« 大衆居酒屋 桜亭 準備中 ~土曜日のお品書き~ | トップページ | 憧れの宴 ~さときっちん~ »

2011年12月21日 (水)

桜亭 ご来店ありがとうざいました。 ~豚肉(ロース肉 or バラ肉)と白菜のビール煮 おさらい~

こんばんは。さくママです。  

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 無事??(笑) 土曜日の桜亭での宴会も終わりました。
 ご来店頂きました皆様ありがとうございました。
 笑顔!笑顔!に囲まれ、、お料理担当と言う大役を勝手に買って出た女将、、
                                 ↑ダジャレじゃねぃよ。。。
 実は緊張致しておりましたが、楽しい楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 ありがとう。

 前記事のお品書きも全てお出しする事も出来。。
              飲みながら良くやるよね?(横目
 どんどこタイラゲテ頂き嬉しかったです。

 お酒は・・・やっぱりあればあるだけ飲むよね?(爆)

 11人で飲んだもの。。。
 ビール1ケースくらい,ワイン13本,赤ワインの梅酒2ℓ,泡盛1本,焼酎1本。。

 ワッハッハーーーーー!!!

 (*≧m≦*)

お天気も良く、、和室にて開店。
Img_2857

お料理の写真は 今回は常連:さくパパにお願いしたところ。。。
カメラどこに置いたかも忘れて飲んでました。。(軽怒!!

私、ホント褒められて伸びるタイプで(爆)
皆さん本当に褒め上手で上機嫌でしたよ。

ワッホッホーイ♪♪┐(´-`)┌

さて、、特にご好評頂いた豚肉と白菜のビール煮の作り方のおさらいです。。

まずは基本の ロース肉(実家の父のレシピです。)
 白菜と厚切りの豚ロースを大きめの鍋に交互に入れ
 たっぷりのビールを注ぎ蓋をして煮込みます。2時間位。
 アクが出たら取りながら煮込んで下さい。
 ポイントはたっぷりのビール、思い切って、断腸の思いで、頑張って!
 白菜くったくた、お肉は柔らか~くなったら出来上がり。
 器に盛ったら塩や黒胡椒や粒マスタードを好みでつけながら頂きます。

さくママアレンジ
 チョットのコンソメとローリエを入れて煮込んでます。粒マスタードを添えてどうぞ。
Img_2812

豚バラ肉の場合※土曜日の桜亭は豚バラ肉を使ってます※
 5cm位にカットした豚バラをたっぷりのお湯で2回茹でこぼします。
 白菜と↑の豚バラを鍋に入れ、た~っぷりのビール&チョットコンソメ&
 ローリエをいれ蓋をして煮込みます。4~5時間位。
 (時間があったらもっと煮込んでトロトロに私は前日から煮ました。)
 途中アクが出たら取って下さい。
 ロース肉より煮込み時間が長いのでビールは更にたっぷり使いました。
 プシュッッと開けたら飲みたいアナタ!うーん、分かる気持ちは分かる!
 でも頑張って!思い切って!一口くらい飲んでもいいから!

 こちらも粒マスタードを添えてどうぞ。Img_2868_2

幼い頃、父が作ってくれた料理、大好評でとっても嬉しかったです。
お正月実家に行ったら伝えますね!

またのご来店お待ち申し上げております!!!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

桜亭 オーナー:桜、、接客はまだまだ不慣れですまみせん。。。
Img_2869

|
|

« 大衆居酒屋 桜亭 準備中 ~土曜日のお品書き~ | トップページ | 憧れの宴 ~さときっちん~ »

女将開店」カテゴリの記事

コメント

さくまま^^
これさすけさんが言ってたやつかな!
おいしそう。
ビール煮、白菜はいれたことなかった。

>タラちゃんはいつも綺麗にしてる~ヒャーー!誰々、そんな褒め言葉下さるの(笑。

>ヨーグルト
また懲りずお誘いします^^

投稿: タラゴン | 2011年12月21日 (水) 19時32分

え~~緊張してたの??物凄く良いタイミングで色々出してくれて本当にすごい~~!!って思ったよ♪次の日早速このビールにも作っちゃったけど、ちょっと白菜入れ過ぎたなぁ・・私。でも子どもたちも大喜びだった♪アリがとう!!

投稿: さすけ | 2011年12月21日 (水) 19時50分

桜亭最高~~♪
もうどれもが美味しすぎて大変(*^m^*)
さくママの料理、めちゃ美味しいーー!
牛筋もあれほどとろとろなの食べた事ない!
感動したよ~♪

白菜のは絶対作る~♪
ビールドキドキするけど(笑)
しかし、また寝ちゃうとは。。
うむむ、今度は絶対寝ないし(っていつも言ってるような。。^^;;)
はー、美味しい料理にお酒に会話、幸せだった^^
またよろしくね~~♪
あ、私UP来週で。。^^;;

投稿: こや | 2011年12月21日 (水) 21時15分

おはよ^^
すっごい!!
めっちゃおいしそうやん♪
私もいつかお邪魔してみたい。。。

投稿: ゆん | 2011年12月22日 (木) 06時30分

おかみ~、お疲れ様~。
とっても素敵なさくママちゃんのお料理の数々が並んでて、すんごい感動しちゃったよ~。
どれもこれもおいしそう~。
naonaoも食べたい~~~・・・。

ってか招待状きてないじゃんかっ・・・。

でもほめられると伸びるよね~、うん、うれしいしさっ。
だって、また作ろうって気持ちにさせてくれるもんっ。

みんなどんどこ褒めてくれ~。


で、どんだけ飲むの・・・?
さくママちゃんサーブしてて、ちゃんと飲めた・・?(心配ご無用か・・・?)

投稿: naonao | 2011年12月22日 (木) 14時45分

さくママちゃん、こんばんは~☆

先日は本当にどうもありがとう❤

さくママちゃんのお料理は美味しいに決まってると皆が確信&とっても楽しみにしていただけにプレッシャーだったのかしらん!?

でも、確信していた通り、いえ!それ以上にどれも最高に美味しかったよ~❤

白菜とばら肉のビール煮、さっそく作り美味しかったけど、やっぱりさくママちゃん作の方が何倍も美味しいわー!
愛情の込め方が違うのかなぁ。。。?(笑)
リベンジしますっ!^^

>仲良し写真、素敵でしょっ♪^^


投稿: みきりんこ | 2011年12月22日 (木) 21時08分

どれもこれも美味しそ~

って、俺食べてるハズなのに、イマイチ記憶が・・・

何だか私、桜亭ではリラックスしすぎるみたいです(もっと頑張れ!おれの肝臓)

投稿: ユズピ | 2011年12月22日 (木) 21時14分

はい、ビール心臓がバクバクしますた。法律違反してる気分ですね、センセー!飲まれもせず鍋に消えてゆく黄金の液体・・・感謝を込めて一缶につき一口ずつはとりあえず飲み「ありがとう!さよーなら!」とイヨマンテで(違)送りました。
がんばりました、オレ(男泣)

そなんだよーおいしくできたんだが、大将のと何か違う気がしてならん・・・桜家のがうまかた。あ、愛情か・・・?そうなのか?(頬赤)

投稿: ヴー | 2011年12月23日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大衆居酒屋 桜亭 準備中 ~土曜日のお品書き~ | トップページ | 憧れの宴 ~さときっちん~ »