« 生姜料理屋 桜亭 開店 ~角煮の煮汁でエスニックご飯~ | トップページ | 生姜料理屋 桜亭 開店 ~たけのこ芋(里芋)の塩揚げ 万能生姜醤油をかけて~ »

2013年4月10日 (水)

生姜料理屋 桜亭 開店 ~ジンジャーシュリンプ~

こんにちは。 さくママです。

 速報です。
 あっ、、プチ速報です。
 昨夜作ったら美味しかったんで。
  さくさく、さくさく、さくさく、更新。。さくさく。さくさくさく。さく。←だまれ。

 覗いてくださってありがとうございます。
 コメントくれるみんな、こっそり覗いてくださるみなさん、
 ありがとうございます。ありがとう。

昨日はチョット疲れちゃって、、

出来ればかぁ~るく外で一杯。二杯三杯。。。もしもーし!!

なんて思ったけど、やっぱり、案の定、さくパパは遅くて、お疲れで、。

そだ!週末作っておいたカレーだよ!むふん。

そんな夜、冷凍庫にあった海老が、海老が美味かったと言う話。
白ワインが空いちゃったと言う話。(小声

もちろん、「ラッキー農園」 さんの有機栽培の生姜を使ってます。

生姜料理屋 桜亭 開店

~ジンジャーシュリンプ~
美味しかったんだよ。むふん。
殻付海老は足を取り、背中に切り込み深めに入れ(味が馴染みやすくする)
背綿があれば取ります。
フライパンにオリーブオイル&たっぷりのみじん切り生姜&みじん切りの
にんにくを入れ、弱火にかけ、香りが出たら、レモン汁&塩&を入れ中火にし、
ふつふつ少し煮詰まったらバターを落とし↑の海老を並べ中火のままソースを
かけながら2~3分、ひっくり返して同じように2~3分焼き、最後にフライパンを
あおってソースがよく絡んだら来上がり。
あればパセリ等を彩りに。

生姜はたっぷりです。
 ご参考:やや大きめの海老8本に対し、オリーブオイル大さじ2・
 生姜のみじん切り大さじ2強・にんにくのみじん切り大さじ1・
 レモン汁大さじ2・塩小さじ1/2・バター大さじ1。

生姜と爽やかな香りにチョットにんにく、レモンの味にバターがこっくり。
ビールも白ワインもすすむ。で、むふん。
Img_4614_2

これは週末作ったカレー。
すりおろし生姜がたっぷり、セロリたっぷり。キーマカレー。Img_4615

 ランキングに参加させて頂いております。
 ポチッッとして頂けると嬉しいです。。
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   
 ↑俺はつまみは食べないですのだ。。by桜

 ただいま、シレェ~っと更新。。コメントありがとうございます。
 すいませんが、コメントのお返事お休みさせていただいております。
 
blogをお持ちのみなさんのところへは度々お邪魔していますが、
 なかなかコメントを残せず申し訳ありません。。
 たまにシレェ〜と現れますがどうぞよろしくお願いします。

 次回も生姜料理です!!続くのです!

|
|

« 生姜料理屋 桜亭 開店 ~角煮の煮汁でエスニックご飯~ | トップページ | 生姜料理屋 桜亭 開店 ~たけのこ芋(里芋)の塩揚げ 万能生姜醤油をかけて~ »

女将開店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生姜料理屋 桜亭 開店 ~角煮の煮汁でエスニックご飯~ | トップページ | 生姜料理屋 桜亭 開店 ~たけのこ芋(里芋)の塩揚げ 万能生姜醤油をかけて~ »