« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

慣れて来たYO!!! 中華トマトソース de ハンバーグ

◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんばんは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 えっっ!???私普通に替え玉頂きますYO!!普通に!!(笑)

    さてさて、、さくパパ自転車通勤引き続き検討ちぅ。。。

    はっっ!!!

    ふと思いましたよ。

    さくパパって毎月定期代もらってるよね?

    自転車通勤になるとすれば・・・・

    定期代は!????

    わ・・・

    わたしに!????

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、晩御飯日記は水曜日の晩御飯・・・

中華トマトソース de ハンバーグ
 先日さくパパが作ってくれたハンバーグ
 たくさん作って冷凍してもらっていました。
 頂いちゃいましたよ!ふっくら蒸し焼きにしたら、1cm位に切ったトマト&
 胡麻油&醤油&塩少々&黒胡椒&チョット酢と小鍋かレンジで温めた
 ソースをたっぷり。仕上げに胡麻をふってあれば小葱も乗せて出来上がり。Img_0734

もやしのにんにく炒めソースがけ
 フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを火にかけ、
 香りが出たらもやしをささっと炒めます。ささっとね、手早く1分くらい。
 塩をチョットふって器に盛り、ソースをひと回しして出来上がり。
 ソース味ってなんかジャンク??ビールにあうよねぇ~!wwImg_0733

はい、、今日もとりビー!!Img_0735

レンジの電源コンセントも抜くようになって
しばらく使う度壊れたかとびっくらしてた。。。コンセント抜いたの忘れてるしな。。(汗)
もう慣れて来たYO!!!

あっっ、、、また地震!!!
と思ったら私が揺れてる??地震酔いと言うやつでしょうか。。
こりゃ慣れない。。

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「暖房無くてもすやすやのだsleepysleepy。。。」
Img_0724

| | コメント (16)
|

2011年3月28日 (月)

とんこつらーめん 羽翼

◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんばんは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 塵も積もれば山となる。
 頑張れ!ニッポン!! 

 ってか、まずは頑張れ自分!

 日曜日の午前中は桜君の病院。
 今年も始まる月一回のフィラリア予防の投薬。
 まずは血液検査でをしてから処方してもらいます。

 最初に診察室で問診。
 ヘルニアの症状も治まっていて先生はにっこり。
 桜はブルブル。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 この後トリミングもお願いしているので、
 ここで私とさくパパは退室。

    飼い主達 「じゃ、お願いしま~す。」

    桜 「チョットまっってくださいよーーーーー!!!」

さて、その足で向かったのは、、
 とんこつらーめん 羽翼 (つばさ)

 ・・・桜の気を知ってか知らずか、飼い主は呑気なもんです。
 はぁ~腹減った!!!!!(爆)

 我が町東武練馬に昨年オープンしていたらしいのですが、
 住宅街にあって気がつきませんでしたよ。。

 さくパパの会社の方に教えてもらって行ってみた次第です。
 腹も減ったから。。。(◎´∀`)ノ

Dscn8252_2

 オープンと同時に入店。
 腹減った。。。。(=´Д`=)ゞ

 こちらはとんこつラーメンの他に、魚介醤油ラーメンとつけ麺、
 味噌ラーメン、昔ながら(と思われる)醤油ラーメンもあります。

Dscn8254

まずは看板にも掲げてるとんこつでしょう。
私は羽翼ラーメン。奥はさくパパの濃厚羽翼ラーメン。

雑味のないスープはしっかりとんこつだけと飽きない感じ。
とんこつ初心者でも美味しく頂けると思います。私は好きです!

見た目はさほど変わらない?さくパパの濃厚ラーメンの方に少し脂が多め?
って、お味は全然違いましたよ!正に濃厚!とーろんとクリーミーでした!

Dscn8255

選べる麺は二人とも細麺でお願いしました。
固めの茹で加減が美味しい!

Dscn8256

途中で卓上にあるマー油を足すとこれまたパンチが効いて美味しい!

Dscn8258

ランチタイムは細麺の替え玉無料!・・・もちろん頼みましたよ。二人とも。
細麺だからササッと出てくるのが嬉しいね。

Dscn8259

あぁ~美味しかった!さくパパもカナリの高評価!←何様???。。。
満足♪満足♪で店を後にしたのでした!!!

次々とお客さんも入ってましたよ。
接客も丁寧で店内もとっても清潔でテーブルも広々でした。
常連さんかな?
盗み聞きしたみたら麺の固さや脂の量等細かく好みに対応してくれるみたい。

とんこつラーメン屋?なのに魚介醤油につけ麺に味噌って!??
聞いただけだと普段あんまり好みのお店ではないのですが、
ここはまた行ってみたいな!味噌も食べてみたい!

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「黒い箱忘れたですのか。。」

   この日はコンデジ。ポケットに入って楽チンだね♪
   でも次回の味噌ラーメンは黒い箱で撮ってみよっっ。delicious
      ↑行く気満々!!!!!pig

Dscn8235

| | コメント (6)
|

2011年3月26日 (土)

届け! お家でサムギョップル

◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんにちは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 水は昨日も売り切れですた。。。
 でも日々数値も変わってますので・・・アワテナーイ!だね!

    今回の震災への義援金として多くの方が募金していますね。
    被災地の皆さんに届け!皆のこの気持ち! 

    私はdocomoとセゾンカードで募金しました。
    たまっていたポイントを現金に換算して、
    これが何かのお役に立てたら。

     昨日の買い物は予算\1,000のつもりで行って・・・
     低脂肪乳も買えて\200程おつりがきましたよ。
     それからポストに入っていた電気使用量のお知らせ、
     3月分はいつもより請求額が少なかった。
     こんな風にチョットづつたまったお金・・・
     微々たるものだけどお届け出来たらと思います。

さっっ!今週もお疲れさまーーのフライデーナイトですな♪っと昨日、

 金曜日はお買い物に行こうと決めてましたよ。あっ給料日だった!!(笑)
 お野菜の価格も落ち着いて来ました。
 足を延ばして商店街のスーパーへ・・・

 レタスもししとうもプチトマトも\100,見切り品の大葉は2束で\30でした。
 お買い得品の豚バラブロックを買って・・・

さて、晩御飯日記はそんな金曜日の晩御飯・・・ 

お家でサムギョップル
 お肉ももっさり、野菜ももっさり♪ ・・・もっさり??。。。
Img_0706

ブロックで買った豚バラ肉を厚めにカットしこんがり焼いて、
胡麻油&みじん切りのにんにく&塩のタレをつけ、焼いたししとう,
大葉,キムチ,にんにく味噌やらコチュ醤なんかとレタスに巻いて♪
Img_0711

プチトマトは久しぶりの胡麻和え
Img_0707

いつものとりビーがやっぱり美味い!!!
Img_0708

昨夜は(も?。。)帰りが遅かったさくパパ。。土曜の今日も仕事だと言うのに。。。
桜君と駅までお迎えに行って来ましたよ。
疲れた時の特効薬は桜の笑顔!
ほれ!さくパパも笑顔になりました!

  災害ではぐれてしまった飼い主さんとペットが
  できるだけ早く再会できますように。

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「届けのだ!!」Img_0692

| | コメント (6)
|

2011年3月24日 (木)

アワテンボー de すまみせん。。。 と 美味しい♪普通のハンバーグ♪

◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんにちは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 肝っ玉母さん、いいでしょ!???(笑)
 イヤイヤ、、きっと諸々不安はあるでしょう。
 でもこんな時こそ私が笑わないでどうする!!笑おう私!
 そんな彼女なんですよ。大好きだな!!(照

 先日から東京都では水道水への新たな不安が・・・
 数値を言われてもピンとこないもんでチョイト心配になりましたよ。私。

    さくパパに水買わなくて大丈夫かな?と問うと、、

    「ケッッ!!」と言われた。。。

    あっ、、慌てた私、呆れられましたか?

      ( ̄Д ̄;;

    そうだね、こういう慌てる人達の不安が
    また買占めに向かってしまうのかもね。アワテンボー de すまみせん。。

    しかしこういう時 全然アワテナーイ!なさくパパ。。。
    頼りになるのか?そうなのか?
    でも子供達には安全なものが届きますように。願います。

さて、晩御飯日記はさくパパ作の晩御飯・・・

 さくパパの平日休み、私のリクエストによりハンバーグ♪
 最近はお肉ギッチリしっかりハンバーグでしたが
 優しいふんわりハンバーグ希望!ここまでリクエストしますか?します!(爆)

普通のハンバーグ
 合い挽き肉にみじん切りの玉葱は生のまま、下味は塩と胡椒だけ。
 つなぎに卵と豆乳に浸したパン粉(牛乳品薄にて。。)。
 ソースは肉汁の残るフライパンに
 ケチャップ&ソース&赤ワイン&豆乳&チョット醤油。
 小ぶりのハンバーグはお一人様2個でして1個にはチーズのトッピング♪Img_0663

ソースたっぷりの柔らかいふんわりハンバーグの美味しいことっっ!♪Img_0670

ハンバーグと一緒にじっくりグリルした甘いアスパラと、
茹でて冷凍してあったほうれん草と缶のホールコーンのソテー、
我が家の定番 izumiさんレシピの 崩し奴、一枚あった食パンでチーズトースト。

それから、カプレーゼ。
ブラックペッパーと乾燥バジルが効いて美味しい♪Img_0671

とーりビーにて、ありがとう!!!と乾杯!(笑)
Img_0666

毎度ハンバーグは多めに作って頂き冷凍保存。
これがとっても助かるのです!
さっっ、また元気に働こう!!

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「アワテンボーさんにはワンコラのだ!!!」

   ・・・。。。すまみせん。。。coldsweats02coldsweats02Img_0677

桜君の撮影はさくパパ、晩御飯の撮影は私です。
節電にて一段落とした照明の我が家、、、
画像も暗いなぁ~。。。と、、、
ISOとやら上げると明るくなるとか?
さくパパの指導でやっとこデジイチ使ってみてます。私。 

| | コメント (2)
|

2011年3月21日 (月)

味噌クリームのポテトグラタン

 ◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんにちは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 先程友人と電話でおしゃべり。。
 小学生の男の子の 肝っ玉母さん 母なんですがね。
 やっぱり米とか牛乳ないねぇ~なんて話もチラホラ。。

 送るなりなんなりお力に・・・と言おうと思ったその時。

    「うちの子お米なくてもいいんだよね。

     じゃが芋とパスタが好きなの!!
 

    ・・・・。。。

   「欧米かっっっっ!!!!!」

 あっっ!!!私じゃないですよ!
 肝っ玉母さん 友人 が一人突っ込みしたんですよ!
 本当だってば!!!!!

さて、晩御飯日記は月曜日・今日の晩御飯・・・

 ↑の話をしたせいか?じゃが芋とパスタの晩御飯。
 欧米かっっっ!???(爆) チョット和風だよっっ!!!!

味噌クリームのポテトグラタン
 鍋に水1:豆乳2に味噌を溶き入れ、粗い千切りのじゃが芋を煮ます。
 じゃが芋に火が通って煮詰まったら耐熱皿に入れチーズを乗せて
 グリル(節電ちぅにてガスコンロのグリル使用YO!)でチーズがこんがり
 焼けたら出来上がり。 味噌の良い香と豆乳でさぱっりクリーミー♪Img_0655

千切りにしたじゃが芋はパパッと火が通ります。Img_0657 

あと、たらこパスタ、グラタンと一緒にグリルに入れたソーセージとか。。Img_0656

連休明け、、明日は電車の混乱はないだろうか。。
元気出して働こう!!

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「頑張れのだ!!」

  おおよ!頑張るYO!!punchshineImg_0541

| | コメント (7)
|

2011年3月19日 (土)

やきとん ひなた

 ◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんにちは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 今日は暖かくなりそうな練馬です。
 東北も暖かくなるといいな。

 さくパパが自転車通勤を検討ちぅなんで、
 自転車屋さんを覗いて思い出した話。

   高校生の時マウンテンバイクが流行ってまして、
   少々高かったのですがバイト一生懸命して買いました。
   やっと購入してウキウキで自転車通学したよなぁ~。

   ・・・でサドル盗まれて、立ちこぎで帰ったっけね。。。

   ちなみに片道1時間弱。。。

    ( ̄Д ̄;;

 ・・・というはなし。。。   

さて、日記は金曜日の晩御飯・・・

 私は早くに仕事を終え、とっとこ桜君の待つ自宅へ。。
 さくパパに 「今日はお仕事いかがですか?」
 と軽くプレッシャーをかけ。。。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 おかげかどうか早めに仕事を終えたさくパパと待ち合わせ
 やきとん ひなた に行って来ました!!!

 金曜日の夜・・・入れて良かった!Img_0593

いつも変わらず美味しいお店。
煮込みも、
Img_0602

やきとんも、
Img_0600

厚めに切った長芋は醤油が香ばしくわさびをチョンと乗せて。Img_0621

ガツのエスカルゴ風。こんなワインにあいそうなつまみも充実。
レモンサワーだったけど。(笑)Img_0610

豚なんこつ。これも美味しかったなぁ~。Img_0618

いつ行っても美味しいものがあるお店に感謝してみんなが集ってImg_0615

笑顔で美味しいものを振舞う人がいて、Img_0624

食べて、
Img_0604

お酒だって飲むけど、Img_0613

だからって忘れてるわけじゃない。Img_0626

元気出して働こう!!

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「頑張れのだ!!」

   うん、頑張るよ!!confidentImg_0631

| | コメント (7)
|

2011年3月17日 (木)

本当に。本当に? 薄切り豚のマヨ焼きカツ

 ◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
↑募金情報をこちらの記事でまとめていただいてます。是非ご協力を!

こんばんは。さくママです。

 覗いて下さってありがとうございます。
 コメントありがとうございます。
 ノートPC一日一回充電分だけ開かせて頂いております。

 被災地ではない練馬・・・スーパーの棚がガラガラです。。。

 でも さすけっち のblog更新のお陰で入庫はたくさん(そうたくさん!)
 している事が分かりました。

 仕事後のすっからかんのスーパーばかり目にしてるとチョット不安にもなりますが、
 こう言う情報を頂けると ほっっと 安心します。

 一部の不必要な買占め。。。落ち着いてくれれば物はあるのです。

 こんな事書くと心配かけちゃうかもですが、、我が家は大丈夫!
 中年 大人二人ですし、今あるもので大丈夫!幸いお米も十分あります!
 愛犬・桜君のカリカリフードとトイレシートも在庫がありますYO!!(笑)

 今日、心優しい友人から差し入れがありました。本当に有り難い。
 有り難いからこそ本当に備蓄が切れ困ってる方々と分け合います。

 育ち盛りの子供のいる友達。 お米がなくて困ってました。

 乳児を抱えた友達。車でしか買い物に行けないのにガソリンがなく。。
 仕事帰りのご主人に頼めば上の買占めによって物がない。困ってました。

 本当に。ありがとう。ありがとう。

 スーパーの開店時に並び両手のかごいっぱいの買い物。。
 本当に?必要ですか?本当に必要な人はどうするの?

 って、、、見てないか、、、そう言う人はこのblog。。。悲し。。。

さて、晩御飯日記は今日の晩御飯・・・

 タラゴンちゃん のレシピから 薄切り豚のマヨ焼きカツ
 そうそう、、卵も売ってないんですよねぇ。。。豚肉は冷凍庫にありました。
 卵を使わずチョットの油で♪ボリュームもあって満足♪
 あるもので満足♪大人も子供も 満足♪さくパパも満足!!(笑)Img_0588

お疲れさまでした。さくパパは自転車通勤も検討ちぅ。
            ↑でも会社は推奨してませんがね。。。Img_0589
ご馳走さまでしたdelicious

  家で温かいご飯が食べられる私達。
  節約・節電しながらも家族に満足ご飯を食べてもらう事も大事な仕事です。

  あるもので、節約で、節電で、
  こんなレシピを発信して下さるレシパーさん達にも感謝!

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「カリカリフードあってありがとうなんだ!」Img_0496

 

 

 

| | コメント (5)
|

2011年3月16日 (水)

◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆

◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆

↑募金情報をまとめていただいてます。是非ご協力を!

おはようございます。さくママです。

 覗いて下さってありがとうございます。
 コメントありがとうございます。
 ノートPC一日一回だけ開かせて頂いております。

    未だ続く余震や原発の事故・・・不安な気持ちでいっぱいになりそう。。。
    けれど、被災していない私が下を向いていてどうする!!

    『地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき』より
    ↑そんな気持ちにさせてもらえました!

 近所のお店では食品や日用雑貨、入荷待ちです。
 育ち盛りのお子さんのいるお宅、、、お米がなくて困ってます。
 買い物に遅れたおばちゃん、、トイレットペーパーがないって。。
                        ↑私もおばちゃんだけどっっ。。。(爆)
 自宅の備蓄の大事だけれど、
 ご近所さんとも小さな協力が出来たらいいですね。

 そして遠く離れた被災地には様々な方法で募金が可能です!
      ◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆
 

| | コメント (3)
|

2011年3月14日 (月)

私でも出来る事

こんにちは。さくママです。

    覗いてくださってありがとうございます。

    震災で被害にあわれた地域の方々、亡くなられた方々、
    心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

    未だご家族と連絡が取れず不安な表情の皆さん・・・
    一刻も早くご家族に会えますように。

    またお一人でも多くの命が助かりますように。

 無力な私ですが、出来る事、まずは 節電を始めます。

 エアコン,洗濯機,電子レンジ 等コンセントは抜き、
 冷蔵庫の中身は減らして弱運転にします。

 そのまま出せる土鍋料理なんか活用して洗い物も少なくしよう。
 温かいご飯に感謝して頂こう。

 私でも出来る事。みつけよう。

ホットカーペットが無くても毛布を敷けば桜も暖かく眠れてます。

Img_0580

 

 

| | コメント (2)
|

2011年3月12日 (土)

桜家 無事です。※追記有り※

こんにちは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。

 昨日、過去最大の地震がありました。

 一夜明けた今日も余震が続き被害の大きかった地域の皆様は
 不安な時間を過ごされているだろうと思うと言葉もありません。

 甚大な被害にあわれた地域の方々、亡くなられた方々、
 心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

我が家は皆無事です。

メールを下さった皆さん。ありがとうございました。
大きな被害が報道されている地域に住む親戚や友人、
その地域に家族を持つ友人とも連絡が取れ、皆さんご無事との事。

青森に住むブロガーさんの無事が確認出来ずとても心配です。
どうか無事でいらっしゃいますように!祈るばかりです。
  ※2/13追記↑無事との事です!良かった!※

昨日は、
たまたま自宅方面に外出していた私は、
まだ混乱も少ないうちにタクシーでそのまま無事帰宅出来ましたし、

さくパパも夜遅くなったものの歩いて帰宅するとの事、
幹線道路は非常に混雑していましが、
裏道で途中まで車で迎えに行く事も出来ました。

途中、一体何処から歩いて来たのか。。
歩道には黙々と歩く大勢の方の姿がありました。
乗れるだけ乗せて送ってあげたい気持ちでしたがそうもいかず
心が痛みました。

皆さんご無事で帰宅されましたように。

福島の原子力発電所付近の非難状況も拡大しているようです。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

先週のお散歩日和、公園で笑顔の桜。

Img_0517_2

| | コメント (6)
|

2011年3月 5日 (土)

池袋 「ABIENTOT」

こんばんは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 ピーマンの天ぷらの人気が高くて嬉しいな♪←??(笑)

 飲兵衛には白子も大人気ですね。
 この冬はたくさん頂きました。

 あん肝には縁が無かったなぁ~。
 いいのが手に入ったら自分で蒸してみようと思ってたんですけどね。。。。

 まだ見つかるかしら??

さて、日記は昨日の晩御飯・・・

 ・・・私とさくパパの入籍記念日でしてね
 (もんろーちゃん が覚えててくれてびっくりだったわぁ。
  ありがとうねぇ♪嬉しくて今日は飲んじゃう♪♪(爆))

 とは言え何の計画も無かったんですよ。
 私も講習会で遅くなりそうだったし。

 ところがイロイロあって ←ハショリ過ぎ!!!(笑)
 早く家に着いたんですよ。

 じゃ、久々に イルポッツォ ホリイ に伺おうと思ったら・・・
 予約でいっぱーいっっ!!!!(泣
 残念でしたが、移転後も大人気なようで嬉しくもあったり confident

 で、隊長 のところで見て気になってた 「ABIENTOT」 に行って来ました。

いやぁ~分かりづらい場所にあるねぇ。
チョット通りかかって見つけた!って無さそうだわ。こりゃ知ってないと入らないかもね。Img_0426_3

本日のお品書き。Img_0429

どこへ行ってもとりビー!!(笑)
 あっっ、、夫婦を始めて12年目に突入。またどうぞよろしく。テヘヘ。Img_0427

とりあえず、生ゆばとアボカドのサラダ。
 生ゆばがたっぷりで嬉しい♪ドレッシングは少し和風な感じでしょうか。Img_0430

ビールとあいそうだよ!と、砂肝のガーリックオイル煮
 柔らかい食感で臭みの無い砂肝はにんにくが効いてやはりビールにぴったり。
 ごろごろ入ったにんにくもとろけてバケットにぬって頂きました。
 ビールにぴったり!!!!wwImg_0432

ではお薦めの赤ワインに。。
 フルボディとの事でしたが重さは感じられなかったかな。
 爽やかな飲み口で飲みやすかったです。Img_0433

鶏レバーとフォアグラのテリーヌ
 こりゃワインでしょ!!??(笑)
 バケットに乗せて頂く?って思ってたけどこれはハムのようにシッカリ硬い。
 ナイフで切りながら頂きました。
 濃厚なテリーヌに添えられたトマトやピクルスが合いますね♪Img_0436_2

大山地鶏グリル
 骨付きのもも肉でボリュームたっぷり。
 塩でシンプルにグリル。美味しいに決まってるよね。(笑)
 たっぷり添えられた葱にきのこにじゃが芋、これも美味しかったです。Img_0438

もう少し食べれるよね?と 生ハムとルッコラのピザ
 これがびっくりチーズたっぷりのシンプルなピザに・・・Img_0439

別皿でたっぷりの生ハムとルッコラに角切りのトマトをバジルで和えたのImg_0440

たっぷりピザに乗せてこりゃ間違いないでしょ!!
Img_0443_2

生ハムはコッパ、プロシュートより断然好きなんで嬉しかった♪
しかもピザに乗せてもだまだまあるボリューム♪
つまみにもなってこりゃお得です!!!

・・・で、、、チリワインのデキャンタを追加しましたとさ。。。(笑)

ビールにワインはボトル一本とデキャンタ。
お腹も満足で¥10,000チョットでした。コスパも良しですよね♪

なのに・・・

金曜日の夜、お客さん少なかったなぁ~。うーん。。

我が家はリピ有り!と思います!

  調子に乗ってもう一軒!!!
  明らかに気の乗らないさくパパをお構いなしに一駅手前で無理に降ろし・・・
  バチが当ったのかいっぱいで入れませんでした。

  酔い覚ましに一駅歩いて帰って来たとさ。
  翌日の土曜日お仕事なのにヤレヤレなさくパパお疲れ様ですた。。。

  そんな12年目の始まり。。。

Img_0451

今日はさくパパの好物 うに と お刺身、
醤油のしっかり染みた唐揚げでお詫びな晩御飯。 

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ご機嫌なフライデーナイトなんだ。」

   ・・・。。。確かに私はご機嫌ですた。。。

   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Img_0423 

| | コメント (12)
|

2011年3月 4日 (金)

昆布出汁でとろとろ湯豆腐 と 小海老とピーマンの天ぷら

おはようございます。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 桜への誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
 もう11歳、、、まだまだ11歳。。。
 今年は時期を見て手術の予定(緊急ではないので調整ちぅ。。)
 もありヘルニアもお薬で散らしているので注意深く見守っていきます。

   ・・・ってか、、何もなくても しつこく 見守ってます。

   だって、、、

   可愛いんだもん♪♪ ← 親馬鹿連盟加入ちぅ。。。

  あっっ、、お外ラ・メーン記事 にて
  さくパパのNEWカメラに興味がないとつぶやいたあてくしですが、、、

  なんか楽しいかも♪♪ ← へっっっ!????

  飽きるまで しばらくは晩御飯日記の画像にも活用しようかなぁ~。

  テヘヘ。。。。

さて、晩御飯日記は昨日の木曜日の晩御飯・・・

 私は講習会から直帰、
 さくパパも外出先から直帰、
 で二人とも早い帰りとなりました。

 寒い寒いを背中を丸めながら帰ってパパッッと晩御飯。

とろとろ湯豆腐
 重曹を入れたとろけるとろとろ湯豆腐はもう定番。
 我が家は無添加の顆粒の昆布出汁の素で作ります。
 あっさりそのままでも、お好みで醤油やポン酢をたらしても。

 寒い夜、ほっっとご馳走。

Img_0419

小海老とピーマンの天ぷら
 チョット天ぷらは藻塩で。
 小海老はパパッッと揚がるから手軽でいいね♪お値段も手軽!!(笑)
 ピーマン好きの我が家はピーマンもシャキッっと感を残して。

Img_0418

まだ旬でしょうか。鱈の白子は馬路村のポン酢ともみじおろしで。

Img_0417_3

では、とりビー!!!ww

Img_0420

さくパパは熱燗なんか飲んで おっさん 大人だねぇ~。
白子はとって置くあたりは子供かっっっ!???(爆)

Img_0422

ビールbeerbeer、日本酒、ウーロンハイ。
ご馳走さまでしたdelicious

ほっっと美味しい晩御飯ですた。。
あっ、、かきピーも出したり。。。coldsweats01

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「ムギュギュギュ~11歳爺さんワンコなめんなよのだ。」

  おもちゃもまだまだ買おうね confident

Img_0416_4   

| | コメント (8)
|

2011年3月 2日 (水)

俺、M,ダックス桜、11歳

こんばんは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 今日は3月2日、

 我が家の愛犬桜の生まれた日。

 ささやか(??(笑))に桜が大好きないちごでお祝い。

Img_0358_2

今日で11歳。

白くなったお顔にチョイトよだれはご愛嬌っす。

Img_0361

パピーの頃、リビングのソファでうたた寝中のさくパパの目を盗み、

鴨居をガリガリ。。。だって歯がかゆかったんだよ。

新築のマンションでトホホホ。。。さくパパと私は喧嘩したっけ。

でも、、それは鴨居をかじった桜のお腹が心配だったから。

お留守番が多い我が家に連れてきてしまって、「ごめんね。」

と思う事、今でもあるけれど。

いつまでも大事な家族でいてほしい。

そんな気持ちでワインを飲んでます。

・・・なんつって。。。さくママですた。。。

Img_0364

さくパパが購入した新しいカメラで撮影。upしてみました。

いつもの日記は↓にもあります。

よろしかったらどうぞ。どうぞ???(笑)

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

| | コメント (16)
|

麺処 花田 と Kiss !??

こんにちは。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 野菜たっぷり鍋♪ヘルシー♪

     ・・・と思いきや、、、

     豚肉もたっぷり食べた

     ・・・と言う話。。。

      (=´Д`=)ゞ

さて、日記は今日の事。

 さくパパは平日休み。

 私は定期検診の結果を聞きに病院へ。

 いつもは予約しても一日かかる総合病院、、、
 今日は受付を済ますと程無く呼ばれ
 結果は良好だったのでサクッッと30分で終了。

 あらぁ~。。。。

 ラッキー!!!

 (*´v゚*)ゞ

 と、さくパパを呼び出し

 ラ・メーンを食べに行って来ましたとさ。

珍しく味噌ラーメン。
さくパパの会社で評判との事で行ってきましたよ。

麺処 花田
 11:30開店時間に行くと既に満席に近い状態でした。
 アッブナー。。。。

Dscn8223

券売機で食券を買い、

Dscn8224

平日は 野菜大盛り、にんにく増し、ランチのライス が無料。

Dscn8225

私は味噌ラーメン 野菜大盛り。

Dscn8226

さくパパは辛味噌ラーメン 野菜大盛り&ライス
 チョット赤いスープですがケッコウなパンチの辛さでしたよ。
 卓上にある唐辛子を更に足してましたがね、、、さくパパ。。

Dscn8227

野菜は大盛りだけあってたっぷりに麺は極太麺
このスープは味噌ラーメンの概念を覆す濃厚でクリーミー。

さくパパは味噌ラーメン??と首をかしげてましたがね。(笑)
(美味しかったと言う感想なんですよ!)

私はかなり気に入りました!

Dscn8230

チャーシューもほろほろっと美味しかった。

Dscn8231

上品な器で出てきた時は楽勝(←何が!?(笑))と思いきやお腹一杯でした。
極太麺に濃厚なスープも完食&野菜大盛りだもね。。。へへへ。

でも私が満腹なんだからボリュームも押しだね!フンッッ!←??。。。

満足、満足なランチとなりました。
ご馳走さまdelicious

    久しぶりに降りた池袋。
    チョットウィンドウショッピングでも・・・。

    ラ・メーン食べに来たのに!????

    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dscn8233

その事はまた今度。さくパパから???

        SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「さくパパが盛ってる黒い箱はなんのだ??。。。」

  ・・・。。。なんだろうね?
  似非ブロガーゆえ、興味のないさくママっす。。。(*´Д`*)

Dscn8234

| | コメント (3)
|

野菜たっぷり中華スープで豚しゃぶ と きゅうりの胡麻ポン和え

おはようございます。さくママです。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 玉葱ソース、、そうだね、何か他にも使ってみる!(笑)

  張り切って玉葱スリスリ・・・沢山ソースが出来たので日曜日に
  玉葱ソースをベースにカ・レーを作ってみました。
  最近の我が家では珍しく市販のルーを買ってみました。
  やっぱりルーで作るカ・レーはご飯が欲しくなる・・・

  味見と称して冷凍ご飯を解凍した・・・
  焼きそばの晩御飯で満腹だったはずなのに。。。

          pig pig pig

  ↑そうそう、
  日曜日の晩御飯はホットプレートを出して焼きそばだったんですけどね。
  この日仕事だったさくパパ、お昼ご飯は焼きそばだったって言うじゃないのcoldsweats02

  スルーして焼きそばにしたんだけどね。(爆)

         

さて、晩御飯日記は月曜日の晩御飯・・・

 朝から雨で寒かったなぁ。この日。。。
 ・・・でお鍋♪(笑)

野菜たっぷり中華スープで豚しゃぶ
 鶏がらスープの素で気持ち濃い目のスープを作り野菜をたっぷり入れます。
 (この日は もやし&キャベツ&椎茸&豆苗)野菜が煮えたら溶き卵を流して
 胡麻油を一回しで塩&胡椒で味を整えてスープの完成。

Dscn8218

 卓上コンロでスープをグツグツしながら豚肉をしゃぶしゃぶ。
 ※豚肉は叩いて薄ーくしてます。スープと絡んでよしっっ!※

Dscn8220

 お好みでラー油なんかたらして。
 卵もふんわり優しくていい感じです。
 たっぷりの野菜スープと一緒にはふはふ。・・・ビールだねぇ~。(笑)

Dscn8222

きゅうりの胡麻ポン和え
 薄切りのきゅうりに塩をしてサッと洗い水気をギュッと絞って、
 胡麻ダレ&ポン酢&すり胡麻で和えて出来あがり。

Dscn8219

寒いけど温かお鍋にキンキンビールが美味い!(笑)

Dscn8221

ビールbeerbeer、ウーロンハイ。

いやぁ~。
〆にラ・メーン・・・食べたかったけどお腹いっぱーい。。happy02

          SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ
             ↑大事だから、同時にやる!
         SEO、クチコミ、覆面調査!    

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。

桜 「さくママは食欲の春夏秋冬のだ。。。」

  ・・・。。。catfacesweat02sweat02

Dscn4494

| | コメント (2)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »