« イタリアンバル 桜亭 開店 ~牛すじのトマト煮込み~ | トップページ | Keiichi Baba Exhibition 2011 いのちのまんだら 展 »

2011年12月10日 (土)

親父の味 桜亭 開店 ~豚ロースと白菜のビール煮~

こんにちは。さくママです。  

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。
 シレェ~っと更新。。。見つけてくれてありがとう。

あっっ、、と言う間というかボケェ~っとしてたら ←おいっっ!!!
12月も半ばだった。。。あはは。。。とほほ。。

  今日はマンションの配管掃除の日。もう終わりました。
  半年に一回、シンク,洗面台,お風呂,洗濯機 の配管の掃除をしてくれます。
  業者さんが入るのでなんとなく ←なんとなくて。。。( ̄ヘ ̄)
  綺麗にしようとと言う気になるので良い機会。

  チト大掃除っぽい感じで良い機会。

  この発言から今年も大掃除が危うい感じが否めないのは私。

  久しぶりなのにこのダメっぷりですまみせん。

さて、、えーっと。。。桜亭 開店。エヘヘ。

豚ロースと白菜のビール煮
 昔々、実家の父が作ってくれた料理です。
 急に思い出して作ってみました。
 まだバリバリ働いてジャンジャンガブガブ酒を飲んでた頃の父、
 その頃は台所に立つのは珍しく、なんだか特別に感じた晩御飯。
 とってもとっても美味しくて、何度もリクエストしたっけ。

 な料理。

 白菜と厚切りの豚ロースを大きめの鍋に交互に入れビールだけで煮る。
 白菜くったくた、お肉は柔らか~くなったら出来上がり。
 塩や黒胡椒や粒マスタードを好みでつけながら頂きます。

 私はチョットお味が欲しくて、野菜コンソメ少々とローリエを入れて煮込みました。
 美味!!!(*゚▽゚)ノ  
 
来週も作ろう!1kg位。バラ肉でも美味しそう。その事はまた今度。今度?Img_2812

フライパンde簡単パエリア
 あさりは剥き身の缶詰、海老はむき海老を使いました。
 あとは缶詰のマッシュルームとたことピーマンにトマト。
 あさり缶の汁とチョットのコンソメ、カレー粉を効かせて
 旨みたっぷりチョットスパイシーなシーフードたっぷりご飯。

 あさりも海老も殻付きの方が見た目が素敵なんだけど、
 食べやすさを重視してみました。こりゃいい!
 
来週はクミンシードも足していっぱい作ろう!その事はまた今度。。?Img_2814

そだ!!勤労感謝の日に買った瓶ビール。その日帰りが遅かった勤労者。
この日開けたんだ。なんか瓶ビールで素敵じゃない?でもない? Img_2817

大量のビールとワインがゴロゴロ和室に転がっております。
その事はまた今度。。何が今度?

ってか、、掃除どうする?

・・・聞くーーーー!???

Σ( ̄ロ ̄lll)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

あと2週間でもうクリスマスなんだね。。。Img_2819
はっっ!!桜君元気です。。
元気すぎておばちゃんツイテイケネィ。。。

|
|

« イタリアンバル 桜亭 開店 ~牛すじのトマト煮込み~ | トップページ | Keiichi Baba Exhibition 2011 いのちのまんだら 展 »

女将開店」カテゴリの記事

コメント

見つけた(笑)
お元気そうに飲んでて良かった(笑)

思い出の味イイネ
昔の記憶が蘇る事が多いこの頃、、、なお年頃ですが
寒さに負けないよう飲んでぽかぽかしておくれ〜

そういえば右のもわもわツリーって桜くんの帽子じゃなかった??笑

投稿: かつら | 2011年12月10日 (土) 22時37分

ビール煮ってやってみたい一つなんだ♪詳しく教えてね♪塊でお店でたべたのが美味しくてさぁ♪
ワクワク♪

投稿: さすけ | 2011年12月11日 (日) 09時07分

おはよ^^
ビール煮!?
ビールだけで煮るんだ!!
美味しそうなんだけど、
ビール開けたら飲んじゃいそう(笑)
無事に仕上がるかが不安。。

投稿: ゆん | 2011年12月11日 (日) 13時58分

おお!
そういやうちの冷凍庫にも豚ロースの塊があったぞ。
よしこれ作ってみよう。

でもビールをドボドボ入れるのって勇気がいるなぁ。。。

投稿: かぶらー隊長 | 2011年12月11日 (日) 15時24分

おっ、更新☆
ビール煮、やってみたいと思いつつ、一度もやったことないなぁ。
豚肉、やわらかそうで、美味しそう〜♪

投稿: wacame | 2011年12月11日 (日) 16時12分

さくママちゃん、おはよ~♪

今日はトマト煮こみじゃない~(笑)

白菜と豚のビール煮、美味しそう❤
外国産の飲まないビールがあるから(笑)、ぜひ作ってみたい!
今日やろうかな♪っと思ったけど今週たべれる(!?)からやめとこうっと!^^

クミン入りのパエリアも楽しみっ(=^・^=)♪

投稿: みきりんこ | 2011年12月12日 (月) 07時44分

おはよ~♪
うわー、豚ロースと白菜のビール煮めちゃ美味しそう♪
ビールで煮込む料理作ってみたかったけど、
大事なビール。失敗したらどうなの?^^;;
って思って作った事なかったけど、やったーー楽しみ~~~~(*>∀<*)

パエリアも美味しそうだよ~~♪
嬉しいなぁ♪

大掃除ね。。。私もどうしよう?(って聞くな~笑)

投稿: こや | 2011年12月12日 (月) 08時06分

さくまま~。・

私も大掃除・・・・どうしよう^^:

最近はなんだかなげやりで来年でもいいか~みたいな感じにも 笑

おお~どれも美味しそう~。
来週・・・・・わぉ~^^

投稿: yumi | 2011年12月12日 (月) 12時28分

親父の手料理、ビール煮込み、ブラヴォォォ!!
かなり心揺さぶりかかったよ。いや、心えぐられた。え?今週食べられるの?←リクエストか。
え?だってみんな言ってるから←小学生か。

投稿: ヴー | 2011年12月12日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアンバル 桜亭 開店 ~牛すじのトマト煮込み~ | トップページ | Keiichi Baba Exhibition 2011 いのちのまんだら 展 »