« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

長居したくなる店「吉祥寺・浜やん」

皆様こんにちは、さくパパです。どーもお久しぶりです。
今日の東京はしっかり雪が降っています。・・・よかった、今日は仕事休みで。
でも夕方、歯医者に行かなきゃいけないんですよね~。。。
そうそう、最近フェイスブックなるものを始めたんですが主にお昼ご飯なんかを
載せてます、ただ毎日の自分の食べているものを見ると、まぁがっつり食べて
いるもんですね、こりゃ太るわけだ(汗)

と自分の話は置いといて、吉祥寺に飲みに行ってきました。
メンバーはこやちゃんクアンタムなユズピsatomiちゃんと我が家
5人です。
で、お店は「浜やん」八丈島の料理など郷土料理がいただけるお店です。
うっかりお店の写真は撮り忘れましたが、とても居心地のよいお店でした。

Img_3269

ビールで乾杯した後は「大根煮」美味しい出汁にしっかり染みた大根!
体が温まります。

Img_3270

そして名物「島寿司」、全部同じに見えますが3種類の魚なんです。
なので5人で仲良く3個ずつ。白身魚を漬けにしているんですが
ちょっと甘酸っぱくとても美味しいです。大きさもちょうどいい!

Img_3271

これも八丈島名物、「明日葉の天ぷら」さくさくでほんのり苦味がお酒を
進ませます。

Img_3273

それぞれ明日葉割りなんかを飲んでたんですがボトル入れたほうが安上がり
なメンバーですのでここでボトル投入、泡盛を水割りだったりグレフル割だったり

Img_3272

では泡盛に合わせて「ゴーヤチャンプル」も、あぁ泡盛が進む。。。

Img_3274

さらに「てびち」しっかり味が染みこんで美味い!からしをちょっとつけて
パクリ、泡盛をゴクリ。最高です。

Img_3277

そんなこんなでボトル2本目投入。ホントに安上がりなのか?

Img_3275

コロッケ・・・だっけ

Img_3276

魚のフライ?ん~だいぶ酔いが・・・

Img_3278

そうだ「さつま揚げ」あつあつで美味かった!しかしよく食べてるな。

Img_3279

え~っと・・・豆腐ようだっけ?クセはあるんですがこれをちびちびつまみ
焼酎を飲むとたまりません。

Img_3280

沖縄そばのナポリタン?(すでに記憶喪失(汗))これ自分で注文したのに
最後の〆に食べました。隣のお客が食べてて匂いがたまらなかったんです。
酸味がしっかりの味でサッパリ〆に最高でした。

いやぁ~長居しましてすいません。途中である程度食べた時に「場所変える?」
なんて話しもでたんですが、みんな「ここで腰を据えて飲もう」と全員このお店
居心地の良さに大満足でした。satomiちゃんいい店紹介ありがとう!

で、大満足して店を出たんですがなんとなく名残惜しいのか。。。

Img_3281

ここで・・・

Img_3283

さらに・・・

Img_3284

〆ましたとさ・・・やっぱり1軒では終わらない飲んべぇ仲間、楽しいね!

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

Img_3340

2月29日昼頃の我が家の小庭

桜「雪は嫌い・・・」、駆け回ろうよ~(汗)

Img_3306

| | コメント (6)
|

2012年2月23日 (木)

大衆居酒屋 桜亭 開店 ~豚肉のサムジャン大葉巻き~

こんにちは。さくママです。  

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 いやぁ~良いお店でしょ!!?
 仕込み水、、5合位飲んじゃった。。
 店主さんも日本酒をたっぷり飲む時はお水もたっぷり飲むんだって、
 一人で一升くらい飲むんだってよ。

 先日久しぶりに芽キャベツを買ったんだけど。あっ、、見切り品のやつ。。

 とっても美味しくて、また買ったんだけど。あっ、、お買い得シールついたやつ。

 なんだか寝言で・・・

 「芽キャベツは美味しいねぇ~。」

 って言ったらしいんです。私。

 ・・・。。。

 幸せです。。。

さて、本日は普通の日の 桜亭 開店

 お仕事はおかげ様で決まったのですが、
 企業の都合で就業開始がチョイト遅れております。。。
 ですが、やっとこ来週からスタートになりそうです。confident

豚肉のサムジャン大葉巻き
 薄切り豚肉にサムジャンを塗り、大葉をたっぷり乗せて巻き
 油を引かないフライパンでこんがり焼いて出来上がり。
 焼いている時からお味噌の香りで食欲増し増し!!ww

 サムジャンは韓国の焼肉屋さん定番の薬味味噌、
 辛いお味噌ににんにくや葱、胡麻油等が入った万能味噌です。
 コチュ醤にすったにんにくを混ぜて代用しても良いと思うし、
 辛いのが苦手な方は普通のお味噌でも。
 大葉はどうぞたっぷり、お肉1~2枚に大葉4~5枚で巻いてます。Img_3300

こりゃビールにもぴったり♪♪Img_3301

この週末はさくパパも土日お休み。
ゆっくりするのか?出掛けるのか?
・・・なんだか歯痛で困ってるみたいだけど。。。

週明けは企業の用事もなく、、
スタートまでチョット気合を入れて掃除なんかしようと思います。

思っています。今は。。。

( ̄▽ ̄)

 ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

桜 「結局、思っただけにトマト10個賭けるのだ!!」

   ・・・。。。gawk gawkImg_3305

| | コメント (7)
|

2012年2月19日 (日)

~秘密にしたい名店 稲水器 あまてらす~

こんにちは。さくママです。  

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 シレェ~っと更新にもコメントありがとう♪
 元気に飲んでますっっ!!www

 まりこさんもコメントありがとうございます!
 覗いて下さってとっても嬉しいです!ありがとう。

 さて、、今週も桜亭で飲んだり、女だけで出掛けて飲んだりしてます。
 楽しいな~ おいっっ!!

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ← さくパパの声???

さて、、またまた一週間ぶりのシレェ~っと更新も
素敵なお店の事です。。
隊長のblogを見て早速出掛けて参りました。

   稲水器 あまてらす

Img_3244

私、この日は久しぶりに立仕事。。
ビックサイトのイベントのお手伝いの帰りにさくパパと待ち合わせて。

「くぅぅーーーー仕事の後のビールは美味いねぇ~!」

・・・。。。偉っっそうに言ってみるっっ。。( ̄Д ̄;;Img_3245

お通し一品目
 白子豆腐
 美味い!濃厚な白子の風味はそのままつるんとした喉越し。
 ポン酢がまた美味しい♪飲み干したし。。( ̄ー ̄)ニヤリImg_3246

お通し二品目は椀物
 とってもしっかり美味しい出汁に菜の花、炙った竹の子と鯖。Img_3249

焼き野菜のマリネ
 これたっぷり♪チョット胡麻油の風味としっかり酸味が好み。Img_3253

お刺身盛り合わせ
 平目、鯛、鰤は切り方を2種類で楽ませてくれて、
 あとは ひらすずき 以前はすずきと同じ魚とされていたらしいけど
 この時期だけの魚なんだって。甘みがあって美味しい魚でした。Img_3255

好みを伝えてセレクトして頂いた日本酒達

私は手前の 而今 にごりの発泡酒
 これは発泡感強くしたいと、栓を特注でお願いしてあるとか
 飲みやすくて美味しかった~。

さくパパはすっきり辛口 呉の土井鉄Img_3256

山田錦ですっきり目のお酒をお願いして 東洋美人

さくパパは自分セレクト 町田酒造 やっぱり辛口 Img_3258

チェイサー は仕込み水を置いて下さいます!
 このお水がまろやかで美味しいかった~。Img_3260

上にチョット写ってるのは 蓮根入りのさつま揚げ

そして日本酒のつまみに最高の へしこ
 器も素敵だねぇ~。
 お酒も一杯一杯こだわりのグラス。
 他の席のお客さんの話だと一客一万円だとか。。。割っちゃダメよ。。。(滝汗Img_3261

私のジャケ買い(笑)
 遊穂 フルティーなお酒Img_3262

さくパパが へしこ に合うガツンと辛口をお願い 七本槍
 これはびっくり開けて一ヶ月置いてあるそう、、
 その時々の出来で違うけれど開けて時間が経った方が
 美味しい日本酒もあるのだとか
 ラベルは魯山人の書、蔵元の看板も同じ書のものなんだって。

 しかしこれ、ホントにガツンと美味しかったなぁImg_3264

先日吉祥寺で友達と飲んでこのお店の話をしたんだよね。
そしたら、隣の席の男性が

 「七本槍!??何処で飲めるんですか??」

 と。。

 びっくりしたなぁ。

 知らずにサラッとセレクトしてくれたお酒だけど
 かなりレアものらしい。。。

 更にこのお店への魅力が増したのでした。

  ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

今日は、天気の良い日曜日でした。
久しぶりに三人でごお散歩。機嫌桜君。Img_3303

| | コメント (6)
|

2012年2月14日 (火)

~上板橋の名店 あづま ニカイ~

おはようございます。さくママです。  

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

 前記事にもコメントありがとうございます。
 、、、シレェ~っと更新です。
 桜亭はほぼ毎日開店。
 常連:さくパパと 女将:私 は晩酌を楽しんでおります。
 今年もはや一ヵ月半が経ってしまいました。
 変わらず、、シレェ~と更新見つけてくださってありがとう。

 今年もボチボチ外飲みも楽しんでおります。
 いつものお気に入り、ひなたもね!(笑)

 新しいお店も本当に大当たりが多くて♪

 しばらくお店レポの更新になると思います。
 FBでお友達の方はリアルタイムの更新、見つけて頂いてるでしょうか?

    ・・・。。。

   それにしても、、

   お気に入りのお店が増えると言う事は、、

   外に出掛けたくなると言うもので、

   エンゲル係数急上昇??

   、、、働け!私!

    ( ̄Д ̄;;

さて、まずは 隣駅と我が町東武練馬の間にある あづま ニカイ

1階はご主人のお父様が営んでらっしゃるおすし屋さん。
そこの2階はイタリアン。ニカイです。
外観の写真を撮り忘れたのですが、
おすし屋さんにイタリアの国旗がかかってますYO!!

2階に上がったら素敵な空間。
ほとんどご主人がリフォームしたそうで、ほっこり。Img_3240

この日も寒かったけど、やっぱりビールが美味しい♪
さくパパは仕事を終えたビール!美味い!
私は、、、仕事してなくても、、美味い!wwImg_3231

前菜の盛り合わせ
 サイズが S,M,L とあり、お値段からもMを注文しようかと。
 ところが2人ならSで充分との事でSに。
 驚きの盛り!これだけでワインがグビグビ♪ これで¥900台。Img_3233

大好きなムール貝もプリプリで満足の量ともちろんお味もボォーノ♪♪Img_3234

さくパパはグラスの白ワインに私はメニュー名:ナミナミスパークリング。
その名の通り、イヤ想像以上のナミナミっぷり。。Img_3235

メインにお肉も頼んでグラスで赤ワイン。
こちらは、ハウスワインだけでなくメニューのワインがグラスで頂けるのです。
グラスで頼むと高くつくお店が普通だけど、たぷりグラスでここは安い!
2人で7種類のワインが飲めました♪
Img_3237

メインは豚肉。ジューシーで噛むとじゅわぁ~と旨みが♪Img_3236

ソフトシェルシュリンプのパスタ。こちらもサイズはSだけど満足♪
Img_3242

お話しも楽しく、久しぶりにグラッパも♪Img_3243_2

本当に良いお店です♪
場所も近いので、、また行こう♪

ここは深夜までやってるのね。
歩いて帰れるってところがまた危険。。。

  ただいま、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 ランキングに参加させて頂いております。
 
ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

桜 「すぐそこのお店に、池袋、吉祥寺、、、飲み歩きなんだ。。。」

  ・・・。。。bearing
Img_3286

| | コメント (5)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »