« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

突然のお誕生日会の祝日♪  長芋のにんにく醤油マヨ焼き と 秋刀魚の生姜煮

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 旬のものはやっぱり美味しいですね。日本に生まれて良かった♪
 日曜の晩御飯は9割以上国産。
 残念だけどナカナカないです、こういう晩御飯。。

  昨日は祝日、
  夕方思いつきで(いいのか??)5/1のさくパパのお誕生日の
  お家でプチお祝い♪ 何故?思いつき??(笑)

  これまた思いつきで(しかも もう夕方!!)飲兵衛夫婦をお誘いしてみました。

  と・・・   「行くよ!!」  との事!!!(嬉 happy02

  仕事から帰ったさくパパは全く知らず、帰ってきたらクラッカーを鳴らし♪♪
  楽しい誕生日会となりました。

  あっ、クラッカー、飲兵衛夫婦が用意してきてくれました。(笑)

  写真は全く撮らなかったけど

  ビール&スパークリング&赤ワイン
   ・ふぐ出汁ジュレで雲丹やっこ
   ・アスパラのサラダ
   ・小海老とほうれん草のグラタン
   ・たらば蟹のハーブ焼き
   ・サーロインステーキ ガーリックバルサミコソース
   ・蟹とトマトソースのペンネ
   ・かつおの酒盗&クリームチーズ

  焼酎
   ・糠漬け(きゅうり、茄子、蕪、茗荷)
   ・きゅうりと唐辛子味噌
   ・Kawakimono。。。

  翌日仕事と言う事もあり、大人飲み??
  このメンバーでも大人飲み出来るんだ。 私??(笑)

  さて、この飲兵衛夫婦とは? ???

  

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

長芋のにんにく醤油マヨ焼き
 2cm角位に切った長芋とすったにんにく&醤油&マヨネーズを混ぜて
 オーブンで焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
 ホクシャキの長芋が美味しい♪茹でたほうれん草も混ぜました。

たこの竜田揚げ風
 キッチンペーパーで水気を良く取った茹でだこに醤油&ガーリックパウダー
 を絡めて小麦粉1:片栗粉1こ衣を付けて。

ちくわの磯部揚げ

Dscn6988

秋刀魚の生姜煮
 お酢を入れて煮ると短時間で骨まで柔らか~。
 たっぷり作って残りは冷凍しました。

Dscn6987

あと、豆腐とわかめの生姜醤油,めかぶポン酢。

Dscn6989

ビールbeerbeer、ハイボール,ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「早く晩御飯終わらないですのか~。。。」

   月曜からつまみを並べ飲んじゃった。った。。

Dscn5257

| | コメント (15)
|

2010年4月28日 (水)

~旅の土産~ せりの梅胡麻和え と 筍の山椒風味焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ~本当すヴぁらしい週末でした。
 あまり言うと皆さんが押しかけるといけませんので、、この辺で。。。coldsweats01

 帰りも渋滞もなしてスイスイ~っと帰って来ましたcardash

 ばーちゃん家(実家ね。)に桜をお迎えに行き、
 朝市で買ったお土産や生めかぶを分けながらお茶を飲み
 楽しい旅のお話に花も咲きました。

 朝から出掛けて、早い時間に自宅に着いたので日曜の夕方はゆっくり。

 生めかぶを刻んで茹でたり、秋刀魚を煮たり・・・。

 さくパパと桜は昼寝をしたり。(笑)

さて、晩御飯日記はそんな日曜日の晩御飯・・・

 旅のお土産満載の晩御飯。

せり(勝浦朝市)の梅胡麻和え
 サッと茹でて絞った野せりを梅肉&すり胡麻&チョット醤油で合えただけ。
 せりの香りと苦味がとっても美味しく梅でさっぱり胡麻でこくっと。

わらび(勝浦朝市)のお浸し 
 下処理をして茹でて売っているのでさっと洗って切っただけ。鰹節とお醤油で。

Dscn6982

(勝浦朝市)の山椒風味焼き
 これも下処理済みの筍。焼き筍風に。
 油をしかないフライパンで筍を焼き、焦げ目が付いたら醤油&みりん&
 オリーブオイルのタレを絡めて器に盛り粉山椒をふって出来上がり。

&とろ鯵の干物 (勝浦朝市)

Dscn6984

生めかぶ(千葉土産)と大和芋(勝浦朝市)
 隠れちゃったけど(汗)。。生のめかぶをサッッと茹でたのと
 もっちり大和芋。 食感の良いめかぶに香りと甘さのある大和芋。

わかめ(勝浦朝市)とかちり をポン酢で
 ぐりさんお薦めのわかめ。こりゃシャキシャキっと美味しい♪

Dscn6983

ホンビノス貝(勝浦朝市)の酒蒸し
 でっかいでっかい貝。「切り分けましょうか?」と聞いたけど、そのままが良い
 とさくパパ。豪快にかぶりつきました。美味し!!!!

Dscn6985

いつもの とりビー。(笑)
貝の大きさ伝わります?? 

Dscn6986

ビールbeerbeer、白波水割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

一泊二日の楽しい旅を思い出しながら楽しい晩御飯となりました。

ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「まったり日曜のだ。」

  土曜の夜はじーちゃん(父ね。)と桜でフィーバーフィーバーだったよう。

ばーちゃん 「じーさん二人ではしゃいでたわよ。」 

  ・・・。。。あはは。。。    

Dscn4974

| | コメント (13)
|

2010年4月27日 (火)

ぐり・ツーリスト ~勝浦朝市 ・竹岡式ラーメン 富士屋~

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 土曜日は昼から始まったのに24:00まで飲んでました。
 ・・・って飲んでいたのは私とさくパパ??。。。

 隊長はソファで寝てしまったし、
 yuiちゃんもぐりさんももう飲んでなかったような。。
 私達ったらだらだら飲んでてごめんね。

 それに前に私が見たいと言っていたyuiちゃんの手作りのウェディングドレス
                              ↑是非覗いてみてください!!
 も出して来てもらって感激だったなぁ。
 ほどいて直したエピソード等を知ってたものだから、なんだかうるっとしました。
 大切なものを見せていただきありがとう。

さて、日記は日曜日の事。

 二日酔いも無く爽やかに目覚めた朝。
 ・・・さくパパと隊長はチョット様子が違ったよう??(笑)

 顔を洗ってすっきりしたら、先に起きていたぐりさん&yuiちゃん夫婦
 が用意してくれた朝食を頂きました。

 わかめ&大根&玉ねぎの具沢山のお味噌汁と筍ご飯のおにぎり。
 濃いめに淹れてくれた緑茶もほっっと美味しかった。

Dscn6970_2

ぐり・ツーリスト??お任せプラン♪♪
ぐりさんの運転で勝浦の朝市へ rvcar dash

Dscn6972_2

取れたての野菜に果物、しらすやわかめ、落花生。
干物に鰹や貝や伊勢海老などの新鮮な魚介。

筍やわらびは茹でてあるものもあって帰ってすぐ頂けます。

一度行ってみたかった朝市、我が家もお土産をたくさん買いました。

Dscn6974

Dscn6973

買い物したものをクーラーボックスにしまい、更にぐりさんが車を走らせ
やって来たのは 「竹岡式 有限会社ラーメン富士屋~木更津」

Dscn6975

竹岡式ラーメン。
チャーシューの煮汁に麺の茹で汁を注いだスープのラーメン。
んん?? 茹で汁???

前日のBBQの時にラーメン好きのさくパパが千葉に気になるラーメンがあると
ぐりさんに話をしたところ、流石ぐりさん!! 美味しいお店を知っているとの事!

では、朝市の後に食べに行こう!と前日から盛り上がっていたのでした。
しっかし、安いなっっ!!!

Dscn6977

さくパパのチャーシューワンタンメン。
 黒くて濃いかな?と思ったスープはあっさり。
 けれどもいわゆる東京ラーメンや中華そばと呼ばれるものとも違うんだな。
 
 チャーシューはしっかりした味付け、ワンタンはつるっと具にもしっかり味。

Dscn6979

私のシナチクラーメン。
 あっっ、、チャーシューが入ってないんだっっ!!(笑)
 普通のラーメンにはチャーシューが入ってますよ。

 この細いシナチク、程よい歯ごたえもあって美味しかった。

Dscn6978

麺は縮れ麺。スープに絡んでいい感じです。
テーブルに置いてある粗めにすったにんにくを入れるとまた一味。

Dscn6980

翌日もすっかり満喫しました。

そうそう、帰りにはぐりさんお薦めのスーパーにも寄って頂き、
生のめかぶや1匹¥38の秋刀魚も買いました。

朝市では、筍,わらび,せり,大和芋,わかめ,鯖の干物,
ホンビノス貝(白蛤と呼ばれる事もあるんだって。)を買い、
隊長には大きな鯵の干物5匹買っていただきました。

本当に大満足な週末でした。日曜の夜はお土産でまた満足。
桜君もそろって、楽しい晩酌でした。
その事はまた今度。今度。

 yuiちゃんに頂いたフラワーアレンジメント。
 帰りには素敵にラッピングまでしてくれました。お店みたい~!!さすが先生!!
 ホッと癒され、楽しい思い出もよみがえります。

Dscn6981

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ぐりさん&yuiちゃん&隊長、また遊んであげてくださいのだ。」

   のだ。

Dscn4653

| | コメント (10)
|

2010年4月26日 (月)

オーベルジュ ぐり ~美食家夫婦の家でBBQ&しっぽり晩餐~

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

   土曜日は昼のBBQに始まり、夜はしっぽり
   そして美味しい料理をたっぷり頂きながらの宴でした。 

   美味しいものを食べれば美味しいお酒もすすむと言う相乗効果で
   もちろんたっぷり飲んだのですが、
   翌朝は二日酔いもなく小鳥のさえずりで爽やかな朝を迎えました。

さて、日記はそんなすヴぁらしい~土曜日の事です。

一緒に御招待頂いた隊長と合流し予定通りお昼過ぎには目的地に到着cardash

美食家夫婦 ぐりさん&yuiちゃん宅 です。
玄関先には綺麗なお花が満開♪

Dscn6930

早速素敵なお庭でBBQの始まりです。
隊長 のお土産のハートランドで乾杯♪

 肉厚のラムチョップはペッパーがたっぷり。
 厚揚げ,ソーセージ,ピーマン,椎茸,ハーブの効いた鯛,
 焼き光樹トマトは鰹節とお醤油をチョロリ、大きな白蛤。

 どれも素材を活かすお味に炭火の香りでドンドコ食べれちゃう。

 ビールもたっぷり飲んで、スパークリングもあっと言う間に空。。(笑)

Dscn6936_3 Dscn6932
Dscn6939 Dscn6940
Dscn6942 Dscn6943

午後になり風邪も涼しくなって来たので室内へ。
いっぱいになったお腹をさすりながらTVなんぞを見ながらまったり、
しばらくすると、yuiちゃんが手作りのケーキを♪♪

オレンジと甘さ控えめのカスタード、ノンオイルのスポンジはふんわり。
こんなにあっさり優しい甘さのケーキは初めてでした。さくパパもお替り♪

このケーキは私とさくパパの誕生日のお祝いにと。
フラワーアレンジメントの講師の資格を持つyuiちゃん作のアレンジメントも♪
爽やかな&優しい雰囲気でとっても素敵でした。こちらの写真はまた後でも。

Dscn6945 Dscn6946

初めて訪れると思えぬ程くつろぎながら(だってとても居心地が良い)・・・
程無くして、美食家夫婦 がキッチンへ。
鰹が一本。手際よく捌かれます。

Dscn6948 Dscn6950

シェフはご主人のぐりさんとアシスタントyuiちゃんでどんどこ出来るご馳走。

 さぁ、びっくりたくさんのご馳走が並ぶよ~!!!!!

 薬味たっぷりの絶品鰹のたたき 恐ろしい速度で完食 !!
 筍の木の芽和え 摘みたての木の芽に優しい白味噌が絶品!
 光樹トマトでジンジャートマト 生姜たっぷりでさっぱり~! 
 生めかぶ 初めて頂いた生のめかぶ。さっと湯がいて、歯ごたえが最高!
 お取り寄せの釜揚げしらすに桜海老♪♪一同悶絶。 

         酒カモーン!!はいっ、持って来ました。
         と一人芝居(??)でハイテンションな私。。。

Dscn6949 Dscn6955
Dscn6956 Dscn6957
          Dscn6962
Dscn6960 Dscn6961

 さぁさぁ、またびっくり食卓で揚げて頂く天ぷら♪

 筍,桜海老たっぷり玉ねぎと牛蒡の食感も良い掻き揚げ,
 タラの芽、これ実はタラの芽と言うよりタラの枝??
 少し育ったものが美味しいのだとか。サクサクで香りがとっても美味しい!

 〆は筍ご飯。・・・さくパパお替り、、良く食うわ。。。ってか皆良く食べた!!

Dscn6965 Dscn6966
Dscn6967_2 Dscn6968

BBQに始まり、夜は和食でしっぽり。食事はもちろんながら
献立もパフォーマンスも もてなし上手に皆やられた一日でした。

明朝は目覚めるとお味噌汁とおにぎりの海苔の良い香り~。
そしてまた楽しい楽しい日曜日が始まりました。

その事はまた今度。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「俺はばーちゃん家にもてなされたのだ。」

   そうそう、ばーちゃんはホント優しいんだよね。
   ケージで寝る桜の横にお布団を敷いて寝たんだってね。良かったね。

Dscn4583_2

| | コメント (13)
|

2010年4月25日 (日)

爽やか〜な朝 勝浦へ行って来ます♪

おはようございます。さくママです。

覗いて下さってありがとう。
今日も良い天気sun

昨夜はたらふく食べ、飲み楽しい楽しい夜でした。
二日酔いもな〜いwink

爽やかな朝を迎えております。

では勝浦へ行って来ま〜す♪
たくさん買い物してラーメンを食べて来ますよ。
その事はまた今度。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜君はばーちゃんに甘えに甘えた夜だったようです。
その事もまた今度

| | コメント (10)
|

2010年4月24日 (土)

楽しみ満載な週末満喫中♪

こんにちは。さくママです。

覗いて下さってありがとう。
只今、美食家夫婦の友人の家にお邪魔しています。

とっても良いお天気の中、素敵なお庭でBBQ♪

ゆっくり、美味しいものを食べ、楽しいお酒をたっぷり(笑)。

お部屋に入りすっかりくつろぎ中。
これからまだまだ宴は続きます?
今日は一泊させて頂き、明朝は勝浦の朝市に出掛ける予定。

お楽しみ満載な週末です。
その事はまた今度。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜君は久しぶりにばーちゃんの家にお泊り。
今頃甘えに甘えている頃でしょう。
その事もまた今度。

| | コメント (4)
|

2010年4月23日 (金)

ほうれん草の揚げ玉お浸し と ゆずみそで野菜スティック

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

 すき焼きの〆はなんですか?
 との投げかけにたくさんのコメントありがとうございます。

    そうそう、うどん!!

    やっぱりおじや! チーズもあう!! 

    お蕎麦~!!!

    お餅~!!!

    お麩で卵とじで丼!!

  いろいろあってびっくりでした。
  また好き好きすき焼きやらなきゃ~!!!うふふ~!!!(笑)

    そうそう、ちくわぶ入れるってのも美味しそう♪♪

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

 この日はびっくりいきなり夏日の暑い一日でした。
 夏の定番やっこが頭に浮かんだ晩御飯。

ほうれん草の揚げ玉お浸し
 茹でて軽く絞ったほうれん草をかにかま&揚げ玉&出汁(麺つゆ。。)
 で和えて出来上がり。いつものお浸しが揚げ玉入りでボリュームアップ??
 こくっと美味しかったな。

Sscn6233

夏の定番 長芋やっこ

Sscn6234

ラムママ(ガッツとも言う?(笑)) に頂いたゆずみそで野菜スティック
 ゆずの香りの良いお味噌♪♪
 さくパパ 「田楽にもよさそうだね!」 だね!!

Sscn6235

あと、鯖の文化干し,白滝の和風カレー炒め。

Sscn6232

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

暑い日に野菜の小鉢たちが美味しかったわ。

そして翌日は寒い寒い一日。
打って変わってスペアリブのシチューと赤ワインで温かメニュー。
その事はまた今度。今度?

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「人参パリポリ早くくださいのだ。。。」

   もう~急かすから写真ブレブレのだ。。。

Sscn6231 

| | コメント (12)
|

2010年4月22日 (木)

すき焼きの〆って? 夏の定番長芋やっこ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 冷凍お肉さんのおかげさんでにっこりな晩御飯でした。

   好き好きすき焼き♪の時はもうお腹いっぱい??
   ってなったら具材を足して煮ておきます。
   翌朝、染み染み~のすき焼き味のお肉や白滝やらがとっても美味しい。

   って、この朝ご飯、私はほとんど頂いた事はないのですがね。
   さくパパががっつり(しかしながらいつも通りパパッと。(笑))
   頂きます。

   そう言えば、すき焼きの後のうどんもとっても美味しいんだよねぇ。
   いつも、お腹いっぱいになるまでお肉をがっつり食べちゃう我が家。
   最近 うどんにたどりつかないけれど。。。

   すき焼きの〆って皆さんはなんですか?

さて、晩御飯日記なんですが・・・ココログの不具合(??)で
只今画像が貼れないのです。。

昨日の晩御飯は鯖の文化干しを焼いて、
暑いくらいだったので我が家の夏の定番 長芋やっこ を作りました。
冷奴の上に長芋の千切り&大葉&海苔を乗せ、出汁(・・・って我が家は麺つゆ。。)
をかけて混ぜながら頂きます。お豆腐も出汁も冷やしておくととっても美味しい。

今日はまた冬に逆戻りのような雨のふる寒い一日でした。。。

飲み会かも?と言っていたさくパパですが 「帰ります。」 との事。

サァサァ、、、、何にしましょうか?か?

桜 「今日は俺の写真の使いまわしのだ。。すまみせんのだ。。」

  Dscn5682

昨日はビールbeerbeer、ウーロンハイ。

ほうれん草の美味しい和え物も出来たので、その事はまた今度。今度?

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

   

| | コメント (11)
|

2010年4月21日 (水)

きゅうりの生姜と大葉和え と ご馳走光樹トマト

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 辛いもの、、、なんか好きなんだよね。。なんか。。。happy02

 我が家のキムチ鍋も激辛ですよ。。。食べてみる??る?coldsweats01

今日は少し歩くと汗ばむような暖かさでした。
どうやら“夏日”だったそう。

今宵は我が家の夏の定番やっこも登場の晩御飯でした。
その事はまた今度。今度??

さて、晩御飯日記は昨日の火曜日の晩御飯・・・・

 今夜もなんだかやる気の起きない夜。。。
 そうそう、すきすきすき焼きのお肉があるじゃないの!
 と、簡単、だけどすきすきすき焼きな夜。

 小鉢はチョイチョイと。

きゅうりの生姜と大葉和え
 薄い輪切りにしたきゅうりに塩をして軽く洗って絞り、生姜と大葉の千切り&
 昆布茶&胡麻と和えただけ。

じゃこと青葱とポン酢でやっこ

100420_212052 100420_212029_2
         100420_212657

yuiちゃん に頂いた光樹トマトはご馳走♪

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

バランスはさておき、お肉をがっつり食べて満足な夜。
今宵は鯖の文化干しをメインで飲みました。
飲んでます??そんな22:00。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「晩御飯長くて退屈ですのだ。。。」

   ・・・客人が来たときは隠しておいた桜のくっさい毛布、
   出しますた。。。

      100419_195406

| | コメント (6)
|

2010年4月20日 (火)

激辛ダッカルビ 

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁまた良いお店見つけちゃいました。
 ただ、、一駅歩いて帰って来なくちゃなので飲みすぎは注意ね。ね私。。

 昨夜はさくパパは飲み会だったので、一人うどんを食べました。(笑)

 冷凍してあった手羽の先と生姜のスープでお味は塩のみ。
 頂くときに黒胡椒をたっぷりふって。 あぁ~染みるねぇ~。(笑)。。

さて、晩御飯日記はだい~ぶ前の晩御飯・・・

以前作ったダッカルビ が美味しかったとさくパパからリクエストの晩御飯。
 しかも激辛を御希望とな。 よっしゃ!と・・・いや辛すぎたかい??bearingsweat01

 ビールがすすむ~!!!!!(笑)

100404_203611_2 100404_203831
         100404_202541

カリカリに焼いた鶏皮ときゅうり,キムチ奴,お揚げのピザなんかもつまんで。。  

ビールbeerbeerbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

なんか辛いものの時って赤いランチョンマットの気分なんかね?ww

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「たしかこれはいつぞやの日曜日だったのでは???。」

  !!そうそう!日曜日だったかも!!

         100407_214225

   

| | コメント (9)
|

2010年4月19日 (月)

もつやき ひなた

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 とっても楽しい土曜日でした。
 家飲みはなんだか気分もくつろげるし、
 ライブクッキングも出来ちゃうってすごいよね。

 って、お料理好きさんの集まりお陰ですけどね。wink

 思わぬサプライズもあり、

 なんと言っても私もさくパパも無事皆さんをお見送り出来た事にホッッ。(笑)

 桜もワンコラ言っていたのに皆さんに可愛がって頂きありがとう。confident

 また集まりましょう。 集まる理由はいくらでもある。。bleah

さて、日記は日曜日の晩御飯・・・

 前から気になっていた隣駅の やきとん ひなた に行って来ました。
 以前も訪問したのですが満席で入れず。。

 今回も満席だったのですが、少し待てば入れるとの事。
 待ちましたよ!!! もう気分はやきとんですから!!

とり生で乾杯♪

焼き物が来るまで キャベツ\100 & せんまい刺し\250
チョイチョイお安いつまみがたっぷり~♪嬉しいねぇ~♪

100418_185129 100418_185332
100418_202853 100418_185445

やきとんめっちゃ旨!!!どれも1本\100。

レバーはレアでとろり♪てっぽうも脂が乗って美味しい♪

100418_190411 100418_190729
100418_190940 100418_191618

はらみと味噌がめっちゃ合うのねぇ~♪
煮豆腐はもつ煮から豆腐をひろったもの。染み染み~♪

やきとんも食べすすめ、セロリの浅漬けもつまみ。。

100418_191833 100418_193110

・・・チュー杯の“中”をお替りするとめっちゃたっぷり、、、
そんなんお替り&お替り。。

隣の一人のお客さんと近所の美味しいお店情報で盛り上がり、
電話番号も聞きつつ(笑)、はぁ~酔っ払いで帰ってきますた。。?

朝、、記憶をたどり・・・

 「私一人で帰って来た??」 一人で歩いた記憶?

 「勝手に歩いていたよ。」  後ろで見守っていたらしい。。。

そんな日曜の昨日の夜でした。。

今日はさくパパは飲み会、だから昨夜の話題は出ないわけで。。。
チョットほっとしたり?? 明日になれば忘れてたり??

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「さくパパがお布団敷いてたよ。。。」

  ・・・。。。だろうね。。だって私が敷けるわけないもの。。すまみせん。。  

Dscn5619

  

| | コメント (9)
|

2010年4月18日 (日)

土曜日は我が家で昼飲み&サプライズ! アボカドの明太マヨ焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 パパッと出来る2種のカレー♪美味しかったわぁ。
 煮込まなくても十分な野菜の旨みが嬉しい♪
 &レンジでササッとお肉料理も♪
 レシパーさんのお陰で楽チン美味しい晩御飯でした!!

  昨日の朝、起きるとうっすら小庭に雪が積もっていました。。。
  午前中には雨も止んでくれて良かった。。。

  と言うのも、我が家で昼飲みだったから。
  遠いのに来てくれた方も、嬉しかったなぁ。

  来週、私の誕生日と言う事でびっくりサプライズまで!!

  思わぬ お花にケーキ。
  なによりおめでとうと皆の笑顔の乾杯♪ なんて嬉しい♪♪

  カメラが無かったので写真はないけど、、、
  もしかしたらご一緒した飲兵衛達が記事にしてるかも?

  メンバー
  隊長夫妻ヴーyuiちゃんガッツラムママたけちゃんあいまん

  皆、ありがとうね。 狭い我が家に肩寄せ合って飲み会♪
  まぁ、たまには気も使わず、いいんじゃない??(笑)

  また来てね。 ね。

          100418_153020

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

『ゆうげのしたく』 から ほくっとろっ♪アボカドの明太マヨ焼き。
 アボカドに明太マヨって定番ですか??我が家は初めてでした。
 焼いたアボカドがホントほくっとろっ♪
 ビールのおつまみにも良かったわぁ~。

100415_211324 100415_211458

焼き物
 手羽,豚ちゃんゆかり&大葉,椎茸。

すじこ巻き
 ご飯ですじことわさびと大葉を巻いて周りに胡麻をまぶしました。
 ・・・やっぱり海苔あった方がいいなぁ。。。

100415_210934_2 100415_205750

ビールbeerbeer、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした。delicious

今日はとっても暖かく天気の良かった日曜日。
桜とのお散歩も穏やかで気持ちよかったなぁ。

そして、今桜とさくパパはお昼寝中。
穏やかな日曜日。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ビールの缶がすごいのだ。。。」

  そうそう、昨日はビールが売れに売れ??(笑)
  飲んだな。。な。。

Dscn0180

| | コメント (16)
|

2010年4月16日 (金)

vegeカレー祭り♪ と ほろほろ塩豚

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 切干にマスタード♪こりこりの食感もおつまみに最高でしたよ!
 こりゃはまりそう!!!

  今日も寒い寒い一日でした。。。
  しっかり風邪の方も多いようです。。。
  そりゃぁ、こんな気温の差が激しいとね。。

  週末は穏やかなお天気になればいいのだけど。
  ってか、、お昼まで寝ないようにしなきゃ!!!sweat01

  だって、明日はお昼からの飲めや歌えや?の正しい休日。
  そのことはまた今度。今度??

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・ 

『vege dining 野菜のごはん』 から

 人参の味噌マスタードカレー新玉ねぎのシンプルカレー 

 人参苦手なさくパパへizumiさん からの嫌がらせ??(笑)
 ご本人が嫌がらせとおっしゃるおちゃめなizumiさん happy02
 イエイエ、嬉しいレシピのプレゼント。
 いつも「クゥ~!!やられた!」悔しい(??(笑))思いをしますが
 やはり・・・今回も。。この人参の食感って苦手なはず??
 豆乳と味噌の香りにカレー味、粒マスタードの酸味も効いて美味しかった♪

 新玉ねぎのカレーは小麦粉でとろんとご飯に良くあいます!
 優しい甘みのカレー、カレー粉もたっぷりでパンチもあります。
 これ、朝カレーにもいいかも!!!

100414_212128_2  100414_212031

『ちょりまめ日和』 から ほろほろ塩豚。 “レンジで6分”
 レンジでパパッと作れちゃうボリュームのあるレシピが嬉しい♪
 お塩だけなのにジューシー♪ほろほろっと柔らかいお肉も食べやすい♪
 レモンを絞ってサラダほうれん草といただきました。

キャベツの和風マヨグラタン
 ツナマヨグラタンは定番。キャベツの量が少なかったのでツナは使わず、
 マヨネーズに鰹節&麺つゆ&黒胡椒のソースにシュレッドチーズを乗せて。

100414_211331  100414_212352
         100414_212551

ビールbeer、赤ワイン、緑茶割り。
ご馳走さまでした。delicious

小鍋で出来るカレーにレンジでお肉料理♪
なんともパパッと美味しい晩御飯で満足でした♪

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「izuさん どうものだ!!。」

  そうそう、桜も人参大好き♪
  人参が我が家に登場するようになって嬉しいよねぇ♪

Dscn0252

| | コメント (12)
|

2010年4月15日 (木)

土曜日のお家居酒屋 イタリアン酒場 sakura de 切り干しの粒マスタードソテー

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 やっぱり週末は“たんと”飲める気がして安心。。(笑)
 ついつい いつもにも増して 居酒屋メニューが頭に浮かびます。

 そう、、そして土曜日も。。。(笑)
 冷凍してあるお肉の予定でしたがお買い得なお魚を見つけ
 お魚メインのイタリアン酒場のオープンです。

さて、晩御飯日記はそんな(どんな?(笑))土曜日の晩御飯・・・ 

izumiさん レシピ きゅうりと切り干しの粒マスタードソテー
 これはレシピがUPされたその日に♪♪ 
 って、、なんとあると思ったきゅうりが無かったのでスライスしたアスパラで代用。。
 きゅうりより水分がないかな?と切干は戻して使いました。

 マスタードとお醤油だけなのになんとも美味しい♪♪
 粒粒の食感も良くて、ビールにワインにぴったりでした♪
 ・・・で早速ビールで乾杯♪(笑)

100410_204958_2 100410_210141

あま鯛のハーブグリル
 お腹には軽く塩&ローズマリーを詰め、両面にも軽く塩&乾燥バジルをふり
 ローズマリーを乗せてグリルで焼いて出来上がり。
 簡単、お塩だけでふんわりあま鯛の身にハーブの香りがとっても美味しい。

生ハムとサラダほうれん草のサラダ
 オリーブオイル&醤油&バルサミコのドレッシングに黒胡椒。

たこのカルパッチョ
 オリーブオイル&醤油&わさび

アンチョビとブラックオリーブのピザ
 買ったピザ生地にケチャップ&タバスコ&イタリアンハーブミックス
 の簡単ピザソースで。

100410_205630 100410_204137
100410_205856 100410_212215

頂いた白ワインも開けて。

 長野県のサンクゼール の ナイアガラブラン 2009
   開けたとたんこの葡萄の香りにびっくり!
   まるでフレッシュなマスカットを頬張った時のような甘い香り。
   

ビールbeer、白ワイン、ハイボール、ウーロンハイ。
             ↑私だけど、何で???(笑)    
ご馳走さまでした。delicious

ピザはソーセージ&バジルでもう一枚焼いてお腹も満足 pig
その後私はナッツも食べながら良い?酔い?感じ。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「葡萄の香りにうっとりのだ~。」

  ・・・。。うっとりしてたら寝ちゃったの???(笑)

Dscn2501

| | コメント (8)
|

2010年4月14日 (水)

金曜のお家居酒屋 大衆居酒屋 桜 de 肉豆腐

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 お家で坦々麺、市販のスープもこれまた良く出来て&思ったより辛く
 美味しかったです。
 さくパパ特製の肉味噌!これは中華なスパイスが効いてとっても美味しかった♪
 インスタントラ・メーン、楽しんでますっっ!!delicious

  風邪っぴきの我が家への「お大事に」コメントもありがとうございました。
  昨夜はお腹に優しい鳥団子うどん。 
  あっさり食べやすいかな。。と作りましたが
  さくパパもイマイチの食欲でした。。。

  それでもビールとウーロンハイを飲み。それなり(??(笑))の晩酌。
  今夜はカレー祭り♪ 消化にいい野菜たっぷり!カレー味で食欲増進!!
  その事はまた今度。今度??

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

 フライデーナイトなので居酒屋オープン!??(笑)

肉豆腐
 まだまだ夜は肌寒かった金曜・・・あったか肉豆腐に七味が美味しい。
 チョット残ったすき焼きのお肉で満足♪

焼きししゃもとしいたけ

生野菜は胡麻ダレ&キムチの素&マヨネーズ
 キムチの素が辛しょっぱくてつまみにいいね~。

まぐろのすき身で葱とろ巻き風&明太子巻き

れんこんのきんぴら

100409_213030  100409_213343
         100409_212659
100409_212519  100409_213616

ビールbeer、緑茶割り。
ご馳走さまでした。delicious

すっかりつまみのフライデーナイト。
そうそう、この日はキッチンで鼻歌も出てね。(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「フライデーナイトは長いですのだ。。。」

  ・・・。。。あっ、、この日はそんなに長くなかったでしょ??coldsweats02

Dscn5428

| | コメント (12)
|

2010年4月13日 (火)

家ラーメン ~NISSIN 行列の出来る店のラーメン 坦々麺~

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 そっか、そっか、あれからもう一年か!??
 とびっくりした さくママ&さくパパ です。

 日曜日は公園でお花見の後、我が家で2次会だったのですが
 さくパパは後輩君夫婦が一度荷物を置きに帰った時間でさくっと記事をUP、
 すっかり記事を書くのも手馴れた(!??(笑))もんです。。

 これからも楽しく(時にシレェ~っともありますが。。sweat01
 日記を書いていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願い致します。

  このところ暖かいと思ったら寒くなったり。。
  昼間は暖かいなぁと思ったら夜は寒かったり。。
  皆さん 風邪などひいてませんか?

  実は我が家は二人して、しっかり風邪をひいてしまいました。
  二人とも38度超えの発熱で昨夜は撃沈。。。

  私は大分良くなりましたが、まだ熱っぽいのに休めず出勤したさくパパ、、、
  今日はどうかしら??

  皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。。。 

さて、日記は恒例の?? ラ・メーン。日曜日のお昼ご飯・・・

  NISSIN 行列の出来る店のラーメン 坦々麺

  では早速さくパパに作っていただきましょう。。(笑)

     100411_101122

出来上がりはこんな感じ。

 さくパパ特製の肉味噌とたっぷりの万能葱とザー菜のトッピング。

     100411_102851

肉味噌は味噌&豆板醤をベースに 花椒,五香粉,山椒 も入って
ピリ辛で香りがとってもいい!!

ナカナカの辛さのスープに更にパンチが出て正に我が家好みになりました!!

麺は中太麺、ザー菜の食感も良かったです。

 ・・・いけない、、いけない、、、と思いつつスープまで残さず。。。

100411_102928  100411_103037
          100411_104055

はぁ~ご馳走様。。delicious
こっくり胡麻&辛いスープに・・・ご飯も食べれた??
、、、やめておきました。。。
やめておきなさいっ!!と言う声が天から聞こえてきたから。。
いや、、すぐ側(のさくパパ)からだったか??

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「今日は二人とも元気だと良いですのだ。。。」

  ・・・。。。ごめんね。。。
  昨日は二人ともダウンで元気な桜も良い子でおとなしくしてたのね。

Dscn5210

| | コメント (13)
|

2010年4月11日 (日)

さくパパ1周年 *追記あり*

こんばんは。 さくママです。

只今 日曜の22:00。さくパパの記事に追記です。

今日はご近所に住むさくパパの会社の後輩君ご夫婦と花見に行き
2次会は我が家で。

後輩君は良い感じに酔っ払い、
お嫁ちゃんに「今日は早くおいとましましょうね!」と連れて帰られました。。(笑)

ゆっくりしつつ、家事も出来、お出掛けも出来、良い週末でした。
今週はいつもの私!元気に頑張れそうです!さくママ復活!!
皆さん優しいコメント&こっそり応援ありがとうございました。

 ※みいさん、はじめまして。暖かいコメントありがとうございました。
   前記事でコメントのお返しさせて頂いてます。
   お返しは気まぐれで毎回出来ないかもしれませんが(申し訳ない。。。)
   コメントとっても嬉しいです。 また良かったら覗いてください。ありがとう。

では、ここから さくパパの記事です。
           わぉ!1周年!!!

 皆様こんばんは、さくパパです。いつもお立ち寄り頂きありがとう
ございます。
本日4月11日は1周年、何の?という声も聞こえてきますが
さくパパがブログを初めて書いて1周年なんです(汗)
めでたい気もしますが1年前は急にさくママが入院したために
急遽ピンチヒッターで登場となったんです。
今は「そっかぁ~入院は1年前なんだ・・・」とあのころが
ずいぶん前のような、つい最近のような・・・
さくパパアップ時には皆様には大変応援をいただきありがたく
思ったものです。
そんなに頻繁には登場しませんがこれからもよろしくお願い
できればと思います。

そんな日曜は近所の後輩君夫婦とさくら家で花見に行って
きました。これから場所を変えてさくら家で2次会です。

今日の記事は水曜日、さくパパがお休みの時の晩御飯。

去年の夏に作った隊長の鶏皮の焼き鳥。
一旦タレに鶏皮を煮込んでから焼きます。さらに鶏皮から出た
旨みを含んだタレにモモをくぐらせ焼きとそれも美味い!
後は玉葱と海老のかき揚げ、思ったより量が多く、余って
しまったので翌日の朝にかき揚げ茶漬けで食べました。

100407_201639_2  100407_201843
アスパラの味噌マヨ和え、味噌マヨには少しラー油を入れました。

ふぐの白出汁と天かすで冷奴、白出汁が美味いです。

100407_200612  100407_200718

焼き鳥、ちょっと焦げてますがこれがなかなか美味いです。

こんな感じで居酒屋ご飯。そろそろ焼き鳥にビールが合う季節
になりそうです。

100407_202550  100407_202124_2

ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

Dscn4579

桜 「腹黒いさくパパをよろしくなんだ 。」

パ 「色は白いけどね。」

| | コメント (17)
|

2010年4月10日 (土)

さっぱりクリームペンネ と 厚揚げのカレーチーズ焼き

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ~ “波” 何方にもあるようで、
 そうなんだ!!とホッとした(!??coldsweats02)さくママです。

   いやいや・・・ホッとしたのは冗談で。。。←えぇ!????

 みなさんのコメント、本当に嬉しく拝見しました。
 ありがとう。

 やっぱりチョット自分ダメじゃん!!!って落ち込んでいたのかな?
                        ↑出た!疑問系。。。catface
 お陰さまで元気が出ました。

 いつもありがとう。ありがとう。

  ※はじめましてのrimi さん、コメントありがとうございました。
   前記事でコメントのお返しさせて頂いてます。
   気まぐれにシレェ~っとのお返しでごめんなさいなんですが・・・
   よろしければまた覗いてやってください。ありがとう。 

 

 

さて、晩御飯日記はさかのぼって・・・月曜日の晩御飯・・・

 少々波にのまれつつも・・・
 ペンネと厚揚げでパパッッとワインを飲みたい晩御飯。

ほうれん草と海老のさっぱりクリームペンネ
 小鍋に豆乳&コンソメ&黒胡椒を温めて茹でたペンネとほうれん草と海老
 を加えて一煮で出来上がり。
 ペンネは3分で茹で上がるもので楽チン♪
 茹で上がるチョット前にほうれん草と海老も一緒に茹でてまた楽チン♪

厚揚げのカレーチーズ焼き
 定番の厚揚げのチーズ焼きにカレー粉をプラス。こりゃ美味しかった♪
 厚揚げを1cmの厚さに切って耐熱皿に並べマヨネーズを塗ってカレー粉を
 ふります。シュレットチーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がり。

100401_202230  100401_202434

あとは生ハムのサラダ。

                    100401_202836

ビールbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした。delicious

クリーム系パスタが苦手でも豆乳でクリーム風はさっぱりです。
ショートパスタはつまみにもなる???(笑)

主食のパスタを使い、品数を少く済まそうとしてるあたりが 波 の予感??sweat01sweat01

でももう大丈夫♪♪今日は晩御飯考えるのも楽しかったし♪♪
お料理が楽しいかい?これも私のバロメーター!??(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「本日はいつものキッチンで鼻歌も復活ですのだ。」

  ・・・。。。あっっ、、聞いてた??coldsweats01

Dscn5619

  

| | コメント (11)
|

2010年4月 9日 (金)

波 ~乗ってけ!乗ってけ!?~ 買ったお寿司の晩御飯

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 昨日はさくパパは会合の飲みだったのでとっても早く終わったのです。
 慌てて納豆の器を洗いました。。。(笑)

   あぁ、やっとこ金曜日です。

   今週はなんだか忙しいような?気がして?(笑)
   ・・・そう、、私たまに “この波” 来るんです。
   いつもとそんなに変わらないのになんか忙しい?気がする。。。
   そして焦る。。。(笑)

   そんなもんで、すっかりご無沙汰致しております。←あっブロガーの皆さん。
   ブログをお持ちでない方の嬉しいコメントのお返しもしたいのですが・・・
   皆さん、申し訳ありません。。

   そんな時も覗いて下さってありがとう。

   週末はコーヒーを飲みながらゆ~ったりな気持ちで
   PCに向かいたいと思います。

 さて、晩御飯日記はそんな “波” の中火曜日の晩御飯・・・

買ったお寿司
 うに,いくら,かに があればテンション上がる貧乏夫婦。。。(笑)
 そして、半額。(笑)

100406_204658  100406_204734

れんこんの胡麻マヨサラダ,豆腐&しらす&わかめ,野沢菜。

 以上!!!!!!(笑)sweat01sweat01

100406_204051  100406_204951

ビールbeer、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした。delicious

こんな晩御飯でも笑って晩酌のさくパパには助かります。
                   あっっお寿司だから??(笑)

実は私、自分の出社時間に間に合うように起きるなら
さくパパの1時間後でいいのです。
この一週間、ギリギリまで寝かしてもらいさくパパは朝ごはんも自分で食べて出勤。
それで、晩御飯も作らずという、、、なんともスマヌな一週間でした。

土日で鋭気(鋭気!??(笑))を養い、来週は復活しよう!私!!!

こんな波 乗ってけ!乗ってけ!!!! ??????

ファイトだーーーー!!!!わたし!!!!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「今週の朝は男二人で忙しかったのだ。。。。」

  そうだよね。。。桜のご飯もお庭パトロールもあるんだもんね。。。
  ごめんね。。。

Dscn2547

| | コメント (8)
|

2010年4月 8日 (木)

キャベツと納豆の柚子ポン和え de 一人晩酌始めます♪

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 半額シールにやられたのもありますが、どうにも飲む気満々なチョイスでした。。
 ほらっ!金曜日だったし!!!

 いつもだろっっ!!と言う声は聞こえない。いっっ!!

 さて、、今日も帰って来て桜君と愛情(遊ぶ事。(笑))して、

 洗濯物をたたみ、 ← 洗濯したのは昨日お休みのさくパパ。。。
 キッチンを片付け、 ←朝ギリで散らかしたまま出かけた。。。
 夜食を作ったら  ← さくパパ今日は会社の会合。。。

 もうすっかりいつもの時間。。。

 では、今日も簡単つまみで晩酌始めますね。

さて、晩御飯日記は本日の一人ご飯・・・

キャベツと納豆の柚子ポン和え
 納豆だよーーーーー♪♪♪(笑)
 粗い千切りにしたキャベツに塩をしてチョット置き軽く洗って良く絞ります。
 納豆&ポン酢&柚子胡椒&チョット麺つゆ で和えて出来上がり。

 胡麻油をたらしてもこっくりして美味しいです。
         何故今日は胡麻油なし??
         買った餃子を食べるからっっ。。pig

     100408_203934

ビールbeer、緑茶割り。
ご馳走さまでした。delicious

サクッと飲んで寝るとします。。。
明日一日頑張れば フライデーナイト♪♪

blogをお持ちの皆さんにはすっかりコメント御無沙汰ですいません。。
週末にはコメント残させていただきますね。
シレェ~っとっっ!!(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「久しぶりの納豆のだ。」

  桜君も納豆好きだもんね。では頂こうね。

Dscn0252

     

| | コメント (7)
|

2010年4月 7日 (水)

蟹&ほうぼうのお刺身 と 漬物でフライデーナイト♪

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ~ぽっっと入ったお店が当たりだと嬉しいですね。
 ここは、また行きたいと思います。

 あっっ、、デートとかには向かないかしら??(笑)
 私はこういうお店で飲むの大好きだけどね。
 ・・・むか~しから!!! ね、さくパパ!!(笑)

 今日は急に寒くなりました。
 帰りは雨もポツポツと・・・。。。傘を忘れた私は走って帰ってきましたよ。
                   ↑天気予報はチャント見ましょう。。。

 でも、帰ったらなんにもしなくていいんだもんね♪
 今日はさくパパの晩御飯。
 これからゆっくりお風呂に入って美味しいビールが待ってます。

 只今キッチンからはお醤油の良い香りがします。
 その事はまた今度。今度??

さて、晩御飯日記は金曜日の晩御飯・・・

プチ残業してお買い物に行ったらお買い得なお刺身に蟹さん♪

そうそう、、あれも飲もう!と 買ったもので簡単晩御飯。

ほうぼうのお刺身
 もっちり甘くて美味しい♪(半額!(笑)

鮪のすき身
 葱を添えて海苔で巻いてつまみに最高♪(半額(笑)

ずわい蟹
 期待してなかったけど美味しかった♪(半額(笑)
 肩の身は冷凍してあるので、お味噌汁でもいいかなぁ。

お漬物
 グッドタイミングでさくパパ頂いてきた糠付け。
 買った野沢菜(半額(笑)

100402_210421  100402_204142

さつま揚げを焼いて,冷やしトマトとしらすおろし。
まずはビールで乾杯♪

100402_210808  100402_210913

程なく あれ 登場。隊長 に頂いた 「神蔵」
とってもフルーティーな香り、ここで甘いと一杯でいいけど
後味&喉越しがとっても良くて 一杯が一本へ。。。ww

                    100402_213243_2

ビールbeerbeer、日本酒、緑茶割り、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした。delicious

半額万歳♪でフライデーナイト万歳♪な夜でした。

もしもし、、さくママ、、何も作ってないよね?と言う声は聞こえない。いっっ!!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「フライデーに関わらず乾杯♪万歳♪ ですのだ。。。」

  ・・・。。。聞こえない。いっっ!!

Dscn3006

| | コメント (6)
|

2010年4月 6日 (火)

池袋 「やきとん 三福 」

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 コンデジ、、早く出さないと。。。
 って、今日も我が家にポツンとあります。。。

 風邪はイマイチ治りませんが今日も一日なんとか終えました。
 そんな今日は、、買ったもので晩御飯でした。。。
 レンジをチョット使っただけの晩御飯、、まぁこんな日もあるもんです。

  ・・・って、、、
  朝も自分の出勤ぎりぎりまで寝て朝ご飯を一人で食べて行ったさくパパ。。。
  ごめんよ、晩御飯くらいはちゃんと支度せねばだったな。

さて、日記は土曜日の晩御飯。晩御飯!??

この日は予定を終えてから メガ飲み の2次会から参加して来ました。
いやぁ~楽しかった♪♪

 まだヨッパケじゃなかったけど、盛り上がれるな、我が家。うん、うん。。

 とは言っても3杯ほどひっかけて行ったのですがね。(笑)

 皆が銀座のビストロでワインに酔いしれている頃私達は・・・

池袋の 「やきとん 三福 」
駅を出ると雨がポツポツ降って来ました。
そんなにゆっくりも出来ないし、駅前の目についたこのお店に入りました。

100403_192423  100403_181756

写真は撮れなかったけど一階は一直線のカウンター、
二階はテーブル席ですがパイプ椅子がいい味出してる。

こういうお店って雰囲気を楽しむってあるよね?吉祥寺の伊勢屋みたいな。。(笑)
しかし、ここはどれも美味かった!!そして安い!!!

ポテトサラダは何故にきゅうりの盛り付けが高く高く・・・・。。。(笑)

100403_182047  100403_182345

タコの吸盤ポン酢,タンは塩で,シロとガツ,つくね,ねぎま。

100403_182408  100403_183853
         100403_183117
100403_184729  100403_185303

生ビールbeerbeerの後、私はチューハイ2杯 さくパパはレモンサワー2杯ずつ
飲んでお店を後にしました。

いやぁ~、いい店だった!!!

そして、地下鉄に乗って銀座に向かったのでした。。wink

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

携帯だと起きない桜です。。
そう言えば、そうだったな。な。

      100404_222413

| | コメント (8)
|

2010年4月 5日 (月)

家ラーメン ~札幌 菊水 ガラウマ味噌~

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 レモンとナンプラー大好きな組み合わせです。
 しつこいけど・・・ナンプラークサイよね。。。美味しいんだけど。。coldsweats01

 いやぁ~、、、昨日も寒かったですね。。。
 チョコット桜とお散歩に行ったのですがホントに4月かね?って。。。

  チョイト風邪をひいてしまったようで、、、今朝は発熱。。
  でも会社に行ってみたら一日もちました catface

 でも桜は綺麗だったな cherryblossomcherryblossom

    100404_145000_3
 

さて、日記は週末のお昼ご飯。

また買ってきたんだよ ラ・メーン!!!!

今回は 菊水 の札幌味噌ラーメン。
では、早速さくパパに作ってもらいましょう。(笑)

茹でたキャベツとにら,青葱にゆで卵に豚の角煮を乗せて
ボリュームたっぷり♪

100403_113655 100403_111415

スープはクリーミーながらしつこくなく美味しかったな。

麺がまた美味しかった!さすが菊水だね!
プリプリっとして香りのいい麺でした。

100403_111457 100403_111610

いやぁ、、毎週末ラーメン食べてる我が家。。。
なんか買わずにはいられないくなってる??る??

・・・あれれ??お気づきですか?写真が携帯だね。。。
NIKONのコンデジが壊れてしましましたの。。。

もう一週間前なんですが、まだ修理に出してもなく。←早せんかいっっ!!!
暫くこんな画像かなぁ。。。どうしようかなぁ。。

あっっ!でも私の携帯SHなんですがカメラ機能がいいものらしい。(らしい?(笑))

次回は居酒屋の記事なんですが結構美味しそうに撮れました。
その事はまた今度。今度? 

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「今日は飲まずにお休みですのだ?。。。」

  ・・・あっっ、チョット、、チョット。。。。

Dscn1973

| | コメント (9)
|

2010年4月 4日 (日)

セロリの葉っぱでレモンチャーハン

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 がっつり食べて飲んで・・・焼肉万歳♪♪(笑)

 平日だけどたまにはこんな日もいいもんです。うん。

さて、今日の日記はチャーハン。
レシピブログ&ポッカさんから頂いた「レモンひとふり」を使って
チャーハンを作ってみました。

レモンが爽やか♪
セロリとナンプラーでチョットエスニック気分なチャーハン。
休日のブランチにもピッタリです。

「レモンひとふり」は粉状なのでパラリと作りたいチャーハンにも
とっても使いやすい。

セロリの葉っぱでレモンチャーハン (一人分)
 【ご飯 茶碗一杯,ソーセージ2本,セロリの葉 1本分,レモンひとふり小さじ1/2,
  ナンプラー小さじ1,ガーリックパウダー・塩・胡椒・油 適宜

 フライパンに油を熱し小口切りにしたソーセージとご飯を軽く塩胡椒と
 ガーリックパウダーで炒めナンプラーと
レモンひとふり入れて
 良く混ざったら火を止めて
刻んだセロリの葉っぱをあわせて出来上がり。

  100404_163330 100404_163451

【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」
 レシピモニターに参加中です】

            「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「レモンは爽やか~。
   ・・・ナンプラー炒めるとクサイのだ。。。」

 ごめん。。ごめん。。。でも美味しいんだよ。

Dscn0158

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年4月 3日 (土)

焼肉 京城苑 

オハヨ ゴゼェマスゥ。。。(インド訛)
                ↑ヴー風。。(笑)
さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパご飯。とっても美味しく頂きました。

 TVで見たレシピらしいのですが、メモがしてあったの私は見つけたよ。。
 電話の横のメモ帳にさ。。(笑)

さて、日記はだいぶ前のお外ご飯。

 この日 さくパパに誘惑(??(笑))され行って来たのは
 我が家から歩いて徒歩7分位の焼肉屋さん 「京城苑」。

 けれどもここにたどり着くまでは長い道のりが。。

 待ち合わせをして
 我が町の一つ手前の駅で降りて美味いと言う情報を得た
 やきとん屋 さんへ行こうと思ったのですが、満席。。。coldsweats02
 その辺り、、他にお店を知らない私達は一駅歩いて来たのでした。

では、やっと乾杯♪♪

        100318_205403_2

お約束のレバ刺し。 ホルモン。
この日のホルモンは美味かった!!脂ノリノリ♪♪ 

100318_205735 100318_210131

ハラミも必ずね!!delicious

100318_210211 100318_210514

ホルモンをもう一皿&豚こめかみ&ビビンバ なんかと
ボトルのJINROをがぶがぶ飲みました。

 携帯でビールジョッキやら肉やらを撮る私を怪訝そうに見る隣の若者。。。

 いいから、ほっておいてお肉を食べなさい。飲みなさい。。

 うーん、また見てる。。。

 と 言うわけで(??)写真は止めたのでした。

このお店はいつ来ても満足!
ボトルがあったのでこの日は二人で¥4,000位でした。安っっ。

  ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 いただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「美味しいかほりでお帰りのだ。」

Dscn6765

| | コメント (6)
|

2010年4月 1日 (木)

テレビで見たレシピで晩御飯。

皆様こんばんは、さくパパです。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

前記事にもコメントありがとうございます。
花見、寒かったんです、
なにせ吐く息が白い(汗)でもですね・・・でもですね、ビール飲めるん
です(笑)さらにスパークリングにワインまで(笑)
まぁ満開ではなかったですが楽しい花見となりました。

今、テレビを見ながらこの記事を書いているんですが、テレビでは
8時だよ全員集合が流れています。さくパパにとっては子供の頃には
必ず見ていたテレビ、今見てもおもしろいです。ちょうどその頃
俺たちひょうきん族派と分かれてたなぁ・・・と思い出しました。
そのうちさくパパもひょうきん族を見始めたような記憶があります。

 うん、うん、そうそう!! ←どうもさくママです。
                  アイノテ入れてみました。。。(笑)

さて今日のさくパパご飯は先週の木曜日の事、休みの日でした。

朝、日本テレビのスッキリを見ていると栗原はるみさんと
ケンタロウさんのコーナーが、そこで見たケンタロウさんの
レシピで晩御飯。

Dscn6886

豚しゃぶです、味付けはオイスターソース・醤油・にんにく・しょうが
胡麻・酢・等々・・・
ホントは豚肉にキャベツだったんですがなかったので白菜で、
酸味とオイスターのコクがとても美味しかったです。白菜でも
これまた美味しい!

Dscn6885

次は軽く茹でた海老に白だしのジュレ、白だしが美味しいんですが
ジュレの中に海老をぶつ切りにして入れたほうがよかったかも。

 Dscn6883 Dscn6887_2

あとは奴とえのき味噌を油揚げに入れてグリルで焼きました。
これはつまみにぴったりです。

Dscn6888

こんな感じで乾杯。やはりこの後ウーロンハイを飲みました(笑)

 うおぉーーーービールがなんとも美味そうな画像!!!!
 早く 今夜も晩酌♪晩酌♪

 ↑ども さくママ再び。。。(笑)
 では 晩御飯の支度に取り掛かります。。   

ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

恐れ入りますが下のをポチリいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

Dscn6380
さくら君との散歩もいい季節になってきたね~

| | コメント (8)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »