« 憧れの宴 ~さときっちん~ | トップページ | ビストロ酒場 桜亭 開店 ~ラムチョップのバルサミコソース~ »

2011年12月27日 (火)

大衆居酒屋 桜亭 開店 ~名人のわさび漬け~ ~あん肝と長芋の胡麻柚子味噌焼き~

こんにちは。さくママです。  

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 本当に素敵な素敵な さときっちん でした。
 そして、さとみちゃんの笑顔が可愛くて可愛くて。

 さくパパの話になんだか大うけだったな。。。
 たしかにさくパパの話ってなんだか可笑しいんだよね。

 でも・・・本人全く笑ってもらおうと思ってないところが、
 なんとやら?

 ┐(´-`)┌

さて、大衆居酒屋 桜亭 開店。

 先日の連休、土曜日です。

なんでも作っちゃう名人のさすけっち。←あっ、飲み友達です。。(笑)
なんともラッキー!手作りわさび漬け頂きました♪
これね、、本当に美味しいの!売ってるのとは全然違います。
さっぱりしてて、わさびはツーンッッと香りが良くて。Img_2947

大きな生わさびも頂きました。
たっぷりすって、ネギトロと海苔に巻いて。Img_2950

あん肝蒸し
 初めて自分で蒸してみました。思ったより簡単にそして美味しく出来ました。
 だいぶ前から作りたかったんだけど、国産のあん肝がナカナカ売ってなく、
 なんだか今回はどーしても作りたかったのか?私?←知らんがな!
 アメリカ産のだけど買ってみました。
 でも臭みも無く美味しかった。チョット濃厚さが欲しかったかな?
 これはあん肝の脂ののりが悪かったのかしら?どうなのかしら?Img_2946

長芋の胡麻柚子味噌焼き
 友人にも好評だった一品。 なんて事のないつまみだけど。好きです。(ポッッ
 適当に拍子切りにした長芋をオリーブオイルを熱したフライパンで軽く焦げ目
 が付くまで焼いて、火を弱め、味噌&たっぷりの柚子胡椒&すり胡麻&酒
 のタレを炒め合わせて出来上がり。Img_2949

鰤の照り焼きと とりビーで乾杯!Img_2952

日本酒も飲んで満足な連休の夜。。。

翌日は夕方スマホ(今更。。。(汗))を買って、、
あっ、夫婦揃って。。よく分かんないから一緒の機種。。(恥

なんだか設定に時間がかかって気が付いたらお腹空いた。。。
そんで、、簡単に野菜もっさりの鍋でした。

そんなクリスマスイヴ。。

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

さくパパ、大分調子が良くなってお散歩も出来るようになって良かったね。Img_2827

|
|

« 憧れの宴 ~さときっちん~ | トップページ | ビストロ酒場 桜亭 開店 ~ラムチョップのバルサミコソース~ »

女将開店」カテゴリの記事

コメント

さくママ、こんにちは♪

さくパパさん、お散歩出来るようになって良かったね^^

スマホデビューもおめでとう\(^o^)/
我が家も買い替えるなら、同じ機種にしよ~っと(笑)

投稿: yui | 2011年12月27日 (火) 17時42分

名人だなんて(ポッ)嬉しいわ♪
美味しく食べてもらって感激っす♪
うんうんこの山芋の美味しかった♪

投稿: さすけ | 2011年12月28日 (水) 09時28分

こんにちは~
あん肝、美味しそう♪
今まで産地を考えたことなかったけど(全部日本産だと思ってた^^;)アメリカ産ってあるのね~
長芋の胡麻柚子味噌焼き、明日作ってみます~
ビールに合いそうね^^

投稿: Lotus Wing | 2011年12月28日 (水) 18時31分

さくママちゃん、おはよう~♪

長芋の胡麻柚子味噌焼き、作り方聞こうとメールしようと思ってたところだったから嬉しいわ~❤
さっそく♪

それから菊芋のソテーの作り方も教えて~っ!(^^)!
すごく美味しかったからさっそく買ってきたの♪

投稿: みきりんこ | 2011年12月29日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れの宴 ~さときっちん~ | トップページ | ビストロ酒場 桜亭 開店 ~ラムチョップのバルサミコソース~ »