
 こんな事ならどこかに出掛ければ良かったかなぁ。。

 まっ、
 時間があったからスパイスイロイロでカレー なんぞ作ってみたんだけどね。
 その事はまた今度。今度??
 

 

さて、晩御飯は昨日の土曜日の晩御飯・・・

 午前中だけ仕事のはずだったさくパパ。結局丸一日お仕事に。。
 聞けば、お昼も食べていないとの事 coldsweats02
 もうほとんど支度は出来てるからね!
 ささ、お風呂で暖まったら晩御飯にしましょっ。

和風コールスロー? キャベツのおかかマヨ和え
 今日のイチオシ!(笑)
 チョット塩をして絞った粗い千切りのキャベツを鰹節&麺つゆ&マヨネーズ
 &酢&チョット醤油で和えて出来上がり!
 和風なコールスロー? おかかと麺つゆとマヨ♪美味しいわ。

Dscn5987

にら胡麻ダレ豆腐
 今夜も温かいお豆腐 
 お豆腐はあらかじめ温めておきます。(鍋で蒸すかレンジでも)
 刻んだにらに市販の胡麻ダレ&チョット酢&醤油&胡麻油のタレをたっぷり。
 生のにらが苦手な方はタレも温めてどうぞ。どうぞ?(笑)

Dscn5986

ステーキ
 珍しい。。(笑) 薄い。。(笑)
 aimanちゃん が片栗粉をまぶして焼くと美味しいと言っていたので
 やってみました。 ホント!柔らかい!冷めても柔らかい! 
 お買い得オージービーフ最高!(笑)

Dscn5988

あと、ピーマンのカレー炒め,アスパラとトマト。
   銀杏も炒ったり。

Dscn5983

Dscn5989

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

ステーキ。我が家では珍しくステーキ。(笑)
簡単でボリュームあっていいな!テンションチョイト上がるし!
                    ↑ビンボー人丸出し。。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「テンション上がんねぇのだ。」

  ・・・。。。そりゃそうだ。桜君、只今引き続き安静中。。

Dscn1055_2

| | コメント (18)
|

とん鍋 と いさきの昆布〆

おはようございます。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ふぐの唐揚げ、美味しかったわぁ。

 ふぐ、初めて買ってみました。
 贅沢~ってコメントくださった方(思った方も)ごめんね、ごめんねぇ~。
 とっても小さいふぐ、すんごくお安かったの!! 
 角○魚類で。(笑)←お安くて美味しい魚介がいっぱいでいいわぁ~♪知ってる?

 昨日は、とってもお天気のいい土曜日でしたね。ね。。
 私は・・・昼寝しちゃった。。桜と。。coldsweats01
 ダラダラ のんびりした連休になりそうです。

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

とん鍋
 鍋だねぇ~。(笑)
 和風出汁であっさりスープに、程よい脂の豚肉たっぷり。
 野菜はやっぱり白菜たっぷり♪ほうれん草と青葱♪
 お汁をごくごく飲みたくなる~。

Dscn5978

いさきの昆布〆,かいわれとかにかまのポン酢和え,きゅうりの生姜もみ。
喧嘩しないように一人分ずつ。(笑)

Dscn5977

Dscn5980

ビールbeerbeer、泡盛の水割り、ウーロンハイ。

雑炊も食べましたdelicious
卵の具合が良い感じ♪♪

Dscn5981

ご馳走様delicious

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「まだ食べてるのだ。」

   すっかりお汁だけになったお鍋を覗き込んで雑炊を誘う私でした。delicious
   鍋はいいねぇ~。

Dscn4269

   

| | コメント (12)
|

2009年11月20日 (金)

ふぐの唐揚げ と 大根の和風カレー煮

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ポン酢と胡麻ダレ混ぜる派、多いねぇ~。美味しいよね。smile

 今日の晩御飯日記は木曜日のさくママの晩御飯。
 ・・・あれ?水曜日?

 水曜日は平日休みだったさくパパ作の晩御飯。
 昨夜、記事どうする??と問うと

 「あっっ、、、無理。。」

 寒い雨の中急ぎ足で帰ってお風呂で冷えた身体を温めて
 やっとビールbeer、そして大好きなウーロンハイ。(笑)

 で・・・
 「あっっ、、、無理。。」 だよね??(笑)

 だから、その事はまた今度。いつか??(笑) 

 

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

ふぐの唐揚げ
 ほんのチョット塩をして小麦粉と片栗粉半々の粉をまぶして唐揚げ。
 身がふわふわで美味しい♪♪大根おろしとポン酢もあいますね。
 ふぐ、また買おう!!

Dscn5973

大根の和風カレー煮
 我が家の定番。麺つゆとカレー粉で煮たの。
 これ、、優しい煮物かと思いきや辛いです。カレー粉たっぷり。

Dscn5971

これは優しい煮物(笑)、厚揚げと水菜の煮たの。おろし生姜も添えて。
せせりのガーリックペッパー焼き。

Dscn5970 Dscn5972

あと、きゅうりとかにかまのサラダ。

Dscn5975

ビール(笑)beerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

大根の和風カレー煮、翌日はお醤油を足して崩れるくらい煮たら
和風カレーライスにも。私、、こんなお弁当持って行ってます。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「水曜日はご機嫌でワイ~ンだったのだ。」

   そうそう、久々にワインの進む美味しい晩御飯だったのね。
   ワイ~ン!!(爆)

Dscn3715

| | コメント (8)
|

2009年11月19日 (木)

豚しゃぶ と おろし豆腐

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ダメダメ!!ってチョッピリうるさい事も言いますが、
 桜をみると自然と笑顔の私です。

 だって可愛いんだもん~ lovely
  あっ、そこの貴方、「はいはい、親ばか分かったから。。」と突っ込みありがとう。

さて、晩御飯日記は 言い訳した火曜日 の晩御飯・・・

 予告通り豚しゃぶの晩御飯。
 冷たいビールもありすよ。(笑)

ほうれん草と豚肉をたっぷり♪

Dscn5962

昆布を敷いたお鍋に白菜とえのきもたっぷりのお鍋でしゃぶしゃぶ♪

Dscn5960

おろし温豆腐
 寒い夜、お豆腐も温か。
 和風出汁に崩した絹豆腐にたっぷりの大根おろしを入れて
 全体が温まったら器に盛り、葱と生姜を添えて出来上がり。  

Dscn5961_2

あと、冷やしトマト,長芋の山葵醤油。
    しゃぶしゃぶはポン酢と胡麻ダレで♪   

Dscn5963

冷たいビール(笑)beerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

途中でポン酢と胡麻ダレを混ぜるのも好きです。smile

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「次回はささ身の水炊きがいいのだ。」

  ・・・・。。。なるほど、桜君ようにね。coldsweats01

Dscn3261

| | コメント (19)
|

2009年11月18日 (水)

白菜と春雨と肉団子のスープ と 奴のしじみの佃煮乗せ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 チルドのしゅうまい!賛成して下さってありがとう!!(笑)
 お弁当に!と言う方も多いですね。
 我が家は晩御飯に出しちゃってるけど。。sweat01sweat01

 最近のはジューシーでなかなか美味しいです。
 私が作るしゅうまいは野菜が多め(とっても多め。(笑))なので
 買ったしゅうまいは肉肉しくて(あれ?褒めてます。。(汗))
 食べ応えもあります!

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

 この日も桜君の病院へ行く日。
 自宅近くで研修だったさくパパも一緒に病院へ。
 変わらず薬を飲みながら様子を見ましょう。。。

 残念ながら、お散歩やおもちゃで遊ぶお許しは出ませんでした。
 でも、、、もう少し頑張ってね! きっと元気になるから!

 応援しか出来ないのがチョッピリセツナイけどさくママも桜には笑顔でね!!

さて、折角早く帰ったさくパパ。
チャチャッとそして笑顔での晩御飯・・・と言えばお鍋??

鍋にするのも中途半端な冷蔵庫と相談して、coldsweats01

白菜と春雨と肉団子のスープ
 あっさり和風のスープに豚挽き肉の肉団子、
 チュルチュルっと春雨も美味しい♪
 お好みでラー油や黒胡椒や七味をふってぽっかぽか♪
 飾った??ほうれん草はいらないような??(笑)

Dscn5958

奴のしじみの佃煮乗せ
 yumiさんに頂いたしじみの佃煮。
 生姜が効いてほかほかご飯にもぴったりだけどやっこに乗せて
 小鉢で一品♪♪

Dscn5956_2

蓮根サラダ
 お酢を入れたお湯で茹でた蓮根を マヨ&醤油&チョット酢で
 和えただけ♪シャキっと蓮根美味しいね。

Dscn5957

あと、プチトマトの柚子胡麻味噌和え,大根おろしとなめこ。

Dscn5959

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

白菜と春雨と肉団子のスープ、私の子供の頃の大好きなメニュー。
ご飯(お米ね。)を食べずに2杯、3杯とお替りしていました。
ばーちゃん(母ね。)もこれはいつも大きなお鍋で作ってくれたっけ。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「ばーちゃんに会いたいのだ。」

  ・・・。。。行くとはしゃいじゃうからな。。。despair

Dscn1982

   

| | コメント (11)
|

2009年11月17日 (火)

チンでしゅうまい 火曜日は簡単晩御飯

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 大人の飲み方・・・。。。(笑)
 笑っててどーするーーー!!!coldsweats02

 今日はなんとも冷たい雨の一日でした。
 そろそろお買い物に行こうかなぁ~と思っていたけど、
 面倒になってまっすぐ帰ろうかなぁ~ってcoldsweats01

 あーーーー!!
 でも今日は火曜得々市だったーーー。。。coldsweats02
 行くべきだな。。とまたお肉を中心に少し買いだめ。
 これらの買い置きを使い切るべく今週もまっすぐ帰宅しよっ。

 それはそうと、火曜日は(も、と言う声もチラホラ。。(笑))
 簡単晩御飯が多くなります。
 あれこれ、売り場を見てまわって買い物にも時間がかかるし
 (私、買うもの決めません。安くて使えそうな物をカゴに入れていきます。(笑))
 買いだめしたものをフリージングバックに入れて冷凍したり。したり。。
 これまぁまぁ時間かかります。いつもの晩御飯の時間が削られるわけですから
 簡単晩御飯が多くなると言うわけ。

 と言う前置きとも言い訳とも?をして本日は豚しゃぶです。
 冷たい雨の日暖かい鍋を囲んでしゃぶしゃぶいかがですか?
 冷たいビールもありすよ。(笑)

 

 

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 前日は外食楽チンしたのでちゃんと・・・
 あれ??あれれ??

チルドのしゅうまい
 レンチン♪3分♪
 何故だ??でもビールのお供にねぇ~!(笑)

Dscn5954

ピーマン奴,白菜とお揚げの煮たの。
あと、水菜の胡麻マヨサラダ,冷やしトマト。

Dscn5952

Dscn5955

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

おいおい、、すっかり手抜きの晩御飯でないかい??かい?
チルドしゅうまい、買っておくと便利なんだな。
しまったー!今回は買い忘れた。そんなに毎回買わなくてもいいね。ね。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「秋晴れの日曜なのにお散歩も行ってくれませんのだ。。」

  ・・・。。。それは手抜きじゃないよ。。
  まだお散歩はダメなの!!!  
  桜君ストレスたまってるみたいで。。トホホ。。

Dscn1481

| | コメント (14)
|

2009年11月16日 (月)

里芋と蓮根の素揚げ 海苔塩 と ししゃもの葱ソース

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ・・・内緒と言ったら内緒だよっっ!!
 Booちゃん さくパパに聞くのは反則ーーーー!!coldsweats02

 いやいや、何はともあれとっても楽しい夜でした。
 さくパパも私も仕事以外ではなかなか新しい出会いもないもの。
 ましてや、こんな風にお付き合いできる仲間に出会えた事、
 これはとっても嬉しい事です。
 ホント心からそう思います。

 ただ、、、
 大人の仲間なのにちっとも大人の飲み方が出来ないのは?
 私のせいでしょうか?。。。。sweat01

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

里芋と蓮根の素揚げ 海苔塩
 レンチンしてから高温でからりと揚げた里芋と蓮根に
 青海苔と塩をふって出来上がり。ビールにあうよねぇ~♪

Dscn5911

ししゃもの葱ソース
 焼いたししゃもに 葱&酢&醤油&塩&チョット酒の葱ソースをかけました。
 お酢がさっぱり美味しいね。

Dscn5913

白菜のゆかりマヨ和え
 ゆかりマヨね♪♪白菜の芯の部分で。みずみずしくて美味しいね。

Dscn5910

あと、白菜と豚挽き肉の重ね蒸し,豆腐とおくら。

Dscn5914

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

この日の白菜と豚挽き肉の重ね蒸しは白菜が多め。
さくパパには好評でした。 崩れやすいけれどね。。(汗)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「俺はよく分かんないけど、
   皆はママさんのせいだと思ってるみたいのだ。」

   ・・・。。。なんとなくそんな気が・・・してた。

Dscn2055

   

| | コメント (10)
|

2009年11月15日 (日)

築地 濱の屋 中野店

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 肉じゃがはそれぞれのお宅の味がありますね。
 ポテトサラダみたいね。

 昨夜はとっても楽しい夜を過ごしました。
 玄関では寝なかったけれど、一つ、また失敗。

 その事は・・・また・・・イヤイヤ秘密にしておきます。
 今回も笑って過ごしてくれたさくパパに ありがとう。ごめんね。。

さて、日記はそんな楽しい土曜日の夜の事。

 久しぶりの外飲みですsmile

『東京くいだおれDOOL』 で紹介されていたお店。

「目黒 和食 築地濱の屋」 へ

隊長夫婦、yumiさん夫婦、我が家の飲兵衛夫婦達が集って。。(笑)

今回は 中野店 に行って来ました。

Dscn5916

まずはビールで乾杯♪♪
 ・・・って他の4人はもうビール飲んで来たんだよね?(笑)
 もうビール飲んで来たから・・・と日本酒やらを迷う隊長をせかす私。sweat01
 結局ビールを頼んだだっけ。。。あはは、、ごめんごめん。。

Dscn5917

本日のお通しは煮貝。

Dscn5918

生牡蠣 
 美味い~~~!!!大ぶりで口いっぱいに広がる磯の香り。
 しかしながら臭みは一切無くクリーミー。

Dscn5920

貝の三種盛り
 ほっき貝、みる貝、つぶ貝。

Dscn5921_2

根室産うに
 美味しいね~!!海苔に巻いて頂くとまた日本酒が・・・(笑)
 海苔の追加をお願いしたら快く出して頂きました。ありがとう。

Dscn5923

バクダン
 まぐろのぶつ切りに山葵の茎を刻んだのがたっぷり。
 鼻につーんと来る辛さがくせになる。(笑)

Dscn5931  

青さの天ぷら、塩辛、卵焼き、お新香。
海草サラダも食べたんだった。。

Dscn5926 Dscn5928
Dscn5930 Dscn5929
Dscn5935_2 Dscn5934   

鯛のかぶと煮
 上品な味付けにふっくらとした身。

Dscn5932

生ビール1杯づつ飲んで日本酒へ。
途中さくパパはいつものウーロンハイやら女性陣はレモンサワーやら。

飲んで食べて大満足!!
ここのコストパフォーマンスはめっちゃ高い!

「美味しかった!」「美味しかった!」と店を後にし

  流れるようにカラオケへ。

翌日も仕事のさくパパに「大丈夫?」と声をかけたのはここまで。
また飲めや歌えや 踊れや(笑)、、。楽しい夜となりました。

例の如く次回の打ち合わせもして別れた私達。
クリスマス,忘年会,新年会,お誕生日のお祝い,結婚記念日・・・
鍋パティー,焼き鳥パティー,ビアパーティー・・・
牡蠣パティー。。。いくらでも集う理由はある。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「笑える事とそうでない事の境い目は微妙ですのだ。」

  ・・・。。。はい。そうですね。。。sweat01

Dscn1339

   

| | コメント (18)
|

2009年11月14日 (土)

肉じゃが と トマトと卵のにんにく炒め 

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 カップ麺 イヤイヤッッてんぷら蕎麦(笑) たまに食べたくなりますねぇ。
 お湯を注いで3分!いやぁ~便利だぁ。

 実はさくパパ、前記事で私のあの晩御飯を知りました。
 桜君は秘密にしていてくれたようです。(笑)

 今夜は久しぶりに外飲みです。
 仕事のさくパパも合流します。
 美味しいものとお酒・・・楽しい話。。。
 さっっ、出掛けてきます。        その事はまた今度。今度??

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

 肉じゃが!!(笑)
 なぜ前記事で肉じゃがのお話になったかと言うとこの日があったから。
 肉じゃがを食べながら、最初に出した時は全然食べてくれなかった。。
 と言う会話になりまして

 さくパパの実家の肉じゃがはしめじや白滝に人参その他・・・具沢山だそう。
 そしてとっても濃い味。
 じゃが芋の煮たのが苦手なのはもちろんあったけど、
 その肉じゃがが肉じゃが!なさくパパには
 私の肉じゃがは肉じゃがじゃなかったのかもね。ややこしい。。

 それから何年も私の晩御飯を食べて私の肉じゃがも肉じゃがになった。
 という訳らしい。(笑)

肉じゃが
 具は 牛肉,じゃが芋,玉ねぎ。醤油&酒&みりんにチョット砂糖。
 じゃが芋は小ぶりなものなら良く洗って皮ごと煮ます。
 あっさりめの味付けに七味をふったり。

Dscn5906

トマトと卵のにんにく炒め
 サラダオイルと胡麻油を半々とスライスにんにくたっぷりを火にかけ
 香りが出たらくし型に切ったトマトをいため塩を入れたとき卵を
 入れて火を止め余熱で卵にふんわり火を通し醤油を回して出来上がり!
 たっぷりのにんにくがとろんとトマトと卵にあうのねぇ♪

Dscn5908

まぐろの中落ちと長芋とおくらのわさび醤油。
お刺身湯葉,しらすとわかめ。しゃくし菜も頂きました。

Dscn5905

Dscn5909

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

肉じゃが認定(??)を受けてこの肉じゃがも我が家の味。
実家の肉じゃがはおふくろの味。
今度おふくろの味の肉じゃがも食べてみよう。
そろそろご飯食べに行かなくちゃっっ!!(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「ややこし。のだ。」

   ・・・。。。coldsweats02

Dscn1202

   

| | コメント (10)
|

2009年11月13日 (金)

いつものお夜食 と てんぷら蕎麦

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 朝からいくら丼、贅沢ですよね。。ちっさい贅沢だけど。。sweat01

 こんがり皮もパリッッっとチキン美味しかったぁ〜。
 皮ははずして料理する事が多いけどたまには皮も一緒に美味しいわぁ〜delicious

 突然ですが 肉じゃが のお話。 肉じゃがって
  彼女に作って欲しい料理No.1とか
  おふくろの味No.1とか
 言われてますよね? よね?

 結婚したばかりの頃、今日は肉じゃがだもんね。ふふん。
 って出したら・・・なんだか 曇り顔。。。。
 じゃが芋が好きじゃないとか・・・ムニャムニャと。。。

 それから何年も作らなかったんだけど、ある時新じゃがの季節、
 ムショウニ食べたくなって作りました。(私が!食べたかった!ww)

 すると・・・一応箸を伸ばすさくパパ・・・
 なんだかパクパク、パクパク食べてるーーー。
 「美味しい!」 「美味しい!」 と食べてるーーー。

 それからは、度々登場する肉じゃが。
 日本のおかず肉じゃが。
 不思議な肉じゃが。

 何故肉じゃがのお話?その事はまた今度。今度??
 

さて、日記は水曜日の事。
 この日さくパパは会合&飲み会。
 飲み会と言ってもまたあまり食べずに帰ってくるであろうさくパパの
 お夜食は おかかとゆかりのおにぎり と大根おろしたっぷりで卵焼き。
                                 いつも一緒。。(笑)

Dscn5901

そんで、私の晩御飯・・・

たまには てんぷら蕎麦。

Dscn5902_2

ずいぶんと丸く上手に出来た掻き揚げだこと・・・

Dscn5903

お湯を注いで3分出来上がり〜。。。。(笑)

Dscn5904

こんな夜もあり?? 
七味をふって美味しく頂きました。
桜の視線が気になったのは私の気のせいでしょうか?(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「晩御飯日記にカップ麺ですのだ。。。」

   てんぷら蕎麦と言って!あえて てんぷら蕎麦!

Dscn1278

   

| | コメント (9)
|

2009年11月12日 (木)

チキンのレモンバター醤油ソース と あっ、もう食べてる!(笑)

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 まだダメダメの多い桜ですが薬も手間なく飲んで良い子です。
    ↑お陰で嫌われているさくママです。。
 皆さんの応援に頑張る力をまたもらってます!ありがとうございます!

 海の宝石 いくら 好きな方多いですねぇ~。美味しいですもんねぇ~。
 食べ過ぎは良くないと分かっていてもやっぱり美味しい。
 生すじこでお得に作れるのもこの時期ならでは、チョイト許しておくれ~。。(笑)

 昨夜はさくパパは飲み会。夜食にいくら丼を希望でしたが、
 さすがに夜遅くにいくらたっぷり(たっぷりにするに違いない。。)
 は消化にも良くないかな。。とおにぎりにしました。
 その事はまた今度。今度?(笑)

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

チキンのレモンバター醤油ソース
 皮もパリッッっと焼いたチキン♪
 下味に塩,胡椒,ガーリックパウダーをしっかり。
 仕上げにチキンを焼いたフライパンにバター,レモン汁,醤油,
 チョットお水を入れて煮詰めたソースをかけて出来上がり!
 ソースを煮詰めながらフライパンを綺麗にしましょう。旨みもたっぷりです。

Dscn5898

いくらおろし ・・・もう食べてる。。(笑)
あと、茹でたアスパラ,焼いた厚揚げ,大根葉とお揚げの炒め煮。

Dscn5896

Dscn5899

   泡が消えていく~。。。。。
ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

大根葉、胡麻油で炒めでお揚げと出汁で煮ました。
ほっとするおかず。こういのも好きなんだぁ。
練馬と言えどもスーパーでは大根葉なかなかお目にかかれません。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「さくパパは朝からいくら丼なんだ。」

   そうそう、、今回も結局冷凍はなさそうね。

Dscn5900

| | コメント (14)
|

2009年11月11日 (水)

また宝石♪  豚の角煮と煮卵いっぱい

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 桜が一歩進んだ事を喜んでくださってありがとうございます。

 楽しい話題ではないので書こうか・・・。と迷いましたが
 毎日桜に 「皆も元気な桜を待ってるよっっ!!」と話しています。
 暖かい言葉を本当にありがとう。

 お祭り、久しぶりに行きました。
 お祭りはその場にいるだけでワクワクしますね。いい大人になっても。。(笑)

 子供の頃は近所の神社の夏祭りに毎年行ったものです。
 その日だけはお小遣いも少し多めに貰って、少し遅くまで遊んでもよくて、
 晩御飯はお好み焼きやチョコバナナ。(笑) 楽しかったなぁ。

チョコット 晩御飯日記の前に・・・

また宝石を・・・。delicious
350gの生すじこを買ってきました。
まぐろ屋ヨーさん に食べ過ぎちゃダメよっ! 
って怒られたんだけど、好きなんだもん~。bearing

Dscn5895

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

 今日も買い物しないでまっすぐ帰ってきたよdash
 入浴剤を買うんだった。。。(汗) 忘れてごめん、さくパパよ。。

日曜日に作っておいた 角煮
 今回は皮付のバラ肉。皮の部分もとろんと美味しい!!
 煮卵も味が染みて美味しい! 卵もいつもよりたくさん作ったよ。
 玉子王子ことBooの父ちゃん も満足かなぁ~。(笑)

Dscn5890

水菜のおろしドレッシングサラダ
 大根おろしにオリーブオイルとポン酢に柚子の皮を混ぜて
 水菜と和えました。さっぱりねぇ。

Dscn5889

じゃがバター塩辛♪

Dscn5891

あと、冷やしトマト,えのきとわかめのレモン醤油。

Dscn5893

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

時間のない時に食べようって作った角煮。
結局翌日食べちゃった。。delicious

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「皆さんありがとうなんだ。」

   ホントね。ありがとうございます。

Dscn3363

| | コメント (19)
|

2009年11月10日 (火)

どんこい祭り お土産で晩御飯

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 更新していない日もコメントやポチっとありがとうございます。
 コメントはなくてもこっそり覗いてくださった皆さんもありがとう。
 ありがとう。

 毎日桜へのお見舞いや応援の言葉ありがとうございます。

 お陰様で一週間の注射が終わり
 負担の少ない飲み薬に切り替える事が出来ました。
 まだまだ心配は拭えませんが、毎日病院の待合室でブルブル震えている
 桜はとっても可哀想だったのでホンノ少しほっっとしています。

 でもね、毎日猛ダッシュで帰ってくるさくママに変わりはありません!!
 散歩に行けない桜と小庭でまったりしたり、そんな時間も大切です。
                   階段ダッシュも大切です。運動、運動。。(笑)

さて、日記は日曜日の事。

 昼御飯、お出掛け、晩御飯 とずずずーーいっと。

午前中に桜君の病院に行って・・・混んでたなぁ、、、終わったらお昼でした。

近所に出来た 「つけ麺 てつ蔵」 でつけ麺の昼御飯。
私は醤油つけ麺、さくパパは辛味噌つけ麺。二人とも麺は大盛り!(笑)

ダブルスープでチョットこっくり甘みのあるスープに麺も好みでした。
スープ割りで最後まで美味しく頂きました。
さくパパの辛味噌は野菜もたっぷり入って♪でも結構な辛さ!!!sweat01

Dscn5858

         Dscn5859
Dscn5860 Dscn5861

その後は車を出して東村山のお祭りに出掛けてみました。car

Dscn5869

山車も出て賑わっています~。

Dscn5862 Dscn5879

ステージではよさこいや沖縄の音楽に踊りやら。
観客の皆さんも一緒に踊り出した。(笑)

Dscn5874 Dscn5878

食べ物屋さんにお土産屋さんもいっぱーーい!!♪
日本酒買っちゃおう♪お漬物も♪湯葉も日本酒にいいんじゃね!(笑)
つけ麺の大盛り食べてきちゃって買い食いはしなかったけど
お土産を物色♪これも楽しいね。

Dscn5863_2 Dscn5866

さて、そんな(どんな?(笑))日曜日の晩御飯・・・

いさきのお刺身、キハダまぐろの中落ち、中落ち巻き。
 帰りに安くて美味しいものがたくさんの所沢のお魚屋へ寄りました。
 この他に唐揚げに良さそうなふぐの身、海老なんかも買いましたよ。

Dscn5881

生湯葉、しゃくし菜。
 お祭で買ったお土産。生湯葉大好き♪出汁醤油とわさびもチョコン。
 しゃくし菜は秩父の名産のお漬物。これ美味しいの♪見つけて嬉しかった♪

Dscn5882

忙しい日に食べようかなぁ~って作った角煮。味見しちゃおっっ。

Dscn5883

さぁ~て今日も買った物達で楽チンな晩御飯。では乾杯~。

Dscn5884

銀杏も煎って・・・

Dscn5885

お土産で買ったポン酒も飲んだり♪
塩辛に柚子の皮が美味しいのよねぇ。

Dscn5887

5~6時間のお出掛けでしたが
美味しいものも買えて満足な日曜日でしたconfident

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「早足でも歩けますのだ。」

   早足 ダメ!ダメ!!
   はぁ~・・・ますます嫌われてるさくママです。。weep

Dscn1932

| | コメント (13)
|

2009年11月 9日 (月)

銚子の貝の酒蒸し と ホットプレートで晩御飯♪

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 シレェ~っと更新を覗いて下さってありがとう。confident

 前記事にもコメントありがとうございます。
 桜への応援本当にありがとうございます。
 少しずつでも 良い方向に向かって行きますように。

 さくママへのご心配もありがとうございます。
 桜君とのお散歩が出来ないので駅でのダッシュはいい運動。。coldsweats01

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

 とってもお天気も良かったのに、お昼まで爆睡。。sweat01sweat01
 お腹が空いたなぁとレトルトカレーを食べました。(笑)
 ご飯はさくパパが炊いておいてくれました。。(笑)

 それから桜君のトイレシートを買いに行って。
 夕方は注射しに病院へ。 この日はさくパパに抱っこされ・・・
 でもやっぱり待合室ではブルブル震えて。。

 注射はいつも通り我慢、じっとしてとってもいい子でした。

 晩御飯はさくパパの提案でホットプレートで晩御飯・・
  簡単に用意出来るものと気を使ってくれたのかしら??

 簡単♪楽しい♪ホットプレートで晩御飯。

つまみに大きな蛤のような貝を酒蒸しと冷やしトマト。
 ぷっくりの大きな身の貝が美味しかったぁ。切って食べてもいい位。
 ・・・貝の名前は忘れてしまった。。銚子で獲れたものだそう。

Dscn5852

歯ごたえの良い鶏のせせり,レモンバジルのハーブソーセージ,
はんぺん。

Dscn5854

カットステーキ

Dscn5855

山葵たっぷりの山葵醤油で
 牛肉の脂と山葵ってあうよねぇ。

Dscn5857

定番の塩胡椒。

Dscn5856

ホイルでイカの肝焼き 柚子の皮を乗せて。
つまみに最高ねぇ。

Dscn5849

焼きそばも一玉食べましたが、、画像がない。。(笑)
ソース味でピーマンたっぷり、マスタードもかけて食べました。delicious

Dscn5853

ビールbeerbeer、レモンサワー、ウーロンハイ。
ご馳走様delicious

  「毎日、桜の病院ありがとう。」とさくパパ。

  いえいえ、桜のためですもん!
  いやいや、元気な桜と遊びたい私のためですもん!

  そうは言え、こんな言葉とっても嬉しい。
  階段も軽やかに登れそうです。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「あぁ~つまんねーーのだ。。。」

  ・・・。。。つまんないよねぇ。。。

Dscn5888

      

| | コメント (10)
|

2009年11月 7日 (土)

鯛かぶとの塩焼きと煮付け 

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 天気も良いのにお昼まで寝て、レトルトカレーを食べたさくママです。。sweat01
 洗濯しないとね。。coldsweats01

 前記事にもコメントありがとうございます。
 シレェ~っと更新を覗いて下さってありがとう。confident

 桜君への応援もありがとうございます。
 昨日も先生と看護士さんに
  「注射、強いねぇ~。」 「偉いねぇ~。」
 と言われて帰って来ました。

 病院の床で歩行の具合を見る時は皆に見られて
 お座りしてしまう桜君です。

 一瞬歩けないのか???と焦ってしまうさくママです。。
 本犬 ただ照れてるだけです。

 

 毎日、猛ダッシュで帰って来てるのですが、
 地下鉄の乗り換えでも長~い階段を走っています。

 途中、ふくらはぎや腿が痛くなるけど
 「頑張れ!わたし!」 と走っています。。coldsweats01

 なかなか良い運動です。ww

さて、晩御飯日記は桜の病院がお休みの木曜日の晩御飯・・・

 久しぶりにサティでお買い物。
 鯛のかぶとがお買い得♪

鯛かぶとの塩焼きと煮付け
 先日、さくパパも美味しく煮ていたので私も!美味しく出来ました。
 お魚の煮付けをササッっと作れるってなんか出来る!って感じ!(笑)

Dscn5840

隊長 のところからあちこちで流行っている 大根のゆかりマヨ和え。うまっっ。
焼いた厚揚げ 大根おろしとおろし生姜たっぷりで。
長芋とおくらのわさび醤油和え。

Dscn5841

Dscn5842

地味なつまみセットとお魚をつつきながら晩酌。
明日一日頑張れば週末のお休みだ!と乾杯。(笑)

・・・で金曜日になれば今週も終わったね!と乾杯するのだけど。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「あぁ~つまんねーーのだ。。。」

Dscn1748

| | コメント (14)
|

2009年11月 5日 (木)

お惣菜三昧 シレェ~っと晩御飯日記

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 更新していない日もコメントやポチっとありがとうございます。
 コメントはなくてもこっそり覗いてくださった皆さんもありがとう。
 ありがとう。

 今週はチョッピリ忙しい夕方を過ごしております。
 猛ダッシュで帰宅して・・・・

 桜君の病院へ。。

 日曜日から後ろ足に麻痺が出てしまい
 毎日チックンと注射の治療に頑張っている桜です。

 キャンッッなんて鳴かずにとっても偉いです。
 待合室ではこっちが泣きたくなるくらい震えているのに。。sweat01

 頑張れ桜!! きっと良くなるからね!

さて、、そんな今週はめっさサボったり。。coldsweats01
「たまには、お惣菜三昧もいいよねぇ~。」と前向きにとらえてみたり。(笑)

ファミリーサラダセット  とやら。(笑)
 ポテトサラダ,マカロニサラダ,ごぼうサラダ。
 どれもマヨネーズたっぷり!(笑)・・・食べきれない。。(笑)

Dscn5827

太巻き と 軟骨の唐揚げ と 海老入り練り物の揚げ物。
あと、めかぶときゅうり。

揚げ物も味が濃いね!
イヤイヤ「たまにはたまには、お惣菜三昧もいいよねぇ~。」主婦のミカタ!!(笑)

Dscn5828 Dscn5829

毎日お惣菜じゃダメだねと。チート作ってみたり。。
市販キムチもだしつつ。(笑)
切っただけのトマト,千切りキャベツのマヨポン和えやら。

Dscn5831

メインは 甘辛焼肉のレタス巻き
 牛肉と玉ねぎをすった酒&すったにんにく&醤油&オイスターソース&
 塩&胡椒・・・やらでもんでフライパンで焼き レタスに巻いてぱくり。

izumiさんレシピのえのきだけの焼いただけや崩しやっこや。
パパッと美味しく出来る副菜が助かる♪

Dscn5832 Dscn5833

また次の日は肉だったり。。冷凍庫には肉ばかり。。(笑)

オニオンポーク
 生姜焼き用の豚肉をすった玉ねぎとにんにく&酒&醤油&砂糖&
 塩&胡椒に漬け込んでお肉だけを取り出してフライパンで焼き
 軽く焦げ目がついたら漬けダレを加えて絡めて出来上がり。

Dscn5837

柚子きゅうり
 頂きものの柚子で♪柚子の果汁&塩&チョット酢&柚子の皮で
 千切りきゅうりももんで出来上がり。

あと、油揚げと里芋の煮たのとわかめと大根おろし。。

Dscn5836

こんな感じで晩御飯=晩酌。シレェ~っと晩御飯日記。(笑)

今日は桜の病院はお休みなので、お薬を頂いて飲む日。。
スーパーに寄ったら鯛のかぶとがお安かったので煮付けと塩焼き。

早く家に帰りたいのも手伝って余計な買い物せず。うんうん。confident

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「ダメダメ星人現るのだ。。」

 ・・・。。。
 チョッピリ変な歩き方だけど、歩ける桜君。。
 遊びたがったり、走りたがったり。・・・走れないんだけどね。sweat01
 朝晩と「ダメ!」「ダメ!」と言うさくママ嫌われております。。(泣

Dscn5839

   

| | コメント (18)
|

2009年11月 1日 (日)

自家製いくら と 白菜と豚挽き肉の重ね蒸し

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 やっぱり若い頃に比べるとお酒に弱くなった方も多いみたい。。coldsweats01
 ・・・ってか眠くなっちゃうしねぇ。。gawk

 平日はそこそこで止めておこうと思うさくママです。

 あっっ、そこの貴方!
 そこそこ飲むんかいっっ!!と言う突っ込みありがとう。(笑)

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

宝石♪
 いくら、美味しく出来ました!まずは軍艦巻きで♪
 おつまみセットで塩辛と鯛の煮こごり。
  ・・・煮こごりは鯛のアラを煮た時勝手に出来たのね。。チトしょっぱかった。。。

 いくらが大好きなさくパパはこの後いくら丼も食べ、
 本日の朝ごはんもいくら丼。
 このペースだとあっっと言う間に無くなるね。。(笑)

Dscn5823

白菜と豚挽き肉の重ね蒸し
 白菜が美味しい季節になりました。そして安い。(笑)
 ジューシーな挽き肉に甘い白菜。ポン酢をかけて。

 挽き肉に塩胡椒&卵を混ぜて耐熱容器に適当に切った白菜と
 交互に入れてレンチン5分。簡単♪ 

Dscn5824

久々の もやしの海苔にんにく蒸し
 小鍋に胡麻油,スライスしたにんにく,もやし,海苔,チョットお醤油
 を混ぜて蒸すだけ。シャキっともやしが美味しい。  

Dscn5822

あと、レタスの梅胡麻和え,わかめと大根おろし。

Dscn5825_2

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

さぁ、11月も始まりました。
毎日仕事や家事や子育てに頑張ってる皆さん。
そして新しくお勉強を始めたり、新しい仕事に挑戦しようとしている皆さん。
いつも元気をもらっています!私も頑張るーー!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 

2つのランキングに参加しています。
お手数な一手間すいませんがポチッっと 応援 お願いできますか?
  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ    

桜 「俺も頑張るーー!!」

   ・・・。。。coldsweats02sweat01

Dscn5112

| | コメント (23)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »