« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ぶちうまい白だしで かにかまときゅうりの柚子葱塩和え

こんにちは。 さくママです。

   朝からの雨も止み、太陽が顔を出して来ました。
   津波が心配ですね。think

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 釜飯の器やお弁当の容器、あるあるって方やっぱりいたねぇ~。(笑)
 かけたお皿もナカナカ捨てられない。。でも使わないんだよねぇ。。

 って!! なんともいい記事を発見!!

  タラゴンちゃんこの記事 !!

 さすがお洒落な食卓の演出の天才 タラちゃん
 いつも素敵な食器を使っててそして大切にしてるんだねぇ。
 いやぁ~素敵だ。



さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

ぶちうまい白だしで かにかまときゅうりの柚子葱塩和え 
 お塩は使っていないけれど、とろっと ふぐの白だしを使って
 美味しい葱塩ダレです。 こく旨お出汁に柚子胡椒も爽やか♪

 材料二人分
 【かにかま4本・きゅうり1本・青葱3本・白だし小さじ1・胡麻油小さじ1/2・
  柚子胡椒小さじ1/4~1/2】
  きゅうりは薄い輪切りにして塩(分量外)をふってしんなりしたら
  さっと洗って縛ります。
   かにかまは食べやすく割き,青葱は小口切りにします。
  材料を全て和えて出来上がり。

【レシピブログの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニター参加中です】

                「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

Dscn6711

 実はこの日、予定があったのですが大きく変更。。
 お昼はお寿司を食べよう♪って思っていたのですが。。
 なもんで。。。 

チョイト奮発したお刺身 ←我が家テキニ。。(笑)
 うに、甘くて美味しかったぁ。 でっかい帆立も甘い。
 柵で買った中とろはコロッと切って海苔で巻くと最高のつまみ。
 スモークサーモンにわさびも美味しい。

Dscn6713

あと、砂肝のガーリック醤油焼き,白だし炊いたはんぺん,
    味噌マヨで 茹でスナップえんどう。

Dscn6715

ビールの後は、スパークリング。

 シャンドン ヴィンテージ・ブリュット 2005
  数十種類のベースワインをブレンドし酵母と熟成。
  とっても良い香り♪・・・エレガントと言うのかな?(笑)
  後味すっきりでお刺身との相性も良かった!!

  刺身には日本酒でしょ??な我が家でしたがこりゃいい!いいな!

Dscn6716

ビールbeerbeer、スパークリングワイン、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious          ↑だっはっはーーー!!

うにを使った料理の提案。こんな風に、あんな風に、とさくパパ。
うんうん、なるほど、と私。
・・・残念ながら そんなに頻繁には買えませんことよ。。catface

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「晴れてきたんだ。」   

Dscn4988

| | コメント (12)
|

2010年2月27日 (土)

しみじみ えぼ鯛の干物 と えのきとにらのバターポン酢蒸し 大葉乗せ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 今日は朝のうちは雨。。午後にはやみましたがチョット肌寒かったな。
 

 先日、、
 時間があった(暇とも言う)のでキッチンの片付けでも。。。と
 食器類の整頓をしました。

 思い切って欠けたお皿&こりゃ絶対使わないってのはポイッと。
                  峠の釜飯の器とか。(笑) なんだか取っておくのね。(笑)
 ??なでっかい湯呑。。さくパパの?ww これは空いてるキッチンの吊戸へ。 

 チョイトすっきりしました。んん? まだ入るな。
 そう思うとなんか買いたくなる。。 ならない??

 そうそう、床下収納も整頓したら出てきた梅酒(義母さん作ね。(笑))
 「平成12年6月」 ってシール。。

  おぉ!!10年物だよ!!!!

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

えぼ鯛の干物
 ・・・干物だね。。。(笑)
 アナドレナイYO!干物!!脂が乗ってて美味しかったぁ♪
 今夜もふっくら焼けました。注)ピピッとコンロオートグリル機能が焼きます。。。coldsweats01

Dscn6709

えのきとにらのバターポン酢蒸し 大葉乗せ
 ・・・めっちゃ簡単なのに美味かった!ったっ!!
 なんとなく乗せた大葉!これ絶対必要だった!!(笑)
 適当に切ったえのきとにら&バター&チョット酒を小鍋に入れて火にかけ
 くったりしたらポン酢を入れて一煮立ち、器に盛ってたっぷり大葉の千切りを
 乗せて出来上がり。

Dscn6708

あと、失敗な いかとピーマンの天麩羅,男前豆腐,めかぶおろし。

Dscn6710

ビールbeerbeer、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

じみ~ 。。。イヤイヤ しみじみ晩御飯。
フライデーナイトにしっぽり乾杯な夜でした。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

今日はまたもや、、メッチャdowndowndown weep
お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

今日の桜君
 チョット前の写真。。笑える。   のだ。。(笑)

Dscn1055

| | コメント (5)
|

2010年2月26日 (金)

ぶちうまい 白だしでご馳走やっこ 

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 コストコのピザ、ホントでっかーいの!!
 私一人なら買わなかったけど、、さすが豪快義母さん。。(笑)
 迷わずカートへ!! しかも 2種類!!wobbly
 マルゲリータは冷凍庫にあります。 また楽しみなんだな。なっっ。delicious

 今TVでオリンピックの女子フィギアを見てました。
 真央ちゃん、頑張ったね。銀メダルおめでとうございます!

 演技後、 「あっと言う間に終わってしまいました。」
 と悔し涙を流す姿に 思わずもらい泣きしてしまった。。

 でも、日本中に感動を与えたんだもの!すばらしい!!
 どうぞ胸を張って。どーんと張って 帰って来て欲しいです。
 

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

ぶちうまい 白だしでご馳走やっこ 
 うすめたふぐの白だし をかけるだけでご馳走やっこ♪
 青葱はたっぷり乗せるとシャキシャキの食感も楽しめます。
 揚げ玉は初めはサクサク、後にはおだしを吸ってジュワァ~と。 

 材料一人分
 【絹豆腐150g・白だし小さじ2・水50cc・青葱 適宜・揚げ玉 適宜】
  絹豆腐を器に盛り、小口切りの青葱と揚げ玉を乗せ、
  水でうすめた白だしをかけて出来上がり。
   ※だしの濃さはお好みで調整してください。

【レシピブログの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニター参加中です】

                「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

Dscn6699  

豚しゃぶ , 野菜のおつまみ。
 簡単美味しい豚しゃぶ あったかお鍋に↑ご馳走やっこの晩御飯。
 あと、三種の野菜はきゅうり、アスパラ、トマト。

Dscn6700

あっっ、、、鍋の画像がないけど白菜&えのきもたっぷりね。

Dscn6701

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

あっっ!豚しゃぶにほうれん草入れ忘れた!!
今気づいた!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

あぁ、、、マダマダdowndowndown weep
お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「鬼の目にも涙なんだ。」

   しつれいなっっっ。。。

Dscn4494

| | コメント (10)
|

2010年2月25日 (木)

でっかーいコストコピザ 手羽先のレモンハーブ蒸し と 白菜のガーリックベーコンサラダ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 混ぜご飯、私ももちろん大好きなんだけど さくパパが本当に好きなの。
 子供の頃から数え切れないくらい食卓に出てるだろう混ぜご飯。
 何度食べても 美味い!!美味い!!&義母さんにっこりね。confident

 さて、今日の晩御飯はぶり♪
 お休みだったさくパパが支度をしています。
 楽しみに待っていましょう。 

 その前にゆっくりお風呂に入ろう。

 風呂あがりのビールが美味いよっっ!!!  

晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 さくパパの実家のこたつで昼寝をし、、お3時にケーキを食べ、、
            ↑おいっ嫁!!!
 夕方帰宅しました。
 さぁ~てそろそろ晩御飯にする~? ってな感じで晩御飯。

コストコのシーフードピザ
 生地は少し厚めかな?と思いきやサクッと軽くて美味しいです。
 でっかーい四角いピザ!
 これで1/4。二人なら十分!宅配ピザのMサイズくらいあります。

Dscn6692

手羽先のレモンハーブ蒸し
 さくパパレシピ。
 塩&黒胡椒&をすりこんだ手羽を耐熱容器に並べ、
 たっぷりのローズマリー ,乾燥バジル,レモン汁,チョットワイン(又は水)
 を入れてレンジで5分。これ簡単で美味しいわぁ♪

Dscn6691

白菜のガーリックベーコンサラダ
 白菜の柔らかい部分を酢&塩&黒胡椒で和えて器に盛り
 スライスしたにんにくとみじん切りのベーコンを多めのオリーブオイルで
 炒めて香りが出たら火を止めてチョット醤油を入れたホットドレッシングを
 ジュッッ。にんにく醤油にベーコン♪お酢で和えた白菜 もりもり食べれます♪

Dscn6690

あと、たことトマトをバルサミコソースで。  

珍しく最初からスパークリング。
コノスル ブリュット で乾杯♪ テーブルワインに嬉しいお値段がいいね good
                                                    ってかそれしか買えないとも言う。。。
口に含むと少し強めの酸味であと味すっきり!
あと味すっきり!これ危険だよね。
我が家では お水ワイン と呼びます。。(笑)

Dscn6693

スパークリングワイン、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

初めからワインだとゴキュゴキュ飲んじゃうから危険だよね。。
ビールじゃないっつーのっっ。。
いやぁ~でもピザとあうな。あうんだな。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

あぁ、、、メッチャdowndowndown weep
お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「何度食べてもトマトは美味い!美味い! のだ。」

   実家でもトマトもらったもんね。

Dscn3083

| | コメント (12)
|

2010年2月24日 (水)

特製 混ぜご飯 と 蟹 ~あさりの味噌汁がしみるねぇ~

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 今年はよくひいちゃうな。。。風邪。。
 当たりくじがこれくらい引けたらいいのに。。 
 でも今回はすぐ治りました。 ビールも美味しく飲んでるしっっ!(笑)
 皆さんご心配&優しいお言葉ありがとう。。すいませんでした。。

 そう言えば・・・8辛カレーってどうだったんだろう??

  「俺、8辛食べたもんねっっ。」

  と言われると、

  「私だって食べちゃうもんねっっ。」

  と言いたくなりません?? ならない??ムムム、、、どうすっかな。。

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

 さくパパの実家にて 宴会 晩御飯。

義母さん特製 混ぜご飯
 さくパパの大大好物!おふくろの味。
 寿司酢をきかせた酢飯に 醤油&みりん&酒で煮た具をたっぷり混ぜて。
 鶏肉,れんこん,にんじん,干し椎茸,油揚げ,牛蒡,こんにゃく,筍,
 あれば ぜんまいやわらび等も とにかく具沢山!!
 大きなおひつにいっぱい作ります♪ 

 好きなだけお皿に盛ったら、錦糸玉子,海苔,紅生姜を乗せて出来上がり!
 紅生姜がまたいいんだなっっ。

Dscn6685

蟹 ずわい&たらば
 義母さんも義父さんも大好きな蟹♪♪
 2月は義父さんのお誕生日&バレンタイン、で、プレゼント!
 バレンタインだから赤いもの??(笑)
 「美味しい♪」 「美味しい♪」ってそれが一番嬉しいね。 

Dscn6686

菜の花のからし和え
 今年初の菜の花♪みりんもチョイト入れるのが義母さん風。

Dscn6687

あと、コストコで買ったたこ,きゅうりのピリ辛漬け。

Dscn6688

ビールbeerbeerbeerbeer、白ワイン、赤ワイン、・・・・ウーロンハイ(笑)。
ご馳走さまでしたdelicious

今年のプレゼントは蟹と赤ワイン、結局一緒に頂くんだけどね。。(笑)
赤ワイン、、私の方が飲んだかも??(笑)

コストコで買ったアルザスリースリングも香りが良くてすっきり美味しかったぁ。
こちらは義母さんと私でほとんど・・・。

あれれ??私って。。。 嫁!!ここでも飲んでます!!(爆)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「じーちゃんがさくママに あさり 買って来てくれたですのだ。」

   そうそう!さくら家がお邪魔するとどうせ飲むんだから
   明日の朝はあさりの味噌汁!って!(笑)
   どうせ飲むって。。。coldsweats01 

   いやぁ~ありがたい 翌朝のあさりの味噌汁が染みるねぇ。

Dscn2547

| | コメント (10)
|

2010年2月23日 (火)

店員さんが聞き直し&二度見                 ポークガーリックソテー と れんこんの洋風きんぴら

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

 昨夜の晩御飯・・・チョット風邪気味な私。。
 申し訳ないけどさくパパには外で済ませてもらいました。

  coco壱 でカレー食べて来たんだって。

  8辛(辛さ16倍) !!
   ※初心者は5辛までと言う一応決まりがあります。
        さくパパは5辛経験者。。

  注文を告げたところ店員さんが聞き直し&二度見したらしい。。(笑)

さて、本日の晩御飯・・・

 まだ本調子じゃなくて・・・。。。
 この私が食欲もなく、飲欲もなく。。
                             ↑こちらの方が重症と思われる。。

 さくパパの分だけ サクッ と作りましょうかね。の晩御飯・・・

ポークガーリックソテープレート
 豚ロース肉には 塩&胡椒&ガーリックパウダー たっぷりで下味。
 玉ねぎとピーマンはオイルと塩と小鍋に入れて火にかけくったりしたら
 ケチャップ&カレー粉&ガーリックパウダー&チリパウダーを入れ
 一煮、ソース変わりにたっぷり添えて。
 たっぷりのキャベツの千切りと盛りつけて出来上がり。
 定食にもいいけど、ビールにも最高♪♪ 最高??あれ?さくママ。。。

Dscn6696

れんこんの洋風きんぴら
 ・・・どこが洋風??黒胡椒を入れたから??まぁヨイヨイ。。
 薄くスライスしたれんこんをオリーブオイルでさっと炒め、昆布茶とチョット塩、
 千切りの大葉とたっぷり黒胡椒をふって一混ぜして出来上がり。
 大葉と黒胡椒の香りがいいね。 つまみにね!! あれ?さくママ。。。

Dscn6695

あと、ピリ辛きゅうりの漬物をきざんでやっこ。
    あれ??このグラスは。。。

Dscn6697

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

わたくし、作っていたらお腹が空いてきて、、チョット横から手が出ました。
と・・・なんだか喉が渇いて、、黄金色のシュワシュワの飲み物を飲んだとさっ。

もう大丈夫みたいっっ!!!!

さて、次回からさくパパの実家ご飯とコストコピザで晩御飯♪

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「心配して毛布をどうぞと思ったのだ。」

   ありがとう。 でも・・・その毛布は。。。。coldsweats01

Dscn5776 

| | コメント (14)
|

2010年2月21日 (日)

食べて飲んだ週末 シャキシャキ☆白菜のカルパッチョ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
  On Board ステッカー 犬種も随時増えるようですよ!
                 ↑シーズーのリクエストあり!!
 あの ダジャレ da YO!! ホントツボですわ。happy02

 コストコ、前回はカートガラガラな我が家でしたが、
 今回は義母さんノリノリ♪につき、結構買い物しました。coldsweats01

 とりあえず一通り廻ると1時間半。。
 チョットしたレジャー気分です。

 夜はお腹一杯食べて・・・飲んで(笑)
 今日は朝からコストコのクロワッサンを食べて、
 お昼は義母さん特製チャーシューでラーメンを頂き、
 お3時には正しくケーキを食べ。。

 必ず実家に行くと体重増な私です。  でも幸せ♪delicious

   

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から シャキシャキ☆白菜のカルパッチョ
 えへへ。。。チョット削ぎ切りがへたくそね。。。coldsweats02
 ↑レシピを見てくださいね。ホントうーらちゃん作は白身のカルパッチョのようです。
 シャキシャキ甘みのある白菜にさっぱりソースがとっても美味しい♪
 トマトも良い仕事ね! このマスタードの効いたソースがまた美味しい♪♪

Dscn6679

オレガノの香りもまた良いのね。

Dscn6682

あとは簡単 すきすきすき焼き♪
 すき焼きには玉ねぎ! たっぷり入れてね♪♪
 さくパパ大好きはんぺんはかかせない。

Dscn6678

・・・お肉 もっさり。。

Dscn6680 

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

冷蔵庫に冷えてるスパークリングワインが飲みたかったけど、
さくパパは気分じゃないみたいなので、、1/3程残ってた赤ワインを。。
もう少しと 結局カルフォルニアワインを開けて・・・空けちゃった。。。

だったら一人でスパークリング飲めばよかったじゃん。。。
どうせ1本飲むならば。。。catface

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「さくママ 俺のおもちゃ忘れましたのだ。。。」

   ・・・。。。ごめん。。coldsweats02

Dscn3431

| | コメント (13)
|

2010年2月20日 (土)

On board Sticker ~車に乗ってますステッカー~    蓮根のゆかりきんぴら と お揚げでねぎしらすピザ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 だしご飯、美味しいです!!今朝もおにぎりにして食べました。delicious

 天気の良い土曜日 sun

 今日はさくパパの実家に来ています。
 義母さんも一度行ってみたいと言っていたコストコに行って来ました。
 大きなピザやかたまりのお肉、大きな袋に入ったポテトチップにチョコ・・・
 びっくり&楽しそうでした。

 我が家・・・2回目の訪問。。
 実はこれで退会するつもりでしたが、義母さんが思いもよらず
                        いや、、思った通り??(笑)
 楽しそうだったので、もう少し会員でいる事にしました。coldsweats01

 さて、、今夜はコストコで買ったアルザスリースリングで乾杯です♪

チョイト日記の前に。

買っちゃいましたYO!!!

『羊の国のラブラドール絵日記NEW!!』 の ゆうさん
              &
          Dog Papaさん

のコラボグッツ On board Sticker ~車に乗ってますステッカー~
買っちゃいました!!!

Dscn6671

Dog on board(犬が乗ってます)」の「Board(乗車)」と
サーフィンの「Board」をひっかけまして、「Dog on board」。

       ダジャレ da YO!!!!(爆)

こちらの On Board ステッカー 続々と犬種も増えるみたいですよ♪
我が家の愛車に貼るのが楽しみです♪

では、晩御飯日記。 木曜日の晩御飯・・・

鯖の文化干し
 焼き魚ブーム、まだ続いております。
 脂が乗って美味しかったわぁ。あぁ、、日本酒があれば良かったわぁ。
 焼き魚、、グリルに入れれば一品出来ちゃう♪こりゃいいや!やっ!

Dscn6673

蓮根のゆかりきんぴら
 薄切りした蓮根を酢水にさらしてサラダオイルとゆかりで炒めるだけ。
 さっぱりシャキシャキ。チョット一品にいいね。

Dscn6672

はるちゃん おすすめ お揚げでねぎしらすピザ 
 
開いたお揚げさんがサックサク♪♪ 和な食卓にもぴったりなピザ♪
 まだまだ なうなやんぐ(←ゆうさん 風(笑))な我が家。
 焼き魚もいいけど ピザも好き!!(笑)

Dscn6675

あと、ちくわときゅうりのマヨポン和え,あぶたま煮。

Dscn6674

ビールbeerbeer、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

実家でもすっかりくつろぐ桜君。

 買い物に行ってる間はじーちゃん(義父)が
 一緒にお留守番してくれたんだよね。

Dscn6684

| | コメント (11)
|

2010年2月19日 (金)

だしごはん。の朝ごはん と アボカドの磯辺揚げ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 なんだか とっても温かい言葉ばかりで心がぽっかぽかになりました。
 ありがとう。

 桜君にも 「みんなから素敵なコメントがたくさんだよ confident 」と伝えました。

 ・・・寝てました。。(笑) 

 イヤイヤきっと目を閉じて喜びを噛みしめてしたのでしょう。。。ウンウン。。

 ありがとう。

さて、晩御飯日記の前に今朝の朝ごはん。

『ちょりまめ日和』 から だしごはん。 “お弁当・おにぎりにも◎”
 出汁の旨みたっぷりの炊き込みご飯♪
 思い立ったらすぐ出来るのもまた嬉しい♪こういうご飯の朝ごはん、幸せ~!
 ただ・・・飲んだあとはヤバイね。。。お替り止まらん。。。pig
                       ↑美味しいからしかたないよ!と誰か言って!
 (お箸はさくパパ仕様。。左利きさん仕様。。)Dscn6677

では、晩御飯日記。 月曜日の晩御飯・・・

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』 から アボカドの磯辺揚げ
 熟れたアボカドが冷蔵庫にある!レシピを見てこりゃ今夜!
 うふふ~こんなてんぷら初めてかも!とろ~んとアボカドがとっても美味しい♪
 この衣がさっくり美味しい♪青海苔の香りがとってもよくてビールにも♪
 レシピのメモにあったように天つゆに大根おろし、合います!!

Dscn6658

かれいの一夜干し
 。。。地味~にどもっっ。。。sweat01
 お酒のつまみに丁度良い塩梅であっさりの白身でした。
 うん、焼き魚まだはまってます。

Dscn6659

あと、厚揚げの焼いたの,新玉葱のサラダ,
    アポカドとトマトのわさび醤油おかか和え。

Dscn6660

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

かれいは地味~だけど、、美味しかったのよ。。
アボカドの磯辺揚げ はこりゃお薦め!!!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「明日はこれ持ってきますのだ。」

  明日はさくパパの実家にお邪魔します。一泊予定♪

Dscn1513

| | コメント (7)
|

2010年2月18日 (木)

犬大好きバトン!! あぁ~飲み会だったよね。。

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ・・・ねぇ、、GODIVAのチョコ、、食べていいの??(笑)
 おめざに頂こうと思いつつまだ冷蔵庫にチンマリあります。
 明日食べよう!食べちゃおう!!

『飲み助~な二人の生活』 の はるはるちゃん からバトン が回ってきました。

 いやぁ~丁度良かった。。こんな素敵な ネタ 機会を下さって!

 んん??丁度良い?? それは後ほど。。

ではチョット長いけど読んでいただけると嬉しいです。

さて!バトンだよーーー!

1、犬のお名前は?

  桜(さくら)

  「さくちゃん」 「さくー」って呼んだりもします。
  ・・・。。。えーと、、さくパパは 梅(うめ) にしたかったらしいんだけど。。
  私はひらがなの「さくら」のつもりだったのに初めの登録でさくパパが漢字で書いた。。

Dscn1047

2、犬種は?

  ミニチュア ダックスフンド
  ミニチュア の M はどうぞお忘れなく。。  

3、何歳になる?

  お顔の白髪が目立ちます。。
  今年の3月で10歳になります。

  もうすぐだなぁ~。

Dscn1794

4、いつから一緒?

  2000年の5月のGWから。

  この年の3月に入籍してまださくパパと一緒に住んだばかりでした。
  いつかは・・・と思っていたけれどこんなに早くに出会いがあるとは。confident
  結婚式もまだで、、私達は初めから3人家族だったね。

Dscn1933

5、お散歩大好き?

  だーーーい好き♪♪

  しかも、私と二人。さくパパと二人。より
  みんな揃ってのお散歩はテンションあげあげ♪ホントなんだよ!!(笑)

6、どこをなでると喜ぶ?

  なでなでは大大大好き!!
  さくパパの耳の後ろから首にかけてのマッサージにはとろ~んとしてます。
  時々、、「うぅ~。。。ぅ。。」とおっさんのような声をもらします。。coldsweats01

7、その犬との思い出は?

  えっっ、、もう言い尽くせませんよ。。
  ↑のように、初めから3人(2人+1匹か。(笑))で始まった生活ですから。

  正直、、パピーの時は 育児疲れ??(笑)みたいのもありました。
  夜鳴きするし。。二人で寝不足はまずいだろうと さくパパと交代で
  ケージの横で寝たり。。

  悪戯もすごかった。。
  ある日私が先に休んだ時、桜をケージに入れないまま
  さくパパがソファでうたた寝してしまってね、
  敷居を噛み噛み。。あの時はさくパパを怒ったっけ。。
  マンションの敷居なんて噛まれたら大変でしょっっ。。
  でもねぇ、その時は(木片を飲み込んだ?って)桜が心配で心配でね。

  もう、いろんな事があったっけ。。

  でも毎日が思い出。

Dscn2185

  毎日の桜のやらかす事が面白い。いまだに。。(笑)

  それにしても敷居は痛いよな。。(笑)

8、犬大好き?

  はるちゃん に続くよ!(笑) そんなこと聞くなよー!(笑)

  
9、カワイイとこ語って!

  いいの?語って。。(笑)
  もうお分かりでしょ!!!  全てが可愛いYO!!!

  お客さんが来るとワンコラ言うし。。sweat01
   言う事聞かなかったり、、、 いわゆる躾には失敗だけど
   それは、桜が悪いんじゃないもんね。飼い主の責任です。
   欲を言えば、良い子が良いに決まってる。
   でも、、私にはやっぱり桜が一番。一番。confident
  
   

お付き合いありがとう。
これでバトンのお応えはおしまいね。

では。。一応回してみますね。
『気まぐれご飯』 の みきりんこちゃん お願いします。
スルーO.K.ですので。bleah

さてさて、、何ゆえ このネタ 丁度良かった???

日記は昨日の晩御飯・・・

 さくパパが飲み会なのをすっかり忘れてお支度。。
 下ごしらえがほぼ終わった頃 「飲み会だよ。」のメール。。coldsweats02 coldsweats02

 幸い翌日に回せるものばかりで良かった。。
 しかしながら・・・私の晩御飯・・・全くやる気がなくなって。。

つまみに出そうと思った じゃが芋の七味マヨ味噌焼き×2人分(汗),
あとは・・・ソーセージ, ・・・らっきょう。。

Dscn6668

一人ですが、まずはビールbeer

Dscn6669

らっきょうをつまみにウーロンハイも飲みました。。
ご馳走さまでしたdelicious

さくパパのお夜食おにぎり、、どうにも大きさがバラバラだった。。。
あぁ~。。主婦10年目。。いつになったらベテラン主婦??

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「M.ダックス 10年目、いつになったら大きくなるですのか?。。。」

   ・・・。桜は小型犬なんだよ。。coldsweats01   

Dscn6667

| | コメント (15)
|

2010年2月17日 (水)

トホホな豚足。。 お家でダッカルビ と かぼすナムル

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 GODIVAのチョコ、、まだあるんだけどあれは食べていいの??
                            ↑ここで聞くの??
 そうそう、お返しもなかなか大変みたいです。
 「センス悪っっ。。」って思われたくないみたいよ。(笑)   

 さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 買い物ついでにチョット寄ってみたいところがあったんだけど、
 なんと目的のお店は閉店してた。。。相変わらずリサーチ不足でして。。トホホ。

 折角なので近辺にあった大久保のコリアンタウンに行ってきました。

 いろいろ見て廻るうちに辛いものが食べたくなった晩御飯。

 バレンタインだから 赤いもの(??(笑)) の晩御飯。。 

 

豚足のにんにく醤油煮
 大久保で買ったの。・・・料理失敗。。。なんとも硬かった。。
 焼肉屋さんで頂くボイルした豚足をイメージして買ったんですが、、
 チョット違うものだったよう。。

 にんにく醤油で煮てから、グリルで香ばしく炙りました。
 香りはなんとも良く豚足とにんにく醤油の相性はばっちりなんだけどね。
 次回はもっと長時間煮込んでみたらいいのかな????
                     まだ半分残ってるからね。。。

Dscn6652

激辛ダッカルビ
 さくパパのリクエスト。。さくママの自己流。(笑)
 玉葱&ピーマン&鶏肉を炒め コチュジャン&豆板醤&醤油&砂糖&
 すったにんにくと生姜&胡麻油&酒 のタレを絡めにらを入れて出来上がり。
 野菜は家にあるもの。。 本当はモット甘いのだろうけど我が家流に辛く辛く!
 これ、とっても美味しく出来ました♪♪ ビール2本ずつ飲んだもんな。(笑)

Dscn6655

ほうれんそうと大根のかぼすナムル
 さっぱり柑橘果汁を使ったナムル風。ホットなお口に優しい。。(笑)
 茹でたほうれん草と塩をして絞った千切りの大根を
 かぼす果汁&チョット酢&胡麻油&塩&胡麻で和えて出来上がり。

Dscn6651_2

あと、キムチ奴,えのきのジョン。
    ダッカルビは鉄鍋で出してそれっぽいでしょ。。(笑)

Dscn6656

ビールbeerbeerbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

楽しみにしていた豚足、、残念だった。。
流石に自己流は通用せず。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「バレンタインは赤いもの♪でいちごですのだ。」

   そうそう!そうだったね!(笑)

Dscn5677

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2010年2月16日 (火)

一人晩御飯で激辛に

皆様こんばんは、さくパパです。いつもお立ち寄りありがとう
ございます。コメントも楽しく読まさせていただいてます。
そうそう、チョコレート貰えましたよ(笑)会社の女性達から(笑)
今年はGODIVA!なにせ義理なので女性陣からということで
1つ(汗)。でもやっぱり有名店のチョコは美味いですね~
危うくさくママの分まで食べてしまうところでした(笑)

しかし最近は寒いですね~、先週の土曜も雪がちらちら降りまし
たがその日も現場、それも屋上で(汗)さらにお昼ごはん時は
近くに何も無いためコンビニでお弁当を買って車で食べたん
ですが近所迷惑になるのでエンジンもかけずガタガタ震えながら
食べてました。そして昨日も雨でしたが現場でした(汗)
結構晴れ男なんですが最近はどうも天気に恵まれない日が
続いてます。早く春にならないですかね~

本日はさくパパひとりご飯。
寒いので辛いものが食べたくなりました。
Dscn6662
小鍋で玉葱、豚肉、豆腐、油揚げ、最後にニラを入れて
味付けは味噌と麺つゆに豆板醤をスプーン1杯とコチュジャン
塩とガーリックパウダー
煮てる時には豆板醤の香りが食欲を誘います。
さらに食べる時には粉唐辛子をさらにふりかけました。
玉葱でだいぶ甘くなりましたが中々よい辛さです。
Dscn6661
後はめかぶきゅうりと野菜のみ(汗)

Dscn6664
さくら君と一緒に乾杯。
う~ん食卓が寂しいですね~、豚肉のはおかわりしました。

さてさてこんな晩御飯ですがよろしければ下の所をポチッと
お願いできますか?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

Dscn6240
チョコのお返しどーすんだー?

| | コメント (12)
|

2010年2月15日 (月)

いっちゃん! タラちゃん! ふーちゃん?(笑)

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ。。。さくパパから皆さんに チクリ 入りました。。coldsweats01
 チョコレート渡すどころか、、麺処 さくパパ をオープンしてもらい
 いやぁ。。。どもども。。 
 これがまた美味しかったぁ。香ばしいにんにくチップにピリ辛のにら、
 にらは『花月』にあるのを参考にしたとか。知ってる??
 お家ラーメンはまりそう。また買ってこよう。そんで作ってもらおう。(笑)

 今日はさくパパ会社でチョコ貰ってくるのかなぁ~♪♪
 って、、お裾分け(??)をも狙ってるさくママです。。smile

さて、晩御飯日記は土曜日の晩御飯・・・

 エーット、、一応バレンタインイブを意識??してご馳走な晩御飯♪
 ありがとうの気持ちを込めて?? ←??なんかい!???sweat01

 

いっちゃんレシピ☆
『いっちゃんの美味しい食卓 』 から コロコロステーキ☆コチュジャンソース 
 これはレシピを見つけた日に早速♪まずはビール そしてワイン♪にぴったり。
 でも丼にも!って分かるなぁ~!!こりゃ贅沢丼だわよ♪
 このソースがまた美味しくてくてスライス新玉葱を敷いて残さず頂きました♪

Dscn6646

タラちゃんレシピ☆
『タラゴンの挿し木』 から ほうれん草とベーコンのケーク・サレ
 こちらも見つけたその日に これ絶対好き!とほうれん草を二束買った
 ものの時間がなくて茹でて冷凍してうずうずしてました。。やっと作れた♪
  「ワインとも最高のマリアージュですよ^^」とタラちゃん
 ホント!!その通り!! 

 私には考えつかない なんてお洒落なお料理。
 ケーク・サレ??ってさくパパに3回聞かれた。。(笑)
 また作ろう♪♪ ほうれん草、お安い時に買っておこっとっっ。

Dscn6642

ふーちゃん???
ふーちゃん こと さくママ の つくレポ だから。。。(笑)
↑私は実家でこう呼ばれています。。今年38歳。。

あと、
蟹のホットドレッシング
 蟹の身に、オリーブオイル&レモン汁&チョット酢&すったにんにく&
 乾燥バジル を混ぜて 香ばしい香りがするまでオーブンで焼いて出来上がり。
 そのままつまんでおつまみも良いけど、たっぷりレタスと一緒にも!

&グリル野菜
 気持ち多めのオリーブオイルで弱火でじっくり焼いたスナップえんどうと
 アスパラ。 塩だけで。こういうの大好き。

Dscn6648

では、毎度のビールbeerbeer

Dscn6647

赤ワイン
 サンタ・アナ・マルベック 2008 
 テーブルワインに丁度良い渋み。そしてお値段。。(笑)
 適度な酸味で私は好きだったけど、さくパパには軽かったよう。
 アルゼンチンが誇るマルベック種のワインなんだって。

Dscn6649

このあともうイッチョ!(笑) モット安い(笑)チリのカベルネ。
ご馳走さまでしたdelicious

スパークリングも冷やしていたけどこの日はとっても寒かったので開けず。
冷蔵庫の中が飲み物だらけだ。。。飲まなきゃ!きゃっっ!!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「おすそわけのだ♪♪。」

   ねー。。。♪♪(笑)

Dscn5369

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

ほうれん草とトマトソースのハンバーグ と さっぱり豆乳クリームソースのきのことペンネ

皆様こんばんは、さくパパです。いつも覗いていただきありがとう
ございます。久しぶりに初めの一言担当です。
さて、巷ではバレンタインデーですが皆様は誰かにあげました?
またはもらいましたか?
今朝、久しぶりにさくパパの方が遅く目覚め、コーヒーを入れて
リビングに座るとさくママが「冷蔵庫におめざがあるよ」・・・と
冷蔵庫を開けるとイチゴとバナナがお皿に乗ってました。
・・・どうやらこれがバレンタインデーだったようです(汗)
さくら君と仲良く食べました(笑)
午前中さくママはマンションの理事会に、お昼前に戻ってきたので
さくパパがラーメンを作りました。買ってきたチャーシュー・煮卵に
ニンニクチップと激辛ニラをトッピングに作り体もポカポカ。
午後にはさくら君のご飯を買いに行き、ちょっとドライブがてら
新宿は大久保の韓国食材を見に行きました。
道を歩いていると食欲をそそる香りが・・・
ということで今日の晩御飯はバレンタインデーなので赤い
料理、豚足も買ってきたのでそれも楽しみです。
今、キッチンからは良い香りが漂ってきてます。
その様子はまた今度。
ではさくママにバトンタッチです。

さて、晩御飯日記担当のさくママでっす!(笑)
    金曜日の晩御飯後・・・

ほうれん草とトマトソースのハンバーグ
 さくパパの冷凍ハンバーグ、これで最後。。
 本日はほうれん草たっぷりのソースで。
 小鍋にカットトマト缶&コンソメ&醤油&ガーリックパウダー を
 煮立て適当に切ったほうれん草を入れて火が通ったら出来上がり。
 お好みで生クリームをチョロリ。

 たっぷりのソースをスプーンでハンバーグと一緒にね。
 煮込みハンバーグとは違ってまたこれも美味しい。

Dscn6639

さっぱり豆乳クリームソースのきのことペンネ
 クリームソースのパスタは苦手なさくパパもたっぷり食べちゃうパスタソース。
 鍋に豆乳&ベーコン&コンソメ&塩を一煮たち、茹でたペンネとしめじ
 を入れて絡めて出来上がり。
 器に盛ったらお好みで黒胡椒をふって。たっぷりふって。。

  スパゲティ等のパスタでももちろんいいけど、
  ペンネならチョイチョイつまみにも。(笑)
  パスタは表示より短めに茹でてソースの中で再度茹でるように
  すると味も馴染みます。 

Dscn6640

あと、帆立のカルパッチョ,サラダ。

Dscn6641

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

そうか、ハンバーグなくなったんだ。ではまた仕込みますかね~
今度は玉葱たっぷりで作ろうかな。

Dscn6633_2

桜 「イチゴとバナナはチョコじゃないのだ。」

パ 「さくら君はチョコ食べれないからいいんじゃない?」

| | コメント (13)
|

2010年2月13日 (土)

手羽先のグリル と 白菜のツナにんにく蒸し

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 皆さん私を「親ばか!親ばか!」って言いますけどね、、

  桜、ホントかしこいんだからぁ~!!! &可愛い。。
                         
(ポッッ(笑))
       
本当はそんなにかしこくありません。
         外ではおとなしく、家ではワンコラ爺さん。。
         万が一会った時「話が違うんじゃね???」
         と言われないように。。一応。。念のため。。。(泣)
         でも・・・顔はびっくりするほど可愛いです!!!(爆)

 土曜日の今日、寒い一日でしたね。。
 雪もチラチラ降りました。。 明日も寒いのかしら?? 

 明日はバレンタインデー、、思い出したように
 またクレープでも作ろう かな?って思ってたんだけど
 それは私の明日の気分。。&さくパパの気分。どうなるかな。。

  

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

手羽先のグリル
 本日はオーブンにおまかせ。200℃で20分弱。
 塩&黒胡椒&ガーリックパウダー&醤油&オリーブオイルを揉み込んで。
 手羽先ホント好きだなぁ。好きなんだな。

Dscn6636

白菜のツナにんにく蒸し
 鍋に ざく切りの白菜&スライスにたにんにく&缶汁ごとツナ を入れ
 一混ぜして火にかけ白菜がくったりしたら出来上がり。
 私はこのツナでいい塩梅でしたが、お好みで醤油やポン酢をかけて。

 白菜の火の通りもお好みで、くったり甘いのも美味しいし、
 シャキシャキしたのもまた美味しい♪

Dscn6634

あと、久々塩レバー,ちくわきゅうり,わかめと玉葱のサラダ。

Dscn6637

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

今日も居酒屋メニューで晩酌。
手羽先でビールをグビグビ♪塩レバーチョイチョイつまんで続く晩酌♪(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「どうぞのだ。 俺の気持ちですのだ。。。」

   ・・・。。ありがとう。。

Dscn1143

| | コメント (12)
|

2010年2月12日 (金)

めっちゃかしこい!! レバーのにんにく煮

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 すっかりご馳走になり楽しい&美味しい夜でした。
 次回はお嫁ちゃんと一緒に我が家で お魚料理 の予定。

 ・・・お料理担当はさくパパです。後輩君と私が決めました。。(笑)

 そうそう、桜は毎食後 いちご 満喫しています。
 何故分かるんだろう??ホント不思議。。不思議。。

 たまに桜用の蒸しパンを作るのですが、何にも言ってないのに
 「ありゃ、俺のなんだ。」  って分かるみたい。。

   桜って・・・

   めっちゃ かしこい!!!!!お顔も可愛いしなっっ。lovely

 さて日記は火曜日の晩御飯で美味しかったレバーの煮たの・・・

レバーのにんにく煮
 鍋に 水&酒&チョットみりん&醤油&たっぷりのスライスしたにんにく&
 千切りの生姜を火にかけしばらくグツグツさせてにんにくの香りが出たら
 食べやすく切った鳥レバーを煮て煮汁の中でそのまま冷まして出来上がり。

 甘辛の濃い味に煮たのも好きだけど、こちらは薄味好みです。 

 しっとりと煮えたレバーに にんにくの香りが美味しい♪
 とろんと煮えたにんにくも一緒にどうぞ。

Dscn6627

ビールに焼酎に日本酒に!
あっっ、赤ワインもいいかもね!(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「今作ってるのはつまみだから俺のじゃないんだ。。。」

   いやぁ~かしこいっっ!!!!!(爆)

Dscn3289

| | コメント (11)
|

2010年2月11日 (木)

赤魚の粕漬け& れんこんの胡麻ポンサラダ と えのきとお揚げの和風カレー煮

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 昨夜はあれから後輩君のお宅にお邪魔してきました。
 用意して頂いてたのは鉄板焼き♪♪ 好き好き鉄板焼き♪ルン(笑)

 チキンをカレー粉で味付けしてドーンと焼いてはさみでチョキチョキ、
 ジューシーで美味しかった♪

 大胆にちぎったキャベツ、胡麻油と塩胡椒で和えたの、
 焼き鳥屋さんのお通しみたいで美味しくてバリバリ食べちゃった♪

 3人でビールを10本(??(笑)),ハワイのお土産のパイナップルワイン,
 八海山の千寿も開けてもらって・・・一升飲みました。。ご馳走様。

 流石にさくパパの会社の方ですからね。。
 チャント記憶もあるうちに御暇しましたよ。(笑)

 ・・・帰って来て 珍しく、リビングで寝てしまったさくパパ。
 お疲れだったのでしょうか?

 優しく毛布をかけ 眼鏡をはずしておきました。あっ、声かけたけど起きなかったから。。
 いつもお世話になってますので。。。いろんな意味で。。(笑)

Dscn6630
 

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・

赤魚の粕漬け
 実は、、お魚の粕漬け、さくパパはあまり好まないんです。。
 でも私は好きでして実家でも良く食べてました。
 焼き魚が食べたい気分もあって久しぶりに。
 チョイトお味が甘かったかな。でも身はふっくら美味しかったです。

 やるな、グリルオートメニュー。。今回は→「干物」

 さくパパ「おっ、、お酒のつまみにはいいかもね。」

Dscn6628

れんこんの胡麻ポンサラダ
 チョットお酢を入れてサッと茹でた薄切りのれんこんを 胡麻ダレ&ポン酢
 炒り胡麻で和えただけ。さっぱりシャキシャキが美味しい。
 市販の胡麻ダレで簡単です。

Dscn6624

えのきとお揚げの和風カレー煮
 三辺を切って開いたお揚げを4本に切ってえのきを巻いて
 我が家の定番和風カレー煮 → 麺つゆとカレー粉
 じゅわ~っとお揚げにえのきの歯ごたえも美味しいおつまみ。
 ・・・だけど、、お弁当にもよさそう。(笑)

Dscn6626

あと、レバーの煮たの(美味しかった♪)と買ったらっきょう。

Dscn6629

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

らっきょう、久々に食べたくなって買いました。
甘くなくてこりゃいいやっっっ♪

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ウマウマ出ますのか??。」

  キッチンでついて廻る桜。。邪魔だよ。。でも可愛いなぁ。
  私が好きなの??(照

  ※正解※
    只今冷蔵庫にいちごがある事を知ってる桜でした。

Dscn6632

| | コメント (15)
|

2010年2月10日 (水)

カレー&ガーリックチキン と 白菜とベーコンのオーブン焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 あの太刀魚!身が厚いでしょう!??
 我が家には贅沢でしたが美味しかったのでヨイヨイ。。ね??たまに。。。

 

 今日は昨日とは打って変わって寒い夕方ですね。
 冷たい雨も降って来ました。

 明日は雪かな??

 さて、今夜は近所に住んでるさくパパの後輩君の御招待を受けまして
 出掛けて参ります。冷たい雨もなんのそのっっ!!(笑)

 実はお嫁ちゃんは飲み会でお留守だそう。

 そう!ここでも男子料理!!楽しみです♪♪

 ではビールとワイン持って行って来まーーす。

 

晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

カレーが食べたくなりました。 で・・・
冷凍しておいたほうれん草とインゲンのカレー

Dscn6621

ガーリックチキン
 唐揚げ??・・・そうとも言う。。(笑)
 イエイエ最初はグリルするつもりだったの。。
 食べやすく切った鶏もも肉1枚にすったにんにくたっぷり2片,
 チョット醤油と酢,塩胡椒,オリーブオイルを揉み込みます。
 と、、、すったにんにくがたっぷり付いたお肉、このにんにくが衣と混ざったら
 美味しそうじゃね??と小麦粉と片栗粉1:1をまぶして揚げました。

 片栗粉でサクサクッッ!!にんにく効いてます!!
 ビールにあうわぁ~。 やっぱ、揚げ物好きだな。。(笑)

Dscn6619

白菜とベーコンのオーブン焼き
 うふふ、これ美味しいです。
 食べやすく(気持ち小さめ)に切った白菜を耐熱皿に盛り、ベーコンを乗せ
 マヨネーズ&醤油&黒胡椒 を酒で適当に延ばしたソースをかけて
 ベーコンがこんがり焼けたら出来上がり。
 白菜、程よく熱が通って芯はシャキシャキ甘くて美味しい。黒胡椒がまたいいね。

Dscn6622

あと、我が家の定番 崩しやっこ ,カレーはトルティーヤで。

Dscn6623

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

カレーの日ってチキンが多いな。。しかもチョイスパイシー気味な。。
思い浮かぶ献立がいつも一緒なんだな。 ん、だな。いいの??

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「お嫁ちゃんいないんだ。。。」

   ん、桜はお嫁ちゃんが好きなんだよね。
   ってかお嫁ちゃん“しか”好きじゃないんだよね。。ごめんよ後輩君。。

Dscn1278

| | コメント (8)
|

2010年2月 9日 (火)

太刀魚の塩焼き と ぷりぷり糸こんにゃく

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 サラダ巻きに黒胡椒、黒胡椒好きな我が家には好評でした。
 また作ろう♪

 今週の日曜日はバレンタインdayですね。
 皆さんはチョコ何方かにあげますか?もらいますか?
                       ↑これ予定ね。。あっアテが外れたら残念ね。。sad
 学生の時は手作りしたり、、可愛かったな。わたし。ww
 そうそう、何年か前はさくパパと桜にも作ったよね??
 バナナチョコクレープ。。ぷぷっっ。。
 あっっ、桜はチョコ無しでワンコ用アイスといちご添えだったね。

 ・・・。桜の方が豪華なような??(笑)

 今年は・・・  どうしようかな。。

  

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

太刀魚の塩焼き
 めちゃめちゃ身の厚い太刀魚を見つけました。
 うーん、、チョットお高い。。悩んで(笑)塩焼きにしようと!
 太刀魚ってこんなに脂が乗ってるの??と驚いた!!
 粗塩を気持きつめにふって。とっても美味しかった!
 買ってみるもんです。

Dscn6585

糸こんにゃくで明太子炒め
 白滝が定番の明太子炒め、さくパパの提案で糸こんにゃくで。
 これはぷりぷりっと美味しいね♪今度から糸こんにゃくにしよう!
 麺つゆと醤油もチョロッとね。 

Dscn6584

あと、帆立のお刺身,絹揚げの焼いたの,トマトときゅうりの和風マヨ。

Dscn6586

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

焼き魚、はまってます??(笑)
えっと、今夜も焼き魚です。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ウマウマな日は 毎年お願いしますのだ。」

   ・・・。そうね、、何年か前ってね。。。失礼しました。sweat01sweat01

Dscn2055

| | コメント (15)
|

2010年2月 8日 (月)

黒胡椒でサラダ巻き と ぶりの塩焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 本当に楽しい飲み会でした。どんだけ笑っただろう?
 ってか、日常であんなに爆笑ってしないよなって言うくらいでした。

 えぇ、、、 昨日帰って来てさくパパ・・・
 寒い寒いとお風呂に入って普通にビール飲んでました。
 あははぁ~と曖昧な笑いで誤魔化した(??(笑))わたくしです。。
                                    シレェ~。。
 次回は、次回こそは、、、。。。catface

さて、晩御飯日記は節分の日の晩御飯・・・

 数年前から節分が近づくとあちらこちらで見かける恵方巻き。
 あら、こんなんもあったね。と思いつつ横目でチラリとスルー。

でもチョット気分だけでもと、
サラダ巻き
 海苔1枚にご飯は軽く半膳。具沢山にマヨネーズとたっぷり黒胡椒で
 おつまみにもなる巻き寿司風。
 茹でた海老,スモークサーモン,レタス,きゅうり,薄い塩味の薄焼き卵。
 巻きづらいけれどレタスたっぷりが美味しい。

Dscn6576

ぶりの塩焼き
 脂の乗ったぶり、ふっくらととっても美味しい♪
 粗塩を効かせて大根おろしとポン酢を添えて。

Dscn6577

あと、せせりのにんにく焼き,チョットとろとろ湯豆腐。
    なんか足りない?と冷凍の空豆出したり。。

Dscn6578

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

焼き魚、最近とっても上手に焼けるようになりました。。
あっっ、これ私が上手になったのではない??
ガスコンロを ピピッとコンロ とやらに変えた我が家。
これのグリル機能がなかなかやってくれます。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「シレェ~っとですのか。。。」

   あっっ、、、えへへ。。coldsweats01

Dscn5772

| | コメント (9)
|

2010年2月 7日 (日)

cafe ELRIC でワイン♪ワイン♪

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 きりたんぽ鍋、秋田では鶏出汁のお醤油ベースのお鍋なんだけど
 今回はお味噌味。 お味噌にモチモチのきりたんぽも美味しかったです。

 見かけてもなかなか買わなかったきりたんぽ。
 頂きものって嬉しいですね。また作ろう♪

さて、日記はお天気の良かった昨日の土曜日の事。
チョイトお出掛けして来ました。。

 あっっ、、昼飲みで。
 昼飲みと言ってもビールに始まってメインはワインだからね。
 大人の昼飲みです。
 私は相も変わらず大人の飲みはまだ身に付いていない事は今回も・・・。。。

ご一緒したのはお馴染みyumiさん隊長ご夫婦 と 始めましてのヴーちゃん
&飲兵衛な友達も1名、計7名。

お邪魔したのは 幡ヶ谷にある 『cafe ELRIC』  

 こちらの女将(??(笑))
 ソムリエのエルリックさんのblogはこちら→『ELRICの美味日和』
  

Dscn6587

こちらは 美味しいケーキにカレー、ビールにワインにあうお料理もたくさん。

まずはビールで乾杯♪

わさび菜のサラダは自家製ベーコンも入ってとっても美味しい!

スパイシーなチキンはビールもう最高ね。

マッシュルームのピルピル、
 美味しいオイルももったいないとバケットも頼みました。

ホットポテトサラダ、
 クリーミーかと思いきやチリが効いてピリリ!これがまた美味しい。

レバーパテ、
 これまた美味しい!!ワインにピッタリ!バケットは追加また追加!

Dscn6592 Dscn6596
Dscn6597 Dscn6598
Dscn6600 Dscn6601   

ソムリエのエルリックさんのお薦めのワインが続く続く♪

Dscn6589

チリのカベルネとメルロー、チリワインのメルローチョット苦手かな?
って思っていたけど美味しかったな。良い感じのこっくりさ。
いろいろ飲んでみるもんだね。勉強になります。

シラーもタンニンが程よく飲みやすかった。危険なワイン。。(笑)

ワイン、全然知らないけれどこうやって飲み比べるとまた楽しいね。
人数が多いといろんな種類のワインが飲み比べられて嬉しい♪

yumiさん隊長のお誕生日のお祝いにケーキをお願いしてくれてました!

Dscn6604

濃厚なチョコレートケーキ、カットしてワインと一緒に頂きました♪
隊長、おめでとう。 これからも長生きしてね!(爆)

大満足でお店を後に。ご馳走さまでした。confident

 ・・・で、、お決まりカラオケへ!!!(笑)
 ヴーちゃん!貴方最高です!!!

はぁ、飲んだ、飲んだ。。
案の定、記憶のなくし朝を向かえました。。
毎度、皆と同じペースで飲むからいけないんだよね。。ね。。

今回も引率ありがとう、さくパパ。
これから帰って来て何を言われるかチョットびくびくな只今日曜の夕方。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ブーツが脱げなくて苦労してたんだ。」

  ・・・。うん、その記憶ある。。

Dscn5682

| | コメント (20)
|

2010年2月 6日 (土)

お味噌仕立てのきりたんぽ鍋 と ちくわときゅうりの梅和え カリカリじゃこをジュッ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ちくわの炊き込みご飯 思い立ったらすぐ出来るのも良いです。
 ・・・昨夜、、さくパパが寝た後 また食べちゃった。。pig
                   あっっ、、言っちゃった。。

 

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

 お鍋。。日、月、火・・・3日続いておりますが、なにか??(笑)

お味噌仕立てのきりたんぽ鍋
 頂き物のきりたんぽが冷凍庫にあったので。
 和風出汁にお味噌のお鍋。白菜,えのき,水菜,葱,鶏肉,きりたんぽ。
 お味噌は二年ものの信州味噌、こっくりでも塩辛さのない美味しいお味噌。
 きりたんぽにもあってとっても美味しかった♪

Dscn6573

ちくわときゅうりの梅和え カリカリじゃこをジュッ
 じゃこ&胡麻油&チョット醤油を小鍋で熱しじゃこがカリカリになったら
 乱切りのちくわときゅうりを梅肉で和えたのにジュッ。
 胡麻をふって出来上がり。 香ばしいじゃこに胡麻油と梅で酸味も優しい。

Dscn6574

あと、カリカリ鶏皮ポン酢。

Dscn6575

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

お鍋。。3日続いておりますが、今日はお味噌味だからよくね??
うんうん、ヨイヨイと私。 ・・・私なんかいっっ!???(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「さくパパは ヨイヨイ 言ってましたですのか。」

   あれ??言ってなかったかしら??
   シレェ~。。

Dscn1218

| | コメント (10)
|

2010年2月 5日 (金)

ちくわの炊き込みご飯

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 私の風邪、、今回長引きました。。。
 昨日は食欲もなかったので晩酌もせずめっちゃ寝た。。寝た。

 朝はだるかったけど、これは寝すぎかも。。sweat01

 おかげさまですっきりしました。

 と、、、昨夜のさくパパの晩御飯 美味しそうじゃないの~!!!

 あぁ~ステーキ食べたかったな。。。カレースパも気になる!!
 また作ってもらおう!そうしよう!!

 んん??お肉 あと1枚残ってるねdelicious

 ・・・やっぱりあれは、さくパパと分けて食べるんだよな??
                              ムムム。。。

 

さて、今日は炊き込みご飯を日記に。

 我が家のさくパパの朝ごはんは・・・シッソ。。(笑)
 目玉焼きにソーセージ,玉子焼きと海苔,ときには明太子や筋子だけ。。
 これに瓶の佃煮やお漬物。。。 果物やヨーグルトが出てもシカタナイと食べます。
 朝ごはんはとにかく パパパッと食べます。
 もしかしたらコーヒー飲んでる時間の方が長いかも??(笑)

 そんな朝ごはんにぴったり。そして私のお弁当にもぴったり。
 な簡単炊き込みご飯。  塩昆布を使って調味料要らず。
 失敗なしの炊き込みご飯です。

ちくわの炊き込みご飯
 【洗ったお米3合,長さ2cm位の細切りのちくわ3本,塩昆布大さじ1.5,
 刻んだ切干大根大さじ2を100ccの水でもどしたの,
 ちくわと同じ大きさに刻んだ油揚げ1枚,きのこ1~2パック 】

 全て(切干大根の戻し汁も)炊飯器に入れて軽く混ぜ、白米を炊く水位より
 気持ち多めに水を足してスイッチポン♪
 今回はきのこはしめじ1パックとえのき1パック。
 具材もたっぷりこれだけで朝ごはんは満足です。
 塩昆布の塩加減を見てお好みでお醤油を足らしても。

 こういうご飯、、お替りが止まらない、、、。。

Dscn6583

ちくわがいい仕事だこと♪♪

さて、今夜は焼き魚でフライデーナイトに乾杯♪♪

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑ワンコのつまみってなんですのだってば。。

桜 「今日は遊んでくれるのですか?」

   昨日はごめんね。。

Dscn1290

| | コメント (9)
|

2010年2月 4日 (木)

ステーキで一人ご飯

皆様こんばんは、さくパパです。お久しぶりです。
いつも覗いてくれてありがとうございます。コメントもいつも
楽しく見ています。
実は昨年末から太り始めまして・・・一時期から比べるとこれが
プラス4キロ(汗)それに気づいたのが先週のことでした。
さてさてそろそろヤバイぞ・・・ということでダイエットを考えましたが
やはり原因は昼ご飯だろうと気づき少しだけランチダイエットを
始めました。まぁ確かにラーメン・カレーライスとかつけ麺500gとか
大盛り無料なら絶対大盛りにするとか・・・食いすぎですね(汗)
で、最近はコンビニでおにぎり1つに蕎麦とかでカロリー控えめを
心がけてます・・・が、自分に甘いさくパパ、控えめにするのは週の
前半だけにしました(笑)後半は食べたいものを、でも大盛りは
しないようにしてみました。
さらに現場に出るときは基本は管理業務なのですが一緒に
重いものを運んだり作業したり・・・と体も動かすようにしました。
毎晩体重計に乗ってようやくマイナス1,5キロ
もう少しがんばらないと・・・わき腹の浮き輪みたいな肉が・・・

と・・・前置きは長いのですが今日のさくパパご飯はダイエット無視(爆)
今日は休日出勤の振り替えで休みでした。久々に晩御飯作るよ~
とさくママに昨晩言ってたのですがさくママはちょっと風邪をひきまして
晩御飯はひとりとなりました。
朝にステーキ肉を解凍してしまったのでひとりステーキとなりました。

にんにくと玉葱を軽く炒めてから少し煮て赤ワイン、塩、胡椒、ケチャップ
醤油、牛乳、ちょっとバターで煮込んだソースをかけて
バターはいらなかったかな・・・
付け合せにマッシュポテトをソースにつけながら食べました。

Dscn6580

カレースパ、時々食べに行く決して上品ではない洋食屋の付け合せに
カレースパが出るんですがそれが妙に懐かしく美味いんです。
かなり大胆に味付けしたんですがやはりお店のような味には
ならなかったです、そのお店、どんな風に味付けしてるんだろう
ちなみにさくパパは味付けはカレー粉、ガラムマサラ、チリパウダー
黒胡椒、塩です。

Dscn6581

後はトマトときゅうり。

Dscn6579

さくら君と一緒にいただきます。
でも食べ始めるころにはさくら君は食べ終わってますが・・・
・・・こうやって見ると今日は量が多いですね(汗)

Dscn6582

痩せて見られるさくパパですがわき腹は中々すごいんです(爆)
ダイエット成功すると思う方も、いや無理でしょ~と思う方も
ポチッといただけるとありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

「俺もちょっと太ったのだ」
さくら君はあと200gくらい減らしたいね~

Dscn6467

| | コメント (9)
|

2010年2月 3日 (水)

おくらの葱塩やっこ と ほんのりマヨお揚げのキムチチーズ焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 この頃 おやつの時間 にラーメンが食べたくなって困った困った。。
 廻るお寿司まで浮かんで来て腹減り~のは困った困った。
 あぁ言う時に、食べに出掛けるとまた危険なんだよね。困った困った。。あぁ。。

 しかしながら簡単しゃぶしゃぶの材料があって良かった。

 でも、、たらふく食べたんだけどね。。こまっ・・・・。。。あぁ。。
 
 

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

 この日、都心にも雪が降りましたね。。
 暖かい日が続き もうすぐ春??なんて気分だったから
 よけいに寒く感じました。。
 さくパパもしんしんと降る雪の中寒い寒いと帰ってきた日の晩御飯。

おくらの葱塩やっこ
 斜めに切ったおくらを 胡麻油&塩&ガーリックパウダー&
 たっぷり胡麻&黒胡椒 で和えて豆腐にたっぷりのせて。
 すったにんにくでももちろん良いけど少量ならパウダーで手軽に。
 チョイトパンチの効いたやっこ。 冷たいやっこもこれなら寒い夜にも♪

Dscn6569

ほんのりマヨお揚げのキムチチーズ焼き
 いつもの油揚げにシュレッドチーズとキムチを乗せて焼いただけ。
 今日はチョットこっくりマヨネーズも下に塗ってみました。
 これがいいの?(聞くの??(笑))美味しかった。

Dscn6570

メインはおでん。。
 買ったの。。温めただけ。。
 「はふはふ♪ はふはふ♪」 まぁヨイヨイ。。

Dscn6571

あと、大根とハムのサラダ。

Dscn6572

ビールbeerbeer、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

レトルトおでん、あって良かった。。。エヘヘ。。。
チョット多め?? でも全部食べた。美味しかった。あぁ。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑だからワンコのつまみってなんですのだ。。

桜 「俺の辞書に 残す と言う文字はありませんのだ。」

   ・・・。。私もかも。。coldsweats01

Dscn3083

| | コメント (9)
|

2010年2月 2日 (火)

おやつ?は我慢して 豚しゃぶ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いつも桜にって買ったもの、、よく拝借しちゃうんだよな。。
 さつま芋,かぼちゃ,ささ身,・・・いちご。。。トマト。。。・・・・。。。

 一応「頂戴ね。」って言うんだけど。。(笑)

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

 桜とお散歩して帰り道。。午後3時。
 あれ??なんかお腹空きましたね。(笑)

  ラーメン食べちゃう??        ←ラーメンはおやつ??(笑)

  満州でとりあえずビールと餃子??←飲んじゃうの??(笑)

  廻るお寿司行っちゃう??           ←食べちゃうの??(笑)
                             さくママ案だけど。。   

 なんて話ながら、、、
 でもね、、帰ってコーヒー飲んだら出掛けるのも面倒になって
 結局チルド室のお肉&野菜室の野菜でお家で早めの晩御飯。
 

 でも、もう腹ペコ~!!!!!って晩御飯。。(笑)

・・・お腹空き過ぎて小鉢も。。。プチトマトの胡麻和えとやっこです。。

Dscn6565

豚しゃぶ
 白菜ともやしを昆布出汁にたっぷり。

Dscn6562

お肉もたっぷり。。pig

Dscn6564

しゃきしゃき水菜も美味しいよね。あっ、お肉に巻いて。。pig

Dscn6567_3

Dscn6566

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

いやぁ~鍋はヨイヨイ。食べた、食べた。
えーと、、ヘルシーな食卓で減量を願うもこの週末でまた振り出しにsweat01。。
そして始まる一週間。いいのか??gawk

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑ワンコのつまみってなんですのだってば。。

桜 「そのトマトも俺のじゃねーの??」

   ・・・。。。ま まだあるよっっ。。coldsweats02

Dscn2785 

| | コメント (20)
|

2010年2月 1日 (月)

昆布の佃煮でサラダ と さつま芋のBPポテトフライ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 カムジャタン、食べた事ない!って方も多いですね。
 私も家で出来るなんてびっくり!
 レシピも家であるもので出来るから辛いもの好きな方は是非!!
 あっ、韓国唐辛子は欲しいですね。我が家には常備なんです。

 カムジャタン、
 初めて大久保の韓国料理店松屋で食べたのはもう何年前だろう?

 あれは、、クリスマスの近い頃。
 東京駅のイルミネーション・ミレナリオを見に出掛け、(めっちゃ混んでた。。)
 さて、クリスマスディナーは♪♪

  と、さくパパ 「クリスマスだから赤いもの食べよう♪」

  で、韓国料理店で赤い鍋。。(笑)

 ・・・美味しかったな。

 

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

ぶりの照り焼き
 ぶり、旬ですね。脂がのって美味しかったわぁ。

Dscn6550

昆布の佃煮でサラダ
 和えただけ。。でもこれが美味しかった♪
 レタス&昆布の佃煮(今回は紫蘇風味)&チョット酢&チョット塩&
 たっぷりすり胡麻 を和えて出来上がり。

Dscn6548

さつま芋のBPポテトフライ
 レンチンしたさつま芋を素揚げして塩&たっぷり黒胡椒。
 気持ち太めに切ったさつま芋、外はカリッと中はしっとり。
 甘いさつま芋にBPが効いてこれはビールに!!ww

Dscn6549

あと、買ったホッキサラダ,豆腐。

Dscn6551

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

さつま芋、桜のおやつ用に買ったのを拝借。。
あれ??なんかジーッッと見てる。。coldsweats01

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ~と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「そのさつま芋は。。。。」

   ・・・。。。sweat01sweat01sweat01sweat01

Dscn6558

| | コメント (7)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »