« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

マヨネーズで柔らか~♪ 簡単 節約 チキンカツ

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 カ・レー ナカナカ美味しく出来ました♪
 ・・・またまたですが結構辛いです。。coldsweats02

さて、昨日の晩御飯は結局カ・レーではなく・・・

そんな(どんな?)土曜日の晩御飯・・・

マヨネーズで柔らか~♪ 簡単 節約 チキンカツ
                ↑時間も節約♪ 
 さくパパも一口食べて「おぉ!??」と言う程の柔らかさ。してやったり。ニヤリ。。

 皮をはずした胸肉を包丁の背・肉叩き・手(??)お好きなもので薄く延ばします。
 一口大に切って マヨネーズ&塩&胡椒&ガーリックパウダー を揉みこんで
 パン粉を付けて揚げたら出来上がり。
 マヨネーズで胸肉がしっとり柔らか~♪あとはパン粉を付けるだけで簡単カツ♪ 

Dscn7263

わさびマヨのアボカドシュリンプ
 茹でた海老とアボカドをマヨネーズ1:ヨーグルト1にチョット塩で和え
 レタスを敷いた器に盛りつけ たっぷりのわさび&醤油&チョットオリーブオイル
 のドレッシングをかけて出来上がり。

Dscn7262

トマトときゅうりとおくら,わかめと大根おろし。

Dscn7264

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さま。delicious

今日も仕事のさくパパ。お疲れさまです。
出掛けた後は私はにっこり納豆ご飯♪ムフフ。happy02

  ※追記※ 納豆2パック食べますた。。deliciousscissors

 

     
  ↑かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「納豆のだ!??」

Dscn3556

| | コメント (12)
|

2010年5月29日 (土)

チキン カ・レー作り

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 cafeELRIC さんはもちろんカフェメニューも充実でランチや
 ケーキもお薦めです。
 &お薦めのワインとワインに合うお料理、
 そうそう!!こちらカレーも絶品ですよ!

 昨日も皆で3種のカレーをシェアして頂きました。
 普段、晩御飯に “米”を食べない飲兵衛達(笑)も もくもくと食べてました。

 

さて、、私只今カレーを作っております。。(爆)

・・・カルダモン、ホントはホールが欲しかったけど。。
手軽に手に入るスパイスで。

Dscn7257

チキン カ・レー
 玉ねぎとカレー粉&クミンシード&ホールのクローブ&コリアンダー&
 八角&ガラムマサラ&チリパウダー&カルダモン&にんにくと生姜 を
 オリーブオイルで炒め 鶏もも肉を加え更に炒め、ローリエ&チキンブイヨン
 &水&トマトピューレ&塩&ブラックペッパー&ヨーグルト&牛乳 を入れて
 煮込んでおります。

 ゴロゴロのチキンを頬張りながらルーはナンで 頂こうと思います。

 もう少し煮詰まったら、レモン汁とチョット醤油で仕上げましょう。

 ビールにキリリと冷えた白ワイン、軽めの赤ワインも良さそうだ。だっっ。

Dscn7259

週明けの晩御飯が楽チンなように作り置きのつもり・・・り、、、
味見してたらカ・レー気分が高まって参りました。

さて、今夜はカ・レーか!??
イヤイヤこれは来週に・・・???

その事はまた今度。今度??

 

     
  ↑かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜君、今日は枕に乗ってるのね。。

Dscn7261

 

| | コメント (7)
|

にんにくポン酢で浅漬け風

おはようございます。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

 今週は土日と仕事のさくパパ、ラ・メーン作りはお休み。休み??(笑)
 これから雨も降り出しそうな土曜日・・・
 カ・レーでも作ろうかな。 あっっその前にお掃除か。。
 二度寝もいいな。。。 ←グータラさんこんにちは?

 

  昨夜は仕事も早く終わったので楽しい集まりに飛び入り参加。
  cafeELRIC に行って来ました。
  美味しいお料理とソムリエのエルリックさんセレクトの美味しいワイン♪

  あれだけ食べながら良くしゃべれるな、私。。
  と我ながら。。こりゃ特技かっっ!??happy02

さて、晩御飯日記は木曜日の晩御飯・・・

にんにくポン酢で浅漬け風
 サラダ感覚でワシワシ食べたい浅漬け風です。
 キャベツときゅうりは粗い千切りにしチョット塩をふりしばらくしたら
 軽く洗って絞り すったにんにく&ポン酢&たっぷりの大葉&胡麻
 と和えて出来上がり。 時間があれば冷蔵庫で少し冷やすと美味しい。

 つまみにも良いけど、ご飯にワシッと乗せても美味そうだ。smile

Dscn7252

鯖の文化干し と  栃尾揚げはたっぷりの薬味で

Dscn7253

あと、おくらの胡麻和え,冷やしトマト。

Dscn7254

ビールbeerbeer、日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

鯖の器に敷いてるのは、小庭で出来た大葉。
で、、でかいっっ。。 サンチュを敷いてるわけではありません。。。

      
    ↑かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「今日は涼しいから小庭ビールもお休みなんだ。」

   ・・・。。。 ね。。think

Dscn5619
    

| | コメント (7)
|

2010年5月27日 (木)

ほうれん草と挽き肉の辛口カレー

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 簡単ハンバーグ、種の用意は10分かからないので助かる~。

  結局、、昨日はカレーでした。
  鯖の文化干しと迷って。。。

  全然違うメニューじゃんっっ wobbly

さて、晩御飯日記は昨日の水曜日の晩御飯・・・

 日曜日に作って冷凍しておいたカレーでこの日も楽チン♪

ほうれん草と挽き肉の辛口カレー
 合挽き肉&たっぷりのほうれん草&玉ねぎ&トマト&にんにく&生姜&
 コリアンダー&クミン&カルダモン&カレー粉&ガラムマサラ&チリパウダー
 &シナモン&レモン汁&牛乳&ケチャップ&醤油・・・こんなもんだっけ??sweat01sweat01

 結構辛口♪ ♪って!??辛いの好き~!!♪

Dscn7247

アスパラと海老のハーブ蒸し
 むき海老を使ってこちらも簡単。
 スライスしたにんにく&ぶつ切りのアスパラ&むき海老&ローズマリー
 &酒&チョット塩 を耐熱容器に入れてレンチン。

Dscn7246

あと、グリーンサラダ 。カレーは市販のナンとバターパセリライスで。

Dscn7248

ビールbeerbeer、白ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

サラダのドレッシングにもチリパウダーを入れてチョイスパイシー。
キンキンに冷やした辛口の白ワインともあうね。

週末にカレー作っておくのっていいな。な。
・・・週一カレー??smile

      
    ↑かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「週末の我が家、
    さくパパはラ・メーン作り。
    さくママはカ・レー作り。

    俺は・・・寝る??」

Dscn5335

 

| | コメント (8)
|

2010年5月26日 (水)

ヘルシー&簡単&節約 えのバーグ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 もんじゃ♪大好きです♪ 我が家も久しぶりでした。
 今回は市販の月島もんじゃの素を使いましたよ。
 キャベツを用意するだけの簡単もんじゃです。
 あとはお好みで! うーん、やっぱり明太もんじゃが一番好きかなぁ。

さて、晩御飯日記は昨日火曜日の晩御飯・・・

えのバーグ
 えのきたっぷりヘルシー&簡単&節約ハンバーグ♪
                     ↑簡単だから時間も節約~!!

 えのきの大束1束に挽き肉を150g位!
 これで小さめのハンバーグが5個出来ました。
 卵&塩&胡椒&ガーリックパウダー&片栗粉。
 片栗粉はチョットでやっと形になりくらいかなりゆるい種ですが
 これがジューシーふんわりのミソ!??。。

 片栗粉効果で外はカリッっと。
 お好みで大根おろし&ポン酢を添えて。 

Dscn7242

 コリコリっとえのきたっぷり~♪
 「お肉チョッピリだよ。」に 驚きのさくパパ~。
 なんかしてやったり!!(笑)

Dscn7245

ピーマンとじゃこの胡麻油炒め
 チョット油を入れたフライパンで千切りのピーマンを炒めしんなりしたら
 じゃこをたっぷり入れて香ばしい香りが出たら胡麻油を回して出来上がり。
 胡麻&お好みで七味や山椒をふって。
 油とピーマンの相乗効果にカルシウムたっぷりおじゃこ♪ 

Dscn7241

水菜と大根のゆかりマヨ和え,長芋千切り山葵醤油,卵豆腐,枝豆。

Dscn7243

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

今夜は日曜日に作っておいたカ・レーにしようか?
あぁ、、なんか鯖もいいなぁ。。どうすっか??

      
  ↑かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜、今日もぐっすり。。

 枕はじっこすぎじゃね??(笑)

Dscn7220

| | コメント (12)
|

2010年5月24日 (月)

卵黄乗っけの鯛の漬け と 明太もんじゃ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 お刺身に日本酒、あぁ~週末居酒屋万歳♪♪(笑)

 ・・・で日曜日も。。。。

さて、晩御飯日記は日曜日の晩御飯・・・

鯛の漬け
 隊長yumiさん家のホームパーティー の時に作ってくれた卵の黄身の乗った
 鯛の漬けがとっても美味しかったので“さくママ風”に作ってみました。

 鯛のお刺身を 麺つゆ&みりん&すったにんにく&チョット醤油 と和え
 たっぷりの大葉と葱、卵黄を乗せて胡麻をふって出来上がり。

Dscn7232

 混ぜて混ぜて。卵黄がとろんと絡んで甘くて美味しいのです。

Dscn7235

本日はホットプレートを出して・・・焼いた厚揚に生姜醤油と葱たっぷり,
チョットづつ残ってたステーキ肉とホルモン,さっぱりわかめと大根おろし。

Dscn7233

明太もんじゃ

Dscn7236

おこげが出来たところで はふはふっっ とヘラで♪♪

Dscn7237

ビールbeerbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

 雨の日曜日 早い時間(まだ明るかったな。。)から晩御飯。飲み?(笑)
 ・・・飲みすぎたらしい。。。

    
  ↑かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「雨は一日暇なんだ。。。」

Dscn1162

  

| | コメント (10)
|

2010年5月23日 (日)

ほうれん草のお揚げ巻き と 水菜のわさび漬け風

こんにちは。 

   本日も気が向き?(笑)
   シレェ~っと、、さくママです。coldsweats01

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 シレェ~っと更新、見つけて下さってありがとう。
 また良い店見つけちゃいました。
 焼き鳥の味・値段・ボリュームはもちろん ご主人のお人柄も素敵なお店でした。
 ご主人「良太」って言うのかな??coldsweats01

さて、本日のブランチ・・・

   ラ・メーン!!!!!!!!(爆)
   冷凍保存したチャーシューの煮汁は醤油の辛みが少し丸くまったような?
   本日もネギ(玉ねぎ)だくで美味しく頂きました。

   ・・・あの、今度は鶏スープの塩ラーメンなんてどうでしょう?  

   さくパパ?

Dscn7230

昨日、昼過ぎに納豆ご飯ニコニコ笑顔で食べてると
さくパパから 「飲み会ないので。」とのメール。

で、昨夜はお刺身メイン(おいっっ何か作らんかいっっ!!)

サーモン,鯛,帆立,うに。

Dscn7226

ほうれん草のお揚げ巻き
 油抜きをして開いた油揚げを麺つゆで煮て茹でたほうれん草を巻き
 酒でのばした和からしを乗せました。
 じゅわぁ~っとお揚げにシャキシャキっとほうれん草
 からしは延ばしてソースのようにすると口に入れた時のバランスがいいね。
 少し多めでツンとするくらいが美味しい。

Dscn7223

えりんぎとえのきのバターポン酢蒸し 

水菜のわさび漬け風
 昆布茶&チョット酢&たっぷりわさび と 水菜を揉んで馴染んだら出来上がり。
 シャキシャキの即席漬物♪写真遠いーーーーー。。。。。sweat01sweat01sweat01

Dscn7225

今日も さくパパ 上手に注げました。ww

Dscn7227

うにを海苔で巻いて日本酒なんてどう??ね?

Dscn7228_2

昨日はやっと?やる気が復活?
家中拭き掃除でチョイトすっきり~。狭くてよかった。(笑)

本日は雨雨の日曜日。。。。。どうすっかなぁ。。。

只今、「お豆レシピ」 募集中!!
  お薦めの 「お豆レシピ」 お持ちの方は是非↓投稿を!
  日本初のレシピコンテストサイト
               
  かぶらー隊長がコラム&審査員をしております。
  「お豆レシピ」は5/24迄。

  さくママのお薦め。。これからの季節にどうでしょう?
   → 『枝豆入り梅マヨのポテサラ』
   

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「お掃除の邪魔して怒られたのだ。。。」

Dscn2060

| | コメント (13)
|

2010年5月22日 (土)

下赤塚 ~やきとり 良太~

おはようございます。 

  シレェ~っと、、さくママです。coldsweats01

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ビノ・ダ・バッボ とっても良いお店でした♪
 飲み放題のコースでも大満足なのも嬉しいですね♪

  更新もボチボチ・・・イヤイヤすっかりシレェ~っとになってます。。。
  いやぁ。。。。あはは。。。。

  生きてるかい??(笑)
  とご心配のコメントもありがとうございます。そしてごめんなさい。

  生きてます! & 飲んでます!!!!(笑)

  シレェ~っと更新、見つけてくれてありがとう。

さて、晩御飯日記は・・・先週の金曜日の晩御飯。。。
                  ↑ おーい!!!!

  チョイト残業したら帰りがさくパパと一緒になりました。

  もうっっ!!また誘惑されちゃった。たっっ。。(笑)

  で、出掛けたのは 隣駅の 「やきとり 良太」

  こちら、人気のお店との情報です。
  カウンターと二人席が二つ。
  金曜の夜、ダメモトで電話してみると席が空いてるとの事。
  忙しくても 「あっっ、いいよ!待ってる~!」と御主人。

  ・・・。。。あっ、私達常連じゃありませんよ。初めてです。(笑)

まずは、とりビーでしょ!しょ!
  仕事帰りで携帯です。。

100514_195324_2 100514_195844

とりあえずのキャベツ。ピリ辛の味噌が美味しいのよね。

つくねはジューシー!!じゅわぁ~と肉汁がたまらん!
 ぴり辛味噌がついてたけど塩味が十分♪
 味噌はもったいないからキャベツにつけて食べちゃった♪(笑)

100514_200036 100514_201122

半生レバー
 とろんとレアのレバー 美味!!!!
 あぁ、、断面の写真あればよかったですね。。。これホント美味しかった。

宝山 ロック
 山盛り!!グッジョブ!!(笑)

100514_201710 100514_202108

ささ身の山葵乗せ(梅も選べます)
 こちらもレア、しっとりもっちり甘くて美味しい。
 こちらは断面も。 ・・・撮ったらしい。。(笑)

100514_202352 100514_202529

レバ刺し
 レバ刺しを頼んだらハツと砂肝のお刺身も盛り合わせ。
 胡麻油塩とチョンとつけて。こりゃぁお酒がすすむ君。。ww

せせり
 これは今まで食べたせせりと全然違うっっ!
 もっちりととっても美味しかったわぁ。

100514_202927 100514_203532

焼き鳥1本のボリュームがあるのでここからは各1本をシェアして、
葱間,砂肝,軟骨,ぼんじり。写真は多くなったので割愛。

 山盛り宝山ロックを3杯飲みました。

 あぁ~美味しかった♪

 御主人と奥さん二人で切り盛り。
 御主人は焼き鳥焼いて、時には片付けながら注文をとり、
 合間をぬってカウンターの常連さんとお話したり、終始笑顔が素敵でした。
 こんなところもこのお店の人気に納得。

今週は、レトルトカレーだったり 簡単ホットプレートの晩御飯だったり。
さくパパは飲み会が続いているので私はお惣菜で済ませたり。。

そんな今週。。。さて、土曜日。
さくパパはやや二日酔い?で出勤しました。
本日も飲み会かも?とな。

さて、私の晩御飯はどうしよう? 

なにはともあれ今夜もサタデーナイトに乾杯♪♪

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

相変わらずこの寝顔に癒されてます。
この存在にありがとう。confident

Dscn7219

桜 「んっっっ???」

Dscn7222 

| | コメント (11)
|

2010年5月16日 (日)

「Vino da BABBO ビノ・ダ・バッボ」 イタリアンレストラン~南青山

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 竹岡式風ラーメン、やりましたよ!さくパパ!!
 いやぁ~美味しかったぁ!
 一口スープをすすり 「おっっ!!!!」 (笑)
 今日も食べました!!smile

   さて、、昨日は、、、飲んだ。。。

   ・・・。。。。ごめんなさい。。

南青山で女子飲みに行って参りました♪

メンバーは
ガッツ ラムママあ~しゃんママあいまんヴーyuiちゃん

向かうは 隊長こちらの記事 で紹介されたいたお店。

「Vino da BABBO ビノ・ダ・バッボ」

Dscn7216

グループプラン(4名~)の飲み放題付きコース ¥5,800
 スパークリングも飲み放題って嬉しい♪

Dscn7217

でも、とりビー。(笑)

Dscn7200

タラーリ とやら
 トマト味とクミン味、クミンの香りがビールにぴったり&食欲増進。。coldsweats01

Dscn7201

ハーブのフォカッチャとじゃが芋のパン
 どちらも美味しい♪これでワイン飲めちゃうね。(笑)
 添えられたオリーブオイル香りがとっても良かったな。

Dscn7202

前菜 サーモンのマリネ,生ハムのパテ,モッツァレラとトマト
 生ハムのパテは薄いパンにたっぷり塗ってあります。
 スパイスも効いて美味しい!
 モッツァレラの上の紫のはバジルなんだって!初めて見た。 

Dscn7204

・・・失念。。。
お豆や挽き肉を薄いパンの記事で巻いて焼いたもの。
えーと、、、イタリア料理でこういうのなんて言ったけ。。。
きっと一緒に行った↑メンバーが覚えているはず!!。。

Dscn7206

小女子といかのフリット
 ・・・いか、向こう側にあります。(汗)
 小女子、外はカリッと身はふんわり。大きな小女子だから身のしっかりね。

Dscn7207

メインはチキン
 6名だったので一羽丸焼き。
 一度テーブルに運んで来てくれてこの後隣のテーブルで
 食べやすくカットして頂きました。こういうパフォーマンスもいいよね!

 ハーブの香りがとっても良くて白ワインにも赤ワインにもぴったり。
 お肉もジューシーで美味しい♪

 写真は無いけど添えてあったハーブとにんにくを漬け込んだオイルが
 とっても良い香りでした。
 興味深々な私達に丁寧に説明してくれたスタッフのお姉さんありがとう。 

Dscn7209

ミートトマトソースのフリッジ

Dscn7212

ムール貝とあさりのオイルパスタ

Dscn7213

ワインはどれも飲み放題なのにかなり美味しいものでした。

ボトルは写真を撮らせて頂くためにテーブルに一旦置きましたが
スタッフの方々がグラスが空くとすぐにサーブしてくださり、
お料理の説明と言いメインの時の取り皿は温められていたり
こちらのお店のサービスはすばらしかったです。

Dscn7203_2

Dscn7208

Dscn7211

このコースめちゃめちゃお得だと思います!

女子6人、飲みが進むと盛り上がりお店には若干(??)ご迷惑だったかと。。。

美味しいお料理とワインに気持ちの良いスタッフ。
今度はアラカルトを頂きに行きたいと思いました。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「こんな時間にさくパパ何処行くんだ??」

  そうそう、、ヴーと二次会!ってさくパパを呼び出したんだ。。
  ヴー付き合ってくてれありがとう&ごめんね。。。。

  さくパパ、、ごめんね、、イロイロと。。。うぅぅ。。。。

Dscn6237

| | コメント (22)
|

2010年5月15日 (土)

美味し!!竹岡式

皆様こんにちは、さくパパです。いつもお立ち寄りありがとうございます。

今日は土曜日、今週は連休のさくパパです。でも最近ゆっくり寝ようにも
8時が限界、大体6時台に目が覚め悔しいからもう少し寝ようと思っても
やはり8時頃にはパッチリ目が覚めます(汗)前は昼間で平気で寝れたん
ですがね~・・・そのかわり3時頃になるととても眠くなります(汗)

で、せっかく早く起きたので先日のリベンジ、今日は心強い情報が!
先日コメントをくださいました「ちくらさん」より竹岡式のレシピを紹介
していただきました。ホント参考になりました!ありがとうございます!
そのブログはこちら、いや~びっくりな作り方!シンプルかつダイナミック
ほんとにこれだけでいいの?と思いながらも朝9時スタート!
Dscn7162
本日はバラ肉と肩ブロック2種類合計1㎏、煮込み時間は1時間30分で
よいらしいです。
Dscn7163
メンマも煮汁で炒め煮にしてラー油も加えました、煮卵は先日の残り

さくママも起きたので麺を茹で仕上げに。
・・・出来上がり~、今回はしっかりスープ多めで(汗)

Dscn7166

ではいただきましょう・・・ズズズ・・・と、さくママが・・・
「美味~~い!」そして・・・「かなり近~~い!」
続く事さくパパもズズズ・・・
「おぉ~っ!美味いじゃん!」そうです以前食べた竹岡式にかなり
近いと思われます。
前回になかったスッキリなのにコクがある!シンプルなのに美味い!
そう、決して複雑な味わいではないんですが飽きがこない味です。
Dscn7169

煮豚のしょっぱさもかなり良い感じ!

Dscn7170

そして恒例のチャーシュー丼、今日は肩ブロックで。
やっぱりラー油をかけてバクバクと食べました。美味いですよ(笑)

Dscn7165

と、またしっかり食べて満腹な休日を迎えました(笑)
今日も煮卵(半熟の予定)を仕込んであるしスープもあるので
明日も竹岡式の予定です、煮汁を使ってチャーハンもいいかも。

竹岡式のまずまずの成功にポチリいただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

次回はおすすめの醤油と乾麺で作りたいな~

Dscn6364
それよりさくママは~?

そうそう、今日は夜から飲みに行ってんだよ、無事帰ってくるかね~(爆)

| | コメント (7)
|

2010年5月13日 (木)

ガーリック揉み で 柔らか和風ステーキ

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 我が家が“辛い”と言う鍋、ホンット辛いですよ!!!
                     挑戦してみる??(笑)
 蟹での激辛鍋、美味しかった♪
 この鍋は蟹の身はむしろどうでもいいね!(笑)
 出汁が大事!お安い渡り蟹なんかでも良い出汁が出そう!!
 次回はあさりも入れてみようと思います。
 うん、近々だな。delicious

  いやぁ、、、なんだか朝はギリギリまで寝てしまって。。。

  夜は帰って早速キッチンへ rundashdash 
  &桜とお散歩がてらさくパパのお迎えへ rundashdash

  料理以外家事をしてないのも気になりますか?か?sweat01sweat01

  そんな毎日ですが、レシピチェックだけはしてると言う。。。coldsweats01
  blogお持ちの皆さん、シレェ~っとごめんなさい。

  こちらでのコメントのお返しも相変わらず出来なくてごめんなさい。。。

  コメントはいつも嬉しく読ませて頂いてます。
  シレェ~っと覗いて下さる皆さんにもいつもにっこりです。

  ありがとう。ありがとう。

  

さて、晩御飯日記は火曜日の晩御飯・・・

ガーリック揉み で 柔らか和風ステーキ
 食べやすく切ったステーキ肉に すったにんにく&酒&オリーブオイル
 を揉みこんでおきます。焼く直前に塩&黒胡椒を混ぜて強火で手早く
 焼いて出来上がり。

 焼いてる時からにんにくの良い香り~♪
 すったにんにくが焦げますがこれも香ばしい。
 お好みで大根おろし&醤油orポン酢を添えて。 

Dscn7152

フライドポテト
 塩&ガーリックパウダー&チリパウダー

きゅうりのゆかりマヨ和え,レタスと水菜と海苔のサラダ、しらす奴。

Dscn7153

Dscn7154

ビールbeerbeer、赤ワイン、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

晩酌する時間はケズラナイ!!!イッッッ!!!

・・・って、、、。。。。。gawk 

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

珍しくさくママに抱っこネンネンの桜。

抱っこネンネン = 抱っこしたまま寝ること。。(爆)

Dscn7151

| | コメント (10)
|

2010年5月12日 (水)

蟹の激辛チゲ と きゅうりの甘酢煮

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 「知音食堂」 なんか良いでしょ??しょ??
 あの接客も含めて(??(笑))楽しんでくださいーーー!(笑)

さて、晩御飯日記はGW明け木曜日の晩御飯・・・

蟹の激辛チゲ
 (ずわい蟹の肩の部分、お味噌汁にでもしようかと冷凍していました。)
 蟹の身は取り出しておきます。
 蟹の殻と鶏がらスープをコトコト煮て蟹の出汁が出たら豆板醤&コチュ醤&
 味噌で味を整えじゃが芋を入れ柔らかく煮えたら蟹の殻を取り出します。
 好みの野菜を入れ(白菜,えのき,玉ねぎ,にら)蟹の身を入れて出来上がり。

 蟹の出汁がとっても美味しい♪&そして激辛。。deliciousbeerbeer!!
 蟹の旨みはしっかりだけどあっさり頂けるのも嬉しい♪

Dscn7119

izumiさん レシピ きゅうりの甘酢煮
 お気に入りのリピレシピ♪
 我が家好みに酢を多めで酸っぱく。唐辛子多めで辛く。
 こりゃまたまた作ろう!!! 

Dscn7120

あと、ザーサイと焦がし葱で奴

Dscn7121

〆の雑炊はあえて卵なし、激辛スープに更に韓国粉唐辛子。
辛美味~!!!・・・って粉唐辛子かけすぎじゃね??www

Dscn7123

ビールbeerbeerbeer 、ウーロンハイ。
ご馳走さまdelicious

どうにも辛いものが食べたくなって。
しかしながらGW食べた食べた我が家にもあっさり嬉しい鍋となりました。

・・・でビールが進んじゃったんだな。。。 

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「うかれぽんちは終わったんだ。」

   ・・・そうそう。 ってかもうとっくに終わってたんだよ。。coldsweats02

Dscn0252

| | コメント (8)
|

2010年5月11日 (火)

カラオケって歌うところだった。。  知音食堂

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さくパパ作の竹岡式風ラ・メーン美味しかったです。
 でも何か?何だろうか?
 結果、もう一度千葉に食べに行かねばと言う結論。。(笑)

 それにしてもチャーシュー、めっちゃ美味かったぁ~。

 

さて、日記は日曜日の事。

 前記事にもあったようにまるで 高校生かっっ!!!!

 と言うやりとりでカラオケに行き、(笑)

 2時間を延長して、3時間、(爆)

 でも楽しかったぁ♪♪

 いつもはカラオケってタンバリン持って踊るところ??な私ですが、
 この親しい4人と言う事もあって歌ちゃった。。(照

さぁ~て、ではゆっくり飲むかっ!(笑) 

と、向かったのは 「知音食堂」 。運良く席も空いていて♪♪

Dscn7137

店員さんとゴニョゴニョあった 末、頼んだ 麻婆豆腐。
 とても美味~い!!!ゴニョゴニョ言わんでよろしいがな。。。

Dscn7141

空芯菜炒め
 唯一辛くないもの。。

Dscn7143

水煮牛肉
 辛ーーーーーい!!!! &美味っっ!!!
 牛肉は柔らかく、たっぷり入った豆もやしも美味い!
 ・・・卑しくスープも飲んだり。。あぁ~麺を入れて食べたかった。

Dscn7142

くらげの前菜
 なんで今頃?って言われたけど。。。食べたかった。

Dscn7144

蟹の唐辛子炒め
 いや?蟹 唐辛子炒め? すごい唐辛子の量。
 ガリッッと花椒を噛むと口の中いっぱいに広がり~、
 いつまでも余韻を楽しめますよ。。(笑)

Dscn7148

カラオケでは生ビール、ハイボール、レモンサワー、
        焼酎の炭酸割り、ウーロンハイ。

更に、青島ビール、ウーロンハイ、紹興酒。

 思いもかけぬ楽しい一日でした♪♪ 

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「いい大人が集まってはしゃいだんだ。」

   ・・・。。。はい。。。sweat01

Dscn5619

| | コメント (11)
|

2010年5月10日 (月)

お家ラーメン ~竹岡式風??(笑) & 絶品ほろほろチャーシュー~

皆様こんばんは、さくパパです、いつもお立ち寄りありがとうございます。
土曜日の臨時速報から中々アップができずすいません。
というのも日曜のラ・メーンを食べた後、グリーで釣りをしていたら
さくママの携帯に隊長からメールが・・・「カラオケ行かない?」のみ(笑)
高校生かっ!と2人で突っ込みを入れた後さくママが返信「いーよー」(笑)
そして明るい時間からしっかりカラオケ→激辛四川の知音食堂へ
帰ってまたウーロンハイを飲んでたらあっという間に寝てしまいました。
シラフでのカラオケはめったに行かないので部屋に入ったら勢いよく
ビール・ビール・ハイボール・ウーロンハイ・ウーロンハイ・・・・・・
と立て続けに飲んだのがいけなかったか(汗)
そしてその後の店でもウーロンハイ、激辛料理のことはまた後日・・・

・・・で、土曜から仕込み日曜も朝から煮込んだ目指せ竹岡式!

麺を3玉茹でてしまったので量が多い画像ですね。
でも見た目中々じゃありません?今回はせっかくなので煮卵も・・・

味の方はですね・・・美味い!でも違う!何が違うんだろう・・・
まず思うのは竹岡式はチャーシューのがしっかりしてました。
肩ロースとかの方がいいかも。
後は竹岡式はすっきりなのにコクがある・・・うーん砂糖を入れすぎたか
まだまだ改良が必要です。

Dscn7134
でもですね・・・このチャーシューものすごく柔らかくなりすごく美味しかった
です。包丁で薄く切ろうにも崩れるくらい、結局、角煮くらいの大きさ
になってしまいました。
煮卵はまだ在庫があるのでまたのラ・メーンの時にでも。

Dscn7135

折角柔らかいチャーシューができたので細かく刻んでチャーシュー丼!
ラー油を少し回しかけ、タレも少しかけてバクバク食べました。

Dscn7136
そして食べすぎ・・・動くのも辛いくらい食べたのでした(汗)
でもカラオケで消費したかな?

やはりラ・メーン作りは難しい(汗)でも絶対また作ろうと思います。
それも近々? 

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

Dscn6467

ラ・メーンは食べれないのだ・・・

| | コメント (12)
|

2010年5月 8日 (土)

臨時速報・・・!?? 是か否か??

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

えーと、、初めての試み、臨時速報です!!!!!

・・・・んな 大袈裟なっっっ!!!!!!

只今 さくパパ
あの竹岡式ラーメン  を目指し飲みながらキッチンにおります。

Dscn7132

チョットとんがった醤油の辛味を和らげるべく玉ねぎを入れてみた。。。
これは是か否か???

未だ決まらぬ味に・・・・。。。。

Dscn7133

さて、明日の “お家ラーメン” はどうなるのか!???

 一人で飲んで暇なんで速報してみますた。。。。

 さてハイボール もう一杯ーーーーーー!!!!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

| | コメント (18)
|

3割うまい!ぎょうざの満州 ミニミニ家庭菜園にようこそ♪

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 さすけっち、冷たいトマトのラ・メーン美味しかったよ。
 ・・・さっぱりしてて まだ食べれる??ってチョイト思ったけど。。(笑)

さて、日記はラ・メーン食べた日曜日の続き・・・

小庭のミニミニ家庭菜園の苗を買って、

帰り道に一杯行きますか?? GWを惜しんで。。。(笑)

ぎょうざの満州 
  どこを基準に3割うまい!???(笑)

Dscn7106

冷えた生ビールに 葱チャーシュー。
 こういうつまみはパパッと持ってきてくれるのが嬉しい♪

Dscn7107

お決まりの餃子 ¥210
 野菜たっぷり、皮はもっちり。ここの餃子好きです。

Dscn7108

唐揚げの葱ソースかけ
 さくパパのお気に入りみたいでもう決めてたように頼んでた。。(笑)

Dscn7109

一杯が二杯へ、、、スーパーチューハイ。

Dscn7110

野菜炒め

Dscn7111

餃子をお替り。チューハイもお替り。。coldsweats01

Dscn7112

ご馳走さま。delicious 

 チョイト一杯のつもりで飲んで~♪
 わかっちゃいるけどやめられない♪♪

さぁて、帰って苗を植えましょう。 ・・・さくパパが。(笑)

Dscn7116

私は・・・ わっはっはーーー!!!!!←笑うしかない??

Dscn7113

順調に育つパセリ&大葉に加え、
バジル,しし唐,ミニトマト,ベビーリーフ。皆元気に育ってね♪

Dscn7114

ミニミニ家庭菜園にようこそ♪ わっはっはーーー!!←笑うしかないな!

Dscn7117

スパークリング持って来ても驚かないさくパパに驚いたり。。(笑)

いやぁ~良い休日だった。ね、さくパパ???。。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

小庭で一緒に桜 「。。。」

           ・・・エヘヘ。。。。

Dscn7115

| | コメント (3)
|

お家ラーメン ~NISSIN 冷たい トマトのラーメン~

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 東京タワーに登ったのはさくパパは初めて、私は小学生以来でした。
 階段で登ってみて・・・
 あのね、意外にいけますよ!!
 チョット腿が痛くなるけど。。。(笑)

 

さて、日記は連休最後の5日の朝兼軽いお昼ご飯・・・

 久しぶり(??(笑))のお家ラ・メーン!!!
 連日お天気も良く暑いくらいでしたので冷たい麺。

NISSIN 冷たい トマトのラーメン

では、早速さくパパに作ってもらいましょう。(笑)   

Dscn7100

出来上がりはこんな感じ。
 トッピングは水菜とトマト。
 さっぱりした鶏ハムなんかもあいそう。

Dscn7102

ドライトマトのよう濃いトマト味のスープ。私、結構好きだわぁ。
乾燥バジルの香りでイタリアンな感じね。

途中でタバスコをふりましたがこれがあう!!
かなりさっぱりなので、ガーリックの香りをつけたオリーブオイルなんか
たらしてもいいかも。

Dscn7103

意外にも??麺は卵麺のような感じの中太麺。

Dscn7104

麺もスープも冷たく冷やして美味しく頂きました。

この日はラ・メーンを食べて近所のお花屋さんに野菜の苗を買いに、

そして帰りに餃子の満州で一杯、・・・二杯・・・・・・・三杯。。(汗)

帰って小庭でさくパパは苗を植え、・・・・私はビールを・・・・スパークリングを。。。。
 おーいっっっ!!!!!

その事はまた今度。今度。

   

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「まったくのだ。。。」

   ・・・。。。coldsweats01coldsweats01

Dscn7124

| | コメント (1)
|

2010年5月 6日 (木)

東京タワー~浜松町から有楽町散歩~巣鴨

こんばんは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

 GW終わっちゃいましたねぇ。。。。
 今朝、桜君はスーツに着替えてるさくパパをキョトンとして見てました coldsweats01
 いつまでもお休みだと嬉しいんだけどねぇ。アハハ。。

さて、カレーを食べて 増上寺をお参りして向かったのは東京タワー。 

Dscn7072

と・・・めっちゃ混んでる!!!!coldsweats02coldsweats02
なめてました。。。はて、、どうしよう???sweat01sweat01

とりあえず 蝋人形館 に入ってみた。。(笑)
 ・・・。。。ノーコメントで。。。(笑)

Dscn7074

で、展望室まで階段で行くならチケットを買う時間短く
エレベーター待ちも ないとの事。

行ってみっか!!!

途中 休憩 景色を見ながら。

Dscn7080

展望室は混んでたけど一回り景色をみて、

Dscn7083

ガラスの床に立ってみたり。。あっ、さくパパがね。

Dscn7084

さぁ~て、そんじゃ一杯行きますか??

って、浜松町まで歩き・・・お目当てのお店がお休み。。
では新橋のガード下に行こうかと一駅歩き。。。
なかなかツボのお店が無く結局有楽町までまた一駅歩き。。。。

東京タワーの階段も登ったし足がパンパンッッッ。。

ここ!!ここにしよう!!! (私のツボ!!(笑))

もつやき 登運 とん

Dscn7085

プハー!!!!! happy02

Dscn7086

キャベツサラダ
 ちぎったキャベツにきゅうりに人参&普通の味噌。(笑)

Dscn7088

レバー,白,タン塩。

Dscn7090

サクッと2杯づつ飲んで、山手線に乗り。

巣鴨で降りて 千成 へ。

Dscn7091

はい、また乾杯♪♪(笑)

Dscn7092

ここに来たら絶対食べなきゃ! もつ煮!! 本日も美味し!美味し!!

Dscn7096

たこ刺し,蛍烏賊の酢味噌,セロリの漬物,鯵のなめろう。

結構しっかり飲んだな。。。
ここの白波水割りはジョッキで来ます。そして濃い。。(笑)

Dscn7094 Dscn7095
                   Dscn7097
Dscn7098 Dscn7099

で、、この後池袋の立ち飲みのワインバーに行こうと思ったんだけど
お店、無くなっちゃってたの。think

 まっ、これくらいで帰って来た方が良かったね。
 桜君もお留守番だったし。

 あっ、でも更にスパークリング開けたんだけどね。(笑)

 都会の観光&お散歩楽しかった♪♪&飲めたし♪(笑)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「翌日も昼からがっつり飲んでたんだ。。。」

   その事はまた今度。。

Dscn6467

| | コメント (19)
|

2010年5月 5日 (水)

うかれぽんちは続くよ ~カレーを求めて&東京タワー~

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

   今朝もさくパパは8:00起床。。
   遅れる事1時間半私起床。。。sweat01

   良い天気♪♪
   GW最終日ですね!

   今日もお布団を干せて嬉しいです。

   お散歩をして小庭ビールでもしようかしら。smile

   只今さくパパは ブランチの ラ・メーンを作っています。delicious

昨日は、東京タワーに行って来ました。

その前に隊長のところでみたカレー屋さんに行こう!!! 
・・・と、、お休み。。。。 

Dscn7058

しかも2軒目も。。。

Dscn7059

・・・・。。。。weep

結局私の職場の近く(・・・お休みに職場の側って!??。。。)のお店に
こちら、お昼時には行列で入った事がなかったんです。

インド料理 ジョティ

Dscn7061

ナンとライスが食べ放題! そしてリーズナブル!
・・・行列の理由はこれか!???。。。(汗)

Dscn7062

とりビー & セットのサラダ
このドレッシングスパイシーで美味しかった。

Dscn7063

二人ともカレー2種を選べるAセット

 チキンとほうれん草&マトン
 チキンの挽き肉&海老

私はほうれん草のカレーが一番好みだった!
ホールのスパイスも入っていて辛さは抑えてるけどスパイシーな香り。

挽き肉のカレーは鮮烈な辛さ。マトンも辛い&お肉が柔らか~。美味い!

海老のカレーはバターチキンのような、まったり甘い。
これだけ単品では うーん。。だけど辛いカレーの合間には良かったかも。

Dscn7065

こちらのナンはもっちり食べ応えあり。お替りは二人で1枚でした。
ライスも頼んでみたら日本米の白米でびっくりしたわっっ。。

Dscn7066

予定外のお店でしたが、満足&満腹。

さぁ、良い天気♪ 増上寺でお参りして・・・

Dscn7069

そして長い長い一日の始まり。

良く歩いたなぁ~、、そして軽くのつもりが飲んだなぁ~。

まずは東京タワーから。

Dscn7068

まさか階段でとは・・・・。。。。   

Dscn7101

その事や、その後の長い一日の事はまた今度。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「予定より帰りが遅かったのだ。」

   ごめん、ごめん。。チョット一軒、、いや二軒。。。
   三軒目のワインバーは閉まってて良かったかもね。。。ね、桜。。

   この日は桜が我が家にやって来た2ndバースデイ。
   ヨッパケながらキャベツのトマトクリーム煮とフルーツでお祝いしたのでした。

Dscn2785

| | コメント (8)
|

2010年5月 4日 (火)

休日の醍醐味? ビールに最高♪きゅうりの甘酢煮

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

   今年のGWはお天気な日が続いて嬉しいですね♪
   ・・・特に出掛ける予定はないけど。。。ww

   昨日は桜とたっぷりお散歩をして、さくパパはお昼寝。
   正しい休日(!??)を過ごしました。

   正しいと言えば??
   私、ほぼ毎日の晩酌(笑) 晩酌晩御飯の支度が整い
   「頂きまーす!」のタイミングで始めるのですが・・・

   昨日はやっちゃいましたよ!やっちゃったよ!

Dscn7053

  支度をしながらキッチンでプシュリ♪♪delicious

  いやぁ、夕方から日帰り温泉に行ってたっぷり2時間汗を流し
  帰って来て我慢ならず。。。

  いやぁ、美味かった!!!!(笑)

  これも休日の醍醐味??
  クセになりそう。。。coldsweats01


さて、お腹もペコペコ、そんな日のお家居酒屋でさっぱり晩御飯・・・

izumiさん レシピ きゅうりの甘酢煮
 さっぱりと唐辛子がピリリとビールに最高♪♪
 お酢もたっぷり身体にも良さそうですね!
 これからきゅうりもお安くなるかな?こりゃ我が家の定番になりそう!!

Dscn7054

あっっ、なんか食卓が雑然と・・・
 鯖の干物,焼き厚揚げを唐辛子味噌で,かじめ,すった大和芋,トマト。
 きゅうりの甘酢煮はお風呂に行く前に煮ておいたので
 ビールを片手に焼いただけ&切っただけでパパッと。。(笑)

Dscn7055

ビールbeerbeerbeer、ウーロンハイ。
ご馳走さまでした delicious

さくパパは “あかすり” もしてとっても気持ち良かったそう。
簡単なフェイシャルケアも付いていてお顔つるつる♪♪(笑)

さぁ~て、今日は、東京のシンボルへ行ってみようか?
さくパパ、登った事ないんだって~。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「キッチンでプシュリとしたんだ。。。」

  そうそう、キッチンで飲み始めたら桜がめっちゃ怒った。。。
  キビシイ。。。   

Dscn5777

| | コメント (10)
|

2010年5月 3日 (月)

Mission:Impossible ~プロジェクト成功の日~ んな大袈裟なっっ!!(汗)

こんにちは。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。

  連休3日目、今日もとってもいい天気です♪
  桜と大きな公園までお散歩。

  気温も上がり暑いくらいでしたが心地よい風も吹いて
  たっぷり2時間お散歩を楽しみました。

  帰って来て、只今 桜とさくパパはお昼寝をしています。。。

さて、昨日は2週間前から 隊長 yumiさんのご家族と進めてきた
サプライズプロジェクト実行の日。

このサプライズとは、翌週の yumiさん のお誕生日を皆でお祝いしよう!
と言うものなのですが、当の本人には全く知らせてなく・・・。

yumiさんは当日10時前には次女ちゃんの誘いを受けて出掛け
お昼にはマスターが家族でBBQをすると言ってあるので帰って来る予定。

私達(私,さくパパ,隊長,マスター)は10時に待ち合わせ
急いで買い物をし長女ちゃんと支度をしながらyumiさんの帰りを待ちます。

この日の料理担当は男性陣。
あっっ、、この日も!!???(笑)

Dscn7027

yumiさんの好物と言えばワイン!(笑)
並べて並べて、、この他にもスパークリングに白ワイン
どんだけーーってビールもクラーボックスに冷やしてあります。。。

Dscn7030

程無くして、
帰って来たyumiさんはびっくり!!!
    「やだーー!!びっくり!びっくり!びっくり!!」

    まずは成功でしょうか。(笑)

クラッカーを鳴らし、ケーキのろうそくの火を消してバースデーパーティーの始まり♪

Dscn7032

まずは隊長の鰻のおろし和え,さくパパの長芋豆腐の小鉢。

Dscn7028

一匹買った鯛は隊長が皮目を湯引きし、マスターの盛り付けも完璧!

Dscn7033

マスターはベランダで炭をおこしBBQも担当してくれました。

Dscn7031

隊長が早朝から作って来てくれた海苔巻き♪
具沢山で嫁殿の煮たしっかり味のあるかんぴょうも入ってこのままパクリ!
ご飯も少なめでこりゃつまみにも最高♪

Dscn7035

BBQは 手羽,牛カルビ,さざえ,いわな,
何度食べてもやっぱり絶品のマスター特製のつくね。

さくパパはしめじのバター風味のホイル焼きも作り、
後半にはyumiさんの指示で(!??(笑))
バケットにチーズを乗せて焼いてワインも進む♪

Dscn7038

Dscn7043

Dscn7039

隊長がコトコト煮込んだトリッパの白ワイン煮込み。
これまた美味~い!!! ・・・ワインが進む、進む。。。

Dscn7042

隊長が残った鯛のお刺身でパパッと漬けを。
たっぷりの薬味と卵黄がめっちゃあう!!!

Dscn7040

マスターの手羽と筍炊き。
優しい醤油味がほっっと、お腹いっぱいでも食べれちゃう!

Dscn7045

これまたお腹いっぱいと言いつつ・・・絶品パスタ♪
鯛のあらのスープを取り、身もほぐしてたっぷり、筍も美味しい春のパスタ♪

Dscn7046

ビールに始まり、スパークリングに白ワイン、↑並べた赤ワインも残り1本。
&男性陣はウーロンハイやらハイボールやらも飲み。。。。

無事今日のミッションを終えた事に再度乾杯!!????(爆)

yumiさんお薦めの焼き鳥屋で更に飲んだのでした。
食べたのでした。。。

Dscn7047

それにしても、このお店、めっちゃ雰囲気も良く美味しかったぁ。

Dscn7048

Dscn7049

そうそう、この日私が隊長につけたあだ名は“デルモンテ”。
なぁ~んでだ???

あっっ、焼き鳥屋でマスターに
 「今日はさくママまだ平気だね?」って。。。

・・・平気って!!!!!おいっ!!!coldsweats02

たしかに、、このメンバーで飲むと平気な事はないけどね。。sweat01sweat01

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「帰って来た時は平気じゃなかったですのだ。。。」

   電車に乗ったら酔いが回ったようで。。。
   最寄駅を降りたところで、
   さくパパに玄関で寝ないようきつく言われたのでした。た。

Dscn7001

| | コメント (5)
|

2010年5月 2日 (日)

うかれぽんち♪だってGWだもの!??

おはようございます。 さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ。。。思いつきってでどうなん??でしたが sweat01sweat01
 なんとか楽しい夜になりました。 さくパパ お誕生日おめでとう♪なんだ♪

 さて、昨日は連休初日、
 我が家も珍しく暦通りにお休みのさくパパ。
 今年は正しく(??。。)ゴールデン・ウィーク!!

      略して GW!!!!ジーダブリュゥー!!??

 さくパパは8:30に起床。 
 なんだか最近ゆっくり寝てられないらしい。。じじぃか??(笑)

 遅れる事2時間、私起床。
 ほっとけば昼まで寝れますが何か? マダマダ なうなやんぐ?(笑)

 お天気も良いので急いで大物の洗濯物を干し、ドライブへcardash

雲ひとつない青空♪暖かくて気持ち良かったぁ~ confident

Dscn7002

Dscn7006

Dscn7007

夜は、しっぽりお家居酒屋の予定が・・・

うかれぽんち♪  だってジーダブリュゥー(GW)だもの!??

Dscn7009

Dscn7010

Dscn7011

Dscn7012

Dscn7014

Dscn7020

Dscn7017

そんな夜でした。。

昨日の朝兼昼ご飯は前日のお鍋のお出汁でうどん♪
万能葱たっぷりにふんわりかき卵がとっても美味しかった。

 ご馳走さま、さくパパ。 ←!!???eye

 いつからか?休みの日の昼はさくパパが作るのがルール??

 はて?何を作ろうかな?と考え中のさくパパ。
 んん?と様子を見るだけの私。

 ん。良い良い。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。
 

覗いてくださってありがとう。
その上 、お手数な一手間すいませんがポチッポチッっと 応援 お願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

| | コメント (11)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »